« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

暑いなぁ

なんか今日は朝から蒸し暑いなぁ、と思っていたら、最高気温が30度越えてました。
……真夏日かよ!?

どーりで、家の中の窓を開け放って、扇風機かけても暑いと思ったんだよ(泣)。
梅雨に入った途端、こんなに蒸し暑くなるなんて(涙)。

それにしても……昨夜から、ココログのサーバーが重いです。
ログインしようと思って、ID&パスワード入力画面に入ろうとしたら、なかなか表示されてきません。
文章を書いて、アップしようとすると、異様に時間がかかります。
やれやれ、困ったモノです(苦笑)。

| | コメント (0)
|

入梅

はぁ、土曜日からずーっと雨かぁ。
と思っていたら、例年より1週間ほど早く入梅したらしいです。>結月の住んでいる地方
今、ちょうど柳×乾祭Returnで「雨」をテーマの一つにした話を書いているのですが、タイミングいいなぁ、と思ってしまった土曜日(って、もう日付変わってるけど;)の午後でございました。

旧暦から太陽暦に変わってから、季節感も言葉の意味も変わってしまったものが多々ありますが、その最たるものが「五月晴れ」かもしれません。今では清々しい、爽やかな初夏の晴れ間のことを差しますが、昔は梅雨の最中、小休止的に晴れることを意味していたようなので。
旧暦では5月が梅雨。なので、続く6月は「水無月」と言われるんですよね。
あと、旧暦で5月の後に「閏5月」が入る年は、梅雨が長い、とか。
大学時代に、歴史の先生が授業中にポロッと話したことなのですが、妙に印象に残っていて。なるほどそう思えば、日本の季節感というのは、旧暦に基づいているものが多くて、今の暦で考えると季節のズレが生じるんだなぁ、と今でも梅雨になる度に思い出します。

ただ「雨」と言っても、降る様子や雨足の強弱、雨を迎える心持ちで、昔からいろいろと美しい呼び方がいくつもある、ということを、祭に掲載する話を書くために調べたのですが……そういった言葉を生み出した先人の、感性の鋭さ&豊かさにはいつも感心してしまいます。

                  ◇◆◇

話が変わりまして、先ほどまで「健次郎・美佳子のサタデーナイト・フィーバー」を聴いておりました。
本日のSFは、「サタデーナイト・フィーバー」というよりは、美佳子さんの「サプライズ・フィーバー」といった感じでした。
というのはですね、5月29日は美佳子さんの24歳のお誕生日。
ということで、津田さん&松井Pをはじめとするスタッフの皆様が、美佳子さんにナイショで、誕生日企画を用意しておられまして。それも、美佳子さんにウソの台本を渡しておく、という徹底ぶりだったのでございます(笑)。
いつもなら、普通に「フィーバー・フィーバー」とコールする時に(美佳子さんの台本にも、そう書かれていたらしいです)、津田さんが「バースディ・フィーバー!」とコール。
ケーキが出てきたり、津田さんからバラの花束(さすが、オシャレな方ですわ;)がプレゼントされたり、と美佳子さん大喜び&驚きの声を連発し、ついにはマジ泣きしておられました。

いいなぁ、津田さんにそんな風に祝ってもらえて…と、単純に羨ましいと思う、津田健次郎ファン(笑)。

そして今日は美佳子さんの特別な日、ということで、曲も桜乃ちゃんの「春の青」(でしたっけ?)を普通に紹介していたのですが、流れ始めたのはその曲ではなく、美佳子さんのお母様からのおめでとうメッセージ(笑)。素で驚いておられました。

恋愛相談ネタを紹介する「バレンタイン・フィーバー」でも、4歳の時からずっと片思いしている、と以前メールを送って「アタックあるのみ!」とアドバイスされた方が、その放送を聴いて励まされ、思い切って告白して、無事その恋が実った。という事後報告がありました。
良かったね~♪ と思っていたら、またまた美佳子さん、感激して泣き出してしまってました。

今夜のSFは、「良かったね~♪ おめでと~vv」と祝福してあげたくなる、微笑ましい内容でした。
乾さんとしては、「YES YES YES」でほんの少し、ソロを歌っているだけの津田さんが、フルで「ハッピィバースディ・トゥー・ユー♪」と歌うのを聴けただけでも、かなり萌えでございました(笑)。
いやいや、先週に引き続き、貴重なモノを聴かせていただきました(両手合わせて、ごちそう様スタイル)。

●WEB拍手が、サーバー移転のため、長時間に渡ってダウンしております。ご迷惑おかけします。●

| | コメント (0)
|

立海シリーズ勢揃い!

指定配達日は5月26日なのに、27日に着とは、これいかに?(苦笑)
頼みますぜ、クロ●コヤ●トさん。

てわけで、本当ならば昨日届いているはずだった、立海CD第3週目。
赤也&28が届きました~。
そして聴きました~♪

まずは、赤也から。
タイトルの「赤く染める月」からして、ラジプリでかかったハードロックっぷりからして、悪役全開っ!!って感じでしたけど、改めて歌詞を見て、跡部を越える俺様っぷり&悪役っぷりに萌えました(笑)。
まぁ、跡部様はねぇ。
最初は悪役って感じで登場なさってましたが、途中で「いい人だ。この人、いい人だよぉ~」になっちゃいましたから…。まぁ、それはそれでいいんですけど。
その点、赤也は原作でも悪役全開で(特に、王子ファンと不二ファンからはメッチャ嫌われてると思う;)、アニプリではそれに更に磨きがかかって、橘ファンまで敵に回した子ですからねぇ(苦笑)。
個人的に、ああいう、後先とか良し悪しとかあまり考えなくて、真っ直ぐ突っ走ってしまうタイプのキャラは嫌いではないんですけど。
というか、王子ファンと不二ファンを敵に回すというだけで、「勇気がある」って感じですね(あまり深い意味はないですが、何となく;)。

しかし、今回の赤也の歌詞はすごいですよ。
「痛みを与えるほどに
 喜びの中へ溶け出していく」
とか。
「覚醒されたこの体がルール」
とか。
「赤く染まる月は俺のもの
 この世界をすべて支配する」
とか。

………ふ、青いな(マスター柳開眼)。
ね? 悪役っぷり全開でしょ?(笑)
背徳的で、自信過剰で。
他の立海メンバーと違い、自分のことしか考えてない、っていうのが2年生らしいというか、まだまだ子供というか。そういう歌詞も、赤也らしいなぁ、と思ってしまうのです。
しかも、リミックスには「アンタ、潰すよ」とか「余裕だね」とか「月を赤く染めてやるよ」とか、セリフが織り込まれていて、これまたグッジョブ!
今までのキャラマキシで、リミックスVer.をいいなぁ、と思ったのは乾と忍足と岳人だけだったんですけど。
今回の立海シリーズは、リミックスもなかなか良いです♪

           ◇◆◇

そして、続きますは仁王×柳生。
こちらは、同じダブルスのジャッブンに匹敵するほど爽やかで、ロック調の良い歌でございます♪
でもって、真田×幸村に匹敵するほど、ラブラブでございます(笑)。

だってぇ…
柳生:「久しぶりに走ろうよ 今日はいい天気だから」
仁王:「お前より俺は速いけど 負けてやるさ」
とか。
柳生:「冷静にふるまっても なぜか見透かされてしまう」(まぁ、相手は詐欺師やからね;)
仁王:「面倒見が良くて ありがたいと思うけど」
28:「出会った始めの日に にらみ合ったお前とは
   こんなにも付き合いが長くなるなんて」(長いだけじゃないだろう、その付き合いは;。と心で突っ込み)
なぁんて歌ってるんっすよ!?
歌詞カード見た瞬間に、「ラブラブやん、自分ら!?」と速攻で裏手突っ込み入れました(笑)。

そして、更なる突っ込みは、お二人のVOICE MESSAGEでした。
初めての歌の収録でスタジオにやって来る仁王君ですが、柳生君の姿が見えません。「何やってんだ?」と思っていたら、ふらふらと(?)歩いている柳生君が。
仁王:「おーい、柳生! どこ行くんだよ?」
柳生:「ああ。ちょっと、ゴルフの練習でもしようかと」
仁王:「何言ってんだよ。俺たちこれからレコーディングだよ。それにお前はテニス部だろう!」
……ごもっともな突っ込みです、仁王君(笑)。

そして柳生君に「いいこと考えた」と何やら企み事を話す仁王君。
仁王:「このデュエットで、俺達が入れ替わって歌うんだよ」
……あのぉ、仁王君?
アニプリでスルーされた、奇想天外摩訶不思議、ドッキリ入れ替わり大作戦をデュエットCDでやろう、とおっしゃるわけですか!?(絶叫)
が、柳生に「逆だってわかる人、いるんですか?」と切り替えされて、普通に歌うことになったようでございます(笑)。
CDのトラック収録時間見たときに、VOICE MESSAGEが6分以上だったので、お二人でいろいろ話しておられるのねぇ、と思っていたんですけど。
ラストにも、かなり爆笑モノの突っ込みどころがございました(笑)。
詳細はぜひ、ご自分の耳でお確かめ下さいませ♪

それにしても、津田英祐さん。
さすがミュージカルでも活躍なさっているだけあって、歌がお上手でございます♪
プラス、津田さんの方が仁王役・増田さんより年上らしく、増田さんはフリートークの間、始終津田さんに敬語。
……声だけ聞いたら、仁王が柳生の尻に敷かれている(笑)。
状態でこれまた面白かったです。

さぁて、これで立海6枚全部揃ったから、またいろいろ編集して遊ぼうっと♪
(て、ちゃんと柳乾祭のSSも書きたまえ。>自分;)

| | コメント (0)
|

柳乾祭、再び!

皆様、ご覧になりましたか!?
これはもう、祭らずしてどーする!?ってな展開でございますよ、来週からっ!!
やってくれるやんけ、トラン●アーツ(眼鏡キラン☆)!!

いやいや、本日のアニプリは乾さん美味しいトコを全部独り占めでございましたね~♪
ケーキと寿司は食い損なったけど、美女4人のチューをGETでございますか(笑)。
英二の家のインターホンが鳴ってるのに勝手に出ちゃうことといい、「菊丸英二さんですか?」と尋ねられてとっさに「はい」って言っちゃうことといい。
もう、この面白ければ万事OK男め(爆笑)。
でもって、この年上好きめ(爆笑)。
本日のメインは英二でしたが、英二可愛かったですが、影の主役は乾さんでございましたね(笑)。

本日の乾さん、萌え&お笑いポイント。
その1)不二と一緒にお揃いポーズで「やぁ」と英二宅をご訪問。さすが青学三強だ(笑)。しかし、学校に何しに行ってたんだろう? 学校にいたら不二が来て…ってことは、ひょっとして不二さん。乾さん狙いでわざわざ学校へ?(笑)
その2)トランプゲームで負けた人には、お約束の乾特製野菜汁新作をプレゼントvv 彼の自信作=とても飲めるシロモノではない、というのもお約束vvv しかし…今回も、味見しなかったんですね、乾センセイ(爆笑)。
その3)自分で新作汁を煽って、自爆。顔面蒼白→トイレへ直行(爆笑)。
その4)桃が来ても、王子が来ても、タカさんが寿司持ってきても、乾出てこないなぁ~? どーしたんだろ~? と思っていたら、なんとトイレに篭っておりましたか(笑)。顔面蒼白なままで出てきたかと思うと、鳴った呼び鈴に反応して「また誰か呼んだみたいだな…」とそのまま玄関へ。
その5)英二の家に来たアイドルグループに「きっくまーるさーんvv」と呼ばれて「はい」と応対し、「あなたが菊丸さんですか?」と尋ねられて、そのまま「はい、私が菊丸英二です」と応対してしまう乾さん(笑)。
その6)顔面蒼白だったはずなのに、美人アイドル4人にチューされて、サイン貰って、元気満タン&ご満悦な乾さんってば…(爆笑)。でも、マスター柳or手塚の報復が恐ろしいっ!!(戦慄;) しかし、今をときめくアイドルを知らない乾さんって……なんて世間知らずなのっ!!(笑)
その7)後提供バックでも、英二からアイドルグループを横取りしてしまう乾さんvv

はぁ、久しぶりにアニプリ見て大爆笑しちまったぜぃ(笑)。
っていうか、チョコレートケーキを自分で焼いてしまえる中3って、いったい……。英二、嫁に来るか?と結構本気で思ったのは、私だけかしら?(笑)
でもって、あのプロデューサーの声ってば、津田さん……。
本日2役でございましたね(笑)。


そして、更なる萌えポイントが次週予告にっ!!

日米親善ジュニア選抜、ということだったので青学レギュラーは…どうなるの? と思っていたら、青学は全員参加だそうで。
他校からは、跡部様とか佐伯クンとか、真田のダンナとか。
ライバル校のメインどころが集まってくるようでございますねvv
まぁ、跡部様がいるってことは、とーぜん樺地もいるってことで(笑)。
…合宿が行われるのは、跡部様の別荘だったりして(あり得そうで怖い;)。

で、さっそく合宿風景が映ったわけなのですが………。

い、乾がっ!!
マママ、マスター柳とっ!!
同じコートにぃっ!!!
(絶叫)

ダブルスっすか、ダブルス!?
小学生時代にジュニアテニス界を牽引した柳&乾の確率予想ペアが、コンビ再結成ってコトっすか!?

来週は6月2日。
翌6月3日は乾さんのお誕生日。
そして6月4日はマスター柳のお誕生日。
ファンとして、祭らずにいられようか! いや、いられないっ!!

というワケで、やはりお祝いせねばなりますまいっ!!
柳乾祭Return!!
これで、マスター柳と乾が同室なら、言うことないんですが…。
学校同士で別れちゃうんだろうなぁ(残念)。
あ、でもマスター柳なら、乾の同室者を脅してでも、同じ部屋になろうとするかしら?
乾と相部屋になる確率が最も高いのは、薫ティンだから……。
頑張れ、薫ティン(合掌;)。

本日、学校帰りに立ち寄った文具店で、マークシート用のシャーペンなるものを見つけました。
芯の太さは1.3ミリ。
3年後の国家試験はマークシートだし、6月8日の実力テストも国家試験対策ってことで、やっぱりマークシート。持っていてもいっか、と思って、替え芯と併せて購入。
なるほど、いろいろ出てるのねぇ。と感心してしまいました。

●WEB拍手、いつもありがとうございます。何やら、数日中にサーバー移転のため、長時間のサーバーダウンが予想されるのだとか。…いつになるんだろう? が、明日からの柳乾祭Return、よろしくお願いしますなのです!●
>25日23時にメッセージ下さった方
館長さんを無事ご覧になられたようで、ようございました♪ 「調子悪くて…」とヘタっている館長さんも、愛らしくてステキでございましたね(笑)。乾さんや瀬人様の津田さんもステキですが、館長さんは可愛らしさが加わって、これまたステキですね♪

| | コメント (0)
|

痒いにゃ~(涙)

先週の金曜日、柔道着で擦れたためか、首筋の皮膚が繊維に負けてしまい、痒いです(涙)。
連日塗り薬を塗布しているのですが、今日、うっかり衿のある服を着てしまったがために、痒みが悪化。
ううう、失敗した~(泣)。

レポートも無事に終わったので、只今全力で柳乾祭Returnの準備に取りかかっております。
皆様からいただいた、新作お題リクエストアンケートも書いているのですが…どうやら長くなりそうで、続き物になっております。あまり間を開けずに連載しようと思っているのですが、無事、6月3日あるいは4日までに終わるのかどうかは、神のみぞ知る、ってトコかもしれません(苦笑)。
結末は最初から決めているんですけど、そこに辿り着くのがいつになるか…って感じです。
でも、頑張るです(握り拳ギュッ)。


しかし、今日の復習がまだ……(泣)。

| | コメント (0)
|

やっぱり好きかも

はぁ、疲れた(苦笑)。

いきなり何だと思われそうな一言なんですけど(笑)。
何だろうなぁ、今日は1コマの授業が免除になってるから、2コマの授業にしか出ていないはずなのに。その授業+補習授業に出ただけで、妙に疲れております。

あの先生……
「それ、違うんじゃないですか?」
と指摘したら逆ギレするからだろうか(苦笑)。
それとも、やたら板書する割には、教科書読んだ方がまだ内容が理解できるような授業だからだろうか(苦笑)。
あるいは、学校帰り、学校の近所に住む伯父と道端でバッタリ出会って、そのまま
「ずいぶん遠回りして来とんじゃのぉ。近道教えちゃるわ」
とチャリで家の近所まで送ってもらうのに、慣れない道を通った&気を遣ったからでしょうか(笑)。

……不思議だ(笑)。

今日の授業、揚げ足を取るわけではないんですが、授業内容で間違っていた部分が2ヶ所あって。
前にも、「その説明は違うのでは?」と思う部分があって。
指摘されてムカつくんなら、指摘されないように調べて来ようよ、それでお金貰ってるんだからさ。
学校外から来てる講師とはいえ、お金貰って教壇に立ってる以上は、プロじゃん?
と同級生たちと話す、毎週月曜日だったりします。
………
こんなので、運動学をちゃんと理解できるんだろうか、私たち……(かなり不安;)。
関節可動域がどうのとか、その調べ方がどうのとか。
国家試験にも出る科目なんだけどなぁ(苦笑)。


と、余計なことを申しました。

気を取り直しまして、本日のWJでございますよ~♪
ダンナ、カッコ良かったっす~。
そして、「私、やっぱり立海が好きかもvv」と思うお話でした。

WJでは、アニメのようにダンナのジャケットを連れて、他のレギュラーたちはダンナを残して病院へ…ということはないようで。
全員会場から離れることなく、幸村部長の手術が始まってしまいましたね。
申し訳なさそうにしてる赤也に向かって、
「誰もお前一人を責めたりしないさ」
棒読みで声を揃えるジャッブンダブルスがとぉってもツボでございましたvv
さらに、
「参謀も。……プリッ」
って言ってる仁王~~~っ!!(萌)
言われて「も、申し訳ない」って言ってるマスターがこれまた激プリで大変萌えでございます♪
まぁ、マスター柳はね。
私情挟みまくりの、貞治好き好きモードでしたからね、あの試合(笑)。

あの1ページを見て、「やっぱりこの子たち、好きだわ~♪」と思った月曜の午後。

で、ネット挟んで王子と向かい合った真田。
「試合になれば、雑念を捨てて目の前の相手を叩き潰すことに専念する」
ってなことを紳士・柳生が仰ってましたけど……。
本当に雑念を捨てているんだろうか、真田は?(←甚だ疑問に思う結月さん/笑)
実は頭の中で
「幸村が、幸村が、幸村が、幸村が……」
とか悶々としているんじゃないだろうか、と思ったのは私だけ?(笑)
雑念を捨てている=試合中に幸村に思いを馳せることもない
ということでよろしいんですね、ダンナ?
なんて、ちょっとイジワルなことを思ってしまったり(苦笑)。

そして、王子はいきなり覚醒でございますか!!
本当に、どうなるんでしょうね、あの試合は。
来週からの展開が楽しみです♪

●WEB拍手、毎日多数頂いておりまして、ありがとうございます。27日の柳乾祭Returnに合わせまして、お礼のプチSSも、残されている柳×乾Ver.をアップいたします。お楽しみに♪●

| | コメント (0)
|

採用です!

いやいや、本日の「新選組!」。
山南先生には最高に笑わせていただきました。
近藤局長たちが大阪に行ってる間、新人隊士募集を行う山南先生の様子が面白くて(笑)。
剣術はからきしだけど、勘定方として採用されることになる河合さんが、算術に長けているとわかるや否や、一問解かせて

「採用です!」

……(笑)。
マジメなお顔で即決なさる山南先生がステキでした。
土方さんといい、山南先生といい、両副長がとてもステキでございますねvvv

でもって、この「新選組!」。
芹沢先生がカッコ良すぎます(笑)。
まぁ、酒癖の悪さは劇中でも語られておりますが……。
土方さんや沖田さんたちに斬られるとは、とても思えない渋さ&カッコ良さだよなぁ。
と見る度に思ってしまったりして。

しかし、井上源三郎先生のお名前を拝見する度に、坂上二郎さんのお顔が浮かんでしまう私は……。
やはり「御法度」に毒されすぎでございますね(苦笑)。
三つ子の魂百までじゃないですけど、原点だからなぁ……。


さて、明日からWJでは王子vs皇帝・真田の帽子対決でございますね♪
レポートも無事書き上がったことですし、授業は2コマ目からですし。
心置きなく楽しめますわvvv

そして、明日の「おじゃる丸」には、おばけ屋敷の館長さんが登場~♪
タイトルに「おばけ」って入ってたので、ひょっとして……と思っておりましたら、「予想通り」(←乾センセイの口調でシクヨロ^^;)でございました~~♪♪
わーい、津田さん、津田さん~♪♪♪
ビデオ予約して行かなきゃvvv

| | コメント (0)
|

き、貴重なモノを…

先ほど、毎週土曜日の恒例行事、津田さん&美佳子さんとフィーバーして参りましたvv
いやいや、今夜は貴重なモノを聴かせていただきましたよ~♪

今夜は「ドラマティック・フィーバー」のコーナーがありまして。
脚本・演出は美佳子さんでした。
タイトルは『お父さんがお母さん』。
……内容、想像できます?(笑)

私は…

ほぅ……いや、まさかな……

と思いながら聴いていたのですが……。

つ、津田さんがっ!!
津田さんが、津田さんが、津田さんがっ!!

…オカマ役でした(笑)。
いきなりオネエ言葉で話しだした時には、萌えて萌えてどうしようかと(笑)。
しかも、声がいつもより微妙に高いという(笑)。
まぁね、オネエ言葉といえば、O野坂氏ほど慣れているわけではないのですが、それでもさすが役者さんでございます。見事なオカマしゃべりでございましたよ、津田さん♪

美佳子さんの方は、津田さんの息子役。
小さい頃にお母さんが亡くなって、「息子には母親が必要だ」と思ったお父さん(ヒロシさん)が女装を始め、いつの間にかそっちが地になってしまい、オカマバーに勤めるようになった、という経緯があり。
息子は、父親の職業を何とか隠そうとするその矢先、授業参観のお知らせが……。

というお話でした。

何でも、美佳子さんは「男の子役を演りたかったのと、津田さんにオカマ役を演ってほしかった」ということで、このドラマの脚本を執筆したのだとか。
なるほど、その目論見は成功しておりますよ、美佳子さんvvv
とそのような脚本を考えて下さった美佳子さんに、感謝でございます♪

他、スクール・フィーバーやバレンタイン・フィーバーもあったのですが、今夜の「SF」は、ドラマティック・フィーバーで思いっきりフィーバーしてしまいました。
んあ~、幸せ♪

さてさて、一夜明けたらレポートの仕上げでございます。
あと半分、清書したら完成~♪
しかし、手書きで、修正液も使用不可ってことなので、あまりにも酷い誤字があった場合は、1ページ丸ごと書き直し……(涙)。もう、規定枚数の倍はレポート用紙をゴミ箱送りにしております。
そりゃ、右手が痛くなるはずですわ(苦笑)。
でも、それが終われば、心置きなく柳乾祭Returnの準備にかかれます♪

| | コメント (0)
|

ダンナ、ハピバv

本日、5月21日は記念すべき、皇帝・真田弦一郎クンのお誕生日でございますね♪
ダンナ、ハピバ~♪
ということで誕生日記念に何か…と思っていたのですが、こんな状況でSSを書けるはずもなく(涙)。
真田×乾を書いて下さっている、他の皆様方の作品を読んで満足しようと思っております。

しかし、ここ最近ずっと雨だったので、徒歩&電車通学だったのですが……久しぶりにチャリで学校へ行ったら、何が引っかかったのか、目がしょぼしょぼして、くしゃみと鼻水が……(涙)。
車の排気ガスに反応してるのか、あるいは通学途中で通りかかる川沿いの草に反応しているのか……、まったく見当がつきませぬ。
救いは、柔道の授業で女子は「柔の形」という、投げるまではいかない形の練習に入ったので、筋肉痛があまり酷く出ていない、ということでしょうか(苦笑)。

そういえば、プラッと覗きに行ったサイトで見かけたのですが、何やら新選組を題材にした18禁BLゲームが発売されるそうで。「どんなんや、それ?」と思って見てみたら、プレーヤーは土方さんになって、近藤先生や沖田さん、原田さん、谷さんやオリキャラなどを攻略していく、とのこと。
……土方さんって、衆道嫌いじゃなかったっけ?
とそれを見て真っ先に思った私は、やはり「風光る」とか「御法度」に影響されすぎでしょうか?(笑)
武士には衆道の習わしがある、ってのはわかるんですけど。こういうゲームを見ると、どーも違和感を覚えてしまうのは……。

うう、柔道着の分厚い衿で擦れた首と鎖骨の皮膚が痛いです(泣)。

●WEB拍手をいつもありがとうございます。只今更新もままならない状態で、本当に申し訳ないです。レポートがひと段落着いたら、また頑張って更新していきます。●

| | コメント (0)
|

たるんどる1日

先週、晴れて前期の毎週木曜日に行われる授業が免除になった、という今日。
休みではあるけど、レポート書くのに調べ物しないといけないから、せっかくの休みを利用して図書室へ…と思っていたのですが、どこか気が緩んでいたようで。ここ数日、実習やら復習やらレポートの下調べやら…と連日、日付がかわってしばらくしてから就寝、という日々が続いていたこともあって、朝起きるのが辛いです(苦笑)。
最近たるんどるなぁ、いかんぞ。

雨降ってて面倒だなぁ、と思いつつ、やっぱり調べ物は今日のうちに!とやる気を振り絞って学校へ行って参りました。
図書室で調べ物をしていたら、そのうち利用者が私一人になり。心置きなく調べ物を…と思ったら、担任が登場。何冊か本を棚から出して、机ではなくて長椅子に寝転がってしまい、「おいおい、行儀悪いぞ、柔整師なのに;」と思っていたら、いつの間にか寝入ってしまってました。お疲れなんだねぇ(苦笑)、と起こしてしまわないように、物音をできるだけ抑えて動く、という状態でした。

今夜のラジプリゲストは大典さんでしたね~♪
真田っすよ、副部長っすよ、ダンナっすよ~♪
照れまくって、思いっきりカタカナ読みの「グッド・イブニング」が激プリでございましたvv
でも…真田って、得意科目全教科の人では…?
と思った人は私だけでしょうか(笑)。
そして不二の「今週はこの人にストーカー」(←勝手にネーミング;)では、今週のターゲットは英二。髪の毛が内巻きの英二…その後、縦巻きになってしまう英二……見てみたいかもvv。

しかし、あれやこれやと、「やらなければ」と思うことが目の前に山積みになっているような、そんな感覚です。
いかんなぁ、ちょっとテンパってるかも(苦笑)。
まぁ、一つずつ片付けていくしかないんですが。
1日30時間欲しいと思う、今日この頃です。

●WEB拍手、いつもありがとうございます●
>19日22時にメッセージ下さった方へ
真田副部長の歌、本当にカッコいいですよね~♪ アニプリでは負けてしまいましたが、立海は王者ですってなコメントには、深々と納得してしまいました。今週のWJや、あの立海CDでの真田になら、乾を任せてもいい!とかなり本気で思ってしまいました(笑)。


以下、追記。
今日のNHK「夢・音楽館」は、出演者が一青窈さんにcobaさん。そしてバックのストリングスが落合徹也さんのお知り合い(ということらしいですよ;)の弦一徹さん!
私の好きなアーティストが見事に揃ってくれました。
いいなぁ、徹っちゃんのストリングスをバックに歌う「ハナミズキ」。
徹っちゃん…右足でリズムを刻みながらの演奏は、相変わらずっすね♪
ということで、ちょっと気分が上昇(笑)。
レポートの方も、道筋ついてきました。何とかなる、かな?
そういえば「何とかなるよ。絶対、大丈夫だよ」といつもCCさくらで言ってましたなぁ(笑)。

| | コメント (0)
|

只今レポート中

昨日は授業が終わった後、臨床実習ということで学校附属の治療院見学でした。帰ってきてご飯食べて、復習して、レポート書くために調べ物して…で気づいたら、すでに真夜中(苦笑)。
ハリポタdeテニプリはもちろんのこと、日記の更新もままなりませんでした。ハリポタdeテニプリ…週末までにアップできるよう、努力致します。
それにしても明日、授業は免除になっているので出席しなくていいんですが、調べ物をするために登校する予定です。
くぅ、この週末は数年ぶりのレポート作成だぜ(涙)。しかも、パソコン・ワープロでのレポート作成は不可ってコトなので、全部手書きです。
…なんか、マジメに学生やってます、って感じ?(笑)

本日のアニプリは…まぁ、本編は萌えどころも何もなかったのでスルーということで(というか、アニメを横目で見ながら立海CD聴いてた人;)。一つだけ申し上げるとすれば…不二よ。英二&桃&王子にメダル探しさせてないで、自分も川に入って探そうよ(苦笑)。つくづく、自分の手は汚さないタイプですね、彼(戦慄;)。
仁王×柳生のCMは、何度見ても萌えますね~♪ 仁王の「プリッ」連発はもちろんのこと、柳生がキレるのも萌えでございます。
そして来週は、2週ご無沙汰だった乾センセイがっ!! 予告では、何やら妙な色の液体をポットからカップに注いでおられたようですが…(笑)。しかし、タカさん→不二→英二ということは……青学レギュラー一人ずつ、夏休みの様子が描かれていくのだろうか…。一人ずつだったら、8週持つからな(ニヤリ)。

そして本日の本命は、立海シリーズ第2週目でございます!
幸村部長が「真実」。
真田副部長が「名声」。
でもって、幸村が
「汗に隠す涙 揺れていた心も
共にそう 乗り越えてきたね」
と歌えば、真田は
「まさに常勝を ゆるぎない約束 地位を守ることは
中途半端な気持ちじゃ 守りきれやしない王者」
と歌うこの二人。
……相思相愛や!!(震撼;)
やっぱ夫婦や!!(笑)
ラブラブやん、自分ら?(←忍足調でシクヨロなのです)と思わずにいられない、このご両人でございました。

個人的には、幸村部長こと永井さんの柔らかい声とちょっと切ない系のメロディがよくマッチしていて、幸村の歌はとても好きです♪ 最初に幸村を演じた時、あまりにも声が暗くて「もうちょっと明るく…」なんて感じで注意された、というコメントには笑わせていただきました(笑)。幸村の手術も成功したようですし、とりあえずこれで完治して、根性で全国大会までに戻ってくるということなので。試合してくれるのかどうかも含め、楽しみっす~♪
変わって大典さんは「たまらんレコーディングだ。カラオケボックスで歌うより、有意義だった」(爆笑)。
真田副部長、カラオケボックス行くんすか!? 誰と!? もしかしてマスター柳と!? いや、もしかして立海レギュラー全員っすか!? ああ見えて案外、マイク持ったら離さないタイプの人!?
なんてことを思いつつ、笑わせていただきました。
ついでにアフレコ現場で大典さんがしゃべってる時、ブース内が微妙にザワついていて、何事かと思ったら「おっさんくせー」と言われたそうで(笑)。それなら手塚も似たようなモノだ、と仰る大典さんが妙にツボでございました。

いやいや、夫婦揃って仲良くのデビューCDリリース。
まさに「たまらんCD」でございました♪
ではでは、本日の復習に戻ります。アデュ。

●WEB拍手毎日多数いただいております。心よりお礼申し上げます♪●

| | コメント (0)
|

雨降って、川増水

まぁ、当たり前のことなんですけど(苦笑)。
土曜の夜から降り続いた雨で、川がかなり増水していました。近所の用水路も、かなり水位が上がっていて、あと10センチくらい水かさが増したら、溢れるのでは?と思わずにはいられない様子でした。
酷く降った地域や土砂崩れが起こった地域など、いろいろあったようですが、皆様ご無事でしたでしょうか?

今週のWJ、リョーマから重大発表が…ということなので、何かにゃ?と思っていたら、単独ライブだったのですね。CD発売記念イベントという形ではなく、キャラを演じる声優さんが、声優個人ではなく、キャラとして単独ライブを行うのは、確かにアニメ史上初かも?と思いました。いつもながら、テニプリのパワーは凄いですね♪
そして王子のアルバムはやはり、2枚目の「SEIGAKU RYOMA」では青学レギュラー全員と、それぞれデュエットした曲が収録されるのですね。…ということは、当然乾センセイとのデュエット曲もある、ということで。
……歌っているんだろうか?(眉間に皺)
それとも、王子が歌担当で、乾がセリフ担当って感じなんだろうか?
あるいは、二人してセリフだったりして(あり得る;)。
……やっぱりあくまでも歌わない方向なんだろうか、乾貞治(笑)。
なんてコトを、授業中に考えて悶々としてしまいました(するなよ>自分;)。

合併号+休載が続き、久しぶりのテニプリは、ついにダンナvs王子ね~♪ と思っておりましたら、S2試合後のつなぎでございましたね(苦笑)。
覚醒=無我の境地の末に熟睡モードに入った赤也を抱きかかえて、「眠ってるみたい」的コメントをした不二に、ちょっと萌え。
眠りから醒めて、自分の敗戦を知って「殴って下さい!」とダンナに申し出た赤也には、もっと萌え♪ あれってやっぱり、S3後に自分がかばったマスター柳の分まで…てコトなんでしょうか。くぅ、愛いヤツめ(おいおい;)。まぁ、格闘テニスは考え直せよ、少年。と思いますけど(苦笑)。
そんな赤也に「座っていろ」と言い置いて、コートに向かっていく皇帝真田には、更に萌え♪ カッコいいっすよ~、ダンナ♪ 男前っすよダンナ! 幸村が療養中の今、中学テニス界最強のオトコっすよ、ダンナ!
来週からの王子vsダンナの試合、乾的には「理屈じゃない」試合、楽しみです。

個人的には、立海vs青学はどちらも好きなので、どっちが勝ってくれてもいいと思っています。
ただアニプリのような、立海ってホントに強いの?という展開にさえならなければ(涙)。
一つ気になるのは、手塚不在の状態で、青学が王者立海に勝ってしまっていいのだろうか、ということで。まぁ、立海サイドも部長の幸村が不在で、万全ではないワケなのですが…。これで王子が真田を倒してしまったら、手塚の存在はいったい…?てなことにならないだろうか、とそれだけが心配で。
青学に優勝してほしいと思いつつ、立海にも勝たせてあげたいと思う、フクザツな心境(笑)。

全くの余談ですが、アテネオリンピック代表の女子バレーで行われた「IDバレー」。
聞いた瞬間に、「データバレー?」と思ったのは私だけでしょうか(笑)。
相手のデータを分析し、弱点を突く。まさに、マスター柳&乾が行うデータテニスに通じる戦略でございますよ。
乾「データは」
柳「統計は」
柳&乾「「嘘をつかない」」
って感じでしょうか(笑)。
まぁ、さすがに試合中に選手が「返ってくる場所さえわかれば、打ち返せない球はないよ」とか「左の確率100%」とは言わないでしょうけれど(笑)。

| | コメント (0)
|

雨の練習日

今日は一日雨でした。
何となくどんよりしていて、気分も「欝」になってしまうのですが、まぁ「嵐も楽しい♪」(byジャッブン)ってことで。
しかし雨の中、楽器を持って出るのはそれなりに大変だったりします。
おまけに、今日は完成ほやほやの「Joy to the world」初合わせの日ということで、楽譜をコピーせねばならず。途中でコンビニに寄って、車降りるのも面倒だったりして(苦笑)。
PCサダハルでシミュレーションした時から「うーん、我ながらカッコいい出来だわ♪ 私の作品(うっとり/←ちょっと華村先生入ってるらしいですよ;)」と思っていたのですが、実際にナマの楽器で合わせてみると、やっぱりカッコいい♪
とても、「スマッシュしまっす」なんて歌詞が乗ってるとは思えない曲になりました(笑)。
まぁ、いつどこで披露できるかわからないのですけれど。
次は「Windy Road」ね~、と聴音で楽譜書き出したのですが…Bメロのコードがよくわからなくて、挫折しそうです(苦笑)。やっぱり、中途半端なトコでピアノを辞めてしまったのが悔やまれますなぁ。メロディに合わせてコードを付けていくと、原曲と微妙にサウンドが違ってきたりするので…楽譜出るまで待つしかないのか?(涙)

そして今日、私と同様、金曜の夜に「誰ピカ」で本田美奈子さんを見て感動した、というピアノの友人が「ON MY OWN」をソロ・アレンジバージョンで弾いてくれました♪ やっぱりいいよね~、と感動を反芻する日曜の午後でございました。
そういえば、これを歌うのはコゼットではなく、エポニーヌでございました。いやいや、やはりうろ覚えでいけません(苦笑)。

昨夜は、久しぶりに「サタデーナイト・フィーバー」が聴けました♪
考えてみると2週飛んでしまっていたのですが、久しぶりに聴くと、津田さんのしゃべりがかなり、大阪弁に侵食されていました(笑)。リスナーからも「どんどん崩れて今では大阪弁丸出し」と苦情(?)が来ていたようで(笑)。でもねぇ。ラジオ大阪で放送されている番組なんですから、別にええんちゃう?と思う、時々エセ関西弁が口から出る私(笑)。
学校ネタを披露する、「スクール・フィーバー」では、英語の授業で「その夫婦は息子にロバートと名づけたが、ボブと呼びます」なんて妙な訳の例題が出てきたお話と、2時間目と3時間目の間に20分休みでティータイムを取る、なんて習慣があるという羨ましい高校のお話が紹介されていました。
ティータイムのお話から、何故か早弁の話に展開する津田さんと美佳子さんのトーク(笑)。どちらも、高校時代は当然のごとく早弁なさっていたそうです。…津田さんはともかく、美佳子さんまで…(笑)。しかし、隠れて食べているつもりでも、教壇からは丸見えだったりするんですよね、アレって。教壇に立てば、教室内に死角なし、というのを教育実習でようやく思い知った人は私です(学生時代、ノートの下にもう1冊ノートを隠し、授業中にSS書いてたんですよねぇ、私;/笑)。

そして、ラジプリで紹介される前に、「SF」で真田のダンナの曲がかかりました。ダンナ…やっぱり歌詞に「負けてはならん!」とか入ってるし(笑)。19日発売の第2弾は、名実共に夫婦ネタか?と思わずにはいられない曲でした。
いやぁ、楽しみ楽しみ♪
恋愛相談の「バレンタイン・フィーバー」では、津田さんに遠距離恋愛の経験があることが発覚! どうやら、前にも話されたことがあるようなのですが、私的には初耳だったので、聞き逃した回で仰っていたのかもしれません。
また、今月は美佳子さんのお誕生日ということで、お誕生日トークも盛り上がっておりました。「俺はおっさんになるよ」と、津田さん(笑)。でも、津田さんの場合、内面はともかくとして、外見は所謂「おっさん」にはならないと思います。あの美貌でございますからね♪

しかし、土曜の真夜中に津田さんの声に萌えてテンション上がると、眠れなくなるんですよね(笑)。まったく、罪なお人でございます(笑)。

●WEB拍手、毎日たくさんいただいております。本当にありがとうございます。…そろそろ、第1位に輝いた柳×乾Ver.のお礼SSを書かねばならないんですが…祭に合わせようかなぁ、なんてことを企んでいたりして。●

| | コメント (0)
|

無気力な1日

今日はどーもぼんやりした1日でございました。
いかんなぁ。
食料品を買い足す必要もなく、外に出るのも億劫なので、結局家から1歩も外に出ていない、という(苦笑)。
まぁ、たまにはこういう日があってもいいんじゃない?
ということで。

しかし、せっかく家にいるのだからSSの1本でも書けばいいものを、無気力なので「書こう」という気にならず…(汗;)。本当に何もしないまま、ぼーっと適当にネットサーフィンをして、時々思い出したように医学英語を自習して(今、骨や筋の英単語を覚えているので;)。
気がついたらもう夜で、バレーボールやってました。
とりあえず、全勝おめでとう、ってことで。
でもなぁ、よく考えたら本当に「強豪」って言われる国は、今回出てきてないんですよね。…ってことは、ここを軽く全勝するくらいでないと、オリンピックでメダルを狙うなんてのは無理なんじゃぁ?と、冷静になって考える一瞬があったりします。テレビで見てると、その辺がすぐに誇張されてて、オリンピック出場→メダル獲れるかも!ってな流れになってしまう気がします。まぁ、自国のチームを贔屓する気持ちはよくわかるのですけれど。

試合の中継を見るのは好きなんですが、実況がうるさい、と感じてしまうのはやはり年でしょうか(苦笑)。昼間NHKでやってたJリーグ中継の方が、ずっと好感持てるような…。
こちらの方も、贔屓の選手が所属しているマリノスが勝利してくれたので、ご機嫌でございました♪

なぁんて、とてもまったりした1日(笑)。

| | コメント (0)
|

ON MY OWN

いやぁ、今「誰ピカ」見てたんですけど、凄いですね、本田美奈子さん。
「ミス・サイゴン」の日本初演の時に主役のキム役になって、レッスン受けて。初演の幕が上がる前のプレビューか何かで、劇中曲を歌う様子をテレビで見て、音域と声の透明度がアイドル時代と全然違っていたことに驚いたのですけれど。
今日、改めて「誰ピカ」で「レ・ミゼラブル」の劇中歌「ON MY OWN」(確か、コゼットが歌う歌ではなかったかと思うのですけど)を歌っているのを聴いて、感動しました。素晴らしいです。

この曲も、10年以上前にNHKで「音楽・夢コレクション」という番組がありまして。私がG-CLEFを好きになるきっかけになった番組でもあるのですが、その中で、島田歌穂さんが歌うのを聴いて、やはり感動して、ビデオを繰り返し見て、覚えていた曲なのです。
そして久しぶりに、それこそ何年かぶりに聞いたわけなのですけれど。
声の力強さと、歌詞の切なさに感動しまして、本気で泣けました。
誰かが歌うのを聴いて泣いたのって、久しぶりかもしれません。

…とか言いつつ、実際に舞台を見たことがないんですよねぇ、哀しいことに。「レ・ミゼ」も「ミス・サイゴン」も。
どちらも、一度見てみたい舞台の一つなんですが、なかなか機会がありません。でも、劇中で歌われる曲は名曲が多くて、好きだったりします。

そういえば、「レ・ミゼ」ってテニミュに参加している阿部さんとか、紳士柳生役の津田英佑さんが出演なさってたんでしたっけ?
先日、心温かい方からテニミュがCSで放送されたのを録画したDVDをいただきまして、今日ちょうど「誰ピカ」の前に見ていたんですが…タカさん役・阿部さんの歌と踊りが誰よりも安定しているのを見て、「この人、本職さんね?」と思ったらやはりその通りでございましたね♪
個人的には、1年トリオがほのぼのとしていて好きです♪
あと、青山草太さんの乾! 立ち姿とか、眼鏡クイッって上げる仕草とか、乾そのもの!って感じでした。
まぁ、歌や踊りに関しては、突っ込みたくなる部分も多々あるのですが(苦笑)。キャラ萌えという意味では、大成功なのでは?と思うミュージカルでした。キャストの皆さん、よくキャラを研究していらっしゃるなぁ、というのが率直な感想でした。
草太さんの「ドコサヘキサ塩酸、つまりDHA」ネタには大爆笑させていただきました(笑)。低音で棒読みであのネタは(笑)。あと、VICTORYの人文字にも(笑)。やはり乾ファンなのでね、草太さんに注目してしまうのは仕方ないということで、ご容赦下さいませ。
しかし、皆でユニゾンのはずなのにハモって聴こえるのは、気のせい……(苦笑)。

本日、放課後に同級生の男の子から、手作りクッキーをいただきました。まさか、この年になって、年下の男の子から手作りクッキーをいただくとは(笑)。しかも、これがまた甘さもちょうどよくて、美味なんですよ。
いつも放課後の自主学習で一緒になっていて、話す機会も多くて、お世話になっているので…ということで、お姉さん組数人にお礼を、、、ということできちんとリボンでラッピングしてありまして。マメだなぁ、と感心しきりでございました。
その子、浮ついたところがなくて、真面目で、マメで、眼鏡君なので、「うーん、乾センセイに通じるものがあるよなぁ」と私的にはかなり好感度アップです♪

●WEB拍手、いつもたくさんクリックして下さいまして、ありがとうございます(畳に手をついてお辞儀)。●

| | コメント (0)
|

VIVA 地味’S

今日はあちこちで大雨が降っているようですが、私が住んでいる所でも、例に漏れずかなり降りました。それも、ちょうど登校する時間に(怒)。
自転車で出るのはとても無理、でも電車で行くにもすでに時間が間に合わないし、雨も酷い。
仕方ないから、車で出てお金かかるけど駐車場に停めていくか、ということで車で出たんですけど…。そこから学校までの道のりで、商店街のアーケードがあるのでそこを歩いている時はまぁ良かったんですが。出てから5分くらいの距離を歩く間に、足元とか持っていたバッグとか靴とか、ずぶ濡れになりました(涙)。
教室に入ったら、やはりみんなずぶ濡れ状態でした。
やれやれ。

そして今日、以前学校に提出していた単位互換申請の許可が出ました。一応、私が申請した科目は全て、授業も試験も免除! というわけで、とりあえず今年いっぱいは週休3日です♪ ふふふ、しばらくは毎週木曜日がお休み~。
SS書いたり、夜のラジプリに備えたりできるわ♪
でも、できることなら昨日のうちに言って欲しかったです。そうすれば、今日学校へ出て行くこともなく。雨に濡れることもなかったのに(クスン;)。

で、本日のラジプリはついに、待ちに待った地味’Sですよ~♪
……本当に地味なラジプリでした(笑)。
ピンポイントスマッシュも、「金閣寺と銀閣寺、どっちが好き?」とか「つぶあんとこしあん、どっちが好き?」とか、地味な質問ばかりで(苦笑)。
ショートコントも、地味’S二人がかわむら寿司へ来て、タカさんが寿司を握って…というお話だったのですが、地味’Sのオーダーするネタが…鰯・シャコ・青貝………やっぱり地味(笑)。
テニプリのキャラソンを使ってコントを考えるコーナー(名前覚えてないです;)の
タカさん「桃、今度俺のCDが発売になるんだけど…」
桃「興味なぁいさぁ~♪」(キャップと瓶「石川博之…」から)
に大爆笑したのをはじめ、久しぶりにかなり笑わせていただきました、今日のラジプリ♪

今日のラジプリで紹介された立海ソングは、赤也でした♪
ハードロック調の曲でカッコよくて、さすがに森久保さんは歌がお上手でいらっしゃる!
次週は真田&幸村夫婦のCDリリースに続き、大典さんがラジプリゲストとのことで、本当に楽しみです。
そうそう。
今日になって、やっとマスター柳と乾センセイのCDの共通点に気づきました。
共通点その1)ジャケ写バックの色:マスター柳「抹茶色」 乾センセイ「深い緑」 ……ね? 緑繋がり(笑)
共通点その2)打ち込み系:曲調は全然違いますが、マスター柳も乾センセイも打ち込みのテクノ系♪
そして、何よりも。マスター柳の歌詞には「乾いた」と「乾」の文字がっ!!
……やはり、思い出再現攻撃に動揺しただけでなく、かなり貞治を意識して作ったんですねぇ、このCD(しみじみ)。これで、マスター柳が手にしているのがラケットではなく、空のコップだったら言うことないんですけど(笑)。もちろん、その中に注がれるはずの液体は、乾特製野菜汁でございますよ(笑)。
いやいや、ごちそうさまでした(合掌)。

| | コメント (0)
|

本日、立海萌え

今日のアニプリ、タカさん主役でしばらくテニス部に専念してくれる、ってのは嬉しかったんですけど…。
乾センセイが出なかった~~~っ!!(号泣)
しかし、全国大会の前にジュニア選抜って(笑)。
桃「なんか、急に決まったらしいぜ~」
そりゃそうだろ、原作追い抜いちまったんだから(笑)。
そっか、どうやって繋ぐのかと思ったら、オリジナルのジュニア選抜編が入ってくるのかぁ。
ん? ちょっと待て。ジュニア選抜ってのは、ひょっとして2年生以下なんじゃ!?
ってことは何だ。3年キャラはお呼びじゃないのか!?
でもでも、テニプリで最も人気がある人の大半は、3年キャラのはず!
…全国大会より前だからってコトで、3年生も選手に選ばれたりとか……しないかしら?(笑)
(どうやら、その中に乾もいると信じて疑っていないらしい;)

そして、アニプリのCMで入った立海キャラ入りトレカ。CMやってたのが仁王×柳生~~~っ!! 28っすよ、28!
っていうか、詐欺師「プリッ」言い過ぎ(笑)。アニプリでは1回しか言わなかったからって、CMで連発しますか(笑)。ああ、ほらほら、紳士がキレてるっすよ~(温かい目)。いやいや、萌えさせていただきました♪
そういえばあのトレカ。開眼したマスター柳とか、乾とのS3シーンとか、入ってましたね♪

で、今日、3週連続リリース立海マキシのマスター柳&ジャッブンが届きました♪
そして、誘惑に負けて、復習そっちのけで聴いちまいました(苦笑)。
品番ではマスター柳が先ですが、コメントはジャッブンから。
高橋直純さんが仰ってましたけど、UKロック調で普通にイイ曲っすね、ジャッブン♪ ラジプリやCMで聴いて、耳に残っていたためか、2回目くらいから一緒に歌ってしまいました。いいなぁ、あの曲。
王道だよね~、という直純さんに「我々、王者立海ですから!」と檜山さん。そうそう、そーなの~♪ 立海は王者なの~♪と深々と頷く結月さんの図(笑)。
ボイス・メッセージは普通に高橋さん&檜山さんでフリートーク、という感じでした。楽しかったっす。

…で、本命のマスター柳っすよ。
何となく、あの歌詞はやはり、貞治を想定してる?と思った人、挙手をお願いします。……ふむ、かなり挙がりましたね(本当か?>自分;)
何と言いますか、いくらでも柳乾的に邪推できる内容だった気がします(笑)。
それで、何が萌えたって、竹本さんのコメントっすよ!
終始柳蓮二モードで、竹本さん全然素じゃないんすよ! もう、最初っから「柳蓮二です」って普通に外面のいい中学生なんすよ! あの、さんざん貞治に言葉責めをしかけた和風サディストが!(笑)
何でも、以前ゲームで歌った(貞治への)ラブソングがアコースティック調だったので、今回はプライベートな部分を重視し、データプレーヤーとしての一面を出せたのではないか、とのことで。気に入ってるらしいっすよ、マスター柳(笑)。
で、何が萌えたって、その流れで、データテニスといえば、乾貞治っすよ。やはり出てきましたよ、マスター柳の口から「貞治」!!
マスター柳:貞治の思い出再現攻撃に動揺してしまい……(以下略)
…………
……
動揺したんすね!?(笑)

いやいや、萌えさせていただきました。
そうか、マスター柳は女子相手だと「柳蓮二でした。またね」みたいな、「普通にいい人」になるんだ。そうか。
…これも、好みのタイプは「計算高い女」だから、自分も計算高く…という策略なんだろうか?(笑)

さて、以下WEB拍手へのお礼&レスをしたところで、本日の復習に戻ります。シュビッ!

●WEB拍手多数いただいております。本当にありがとうございます♪●
>本日7時台にメッセージを下さったでんでん殿
趣味丸出しで申し訳ないです(笑)。あのお話、1巻と2巻をかなりミックスしてるので…(苦笑)。でも、今のところはどちらかのお話をベースにしてますので、頑張って探ってみて下さいませ♪

| | コメント (0)
|

薫ティン、ハピバ♪

本日は海堂薫クンのお誕生日でございますね♪
永遠の14歳、おめでとうございます~♪
というワケで、ささやかながら、WEB拍手のお礼SSという形ではありますが、薫ティンの誕生日を祝うべく、海乾SSをハピバ仕様にしております。よろしければ、ご覧下さいませ。

そういえば、今日が5月11日ということは、明日は5月12日というわけで(>当然である、自分;)。
メーカー発注に間に合う形でオーダーしていた販売店さんでは、立海シリーズ1週目のマスター柳&ジャッブンが店頭に並んでいたんですねぇ。今までなら、職権乱用で自分の分はちゃっかり確保、でもって店頭着日に入手していたんですが、さすがに辞めた会社に毎週「CD受け取りに来ました~♪」と言うわけにもいかず(笑)。今回は「ま、聴ければOKさ」ということで、ネット通販でお願いしました。
本日、「発送したよーん」とのお知らせがあったので、早ければ明日。遅くとも、明後日くらいには手元に来るかと。

…もっとも、この調子では明日届いても、聞けるのはどっちにしても明後日にズレ込む確率100%なんですけどね、哀しいことに(苦笑)。
月・火・水は、初めて習う専門科目が相次いでいるので、復習するのも時間がかかってしまうのですよ(涙)。実際、今日の授業の復習も、まだノートまとめが途中という状態で、今この日記書いてます(苦笑)。授業後に居残りで自習して、帰宅してからも続きをやって…とノートまとめに2時間くらい費やしてるんですけど…まだ終わりません(泣)。
でも、まとめノートを作るか作らないかで、頭に残る知識の量が全く違うので、サボるわけにはいきません。頑張るです。

ラジプリで聴いた限りでは、ジャッブンは普通に爽やかなイイ曲で。
マスター柳は和風サディストらしからぬ、打ち込み系&英語詞だけど、内容は柳乾だったので(笑)。
楽しみでございます♪

そして今日、帰りがけに立ち寄った書店で、声グラを立ち読み致しました(貧乏な学生さんなのでね、何でも買えないのですよ;)。
タキシード姿の津田さん、カッコ良かったです~♪ やはり、美しい方は何を着ても美しい!
先週のSFは残念ながら聴けませんでしたが、今週は頑張って聴くです!
そして、7月リリースの王子のアルバムは、青学レギュラー+1年トリオは全員参加なんでしょうか? 置鮎さんがレコーディングに参加した、と仰ってましたけど…。もしそうなら、乾センセイが入っているのなら、買わねば!

そういえば、某H●VのWEBサイトで、6月末のタカさんと、7月の王子を「うーん、ここで頼むかなぁ。どうするかなぁ」と迷っっている時に目にしたのですが…。
テニプリ系(アニメ全体だったかな?)CDの新譜予約ランキング。立海シリーズの中でマスター柳は最下位でございました(涙)。
何故だ!? 人気ないのか、マスター柳!?
性格と同様、人気も薄味なのか、マスター柳!?
やっぱ、あの言葉責めやサディストっぷりがいけなかったの?(涙)
開眼したら、テニプリキャラの中でも1・2を争うほどに美形キャラなのに(泣)。
素顔の乾センセイと並んだら、超美麗カップルなのに(号泣)。
…と、ちょっと悲しい気持ちになりました。

|
|

本日は土砂降り

午前中は降水確率が高かったようですが、午後からは低かったはずなんだけどなぁ。
一時、土砂降りになる1日でございました。
午前中の土砂降りは家の中にいる時で、学校に行く時はちょうど止んでいて。学校に着いたら、またぽつぽつ降り出して。授業終わって補講を受けている最中にまた土砂降りの雨になりました。帰る頃には晴れていたんですが。
雨に遭わなかったのは、幸運だったかも(笑)。

にしても、90分の授業時間の中で、テキスト5ページくらいしか進んでない(それも、図が半分くらい)状態で。にもかかわらず、授業後に担任が開催する任意参加の補講を受けて、それで初めて理解できるっていうのは、一体……(苦笑)。
板書されても、テキストに書いてあることの方がわかりやすい面もあって。私たちの理解度が足りないのか、あるいは教え方が悪いのか、どっちなんだろう?とちょっと不安になってしまう、毎週月曜日の授業です。
っていうか、そのテキスト自体も、ミスプリント多いんだよなぁ。本当に校正したんだろうか?と思わずにはいられないです(苦笑)。

いかん。
金曜日の柔道に加えての、土曜日の球技大会での綱引きが、かなり堪えているらしいです。
結構踏ん張ったからでしょうか。腰と二の腕が筋肉痛です(涙)。
昨日は本当に体が動かなくて、しんどくて、気がついたら昼まで寝てました。…途中、近所の人に起こされたけど(苦笑)。いやぁ、町内清掃ってのは知ってたけどさ。まさか、雨の中やるとは思わなかったんですよ。
つーか、全身筋肉痛で、腰痛くて、しゃがむと太腿も痛いって人に、町内清掃(主に草抜き)させる気ですかい? それも、雨の中! それって、マスター柳並に酷ってモンでしょう!?
というわけで、「すみません。体調悪くて今の今まで寝てて、とてもじゃないけど出られません」とお断り致しました。
近所づきあいが大事ってのもわかるんですけど…。
町内清掃って言っても、集まった女性陣は掃除そっちのけでおしゃべり、ってのが実情だったりするので(苦笑)。
それよりも、体力回復が先でしょ、ということで「ごめんなさい」状態でした。

それでも、家事だけはやらなきゃいけないんですよねぇ。ダンナ様が何もしないので(ふぅ;)。
こっちは月・火と立て続けに小テストがあるんだよっ!
ちったー協力しやがれっ!
と口には出さずに心で叫び、ストレスが溜まる、という悪循環です(苦笑)。

いかんなぁ、本当にグチモードですね、今日は。
あまり書くと見苦しいので、やめておきましょう(苦笑)。
……自分の年金が未納だったのを、「制度が悪い」と責任転嫁してる国家議員よりは、マシですかね?(笑)
制度が悪いってなら、改善するのが君たちの仕事だろう?と思う、今日この頃。「議員年金無くすぞ」ってことにならない限り、本気で年金制度改革を考えてくれないんでしょうかねぇ、代議士の方々は(苦笑)。

そうだ、一つだけ。
タカさんはまだテニス部でレギュラーなんだよ!
部長が不在で繰り上がり当選とかじゃなくて、ちゃんとランキング戦を勝ち上がったレギュラーなんだ!
忘れないでくれ~(泣)。
と、今週のアニプリの予告を読んで思ったのは、私だけでしょうか?(苦笑)
そんなにタカさんを引退させたいんですか、アニプリ……(涙)。

●WEB拍手、いつも本当にありがとうございます。只今ちょっとダメ人間になりかかってますが、作品は頑張って書いていく所存です。●

|
|

ビックリ コ●ミ

某所で、GBA2004のGGで、南&千石ペアのダブルス名が「南国ペア」で、千石&亜久津ペアのダブルス名が「極悪ペア」だという話を聞いたので、確かめてみました。
…本当に「南国ペア」と「極悪ペア」でした(笑)。
それ、カップリングの略称そのまんまじゃん!?
いいのか!?
これぞまさに、「ビックリ コ●ミ」だよ!?
と、GBASP持ったまま、のた打ち回ってしまいました(笑)。
恐るべし、コ●ミ!!(戦慄;)

本日、校内球技大会でございました。
昨日の柔道で被った筋肉痛に加え、朝から30分自転車をこいだために、球技大会の会場へ向かうバスに乗り込む前にすでに疲労度はかなり高かったようで(苦笑)。おまけに、GW中に涼しい(というより、むしろ寒い;)場所に行っていたために、地元の連続夏日の暑さがかなり堪えているようでして。
今日は「役に立たない確率100%」状態でした。
それでも、午前中の綱引きは、男子はほぼ全員が予選リーグ3戦全て出場し、女子はうち1戦だけ参加。ということで、私も1戦綱引きに参加しまして。…まぁ、我がクラスは3戦全敗で予選リーグ敗退だったんですけど(涙)。綱引き1戦が限界でございました。

お昼ご飯は、天気も良かったのでクラスの皆と外で食べまして。
午後からはドッヂボール…だったのですが、人数の関係などで結局私は全く出場することなく、クラスの勝利にも敗北にも貢献しませんでした(苦笑)。いいのか、それで!?状態なのですが、まぁここは元気な若者に任せて、筋肉痛に悩まされる年寄りは休ませていただきましょう、と、同様に筋肉痛が…と話す方々と共に「やる気ナッシーズ」でございました。

なんて具合に、競技にはほとんど参加していないにもかかわらず、何なんでしょうこの疲労感は(苦笑)。
帰りのバスは疲れてうとうとしてしまい、家路途中のスーパーでは「ああ、もう何もしたくねぇ。味噌汁作るのが限界かも」状態でして(ダンナ様、本当にごめんなさいなのです;)。
家に帰り着いてからは、しばらく座り込んで「ハガレン」→「カスミン」→「さくら」をはしごして、ようやくお米研いで味噌汁作って…と行動を開始する、という。真田が聞いたら「たるんどるっ!!」と裏拳制裁が発動しそうなダメっぷりです。
…いかんなぁ(苦笑)。

ひょっとしたら、今朝、祖父が元気になってきた、との連絡を受けて、ホッとしてしまったことも原因の一つかもしれないです。それで、一気に疲れが噴き出してきたのかも(苦笑)。
日程的にも結構キツかったのですが、お見舞いに行って良かったと思います。
ああ、でもこの調子だと、今夜の「サタデーナイトフィーバー」まで持たないかもしれない(苦笑)。

でも、日頃顔を合わせることのない夜間部の人たちをはじめ、柔道整復・鍼灸両学科の全学年の学生が一堂に会するという機会もそうそうあることではないので、観戦しているだけでも楽しかったです。
そして、授業を離れた場所でクラスの皆と一緒にいるのも、楽しかったりして。
全くの余談ですが、我がクラスには津田健次郎さん似の男子と、16歳の頃の松田龍平君似の女子がいたりします(笑)。

|
|

こ、腰が…(泣)

そして、背中が…(涙)。
なんだか微妙に頭も痛い…。
というわけで、本日は包帯固定学&柔道と、頭は使わないけど体はフル活用の1日でございました。
いやぁ、包帯固定法もねぇ、教科書見ながら「えっと、これがこうなって…」と一つ一つ確かめながら、実験台になっている相方さんと「ちょっと、ここの包帯押さえておいてもらえます?」とか言いつつなので、かなり怪しいです(苦笑)。でも、今日学んだ巻き方は試験に出す、と先生が宣言しておられたので、覚えねばなりません。
…さすがに、試験中に教科書見ながら巻くわけにはいかんよなぁ(苦笑)。
こちらも、巻いて覚えるしかないので、なかなか大変です。

で、1週間の授業で最大の関門が、最後の柔道でございます。
今週から、二人一組で技を掛け合う授業に入ったので、前回ほど筋肉痛は酷くないんですが…。
投げられた時に腰から落ちたり、最初に受身を続けてやったり…としていたので、腰とか背中が微妙に筋肉痛で。ちょっと受身をし損なったためか、頭が微妙に痛くて。通学でのチャリこぎが加わって、膝も痛くて。
まぁ、さすがに「足痛くて階段上がれな~い(泣)」とか「うっ、便器にしゃがむのがツライ(涙)」とか、そこまで酷くはないようです。…恐らく、相手になってくれた人が有段者で、投げる力を加減してくれたからでございましょう。

おかげさまで、明日の球技大会は無事に参加できそうです。
明日の球技大会、種目はドッヂボールと綱引きなんだとか。…野球でデータ炸裂とか、バドミントンでブーメラン・スネイクとか、カーリングで一人勝ちとか、そういうワケにはいかないようですねぇ。(当たり前です、自分;)

そういえば、今日は地元の球場で阪神戦が行われているようで。阪神戦といえば、『博士の愛した数式』を思い出すんですよね。あのお話、本当にいいお話なのでいろいろな方にオススメしているのですが、見事本屋大賞を受賞なさったそうです。
自分が「これいい!」と思った本に、大勢の人が感動している、というのもまた、嬉しいものです♪

追記:昨日のラジプリ感想、紳士柳生の「アデュ」は「最後のショット、お見事でした。アデュ」が正解でございました。やはり、1回聞いただけのうろ覚えで書いていると、かなり聴き違い&思い違いがありますなぁ(苦笑)。

●WEB拍手、毎日たくさんいただいております。本当にありがとうございます●
>6日22時にメッセージを下さった方
面白いと言っていただけて嬉しいです♪ これからも、できる限りではありますが、いろいろな作品を書いていきたいと思っておりますので、よろしければまた読んでやって下さいませ。

追記:本当に今更だと思うんですが、3月下旬に行われた青学入学式の模様(といっても3分ほどの映像ですが;)を、コ●ミさんのHPで見ました。学ランに眼鏡の津田さん、カッコ良かったです♪ もちろん、青学レギュジャの津田さんも、「ロック54」歌ってる津田さんもステキでした。いいなぁ、一緒に校歌歌いたかったです。今の学校の校歌は歌えませんが、青学の校歌はバッチリなんですよねぇ(笑)。

|
|

アデュ

1週間ぶりに、片道30分チャリをこいで家と学校を往復したら、足が疲れました(苦笑)。家を出る時間がいつもより5分遅くて、飛ばしたのも原因の一つだったりするんですけどね。結構辛かったです。
…何てことを言ってたら、明日はどうなるのやら(笑)。明日の日記で、私が「どこそこの筋肉痛です」と語る確率100%(苦笑)。

さて、今月のラジプリはタカ不二でございます♪
「桃の尻拭いは、僕がするよ」と甲斐田さんがコメントなさってましたが…(笑)。またコーナー一つ潰しましたからねぇ、あの方は(笑)
そしてゲストが、紳士ですよ! 柳生っすよ! 28っすよ!
最初から「これにて終わりです、アデュ」っすよ!!
そういえば、アニプリでは紳士が「アデュ」って言わなかった気がするので、お初ですよ~♪(アニプリでは言わなかったと思うんですけど…。だって、仁王が「ぷりっ」って言ったのも、S3の時だったし…。イマイチ自信ないです;)
成クンの「アデュ」はちょっとイロモノ系でしたけど、紳士の「アデュ」は爽やかさがあって、本当に紳士でした(って、ゲストが津田英祐さんなんですから、当然でしょう>自分;)。

ショートコントは、「不二、手塚をストーキングする」の巻でしたね(笑)。
っていうか、お一人様1パック限定の10円卵パックを買い物籠に入れる手塚……想像できんっ!!
ピンポイント・スマッシュは津田英祐さんへの質問でした。何でも、紳士同様にゴルフをなさるのだとか。それも、かなりスコアがいいのだとか。いやいや、さすがです。
しかし、柳生比呂士という役名を聞いて、イロモノだと思ったって…(笑)。年齢バレますよね、そのネタ(笑)。
そして今日紹介された立海ソングは、仁王×柳生でございました~♪
来週から、3週連続で聞けるんですね、立海ソング♪ 楽しみです~。
これで、あとラジプリで紹介されていない立海ソングは、真田と赤也の父子でございますね。…ダンナの曲は、やっぱり嫁へのリターンソングなんだろうか?(笑)

先週、小野坂氏が潰したコーナーに変わって、今週から新コーナーが始まったようで。何やら、テニプリソングの一部を使って、会話やコントにする…といったような感じなんですけど。まぁ、あれだけキャラソン出てたら、そういうコーナーも作れますよね(苦笑)。
個人的に、「タカさん、今日のオススメのネタは何?」「かぁにぃ~♪」がツボでした(笑)。一瞬、どこから抜いたのかわからなくて、ちょっと考えて、そっか!っていう。
ED前のコントは、乾研究所に大石が呼ばれていた模様。二人の会話を聞いた時、思わず昨日のアニプリを思い出して笑ってしまったのは私だけでしょうか?(笑) 何やら、乾博士が剣山で刺しても割れない風船を作り出したようで、オチは「うわ~、失敗だぁ~!」だったようなのですけど…。急に電波が悪くなって、よくわかりませんでした(涙)。

どーも、ここ最近のラジプリ、電波状況が悪いんですよね(泣)。

●WEB拍手、多数いただいております。心よりお礼申し上げます♪●
>でんでん殿
おかげさまで、筋肉痛は取れました。でもまた明日には「うう、痛い…(泣)」状態になりそうです(笑)。連休疲れはあまりないんだけど、一度涼しい所へ行ってしまったので、こちらの暑さがこたえます(苦笑)。いつもお気遣いありがとう、なのです。

|
|

貞治さんは婿養子

今週のアニプリ、冒頭の「これが私たち青春一家よv」(by秀子ママ)はいいんですけど…タカさんだけのけ者っすか?(涙)
8人しかおらんやんけーっ!
まぁ、バーニング寿司の河村さんだから仕方ないんだけどさぁ。ちょっと寂しいなぁ、と思ってしまった青春一家のご紹介でございました。

にしても今週の青春一家。
悪戯好きなリョーマと桃が子供だと、大変ですね(笑)。薫ティンは、相変わらず知らない間にトラブルメーカーになっている、受難の相が出ていたようですけど(笑)。そして、おしゃぶりくわえてる=しゃべれない=「ふしゅー」しか言わないだったようで…。本当に「ふしゅー」しか言ってなかったっすね、喜安さん(目頭が熱い)。
ああ、そういえば英二も今回は猫だから、「にゃー」しか言ってなかったような…(ハンカチで目元を押さえる)。
だけど、桃(つまり小野坂さん)が女言葉で話すのに、全く違和感を覚えなかったのは気のせいでしょうか?(笑) やっぱ、毎週「ボー●ボ」で免疫できてるからかなぁ?(笑)

しかし、手塚がいい感じに壊れてますなぁ(爆笑)。リョーマが原因の不慮の事故で、盆栽の枝を切ってしまって雷落としたり。乾と二人きりの休日を、日曜大工で過ごしながら金槌で指を打って、肩押さえてプルプルとか(おまけに、「肩じゃなくて指では…」と乾に突っ込まれてやり直ししてるし/笑)。
あの肩押さえてプルプルの図、以前のSDキャラでも出てきましたが、やっぱりおトイレ我慢してるようにしか見えないです(涙)。

リョーマのライバルで出てきた切原も、あの門構えからして…父親は真田か!? でもって、母は幸村か!? と全く疑いを持たなかったワタクシ(笑)。おまけに、覚醒してましたね、赤也(笑)。
そして乾の友人「柳さん」として出てきたマスター。相変わらずグッジョブ!でございましたね♪
自分の正面に乾が立っていることに気付いていながら、声をかけられるまで待っていただけでなく、「蓮二?」と声かけられて「貞治!」と満面の笑みで答えますか、アナタという人はっ!!
秀子さんへのグチをこぼす乾に同意して、二人でハモってるし~(悦)。まさに原作での確率2%の愛を、ここで再現でございますね♪

それにしても、最大の萌えツボは、乾が婿養子だった、ということでしょう!
マスオさん状態っすよ、マスオさん。
でもって、家でもやっぱり汁作ってるということは、つまり不二祖母ちゃん御用達というワケで。
はっ……不二祖母ちゃんは乾特製野菜汁の愛飲家…ということは、秀子ママと貞治さんの縁組を仕組んだのは、やっぱり不二祖母ちゃんなんだろうか。
でもって、国光祖父ちゃんも一目で貞治さんを気に入って、二人で婿養子に迎えるべく画策したんだろうか?
……間違いない(長井秀和調)。
そして完璧に計算しつくしてお小遣いをやりくりし(ああ、目頭が熱い;)、ためていたヘソクリをデータノートに隠しますか、この人は(爆笑)。幸薄いなぁ、今週の乾ってば。
個人的には、マスター柳と飲み明かしたために、漁夫の利で乾と二人きりの休日を過ごすことになった国光祖父ちゃんがツボでございました。でも、そうか。二人の愛の結晶(?)である夕飯は、マズかったのか(笑)。甘すぎて食えたモンじゃなかったとか?(真顔)

いやぁ、塚乾で柳乾で、大笑いさせていただきました♪
今度はぜひとも、他の立海メンツも崩していただきたいです。特に真田のダンナ(笑)。
そういえば、今週のアニプリ。EDのキャストクレジットで、世界のTKがトップだったんですよね。…やはり、青学の母はある意味最強ってこと?(笑)

そうそう。
もうすぐ薫ティンの誕生日、ということで、本日アップしたWEB拍手画面に表示されるお礼のプチSS、海堂×乾バージョンは薫ティンハピバ仕様になっております。前3作はそのままに、追加アップという形なので表示される確率が若干低いのですが、お楽しみ下さいませ。
「全然表示されないの~(泣)」ということでしたら、一時的に表示する作品数を減らしますので、仰って下さい。
そして、作品の出来上がる順や日程の都合で、アンケート1位だった柳×乾がラストになってしまっております。申し訳ないです(平謝り)。

●WEB拍手、早速読んで下さっている方が多数おられるようです。本当にありがとうございます●

| | コメント (0)
|

嘘か真か 真か嘘か

…と聞いて、「ややこしや~ ややこしやぁ」と出てきた方。
「日本語であそぼ」ご覧になってますね?(笑)
あるいは、「まちがいの狂言」をご覧になりましたね?(笑)

いやいや、いきなり脱線してしまいました。
たとえそれが本当の事だったとしても、ネット上で語られたら何となく嘘のように聞こえることってありませんか?
今日、ネット上を巡っていてふらりと立ち寄ったサイトで目にした事も、恐らく本当の事だと思うのですが、自分では確かめようがなくて、案の定疑ってかかっている人もいて。どうなんだろう?と思ってしまいました。

というのは、テニプリゲーム2004GBAのGGとSSで、隠しキャラになっている幸村を出現させる方法、というお話なのです。
ちゃんとそれが語られていたサイトのリンクをメモっておけばよかったのですが、サボッてしまいまして(苦笑)。
覚えている範囲で申し上げますと、何でも全キャラで公式戦シングルスを無失点でクリアしたGGとSSを用意し、GGは真田。SSは橘を選択し、公式戦ダブルスをハードモードでクリアすると、幸村の嫁が出てくるのだとか。
真田はわかるけど、何故橘?と思ったら、何でも真田と橘は全国大会で対戦したことがある、という裏設定があるのだとか。
「んなモン、原作のどこにも書かれてないじゃん!?」とか「デマじゃないの?」とか、突っ込みカキコ(それも、結構言い方がキツくて、読んでいるの辛かったですが;)があったりしてですね。
本当かなぁ?と思いつつも、SSを持っていないので確かめようもなくて(というか、それ以前に全キャラで公式戦シングルスを無失点クリアってのが、面倒い;)。たとえ持っていたとしても、ハードモードで公式戦ダブルスをクリアするのは、このヘボいゲーマーにはムリでしょう、という(笑)。

自分で確かめられないだけに、余計に真偽のほどがよくわからない、というお話でした。
相当やり込んだ人へのご褒美、とも解釈できますけど…試してみる、という根性のある人は、果たしてどれほどいるのやら(苦笑)。
でも、橘が真田と対戦していた、って話はアリそうだなぁ、と思いました。
真田は1年生の時から王者立海のレギュラーで立海三強の一人ですし、橘は不動峰に来る前は九州ニ強の一人だったワケで。確かに原作のどこにも書かれていませんが、イコール対戦していないとは言い切れないよなぁ、と。双方とも2年生の時に全国大会に出ているので、手合わせしていても不思議じゃないかも、と。
実際の所、どうなんだろう?

…と、ちょっと気になるお話でございました。
そうそう。
GGと言えば、乾・タカさんペアのデフォルト名が「青学長身ペア」と無難な名前になっておりました。
でも、乾・大石ペアは「青学地味ペア」。
…ちょっと待てよ。乾は地味なのか? ってことは、何だ? 乾・大石ペアは青学の地味’sか!?
GBASPを持ったまま、のたうち回ったおバカは私です(笑)。

●WEB拍手を送って下さいまして、いつもありがとうございます●
私が住んでいる中国地方の田舎でも、今日は雨が降ったり止んだり、急に激しく降ったり、と不安定な天候でした。場所によっては、相当な強風が吹き荒れたとか。皆様、ご無事でしたでしょうか?

|
|

帰郷しました

いつも結月堂へおいで下さいまして、ありがとうございます。

4月30日に出立した旅から、無事戻って参りました。
GWの北海道はやっと雪が溶けた状態で、山肌や町のあちこちに雪が残っていました。本州の、温暖な地域に住んでいる身としては、GWに雪がある、というのは本当に驚きでした。
函館は桜が満開だったようですが、私が訪れたのは北海道のほぼ中心部で、雪が深くて寒い場所でしたので、やっと咲きかけたかな?といった様子でした。
晴れると少し暖かいのですが、それでも吹いてくる風は冷たくて。感覚的にはひと月半前に戻った、といった感じでした。
雪が溶けた後からは、ふきのとうがポコポコとたくさん顔を出し、土筆が生え…と、本当にこれからがようやく春本番なんだなぁ、と思う旅でございました。

そういえば…函館といえば、新選組の土方さん最期の地。
今年の大河は「新選組」。
ということで、札幌-函館間を結ぶ特急電車が「土方号」になっていました。車両に、土方さん役の山本耕史さんの写真が描かれている、という。そして私が北海道へ渡った日、彼は函館駅の1日駅長を勤めていたのだとか。
いやいや、ここにも新選組ブームが(笑)。
函館は数年前に一度訪れているんですけど、また行ってみたいです。函館山に登ったのはいいけれど、天気が悪くて見えたのは雲と霞…という哀しい状態でしたので(笑)。そして、五稜郭周辺を巡って、土方グッズを買い込む確率100%(笑)。

そんな調子で飛行機の運行状況も順調で、帰ってきたわけですが…。
空港から一歩出たら「暑い」。
カラッと涼しい(というか、朝晩は寒かったです;)場所から戻ってくると、こちらの蒸し暑さが堪えますな(苦笑)。

おかげさまで、祖父の様子も落ち着いていたようです。孫の顔を見て、少しでも元気になってくれたら…と思ってましたので、少しはお役に立てたようです。とは言っても、まだ容態は油断できないようなのですが。
このまま快方へ向かってくれるようにと、今はそれだけを願っています。

さぁて、行く前に書きかけになってしまったSSを仕上げて、またバリバリ(になるかどうかはわかりませんが;)サイトを更新していきたいと思います。あちらへ行っている間に、やっと筋肉痛も治ったことですし(笑)。
しかし、メールチェックしたら大半がウィルスのおまけ付ってのは…(苦笑)。
いったいどこから入ってくるんだろう?

全くの余談ですが、乗り込んだ飛行機の中でドリンクサービスがありまして。
「コーヒーやコンソメスープ、ジュースなどがございます。またスペシャルドリンクと致しまして…」
とのアナウンスを聞いて、即座に「それって、乾特製野菜汁?」と思った私は、どこへ行っても相変わらずのようです(笑)。

●留守中にもかかわらず、たくさんのWEB拍手をいただきました。本当にありがとうございます●
>30日20時にメッセージを下さった方
教えて下さいまして、ありがとうございます。言われてから思い出しました。そうですね、去年の7月に桃城・海堂・切原の2年生トリオの回があったのでした。書いてしまってから、「あれ、赤也ってどこかで出てたような…」と思っていたのです。ようやく謎が解けました(笑)。
にしても、6日のラジプリはジャッカル・仁王・柳生の誰なんでしょう? N●CインターチャネルさんのHP、GW中で更新されてないんですよね(苦笑)。

|
|

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »