« 暑いなぁ | トップページ | ふ、不意打ちだわ… »

盛り沢山な1日

今日は結構大変な1日でございました。
午前中は家でのんびりしてたのですが、午後から学校に行って授業に出て。
その後、夕方の新幹線に乗って大阪へ。
シアター・ドラマシティで大蔵流茂山家の狂言を見て、先ほど帰って参りました~♪

大阪に行く前に、学校のPCから一言WJのこととか、いろいろ書こうと思ったのですが、パソコンを置いている部屋に校長先生が入ってきて、叶いませんでした(苦笑)。
さすがに、校長の目の前で、学校のPCで、自分のサイトに書き込むわけにはいかないので(苦笑)。

●今週のWJ●
なんか…テニプリ本編より、アニプリに萌えて、立ち読みで済ませるつもりだったWJを1冊購入してしまいました(笑)。
4年と2ヶ月と15日のブランクなんて何のその。
一度対戦したら、またまた仲良しさんに逆戻り、ってトコなんでしょうか……柳×乾(笑)。
彼らの場合、急上昇するのは友情とは別のもののような気がします(笑)。
本当は詳しく語りたいのですが、また後日、祭ででも語ると致しましょう。

今週のアニプリは……ジュニア選抜編が始まって、それも太郎組、華村組、スミレ組に分かれて練習するようになる、ってことのようなんですけど……。
氷帝からあれだけの選手が選ばれるなら、立海もほぼ全員来ていいんじゃない?と思ったのは私だけでしょうか(苦笑)。だって、関東大会1回戦敗退校から5人も来てるのに、準優勝校からは真田・柳・切原の3人だけ、ってちょっとおかしいと思うし……。
チョタ宍のダブルスより、仁王×柳生のダブルスの方が強いと思うんだけどなぁ。青学の黄金ペアにも勝ってるし。
何はともあれ、柳×乾のダブルスは復活するようですし。
乾を指導する権利争奪戦、とか。(←監督3人の間で)
乾と同じチームに入る権利争奪戦、とか。(←青学&他校含め、合宿参加者全員;)
乾と同じベッドで…じゃない、同じ部屋で寝る権利、争奪戦とか。
勃発しないことを祈ります(笑)。

そして、本編。
突っ込みどころ満載ですねぇ、相変わらず(笑)。
その1)人にぶつけるためのサーブとか、あまり使わないほうがいいと自分でアドバイスしたはずのショットとか、普通に打ってる王子って一体……。
その2)意識的に操ることができるなら、「無我の境地」とは言わないのでは……(苦笑)。
その3)真田の言動は、すでに中学生の域を越えている(笑)。
その4)真田の必殺技は、主君の旗印に沿っているらしい(笑)。風林火山の「風」と「火」と「山」はわからないでもないけど、「林」っていったいどんな技なんだろう? とても気になります。
その5)立海の頭脳にしてデータマンのマスター柳は、やはり乾貞治のポジションらしい(笑)。さすが、どこまで行っても貞治好きなお人やねぇ、マスター柳(温かい目)。

というか、ツイストスピンショットに関しては、肘や手首の関節に負担がかかりすぎるから、彼らの年齢ではあまり打たないほうがいい、とずいぶん前に話していたはずで。
肘関節を構成する骨が完成するのは、男子で15~17歳。
手首の関節に至っては、骨が完成するのは男子で14~21歳ということなので、彼らはまだまだ骨が出来上がっていなくて、骨と軟骨が入り混じっている状態なんですよねぇ。持っている教科書によると。
それこそ、「テニスできなくなる」状態になるんじゃないんすか!? いいのか!?
と思ってしまったんですけど……(苦笑)。

あまり詳しく突っ込まない方がいいんだろうか……(汗;)。
ヘタに知識が増えたばかりに、突っ込みどころも増えてしまった気がします。

●狂言●
いやいや、さすがに大蔵流茂山家の皆様は、芸達者でございます。
今日の舞台は「今日も元気だ 狂言会DX」ということで、演目に入る前に、茂山宗彦・逸平・童司各氏、若手人気者3人衆が出てきてフリートークを開始。
最近ハマっていること、というお題のお話で、童司さんはチベット仏教のお経を収録した、14枚組み17時間相当のCDにハマっておられ。
宗彦さんは、釣りをしている自分にハマっている、と笑わせて下さいました。

演目も、厭戦的なお話があったり。
普通は2人で演じる演目を、一人語りにしてしまったり。(その名も、座・狂言/ザ・狂言と読むらしいですよ/笑)
「仁王」という演目では、ばくち打ち」が仁王尊に化けて人を騙す、というやはり仁王=ペテンなのね~的面白いお話だったり。
また詳しくは、本館でご紹介しようと思います。

そういえば、会場でもらったチラシに、三池崇史演出、主演が武田真治×田畑智子×松田龍平、という11月に上演される舞台のチラシが入っておりました。
同行していた母上とそれを見たワタクシ……
私:「行くか」
母上:「行くか」
私:「行こう」
母上:「行こう」
そういうことになった。(by陰陽師シリーズ;)
状態でございました(笑)。

●WEB拍手●
@niftyではまだ新サーバーへの接続が上手くいっていないようですが、プロバイダによっては使用できるようになっているようです。結月からのレスは、もう少し先になってしまいますが、よろしければお礼のプチSSなど、ご覧下さいませ(^^)。

|
|

« 暑いなぁ | トップページ | ふ、不意打ちだわ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いなぁ | トップページ | ふ、不意打ちだわ… »