« 歌声解禁っ!! | トップページ | 汁物? »

ぶったね!?

暑い……と思っていたら、午後からにわか雨が降りました。
少しは涼しくなったけれど……蒸し暑さは相変わらず(苦笑)。
やれやれ。

バイト終わってから、学校に顔を出して宿題を進めて、帰ってきて「おじゃる丸」を見ていたら、今日の再放送は「エンマテスト」。
津田健次郎さんが出ている回でございました♪
わーい、ダミ声作ってるけど美声は隠せない津田さん~♪
しかし、毎回思うのですけれど。

エンマよ。
一度手にしたシャクを「返してたも」と言われて、何故素直に返す?(笑)
せっかくおじゃるを呼んだんだから、直接シャクを取り返せばいいのに(笑)。
でも、おじゃるがエンマにシャクを返したら、「おじゃる丸」最終回になってしまうので、まぁいいか(苦笑)。

でもって、今日のアニプリ。
……うわぉ、パパが王子をぶった~~~っ!!!
(注:パパ=手塚;)
しかも、裏拳~~~っ!!!(笑)
リョーマさんの「離せよ」(←攻めキャラ全開な命令口調;)にも参りましたけど(笑)。
「ぶたなくてもいいじゃん」
って拗ねてる王子が、萌え♪
やっぱり、「ぶったっすね!? 親父にもぶたれたことないのにっ!」とは言わないのね(笑)。
(↑だから、話題古いから、私;)

でも、まるで別人のような憂い溢れる手塚の顔には、もっと参りました。
誰だよ、君は!?
アニプリの手塚は、とぉっても表情豊かで、時々彼が無表情なクールビューティだということを忘れそうになります(苦笑)。

それにしても、手塚部長の前ではリョーマさんって時々すんげぇ子供になるんですよねぇ。
部長の前でも正座してるし。
……それって、ガンコ親父と生意気な息子の図?(笑)
と微笑ましく思いながらも、久々にとぉっても可愛らしい王子を見たような気がします。

そして真田と幸村……。
病院の屋上で、夫婦水入らずの図?(笑)
というか、真田よ。
「この俺が許さんぞ、越前!」
って、嫁に向かって言ってもムダでしょうに(笑)。
「ふふ、熱くなると周りが見えなくなるのは、相変わらずだね、真田」
って温かい目で見守ってる嫁の姿が目に浮かぶよ、ダンナ(むせび泣き;)。

というか、幸村は入院していても、全国大会までには復活してくるつもりなんですね。
……病室のベッドで、ゴムのチューブとか鉄アレイとか使って、毎日筋トレしてるのかしら?
某体操選手みたいに(笑)。

とりあえず、来週は乾さんも出てくるようなので、楽しみにしていようと思います。
立海メンバーも勢揃いしていたようですし。
マスター柳の出番があることを、切に祈っております(涙)。

続いて、「NARUTO」も見ていたんですが、、、。
医療系忍者のカブト君。
伝説の三忍の一人、綱手さんの動きを止めるために、体のあちこちの筋肉を切る、というあの術。

上腕二頭筋(前腕の屈曲などに作用する、いわゆる「力こぶ」を作る筋肉)と大腿直筋(股関節の屈曲と膝の伸展などに作用する、太腿の前面についている筋肉で、大腿四頭筋の一つ)を切る、ってのはわかるんですけど。
肋間筋って……。
呼気に関与する内肋間筋と、吸気に関与する外肋間筋は文字通り、肋骨の間にあって胸部の最深層にある筋肉なんですが……その上にある小胸筋や大胸筋を切らずに、そこだけ切ったんだろうか……。
それとも、丸ごと切ったんだろうか……。
もし、内・外肋間筋だけを切ったのならば、上にある小胸筋と大胸筋が呼吸の補助をしてくれるし……。

と、前期の復習を兼ねて、かなり詳しく突っ込んでしまいたくなった、解剖学習いたての人(苦笑)。
ああ、アニメ見てていい復習になりました。

テニプリ見て以来、教科書で「下腿三頭筋」と「大腿四頭筋」の文字を見るたびに「ああ、乾さん♪」と思うようになったワケなのですけれど。
今度から、「上腕二頭筋」と「内・外肋間筋」を見るたびに「ああ、NARUTOのアレかぁ」と思うんだろうな(笑)。
おかげで、カンペキに覚えて忘れることがなさそうです。
ありたがや(笑)。
……本当は、こういう筋名を聞いて、「えっと、その筋は起始がどこそこで、停止がどこそこ。支配神経はアレで、作用は……」とスラスラ出てくるようにならないとダメなんですけどね(苦笑)。

|
|

« 歌声解禁っ!! | トップページ | 汁物? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/1073082

この記事へのトラックバック一覧です: ぶったね!?:

« 歌声解禁っ!! | トップページ | 汁物? »