« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

お年寄りは大切に。

今日は見るテレビないなぁ、と思ってチャンネルを変えておりまして、偶然テレビ東京系をつけましたら。
今夜「お金と愛をつかんだ女性たちスペシャル2」という番組を放送していました。
その中で、某姉妹がテレビ東京の社屋に来るまで乗り付けてきていたのですけれど……。
「セレブ中のセレブです!」と紹介する女子アナのバックに映りこんでいるのは、劇プリの看板
ホストのようなドアマンにドアを開けてもらい、白いリムジンから出てくる彼女たちが入って行く玄関の横には、劇プリの看板
そう、テレビ東京の正面玄関にはデカデカと劇プリの看板が!

………

……

某姉妹が、「跡部からの贈り物~君に捧げるテニプリ祭り」の跡部様のように思えたのは、私だけでしょうか(笑)。

そして今日は月曜日ですが、学校はもうお休みで追試もないのでゆっくり……。
と思っていましたら、体調悪いDayに差し掛かってしまいました(涙)。
友人に灸をしてもったおかげか、腹痛はあまり酷くないのですけれど。
ダルさと眠気はどうしようもなく。
仕方ないので、音楽聴いてボーッとしてました。

佐渡裕さんのマーラー作曲「交響曲第5番」とか。
映画「オペラ座の怪人」のサントラとか。
佐渡さんのマーラーは、1楽章は重苦しく、2楽章は激しく、4楽章は美しく、ラストはすっきりかっこよく終わってくれて、お見事でした。
「オペラ座の怪人」も、サントラ聴きながら映画を思い出して泣いてしまいましたけど(笑)。
おかげで、気が紛れました。

で、月曜日と言えばWJ。
本日のテニプリは……。

シングルス3でリョーマさんが勝利してくれた次に出てくるのは、久しぶりにタカ不二ダブルスでございました♪
わ~い、久しぶりにタカさん~vvv
最初から、ラケット持ってバーニングしてましたね、タカさん♪

沖縄比嘉中は、やはりあの眼鏡君こと木手クン(←やっと名前を覚えたらしい;)が女王様状態なんですね(笑)。
負けたらゴーヤ食わす、というお仕置きが待っているのかしら?
それにしても……。
お年寄りは大切にしなきゃいかんよ、沖縄比嘉中の諸君(微笑)。
オジイのみならず、スミレちゃんまで狙い撃ちにするとは……。
タカさんがかばってくれたので、大事には至りませんでしたけど。
あれは彼らの作戦なんだろうか?

でも、ラストで不二さんが開眼しておられましたからねぇ。
それが裏目に出なければいいのですけど。
来週から、魔王・不二が降臨するのではないでしょうか(ブルブル;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エロさ倍増CD

金曜日に購入しました忍足のアルバム&テニプリDVDファンディスク、鑑賞しました♪

ファンディスクについては、六角中との試合、氷帝との練習試合&立海との関東決勝からS3までが収録されているということで、とりあえずもう一度あの感動を…とS3を真っ先に鑑賞致しました。
ああ、やっぱりなんて可愛らしいんでしょう、小さい頃の乾さん&蓮二さん♪
そして腹チラが色っぽいですわ、乾さんvvv

ファンディスクといえば、特典満載なのですけれど。
今回はキャラクターメッセージとか、学校別オープニングでは六角中と立海が。
キャラ別ハイライトでは真田のダンナ&282でございました。
真田のダンナに関しては……あれは、どうなんだろう?
真田のハイライトというより、ユッキーとの夫婦の軌跡ではないんだろうか、これは? ……と思ったのは私だけでしょうか(笑)。

また、乾さんによる必殺技解説があったのですけれど……。
手塚の零式ドロップの解説は、やはり乾塚乾でございました♪
ラケットヘッドが3.2ミリ下がるから、俺にはバレバレだ。
なんて、乾さん。彼氏自慢ですなvvv

で、忍足のアルバムなのですが……。
全体的に、今までに発売されてきたシングルよりエロさが増しておりました。そして、息多めになってました(笑)。
「MEBACHIKO」とか「眼鏡をはずす夜~眼鏡’s Version」とか、インパクト強すぎ!な爆笑曲もあれば、ラブバラードあり、ボサノバあり。
聴き応えは十分でした。
そういえば、氷帝のシングルが出たときにはソロだった忍足&ガックン。
今回のアルバムには、デュエットソングが収録されていて、これまたたまらん1曲でございました♪

また、昨夜の「サタデーナイトフィーバー」は、美佳子&健次郎&秀信の「サタデーナイトフィーバー」ということで、アルバム発売記念に木内さんがゲストで来られてました。
そこで聴けたのが、なんと。

津田健次郎さんによる、忍足のモノマネ!

本家本元の木内さんもエロさ抜群ですが、津田さんの忍足はもう!!!
たまらんスマッシュなんてモンじゃないくらい、エロかったです♪
まったりとした関西弁は……グフフ(←思い出し笑い;)。
真夜中にラジオの前で悶絶してしまったですよ、ホントに。
昨夜私が眠れなかったのは、もぐさの残り香ではなく、この津田さんのエロボイスのせいでございましょう。
頭ギンギンになってしまいましたので(笑)。
雑音混じりで聞き取るの大変でしたけど、あのエロさったら……(鼻血;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

●●の残り香

春休み初日の昨日、鍼灸科とW受講している友人が灸をしに来てくれました。
毎月、酷い生理痛に悩まされている私の症状が少しでも軽減されれば…ということで。
腰の所にあるツボに、間接的に熱を当てる灸をしてくれて、とりあえず今日はいつもより楽になっているのですけれど、一つ問題が。

というのはですね、一夜明けても“もぐさ”の臭いが(笑)。
窓を開けて、ファ●リーズして、臭いを軽減させたのですけれど、まだ外から帰ってきた時に、ほのかな香りがします(苦笑)。
これぞまさに、残り香、という。

そういえば、明日で2月も終わり。
春休みに入って時間もある、ということで、1年次の復習もしなければならないのですが、サイトの方も何とかしたいと思ってます。
とりあえず、今書いているお話があるのですけれど……。
それも、H度高めの、オリジナル設定による乾受け話なんですけど。
劇プリ記念に春休み集中連載、とか、ダメかしら?

WEB拍手の方も、最近メンテナンスが滞っていますし。
拍手ではなく、一言メッセージとか、そういう形にしようかしら?と思案中です。

4月の頭に向けて、準備しなければならないこともあるし。
一つずつ、何とか形にしていこう、と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一年次、終了。

今日は1年生最後の授業でした。
そして成績発表の日でした。

……心配されていた実技は、ギリギリセーフで何とか引っかかっておりました(感涙)。
あっちやこっちや、いろいろな所で減点されまくっていたようでして。
話を聞く限り、私よりできていない人が私より点数がいい、というのはどうなんだろう? イマイチ採点基準がよくわからないです。あるいは、私がよほどの大きなミスをやらかしていたのか……(←記憶が定かではない人;)。
でも今回、点数がいいのはたいてい整復法を出題された人で。
私のように固定法を出題された人は点数が悪い、というのは何だか不公平な気がしますです(むぅ)。

今回のテスト、予想通り実技以外の学科は全て、90点以上取れてました♪

でも、何はともあれ。
この1年間欠点なしでクリアできて良かったです。
無事に2年生に上がれます。

次に学校に行くのは4上旬。
いったい何人2年生になれているのかしら?(←やや毒;)

しかし、去年の4月に入学してから1年間勉強してきましたが。
その間に、入学者の約15%が授業についてこられないとか、思っていたことと違っている、といった事情で脱落しました。
中には休学して留年、という道を選んだ人もいるようなのですけれど。
2年後に国家試験を受ける時期になった時、果たして何人が生き残っているのか。
卒業認定試験とか、実技認定試験とか。
3年生になったらいろいろあるのですが、いろいろな場面でふるいにかけられて、結局無事に国家試験および卒業までこぎつけられるのは、結局入学者の半分ほどではないかなぁ、と思います。

ある意味とても厳しいですけれど。
国家試験に合格して、仕事を始めてからの方がさらに厳しいんだろうなぁ。
と考えると。
その中を勝ち残っていかないといけないのかな、と思います。

……と、ちとマジメな話になりましたね(苦笑)。

そうそう。
授業が終わって、1年間お疲れ様ということで、クラス委員&その近辺にいる人間約10人で軽く打ち上げをやりました。
そしてそれから某アニメ専門店へ走り、忍足のアルバムとDVDファンディスクをGETして参りました♪
どちらも、これから鑑賞します。
感想はおおざっぱに書くのならこの日記で。
細かく書く気になったら、サイトの方へアップすると思います。
さぁ、堪能するぞ~♪

そして、先月末からずーっと冷めていない「クラシック聴きたい熱」に煽られるまま、また3枚もCDを追加してしまいました。
まぁ、今回は1年間頑張った自分へのご褒美ということで。
で、やっぱりマーラーの交響曲第5番第4楽章「アダージェット」は3枚所持することになりました(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の日

昨日の暖かさから一転、今日は寒い1日でした。
授業中から何やら雨降ってそうだな~と思っていたのですけれど。
授業が終わってから外に出たら……寒い(ブルブル;)。一応、折りたたみの傘を持っていたので濡れずにすみましたが。歩いていると、どーも振ってくるのはただの雨粒ではなく、何やら塊が見えました。

みぞれ”が降っておりました(ガックリ;)。

どーりで、朝家を出たときよりも気温が下がってるような気がしたんですよ(涙)。
家に帰ってから少しして外を見てみると、今度は……。

やっぱりになってるよ(震撼;)。
しかも、薄らと積もってきてるよ。

という状態でした。
昨年末を含め、この冬はいったい何度雪が降ったんだろう……(遠い目;)。
私が住んでいる辺りは、降ったとしてもシーズンに1~2度なんですけれど。
去年の夏、しっかり暑かったわりに、冬もしっかり寒いです。
やれやれ(ため息)。

そういえば、今週末の土曜日は我が専門学校主催の日帰りスキーツアーがあるらしいです。
団結力&協調性が見事に欠けている我がクラスからは、参加者は2名。
そのうち1名は担任です。
いいんだろうか、それで!?
と思いつつ、私はスキーもスノボもやったことないですし、この冬はもう雪は嫌というほど見たので。
遠慮致しました。

でも、土曜日のテレビ番組欄を見て、やめておいて正解だったかも、と思いました。
というのはですね。
26日の午後は、BS-2にかじりつきになる確率100%だからでございます。
なにせ、13:30からは、昨年ギリシャのヘロデス・アティコス劇場で上演された、野村萬斎さん主演で蜷川幸雄さん演出の「オイディプス王」。
大阪へ行って観劇しましたが、本当に感激して感動して泣きまくりでございました。
DVDも出ているのですが、購入するのは見送ってしまったので、ビデオ録りながら堪能しようと思っております。

で、続く16:00からは「狂言・茂山千五郎家三代の芸」ということで、大蔵流茂山家の狂言が♪
茂山家からの案内では、千五郎さんや千作爺ちゃんをはじめ、ベテラン勢で演じられる狂言もあれば、逸平ちゃんや茂さんたち若手中心の狂言もあって。オフショットみたいな映像もある、とのことなので。

ふふふ、楽しみ♪

でもその前に。
明日は某アニメ専門店にて忍足のアルバムと、今日発売されているアニプリのファンディスクをGETせねば!
ファンディスクの方はどうしようかなぁ…と思っていたのですが、乾さんによる必殺技解説があるようなので。買わなきゃリストに入ってしまいました(苦笑)。
その足&勢いでクラシックのCDを豊富に扱っているショップへ行って、佐渡裕さん指揮のマーラーの交響曲第5番を買ってしまいそうです。
それを買ってしまったら……4楽章「アダージェット」のCDが3枚目に……(苦笑)。

<追記>

先ほど、声優の緒方恵美さんの公式サイトで日記を拝見していて、大笑いしてしまいました。
想像するだに恐ろしいです。

「スギ花粉で構成された、蔵馬の放つ『風華・円舞陣』」

……食らった瞬間に、くしゃみ鼻水大洪水になりそうですね(笑)。
花粉症と言えば、私はたいていの人の症状が治まって、花粉情報が出なくなる頃になるのが常なのですけれど。
一応スギにも多少なりとも反応しているらしいのです。
食らったら大変なことになるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もどきがいるよ…

今日は暖かかったですね~。
数日前までの寒さが嘘のようで。でも、明日はまた寒いんだよなぁ(嘆;)。
そういえば、来週急きょ、クラスで1年間お疲れ様&テスト終了おめでと~打ち上げをやりましょう、という話が出たのですが。
私のアニプリタイムを邪魔しないで、という理由でキャンセル致しました。
……結局、あまりに急な話でほとんどの人が都合がつかないということで(まぁ、当然だと思いますが;)お流れになりました。
予定では4月、新学年が始まる前にお花見会しましょう、ということのようですけれど。
……いったい誰が幹事やるんだ?
(見事なまでに団結力がない+リーダーシップをとる人間もいない、という我がクラスの現状;)

で、本日のアニプリですが。
アメリカへ一人飛んだリョーマさん。
早朝からホテル前のストアで何やらGETなさったその中に、ちゃんとありましたね!
MILK
セントラルパーク(ニューヨークだから、やっぱここかしら?)かどこかで朝ごはん食べながら、ちゃんと飲んでいる牛乳。

乾:「健康の秘訣は、1日1本の牛乳にあり」

とか

乾:「じゃぁ、1日2本いってみよう」

とか。
毎晩のピロートークのように(←…;)リョーマさんに囁き続けてきた乾さんのお言葉を、アメリカに行ってもちゃんと守っているリョーマさんが萌え♪
やはり、

リョーマ:「いつか俺、アンタの身長追い越してやるから」

みたいなことを、実は心の中で誓っておられるのかしら、リョーマさん?(笑)
乾さんを一人置いてアメリカに行ってしまっても、その愛は貫いているリョーマさんに乾杯!

一人でトレーニングをしているリョーマさんの前に現れたのは、ジュニア選抜で戦ったケビン。
……なんか、いつの間にか仲良しさんになっておりました、この二人(微笑)。

で、なりゆきで小さい子達においたをしたお兄さん二人組みとダブルスで試合することになったのですけれど。
その相手が。
片や、色黒でバンダナ頭薫ティンもどき
片や、金髪でツンツン頭桃ちゃんもどき
でも、声はバンダナ君が小野坂さんで、ツンツン頭が喜安さん

……遊びすぎですよ、アニプリスタッフさん(笑)。

試合のほうは言わずもがな、二人ともわざと相手の体にボールをぶつけるのが好きな(?)超攻撃型なので、二人して相手をボコボコにしたわけなのですけれど。
そのきっかけになったショットが。

デュオ・ユニゾン!?(←城西湘南双子ダブルス)

いやぁ、笑わせていただきました。

来週は青学ランキング戦でNo.1とNo.2が対戦するようですけれど。
なんだか、予告もその筋の方たちが大喜びしそうな予告になっておりましたけれど。
私は対戦カードより、乾さんの解説が楽しみでございます。
(注:お好きな方には大変申し訳ありませんが、私はあのカップリングだけはどっちが攻めでもダメなんです;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緊張感、なし?

今朝、バイト先に出勤してレジに立っている時。
商品を持ってレジまで来たお客さん(20代前半と思われる男性)が、商品をレジに置きながら口元に手を当てることもなくあくびをする光景を目の前で、立て続けに二人も目撃してしまいました(眉間にシワ;)。
いくら朝早くて(といっても普通の会社の始業時間くらいの時間ですけれど;)眠いからって。
コンビニの店員ごときに気を遣う必要などないからって。
あまりにも緊張感なさすぎなんじゃないですか?
と思ってしまいました(苦笑)。

っていうか、くしゃみや咳をしたり、あくびをしたり、と大口あけたり大量の息を人前で吐き出すような事態になった時は、ちゃんと口元に手を当てるのが最低限の礼儀ってもんじゃないのかい?
と思う私は頭が固いんだろうか?と考えないこともないのですけれど。
まぁ、礼儀云々は置いておくにしても。
そういう人は、人が目の前で同じような行動を取ったとしても見苦しいと思わないか、あるいは全く無関心なんだろうなぁ、と思う一幕でした。

学校に通っていても、前の方に座っている学生はちゃんと授業を聞いているのですが、後ろの方では居眠りしたり、私語をしたり……という授業態度を見て、先生に「緊張感がなさすぎる」と叱られることがあります。
実技の授業でも、ギプスやキャストライトといった固定材料を除去するために、回転式になっている円形の刃がついたギプスカッターなるものを使用することがあります。そういった物を扱う時は特に注意しないと、患者役になった人に怪我をさせることにもなりかねないので、緊張感は保っておかないといけないんですよね。

なんだか今日は、朝から「たるんどる!」と言いたくなることが続いてしまう1日でした。

しかし、私もさすがに家に帰ってきてから緩んでしまったのでしょうか。
あるいは、試験があるから…とラジプリを聞かない週が続いたからでしょうか。
今週のゲストは週末にアルバムをリリースする忍足役の木内さんだから、聞こう。
と思っていたのですけれど。
母上から電話がかかってきたり何だりしているうちに、結局聞き忘れてしまいました。

テニプリファンとしては、私も最近たるんでるかもしれないです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お仕置きなの?

今週のWJ読んだのですが……。

「テニプリ」読んでて思いました。
沖縄の比嘉中ってのは、アレですか?
負けたらあの眼鏡クンにお仕置きされる学校なんですかね?(笑)

自慢のサーブをリターンエースで返されたあの田仁志クン(←やっと名前を覚えたらしい;)が、眼鏡クンを見て「負けられん!」と必死になっておりましたけれど。
……負けたら真田副部長の鉄拳が飛ぶ立海の鉄の掟より、更に厳しい何かがあるんだろうか、あの中学?
なんてコトを思ってしまったのは、私だけでしょうか(苦笑)。

それにしても、勝ちましたね、リョーマさん♪
最後のCoolドライブってのは、相手のラケットに当たってからその顔面直撃する、という超攻撃型のボールだったんですね(汗;)。
いやぁ、さすがリョーマさんだ(笑)。
打った後のラケット、ガットが破れておりましたけれど。
しかし、ドライブAもドライブBも、あっさり返してくるというあたり、今までさんざんそれを食らいまくって、でも返せなかった人たちの立場ないよなぁ、とちょっとやるせない気持ちになりました。
まぁ、それが全国大会ということなんだろうか?

負けてしまった田仁志クンは、うちの学校はこんなモンじゃないぜ、と捨て台詞を残しておりましたが。
……やはり、あの眼鏡クンのお仕置きが怖いから、皆必死になる、っていう意味なのかしら?(薄笑い;)

次のダブルス、青学は誰と誰が出てくるのか楽しみでございます♪

「テニプリ」以外では、デスノ。
……そいういうコトになるのか(顔面蒼白;)。
凄いっすね、死神越えちゃったよ、あの人……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わった、歌った、忘れた!

今日は、テストの打ち上げを兼ねて、友人と一緒にカラオケへ参りました。
いつもはテニプリソングだけを目的に行くのですが、今日は先月発売されたスピッツのアルバム「スーベニア」の曲を歌うことがメインでした。

テニプリソング(主に跡部様とか、跡部様とか、跡部様とか……^^;)で低い音域がカバーできるようになったためか、スピッツは楽に歌える音域になっているのと。家事や車の運転をしながら…と、日頃からかなり歌っていたこともあって、スピッツの成績は軒並み95点前後、とかなり良かったです。
自己ベストのタイ記録も出ました!
わ~い♪
まぁ、今日は全体的に機械の採点も甘かったような気がするのですが……(汗;)。

それにしても今回の「スーベニア」。
私的に「これって、蓮二さんソングだよなぁ」と思う曲が数曲あります。
どれもこれも、好きな楽曲なのですけれど。
ここ最近、榊×乾とか、跡部×乾とか、水面下で●●×乾とか。
その他乾受けしか書いてないような気がするので。
「スーベニア」の曲をモチーフに、柳乾を書きたいなぁ、なんてことも思ってます。
ああ、書きたい話は山積みなれど、文章力が追いつかないこのわが身の哀しさよ(よよよ;)。

そういえば、今日行ったカラオケ屋さんは映画「オペラ座の怪人」のスポンサーなのか。
「The point of no return」とか「オペラ座の怪人」とか「Think of me」とか。
劇中で歌われる有名な曲が何曲か、配信されていました。
歌えないけど、どんな日本語詞がついているのか見てみよう!
と、友人と二人してリクエストしましたら……。

すげぇ!
映画の映像、そのまま流れてきた!

しかも、「Think of me」なんて、流れてるシーンがまさに、この曲を歌ってるトコだわ!

と大興奮致しました。
しかし、カラオケで流れてくる「The point of no return」を聴き&歌詞を見ながら、映画を思い出して涙ぐんだ私は……(苦笑)。
劇プリの3回目より先に、「オペラ座の怪人」の3回目に行ってしまいそうな今日この頃です。

そうそう。
今日、ネットのニュースで松田龍平君の弟、翔太君が俳優デビューする、というニュースを拝見しました。
兄の龍平君は映画でデビューでしたが、弟の翔太君はドラマでデビューのようです。
映画かドラマかCMか。
いずれ、兄弟で共演することもあるのかしら?
と、淡い期待を抱いてしまいました。

<追記>

金曜日、テストが終わって帰ってきてから書いた日記を、やっと今日になってアップできました。
私が日記を書いた時間帯、@niftyも重たくて、ココログも調子悪くて。
てっきりデータが飛んでしまったのだろうと思っていたら、アップはされなかったけれど、書いた記事は残っていたようです。
やれやれ、頼むよ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わった!

今日、試験直前1時間で頭の中に叩き込んだ(ホントに付け焼刃状態;)ラスト1教科を終え、期末テスト終了しました~!
脱臼の方はともかくとして、軟部組織損傷の方はほぼ完璧!と思える出来で、赤点は免れました。
やはり、朝イチのテレビで映画化される「NANA」の撮影に入っている松田龍平君を拝見したことで、テンション上がったのがよかったのかしら?
問題は、実技………(涙)。

2年生次の課題は、期末テストの勉強で一夜漬けをしないこと、でしょうか(苦笑)。
でも、大学受験ではさすがに長期間かけて勉強しましたが、中学時代から大学まで、中間テストも期末テストも一夜漬けで乗り切ってきてるからなぁ……。
あの頃とは記憶力が全然違うのですけれど(ボソッ;)。
とか何とか言いつつ、結局前日になって慌てて「うわぁ~、覚えなきゃ~!!」ってなってるような気がします。

期末テストが終了したということで、SSS書庫へ「sweet poison」の続きをアップいたしました。
この話、気が付いたらどんどんアダルトな話になっております(苦笑)。
いかんなぁ、と思いつつも手が勝手に……(笑)。
とりあえず、次回はさらに輪をかけてアダルトな展開になりそうなので、文字を反転させて載せなきゃいけないかもしれません(汗;)。
SSS書庫に掲載している話も、そろそろちゃんと装丁して分室の方へ移したいのですけれど。
果たして、いつになることやら(苦笑)。

しかし、今日は@niftyの反応が非常に悪いです。
トップページもなかなか開かないし、メンテナンスやトラブル情報を確認しようと思って飛んでみても、ずーっと待ってても画面が出てこないし。
自分のサイトも、表示されるのに時間かかるし。
ココログに入ってくる時も、結構待たされました。

私のPCやモデムに問題があるのか、それともたまたまメンテナンス中で反応が悪いのか。
はてさて……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ、あのCM……!?

期末テストも、明日の1教科を残すのみとなりました。
……今日のテストは、2問ミスってしまいました(涙)。
「100点取られるのはイヤなんだよね」
という先生の策にハマってしまいました(苦笑)。

明日のテスト、脱臼&軟部組織損傷。
二人の先生が担当していて、まとめてテストなのですが、どちらも初めてテストを受ける先生なので。
油断せずに頑張ろうと思います。
……っていうかその前に、症状だの整復法だの、検査法だの……を必死こいて覚えなきゃ。

と思いながらちょっとテレビをつけていたのですが、そこで流れてきたCMを見てヒジョーに萌えました。
先日、リニューアルして発売された、キリンビバレッジの缶コーヒ、ファイアゴールド。
今まで一度もCM見たことなくて、先ほど初めて見たのですが……。

あ、浅野忠信氏と寺島進氏が共演!?

浅野忠信さんと寺島進さんといえば、私がとても好きな役者さんお二人ではないですか!
しかも、この組み合わせといえば、私が思い浮かべるのは「鮫肌男と桃尻女」!
すげぇよ、このCM……(絶句)。
このCM、二人は金持ち兄弟という設定になっているようですが……郵便局に強盗に入って分捕ったお金で生活してるのかしら?
と思ってしまった私は、「鮫肌~」の影響が色濃く出ているようです(笑)。

いやぁ、いいモノ見た♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みそ?

今日の生理学のテストは、100点こそ逃しましたがかなりいい手ごたえでした。
……が、昨日の実技は……(凹;)。
フ、欠点取ったら取ったで、その時は追試受けるさ(開き直り;)。
なんてコトを言ってる人間の大半が、うちのクラスでも学科試験はほぼ全教科、90点前後を叩き出す成績上位陣である、というのはどうなんだろう……(眉間にシワ;)。

でも、今日のテストでなんとか持ち直したので。
明日・明後日の柔道整復各論2教科、頑張ろうと思います。

で、テスト中ではありますが、アニプリはしっかり見ました。
……なんか、久しぶりに「WHITE LINE」聴いたなぁ。
回想シーンが乾さんから始まったのは、やはりリョーマさんが、乾さんから「別冊 後輩ノート」をプレゼントされて感激したからかしら?

リョーマ:「先輩……俺の分も、べっさつノート作ってたんすね」
乾:「ああ。4月から取ってたデータがかなりの量になったんでね」
リョーマ:「ありがとうっす。これ、乾先輩だと思って枕元に置いて寝るっす」(←下心アリアリ;)
乾:「別に、そこまでしてくれなくていいよ。俺はただ、参考になればと思って……」(←気づいてない;)

ああ、萌え♪
そしてその「リョーマさんの別冊ノート」を「他校に持って行ったら高く売れそうだ」と微笑した不二さんに乾杯!(笑)
そりゃぁね、乾さんが手書きしたノートですもの。
メチャメチャ高く売れるに違いない!
さすが不二さん、わかっていらっしゃる!!

……と普通に思ってしまった私は……(笑)。

リョーマさん旅立ちの前日、寄せ書きを…と色紙を渡されて書き始める手塚の様子が、まるでサイン書いてるように見えたのは私だけでしょうか(苦笑)。
でもって、1年トリオが話しているのを盗み聞きして涙ぐんでる薫ティンてば……愛いヤツめ(笑)。
翌朝、わざわざ家まで乗り込んで試合をふっかけたのは、「お前がいない間、乾先輩は俺がきっちりいただくからな」という宣戦布告だったのでしょうか(笑)。

そして、リョーマさんにプレゼントを渡そうと模索する桜乃ちゃんが、「(タカさんが醤油をプレゼントするから)私はお味噌!」と思い立った時に、ガックンが飛んだのには笑いました。
でもって、芝さんと井上さんがこれからのリョーマさんに思いを馳せている時に、リョーマさんの背後から乾さんの眼鏡がキラン!と光ってリョーマさんがぞぞ~っ!ってなってたのは……

乾:「タカさんが持ってきたその醤油……新作の野菜汁に使えるかもしれないな」

という表情だったのだろうか?
しかし、相変わらず口元が無防備でございます、乾さん(笑)。

今日のアニプリは、乾さんに萌えたのはもちろんなのですけれど。
久しぶりにタカさんの父ちゃんが出てきたのは嬉しゅうございました♪
もう日記では何度も言ってますが、個人的に、木内さんは忍足のエロボイスももちろん好きですが、忍足より河村父が好きなので(^^)。

しかし、回想シーンのラストに出てきた、跡部戦終わった時の手塚。
何度見てもエロイっすねぇ(しみじみ;)。
そして、リョーマさんのバッグに入ってアメリカまで行っちゃったカルピン……。
十何時間もの間、バッグの中で大丈夫だったんだろうか? お●っことか、ウ●チとか……(苦笑)。
でも、これでしばらくの間、乾さんの出番はないということなんだろうか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滑り出し上々

バレンタインデーでもある今日の試験初日。
バイト先の店長さんや、クラスで仲良くしてくれている男子にチョコを配って歩きました。
……なんか、高卒組にチョコをあげると、とぉっても感謝されました。
まぁ、その子は高校時代、クラスに男子しかいなかったらしいので、余計になのかもしれませんけど。

で、今日のテストはいきなり解剖学でございました。
中期の授業でやり残した内臓学の続きである生殖器と内分泌系ということで、範囲はメチャメチャ狭くて、覚えることがたくさん!という状態で。
さすがに、ダンナ様が隣にいる状況で、男性生殖器とか女性生殖器がドドーンと載っている教科書やノートを開いてたら引かれるよなぁ、と思いつつ(笑)。
いつも、覚えるときはノートに書き、さらにブツブツ言いながら覚えるのですが、「射精管はこれとこれがこうつながって……」なんてコトを横で呟くわけにもいかず(笑)。
別の意味で苦労しました。

なんて話をクラスメイト(高卒すぐの男子、未成年;)と話していると、彼らも
「そうっすよね? ファミレスとかで勉強してて、いきなり『生理(学)って3日目よな?』とか話してたら、妙な目で見られた」
と言ってました。
そうだよね。
ちゃんと生理学、って言えばいいんだろうけど、「学」を抜かすと何事?って思われるよね(笑)。
でもって、「子宮が…」とか「膣前庭が…」なんて口にしてたら、「何やってんだ、コイツ?」って思われるよね(笑)。
とお互いに笑いあった試験前のひと時でした(苦笑)。

しかし、私は女性でありながら、自分についてる物よりも、男性生殖器の方がよく覚えていたのは何故だろう?(笑)
やはり日頃801ばかり書いているからかしら?
それとも、女の子は構造からしてフクザツだからかしら?
とわが身を省みる1日でした(笑)。

ちなみに、テストはほぼ完璧パーペキパーフェクト!
1~2問、ミスっているところがあるかな?どうかな?という出来でした。
(まぁ、用紙めくったら次のページに答え載ってるじゃん、という問題もいくつかありましたし;)
初日から滑り出しは好調なので、この調子で1週間乗り切りたいと思います。
……問題は、明日の実技と最終日の脱臼&軟部損傷……(眉間にシワ;)。

で、本日のWJ。
試験終わってから読みました。
……リョーマさん、いつの間に乾さんから「観客含めて対戦相手を騙すゲームメイク術」を伝授されたのでしょう(笑)。
それも、不二さんまで「ボクも気づかなかった」(なんてコトを言いつつ、実は気づいていたと思います。不二さんのことですし;)なんてコトを仰ってましたし。
やっぱり、お付き合いしているうちに、戦術が移ってしまうくらい深~いお付き合いになってしまったのかしら?
と、思わずリョ乾視点で見てしまった今週のテニプリでした。

でも、あのラスト。
まだ1ポイント差しかついていないということは、決着がつくのは来週、ということですな。
……初戦からタイブレークまでもつれてる、という点では「全国ってやっぱり厳しいのね」と思うのですが。
リョーマさんの戦略だということを踏まえると……どうなんだろう?

とりあえず、リョーマさんはとても中1とは思えないほど、今日も男前だった、ということで。

<追記>

今日の「おじゃる丸」はカンブツさんがじめじめするお話でした。
カンブツさんといえば、竹本さん。
竹本さんといえば、蓮二さん。
……やっぱり、蓮二さんには乾さんが必要なのね!(カンブツ=乾物;)
なんて短絡的に柳乾的視点で見てしまったワタクシでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウワサはウワサのままで…

今回の期末テスト、範囲が狭くて覚えることが山ほどあって、結構大変です(涙)。
しかも、今までは最終日に実施されていた実技試験が、今回は火曜日……。
加えて、木・金と柔道整復理論のテストが二本立て。
1日1教科ずつとはいえ、油断できない1週間になりそうです(苦笑)。

さて、私も先日、この日記で書いてしまったのですが、アニプリ終了のウワサ。
今のところ、正式決定しているわけではなく、ファンの間でウワサ話だけが一人歩きしているという状況らしいです。
まぁ、アニプリの展開も展開ですし、原作を追い越してしまっている今、続けるのが困難だということから、「終わる」と考えてしまうのもわかるのですけれど。
(実際、私も「これって終わるの?」と思ってしまいましたし;)

が、まだ正式決定ではないということは、継続の望みもある。
ということで、我が結月堂もお世話になっている、テニプリのファンサイトが何千と登録している検索サイト様から、アニメ継続の署名活動を行っているサイト様を見つけ、及ばずながら署名しました。
先日ようやく映画化も実現して、原作では全国大会も始まって。
テニプリ熱は覚めやらぬ……どころか、まだまだ過熱していきそうな今、終わってしまうのはあまりにも惜しいので。

……というのはタテマエで、ホンネは萌えと楽しみが一つ減ってしまうのがイヤなだけ、だったりするのですけれど(苦笑)。
でも、乾さんをアニメでずーっと見ていたいですし、全国大会だってアニメで見たい。
やっぱり毎週テレビで見たい!
と思う気持ちは強く持っています。

たかがファン、されどファン。
私たちの一声が、少しでもアニプリ継続の役に立つならば。
これほど嬉しいことはないなぁ、と。

……なんて日記も、杞憂に終わってくれればいいのですが(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラストスパート?

今日、肩こりがついに頭痛にきてしまいました。
同級生にマッサージしてもらって、少し楽になっているのですが……この週末&来週の試験、無事に乗り切れるのかしら(不安;)。

今年の入ってから、ついにアニプリが終わる、というウワサが実しやかに流れておりましたが。
ここにきて、本格的に真実味を帯びてきましたね(涙)。
インチャネさんも、CDリリースを急いでいるような感じがありますし。
リョーマさん、結局はアメリカに行ってしまうようですし。
全国大会は原作任せでアニプリではやらない、というのが何とも寂しいのですけれど。
アニプリが原作を追い越してしまっている今、これ以上引き伸ばせなくなってきてる(というか、ぶっちゃけネタ切れ?)んだろうなぁ、と思うと切ないです。
うう、せっかく毎週(時々出番ない時あるけど;)乾さんを拝見できて、津田さんの乾さんボイスを堪能できましたのに。萌えが減るわ!!(泣)
……てコトは、やはり。
先日の乾さんvs英二戦で眼チラしたのは、乾さんファンへの最後のファンサービスだったんだろうか?

友人とも話していたのですが、アニプリの最終回、リョーマさんがウィンブルドンかどこかの決勝に臨むシーンで、青学レギュラーたちのことを回想する、なんて終わり方だったら悲しいです。
というか、ゲームでもリョーマさんのアルバム等でも、3年レギュラーたちが卒業する、ってネタを聞いただけでも泣きそうになりますのに(というか、泣きますし;)。
アニプリ終わってしまうとなると、泣かずにはいられませぬ。
いつか終わるものだ、と頭ではわかっていても、心ではわかりたくないよなぁ、というのがホンネではあります。

……で、今日のアニプリですが。

先週から引き続き、何なんでしょう。
あの桃リョで塚リョ(又はリョ塚;)な展開は(苦笑)。
リョーマさんに試合放棄されて激昂する桃ちゃんに水をぶっかけた薫ティンと、巻き添え食って水かぶっちゃった英二に萌えました(笑)。
そして、リョーマさんの胸倉掴み上げた桃ちゃんの腕を掴んでいた不二さん。
……意外と力強いんですね、と感心したのは私だけでしょうか(笑)。
乾さんも、今日は不二さんや英二と仲良しさんで、いつもながら愛らしくて萌えさせていただきました。

また、久しぶりに出てきてくれました、倫子ママ!
皆川さんの一人二役が堪能できて、こちらも萌えましてございます♪
南次郎パパの失言に「ジェニファー?」と怒り心頭声のママは、サイコーでございました。倫子ママには頭上がらないんだろうなぁ、南次郎パパ(笑)。

来週は、リョーマさんお見送り会なのかぁ。
うう、寂しいです(涙)。

<以下、業務連絡です>

ワタクシ、14日から後期の期末テストに入ります。
明日、SSS書庫の方に「sweet poison」(榊×乾)の続きをアップしましたら、来週18日まで更新がストップ致します。
日記は書くかもしれませんが、SSの更新は完全に止まりますので、申し訳ございませんがご了承下さいませ(三つ指ついでお辞儀)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れてたよ(汗;)

今日は火曜日で、ラジプリの日だということが、頭の中からすっぽりと抜け落ちておりました。
ここ最近、取りつかれたようにクラシック聴きたい熱が上がっていて、特に「チャールダーシュ」系のヴァイオリン曲には目がない状態でして。
まぁ、もともとそういう系の曲は好きだったのですが、サン=サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」とかラヴェルの「ツィガーヌ」とか。たまらんスマッシュです。
それを聴きながら、来週の試験勉強を兼ねてノートをまとめる、という作業をしていましたら、気づいたときにはすでにラジプリ終わっておりました。

……いかんなぁ(眉間にシワ;)。

今日のラジプリ、松井P曰く「CMは聞き逃すな」ということだったのですけれど。
忍足のアルバムも近いことですし、何やら動きがあったのでしょうか。
あのアルバム、「眼鏡をはずす夜~眼鏡’Sバージョン」という曲目があるので、やはりあの3人で歌うのかしら? それも、あの曲を?とかなり楽しみでございます♪
あの3人であの曲歌ったら、ホントにエロさ爆発、ディープ・インパクトで恐竜も走るぜ!状態で鼻血モノでございましょうなぁ……。

そして、CD大作戦とか、ショートコントとか。
乾さん絡みのネタは何かあったのでしょうか。
……ラジプリレポを掲載しているサイト様に期待をかけるしかなさそうです(苦笑)。

そういえば、我がクラスで比較的私と仲が良いクラスメイト(男の子ですけれど)の間で、最近「スクラン(スクールランブル)」が流行っております。
どの女の子に萌えるかで、小競り合いが起きております(笑)。
見ていて、とても微笑ましい光景なのですけれど。
「今日はスクランがあるから楽しみなんすよ」
と言われて
「ああ、スクランね。面白いよね、あれ」
と即座に反応した私に、
「かなりアニメマニアっすね、結月さん(仮名)」
と返されてしまいました。
ふ、今更だろう(笑)。
カラオケでED曲だって歌えるさ(まぁ、あの曲は音の高低差がなくて簡単ですし。酸欠で倒れそうになりますが/笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

か、肩が……(泣)

只今、数ヶ月に一度やってくる、肩こりのピークがきております。
朝、バイトに出ている時から左の鎖骨に沿って痛みがあったのですが……うう、左の肩が鋼鉄と化しております(涙)。

……と同級生に申しましたら、そこはやはり、整体師の卵たちでございますから。
整骨院でバイトしてる人に「うわぁ、かなり固いねぇ」「こってるねぇ」と言われつつ、触られました(苦笑)。
……かえって、もみ返しが辛かったりするのですが(汗;)。
今は試験前で、今週は(って、来週もなんですが;)勉強しないといけない時期なので、今肩こりのピークにこられたら困るんですが…。
風呂でほぐしたり、少しPCに触れる時間を減らしたり…と、多少なりとも肩こり緩和のための努力をしたいと思います。

そして今日は月曜日でWJの日。
というワケで、立ち読みして参りました(←…;)。
この3連休、広島では木内さんの握手会。
また関東・名古屋・関西地区の劇場ではバレンタイン企画でテニプリの声優さんたちが舞台挨拶に…とイベント目白押しのようですね。
……期末テスト前で勉強しなきゃいけない学生には、関係ないさ(やさぐれモード;)。
忍足の「バレキス」を購入したときに、広島での握手会の整理券あげますよ~、と言われたのですが、どーせ行けないので、涙を呑んで辞退しました。

そういえば、劇場版の話も掲載されてましたね、今週のWJ。
大爆笑」って、オフィシャルで認めてしまっていいんだろうか?
と思ったのは私だけでしょうか(笑)。

で、テニプリ本編ですが……。
リョーマさん、苦戦なさっておられますね。
やはり、全国大会は一筋縄ではいかない、ということなのでしょうか。
まぁ、リョーマさんのことですから、最後にはリターンエース取って勝ってくれると思うのですけれど。
来週あたり、反撃してくれるのかしら?と楽しみでございます。

……が、ボールを腹に食らって、口から血が滴っておりましたが、大丈夫なんでしょうか?(顔面蒼白;)
ボール食らって吹っ飛んだ衝撃で口の中切った、くらいならいいんですけれど。(いや、それでもあまり良くないですが;)
青学レギュラーって、試合中・試合外を含め、無傷なのは乾さんだけなのでは……(汗;)。

●WEB拍手、毎日多数いただいております。本当にありがとうございます(深々とお辞儀)●

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エロイタイン・キッス

昨日、授業が終わってから某アニメ専門店へ行き、GETして参りました。
青酢+キャップと瓶の「DEPARTURES」と忍足の「バレンタイン・キッス」。

青酢+キャップと瓶の方は、映画館で2度聴いて、ラジプリでも聴いているので曲はほぼ頭に入っていたのですけれど。
やっぱり、いいっすね。
乾さんのソロ♪
しかも、それを引き継ぐのが手塚♪
まさに、乾塚リレー(うっとり)。
ジャケットも、前列で座っているのが青酢で、後ろに立っているのがキャップと瓶という並びなのですが、乾さんセンターだし♪

青学のリレートークも、笑わせていただきました。
9人中、役半数は「あのぉ、それはキャラなんでしょうか? それとも、声優さん個人的なコトなんでしょうか?」と突っ込みいれたくなりましたけど(笑)。
不二さんが、乾さんに「カッコいい」を連発していたのが萌えました。
乾さん、一言だったのですが……爆笑致しました。
薫ティン……君のその疑問文連発には、激しく同意したよ、うん(笑)。
そして手塚は……やっぱり、微妙に手塚じゃなくなってました(笑)。

で、忍足の「バレキス」ですが……。
なんなんだろう、あのムダにエロい「バレキス」は(笑)。
今回、コーラスがチョタ&宍戸さんのラブラブ先輩後輩コンビなので、その爽やかっぷりと真逆なメインが……(笑)。
去年の跡部様を聴いた時にも笑いが止まりませんでしたが、今年は去年を越えたね。
間奏部分で入るショートコント(トーク?)にも笑いました。
チョタ……君はやはり、どこまで行っても宍戸さんの味方だね(笑)。

しかし、この「バレキス」できることなら、眼鏡’Sで聴いてみたかった(笑)。
……全員エロボイスなので、それこそ収拾つかなくなりそうですが(苦笑)。

そして、今回もありました。
隠しトラック!
トラック数は全て合わせて74(笑)。
でも、PCで見ると一目瞭然で、去年の跡部様と比べると探しやすかったです。
今年のバレンタイン、眼鏡’S並びは実現するのでしょうか。
楽しみです♪

●WEB拍手、毎日多数いただいております。本当にありがとうございます(深々とお辞儀)●

>4日 0時台にメッセージ下さった方へ

拍手クリック&メッセージをありがとうございました。
マーラーは、特に交響曲に関してはまず「長い」というイメージがあるので、手を出しにくい作曲家かもしれないですね。(って、偏見かもしれませんが;)
聴いてみるとなかなか面白いので、おススメでございます♪
ケン・ラッセル監督の「マーラー」は、すみません、初耳でございました。
今度近所のレンタル屋でビデオを借りるか、あるいはショップでDVDを探してみようと思います。
教えて下さいまして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あの画面は!?

昨日、せっかくラジプリが終わってからWJとまとめて感想を書いたのに。
ココログの調子が悪くて、書いた内容がぜ~んぶ飛んでしまいました(泣)。
くぅぅ、保存も何もできなかったから、何を書いたか全然思い出せん(涙)。

WJは、「最近、乾さんと英二って仲いいよね?」てなコトを書いたと思うのですけれど…。
それと、リョーマさんが吹っ飛んだあの巨漢クンのサーブが、まるでタカさんの波動球と千石クンの虎砲を合わせたような技だなぁ、と思ったことと。

ラジプリは、ゲストが山崎裕太さんで。リョーガさんの「チビ助」連発で萌えたってのと。
パーソナリティが「ニャ~」と「フシュー」の「猫マムシ」コンビで面白かった、っていうのと。
相変わらず電波は悪かったですが、CD大作戦のネタが面白かった、というのが印象的だったなぁ。
ということを書いたと思うのです。

やれやれ(苦笑)。

で、本日のアニプリでございます。
……乾さん、桃ちゃんをベタ褒めしておりましたね、本日(笑)。
そしてアニプリでもやっぱり、仲がよろしかった乾さんと英二♪
先週のスペシャルで対戦した時に英二が「乾ちゃん」なんて呼んでくれるから、かなり萌えたのですけれど。
(そういえば、乾さんに萌えるあまり、先週はまともに感想書けなかった気が…;)
原作でもアニプリでも、乾さんと英二が仲良しさん、というのは嬉しゅうございますね。

ランキング戦も、今週は桃ちゃんvsリョーマさんだったのですが。
……何なんだろう、あの桃リョで塚リョな展開は(笑)。
一見桃リョであるように見えて、リョーマさんの本命は手塚だった、って感じでございましたね。
ううう、戦意喪失状態のリョーマさんが痛ましいです。
やはり普段生意気なことを言っていても、悩めるお年頃なのねぇ(ホロリ;)。

しかし、予告で手塚が
「あの(『青学の柱になれ』という)言葉はお前を束縛するものではない」
なんてコトを言ってましたけれど。
……来週も塚リョな展開なんだろうか、アニプリ(笑)。

そういえば、ED映像の中にちっちゃく「劇場版公開中」なんてハイライトシーンを集めた映像が流れて宣伝しておりましたね(笑)。
やっぱりリョーガさんがカッコいいのです♪
……昨日、マーラーでまったりしてる間、思わず「世界のトッププロなリョーガさん×そのトレーナーな乾さん」なんてなパラレルSSの設定作っちまったよ(苦笑)。
まだ、続きを書かなきゃいけない話もいろいろある、っていうのに(苦笑)。
14日からは期末テストだっていうのに(汗;)。

そうそう。
本日の後提供バック。
青学のフラッグをかけて皆で雑魚寝している青学レギュラーたち9人の図でございました。
……左上の隅っこに寝転がっていた乾さん。
アイマスクで素顔はしっかりガードしておられました(笑)。
レンズが透過したり、割れたりして下の目が露になる乾さんもステキですけれど。
ガードが固い乾さんも、ステキなのでございます♪

……というか、結局乾さんなら何でもOKなんじゃ、自分……(苦笑)。

●WEB拍手、多数いただいております。作品へのリアクション、本当にありがとうございます。とても励みになります(深々とお辞儀)●

>1日 22時台にメッセージ下さった方へ
WEB拍手クリック&メッセージをありがとうございました。
昨日は本当に寒い1日でございましたね。
乾塚のお話で暖まっていただけた、とのこと。読んだ方に少しでも、心温まっていただけたら…と書いた話でしたので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。
やはり、寒い日にはラブラブで心温まるお話がイチバンでございますね♪
感想をお寄せ下さいまして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マーラーな1日

……寒い。
なんという寒さ!

なんて、思わず「ガラスの仮面」の姫川亜弓さんのようなセリフを口走ってしまいそうになりますが(苦笑)。
今日は本当に寒い日でしたね~。
と言いつつ、学校が創立記念日でお休みなのをいいことに、バイトもお休みして、ついでに体調悪いのをやり過ごすのも兼ねて、月曜日のうちに篭城の準備を整え、今日は家から一歩も外に出ていなかったりするんですが(笑)。
さすがに、朝起きて、窓の外を見てみたら、薄らと雪が積もってました。

今日は日頃雪が降らない地域でも大雪になったようで。
皆様、大事無かったでしょうか。

これだけ寒くて体調の悪い日じゃなかったら、1日で映画が安い日なので、テニプリ映画の3回目とか、「オペラ座の怪人」の2回目とか。見に行きたかったのですけれど。

「期末試験が近いから、今日の休みは有意義に過ごしなさい」

という担任のお言葉に従って、勉強したり、SSの構想練ったりしてました。
ずーっとBGMにマーラーの交響曲を流しつつ(笑)。

ここ最近、またクラシックを聴きたい熱が上昇しているのと、誕生日に友人から音楽ギフト券をもらったことが重なったのと。
今までは「長くてかったるくて、CDではあまり聴けないよなぁ」と避けて通っていたのですが、急にマーラーの交響曲が聞きたくなってしまって。
いろいろと調べてみた結果、有名な「アダージェット」が入っている第5番と、バイオリンがわざと調弦を変えて弾くという特殊な奏法を使うソロが聴けるという第4番を、「それ、面白そう」という理由で買いまして。聴いておりました。

5番の方は、4楽章の「アダージェット」だけは何度も耳にしていて、とても甘美で好きな曲なのですけれど。全部通して聴いたのは、今日が初めてでした。
1楽章の出だしは、ちょっと暗い感じがしますが、マーラーが新婚ほやほやの時に作曲されたというだけあって、全体としてはとても明るい感じの曲だなぁ、という印象でした。4楽章など、大音響で聴いたら泣きます、ホントに。
5楽章のラストもスパン!という感じで終わるので、佐渡裕さんの指揮で聴いたら、終わった瞬間に「ブラボー!」って叫んじゃいそうだな、と思いました(笑)。

4番も、4楽章にソプラノのソロが入ったり、2楽章に特殊な奏法を使うバイオリンソロがあって妖しい感じになっていたり、と面白い曲でした。
そのソロバイオリン。通常と違う音で調弦をするので、楽器にはとても負担になるらしいのですが、聴いた感じは本当に妖しい魅力が漂って、とても不思議な印象でした。
実際にやれ、と言われたら困りますが(苦笑)。
だって、いつも押さえている場所から、違う音がするというのが非常に違和感ありそうで……(^_^;)。
その奏法を使う曲というのは他にもあるので、機会があれば、一度生で弾いているところを見てみたいものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »