« 疲れた体にアダージェット | トップページ | 音楽で泣ける贅沢 »

パワーのおすそ分け

今朝、いつものようにテレビをつけて、見るともなく眺めておりました。
まぁ、取り立てて気にするニュースもないか。と思っていたのですが、指揮者の佐渡裕さんが映って、一気に頭が覚醒しました。

私が毎朝見るともなくつけているのは、フジテレビ系。8:00からは「とくダネ!」が始まります。
そのオープニングトークで、司会の小倉智昭さんが昨日開かれたシエナ・ウィンドオーケストラの定期演奏会について、話しておられたのです。聞けば、昨日定演があって、今日はDVDが発売されるとのこと。
そのDVDの映像の一部が流れていて、それで佐渡さんの熱い指揮っぷりを朝から拝見できた、というわけでした。

佐渡さんとシエナといえば、去年岡山で演奏会があったので聴きに行きまして。その後、悲しいニュースを聞いたのでちゃんとブログに感想を書けなかったのですけれど、本当に楽しませていただきました。
地元高校の吹奏楽部員も数名、演奏に参加していて、第2部では大笑いさせていただいて。でも、聴かせるところはバッチリ聴かせて下さって、「さすがプロ!」と唸らされました。そして、アンコールでは客席も全部巻き込んでの「星条旗よ永遠なれ」。
指揮者と演奏者と客席が一体となって、全員で音楽の楽しさを共有したような、いい演奏会でした。

そんなことを思い出しつつ、7月3日には佐渡さんが岡山フィルを振りに来て下さるので、その演奏会に思いを馳せつつ、小倉さんのオープニングトークを聞いておりました。
そして佐渡さんの熱い指揮っぷりを見て、彼のパワーを少し分けていただいたようで、元気が出ました。
……ついつい見入って、危うくバイトに遅刻しそうになったのですが(苦笑)。

そのオープニングトークで小倉さんが話しておられたのですが、昨日の定演。
第2部では昨年大ヒットした映画「スイングガールズ」にちなんで、団員さんがセーラー服などのコスプレで出てきたそうで(笑)。
そして佐渡さんも、サンバといえばこれでしょう!ということで、金色の着物にカツラかぶって、マツケンのコスプレをなさったそうで(笑)。
ああ、あの人なら自ら楽しんでそういうコトやりそうやなぁ、と妙に納得してしまいました。
そういえば、岡山でも何か面白い格好で出てきてくれたような、おぼろげな記憶があるのですが(笑)。
見たかったなぁ。佐渡さんのマツケンコスプレ(笑)。

そういえば、シエナの定演。
この先、10月には下野竜也さんが、来年1月には金聖響さんが指揮するそうで。
……先頭きって指揮した佐渡さんがコスプレしたってことは、下野さんも聖響さんもコスプレするんでしょうか?(笑)
とぉっても見てみたい!と思います、特に聖響さんのコスプレ!
どんな感じになるんだろう。何着るんだろう?
………
(只今想像中)
………
……
イイ!(←何を想像しているんです、自分;)
来年の1月21日といえば、誕生日目前で、しかも土曜日だから泊まりでもOK!
自分へのプレゼントも兼ねて行ってしまおうか、と思ってしまった自分が……(苦笑)。
問題は、今年12月の神奈川フィルと、来年1月のシエナ。両方行くのは無理なので、どちらを選ぶか、ということですね(笑)。

まぁ、それが実現するかどうかは別として。
シエナの演奏会といえば、アンコールは観客も参加して「星条旗よ永遠なれ」を演奏する、というのがお約束です。岡山でも、楽器を持った吹奏楽部員が大挙してステージに上がってました。
「星条旗よ永遠なれ」
中学時代にマーチングや演奏会、パレードでやった時には、グロッケン(鉄琴)担当でした。
楽譜を見て、ピッコロと同じメロディを叩け、と指示されていたのを見てちょっと青くなりました(笑)。縦型のベルリラで片手で叩くのは絶対ムリ!と顧問に泣きついて、マーチング用のグロッケンを買わせた思い出があります(笑)。
さすがに、今から叩けと言われてちゃんと叩ける自信はないのですけれど。
曲は数え切れないほど練習したので、打楽器パートはほぼ全部頭に入ってます。曲を聴けば、手が勝手に動くレベルで覚えてます。
でも、マイ・シンバルもキツイですし(いまだに腕立て伏せができないレベルで腕力弱いので、叩き通せないと思います;)、マイ・グロッケンを購入するにしても持ち込むのが大変なので(なにせ、あれはデカくて重い;)。
今度機会があれば、タンバリンでも持って、思い切ってステージに上がってアドリブで叩いてしまおうか、なんてことを、今朝の映像を見て思ってしまいました。
客席で、佐渡さんの指揮で手拍子するだけでも十分楽しかったのですけれど。
今、毎年春の倉敷音楽祭で友人たちと演奏するのも、もちろん楽しいのですけれど。
ステージで、大人数で演奏する時の快感はまた別物で。打楽器とヴァイオリンでは演奏する快感のタイプが違うので。それをまた、味わいたいなぁ、と思うのです。
そして何よりも、一度は自分の好きな指揮者の棒で演奏してみたい!
……最後のが、一番のホンネだったりして(笑)。

|
|

« 疲れた体にアダージェット | トップページ | 音楽で泣ける贅沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/4565882

この記事へのトラックバック一覧です: パワーのおすそ分け:

« 疲れた体にアダージェット | トップページ | 音楽で泣ける贅沢 »