« 乾杯と書いていぬい・はい! | トップページ | ちょっとここらで模様替え »

結月、走る。

今日は実技試験の日でした。
今週はテスト週間ということで、いつもより1時間早くバイトを上がらせてもらって登校しているのですが。
教室に入ると、クラスの中は異様な雰囲気に包まれておりました。
去年から数えて、これで4回目の実技試験なのですが……実技試験の日は、皆さんプレッシャーと緊張で、テンションがおかしいです(苦笑)。

テストの練習しよう!と言ってあちこちで練習が始まるのはいいのですが。
口頭試問のやりとりで

A:「肘関節後方脱臼の臨床症状は?」
B:「えっと……肩峰突出」
ワタクシの心の声:「肩峰は肩だろ?」
A:「肩峰?」
B:「あ、違った。肘頭後方突出!」

とか。

C:「肩関節前方脱臼の鑑別診断は?」
D:「上腕骨外科頚骨折」
C:「好発年齢は?」
D:「幼小児」
ワタクシの心の声:「高齢者だろ、外科頚は。幼小児は上腕骨顆上骨折で、肘関節後方脱臼の鑑別診断だよ」
D:「あああ、違うわ。高齢者じゃ!」

普通の精神状態ならばまず間違えないであろう、初歩的なミスがあちこちで起こっておりました。
と言いつつ、私も、いざテスト!となった時に。
先生:「じゃぁ、肩鎖関節脱臼の整復を」
と言われて「肩鎖かぁ。助手の操作を説明するのが面倒なんだよなぁ」と思ってしまったのが運のツキでした。
きっちりと頭の中に叩き込んでいたはずの段取りが飛んで、1段階すっ飛ばして次に行ってしまい、言い直す、という事態に陥りました。
やれやれ、やはり普通の精神状態じゃなかったか(苦笑)。
こういう想定範囲外のハプニングが起きるから、実技試験は怖いです。
一緒のグループで試験を受けた他のメンバーも、ちょこちょこと抜けているところがあったので……やはりこれは、数をこなして慣れるしかないのかなぁ、と思います。
でもまぁ、今回は。
前回、1年生後期の実技試験のように。
成績上位者がことごとく玉砕し、その大半が出席点と日頃の授業態度でかろうじて赤点を免れる、という大事故は起きていないと思います(苦笑)。

やるだけのことやって、あかんかったらええやんか。
なんて、「運命」のDVDに収録されている聖響さんの言葉を思い出しつつ。
やるだけのことはやってきたので、これで赤点だったら潔く追試受けます(苦笑)。

とまぁ、実技テストのグチはこれくらいにしておいて(笑)。

2日ほど前に、私宛に何やらバトンが回ってきておりました。
いつも、オンでもオフでもお世話になりまくりな、侍Armsの虎鉄丸様から次のバトンのご指名を受けていることに、今朝気づきました(←おいおい;)。
ここ最近、いろいろなバトンがネット上を回っていて、いろいろな方があちこちで走っておられるのをよく見かけていたのですが。そうか、こんな所で細々とサイト&ブログを開いている私のところにもついに回ってきましたか(笑)。

というワケで、足が遅くて申し訳ないのですが、ちょっとそこまで走ってみようと思います。
よろしければ、お付き合い下さいませ。

■所有している漫画の冊数
えーっと、何冊くらいあるんだろう? 300冊くらいだと思うのですが……。
シリーズ全巻揃えてる、という漫画がかなりあるので、それを計算するとわかると思います。
WJ系だと、「聖闘士星矢」、「幽遊白書」、「るろうに剣心」、「封神演義」、「ヒカルの碁」、「テニスの王子様」。
少女漫画系だと、川原泉教授のマンガに、「おしゃべりなアマデウス」、「少女革命ウテナ」、「BAD BOY」、「カードキャプターさくら」他CLAMPさんのマンガが数シリーズ。あとは「風光る」と「フルーツ・バスケット」に「ガラスの仮面」。
あとは「究極超人あ~る」や「エヴァ」とか、ちょこちょこと単発で購入しているものがあるので……あ、300~350冊ってトコですね。(←一度所有すると、なかなか売りに出せなくて溜め込む人;)

■最後に買った漫画
テニスの王子様29巻

■好きな声優さんの名前(何人でも)
緒方恵美さん、津田健次郎さんのお二人は、無条件に萌えます。
アニメのEDでお名前を拝見すると嬉しくなってしまうのは、楠大典さんと竹本英史さん。
大谷育江さんは、「私立桜蘭高校ホスト部」のハニー先輩やピカチュウやガッシュなど「かわいい系キャラ」のイメージが強いためか、そのお声を聴くと「はにゃ~ん」となります(笑)。
あとは、幼児向け番組から25禁モノまで何でも(それも、偽名使わずに)やってしまう一条和矢さんは凄い人だと思います。声色も演技も、引き出しの多い方だなぁ、と。

■最近萌えている、または思い入れのあるキャラ5人(アニメ、ゲームも含む)
  ・ドラゴン紫龍(星矢ですね)
  ・蔵馬(幽白です)
  ・乾貞治(テニプリです)
  ・柳蓮二(同じく、テニプリ)
  ・斉藤一(「風光る」でシクヨロなのです)
紫龍は最初にハマッたキャラでして。蔵馬は、キャラも声もひっくるめて好きになった人です。
乾さんと蓮二さんは、まぁ言わずもがな、ということで。
斎藤先生は「るろ剣」に出てくる斉藤先生もよいのですが、やはり「風光る」のあの報われなさ&細目&月代がとてもステキなのです♪
しかし、こうして見ると……つくづく主役にはハマらない人ですね、私(苦笑)。

■次にバトンを渡す1~5人
う~ん、ネットやってる知り合い少ないからなぁ(苦笑)。
打ち止めにしてもいいんですが、ちょっと彼らのコトも気になるし。
こういうバトンが、彼らの趣向と合うのかしら?という疑問も持ちつつ。
大学時代から●年越しでお付き合いをしている
 ・tadayo様
 ・マサッキー様
こちらをご覧になっていて、気が向いたら走ってみて下さいませ。

|
|

« 乾杯と書いていぬい・はい! | トップページ | ちょっとここらで模様替え »

コメント

こんにちは。チーム結月のツートップの左側(背骨も性格もゆるやかに左曲がり)、ゴンチチでいえばゴンザレス担当のtadayoです。
バトン、確認しました。
ただ、僕は結月さんよりもはるかに友達がいないし甲斐性無しなので、バトンを貰っても、アリ地獄ならぬバトン地獄にして、片っ端から止めてしまうのですが、それでも構いませんか?
ええと、今から24時間以内、7月14日付でUPします。

京都は今日から宵山。いよいよ夏の到来です。
では、また。

投稿: tadayo | 2005.07.14 03:26

やぁ、ゴンザレスさん……じゃなかった、tadayo君。
バトン受け取ってくれてありがとうでした。tadayo君が走っているの、拝見致しました。やはり、「のだめ」は読んでいるのね。そしてオーボエには魅かれるのね(^^)。
バトン、打ち止めにしても大丈夫でしょう。結構あちこちで打ち捨てられているのを見るので(笑)。
そういえば、君のところに転がっている「Musical Baton」。拾ってきて走ってもよろしゅうおすか?
答える気は満々なんだけど、音楽関係のバトンはどこからも回ってこない気がするので(苦笑)。

しかし、背骨が左曲がりとは、よろしくないですなぁ。ついでに、猫背まで加わっていたとしたら、ますますよろしくないですなぁ。
こちらまで来ていただけたら、脊椎矯正しますよ?
……父上が(←おいおい;)。

京都は祇園祭ということで、夏本番という感じですね。ハンパじゃなく暑いと思いますが、体調崩さないようにして下さいませ。

さて、チチさんはまだかな?

投稿: 結月秋絵 | 2005.07.14 17:08

 お返事おくれました!&試験おつかれさまです!
 うちのMusical Baton、どうぞどうぞ持って行って下さい!
 遡っても遡ってもジャズを書いている人はいても、クラシック方面はあんまりいなかったよ。
 期待してます!

 お察しの通り、昨日の京都は今夏最高。岡山も暑いですか?
 思えばマサッキー君とも長く合ってないから、御父上(高松の田町の某喫茶店のライブで一度お見受けした気が…)に背骨に喝!を入れて頂き、みんなで集まって御飯、という日帰りリフレッシュフプランも悪くないな。
 と、思ったものの、9月までまともな休日が見込めないので、言うだけ言い逃げで失礼する当方です…。

投稿: tadayo | 2005.07.16 03:34

またまたコメントありがとうございます、tadayo君♪
岡山は今日も暑いですよ~。朝からセミもうるさいし、そろそろ梅雨明けかな?

お言葉に甘えて、そちらに転がっているMusical Batonを勝手に拾って走らせていただきました。よろしければご覧下さいませ。
我ながら、かなり偏ってる回答だと思うのだけれど……今に始まったことじゃないか(笑)。

そういえば、最後にtadayo君に会ってから、もう何年経つんだろうねぇ。8月に加古川、10月に大阪、もしかして11月も大阪に行くかも?な予定はあるんですけど、なかなか京都までは足を延ばせないです。
プチ同窓会かぁ。やりたいですね。
そうそう。私たちの同期だったA・Sさん。先月結婚したらしいですよ。めでたいねぇ♪

投稿: 結月秋絵 | 2005.07.16 12:38

こん@@は。
なにやら『ばとん』なるものを
いつの間にやら渡していただいてたみたいで。
今まで気づかず申し訳ないっす。

渡されるのは初めてなもんで
どうすりゃいいのかさっぱりわからんのですが…

■所有している漫画の冊数
■最後に買った漫画
■好きな声優さんの名前(何人でも)
■最近萌えている、または思い入れのあるキャラ5人(アニメ、ゲームも含む)
■次にバトンを渡す1~5人

をBlogにアップすればよろしいのでしょうかね?
アドバイスをば、よろしくです。

ただ、バトンを受け取ったのはいいですが
多分こっちに回ってきたバトンはわたしに
タレ付けて食われます、きっと。

※チチさんは、わたしですか?もしや。

投稿: masacky | 2005.07.24 20:16

おいでませ、マサッキー殿。
お察しの通り、チチさんはあなたです。tadayo君が「ゴンザレス担当」と書いてくれているので……(笑)。

バトン、受け取ってくださってありがとうございます。
ちゃんとご連絡すればよかったのですけれど、ここに放置状態になっておりました。申し訳ないです。
これらのバトン、本来はブログ上で回っていくものなのだと思いますが、回答するのはブログでも、通常日記でも、HP上でも、どこでも構わないのだと思います。
なので、マサッキー殿が一番書きやすいところで、5つの質問に答えていただけたら、と思います。お手数ですが、よろしくお願いします。

回答後は、どうぞタレ付けて食べて下さいませ。
お味の保障は………(沈黙;)。

投稿: 結月秋絵 | 2005.07.24 21:26

こん@@は、チチmasackyです。
うーん…ティティmasackyにしようかな。
どっちでもいいや。

遅ればせながら、やっとこさバトンを受け取り
仕事をさせていただきました。
よろしければ見にきてやって下さいませ。

眠いので、用件のみで失礼ですー。

投稿: masacky | 2005.07.26 23:47

やぁ、チチmasacky君♪

お返事遅くなりまして、申し訳ないです。
忙しい中走ってくださってありがとうございますです。
お仕事っぷり、しかと見せていただきます。

投稿: 結月秋絵 | 2005.07.28 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/4940783

この記事へのトラックバック一覧です: 結月、走る。:

« 乾杯と書いていぬい・はい! | トップページ | ちょっとここらで模様替え »