« 勉強しろよ~ | トップページ | 乾杯と書いていぬい・はい! »

感受性亢進?

昨日、てっきり日曜日だと勘違いするという大ボケをかましてしまったワタクシ(笑)。
今朝は、万が一寝坊したときのことも考えて昨夜のうちにビデオをセットして、でもちゃんと時間までに起きてテレビの前にスタンバイ。
無事に「題名のない音楽会21」で佐渡裕さん&シエナの演奏を聴きました。
朝からパワー全開の佐渡さんとシエナの演奏を聴いて、元気出ました。

にしても、そこで演奏された「スター・ウォーズ」を聴いてまず思ったこと。
……12日、福山で行われる音楽宅急便で、金聖響さんが振るんですよね。「スター・ウォーズ」。
吹奏楽とオーケストラでは全然音が違いますし、演奏される曲の編曲もまた違うのはわかっているのですが。
聴きたかった(涙)。
抽選に漏れてしまったので仕方ないんですが、試験期間真っ最中なのですが、聴きたいのに行けない、というのはかーなーり悔しいです。

今日は1日家にこもって試験勉強中なのですが、何も音がないのは寂しいし。
何か聴こうかなぁ……と思ってNHK-FMの放送予定を見てみましたら、「20世紀の名演奏」という番組で、ドヴォルザーク作曲の交響曲第9番「新世界から」が放送される!
先週聴いた岡フィル&佐渡裕さんの感動を少しでも反芻できるかな?
ということで、MDに録りながら聴きました。
今日の演奏は

管弦楽:アムステルダム・コンセルトヘボー管弦楽団
指揮:ウィレム・メンゲルベルク

1941年の録音とのことでした。
まぁ、当たり前のことですが、指揮者とオーケストラが変われば演奏も音も全然違うのですけれど。
やはり、何度聴いてもいい曲だなぁ、と感動致します。

リアルタイムで聴いていた時はまぁ、普通だったのですけれど。
後で5月18日に録音したベルリンフィル&ウィーンフィルによるマーラーの交響曲第6番「悲劇的」に続いて聴きましたら……。
号泣でした。
どうしたんだろう、私(苦笑)。
3日の演奏会では、1楽章からかなりウルウルきて、2楽章で涙腺決壊して、4楽章でもまた泣いたのですが。
今日は1楽章から涙腺が決壊しました。
しかも、止まらない(苦笑)。でもって、第2楽章の例のメロディでまた泣いて……という有様でした。
……別に、試験勉強が苦になったというわけではないですし、「うわーん、覚えられない~(泣)」なんてことでもないのですけれど。

そういえば、昨日日テレ系で放送された「世界一受けたい授業」に出演なさった青島広志さんがこんなことを仰ってました。

喜怒哀楽を表現したクラシックを取り上げるとするならば。
モーツァルトは「喜」を。
ベートーヴェンは「怒」を。
ドヴォルザークは「哀」を。
ヨハン・シュトラウスは「楽」を。
それぞれ表現している。

と。
で、ドヴォルザークでその例として取り上げたのが、「新世界から」の第2楽章でした。

ワタクシ、哀愁漂うドヴォルザークさんに、無意識のうちにシンクロしたのでしょうか(笑)。
そして同時に、先週の感動が心のどこかにずーっと残っていて、指揮者や楽団が違うとはいえ同じ曲を聴くことでそれが増幅されてしまったのでしょうか。

今年に入ってから、クラシック熱が再燃してかなりいろいろな曲を聴いて、去年の倍以上もコンサートに行っていて。
5月からは金聖響さんにハマって、毎日(ホント、冗談ではなく毎日;)ベートーヴェンの交響曲をどれか1曲は聴いていて。
音楽、特にクラシックに対する感受性がかなり亢進されているという自覚はあるのですけれど……。
いつからこんなに泣き虫さんになったんだか(苦笑)。
こんな調子では、8月21日に加古川で行われるコンサート「金聖響のベートーヴェン」で、初聖響さん&最前列でその指揮を堪能するという幸運に恵まれているわけですが。まず、冷静に見ていられる自信はありません(苦笑)。
感激と感動のあまり号泣するか、曲に乗ってノリノリで聴いているか。
……恐らく、両方でございましょう(笑)。

さて、これにて試験勉強の休憩も終了です。
明日の一般臨床医学&柔整各論「下肢骨折」の勉強に戻ります。
国試形式の4択問題はまぁいいとして、問題は記述……(汗;)。
頑張ります。
ではでは。

---------------------------------------

ちなみに、ベルリンフィル&ウィーンフィルの合同演奏会によるマーラーの交響曲第6番の感想はこちら。
 ↓
悲劇的

7月3日の佐渡裕指揮、岡山フィル定演の感想はこちら。
 ↓
佐渡裕で号泣する1日

|
|

« 勉強しろよ~ | トップページ | 乾杯と書いていぬい・はい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/4903949

この記事へのトラックバック一覧です: 感受性亢進?:

« 勉強しろよ~ | トップページ | 乾杯と書いていぬい・はい! »