« 不意打ちだ! | トップページ | 円周率暗唱記録の原口さん、前人未踏の8万けた突破(読売新聞) »

雨花火

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
そして、NHKの「スタジオパークからこんにちは」に榊原大さんが出演なさいました。
ということで、今日のタイトルは雨+大さんで、大さんのアルバム「AS FOR YOU」から(笑)。

今朝は朝から雨でした。
お昼には一時的に上がっていたのですが、授業が終わって外に出ると、結構な大降りで。
クラスメイト何人かと一緒に、昇降口に固まっていたのですが「止みそうにないし、待っててもしゃーないか」ということで傘をさして帰宅の途につきました。
のは良かったのですが、途中からかなりの大降りに(苦笑)。

でも久しぶりの雨だったからでしょうか。
傘やアスファルトを叩く、ドラムロールのような雨音が何だか心地よくて。
遊脚相から立脚相に移り、踵接地→足底接地するたびに足元から跳ね上げる雨水や、地面から跳ね返ってくる雨水にズボンが濡れるのも別に気にならなくて。
「あー、なんかこういうの、いいかも」
と思ってしまいました。

電車に乗って最寄り駅に降りた時にはほとんど上がりかけていたので「よっしゃ、昨日、にわか雨が降って置いて帰ったチャリに乗って帰ろう」と自転車に乗り、夕飯の買出しをして再び帰宅の途に。
そして、家まであと50メートルほどの場所まで来た時、突如として大粒の雨が落ちてきました。
「うわ、あともう少しだからガマン!」
と思っていたら、あれよあれよといううちにザーザー降りに。
最後の最後で、わずかな距離で、ずぶ濡れになってしまいました(苦笑)。
いやぁ、眼鏡じゃなくて良かったです。
これで眼鏡をかけていたら、レンズについた雨粒で前が見えなくなっている確率、100%(笑)。

そして今日、「スタジオパークからこんにちは」の「スタパでライブ」に榊原大さんが出演なさいました!
もちろん、2週間前に佐渡さんを録った続きに録画すべく、バッチリビデオセットでございます!
大さんをテレビで見るのは久しぶりです。
「題名のない音楽会」以来かしら……と思い返してみましたら、そういえば。昨年末に某ヴァイオリニストのHさんの伴奏で、「めざましテレビ」に出演なさっていたんでした。(←ピアノしか聴いて&見ていなかった人;)

でも、今日は大さんがメインです!
オープニング、由紀さおりさんとメッチャ笑顔で映っている大さんを見て、わ~い♪とまずひと萌え(笑)。
最初の曲は、朝ドラ「ファイト」のOPテーマ曲でした。
テレビで流れているのはオーケストラとの共演ですが、今日はアレンジバージョン。こちらもまた、素敵だなぁ、と思いながら聴いておりました。

そして、NHKで大さん。
ということは、絶対にG-CLEFの映像が出るはず!
と期待を膨らませておりましたら……出ましたっ!
紅白歌合戦に出場した時の、とぉっても懐かしい映像が♪
そうか、あれがもう15年前か……(遠い目)。
あの時は、G-CLEFは演歌歌手の間に挟まれていて、しかも時間が押していて、超ハイテンポな「WE ARE G-CLEF」だったんですよねぇ。懐かしいなぁ。
パーカッション担当・宮崎師匠のお姿を拝見したのは、本当に久しぶりでございます(感涙)。
それだけでなく、由紀さおりさんとのトークの流れで「音楽・夢コレクション」の映像まで(嬉し泣き)。
あのハンドベルコーナー。ヴァイオリンの落合徹也さんと渡辺剛さんが取っ組み合いして(多分、わざと;)、チェロの柏木広樹さんになだめられて(これも多分お芝居;)、仲直り~、なんてこともありましたっけね(遠い目)。

弾いている時に、くい、と右肩が上がるクセもそのままで。
長いおみ足をガッ!と開いてリズム刻みながら弾くあたりも、そのままで。
歯切れがよくてユーモアたっぷりのトークも久しぶりで。(ピアノは白黒はっきりしている云々のお話は、前にもどこかで聞いたような……/笑)
でも、ますますカッコよくなられて。
G-CLEFデビュー直後から応援しているファンとしましては、とても嬉しゅうございます(感涙)。

今日は「ファイト」テーマ曲や由紀さおりさんとのコラボはもちろんのこと、今度20日に発売されるニュー・アルバムからの曲「暁」も演奏して下さって。これまた、テンポが速くて、6拍子系で、最初はリズムがうまくつかめなくて、カッコよくて。一発で好きになってしまう曲でございました。
ああ、発売されるのが楽しみです♪

|
|

« 不意打ちだ! | トップページ | 円周率暗唱記録の原口さん、前人未踏の8万けた突破(読売新聞) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/4787373

この記事へのトラックバック一覧です: 雨花火:

« 不意打ちだ! | トップページ | 円周率暗唱記録の原口さん、前人未踏の8万けた突破(読売新聞) »