« 千葉バッティングセンター | トップページ | お師匠さんの『運命』 »

あ~くたびれた♪(苦笑)

↑は、ベートーヴェンの交響曲第8番 第1楽章ラストのメロディでシクヨロなのです。

火曜日といえば、実技の授業が2連発です。
先週飛んでしまったので、今日は何をするのかな~?と思っておりましたら、どちらも固定法でした。
片方は、下腿骨骨幹部骨折の固定法で、もう片方は大腿骨骨幹部骨折の固定法。
さすがに、男子を実験台に患者役にして、片やキャストライトで大腿の近位~足のMP関節まで固定して。片やシーネを使って体幹~足のMP関節まで固定した後で、また別に固定法を……と、3連チャンはこたえました。

しかも、それを重たい足を「よっこらしょ」と持ち上げたり、支えたりしながらやるわけなので、大変です。
まぁ、実際にケガをした患者さん相手ではなくて、健常な学生相手ですから、まだマシなのかもしれませんが。
でもって、下肢の骨折をした患者さんを診る確率はかなり低いと思うのですけれど。
やっぱり、体力勝負だよなぁ、と改めて思いました。

定期的にスポーツクラブ通って、筋力&体力つけないとダメかもしれません(苦笑)。

とまぁ、私は今回は術者役だったのですけれど。
患者役になって、体を提供してくれる人も大変です。
固定材料が結構な重量になる上に、キャストライトは蒸れますし。
あまり上手くない人がギプスカッターを持つと、心理的にものすご~いストレスがかかりますし(←経験済;)。ギプスカッターは皮膚が切れることはない、とわかってるんですけどね。でも、歯が近づいてくると摩擦熱が伝わってきますし、音もかなり大きいので、やっぱり怖いです。

なぁんて思いをすることになるので。
骨折などするものではないな、と。それなりに大掛かりな固定法を行う度に、毎度毎度思います。

そんな授業を終えてから、予約しているCDを取りに&ついでに新譜を買いに、CDショップへ行きました。
本日GETしたのは、いずれも明日発売の以下のCD。

・遠藤真理 「ジャクリーヌの涙」
・坂本真綾 「夕凪LOOP」

遠藤真理さんの方は、聖響さんが指揮をしていて、GWにレコーディングしたものです。気持ち速めのテンポで展開されるサン=サーンスも、リリカルなおチャイコさんも、なかなかステキです。でも、「おお、これはっ!」と思う演奏ではないなぁ、と思ったり。詳細な感想を書こう、という気持ちにならないのは……やっぱり、くたびれているためでしょうか(苦笑)。
今回はレコード会社も違いますし、あくまでも主役は遠藤さんということで、ジャケットにもライナーノーツにも、聖響さんのお姿はありませんでした。それも、ちょっと残念だったりして。
にしても、疲れた体と心に、おチャイコさんの『ロココの主題による変奏曲』は沁みますねぇ。序奏-主題は、遠藤さんのチェロも、聖響さん&OKEさんの演奏もしっとりとしていて、睡魔に襲われてしまいました(汗;)。
来年1月8日の「21世紀の新世界」で演奏される予定の、ドヴォルザークのチェロ協奏曲も楽しみだなぁ、と。聴いていて思いました。

坂本真綾さんの方は、ワタクシこの方の柔らかい声がとても好きでして。「レミコン」では、彼女が歌う『ON MY OWN』に、柔らかい中にもエポニーヌの激しい思いがぎっしりと詰まっていて、それがひしひしと伝わってくるようで、泣かされました。
で、今回は菅野よう子さんの手を離れて、いろいろな作曲家の楽曲を歌うということで、どうなるのかな?と思ったのですけれど。
個人的な意見を申し上げるならば、今までの、菅野さんプロデュースのアルバムは、1枚の中に何曲か、とても聞きづらい曲があったのですね。この曲は好きなんだけど、これはちょっと…と途中で飛ばしてしまうような。でも、今回はそれが全然なくて、抵抗なく聞くことができたように思います。
でも逆に、一目惚れのように、一度聴いて、ずーっと耳に残って頭から離れない、というインパクトのある曲も少なかったかな?てなことも思います。
まぁ、如何せん、今日はコンディションが悪い中で聴いているので、あまりアテにならないかも、ですが(苦笑)。
このアルバム、弦一徹さんが1曲だけですが参加していて、切れのいいストリングスが聴けたのは大満足でございました♪

さて、日本シリーズの行方も気になるので、そろそろテレビをつけようかと思います。
「甲子園バッティングセンター」になっていませんように!

|
|

« 千葉バッティングセンター | トップページ | お師匠さんの『運命』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/6576907

この記事へのトラックバック一覧です: あ~くたびれた♪(苦笑):

« 千葉バッティングセンター | トップページ | お師匠さんの『運命』 »