« 仕事納め | トップページ | 明けました »

今年1年を振り返ってみる

早いもので、2005年も残すところあと十数時間となりました。
皆様、この年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
……なんて話を昨日書こうとしていたのですが、部屋の片づけをして、大量のゴミを出して(でも、収集日は終わっているので、ゴミと共に年越しです;)、軽く力尽きておりました(苦笑)。
でも、ずーっと片付けたかった部屋を片付けて、スッキリした気分で新しい年を迎えることができそうです。
良かった、良かった♪
だけど、まだ片付いていない場所が多々……(汗;)。

で、今日は大晦日ということで、今年1年を振り返ってみようと思います。
今年もいろいろなことがありましたねぇ。

その1)サイトアクセスが8万を突破!
サイトを立ち上げてから4年目に突入しておりますが、アクセスが8万を越えました。
サイト関連では、このブログも3年目に突入し、7月からは左横にブログペットのclefクンも来てくれました。
4年もの間サイトを続けてこられたのも、アクセス数も、いつも来て下さっている皆様のおかげと、心から感謝しております。来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます(深々とお辞儀)。

その2)コミケ初参戦!
2005年度限定で、オフラインでも活動しよう、と決めたのが去年の末。それを実行に移したのが今年の春でした。本も3冊刷って(でも、あまり頻繁に出ていないので、在庫がまだ……;)。
初参戦の日はさすがに緊張しましたが、いつもオンラインでサイトに来て下さっている方と直接お会いしてお話しすることもできて。本を買って下さった方もおられて。楽しく、ありがたいひと時を過ごさせていただきましたこと、本当に感謝しております。
来年は、国家試験に向けての準備が本格的に始まるので、今年以上にテニプリ関係の更新が滞ることが予想されております。それでも、毎週のWJ感想は欠かさずに続けていこうと思っておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。

その3)アニプリ、終わる
いつかは終わりが来る、と思っていましたけれど。
終わってしまいましたね、アニプリ。毎週水曜日の夜、萌えに萌えたアニプリが終わってしまって、動くリョーマさんや乾さんが見られなくなってしまったのは、寂しゅうございました。
でも、まだCDリリースの勢いは衰えておりませんし、OVAで全国大会が描かれますし、原作はまだまだこれから!でございますから。
テニプリと乾さんへの愛は、来年も続いていくと思います。

その4)クラシック熱再燃!
2004年末に、クラシック好きだった祖父が亡くなってから、まるで祖父が私を通じて音楽を聴きたがっているかのように、クラシック熱が再燃致しました。今まで何となく避けて通っていた、マーラーやブルックナーなどの作曲家の曲も聴くようになり、NHK-FMもチェックするようになり、聴いたことのなかった曲もたくさん聴くことができました。
それだけでなく、神奈川フィルのソロコンマス石田泰尚さんとか、指揮者の下野竜也さんとか、新たにファンになる音楽家も増えて。今までファンだった方も一層好きになりました。
そして、その音楽を通じて新たにこのサイトやブログを訪れて下さる方もいて、輪が広がったことがとても嬉しい1年でした。
来年も、いろいろな音楽を聴いて、少しずつMusic別館も充実させていきたいと思います。

その5)金聖響さんにハマる!
その4に通じるところがございますが。
今年、何よりも大きかったのが、指揮者・金聖響さんの存在を知り、その音楽に触れて、一気にファンになってしまったことです。実は、1月末頃からブログだけは読んでおりまして。いつか音楽を聴いてみたいなぁ、と思っていたのです。
で、5月1日。
実際にベートーヴェンの交響曲第5番「運命」を聴いて、まさに「運命の出会い」を果たしたワケでございます♪
コンサートに行ったり、出演したテレビを見たり、掲載される雑誌をチェックしたり。
もちろん、ご本人のブログを読んだり。
その全てに一喜一憂し、それらを支えとしてこの1年を過ごしてきたように思います。
また、聖響さんを通じて交友の輪も広がったことで、ますます深みにハマってしまったような(笑)。聖響さんに出会えたことと共に、聖響さんを通じて新しい友人に出会えたことが、今年の私の財産です。
来年は、今の時点でスケジュール帳が真っ先に聖響さんのコンサートで埋まっている(それも、ほぼ2ヶ月に1回は大阪に通う、という;)状態で、イッちゃってると思いますが(汗;)。どうぞよろしくお願いいたします

とりあえず、ざっと楽しい出来事を中心に挙げてみました。
うーん、今年も楽しかったこと、辛かったこと、いろいろありましたねぇ。
来年はどんな年になりますでしょうか。
……確実に、今年後半と同様「聖響さん」を連発する1年になると思いますが(笑)。
テニプリ関係で来て下さっている方も。
音楽関係で来て下さっている方も。
去年からずっとお世話になっている方も、今年からお世話になった方も。
今年1年間、ありがとうございました。
喪中につき、年明けのご挨拶はできませんが、来年もよろしくお願い致します。

|
|

« 仕事納め | トップページ | 明けました »

コメント

早いもので2005年も大晦日。。
年を重ねるごとに時の流れが加速していくような気がします。

結月さまのお部屋にお邪魔し始めて二ヶ月余り。ほぼ毎日 あっちの部屋も こっちの部屋も そして向こうの部屋も 楽しく読ませていただきました。

聖響さんとテニプリを同時に深く深く愛す・・・ある意味 あまりにも激しいオタクのオバサンの出現に戸惑われたのでは・・と思います。
でもでも~ これからもお邪魔させてくださいませ。。。

2006年も結月さまの筆がますます滑らかに 闊達に運びますことを
心より祈り、期待しております。

国家試験のための勉強もはかどりますように お祈りしております。

どこかの会場でニアミス!!なぁんてのもあったりして・・・うふふっ♪

来年もどうぞよろしく(*^^*) 

投稿: miltan | 2005.12.31 16:14

今年最後のお邪魔、でございます。
近くのお寺で除夜の鐘が鳴り始めております。

お互いにほぼ同時期に加熱した聖さまへの愛、来年も聖さまへ送り続け、そして“音楽”という素敵な贈り物をもっと沢山、いただきたいものですね。

お目汚しの我がブログにも、お越しいただきまして、有難うございました。来年も、よろしければ、お付き合い下さいませ。

投稿: つと | 2005.12.31 23:11

>miltan様

一夜明けて、年も変わりましたね。
お正月、いかがお過ごしでしょうか。
年末のご挨拶を下さいまして、いろいろとお気遣い下さいまして、ありがとうございました。

去年は、あっちの部屋もこっちの部屋も向こうの部屋も読んで下さいまして、ありがとうございました。
今年もぜひぜひ、よろしくお願い致します。

どこかの会場でニアミス……うーん、一番可能性があるとしたら、3月のレクチャー&お話会でしょうか(笑)。
オフラインでもお会いできるといいですね♪

投稿: 結月秋絵 | 2006.01.01 11:23

>つとさん

年末のご挨拶、ありがとうございました。
お正月、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、来週の「21世紀の新世界」を初めとしてほぼ2ヶ月に一度はお目にかかることになるでしょうか(笑)。そして去年以上に、お世話になりっぱなしな1年になるような。聖さまへの愛も、ますます加熱する1年になるような気が致します。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
またそちらにも、遊びに伺います♪

投稿: 結月秋絵 | 2006.01.01 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/7917087

この記事へのトラックバック一覧です: 今年1年を振り返ってみる:

« 仕事納め | トップページ | 明けました »