« ビジュアル・クラシック gift~音の贈りもの(BlogPet) | トップページ | レオ素振りレ? »

占いイケてる?

昨日、左横にいるclefクンの占いでは「聖響運良さそう」でした。
今朝、め●ましテレビの「今日のうらない」によれば、水瓶座の運勢は第1位でした。
別の某占いサイトによれば、今日の水瓶座の運勢は、コミュニケーション運・ギャンブル運・健康運が好調。さらに、金星が自分の星座に入っているため、恋愛運も好調な上に、嬉しい出来事が起きる日なのだそうです。

ああ、天は私に味方しているわ!

なんて手前勝手なことを思いつつ、今日は10時の時報と同時に電話かけまくり大作戦でございました。
おかげさまで、4公演全て、ここで聴きたいの!と思っていた席をGETすることができました♪>来年の聖響/モーツァルトシリーズ
これで、「全部聴きに来ます!」という公約を無事に果たせます。
回線シャットアウトを食らいつつも、電話がすぐにチケットセンターにつながりましたし、昨夜寝る前にふと頭に浮かんだ座席番号が取れたので、やはりどこか神がかっていたかもしれません(笑)。
あるいは、ちょうど1年前に亡くなった、音楽好きだった祖父が力を貸してくれたのかもしれません。

先月下旬、4回通し券を取ってくれた友人に無理&ワガママを言って、申し訳ないことをしてしまったのですけれど。
あそこで妥協せずにいて良かった、と思います。
素晴らしい天の配剤と、導いて下さった音楽の神様と、力を貸してくれたであろう祖父に感謝、なのです。

そして、お目当ての席が取れて、友人一同にご報告申し上げて、軽く力尽きてしまった、という(笑)。

当の金聖響さんは、今日は神奈川フィルの定期演奏会でステージに立たれます。
今日は古典配置+奏法で、ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンという、今年ザ・シンフォニーホールで演奏していたシリーズと同じ組み合わせ(曲は違いますが)の演目です。
加えて、今日の神奈川フィルのコンマスは、ソロ・コンマスの石田泰尚さんなのだとか。
ううう、古典配置+奏法で演奏する神奈川フィルの音も聴いてみたかったし。
聖響さんが指揮するお姿も見てみたかったし。
その左横に座って演奏する石田さんも見てみたかった!
「ああ、聖響さんと石田さん、どっちを見ればいいの?」
と、ホールで悶々としたかったです(笑)。

行けるものなら、今すぐにでも横浜に馳せ参じたいですが、そういうワケにもいかず、残念です。
今日のコンサート、聖響さんにとっても、神奈川フィル&ソプラノの臼木さんにとっても、聴きに行かれた皆さんにとっても。素晴らしいと思える演奏になればいいなぁ、と祈りつつ。
せめて、コンサートの時間に合わせて、聖響さんの指揮で録音されたベートーヴェンの2番を聴こうと思います。

|
|

« ビジュアル・クラシック gift~音の贈りもの(BlogPet) | トップページ | レオ素振りレ? »

コメント

おめでとうございます~♪
これでモーツアルト4公演の感想が聴けるわけですね!!
結月さまファン(*^^*)としては誠に喜ばしいかぎりでございます。

自分の好みの席で聴くというのは何よりの幸せ。。
その方によって、またホールによっても 好きな席ってありますよね。
私の場合 聖響さんの演奏会に関しては まずは「よく見える席」に重きをおいていまして・・・ミーハーでごめんなさい。
あるホールでは 希望席が取れなかったためでもありますが、真横から指揮台が臨める三階席から スコアまで読める物凄い倍率のオペラグラスを片手に鑑賞したこともございます。・・・まぁ そうなるともう 音よりオケ観察のようになってしまいましたが・・・・
でも ある程度の希望の範囲で確保できなければ 考えを変えてゲットするのもまた楽しかったりします。
学生時代など 当日ダメモトで通いましたっけ・・今はもうそーゆーの
できないけど。

とにもかくにも 希望席GETおめでとうございました~(*^^*)

投稿: miltan | 2005.12.16 23:46

miltan様

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで、無事に座席GETでございます♪
今回は、よく見える席&お側近くの席の2種類取り揃えてみました。4公演とも同じ席で確保したので、ある意味通し券を買ったようなものだったりします(笑)。

>聖響さんの演奏会に関しては まずは「よく見える席」に重きをおいて
しまうのは、miltan様だけではございませんよ(^^)。大阪のザ・シンフォニーホールでも、彼が振る時はステージ後方の、パイプオルガンの前の席が真っ先に売れる、なんてお話聞きますし。実際、私が今日確保した席の一つもそこで、しかも真正面ですし(笑)。

感想を楽しみにして下さっているとのお言葉、ありがとうございます。来年は、今のところ聖響さんのコンサートがモーツァルトシリーズ込みで6本、既にスケジュール帳に入っていて。多分、もう1~2公演は増えると思いますので、気合入れて聴いて、がっつり感想書きたいと思います。

投稿: 結月秋絵 | 2005.12.17 00:09

大変に素晴らしいコンサートでした。はい。もうハイドンからメロメロでした。聖響さん、いい指揮者ですね。颯爽として。

投稿: yurikamome122 | 2005.12.17 22:31

yurikamome122様

コメントとTBをありがとうございます。
早速、コンサートレポ読ませていただきました。本当に素晴らしい演奏だったのですね(^^)。

11月に大阪で同じ作曲家の組み合わせで聴いたときは、かなりセーブして振っておられる印象だったのですが、昨日は全開だったのではないかと思います。>聖響さん
少々無理をしてでも聴きに行くべきだった、と本当に残念に思います。今度この組み合わせでコンサートがあれば、もう絶対聴きに行きます!

投稿: 結月秋絵 | 2005.12.17 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/7650052

この記事へのトラックバック一覧です: 占いイケてる?:

» 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第221回定期演奏会『旬を聴く』 [yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真]
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第221回定期演奏会『旬を聴く』 2005年12月16日(金) 19:00 開演 横浜みなとみらいホール    指揮:金 聖響  ソプラノ:臼木あい     ハイドン  交響曲第86番 ニ長調 モーツァルト  アリア   「私は愛情を気にしない」K.74b  レチタティーヴォとロンド   「わがあこがれの希望よ~     ああ、どんなに苦しいか       わからないだろう」K.416  ~15分休憩~ ベートー... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 22:30

« ビジュアル・クラシック gift~音の贈りもの(BlogPet) | トップページ | レオ素振りレ? »