« ど~んと来い! その1 | トップページ | 聖響さんが!? »

新世界でニューイヤー♪

本日、大阪へ遠征して参りました。
聴いてきました、見てきました!
21世紀の新世界!!!

開演前に、いつもネットでお世話になっているあの方やこの方にお会いして。
ロビーで話し込んでいる時に、ビッグでサプライズな方にお会いして。
コンサートが始まる前からテンション最高潮で、頭真っ白でかなり舞い上がってしまいました。
最初から、椅子にやや斜めに腰掛けて、聖響さんに正対状態で、少し前のめりになって聴いてしまいました(笑)。
でも、開演前のサプライズにヤラれまして、最初の曲は夢現でして。気がついたら曲が終わって、拍手してました(滝汗;)。
コンサートも、今日は補助席も完売して立ち見が出るほどの満員御礼状態。ホールは満員、客席には某S様やY様もお見えになっていて、曲目は「新世界より」。
聖響さんもかなりテンションの高い指揮で、だんだん振りが大きくなっていって、足音+ブレス&唸り声が協奏曲の冒頭から3点セットで聴こえて参りました。そんな演奏を聴かされて、テンションが上がらないわけがないっ!!!
少し伸びた髪をかき上げながら指揮をする聖響さん、本当にステキでございました♪
緊張気味の遠藤さんを励ますように、見守るように。「いいお兄ちゃん」状態で、支えるように指揮するところも、ステキでございました♪
私は思いっきり、聖響さんに向けて拍手していたのですけれど。「ソリストやオケを称えてほしい」と言わんばかりに、控えめにしておられるところもまた、ステキでございました♪
音楽はもちろんのこと、聖響さんの指揮にも圧倒されて、ノックアウトされました。
今日は開演後に楽屋口からタクシーに乗り込むところまで、じっくりたっぷり堪能させていただきました。
聖響さんは、開演前にお会いした某S氏と同じタクシーでお帰りあそばされたようなのですけれど。そのタクシーの中でどんな会話が繰り広げられていたのか、ヒジョーに気になってしまうワタクシでございました(笑)。

今年最初に聴くコンサートが、こんな素晴らしいコンサートであることに。
そして今日、最高に巡り合わせが良かったことに、心から感謝です。
この調子で、今年もガンガン行くよ!気分でございます。

ああ、今年最初のコンサートがこんなに幸せ満載でいいんでしょうか?
幸せすぎて怖い、という心境です(笑)。

詳しくは、Music別館 allegro con brioにて感想を述べております。
よろしければ、↑をご覧下さいませ。

|
|

« ど~んと来い! その1 | トップページ | 聖響さんが!? »

コメント

お邪魔致します。
幸せ満載でいいのですよ、ねっ。
S様ってどなたですかぁ?
なんて言ってみたり(笑)
昨日、テンション上がりすぎたか、ちょい熱っぽいです(汗)今日はおとなしく家にいます。
それから、同じ記事からですが、こちらにもTBさせていただきました。

投稿: つと | 2006.01.09 15:30

おいでませ、つとさん♪

なんと、同じ時間帯にネット上に居合わせるとは(笑)。またしても、シンクロしてますか?
もう少ししたら、東の方角に向けて「聖さまが今日のコンサートでも絶好のコンディションで、いい演奏をして下さいますようにvvv」とお祈りしましょうね♪

>S様ってどなたですかぁ?
って、もう。
つとさんの方がよくご存知のクセにっ(肘で腕を軽く小突き、小突き/笑)。
今日は、熱っぽくはないですが、感情のコントロールが効きません。制御不能で、誰も見ていない所では急に笑い出したり、泣き出したり……と、かなり後を引きずっているようです。
そりゃ、昨日あれだけ壊れたら、ねぇ(笑)。

こちらにも、コメントとTBをお寄せ下さいまして、ありがとうございました。

追伸:
今日になって、今月22日のS様のモツレク。チケットを取っておけばよかった、と後悔しております(苦笑)。

投稿: 結月秋絵 | 2006.01.09 15:49

 遅ればせながら、感想です。
コンサートで新世界を聴かせていただいたのは、2回めです。大きいSさん指揮のときは、作り出す音に感動しました。心の中にいろんな映像が浮かんできて、ジーンとしました。
 今回のS様のときは指揮姿に感動しました。目が離せなくなったのです。周りを見る余裕はなくて、後でサプライズな話を聞いてビックリしました。発見できなくて残念でした。
 しかし、前半のチェロとの競演中、チェロのあまりの心地よさに、その視線はコンサート風景から初夢に飛んでいました。(以後夢の内容です)
{買い物に行って、お店に入ったら、そこは野原で商品が浮かんでました。空に浮かぶ野菜をにんじん、白菜、大根と取っていたら「キムチチゲは大根から」と言われました。} 「えっ」と思って目を開けると、S様が指揮する姿がみえ、その台詞をブログコメントでS様が言ってた?ことを思い出しました。
 S様にコンサート会場に呼び戻されたようでした。
こんなニューイヤーコンサートの鑑賞法は許されるのでしょうか?
結月さん的にはOKですか?

投稿: でんでん | 2006.01.17 21:49

でんでんchan、感想ありがとうなのです♪

>結月さん的にはOKですか?
OKでしょう。
聖さまの指揮による心地よい演奏を聴きながら初夢なんて。贅沢ですよ♪

にしても、あなたがそんな夢を見てしまったのは、明らかに原因は私ですわね(笑)。
聖さまのブログコメントに、聖さまが「キムチチゲは大根から」とこだわっておられた、なんてコトを大学時代のご友人が書き込んでいたのを見つけて、少々脚色を加えてお話しする、なんて余計な入れ知恵をしてしまったせいですわね(笑)。
その当の聖さまの演奏を聴いて、レム睡眠中に記憶がリンクしてしまったのね、きっと。

コンサートで一瞬意識が飛ぶ、とか。寝てる、とか。結構よくあるよ、私(笑)。
でも、聖さまのコンサートに限っては、指揮者に釘付けで寝てるヒマがないです。

この日の「新世界より」。
大きいS様とはまた違った感動があって、素晴らしかったね♪

投稿: 結月秋絵 | 2006.01.17 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/8067482

この記事へのトラックバック一覧です: 新世界でニューイヤー♪:

» ウィーンフィルとバーンスタイン [hisabouyaのきまぐれ日記]
今日はちょっと早めに家を出るつもりでした。 ・・・それが・・ なんと・・ きた時 [続きを読む]

受信: 2006.01.09 02:05

» 21世紀の新世界 [春&秋&海]
シンフォニーホールにて、「21世紀の新世界」を聴いてきました。 指揮:金 聖響 [続きを読む]

受信: 2006.01.09 15:21

« ど~んと来い! その1 | トップページ | 聖響さんが!? »