« あと1日。(BlogPet) | トップページ | 私はマーラー!? »

無謀な挑戦(?)への第一歩

試験も終わったことですし、これで心置きなく3月の音楽祭に向けて、ヴァイオリンの練習ができる♪
ということで、午前中のバイトを終えて、少しゆっくりして、夕方からサイレント・ヴァイオリンの蓋を開けました。

昨夜、音楽祭の主催者さまからいただいたメールによれば、「ぶっつけ本番でベートーヴェンとブラームスの交響曲を弾いちゃおう!」企画。
どうやら、曲数が減るらしいのです。
全曲、というのはさすがにムリがあるらしくてですね(苦笑)。
ベートーヴェンは、第5番と第7番を全楽章。
ブラームスは、今のところは第1番の終楽章を……
ということで、今のまま、一部参加にするか、それともこの曲数なら全部参加するか、どうしますか?という打診がありました。

ルドさまは5番と7番かぁ。
どっちも萌えですわね♪
ブラームスの1番も、先日神奈川フィルでCD出たことですし、‘のだめ’で千秋氏名義でCD出てますし、終楽章だけならやってみますか。
ということで、今朝、全曲参加を決めてお返事を出しました。

そして今日、主催者さまが楽譜を発送してくださったとのこと。
明日には、手元に届きます。
が、取り掛かるのは1日でも早いほうがいいよね?
ということで、とりあえずミニスコアを持っているベートーヴェンの交響曲第5番の、第2ヴァイオリンのパートの音を拾ってみました。
それだけで、2時間近くかかったんですが(苦笑)。

……とりあえず、音は拾えます。
が、楽器歴は長くても、腕は初心者級なので、一部の重音はムリです(涙)。
ましてや、楽譜に書かれているテンポでなど、とても弾けません(泣)。
あれでさらに、ヴィブラートをかけろ、なんてそんな余裕はございません(号泣)。
聖響さん指揮によるCDは、かなりそのテンポに近いのですが、それでもまだ、楽譜に書かれているテンポの方が若干速いんですね。
特に、第4楽章。
弾きながら、

ルドさま、ありえへん!!!!(絶叫)

と思ったですよ。
去年の8月、加古川でのコンサートで、聖響さんが
「(交響曲第8番は)僕たちがやったより、楽譜で書かれているテンポの方がまだ速い」
と仰ったとき。
耳と体に残っているテンポを思い出して
「あれより速いの!? ありえへん!」
と思ったのですが。
本当に、その「ありえへん」なテンポが書かれているんですよねぇ、楽譜には(滝汗;)。
弓の刻みはなんとかなっても、左手の指が回らないっすよ、あれは(汗;)。

つくづく、聖響さんとOEKさんはとてつもなく凄いことをやっているんだなぁ、と感心致しました。
そういえば、去年4月の「ウィーン古典派」第1章で演奏された「運命」はジャスト30分だった、というウワサを耳にしたのですけれど。
多分、本当に楽譜に書かれているテンポで演奏したら、それくらいの時間で収まってしまうんじゃないかなぁ、と。
改めて、あの快速テンポは奇をてらったものではなくて、本当に楽譜に忠実に演奏すると、あれくらいのテンポになるんだ、と思い知った気が致しました。
そう思えば、例えば第1楽章で8分とか、第4楽章で10分という時間を要している演奏は、二分音符=108、とか84、というテンポではなく、「Allegro」の遅い方をとっているんだろうなぁ、と推測致します。

まぁ、どちらにしても。
寄せ集めでぶっつけ本番なアマチュアには、到底辿り着けない領域です。
明日届く楽譜に、どれくらいのテンポを目指してくれ、という指示がされているのかどうか、まだわからないのですけれど。
ついて行けるかしら、私?
ルドさまに挑むなんて、100年早いのではなくて?
とかなり不安になっております。
同時に、5番も7番もブラームスも……なんて、本当に無謀な挑戦をしようとしているんじゃないか、と思います。
ヴァイオリンより、学校の実技テストで整復法やったり、包帯やテーピング巻いたりする方が簡単ですわ(笑)。

やりたい、という気持ちはかなり強く持っているのですけれど。
腕がそれについてきてくれるかどうか……ですね。
って、全ては基礎が全然できていない自分が悪いんですが(大汗;)。
明日以降、少しでも形になるように、一緒にオケに参加する皆さんの足を引っ張らないように、必死で努力しようと思います。

|
|

« あと1日。(BlogPet) | トップページ | 私はマーラー!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/8690818

この記事へのトラックバック一覧です: 無謀な挑戦(?)への第一歩:

« あと1日。(BlogPet) | トップページ | 私はマーラー!? »