« どうしよう… | トップページ | うれしいこと。(BlogPet) »

のだめカンタービレ

友人から借りて(←・・;)、14巻まで全巻&キャラクターBOOKを読みました。
いやー、面白かったです。
ベト7とか「英雄」とか、ブラ1とかドボ8とか、好きな曲もたくさん出てくるし。
聴いたことないようなマイナーな曲も出てくるし。
出てくるキャラも濃ゆいし(笑)。

でも、ダメですねぇ。
指揮台の上で「飛びます、飛びます!」な指揮者・片平さんを見て、でっかいSあんちゃんが浮かんで。
14巻に出てくる、「英雄」で最近新しい版が出て、次に振る指揮者がこのボーイングで……と指示されて、「マニアックな指揮者はこれだから!」と叫ぶ、マルレ・オケのテオ君のセリフを読んだら……。頭の中には、別のSさまのお顔と「英雄」振ってるお姿しか浮かびませんでした(笑)。

あ、でもでっかいSあんちゃんは。
飛ぶけど滞空時間までは計算してないか(笑)。

一緒に借りた、キャラブックも読みました。
千秋君……誕生日が父上の翌日でした(笑)。
ミルヒー……6月3日生まれって、乾さんと一緒やんか(笑)。
真澄ちゃん……血液型一緒や(笑)。やっぱ、根っこはパーカッショニストですか、私は(笑)。思い返せば、たま~にソロが回ってきた時は結構「聴いて! この愛のサウンド・オブ・パーカッション!!」に近い状態だったかも、です(笑)。
でもって、一番驚いたのが。
イタリアのマエストロ、ヴィエラ先生。
……うわぉ、誕生日同じや~~~っ!!
そっかぁ、千秋君のおししょーさんかぁ……。
あ、でも私、お子様にエッチな単語を教える趣味はないです(笑)。

いやいや、楽しませていただきました。
マンガと一緒に千秋真一×R☆Sオーケストラのブラ1も借りっぱなしになっているので(←・・;)、ドボ8の間違い探しをマンガ片手にもう一度……と思ったんですが、マンガを片手に聴いてもわからないかも(苦笑)。

そういえば、ネットでニュースを読んでいたら、こんな記事がありました。

モーツァルトは裕福な生活送る(共同通信)

この記事によれば、借金や浪費で生活苦だった、というのが定説になっている晩年のモーツァルトさん。実は裕福な生活を送っていた、という仮説を、モーツァルトの関連文書を調べたオーストリアの学者らが明らかにしたらしいです。
なんでも、モーツァルトの生誕250周年記念イベントに関連して、学者らがウィーンの楽友協会で公開された文書を調べたのだとか。
………
ということは、晩年に書かれた曲を演奏する時に、指揮者をはじめとする音楽家さんたちの楽譜の読み方も変わってくるのかしら?
なんてことを思いました。

さて、ひと月以上に渡って音楽三昧な日々を過ごした春休みも終了です。
明日からまた、学校です。
いよいよ3年生です。
国家試験に向けてまっしぐら!です。
とりあえず、怖いのは健康診断(ああ、体重測定が……;)。

|
|

« どうしよう… | トップページ | うれしいこと。(BlogPet) »

コメント

のだめ、楽しめましたね?良かったです。
キャラブックもおもしろいよね。
音楽も添えると、なお楽しいよね。
春休み、音楽三昧で、充実してましたね。

きっと、教科書も開いて、復習もバッチリですよね。

明日から、おきばりやす。
我、応援貴殿勉学&音楽運

投稿: でんでん | 2006.04.05 21:41

のだめカンタービレ・・・まだ読んでませんが面白そうですねぇ~真澄(私の名前)ちゃん出てくるのですか?
本日はDH氏の公開リハがありました。
一時間弱でしたがかなりエネルギッシュにこなされていました!明日と土曜の本番が楽しみです。ラウンドトークでは質問コーナーもありましてかなり濃い内容でした。
終了後ロビーでサイン会があり随分並びましたが、プログラムに頂いてきました。そばで見ると本当に若い!!!目がキューートでした。
私ちゃっかり少し離れておられた方にEROICA(先日の文京シビックで購入)のCDにサイン頂きました。去年12月神奈フィルさんとの公開リハに伺ったときもそうでしたが、とても感じよく対応して下さり感謝です。 DVD本当に悩みますねぇ~私としては初めて彼の指揮に出会ったイベントですからもう一度聴きたいなぁと思いますが・・・
「この胸いっぱい・・・」は見ていないのでほしいしなぁ~~~

投稿: masumi | 2006.04.05 21:44

まとめてのレス、お許し下さいませ。

>でんでんさん♪

のだめ、楽しませていただきました(^^)。
「英雄」聴きながらSオケで「英雄」やってるトコを読んでいると、「この曲のどこでこのパフォーマンスをやったんだろう?」とか、考えるよね(笑)。
学校の方も、明日は新しい教科書を購入して、来週からいよいよ授業です。
聖さまの萌えビタミンをしっかり補給しつつ、国試&その前にあるいくつかの試験を乗り越えるべく、頑張ろうと思います。
いつも応援ありがとうなのです(礼)。

>masumiさん♪
のだめ、面白いですよ~。
聖さまはこの「のだめ」に出てくる指揮者、千秋君に似てる~、と確か音楽業界関係者による投票でナンバー1に選ばれているのです(笑)。

DH氏のリハ&ラウンドトーク+サイン会、楽しまれたようですね♪
東京近郊に住んでいたら、ぜひともコンサートと一緒に楽しんでみたかったです。
DH氏、HPで垣間見られる眼鏡姿もステキですよね♪

コンサートもリハもラウンドトークも全部聴く!と意気込んでおられたSさまにもお会いできて、良かったですね~♪
12月の神奈川フィル公開リハ……ということは、ステージでのキラキラっぷりも凄いけど、私服姿も凄い、というウワサのコンマス石田さんの私服姿もご覧になったのですね。ダブルで羨ましい……(涙)。

「この愛」のDVDはオススメです♪
なんたって燕尾服ですし♪
映画そのものもいいお話ですし、「聖さまだけど、聖さまじゃなくて、でもやっぱり聖さま」な聖さまが見られます(^^)。

投稿: 結月秋絵 | 2006.04.06 20:55

のだめ♪お気に召したようでなんだかうれしいです(*^^*)
のだめ♪のエピソードと現実のあの方々のエピソードがかぶっているように感じるのもまた楽しいですよね。
昨夜は白王子のソロでシェエラザードにとろけてきました~西本智実さん×サントリーホールです。
あのホールで聖響さんを聴けるのはいつなのか・・・まずこどもの日の“じゃりコン”行きます。
それにしても今年の聖響さんのスケジュールすごすぎませんか。。。
HPにはUPされていない細かいものがいっぱいですもの・・。
今年ばっちり働いて、やはりその後は海外へ・・かなぁ。

投稿: miltan | 2006.04.06 23:42

>miltanさん♪

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
昨日は体調不良でバタンキュ~(>_<)しておりました(汗;)。

「のだめ」面白かったです♪
親近感を覚えるのは真澄ちゃんですが、武士でいぶし銀なオーボエの黒木君が好きかも、です(笑)。

>こどのの日の“じゃりコン”
もし、GWにダンナさまの実家にご挨拶&帰省することになったら、便乗して行きます(笑)。昼過ぎに竜さまのアマデさん→聖さまのじゃりコン、という夢のリレーを目論んでおります(笑)。
実現するかどうかは、ダンナさま次第ですね(汗;)。

>それにしても今年の聖響さんのスケジュールすごすぎませんか。。。

ですね~。
8月はぽっかり空いているようですが、それ以外の月は移動距離もコンサート日程も凄いですよね。
受けられる仕事は全部受けているような……。
かなりのハードスケジュールの上、事務所もお辞めになったようですし。何か新しい動きでも……?と勘ぐってしまいますね(笑)。
というか、お忙しいのは重々承知してますが、早く演奏会スケジュール更新しましょうよ、聖さま。と思ってしまうのは私だけでしょうか(苦笑)。

投稿: 結月秋絵 | 2006.04.08 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/9444770

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ:

« どうしよう… | トップページ | うれしいこと。(BlogPet) »