« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ご冥福を。。。(BlogPet)

結月秋絵たちが、コンサートをキャンセルされているんですよね

その日のパソコンからのNHK-FM「FMシンフォニーコンサート」

聖響さん×
東フィルさんによるチャイ4の後の時間、なのですが、ネットでいっぱいです

でも多分、生で拝聴したスーザのマーチが放送される予定になっているんですよね
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初セミ

今日の午前中。
今年初めて、セミの鳴き声を聞きました。
初めて、1匹だけ鳴いているのを聞くと「ああ、もう夏なのね」と風情を感じるのですけれど。
毎日毎日、本格的な夏の暑さとともに、かなりの数が鳴いているのを聞くようになると、うっとおしく思えてくるんですよね、これが(笑)
今日は気温も上がって、暑い1日でして。
最寄り駅の入り口には、近くの幼稚園の園児たちが作った、大きな七夕飾りが飾られて。
そういえば、もう6月も終わりなんだな、と気がついて、七夕が近いことを改めて感じました。

バイトや授業や補習&小テストに追われて、忘れがちになってしまっていたんですが。
季節は確かに移っているんですね。

そうそう。
先日から、私が通っている電車の沿線に、サーカス団がテントを張って公演しています。
駅のすぐそばに、大きなテントを張って。
その周囲には、サーカス団の皆様が生活するプレハブが建っていて。
テントの側には、キリンがいるのが通るたびに見えます(^^♪
サーカス団が来てから、2~3度、テントの近くでゾウを2頭、サーカス団の方が散歩させているのを見ました。
今日は、駅前の広場で馬を散歩させていましたっけ。

せわしない毎日の通学&帰宅途中に見る、ゾウさんやキリンさんを見ると、ちょっと心が和みます(微笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらり一人旅?

昨日は晴天で暑い1日でしたが、今日は梅雨全開で雨が降り続く1日でございました。
そんな昨日、用事があって倉敷の実家に立ち寄ったついでに、ぶらっと一人で美観地区へと繰り出しました。
実家の近所なら「旅」のうちには入らないと思うんですけどね(笑)
まぁ、一応観光地ですから。
20060624kurashiki1

久しぶりに、和風の小物を扱っているお店など覗いてみると、ダメですね。
ちりめんを使ったキャミソールとか、チュニックとか、古い着物の生地を貼ったベルトとか。
思わず手を出してしまいそうになります(出しませんでしたけど/笑)
トンボ玉を使ったアクセサリーを豊富に取り揃えているガラス細工のお店とか。
天然石の専門店とか。
普通のお土産店はもちろんですが、そういった面白いお店もあるので。
時々出かけては「うーん、あれ欲しいなぁ。これも欲しいなぁ。でもどうしようかなぁ」と、陳列されている商品を眺めつつ、考えてしまいます(笑)

梅雨時ということで、アジサイも咲いていました。
20060624kurashiki2
こちら、大原美術館の脇にある喫茶店、エル・グレコの店先に咲いていたアジサイです。
大原美術館でエル・グレコの「受胎告知」を見て、ここでレア・チーズケーキを食べる。
というのが、スタンダードな観光コースだと思っているんですが……今はどうなんだろう?

で、こちらはその大原美術館の中で。
20060624kurashiki3
美術館にも展示されている、モネの「睡蓮」。
描いたモネのアトリエから株分けされた、という睡蓮です。
睡蓮の間を、たくさんのめだかが気持ち良さそうに泳いでました。
暑い午後に、ちょっと涼しい気持ちになる睡蓮&めだかでございました。

そういえば、アイビー・スクエアの向かい、美観地区へと向かう細い筋におせんべい屋さんがありまして。
その店先に、「マッコリビールあります」といったボードが出てました。
平たく言えば、マッコリのビール割りです。
車で行っていなかったら、1杯味見してみたんですけどね(笑)
今度機会があったら、頼んでみようと思います。

で、昨日はそんな1日で。
今日は聖さまのモーツァルト・シリーズ第2回です。
雨の中、聴きに参りました(^^)
Music別館 Allegro con brioに、昨日の午前中に聴いた「名曲リサイタル」の感想と、今日の聖響/モーツァルト・シリーズ第2回の感想を書いております。
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐるぐる…

今日の2時間目の授業は柔道でした。
女子はひたすら、前回り受身の練習でした(涙)
まぁ、出来てないのは事実なので、当然といえば当然で。
今のうちに、しっかり練習してできるようになっておかねばならないんですが。。。
さすがに、連続で前に回転するのはキツイですね(苦笑)
三半規管をやられて、気持ち悪くなりました(苦笑)

でも去年、昇段審査の時に特訓したのも良かったのでしょう。
多少はマシになってきたようです。
入学時と比べたら、体重が10キロ落ちて体が軽くなっていたり。
筋力付いてきたり。
いろいろなことも関係しているのかも、と思うのですが。
少しずつ、体の使い方が上手くなっているのかも♪
いつも、第7頚椎とか腰とか、いろいろ痛くなるんですけど。
今日は痛くな~い(^^)

でも、全然使っていないはずの、右前腕外側が筋肉痛なのは、何故!?(笑)
畳に手を衝いた時に、変に緊張したのかしら?

それにしましても。
そうやって柔道やって、頭グルグルになって、汗かいて。
疲れた後で小テストってのは、やはりキツイですね(苦笑)
ちゃんと覚えているはずのモノでも、問題文を読み間違えてしまったり。
ド忘れしてしまったり……と、いろいろありました(汗)

どんな状況でも、確実に1問でも多く正解できるように、勉強していかないといけないなぁ、と。
反省する梅雨の夕方でありました。
期末試験の日程も発表になりましたし。
初日から、玉砕覚悟で臨まねばならないようですし(ホント、初日で力尽きそうですわ;)。
頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敵は本能寺にあり(BlogPet)

明日clefたちが、豊臣秀吉に水攻めに、結月堂へお越し下さいませ(^^)


(以下、追記、濃姫の立ち回りも見事でしたね~)

舘ひろしさんの本能寺は何度となく描かれてみましたが、京都を訪れた時に、秀吉さんに水攻めにされた備中高松城の跡なんですよ~
という看板を目に致しました

現在の本能寺は、戦国時代から場所を移されてきたシーンなことも考えつつ、拝見しておりましたが、ご覧下さいませ(^^)
と、clefは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまらんダブルス!?

今日のお昼時。
バイトが終わって、昼食を仕入れるついでにWJ立ち読みしてまして。
危うく、大声上げるところでございました、ワタクシ(笑)

先週。
タッチーvs千歳クンの因縁の対決に決着がついて。
いよいよ、青学vs四天宝寺による準決勝が始まるわけですが。
そのオーダーが前もって発表されました。
四天宝寺のキャラはまだ頭に入っていないので、完全青学視点で申し上げますことを、まずお詫び申し上げるのですけれど。

S3:不二さん
D2:桃海
S2:タカさん(破動球対決再び?!)
D1:手塚・乾
S1:リョーマさん

……お聞きになりまして?
D1が手塚・乾。
塚乾ダブルスですって!!!

いつかこの二人がダブルス組んだら面白いだろうなぁ、と思いつつも。
部長はシングルスの人だと思っていたので、ありえへんと思っていたんですね。
その「ありえへん」ことが起きましたっ!!
いやー、テニプリのカップリングは乾塚から入って、この二人に限ってはリバでもOKなワタクシとしましては、本当に“たまらんスマッシュ”なダブルスでございます♪
許斐先生、しっかり試合描いて下さいね~vvv
と、ネットの片隅でお願いしてみる(笑)

あ、でも待てよ?
部長は無我の人だけど、乾さんは普通にデータの人ですよね?
ダブルス組んで大丈夫なのかしら?
手塚部長の「手塚ゾーン」って、一人技って感じしますし(笑)

乾:「お前、手塚ゾーン使うのはいいけど、一人で試合するなよ。一応ダブルスなんだからな」
手塚:「わかっている。お前も見せ場もちゃんと用意するつもりだ」
乾:「ならいいけどな。っていうか、俺、無我の境地は使えないけど、いいのか?」
手塚:「案ずるな。俺がお前を無我へと導いてやる」

ああ、VIVA!塚乾ダブルス(笑)
ホントに、いきなり乾さんが「才気煥発の極み」とかやっちゃったら、笑いますわよ?
(だって、この技。「詰め将棋みたい」って、まさに乾さんのデータテニスの進化系、って感じなんですもの♪)

来週がお休みで、再来週から試合開始なんですけれど。
S3にD2にS2に……と、3試合見届けてからになるんですけれど。
(いや、S1がリョーマさんvs金ちゃんっていう時点で、S1にもつれ込むのは必至でしょう;)
楽しみでございます~D1♪
乾塚でも塚乾でも、どちらでも妄想できそうですわ(^^)
あ、ついでに試合を偵察に来た蓮二さんが「浮気はいけないな、貞治」てなコトになったら、柳乾ネタもできますわね♪

改めまして、WJ本編。
D1は手塚!
とスミレちゃんから発表されて。
相手は……となった時、英二は「勘弁してよ」状態で。
大石さんは冷汗状態で。
リョーマさんはダブルスはからきしダメな人ですからね(笑)
最後の最後まで、「へ?」と自分に回ってくることを考えなかった、天然な乾さんに乾杯!と書いて「いぬいはい!」(笑)
しかも、手塚部長ったら。
手塚:「頼むぞ、乾」
ああ、すでに塚乾ワールドですわ(うっとり♪)
国家試験に向けて、テスト満載な3年生でなかったら、乾塚乾祭りでも開くんだけどなぁ。
残念。

にしましても。
本当に、このタイミングでこのオーダー発表ってのは凄いですよ。
だって私、「塚乾でも1本書こうかなぁ」とSSの構想練ってたんですもの(笑)
……聖さまアンテナだけでなく、乾さんアンテナも全開ですか、私?(笑)

とまぁ、久しぶりにテニプリに萌え萌えな月曜日ですが、音楽生活も忘れてはおりません。
昨日は、金聖響さん→岩城宏之さん→ダニエル・ハーディングさん→下野竜也さん、と大好きな指揮者さんのオンパレードでした♪>NHK-FM
もちろん、全部聴きました♪
というわけで、Music別館 Allegro con brioに記録&感想書いてます。
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)

なんて記事を書きつつ、只今、今朝録画した佐渡裕さん×シエナさんを拝見してます。
今夜は22時から、NHK総合でアマデさんの特番。
ビジュアル系指揮者、と言われている(らしいですよ♪)飯森範親さんや、「聖響の座談会 第1回」でステキなピアノを聴かせて下さった三輪郁さんが出演されます。オケも東フィルさんですし♪
こちらも、見逃せないのであります(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

不安定な1日

今日はお天気も、私の体調も不安定な1日でした。
お天気は、最初の予報では曇りで、雨はどうかな?という感じだったんですが、お昼前頃から降り出して、でも夕方には止んでました。結構雨脚が強い時間帯もあったんですけど。
そして体調の方は……こればかりはどんなに努力しても、回避できませんからねぇ(苦笑)。仕方ないです。

おかげさまで、朝から起きるのが億劫で億劫で(苦笑)
でも、今日は用事あるし。
やらなきゃいけないこともあるし。
起きなきゃ。
と、体と頭に心で鞭打って起きて(笑)
重い体を引きずりつつ、とりあえず実家へ。
とある方のご厚意で、6月4日に北海道限定で放送された、5月31日の金聖響さん×札響さんのコンサートの模様を見ることができました♪
笑顔全開で楽しそうに、燕尾服で(←これ、ポイント高し!)ベートーヴェンさんを振る聖響さんのお姿と、とてもクリアでピュアな札響さんの響きに、元気をいただきました(^^)

あまり、こういったブログで物欲しそうなことを書いてはいかんなぁ。
と反省するのですが(大汗)
今回はめちゃめちゃその方のご厚意に甘えてしまいました。
でもでも、とても幸せな気分に浸ることができて、嬉しゅうございました(*^_^*)

で、午後からは友人たちと月イチのアンサンブル練習。
持ち主の体調が不安定だからなのか。
それとも、弦楽器には天敵とも言える、湿度が高かったからなのか。
調弦しても調弦しても、A線が不安定でした(涙)
でもでも、3月にはソロで弾いた「カヴァレリア・ルスティカーナより 間奏曲」。
来年は3人で弾こうね♪ということで、今は三重奏で演ってます。ヴィオラが加わってくれる、と思うと、ソロで弾くのと違って心強いのか。のびのびと弾けて、気持ちよかったです(*^_^*)

で、夜は母上と夜遊びを(笑)
家の近所にある喫茶店で、シンガーソングライターのよしだよしこさんのライブがありまして。
昨日、よしださんご本人から母上に連絡があったらしく(笑)、聴きに行きました。
この方の歌、2~3年前に一度聴きまして。
柔らかくて、でも力強いお声と、ご自分の心境を素直に表したような詞が好きだなぁ、と思ったのです。
今夜は、以前聴いて「いいなぁ」と感じた曲、『砂の唄』や『風』も聴くことができて。
新しいアルバムの曲も聴くことができて。
楽しませていただきました。
いつもは、ギターと歌で聴かせて下さるのですけれど。
今夜は「ダルシマー」という楽器を演奏していただきまして。この楽器の音は初めて聴いたのですが、ちょっと甲高い張りのある音で、面白い音色だなぁと思いましたです。

今夜歌っていただいた中では特に、『扉(レクイエム)』という歌にジーンとしてしまいました。
今日は、父方の祖母の命日で。
今週は指揮者・岩城宏之さんが亡くなられて、悲しい思いをしたからなんでしょう。
亡くしてしまった愛する人に、手を合わせて祈りを捧げる。
そんな歌が、心に沁みました。

さあ、明日はまた、午後からラジオの前に正座です。
NHK-FMで、14時からは金聖響さんを。
15時からはダニエル・ハーディングさんを聴かねばなりません。
「これ持って走って~」と渡されているバトン、近いうちに走ろうと思うのですが、、、明日はどうだろう?(汗)

<以下、追記>
今日は夜遊びをするということで、録画していた「ツバサ・クロニクル」を見てました。
(だって、阿修羅ちゃんと夜叉のお話なんですもの^^)
そしたらば。
EDのテロップ。
夜叉王:増谷康紀さん
倶摩羅:安井邦彦さん
……ダブル桐ノ院!?(絶叫)
(私の記憶が確かならば。安井さんはCDで、増谷さんはOVAで桐ノ院を演じておられたはず。。。)
いやー、ビックリでした(笑)
思わず、「守村さんはいずこに!?」と思ってしまいましたです(お二人とも「ツバサ」には出てませんが/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご冥福を。。。

ゼミが終わった後、学校のパソコンからネットを見ていた時。
某検索サイトのトップページで、検索ワードのトップが「岩城宏之」さんになっていました。
何事があったんだろう?
と思ってそのまま帰宅したのですが。。。

帰宅して、パソコン起動して、ニュースを見て。
ショックを受けました。

指揮者 岩城宏之さんが死去

去年の夏に入院されて。
先日も、確か東フィルさんだったと思うのですが、コンサートをキャンセルされて。
体調が思わしくないことは存じ上げておりました。
それでも、去年の秋に復活なさったように。
今回も、また指揮台に戻ってきて下さると思っていたのです。
このニュースは、本当に悲しいです(号泣)。

岩城さんの著書は大好きで、何冊も読んでいて。
年末も、岩城さんが指揮したベートーヴェンの交響曲連続演奏会を、かいつまんでではありますが、拝聴して。
先だってもラジオで聴く機会があって。
でも多分、生で拝聴したことは一度もないんですよね。
近いうちに必ず……と思っていただけに、とても残念な気持ちでいっぱいです。

奇しくも、18日の日曜日。
14時からのNHK-FM「FMシンフォニーコンサート」。
聖響さん×東フィルさんによるチャイ4の後の時間、岩城さんが指揮したスーザのマーチが放送される予定になっているんですよね。
その日のその時間は、ラジオの前に正座するつもりなのですが。
涙なしには聴けないかも、なのです。

心から、ご冥福をお祈りいたします。
そしてこれから先も。
ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」や第9番「合唱つき」を聴く度に、岩城さんのことを思い出すのだと思います。
(注:どうして?と思われる方は、ぜひ一度、岩城さんの著書を読んでみて下さいませ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

予知夢?

本日、午前5時過ぎ。
九州、四国、中国地方を中心に震度5~1の地震がありました。
当方が住んでいる市も、震度4の揺れを観測しておりました。

その少し前。
ワタクシ、夢の中におりました。
それが、変な夢だったんですよね。
青光りする筋が縦に入った黒くて大きな蛇のような物が、地面からボコボコ出てくる、っていう。
「ああ、逃げな」
と思って目を開けようとしたら、襖がガタガタと音を立てて、寝ている床が揺れ出した、というわけです。
もう、一瞬にして覚醒致しました。

思えば、阪神淡路の時も、揺れが来る直前に目が覚めたんですよね。
まだ目覚ましが鳴る前で、「なんで目が覚めたんだろう?」と思ったら、縦揺れ&横揺れがミックスされたかなりの揺れが来た、という。
今朝の地震は横揺れオンリーだったので(結構長いこと揺れてましたけど)、まぁ大丈夫でしょう。二度寝して、起きてからニュースを確認しよう。
と、のんびりしたものでした。
というわけで。
当方何事もなく、午前中はバイトに行き、午後から授業を受けて、只今とある筋からお借りしました「April Snow-再会-」のDVDを見ております(笑)
ご心配いただきました方、ありがとうございます(礼)

で。
「April Snow-再会-」ですよ。
去年の8月31日、聖響さんが指揮で参加したイベントのDVDです。
このDVD、目にすることはないだろう、と諦めていたのです。
でも、意外なところに「持ってますからお貸ししますよ~」と言って下さる方が!
いやー、何事も首を突っ込んでやってみるものです(笑)
まさか、ゼミでご一緒している方の中に、イベントにも行って、DVDも購入した、という方がいらっしゃるとは!
その方のご好意で、堪能させていただいております♪

聖響さん、映っている時間はもっと少ないのかと思っていたのですが、結構アップになることも多くて、大きなスクリーンにどアップになっていることもあって。指揮棒を振るお姿も拝見できました。
この日、スタンドカラーの学ランスーツだったのですけれど。
何だかとっても久しぶりに拝見したような気が致しました。
1月のシエナ定期&追加公演は、学ランスーツだったんですよね。
その後に拝見した3月のCOO定期は燕尾服。
5月のこどもの日コンサート&モーツァルト第1回はネクタイスーツだったから……あ、ホントに久しぶりですね♪

聖響さん関係の友人の中には、このイベントを観に行ってファンになった、という方が何人かいらっしゃいます。
DVDを見ていて、客席が映ると思わず、「映ってる?」と探してしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

敵は本能寺にあり

今日の大河ドラマ「功名が辻」は本能寺でした。
予告でも拝見していましたが、見事な鉄砲合戦でしたね~。
舘ひろしさんの信長様もステキでしたし、濃姫の立ち回りも見事でしたし。
「信長の最期」は大河ドラマに限らず、あちこちで何度となく描かれてきたシーンなだけに、毎回工夫するのが大変なんだろうなぁ、と余計なことも考えつつ、拝見しておりました。

信長さんが討たれた時に、秀吉さんに水攻めにされていた備中高松城。地元なんですよね(笑)。
城の跡の近くは何度も通ったことがあって、その度に「ここが、豊臣秀吉に水攻めにされた備中高松城の跡なんですよ~」という看板を目に致しました。
そういえば、京都を訪れた時に、一度本能寺にも行きました。
現在の本能寺は、戦国時代から場所を移されているんでしたよね、確か。
本能寺に立ち寄って、お参りして。
寺町通りの商店街を南へ下って、あちこちのお店を覗いた記憶があります。

<以下、お知らせです>
大変お待たせ致しました。
本日、結月堂テニプリ分室の乾受けSS展示室に、乾さん&柳さんお誕生日記念SSをアップしました。
柳乾「Sautille」シリーズの新作として、アップしております。
よろしければ、←左の柱からリンクしております結月堂へお越し下さいませ(^^)。

<以下、追記>
そういえば、今日はSS書いたり、勉強したり……なBGMに、いろいろなCDを聴きました。
でも、先週録画した竜さまとか、とある筋からお借りした聖さまは見られず仕舞い……(汗;)。
とりあえず、明日は聖さまを見よう。←ゼミの時に、感想言わなきゃ!
そして火曜日は竜さまを見よう。
で、水曜日は柏ちゃんのCDをお迎えに行って、聴こう!

<追記、その2>
↑の追記でも書いた、今日聴いたいろいろなCDの記録を、Music別館 Allegro con brioに書いてみました。
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯2006

始まりましたね~、W杯。
昨日は日付が変わる前にバタンキュ~だったので、リアルタイムでは見ていないんですけど。
開催国のドイツは好発進だったみたいですね。
我らが日本も!と思います。

思えば、4年前。
2002年大会の時は会社勤めをしていて。
日本戦の放送時間までに何とか仕事を終わらせて、社員何人かと、会社の休憩室で観戦しましたっけ。
ゴールが決まった時はつい歓声を上げて「うるさい」と叱られたのも、今となってはいい思い出です(笑)。
あの時は「サッカー見るんだ。意外だな~」と言われたものですが。
見ますよ。
サッカーも、野球も、テニスも、最近はゴルフも(笑)。

しばらくの間、夜はNHK-FMでクラシックを聴いて、テレビはほとんど見ないという生活だったんですが。
W杯の間は再放送などなどでテレビ観戦と相成りそうです(笑)。
クラスにも高校時代にサッカーやってた&現役サッカー部の男子たちがいるので、W杯の話題で盛り上がるんだろうなぁ(微笑)。

今日は午後から、聖響さん×読響さんでコンサートだったんですよね。
聖響さん念願のR.シュトラウス作曲の「英雄の生涯」。
練習を楽しんでおられたり、気合十分で本番を迎えたりする様子、ブログで拝見しておりましたが。。。
今日も爆!だったんでしょうか(笑)。

そういえば、R.シュトラウス作曲の「英雄の生涯」も。
ベートーヴェン作曲の交響曲「英雄」も、ピアノ協奏曲「皇帝」も。
マーラー作曲の交響曲第8番「千人の交響曲」も。
全部変ホ長調なんですよね。
先日聴いた、おチャイコさん作曲の未完成交響曲「ジーズニー」も、変ホ長調でしたっけ。
明るくて華々しくて、ちょっと柔らかくて。
変ホ長調という調性は、偉大な功績を残す優れた人物や、聖なる存在を讃える様子を表現するのに適しているのかしら?
なんてことをぼんやりと思った、土曜日の午後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日ラッシュ(BlogPet)

きょう、友人とか誕生するつもりだった。
また結月秋絵がここへ駅もテストするつもりだった。
また結月秋絵は勉強するつもりだった?
また結月秋絵は勉強しなかったよ。
また結月秋絵の、双子が誕生したいなぁ。


5月24日の19:00件以上書いてるので、今更別のブログに乗り換えよう、と思わないんですけど。

困ります(苦笑)。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

お誕生日ラッシュ

6月3日は乾さん。
6月4日は柳さん。
テニプリキャラのみならず、私の周辺では5月末からお誕生日ラッシュが続いています。
学校で仲良しさんな友人には、5月末から6月上旬にかけて誕生日を迎える人が多いのです。
そういえば、大学時代の友人にも、5月下旬が誕生日って人がいたっけ(笑)。
私が「風」属性の水瓶座だからなのか、同じ「風」属性の双子座生まれさんとは相性がいいみたいです(笑)。

で、今週は仲のいい友人がお誕生日~♪
という日が続いているためか。
「お祝いしよう!」
と、1日置きに学校帰りにカフェに行って、ケーキ食べてます(←一応、ダイエットの実験中/笑)。
今日は、駅近くのビルに入っているカフェへ。
20060607sweets
小さめのテーブルに、所狭しと並べられたケーキ、計3品+ゼリー1品。
ゼリーは、初夏に相応しくスイカを使ったもので、果肉が入っていて、甘さ控えめで美味でした♪

20060607sweet1
こちら、友人がオーダーしたケーキ。
味見させてもらいましたが、スッキリした甘さで美味でした♪

20060607sweet2
こちらは、私がオーダーしたケーキ。
「ソレイユ」という名前が付いていました。
中には白桃のジュレが入っていて、こちらも上のムースやソースの甘さは控えめ。
でも底に敷かれているスポンジはしっとしていて、しっかりした甘さでして。
美味でした♪

このお店、オリジナル・ブレンドのコーヒーもコクが深くて美味でした。
来月も、仲の良いクラスメイトがお誕生日を迎えることですし、また行ってみようと思います。

だって、ねぇ。
来年の今頃は、きっとみんな資格を取って仕事をしているはずで。
そうなったら、バラバラになってしまって、頻繁に会えなくなってしまいますから。
今年のうちに、できることはやっておこう!と思ってしまうわけです。
まぁ、今週は月曜日&火曜日と2日連続で実力テストもあって、みんな頑張ったし。
ちょっとしたご褒美、ということで(^^)。

さぁ、明日も授業&補習授業で小テスト2本立てです。
また勉強しなきゃ……。
SSの書き出しは明日の夜以降かな?(苦笑)
日曜日の夜に録画した、「芸術劇場」の下野さんもまだ見られてないし。
とある筋からお借りした、某イベントのDVDもまだ見られてないし。
……週末には見られるかしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

It's the special day!

誰もが一つ持って生まれた特別な日。
今日は、乾貞治さんのお誕生日です♪
ここ最近、テニプリ関連の話題がすっかりご無沙汰になっておりますが、乾さんのお誕生日だけは忘れておりません。
そしてもちろん、データテニスつながりの柳蓮二さんが明日お誕生日だということも、しっかり覚えております。
永遠の15歳、万歳!でございます(^^)。

去年の今頃は、柳乾オンリーイベントに参加するべく、お誕生日本作ってたんですよね(笑)。
おかげで、聖さま初体験が8月まで延びてしまったんですけれど(苦笑)。

今年も何かお誕生日SSを……と思って、ネタだけは用意したんですけれど。
これだけコンサートや学校行事が詰んでしまったら、書く時間があるはずもなく(涙)。
1週間くらい遅れてもいいよ~、ということであれば、書きます。
テニプリ系はすっかり筆が止まっている私の柳乾ネタを、待ってくださっている方がどれほどいるかは非常に疑問でございますが(滝汗;)。
予想通りだ、と言われてしまいそうなんですが(笑)。
ご用意しているのは柳乾の「Sautille」ネタです。
週明けの2日連続実力テストが終わったら、水曜日から書き始められるかな、と思っています。
ホントは今すぐにでも書き出したいんですけど(苦笑)。
この週末は、母上&友人の1泊2日温泉ツアーに同行せねばならないのです。
ついでに、木曜日にやった柔道が原因で、筋肉痛&打撲が数ヶ所あるので、治してこよう(笑)。

そうそう。
今朝は、朝からラジオの前に正座でした。
NHK-FMで毎週土曜日の朝放送されている「名曲リサイタル」に、神奈川フィルのソロ・コンマス、石田泰尚さんがご出演なさったのです!
奇しくも、私がテニプリ分室で柳乾の「Sautille」シリーズを書くきっかけとなったのが、去年の倉敷音楽祭で拝見したこの方でして。
乾さんのお誕生日に、そのきっかけとなった石田さんのヴァイオリンを聴くことができるなんて、これもまた、音楽の神様のお導きかしら?なんて思ってしまいます(笑)。
感想をMusic別館 Allegro con brioに綴っておりますので、よろしければご覧下さいませ(^^)。

では、母上&友人との1泊2日温泉ツアー、行ってまいります♪

<以下、追記>
明日6月4日の13:05~、NHK総合/総合デジタルで、金聖響さん×札響さんによる「札響名曲シリーズ」が放送されます。
5月31日のコンサートで収録された、ベートーヴェンさんの交響曲第4番&第6番が流れるそうです。
ただし、北海道限定ですけど(血涙)。
なんで全国放送してくれへんの?
見られへん(号泣)。
野球中継なんていいから、そっち放送して!と思ってしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »