« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

題名のない音楽会、そして。。。

日曜の朝、今日の「題名のない音楽会21」はジャズ&クラシックということで、拝見しました。
朝から、松永貴志さんの超絶技巧とノリノリの曲や、オジサマ2人組による、それぞれ特色のあるクラリネットなどなど、堪能致しました。
今日のオケは、東京シティ・フィル。
指揮は飯森範親さんでした。……赤いカマーバンドが眩しいです。さすが、ビジュアル系(笑)

個人的に大ヒットだったのは、芸大でクラリネットを教えておられる村井祐児さん。芸大を退官した後の楽しみに……と、北村英治さんからジャズの奏法を伝授されるのですが。。。
日ごろ、学生には「ヴィブラートをかけるな」と教えている手前、北村さんのジャズ奏法は僕には……と、ヴィブラートに四苦八苦しておられる様子が、失礼ながらなんとも可愛らしく(笑)
先生、わざとやっておられます?と思ってしまいました(笑)

最後に演奏された、ガーシュウィン作曲の「ラプソディ・イン・ブルー」。
画面見ながら聴いていて、いつか聖さまが振っているところも見てみたい、と思ってしまったのは、お約束です(笑)

さて、朝から楽しい音楽を補給したので。
午後からのOB会練習、頑張ると致しましょう。
本番までの練習&リハーサル、今日を含めてあと3回しかないので(汗)
でも、現役高校生たちは吹奏楽コンクールとかぶってるからなぁ。
出席者はどうかしら?

そういえば。
「題名のない音楽会21」の後に放送された「-にっぽん菜発見-そうだ、自然に帰ろう」は北海道♪
カニやウニやメロンなどなどを美味しそうに頬張る様子を見ながら、いいなぁ~、と思ってしまいました。
私的には、メロンと言えば北竜メロンなんですけど♪
カニやウニといえば、函館の市場でカニ&ウニ+イクラ、という贅沢な3色丼にイカソーメン付けたこともありましたっけねぇ(遠い目)

<以下、追記>
吹奏楽コンクール前ということで、やはり今日の練習は人数が少なかったです(苦笑)
クラリネットとか、ホルンは結構揃ってたんですけどね。
打楽器も私含めて3人。
気のせいか、前回のOB会とほぼ同じメンバーのような……(笑)
今日練習したのは、現役時代&OB会で演奏したことのある曲と、「銀河鉄道999」
前に演奏したことのある曲は、曲を覚えているから……と、10年ぶりにドラムセットを。
……前脛骨筋、攣るかと思いました(滝汗)
精進せねば!というか、あと2回の練習で何とかなるんだろうか、私(←不安大;)
「銀河鉄道999」は、現役生と合同演奏になるらしくてですね。
現顧問の先生から
「現役生に楽譜渡したら、この“999”を“スリー・ナイン”って読めない子が結構いたんですよ」
なんてお話を聞きまして。
「じぇねれーしょん・ぎゃっぷ」というヤツを感じましたです(苦笑)
そうか、今の中学生は「銀河鉄道999」を知らないのかぁ。
DAKARAのCM見ても、「何、このアニメ?」だったんだろうなぁ(苦笑)

<追記、その2>
ちょっと遅くなってしまいましたが、金聖響さん×OEKさんによる「ベートーヴェン 交響曲第6番《田園》」CDの感想をMusic別館 Allegro con brioにアップしました。
よろしければ、ご覧下さいませ。
その感想書きながら、NHK教育テレビで「オーケストラの森」を見てました。
今週取り上げられたのは、大阪シンフォニカー交響楽団さん。
1週間前に聴いたばかりのオケでしたので、ついつい真剣に見てしまいました。
聖響さんの指揮に、椅子から落ちるのでは!?と心配するほどガッツリ食いついていた主席チェロさん、金子さんと仰るんですね。今日の放送でも、やはり指揮者にガッツリ食いついて、楽しそうにしておられました。
終演後、友人と入った喫茶店でお見かけした女性団員さんとか。
ちょうど私の目の前に座っておられた男性団員さんとか。
ああ、あの方だ~♪なんて思いながら見てしまいました。
そういえば、収録されたのは大阪のザ・シンフォニーホール。
時折映る客席に、思わず「あ、あそこは。今年の聖さまシリーズの私の定位置(笑)」と思ってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆睡!?講演会(BlogPet)

いつも、結月秋絵は

帰りは、行きの状態がウソのように、ピンピンしていて、頭もギンギン、目は爆笑爆笑でした(笑)
聖響さんと大阪シンフォニカーさんの熱演でパワーを分けていただいて、すっかり元気になってしまってみたいです(^^)
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆笑らいぶ館

3日連続で、「金聖響さん」のカテゴリーでの記事投稿が続いております(汗)

そろそろ梅雨明けかしら?と思ったら、最高気温が34度を越えた今日。
OEKさんとのコラボによる、ベートーヴェン作曲の交響曲第6番「田園」の発売日で。
シエナさんとの共演で収録された、「シブヤらいぶ館」のBS-2での放送日でございました♪

土曜日は早起きして、高速バスで大阪へ。
日曜日も早起きして、朝から学校主催の講演会。
今週末は休みなしで動き通し+体調悪いDaysなので、さすがに疲れが出てきておりまして(涙)
朝からちょっとテンション低かったんですが、夕方になると一気にテンション上がりました♪

拝見致しましたよ~、18時から放送された「シブヤらいぶ館」(^^)
演奏も、指揮するお姿も、ステキでございましたね~、聖響さん♪
詳しい感想は、Music別館 Allegro con brioに書いておりますので、よろしければご覧下さいませ。

今日はCDの発売日なので、今日中にCDの感想も書こうと思ったのですが……。
ちょっと、明日以降にずれ込んでしまいそうです(涙)

そういえば、今日。
市内の工事現場で戦時中に投下されたと思われる、不発弾が発見されるという事件がありました。
空襲の時に、アメリカ軍によって投下された焼夷弾の1つとのこと。
その不発弾に重機が触れてしまって、ちょっと炎が出た、ということで、すぐ側を走っているJRの路線が止まりました。

それを知ったのは、クラスメイトの一部が、補習授業に出てきていなくて。
どうしたの?と彼と仲の良いクラスメイトが電話した、休み時間のことでした。
「不発弾が見つかって、電車が止まっている」
今更そんなことがあるの?と、半信半疑だったのですが、帰宅して、ニュースを見て、詳細を知りました。
戦後60年以上経過してなお、その遺物が出てきて、大変な騒ぎになる。
世界には、今も紛争が起きていて、銃弾が飛び交っている地域がありますが。
ひとたび戦争が起これば、何十年経っても、その地域に住んでいる人々に影響を与えるんですね。
自分の生活圏と近い場所でそういうことが起きたことを受けて、月並みではありますが、やはり。
1日も早く、この世から「戦争」というものがなくなればいい、と願わずにいられませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぬかったわ(苦笑)

学校に通うようになって、通勤&通学路に大きな書店がなくて。
いや、実際にはあるんですけど、自分の生活ペースの中で、そこにわざわざ足を踏み入れる、ということが面倒だったりするので(苦笑)
目的のコミックスなどを買いに足を踏み入れることはあっても、別の雑誌の発売日とはズレていたりして。
だから、気づけなかったんですよね~。

今日、補習授業&ゼミの帰りに、昨日の記事でもお話した、金聖響さんと下野竜也さんのCDをお迎えに上がって。
友人から川原泉教授のコミックス出てるよ~、と教えてもらったので、ショップの下にある大型書店に行きました。
で、音楽系の雑誌が並んでいる棚の前に立って。
平積みになっているクラシック系の音楽雑誌を見たら、表紙に「金聖響」の文字が。

……なんですと!?
の、載ってるなんて知らんかったっすっ!(涙)
早速手にとって、中身をパラパラと読んでみたら……モノクロだけど、写真入りで、しかもロングイタビュー。
「金聖響篇①」ってことは。
続くの、これ?(笑)

というワケで、「音楽の友」8月号、お買い上げです(笑)
この雑誌、3月のCOO定期の後、私とは別の意味で「ありえへん!」と感じたらしいコンサートレビューが載っていて、今までもちょっと私の感想とはズレたレビューが掲載されていたので、ノーマークだったんですよね、ぶっちゃけ(苦笑)
まさか、特集組んでくるとは思いませんでした。
ぬかったわ(苦笑)
しかも、「金聖響篇①」ってことは、続くってことでしょう?
……来月も、発売日2~3日後に書店に走らなきゃ(←イナカなので、雑誌は発売日2~3日後にならないと、店頭に並ばないんですわ;)

記事の中で、聖響さんの発言の一部。
すご~く納得する部分があったのは、気のせいでしょうか(笑)
どこに、どんな風にすご~く納得したかは、ヒ・ミ・ツ(←乾さんボイスでお届けします^^)です。

お迎えに上がったCDは、とりあえず聖さまから鑑賞しております。
感想は、発売日の明日、Music別館へ書きますが、ひと言。
たまらん《田園》でございます♪

さて、次は竜さまを聴くぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダブルでSさま

今日から楽しい夏休みぃ~♪
ではなく、補習授業です(涙)
まぁね、受験生ですから仕方ないです。
今までにやったことの復習なので、覚えていることを忘れないように、脳ミソにしっかりと刻みつけて、1問でも正解率を上げるためには必要なことです。
初日の今日は、生理学と解剖学でした。
生理学終了後、先生から
「結月さん(仮)は、もう僕の補習受けなくてもいいよ(笑)」
と言われたんですが(笑)
生理学も先生の授業も、面白いから好きなんですもの♪
日常生活に直結する学問ですし。
今後もちゃんと出席しますから、追い出さないで下さいね、先生(笑)

帰宅してから、先ほど。
avex-CLASSICSのHPを拝見しました。
発売日は26日で、明日には店頭に並んで、補習&ゼミ帰りにお迎えに上がるのですけれど。
一足お先に、ジャケ写だけでも見たい!と思ってしまいまして(汗)

そしたら。
26日は、金聖響さん&下野竜也さん、お二人のCDが同時リリースされるんですって!!!

金聖響さんは、ワーナー時代から続いているベートーヴェンの交響曲。
今回はついに、第6番「田園」!
カップリングは「プロメテウスの創造物」序曲。
これって、私が去年、初めて聖響さんのコンサートを聴きに行った時にも演奏され、3月の「ありえへん!」COO定期でも演奏された曲ではないですかっ!!
うふふ、明日CDをお迎えに上がるのが楽しみです(^^♪

下野竜也さんは、大フィルさんと演奏したブルックナーの交響曲0番。
デビュー楽団さんとのCDリリース、それもブルックナーということで、こちらも聴き逃すわけには参りません。

明日は聖さまだけ、と思っていたのですが。
竜さまのCDもリリースされるということで、とても嬉しゅうございます♪
エイベックスのHPにお名前が挙がっていたので、近いうちにリリースがあるかも?と楽しみにしていたのですが。
大フィルさんとのブルックナーで、聖さまと同日発売だなんて。
やるやんけ、エイベックス(ニヤリ)

明日はダブルでSさまをフライングGETして。
明後日はBS2で聖さま&シエナさんを拝見して。
土曜日からの萌え萌えモード、まだ続きそうです(汗)

もちろん、ちゃんと勉強もしますよ~(^^)
多分(ボソッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆睡!?講演会

昨日、あれだけ楽しく素晴らしい演奏を聴かされて。
ワールド全開!?な聖響さんを拝見して。
ブログ2つ書いて、あちらとこちらにTBして……なんてコトしてて、寝られるわけがありませんでした、私(苦笑)
結局かなり夜更かしさんになってしまって、今朝は「レム睡眠」3回目で、聖さま×シエナさんによる「オセロ」で叩き起こされました(笑)

で、今日はゆっくりお休み……している余裕もなく、朝から学校主催の講演会でした。
最初の基調講演は起きてましたが、昼食を取ったらやはりダメですねぇ。
血液が消化管に集結して、脳に回る分が少なくなってしまうところへ、講師の先生がゆったりしゃべるものですから、完全にお休みタイムになってしまいました(汗)

眠りに誘い込まれる時に頭の中で鳴ったのは、やはり、と言いましょうか。
昨日聴いた、聖さま×大阪シンフォニカーさんによる「幻想交響曲」でした(笑)
さすがに、長く奇妙な夢を見ることも、途中で自分がギロチンにかけられることも、ありませんでした(笑)

でも、今回の講演会。
どちらかと言うと鍼灸科寄りの内容で、柔整科にはあまり関係ないことが多かったんですよね。
……鍼灸科のゼミに入っていることだし。
この際、Wライセンス取っちゃう?という学校からの差し金か(笑)

さて、明日からは夏休み~♪
ですが、3年生なので補習授業が満載です。
とりあえずは、9月の第2週目の日曜日に行われる、受験認定試験に向けて、この夏はひたすら勉強!です。
26日に発売される、聖響さん×OEKさんの「田園」CDとか。
26日にBS2で18時から放送される、聖響さん×シエナさんの番組とか。
8月20日にNHK教育で放送される(らしい)、聖響さんご出演の「トップランナー」とか。
8月最後の土曜日に行われる、出身中学の定期演奏会とか。
楽しみ&心の支えもしっかり持ちつつ、勉強頑張ろうと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

World Fantasy

本日、金聖響さん×大阪シンフォニカーさんによる、いずみのくに音楽祭「金聖響の世界」を聴いて参りました。
今回は、交通費をケチって高速バスの旅(笑)
ホールまで、片道3.5~4時間かかってしまいました。
だってぇ、今はまだ学生なので、高速バスも学割が使えるんですものぉ~(笑)

行きは、「ひょっとして、間に合わないかも!?」状態でバタバタで、何とか乗り込みまして。
途中休憩はあったものの、ホールに着いたら結構グッタリ、だったんですが。
帰りは、行きの状態がウソのように、ピンピンしていて、頭もギンギン、目はランランでした(笑)
聖響さんと大阪シンフォニカーさんの熱演でパワーを分けていただいて、すっかり元気になってしまってみたいです(^^)

詳しい感想は、またMusic別館 Allegro con brioに書くのですが、とりあえず。
本日の聖響さん、5月の「こどもの日コンサート」やモーツァルト・シリーズ第1回と同じ、ネクタイスーツでした。
でも今日は、上のボタンを留めたままで指揮なさってました。
ベルリオーズが終わって、くるりと客席を振り向いた時、ネクタイが歪んでいるほどの熱演でございました♪

今日は全席自由ということで、結構皆さん早くから並ぶかも?
ということで、会場時間2時間15分前にホールに到着。
2番手につけて、最前列真ん中ブロック下手寄りの席をGET致しました。
その位置だと、プレトークではお顔がバッチリ(^_^)v
コンサートでは、第1ヴァイオリンの皆様の指使いもはっきり見えて、ベルリオーズで出てくる特殊奏法も目の前で見ることができて、振っている聖響さんのお顔も見えて、声も足音も聞こえて……
と、自分がオケの中に入ってしまったようなシンクロ感がありました。
今日は「金聖響の世界」ということで、パンフにもホール入り口の立て看にも「World Fantasy」の文字が。
メインが「幻想交響曲」で、「金聖響の世界」だからなんでしょう(笑)
確かに、コンサートは……聖さまワールドが展開されておりました♪

また、今日のコンサート終了後、聖響さんや大阪シンフォニカーの団員さん数名を交えて、ミニ交流会が開かれていました。
観客の中から抽選で、40名くらいが招待されるということで、申し込んだのですが……
残念ながら、今回は外れました。
まぁ、今まで「ありえへん」出来事をいろいろと経験させていただいていますから(笑)

プレトークに始まって、交流会まで、盛りだくさんなコンサートでございました。
交流会という企画、出演される方やスタッフの皆様は大変だと思うのですが、またどこかでやっていただきたいなぁ、と思います(^^)

<以下、追記>
このコンサートの感想を、Music別館 Allegro con brioへアップ致しました。
よろしければ、ご覧下さいませm(__)m
今日の学校主催講演会、寝ている間に訪れる夢が、昨日の「幻想」の続きだといいんですが♪
って、最初から寝る気満々というのも、どうなんだろう?(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3年生前期終了!

今日で、専門学校生として最後の、前期の授業が終了しました。
先週行われた期末テストの結果と、昨日行われた模試の結果が返ってきました。

まぁ、模試はね。
やはり一般臨床医学と衛生・公衆衛生学が足を引っ張りまくってくれたんですが(涙)
業者さんが作ったという、解剖&生理+柔整理論=100問の模試は、なかなかの点数だったので良しと致しましょう(^^)
ちょっと解剖で何問か引っかかってしまって、それがもったいなかったんですけどね。
生理学と柔整理論は8割~8割5分取れていたので、及第点ってトコでしょうか。
一応、国家試験よりちょっと難しめ、という設定らしいので。
担任からは「この調子で3月まで頑張って」とお墨付きをいただいたのですが。
「油断せずに行こう」
という手塚部長の教訓は肝に銘じていこうと思います。
でもなぁ、今回の模試、もうちょっと頑張れたかも。
夏の補習授業の間にあと2回(うち1回は、国試午前の科目と午後の科目に分かれているので、計3日)、模試があるので。少しでもニガテ科目を克服できるように、すでにできている科目はレベルが落ちないように、頑張ろうと思います。

で、期末テスト。
初日、1時間目の整形外科でいきなり
「なんじゃぁ、こりゃぁぁ~~~~っ!!!」(絶叫)
という問題で、撃沈されまして。
ギリギリセーフか、あるいは僅差で落ちているか、どちらかだな。
と思っておりましたら。
なんと。

通ってました~~~っ!!!(喜)

ああ、良かった(涙)
4択問題が5問中3問しか取れてなくて。
残りの記述問題も、確実に合っていると自信がある問題を数えたら、ギリギリセーフかな? ヤバイかな?と、どちらとも言えない状態だったのです。

はぁ、命拾いしてました~。
だけど、点数は結構ギリギリだったので、やはり油断は禁物なのです。
普通に国家試験のような問題だったら、8割は取れる勉強してたんですけどね(ボソッ)
実際、昨日解いた模試の整形外科は、かなり楽勝だったんですけどね。
あの先生は、特殊な問題の出し方をするので(苦笑)
中期のテストでは、もうちょっと頑張って、点数を取り戻したいです。

その整形外科を除いては、オール「優」レベルでした(^_^)v
中期は、期末テスト前日が聖さまのコンサートなので(汗)
コンサートに行ってもテストに支障が出ないように、事前にしっかり準備して、去年と同じ戦法で臨もうと思います。
……その直前に、実技認定試験があるので、大変なんですけどね(苦笑)
まぁ、聖さまは自分へのご褒美ですから(^^♪
「ご褒美&景気づけなの♪」
と言えるように、頑張ろうと思います。

ああ、でもこれで。
前期を無傷でオールクリア!でしたので、明日は思いっきり聖さまを楽しむことができます♪
今日・明日と聖響さんにとっては2日連続のコンサート。
日本デビューした楽団・大阪シンフォニカーさんとの共演で、聖さまでのベルリオーズは明日が初体験♪
それも、プレトーク付き!
体調が思わしくない時期なのですが、明日は這ってでも行きます!
そして、翌日の学校主催の講演会は、寝ます!(←コラコラ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

華麗なるハプスブルグ家(BlogPet)

きのうNHKの、コーナーも補強するつもりだった。
きょうは、交響曲も放送した?


きょうc l e fは発売しなかったー。

*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「c l e f」が書きました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シブヤらいぶ館

私の家ではBSハイビジョンは見られないので、来週、来週~♪と思っていたのですが。
ハイビジョンでは、今夜放送されるんですよね。
NHK-BS「シブヤらいぶ館」
金聖響さん×シエナっ!!

収録が行われた日に、シエナのフルート奏者・金野紗綾香さんのブログに、メイクを落とす聖響さんやシエナの男性団員さんのお写真がアップされてましたが(笑)
今日シエナさんから届いたメルマガによれば、トークもかなり楽しいようで……。
1月のリード特集定期とか、5月のJW特集定期で演奏された曲もあって。
シエナさんオンリーの「星条旗よ永遠なれ」もあって。

生で聴いた感動を再び!
とか。
生では聴けなかったけど、年末にCDが出るのもわかってるけど、ちょっと先取りしたい!
とか。
「星条旗~」は佐渡さんと聖響さんではどう違うのかしら?
とか。
いろいろな楽しみ方ができそうです♪

そんな「シブヤらいぶ館」。
BSハイビジョンでは今夜20:00から放送です。
明日、再放送もあるようです。
BS-2では来週、26日の18:00から放送です(^^)

来週は、聖響さんがOEKさんと録音したベートーヴェンの交響曲第6番「田園」のCDも発売されますし(^^♪
ふふふ、聖さま盛りだくさん!な週になりそうです。

これで、補習授業がなければなぁ。
1日聖さま三昧!な日になるんですけど(苦笑)
国家試験を控えた受験生ですから、仕方ないですね。

さあ、明日は150問の模試です。
今日は大雨の影響で休校になったので、午後から帰宅してちょこっと復習しましたが……(って、ちょこっとかいっ!)
どんな問題が出てくるのかな~。
担任は、いっぱい間違えて、その間違えた問題を復習するほうがいいんだよ~。
なんて温かい言葉をかけてくれたんですけど(苦笑)
土曜日まで、もうひと頑張り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

華麗なるハプスブルグ家

昨日は祝日で授業もお休み。
午後から時間が空いたので、母上と岡山デジタルミュージアムへ行きました。
NHK岡山放送局の建物内にある、美術展示室です。
只今の企画展は「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展~華麗なるハプスブルグ家 母と娘の物語」

マリア・テレジアやその家族を描いた絵画、彼女の遺品や衣装、教会から贈られた聖遺物などなど、いろいろと展示されていました。
面白いなぁ、と感じたのが、数点の伊万里焼。
当時のウィーンでは伊万里焼はとてもとても貴重だったそうで、割れたら困るから、と伊万里焼を金具で補強しているんですよね。
中には、少し欠けたり傷が入った伊万里焼4点(お猪口とか、お皿とか、徳利とか)をつなぎ合わせて、花瓶にしてしまった、という品もありました。
模様はどう見ても和風なのに、周りの装飾はヨーロッパ風。
まさに、和洋折衷といった感じで面白かったです。
中には、マリア・テレジアがモーツァルトの姉ナンネルに贈った宝飾品も展示されておりまして。
展示室内で流れている、NHKで以前放送されたらしい番組にも、モーツァルトのディヴェルティメントがBGMで使われていたりして、音楽ファンにも楽しい一画がありました。

それほど混んでいなかった、ということもありまして。
絵画とか、展示されている磁器とか。
解説文を一つ一つ丁寧に読みながら、じっくりゆっくり鑑賞致しました。
敬虔なクリスチャンであり、16人の母(数人は、生まれてすぐに亡くなっていますが)であり、偉大な女王だったマリア・テレジア。
やはり、素晴らしい女性だったんだなぁ、と感じました。

歴史にもしも、はありませんけれど。
もし、マリー・アントワネットがもう少し、母の戒めを忠実に守っていたら。
フランス王妃として、責任ある言動をしていれば(まぁ、年齢や周囲の情勢からして、難しい面はあったと思うのですが)。
歴史は変わっていたのかもしれないなぁ、と。
この時代の、彼女たち親子の話を読む度に思います。

でも、もしフランス革命が遅れていたら。
ひょっとしたら、ベートーヴェンが交響曲「英雄」を書くことも、ナポレオンさんにドン引きすることも(笑)なかったかもしれない。
なんてことも、同時に思ってしまうんですよね。
やはり何事も、必然的な流れだったのかも……とか、考えてしまいます。

しかし。
そういう展示を見て回りながら、ですよ。
シェーンブルン宮殿→下野竜也さん
ベルサイユ宮殿→「文句があるなら、ベルサイユへいらっしゃい」(by「ベルバラ」or「笑う大天使(ミカエル)」)
当時の衣装→のだめ・コミックス15巻
を連想してはいけませんね、私(笑)

内容が内容なので、同世代~上の世代の女性が多かったんですが、楽しませていただきました。
やはり、いい目の保養になります(^^)
グッズコーナーで、いろいろと興味深そうな本も売っていたんですが。
買っても読む時間ないしなぁ、と諦めました(涙)
音楽ファンとしても面白そうな内容が書かれている本、あったんですけどねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10年ぶりの…

今日は10年ぶりに母校を訪れました。
そして、今年で30回を迎える定期演奏会に出演するべく、練習に参加してきました。
大雨が降ったら雨漏りがして、蒸し暑い木造の部室……は、私たちの世代が卒業した後に取り壊されて、建て直しされたので、新しくなっているのですけれど(それでも、築十数年……/笑)
その部室に足を踏み入れるのも、10年ぶりのことです。

今日集まったのは、20人ほどでして。
参加していないOBの方が多かったようなのですが、初参加のOBとしましては、じっくり練習できて良かったです。
何人集まるかな?と心配だった打楽器も、私と友人を含めて4人いましたので、それなりにカバーできました。
楽譜が初見で(1曲は別の楽器をやったことあった曲、もう1曲は聴いたことのある曲、残る1曲は知らない曲でした;)
スティック握るのも、楽器の前に立つのも10年ぶり。
にしては、それなりにマトモだったのではないか、と思います(汗)

鍵盤楽器系は、いいんですよ。
ヴァイオリンを続けていることもあって、楽譜読むのに苦労することもないですし。
分散和音叩くにしても、周りの音を聴いて「あ、この和音ね」と楽譜見なくてもわかりましたし。
メロディが回ってきた時も、同じことをやるパートを見つけて、合わせていくことができますし。
まぁ、さすがに鍵盤の幅と言いますか、感覚は忘れてしまっていましたが(汗)

問題は、やっぱりスネアドラムですよね~。
やったことある曲だし、今日集まった中では一番年上だし。
私がやろうか?と立候補して、合奏してみたのはいいんですが。
リズムはズレるし、楽譜をさらうヒマもあまりないので、細かい部分はアドリブで叩いてるし(笑)
いくら「アドリブ風に叩いて」と楽譜に書かれているとはいえ、ホントにアドリブで叩いちゃダメでしょ、と自分に突っ込み入れてしまいました(苦笑)

でも。
10年ぶりに恩師の棒で叩くのは、やはり格別です。
中学時代は、先生が指揮台に立っただけで緊張して。
時々パートごとにピックアップされて、少人数で叩かされた時なんか、心臓バクバクで大変だったんですけど。
先生:「じゃぁ、出だしのパーカスソロ」
私:「え? ああ、はいはい。私ね?」
と平然としていられたり。
先生相手にアドリブかましたり。
そういうことができるようになったのも、年取った証拠かしら?(笑)
次回から、もうちょっと緊張感持って練習しなきゃいかんなぁ、と反省致しました。
やはり、10年のブランクは大きいですね。
もう、リズムがズレる、ズレる(苦笑)
あとひと月と少しの間、毎日基礎練やらなきゃ(汗)

練習後は、実家に寄ってMyスティックを発掘しました。
20060716sticks
練習台だけは、何故か手元に置いていて。
スティックも揃ったので、メトロノームをカチカチ言わせながら、毎日基礎練習&楽譜さらわなきゃ、なのです。
今日は、楽器周辺に置かれている、現役中学生のスティックをお借りして、遠慮なくリムショットとかカマしてしまいましたから(滝汗)
次からは、自分のスティックでやります。

そういえば。
今日は練習に出てきているOBが少なくて。
一番年上で、振ってくださった顧問の直接の教え子だったこともあって、自然とパートリーダー的な役割だったんですけど。
次からは現役でバリバリ吹奏楽やってる後輩の上に乗っからせていただこうかな?

……なんて、甘い期待かしら?(笑)

<以下、追記>
10年ぶりの打楽器パート。
私が「叩いた人第1号」になった楽器がまだ健在だったり。
新しくなっている楽器があったり。
私が在籍していた頃に使っていたティンパニが、古くなってチューニングがヤバくなっていたり。
今日のOB会は、部室の最後列に置かれている打楽器たちを見て、時間の流れというものをしみじみと感じるひと時でもありました。
同時に、吹奏楽っていいなぁ、と改めて感じるひと時でもありました。
学校卒業して、少し落ち着いて、余裕ができたら。
またどこかの楽団に入ってやってみたいかも、なんて思ってしまいます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4周年♪

私の記憶が正しければ、今日7月15日はサイト開設記念日でございます。
開設したのが2002年のことですから、もう丸4年、サイトやってることになります。
5年目に突入です。
最近すっかり、サイトの管理人というよりはブロガーと化しているワタクシでございますが(汗)
細々とやり続けてきて、訪れてくださる方も累計8万人を突破致しまして、9万人が見えてきております。
日頃ご愛顧いただいている皆様、本当にありがとうございます。
心より、お礼申し上げます(礼)

思えば、サイトの内容もいろいろ変遷して参りました(笑)
最近は、テニプリ分室とMusic別館 Allegro con brioとこのべっさつがメインになりつつありますが。
と言いながら、分室の更新が滞りがちなのですが(滝汗)

この先、自分が何にハマって、どう変遷していくのかわかりませんが。
今後もご贔屓にしていただけましたら、幸いです(^^)

そんな今日、いつも一緒にアンサンブルを組んでいる友人たちと練習でした。
そのうちの一人が、明日お誕生日です。
……ピアニスト、榊原大さんと同じ日です。
いいなぁ。
私なんか、同じ日に生まれたのってH…(強制終了;)
今日、1日早いプレゼントをお渡しして、1日早いお祝いを致しました。
来年も、またこうしてみんなでお祝いできたらいいなぁ、と思う昼下がりのひと時でございました(^^)

今週の週末は、音楽三昧です。
それも、聴き手に回るのではなく、演奏者として、です(^^)
明日は、出身中学の吹奏楽部(名称は音楽部なんですけどね)のOB会です。
私のサイトは開設4周年ですが、うちの部の定期演奏会は今年でなんと、30回!
そういえば、前に「今年は20回記念でOBのステージがあるから……」と聞いて、定演のステージに立ったのは、かれこれ10年前のことですから……。
明日は10年ぶりのOB会、というわけです。

1月にシエナの定期を聴いて、アンコールでステージに上がらせていただいて。
金聖響さんの指揮で演奏して、一部は一緒に演奏させていただいて。
2日連続で楽しませていただいて、ステージで大勢で演奏する楽しさを思い出して。
いいなぁ、またやりたいなぁ、と思っていたのです。
こういう形で叶うということが、とても嬉しいです(^^)

当時一緒に汗と涙を流した仲間はもちろん。
先輩とか、後輩とか、どんな方とお会いできるんだろう?とか。
元顧問の先生にお会いできることとか。
打楽器パート、何人いるんだろう?とか
いろいろ、楽しみなのであります(^^)

……問題は、ヴァイオリンはやっているものの、スティックは何年も握っていなくて(というか、MYスティックどこにやったのかしら、私?)
指揮者に合わせて叩くってコトは……あ、シエナの定期でやったから半年振りですね(笑)
打楽器も、ずーっと触ってないですからねぇ。
皆さんについていけるかどうか、心配なんですが。
8月下旬の本番に向けて、パーカッショニストとして頑張ろうと思います(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

結月、十三たび走る

テニプリでいつもお世話になっています、侍アームズの虎鉄丸さんからいただいたバトン。
長すぎるタイブレークならぬ、長すぎる準備運動を終えましたので、走らせていただきます。
よろしければ、お付き合い下さいませ(^^)
大変遅くなりまして、ごめんなさいなのです~(平謝り;)

------------------------------------
『私生活バトン』

1.家に帰ってまず何をする?
イチオウ主婦なので、夕飯の支度。
と言えばカッコイイんですが、とりあえずバイト&学校+補習授業の疲れを取るべく、ひと休みします(汗)

2.普段家での格好は?
平日は、外に出るのに着ていた服をそのまま着ています。
夕飯の食材買出し以外に外出する予定がない時は、テキトーにTシャツにGパン、といった出で立ちです。

3.部屋はどんな感じ?
部屋の一角に、5~6年前に購入した、どデカいプリンター兼スキャナー兼カラーコピー機の箱がありまして。
その周辺に、荷物が……(滝汗)
片付けないといけないなぁ、と思うんですが。
衣食住のうち、「衣」と「食」は滞ったらたちまち困りますが、「住」は少々滞っても死ぬわけじゃないし。
ということで滞りがちです(←片付けがニガテな人;)

4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
理想には程遠いですねぇ(苦笑)
先日友人にいただいた写真立てとか。
祖母の形見の鏡などを置くスペースは、何とか確保したいです(汗)

5.朝方人間?夜型人間?
ズバリ、朝方人間です!
未だかつて、徹夜というものを経験したことがございません。
たまに夜更かしをすると、夜更かしした分だけ、次の朝が遅くなります(苦笑)

6.好きな音楽は?
金聖響さんが指揮している音楽が、只今ベスト1!
シエナさんとのA・リード作品集も、只今シリーズ展開中のモーツァルトさんも、去年のシリーズに入っていたハイドンさんもサイコーですが。
やはり、聖響さんの指揮だと、ベートーヴェンが格別!という気が致します。
26日発売のベートーヴェン作曲 交響曲第6番「田園」CDが楽しみなのです(^^)
他には、佐渡裕さんや下野竜也さん、西本智実さん、ジョージ・セル氏、ヘルベルト・フォン・カラヤン氏が指揮する音楽が好みです(^^)
大野和士さんも、井上道義さんもステキなのです(^^)
その他には、G-CLEF、古澤巌、スピッツ、坂本真綾、テニプリのキャラソンなどなど。

7.好きな本は?
先日亡くなられた指揮者、岩城宏之さんの著書は大好きです(^^)
最近、教科書以外に本を読むことがめっきり少なくなってしまいました(汗)
シリーズで全部揃えているのは、小野不由美さんの「十二国シリーズ」、霜島ケイさんの「封殺鬼」シリーズ。
永井路子さんの歴史モノもよく読みました。

8.好きな漫画は?
テニスの王子様!
でも原点は「聖闘士星矢」(笑)
ジャンプ系だと、星矢→幽白→ヒカ碁→テニプリと推移しています。
発売されているコミックスを全て揃えているのは、川原泉教授。明日公開の「笑う大天使(ミカエル)」は楽しみなのであります(^^)
渡辺多恵子さんの「風光る」も好きです。
BL系では……ふふ、ナイショ(←殴っ;)

9.好きなゲームは?
ドラクエ7は、分厚い攻略本を2冊ほど買って、半年以上かかってEDにたどり着き、泣きました。
でも、アイテムが足りなくて、隠しステージには行けませんでした(滝涙)
今は、携帯で「ドラゴンクエスト 不思議のダンジョン」の無料体験版にハマってます。
ドラゴンがなかなかウロコ落としてくれないんですよ~(涙)

10.好きな服装は?
最近痩せたので(^^)
夏だし、暑いし……ということで、クロップドパンツがお気に入りです。
レース付きのキャミも好きですが、レースやヒラヒラが付きすぎると安っぽく見えるので、ほどほどに。
基本的に、シンプルだけどちょっとキチッと見える服が好きです。
コンサートで聖さまにお会いする時は、女の子らしい服装を心がけています(←コラコラ;)

11.好きな食べ物は?
洋梨、チョコレート、抹茶
最近はマンゴー系も好きです(^^)
って、甘いものばかり……(汗;)

12.好きな飲み物は?
お茶や紅茶。
スパークリングタイプの紅茶も好きです(^^)

13.好きな動物は?

……と入力しようとすると、つい「乾」と打ってしまいそうになります(汗)

14.好きな場所は?
コンサートホール。
最近は、大阪のザ・シンフォニーホールがホームグラウンドになりつつあります(笑)
あと、生まれ育った倉敷美観地区周辺の町並みも好きです。
それから、本屋さん。
こじんまりした個人店もいいですが、あらゆるジャンルの本がズラッと並ぶ大型書店も好きです。
CDショップや楽器屋さんも好きです。

15.好きな言葉は?
「やるだけのことやって、あかんかったらええやんか」
と言えるように、やるだけのことはしっかりやらなあかんよな。と肝に銘じております。
「いいデータが取れた」「データはうそをつかないよ」
毎週、ダイエットゼミで計測する度に、呟いておりました(笑)

16.苦手なものは何?
ゴキブリ、蜂などの虫。
マヨネーズと固形のチーズ。
歩きタバコする人。

17.コレだけは人に負けないものはある?
今年前半の聖さま運の強さ(笑)
「こうなったらいいなぁ」と漠然と思い描いていたこと、全部叶ってしまいました(^^)

18.親友に一言!
お誕生日おめでとう!
(16日お誕生日なので^^)

19.「○○(バトンを回した人)に一言」
来週、お会いしましょう(^^)
そして大いに萌えましょう(^^)
……て、これって、私がバトンを渡す人じゃなくて、私に渡してくれた人に一言、なのかしら?
では、回してくれた方に(←遅いよ;)
お礼SS、遅れまくっていてスミマセン(滝汗)
リョガ乾or乾リョガ、SSの神様からネタは授かっておりますので、形にしますわ。
そして秋頃から始まるでしょうか。
乾塚乾なダブルスでは大いに萌えましょうね~♪

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで。
いつもお世話になっております
つとさん
佐都さん
ゆきさん
先日からお世話になっております、お近づきの印に(^^)
tomさん

走っていただけましたら、嬉しいのです(^^)
------------------------------------

もう1本もらっているバトンは、また後日走ります(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

終わった!

最高気温が35度を越え、今年一番の暑さとなった今日。
前期の期末テストが終わりました!!

今回、最初の整形外科でつまづきましたが、その後は順調でした。
水曜日の柔道整復各論は、覚えるのにちょっと難儀しましたが。。。
実技テストも、「実技テスト」なのに、整復も固定もすっ飛ばし、口頭試問オンリーで終わってしまいましたし(苦笑)
それも、実技の教科書に載っていないことばかり訊かれましたし(汗)
前日に理論のテストがあったおかげで、頭の中に記憶が残っていたので助かりました(ほっ)

昨日も今日も、大学で単位取得済みということで免除になっているテストがありまして。
今日も1科目だけだったので、学校行ってから勉強した、という。
後は、来週の結果を待つのみです。
整形外科、ギリギリセーフで通っていることを祈りますが……あまり自信ないです(涙)

でも、終わった~!と思ったのもつかの間。
来週の木曜日、模試なんですよね(泣)
この3連休、期末テスト終わったからって羽を伸ばさずに、勉強しなさい。
ということらしいです。
(でも、3連休は毎日予定が……^^;)
まぁ、卒業認定試験まであと60日を切ってますからね。
仕方ないか。

と、テストも明けたので。
試験期間中は、周囲の喧騒シャットアウト&脳みそ活性化のために(!?)、ずーっとモーツァルトさんを聴いておりまして。
でも、今日からは金聖響さんが指揮するベートーヴェンも、スイーツも解禁です(^^)
(↑だって、聖さま指揮のベートーヴェンさんはテンション高すぎて、頭の中がそれだけでいっぱいになるんですもの;)
そして、試験終了後にクラスメイトと打ち上げに行ったカフェでオーダーしたスイーツは、こちら(^^♪
20060714cakes
スイカのゼリーと、
マンゴーのタルトです(^^)
え?2つも?
とお思いかもしれませんが。
スイカのゼリーはあっさり味で。
タルトもそれほど大きくないので。
ダイエットゼミで胃が小さくなった状況でも、2つくらいペロッと入ってしまうんですよね(笑)
美味でございました(^^)

テストも終了したということで、そろそろ、2本渡されているバトンを持って走らないといけません。
1本目は、また後で走りに来ます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショッキーングッ!(BlogPet)

きょうclefは発売しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初日終了

今日から1週間、前期期末テストです。
いきなり初日から、初顔合わせとなる整形外科&外科。
歴代、赤点再試者続出(!)な科目が2つ揃っておりました(涙)
この週末、勉強しましたよ~、もう必死で(笑)

外科は、5択問題だったこともあって何とかなりました(^_^)v
でも、問題は整形外科……。
冒頭の、4択問題1問目から「何じゃ、こりゃ!?」状態でした(涙)
記述問題は結構書けたのですが……合否は先生の胸ひとつにかかってます(苦笑)
部分点がつかなかったら、赤点だろうなぁ(涙)
まぁ、やるだけのことはやったので。
「夏休みの間、もう一度勉強しなさい」
ということなら、潔く追試受けるまでですわ。
(って、そうなったら多分、クラスほぼ全員追試ですわね;)

明日の2科目はかなり楽勝(^_^)vな科目なので。
適度に勉強して、テストに臨むつもりなのですが。
次の難関は水曜日。
覚えることが多いんだよなぁ。
週末のうちに少し手をつけているので、今日も続きをやろうと思います。

……て、これじゃまるで、私の勉強計画ですね(苦笑)

そんな学校帰り、夕飯の食材を仕入れるついでにWJ読みました。
テニプリ、連載開始から7年経ったんですね~。
私の乾さんファン歴も、もう5年くらいになるんですね~。
早いなぁ(笑)
7周年記念ということで、またやるんですね、人気投票。
ああ、ハガキ出さなきゃ!ですわ(^^)
でもあの企画、1人何枚出してもOKってコトなら、絶対組織票が入りますよね。。。(ボソッ)
乾さんがダークホース扱いされていたのは、ちょっと泣き笑い入りましたけど(苦笑)

本編も、そろそろ不二さんのスイッチが入りそうな予感ですね。
土曜日が楽しみなのです(^^)

<お知らせです>
11日14時~13日14時の間、ココログでメンテナンスが行われるそうです。
その間、ブログの閲覧はできますが、コメントやTBの投稿ができません。
私の次の記事の投稿も、13日夕方以降になります。
何卒、ご了承下さいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと息抜きに

テスト勉強でしっかり頭を使うからでしょうか。
甘いものが欲しくなります(笑)

そうよね。
脳ってグルコース(つまり、糖)しか栄養分として代謝できないものね。
だから、糖分補給が必要なのよね。

なんて自分に言い訳(!?)しつつ、ちょっとひと息のティータイム(なんて、ご大層なものじゃないですが;)にはお干菓子をいただきました。
前にもこのブログで紹介したことがあるのですが、倉敷のえびす通商店街にある、木本戎堂さんのお干菓子です♪

200607ohigashi1


こんなのとか。
蛍がかわいらしくて、気に入ってしまいました。


200607ohigashi2


こんなのとか。
こちらは、小さいヒマワリが可愛らしいのです(^^)


200607ohigashi3


ちなみに、箱で買った時にはこんな感じで入ってました。
お干菓子って、可愛くて食べるのもったいない~(>_<)と思いながら、パクッと口の中に入れて。
お砂糖をまぶした外側はサクッと、中はもちっとしている食感がたまらなくて。
甘さにうっとしてしまうんですよね~(^^♪

……て、お干菓子の写真をアップしようとしたんですが、動きません、ココログ(苦笑)
画像挿入のボタン押して、画像選んで「はい、お願いね」とボタンクリックしても、リアクションなし(苦笑)

ログインするのにもメッチャ時間かかるし。
記事を反映するにも時間かかるし。
画像アップできへんし。
11日から2日かけてメンテするらしいですが、この重さは何なんだろう?
まだ午前中で、そんなにアクセスが集中しているわけでもないと思うんですが……。
頼みますぜ、ニフティーさん、と思ってしまいますわ(苦笑)
これで、メンテ終了後に今までみたいに不具合続出、なんてことになったら、さすがの私もキレますわよ?(微笑)

さて、そろそろ勉強に戻りましょう。
あ、15時前に東京へ魂ぶっ飛ばすことだけは、忘れないようにしなきゃ(笑)

<夕方の追記>
はぁ、やっと写真アップできました(笑)
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七夕だけど。。。

7月7日は七夕。
でも、天候は曇り。
1年に一度の逢瀬は雲に隠れて……ということのようですね。
笹の葉を飾って、短冊に願い事を書いて。
なんてお決まりな行事も、テスト前の学生には関係ナッシングでございます(苦笑)。
今日も学校で
友人:「結月ちゃん、今日って何日だっけ?」
私:「7日だよ」
友人:「あれ、今日って七夕!?」
私:「そうそう(微笑)」
なんて会話が交わされました(笑)

年中行事は、私よりもPCとか、ブログ右の柱でカウンターとともに住んでいるハーボットのサダハル君の方が、マメにチェックしている、という(苦笑)
さきほども、ご機嫌いかが?と話しかけたら、サダハル君から
「七夕のタネをもらったから、願い事を書いて」
と言われました。
何にしようかしら?と悩むまでもなく、とっさに浮かんだのは
「聖さまの爆演をいっぱい聴きたい!」
でした(笑)
その七夕のタネ、占いができるようになっていたらしくてですね。
結果は「ポーの星」で。
「コツコツ行けば、いつかは」
だそうです(笑)

まぁ、聖さまもサイコーの状態で。
オケもサイコーの状態で。
曲もテンション高くて。
全てがピタッ!と揃う演奏は、そうそう聴けないということですわね。
だからこそ、爆!な聖さまを拝見&拝聴するのは、とても貴重で喜びも倍増!なんですけど(^^♪

これは、爆演を聴きたければ、もっとずっと追っかけしろ、というサダハル君からのオススメかしら?(←勝手な解釈;)

1年ぶりに逢えた恋人たちに、俗な願い事を託すというのは何となく。
せっかくの逢瀬に水を差すようで、ちょっと無粋かしら?とも思うのですけれど。
最近は国内外で物騒な事件も多いですし。
自然災害も相次いでいますし。
家族や友人、実生活やネットで私に関わる全ての人はもちろんのこと。
応援している方や、これから出会うであろう方々などなど、皆さまのご健康とご多幸を。
月並みではありますが、やはり一番に祈りたいなぁ、と思う七夕の夜であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たまにはスポーツネタを。(BlogPet)

(注:)
当方、非常に涙もろいです;

どこ怪我したのニュースと同時に、誰がどこを怪我して……
なんてニュースも十分やれる方なんですよね、あのPK戦

ポルトガルのGKリカルド選手の冷静なキックも見事でしたし、最後に蹴ったクリスティアーノ・
ロナウド選手の冷静なんですよね

職業柄(滝汗;)

まぁ、ある意味で覚え書、という面もあるのですが

ニュースを見たのは、本当に素晴らしいです(^^)
最近はダブルスでの活躍が目立ってました
と、結月秋絵は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小米朝さんとモーツァルト

昨夜、NHKのHPを見ていましたら、トップページの「ただいま放送中」てなコーナーで、こんな番組が紹介されていました。

「NHK知るを楽しむ」

火曜日の夜は、「私のこだわり人物伝」。
7月は、桂小米朝さんがモーツァルトを紹介することになっているようです。
時刻はちょうど、放送が始まって間もない時間を差していましたので、これは見てみよう!ということで、チャンネルを変えて、見てみました。

小米朝さんのモーツァルト・コスプレ、なかなかお似合いでございました♪
ゲストは池田理代子さんということで、「ベルばら」に出てきたマリー・アントワネットとモーツァルトのエピソードも、漫画の絵付きで紹介されておりました。
紹介された曲目には、先だっての聖響/モーツァルト・シリーズでも聴いた「ハープとフルートのための協奏曲」なんかも出てきて、楽しませていただきました。

この番組、来週のゲストは指揮者・井上道義さん。
おおっ、ミッキーさんですよ~!
ん?
ミッキーさん&小米朝さんということは……?
「兵士の物語」の悪魔と兵士ですわっ!!(笑)
(↑詳細は、2005年の倉敷音楽祭の感想をご覧下さいませ^^)
そのお二人がモーツァルトを語るということは……テスト期間中だろうが何だろうが、見逃せないというワケでございますね、ワタクシ(笑)

ミッキーさんは第4週の25日にも登場されるようなので、今月は火曜日の夜のチャンネルはNHK教育に決まり!でございますね♪
(って、ダンナさまのチャンネル権はいずこに……;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショッキーングッ!

今週は、テスト前の週なので補習もゼミもお休み。
早く帰宅する日々が続いています。
補習はともかくとして、ゼミの方は順調に痩せているので、ちょっと残念なんですけど(笑)
GW明けのゼミ開始から、体重は2.7キロ減。
ウエスト、ヒップなどなどのサイズも、全体的に数センチダウンしまして、GW明けにはちょうど良かったサイズのズボンが、今は全部緩い、という♪
プチ自慢したくなるくらい、ダイエットゼミの効果はバツグンでございました(^^)

ただし、ゼミ生の中でここまで効果が出ているのは多分、私だけ(苦笑)

本実験では、この結果を受けてまた検討し直して、実験していくと思いますし。
被験者の数も増えますし。
もう少し、違った結果が出てくるかも、です。

そんな今日、テニプリのコミックス34巻発売日でございました♪
バイト先でお客様が購入しておられるのを見て「ああ、発売日や! 買って帰らな!」と思い出した、という(汗)
(昨日立ち読みしたWJでも告知されていた、というのに;)

WJの方は、ついに準決勝開始ですね。
コートに入っていく手塚部長、ミョーに気合が入っていたのは、ついに乾さんとのダブルスが実現したからでしょうか?(笑)
S3は不二さんvs四天宝寺の部長・白石君です。
乾さんのデータでも、白石君は未知の領域らしいですね。
最初のポイントは白石君が取ったようですが……何やら天才対決といった感じの試合になりそうで、今後の展開が楽しみなのであります(^^)

そして、コミックスですよ~。
冒頭からいきなり、黄金カップルがラブラブっぷりを見せ付けてくれてますよ~(笑)
反対側から肩叩いて、振り向いたほっぺに人差し指をピッ。
なんて、超ラブラブなカップルの初々しい姿を披露しちゃっていいんでしょうか、黄金カップル。
見ているこちらが照れてしまいますわ(ポッ)

改めて読み返してみますと、大石×菊丸vs鳳×宍戸の青学&氷帝の黄金カップルどっちがラブラブ度高いの!?対決(って、長いですね;)。
試合結果はチョタ宍ペア、試合内容は大菊ペア。
ラブラブ度は引き分け、って感じでございますね(^^)

D1は氷帝が取ったので、2-2でS1へ持ち越し。
リョーマさんvs跡部さんによる、坊主を賭けた戦い再び!です(笑)
王子と王様(キング)、唯我独尊対決(笑)
でも、試合そのものよりも私が萌えたのは、跡部さんのフロントフットホップを見て大興奮!な乾さんでしょう♪
跡部さんの「ああん」が「どうだ、これが俺様だ。見たか、乾?」と脳内変換されてしまいますわ(笑)

そして、跡部さんが立海に乗り込んだ時、真田のダンナとの試合を中断させたユッキーが男前で、これまた萌えなのであります(^^)
そんなユッキーに「たわけが…」なんて言っちゃう、真田のダンナにも萌えなのです(^^)
せっかく立海で蓮二さんが出たのに、セリフがなかったのは残念でしたが……(涙)

34巻では、リョーマさんが4-4と追いつくところまでが収録されています。
次の巻には、アレが載るのか……(笑)

今回、巻末に今年のバレンタインのチョコ獲得数ランキングが掲載されていました。
乾さんは……27個で日吉君と並んで20位。
蓮二さんに負けてる……(涙)
今年のバレンタイン、氷帝&立海が大躍進!ですね。
1位がダントツで跡部さんってのは、さすがキング!ってことで納得なんですけど(笑)
手塚部長、真田のダンナに負けてしまってます(涙)
リョーマさんと不二さんが、樺地に負けています(樺地好きなんだけど、何だかフクザツな気分ですわ;)
リョーマさん、チョコ二桁……(涙)

氷帝と立海が大躍進したのは嬉しいんですが、青学の皆さんの結果はショッキィーング!でした。

<以下、ご案内>
リンク集、「ここ、行ってみる?」に、ゼミでお世話になっているTOMさんのブログをお迎え致しました(^^)
今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m
そして、相互リンクしていただいていました「checkの音人♪」さんが閉鎖されたということで、リンクを外しました。
お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たまにはスポーツネタを。

W杯も準々決勝が終わって、ベスト4が出揃う中、「まさか」の文字があちこちで躍ってますね。
ブラジルの敗退に「まさか」。
イングランドのベッカム負傷退場&ルーニーの一発退場に「まさか」。
そういえば、日本代表が予選リーグでオーストラリアに負けたときも「まさかの敗退」って言われてましたっけね。
(あの試合、小野選手が入った時点で「ああ、この交代ヤバいなぁ」と思っていたら、やはり……でした;)

今朝のW杯ダイジェスト番組で、そのイングランドvsポルトガル戦を見たのですが、凄かったですね、あのPK戦。
ポルトガルのGKリカルド選手のセーブも見事でしたし、最後に蹴ったクリスティアーノ・ロナウド選手の冷静なキックも見事でしたし。
見てて、思わず涙が……。
(注:当方、非常に涙もろいです;)

サッカーのみならず、イギリスで行われているウィンブルドンテニスでも、「まさか」の展開になっているようですね。
杉山さんが元女王・ヒンギス選手を破ったのは、本当に素晴らしいです(^^)
最近はダブルスでの活躍が目立ってましたが、シングルスでも十分やれる方なんですよね。
この調子で、ベスト8、そしてその上も、狙ってほしいです。
ニュースを見ていたら、ビーナス・ウィリアムズ選手も敗退。
男子ではナルバンディアン選手も、ロディック選手も敗退。
W杯の陰に隠れてしまってますが、こちらも面白い展開になってます。

W杯にしても、ウィンブルドンにしても。
世界最高峰の舞台で、スーパープレーや「まさか」な展開が起こるからこそ、見てて面白いなぁ、と思います。

そんな勝った負けたのニュースと同時に、誰がどこを怪我して……なんてニュースも、多々飛び込んできています。
職業柄(ってまだ勉強中の卵ですが;)
どこ怪我したの!?
程度は!?
固定期間はどれくらい!?
と、チェックしたり、教科書引っ張り出して復習したりしてしまいます(汗)

そういえば。
今日は最強の雨男さんのコンサートのはずなのに。
朝はかなり強い雨が降っていたのに。
止みましたねぇ。
晴れ間も見えてきています。
……雨男さんの気合が雨雲を吹き飛ばしたか、上がっている私のテンションが雨雲を吹き飛ばしたか(笑)
いずれにせよ、絶好の聖さま日和になっているようです♪

<以下、翌日の追記>
広響の福山定期、聴いて参りました♪
聖響さん、やはり「エロイカ」ということでテンション高かったです。
めちゃめちゃ楽しそうに指揮するお姿にシンクロしてしまいまして、聴いていてとても楽しくて、スッキリ爽快!な気分になりました。
というワケで、今回の感想、そんな気分に呼応して長いです(滝汗;)
まぁ、ある意味で覚え書、という面もあるのですが。。。
よろしければ、Music別館 Allegro con brioをご覧下さいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ同窓会

今日の天気は朝から雨。
それも、結構強い降りでした。
ここ数年、梅雨入りしてもしばらく晴天が続いて、でも梅雨明け間近になると結構激しく降ることが多いように思います。
単に、今まであまり意識せずに過ごしていたから、そう思うだけなのかもしれませんが(苦笑)

でも、出かける頃には雨も上がっていて、助かりました。
夕方から、妹さんの結婚式のために近くまで来ていた友人に、数年ぶりに会いました。
お会いしたの、私の結婚式以来じゃないかしら?(笑)
大学時代は、一緒に弦楽器の授業を受けた仲でして、アンサンブルでいつも練習している友人も加えて、プチ同窓会といった感じでした。

不思議ですよね。
お会いしたのは数年ぶり。
後は、年賀状のやりとり程度だったのに、会って話すと久しぶりに会った、っていう感じがしないっていう。
そういえば、GWにダンナさまの里帰りの際にお会いした友人も、やはりそうでした。彼女とは、大学卒業して1度会ったかな?というくらいで、本当に久しぶりだったのだけれど。
会って話したら、あまり久々という感じがしなかったんですよね。
学生時代の友人って、案外そういうものなのかも、と思います。

思えば、今年の前半は学生時代の(って、今も学生だけど;)友人とお会いしたり、連絡が途絶えていた友人から連絡来たり……ということが多かったように思います。
何か転機でもあるのかしら?
まぁ、来年は専門学校を卒業して、再び社会人になるので、転機といえば転機に当たるんですが(笑)
旧友たちと会って話すと、表面的には変わっていても、根っこの部分は変わってなくて。昔を懐かしむ気持ちと、頑張っている友人を見て自分も励まされる気持ちがあって。逆に、自分が相手を励ますこともあって。
短いけれど、楽しい時間を過ごすことができました(^^♪

次にお会いするのはいつになるかわからないけど、今日話したあれやこれ、実現するといいっすね♪(←軽く私信;)

さて、明日は2週連続で聖さまの日です(^^)
去年11月の「ウィーン古典派 最終章」以来の「エロイカ」です。
3月の座談会を聞いて、

聖響さん:「次、いつ『英雄』振るかわからへんけどな」
客席からの私の突っ込み:「5月に振りますよね?」
その他数名の皆様からの突っ込み:「5月にこの上のホールで……」
聖響さん:「ああ、そうやった(笑)」

てなやり取りの中。
「私、次に聖響さんが振る『英雄』を聴くのはいつになるのかしら?」
と思っていたのですけれど。
こんなに早く叶うとは!
最初に演奏される、モーツァルトさんの『歌劇「フィガロの結婚」序曲』も楽しみなのですけれど。
『英雄』、本当に楽しみです(^^)
オンか?オフか?といった振り方にも、注目してしまいそうです(笑)

実は、10日から期末試験なんですけど(汗)
この週末は、友人との再会や聖さま&広響さんの演奏を楽しんで、テンション&集中力を上げて、またしっかり勉強しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »