« 爆睡!?講演会(BlogPet) | トップページ | 爆走、ヒスタミン »

題名のない音楽会、そして。。。

日曜の朝、今日の「題名のない音楽会21」はジャズ&クラシックということで、拝見しました。
朝から、松永貴志さんの超絶技巧とノリノリの曲や、オジサマ2人組による、それぞれ特色のあるクラリネットなどなど、堪能致しました。
今日のオケは、東京シティ・フィル。
指揮は飯森範親さんでした。……赤いカマーバンドが眩しいです。さすが、ビジュアル系(笑)

個人的に大ヒットだったのは、芸大でクラリネットを教えておられる村井祐児さん。芸大を退官した後の楽しみに……と、北村英治さんからジャズの奏法を伝授されるのですが。。。
日ごろ、学生には「ヴィブラートをかけるな」と教えている手前、北村さんのジャズ奏法は僕には……と、ヴィブラートに四苦八苦しておられる様子が、失礼ながらなんとも可愛らしく(笑)
先生、わざとやっておられます?と思ってしまいました(笑)

最後に演奏された、ガーシュウィン作曲の「ラプソディ・イン・ブルー」。
画面見ながら聴いていて、いつか聖さまが振っているところも見てみたい、と思ってしまったのは、お約束です(笑)

さて、朝から楽しい音楽を補給したので。
午後からのOB会練習、頑張ると致しましょう。
本番までの練習&リハーサル、今日を含めてあと3回しかないので(汗)
でも、現役高校生たちは吹奏楽コンクールとかぶってるからなぁ。
出席者はどうかしら?

そういえば。
「題名のない音楽会21」の後に放送された「-にっぽん菜発見-そうだ、自然に帰ろう」は北海道♪
カニやウニやメロンなどなどを美味しそうに頬張る様子を見ながら、いいなぁ~、と思ってしまいました。
私的には、メロンと言えば北竜メロンなんですけど♪
カニやウニといえば、函館の市場でカニ&ウニ+イクラ、という贅沢な3色丼にイカソーメン付けたこともありましたっけねぇ(遠い目)

<以下、追記>
吹奏楽コンクール前ということで、やはり今日の練習は人数が少なかったです(苦笑)
クラリネットとか、ホルンは結構揃ってたんですけどね。
打楽器も私含めて3人。
気のせいか、前回のOB会とほぼ同じメンバーのような……(笑)
今日練習したのは、現役時代&OB会で演奏したことのある曲と、「銀河鉄道999」
前に演奏したことのある曲は、曲を覚えているから……と、10年ぶりにドラムセットを。
……前脛骨筋、攣るかと思いました(滝汗)
精進せねば!というか、あと2回の練習で何とかなるんだろうか、私(←不安大;)
「銀河鉄道999」は、現役生と合同演奏になるらしくてですね。
現顧問の先生から
「現役生に楽譜渡したら、この“999”を“スリー・ナイン”って読めない子が結構いたんですよ」
なんてお話を聞きまして。
「じぇねれーしょん・ぎゃっぷ」というヤツを感じましたです(苦笑)
そうか、今の中学生は「銀河鉄道999」を知らないのかぁ。
DAKARAのCM見ても、「何、このアニメ?」だったんだろうなぁ(苦笑)

<追記、その2>
ちょっと遅くなってしまいましたが、金聖響さん×OEKさんによる「ベートーヴェン 交響曲第6番《田園》」CDの感想をMusic別館 Allegro con brioにアップしました。
よろしければ、ご覧下さいませ。
その感想書きながら、NHK教育テレビで「オーケストラの森」を見てました。
今週取り上げられたのは、大阪シンフォニカー交響楽団さん。
1週間前に聴いたばかりのオケでしたので、ついつい真剣に見てしまいました。
聖響さんの指揮に、椅子から落ちるのでは!?と心配するほどガッツリ食いついていた主席チェロさん、金子さんと仰るんですね。今日の放送でも、やはり指揮者にガッツリ食いついて、楽しそうにしておられました。
終演後、友人と入った喫茶店でお見かけした女性団員さんとか。
ちょうど私の目の前に座っておられた男性団員さんとか。
ああ、あの方だ~♪なんて思いながら見てしまいました。
そういえば、収録されたのは大阪のザ・シンフォニーホール。
時折映る客席に、思わず「あ、あそこは。今年の聖さまシリーズの私の定位置(笑)」と思ってしまいました(笑)

|
|

« 爆睡!?講演会(BlogPet) | トップページ | 爆走、ヒスタミン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/11148866

この記事へのトラックバック一覧です: 題名のない音楽会、そして。。。:

« 爆睡!?講演会(BlogPet) | トップページ | 爆走、ヒスタミン »