« もう一つの聖さま記念日(BlogPet) | トップページ | レスピーギな人? »

サマコン終了

木曜日の臨床実習から始まった、怒涛のような3日間が終了しました。
金曜日は、木曜日の様子を見て、多分救護班を訪れる生徒も多いだろうなぁ。模試も大事だけど、そっちの人手も必要だろうなぁ。
と思っていましたら、なんと。
8時半から3時までで、65人前後の生徒が訪れて、大変でした。
中には肌にテーピングを直貼りしないといけない女子生徒もいて。先生から指示を受けて、別室でテーピングをする、なんてこともあったので、やはり私の判断は良かったみたいです。

怪我をした生徒さんたちには申し訳ないんですが。
新鮮例を数多く見ることができて。
先生たちの診断方法や応急処置方法なども、間近で学ぶことができて。
模試を蹴ってでも行った甲斐は、十分にあったと思います。
貴重な勉強をさせていただきました。

でも、やっぱり。
まだまだですね(苦笑)

で、昨日は出身中学校の定期演奏会、第30回記念のサマーコンサートでした。
OBのステージに参加したOB・OGの数も、現役に負けないくらいの数でして。
下はこの春に卒業したばかりの高校1年生から、サマーコンサート第1回目に出演した、という40代のOBまで、さまざまな年代が集まって、盛大なコンサートになりました。
中学を卒業して以来、十数年ぶりに先輩たちにもお会いしましたし。
私たちが教わっていた顧問と、現在芸大大学院に通っている娘さんをソリストに迎えて、夢の親子共演にも立ち会うことができましたし。
開演前は結構緊張してたんですが、先輩や同期の仲間と話しているうちに、開演時間がやってきて。
私たちの出番もやってきて。
終わってみれば、あっという間でした。もう少し、ステージに立っていたかったなぁ、と思うくらいで(笑)
楽しかったです。

中学・高校時代は、鍵盤楽器でタッチミスがあると「あっ」という感じですぐに顔に出ていたんですが。
昨日は、少々タッチミスがあっても平然としている自分がおりました。
客席で聴いてくれていた友人も、ミスっていたことには気づかなかったくらい(笑)
ある程度の年齢になって、慣れたのか、図太くなったのか(笑)

今年1月に、シエナWOのアンコールに参加させていただいたのを除けば、10年ぶりの吹奏楽のステージ。
10年ぶりに恩師の指揮で演奏することができて。
現役の中学生や高校生たちから見たら、大先輩ということで、こだわりやワガママも通してもらって。
中学時代、一緒に部活に打ち込んだ仲間と一緒に演奏することができて。
都合のついた同級生も、自分の子供を連れて客席に駆けつけてきてくれて。
本当に嬉しくて、楽しい時間でした。

終わった後、大学生以上のOB・OGと歴代顧問の先生が参加した打ち上げ飲み会も、楽しかったです。
私たちが教わった恩師の娘さんも、2人とも私たちの後輩なんですよね。
先生が、中学の学区内で、実家の近くに住んでいるので(笑)
その娘さんの前で、暴露大会になってしまいましたが(大汗;)
創部が昭和22年、定期演奏会も今年で30回。
改めて歴史の長さを感じつつ、自分がその中に籍を置いていたという喜びや誇りも感じるひと時でした。

その飲み会で、自己紹介の中で「将来の夢」について一言、と我らが部長からお達しがありましたので。
「顧問の先生の猫背を治すのが夢です」
と言いました。
柔道整復師を目指すにあたっての動機の一つは、ホントにソレなんですよね(笑)
先生、父の患者さんでもあるのです。
中学時代にはとても厳しくて、指揮棒やメトロノームが飛んできて(メトロノームを投げて壊した翌日、「これ、誰が壊したんじゃ?」と仰ったことは、未だに語り継がれる恩師の伝説です/笑)、怖くて。
でも音楽の楽しさを教えていただいたことは、とても感謝しているんですよ。
音楽とは別の形ですが、先生に返していけたらいいなぁ、と思います。

さて、夏の大イベントが終了しましたので、これからはその夢を達成すべく、勉強です。
卒業認定試験は、2週間後。。。(汗)
頑張ります。

そういえば。
一緒に出てくれた同期の友人も、客席に駆けつけてくれた同級生も。
みんな“お母さん”なんですよね。
合計特殊出生率に貢献していないのは、私だけか!?という(苦笑)
加えて、また学生やってますしね。。。
まぁ、他の同級生たちには真似できないことをしている、ということにしておこう。
と自己弁護してしまいそうになるひと時でもありました(汗)

<以下、余談>
サマコンの第2部で、教鞭をとっている先生や、数人の生徒が歌う、ヒットパレード・コーナーがありました。
その中に登場したのが、現生徒会長の女子生徒。
それを見て、ふと思いました。
青学の生徒会長をやっている手塚部長。
もし、青学の吹奏楽部が演奏会をやって、こういう企画があったら。部長も歌うんだろうか?(笑)
氷帝で生徒会長もやってる跡部さまなら、オケをバックにマイク握ってオンステージとかやりそうですけどね(笑)

<余談、その2>
久しぶりのステージということで、緊張するかなぁ。
ということで、譜面台には聖響さんにサインをいただいた、ベートーヴェンの《運命》やベト7などなどのパート譜を置いて、その前に楽譜を置いて、演奏に臨みました。
うち2曲は、楽譜がA4サイズで1ページだったので、楽譜の横に聖響さんのサイン♪
演奏中に「萌え♪」にはなりませんでしたが、少々タッチミスがあっても動じなかったのは、そのおかげかも(笑)

|
|

« もう一つの聖さま記念日(BlogPet) | トップページ | レスピーギな人? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/11626992

この記事へのトラックバック一覧です: サマコン終了:

« もう一つの聖さま記念日(BlogPet) | トップページ | レスピーギな人? »