« クラシック一発屋!? | トップページ | 9個? 12個? »

久しぶりに、出演者

昨日、ホール練習で5時間くらい立ちっぱなし+楽器搬出&部室へのお片づけ……なんてことを、10年ぶりにやったからでしょうか。
途中から、現役中学生の後輩たちが気を利かせて椅子を差し出してくれたのですが、さすがに疲れました(苦笑)
吹奏楽団を辞めて以来、ティンパニやバスドラムやドラムセットや銅鑼や鍵盤楽器一式や……なんて、打楽器フルコースの搬出&お片づけなんて、やってなかったですからね。
でも、筋肉痛にはなってないです(^^)v

倉敷市民会館の楽屋や大ホールのステージに入るのも、本当に久しぶりでして。
ブログでのご報告も兼ねて、思わず写真撮ってしまいました。
20060813_hall1
こちら、楽屋がある廊下です。
4つある楽屋は、裏の駐車場に面しているので窓があるのですが……。
私たちOBの控え室になっていた楽屋は、2階にある窓のない部屋でした(苦笑)
その楽屋、中1の定演で、自分たちの出番が終わって、先輩たちの出番になった時。
数人の部員(全員女子です;)と、電気消して真っ暗にして中で遊んでいて、「ちゃんと先輩たちの演奏聴きなさい!」と副顧問に怒られたトコでした(汗;)
でもね、別にホールで聴かなくても、ちゃんと館内放送で楽屋でも聴けたんですよね、先輩たちの演奏。

にしても、10年ぶりに入ったものですから。
その楽屋へ上がる階段を間違えて、最初別の階段を上がってしまい。
「あ、行き止まりや(苦笑)」
ブランクはかなり大きいようです(苦笑)

20060813_hall2
こちらは、ステージ下手側の、私の定位置から。
中学時代、同期の打楽器パートの中で唯一、ピアノを習っていて楽譜が読めたので、私は主にグロッケン・シュピールやマリンバ、ヴィブラフォン、シロフォンといった鍵盤系担当でした。
我が校では、鍵盤系は、クラリネットやフルートの後ろ、舞台下手に位置するのが常でして。
その定位置から、1枚撮ってみました。

中学時代、入部して最初に叩いたのがグロッケンだったんですよね。
最初は、コーンという綺麗な音がなかなか出なくて。
26日の定演でも振ってくれる顧問から、
「力任せに叩いても、ええ音せんで。優しく叩いてやらにゃ」
とアドバイスをもらって、ようやくいい音が出せるようになった、という思い出とか。
今はもう別の物に変わっていますが、私が在籍していた頃は、鍵盤に指紋一つ残さず、顔が映るくらいピカピカに磨いていて。平気でベタベタと指紋をつける同期の女子と、しょっちゅう口げんかしていた思い出とか。
いろいろあります(笑)
だから、なんでしょうね。
今回のOB参加の曲、うち3曲はグロッケンを選んでしまいました(笑)

私が、聴き手に回る時にもついつい、舞台下手側の席を選んでしまいがちなのは、こうしていつも下手側から指揮者を見ていたためなのかも、と思います。
何だか落ち着くんですよね、下手側にいると(笑)

20060813_hall3
で、そんな定位置から客席を臨むと、こんな感じに見えます。
26日の定演では、2000人は収容できるこの客席がいっぱいに埋まるといいなぁ、と思います。
……と言いましても、ステージはライトが煌々と照らされて、客電は落ちているので、観客の顔って前3列くらいまでしか見えないんですけどね(苦笑)

で、倉敷市民会館の大ホールといえば。
毎年、倉敷音楽祭のメインイベントである、祝祭管弦楽団のコンサートが開かれるホールでもあります。
……そう!
朝比奈隆さん、岩城宏之さん、小澤征爾さん、リッカルド・ムーティさん、佐渡裕さん、井上道義さんなどなど、数多くのマエストロたちが指揮台に立ち。
G-CLEFが解散前にコンサートをやり。
石田泰尚さんや徳永二男さんも祝祭のメンバーとして上がって下さった、あのステージです。
ステージに並ぶ譜面台を見て「石田さんが使ったのは、どれかしら?」と思いを馳せ。
指揮台を見て、「あそこでミッキーがクルクルと2回転のターンを決めたのね(^^) 聖さまが立つときは、ちゃんと後ろの手すりつけなきゃね」と萌えたのは、お約束です(笑)

次にこのホールに行くのは、定演前日の25日です。
ココダケのハナシですが、補習授業サボって行きます(汗;)
だってぇ、別に出ても出なくても、全然影響ない授業なんですもの、2科目とも(苦笑)
ちょっと早めに行って、現役生たちの演奏を聴かせてもらおうと思います。
1曲、ソリストさん大丈夫?&私がタンバリンのロールをちゃんとできるのかしら?(親指を革に擦り付ける方法でのロールでして、久しぶりなのでカンがかなり鈍ってるんですよ;)と心配な曲もあるんですが。
多分、何とかなるはず。
だって、我が校は伝統的に、みんな本番には強いから(笑)

<以下、追記>
久しぶりにスマスマ見てたら、70年代のヒットソングがいろいろ流れてました。
……ベスト10、ほぼ全曲歌えるんですが(笑)
そして、スペシャルではゴダイゴのメドレーが。
やはり、入ってましたね~「銀河鉄道999」
26日の定演でやる曲です。
ワタクシ、適当に余っている小物楽器で遊ばせていただく予定の曲です(笑)
今日スマスマを見た現役諸君、「銀河鉄道999」ってこういう曲だったんだ~、と思ったんだろうな(笑)

|
|

« クラシック一発屋!? | トップページ | 9個? 12個? »

コメント

銀河鉄道999!なつかしい曲じゃなあ~
(岡山弁)
70年代ベストヒットは私らの青春まっさかりなのに。
結月ちゃん、わかるん?年齢不祥だわ笑

高校二年の文化祭の前夜祭、ナイターのグランドで
みんな楽しそうに制服のままフォークダンス!など踊っているのを横目に、軽音のバンド演奏でキーボードを弾いていた時、この曲やっとったんじゃー笑

投稿: ゆき | 2006.08.18 11:18

>ゆきさん♪

懐かしいですよね~、銀河鉄道999。
でも最近の中・高生は知らないんですよ(涙)
26日の本番、叩きながら歌っちゃいそうです(笑)

70年代のベストヒットはわかりますよ~♪
聖さまと同じ70年代生まれで、ラジオなどで母が聴かせてくれたり、成長してから「懐かしのヒットソング」的番組で聴いて覚えたりしてますので(^^)
“年齢不詳”でございますか(笑)
最近、よく言われます(笑)

にしましても。
楽器を演奏するのは楽しいのですが、演奏している周囲でもっと楽しそうにしている人たちを見ると、ちょっと切ないですね(苦笑)
高2当時のお姉さまのお気持ち、お察し致します。

投稿: 結月秋絵 | 2006.08.18 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/11436428

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに、出演者:

« クラシック一発屋!? | トップページ | 9個? 12個? »