« トップランナー | トップページ | 8個かぁ »

もう一つの聖さま記念日

今日から補習授業後半戦が始まったので、テレビ観戦はできなかったのですが。
高校野球、駒苫の3連覇ならず。
残念です(涙)
北海道に縁があって、駒苫野球部の部員たちとは同じ飛行機に乗り合わせたことのある者として、3連覇を成し遂げてほしかったのですけれど。
やはり、難しいんですね。
でも、3年連続で甲子園の決勝戦に出る、というだけでも大変な偉業です。
2日間に及ぶ熱戦を繰り広げ、見事に優勝の栄冠をつかんだ早稲田実業の選手たちにも。
3年連続で決勝まで勝ち進んだ駒苫の選手たちにも。
心からの「お疲れ様」と、熱闘を見せてくれてありがとう、と言いたいです。

だけど、応援してたチームが負けるのは、やっぱり悔しいわ(涙)

そんな今日は、私にとって、もう一つの「聖さま記念日」です。
5月1日は、OEKさんと録音した《運命》のディスクを聴いて、聖響さんのファンになった記念日。
8月21日は、初めてホールで聖響さんの生演奏を聴いて、惚れ直したという、第2の「聖さま記念日」です。

というワケで、去年の8月21日。加古川のアラベスクホールでも聴いた、ベートーヴェン作曲のバレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲と、交響曲第6番《田園》が収録されているディスクを聴いています。
ディスクの感想や、去年のコンサートの感想などなどは、よろしければMusic別館 Allegro con brioをご覧下さいませ。

改めまして、その《田園》
ベートーヴェンさんが音楽という形で描き出した自然の中に誘い込まれて、心を委ねて。
自然の美しさとか、激しさとか。温かさとか楽しさとか、恵みとか。
そいったものに包まれて、感じることのできる喜びを味わい、そういったものを味わうことのできるひと時に感謝し。
無上の喜びと幸せを感じるなぁ、と思いました。
聖響さんの指揮で聴くまで、そんな風に感じたことがなかったんですけどね。
先日発売された雑誌『音楽の友』9月号で、聖響さんが

「やはりあの幸せな空気は、つまるところF-Durの和声感なんでしょうね。ハーモニーの羅列によって生まれる感覚的なものと言ったらいいのか」

と仰ってますが。
それを思いますと、ベートーヴェンさんが作曲した交響曲。第6番も第8番も、どちらもヘ長調で書かれていて。聴いたら確かに、幸せで楽しい気持ちになるんですよね。
1年前、聖響さんのコンサートを初めて生で体感したあの日、演奏された曲目も、8番&6番の組み合わせ。
聖響さんも、オケの皆さんもサイコーで。
ホールの響きも良くて。
メインの《田園》が始まる前には、聖響さんのトークもあって。
席は聖響さんのほぼ真後ろで。
絶好の状況で、幸せな空気いっぱいの交響曲を聴いて、神様まで降臨して。
以来、ますます聖響さんファンの道をまっしぐらに進んでしまった、というワケですね(笑)
ハマるな、という方がムリな話じゃないか、と思ってしまうんですけれど(笑)

昨日は、「トップランナー」で貴重なお写真や映像の数々を拝見しつつ、いろいろなお話を拝聴できて。
今日は、こうして去年のコンサートに思いを馳せつつ、聖響さん×OEKさんによる《田園》を聴いて。
幸せでございます♪
……なんて幸せをかみ締めていましたら、第5楽章で号泣してしまったんですが(汗)
今思えば、去年のコンサート。あの時も、聴きながら第5楽章で号泣したんですよね。もしあの時、周囲に誰もいなかったら、今日みたいに声をあげて泣いていたかもしれません。

でも、そうか。
あれからまだ1年しか経ってないんですよね。
にもかかわらず、この内容の濃さはいったい何なんだろう?(笑)

<以下、余談>
そんな私の「第2の聖さま記念日」を知っていたわけでは、絶対にないと思うのですが(笑)
補習の生理学の授業で配られたプリントに、ベートーヴェンさんの肖像画が入ってました。
何故かといいますと、今日の授業のお題は「骨の生理学」
つまり、骨の代謝についてです。
そんな骨の代謝異常によって、骨が肥厚し、変形を起こす病気に「骨パジェット病」というのがあるのです。
この病気、日本では稀ですが、欧米には多いそうで。
「標準 整形外科学」によりますと。

初期では無症状で偶然発見されることもあるが、後に疼痛を訴える。
骨の肥厚、変形のため神経の絞扼性症候、病的骨折、難聴が生じる。

そう、ベートーヴェンさんの難聴の原因は、この骨パジェット病で。
頭蓋骨の肥厚が起きて、聴神経を通す穴が狭くなって、神経が圧迫されて、聴こえにくくなったのでは?
ということで、プリントにベートーヴェンさんの肖像画が入っていた、というワケなのです。

でも、その肖像画がベートーヴェンさんで。
難聴に悩まされて遺書まで書いて……云々といった経緯を知っているのは、クラスの中で私を含め、3~4人しかいないような気がします(苦笑)

|
|

« トップランナー | トップページ | 8個かぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/11546033

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの聖さま記念日:

» SMAP/スマップ シングル/Single 君色思い [ジャニーズ@パーフェクト大辞典]
最初の中居くんのソロに注目! アニメ『赤ずきんチャチャ』見てた頃は何とも思わなかったのに 今聴くとすごい好きになれました♪ コンサートなどでも盛り上がる曲です! [続きを読む]

受信: 2006.08.28 22:42

« トップランナー | トップページ | 8個かぁ »