« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

とか考えてたよ(BlogPet)

結月秋絵が
(笑)
怪物が出てくる度に、ビクッとしてしまいました(苦笑)
あの怪物、最初はどうやら兄ちゃん能力がなかったようなんですが、途中から強力な兄ちゃん能力を身につけていたようですし。。。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

兄ちゃんのツッコミ

一昨日の26日、東京のサントリーホールで兵庫PACオケの東京デビューコンサートが開かれました。
いつもお邪魔している聖響さんのブログでも、「聴いてきたよ~」というご報告がありました。
その26日の夜、私が毎日訪問しているブログの一つであります、シエナWOのフルート奏者・金野紗綾香さんのブログでも「行きました~」という記事が投稿されていました。
開演前に、お客さんとして聴きに来ていた聖響さんとのツーショット写真入りで♪

で、その記事に
「何で、聖響やねん!」
と、その日の指揮者だった佐渡さんからツッコミが入ってました(笑)
そして今日付けの記事に、佐渡さんとのツーショット写真が♪
朝のメール&サイトチェックの時にそれを拝見して、朝からクスッとなってしまいました(笑)

確かに、26日のマエストロは聖響さんではなく佐渡さんでしたものね(笑)
お二人とも大好き♪なファンとしましては、お二人のお写真とか、佐渡さんのツッコミコメントが拝見できて、嬉しかったのですけれど(^^)
楽しませていただきました♪

そのPACオケ、先日の17日に近くの姫路で東京デビュー公演と同じ演目でコンサートがあったんですが、結局行かなかったんですよね。佐渡さんで初聴きしようかなぁ、と思ったんですけど。
でも、来月7日に本拠地の兵庫県立芸術文化センターで、下野さんの指揮で定期を聴く予定になっているので、そちらを初聴きにしよう、と思い直して見送りました。
来年は聖響さんが指揮をされる、とのことなので、そちらも楽しみなのです♪
コンサートが日曜or祝日でありますように、と音楽の神様にお願いしなければ(笑)
(チケ取り、大変なんだろうなぁ。。。;)

そうそう。
先日の日記で、ゼミで制作するTシャツに入れる文字を考えて…というお話をしたのですけれど。
Tシャツに入れる4文字、決定しました。
「聖竜裕泰」
です。
大好きな4名様のお名前を並べてみました(爆)
「聖さま 竜さま 佐渡兄ちゃん 石田さん」
と読んでくださいませ(笑)
「聖竜裕泰」と私が書くのを見た先生が、一言。

「やっぱり“聖”の字は入るんだね(苦笑)」

もちろんですわっ!(笑)
出来上がりが楽しみであります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップランナー セレクション

今夜放送された「トップランナー」は、7月~9月に登場したゲストのトークをピックアップした「セレクション」でした。
先週、ソプラノ歌手の森麻季さんがゲストで出演しておられて、次週予告まで見ていたら、聖響さんのお姿が♪
ってことは、出るのね!?
ということで、ビデオセットでテレビの前に正座致しました。
(最初の方は、ブログ書き書き見てましたが;)

聖響さんの部分、未公開トークではなかったのが残念でございました(涙)
最後に登場したのは、ゴキゲンなバージョンの「ニコニコマーク」入りサインでございましたね♪
ネクタイスーツで「新世界より」を振っているお姿がもう一度拝見できて、幸せでございました。先日チケット獲得大作戦を決行した、年明けの「21世紀の新世界」が楽しみなのです♪(←鬼に笑われるかしら?)
トークでピックアップされていた、

指揮棒で譜面台を叩きながら、頭かきむしりながら「違うんだよ君たち」、てする指揮者は感じ悪い。

という、あのお話。
……私、出身中学の顧問の先生にやられましたよ~。
指揮棒でガンガン譜面台叩いて「そこ、違う! もう一度!」みたいなコト(笑)
まぁ、プロ対プロで音楽するのと、先生対生徒で指導されるのとでは、感覚が違いますから。。。別に感じ悪いとか、思わなかったんですけど(それ以前に、「先生怖い」という思いが勝っていたような。。。;)
本放送でも、そのお話を聞いた時に、脳裏を過ぎったのは中学時代のN先生のことでした(笑)

「作曲家が楽譜に書いたことを再現する時に、演奏者の主観は必要ない」

聖響さんがいつも、あちこちでお話しておられる部分がピックアップされて、良かったなぁ、と思います(^^)

聖響さんの次に登場したダンサーの森山開次さんも、いつも「からだであそぼ」で拝見していて、表現力の素晴らしさに感激&感嘆している方でして。あのダンスをもう一度見ることができて、未公開の初恋物語を聞くこともできて(笑)、嬉しゅうございました♪

番組のトリで登場したのは、先週のゲストだった森麻季さんでした。
最初の方を見逃してしまっていたので、チョン・ミョンフンさん×東フィルさんと共演したマーラーの交響曲第4番の映像とか、ヴェルディ作曲の「歌劇『椿姫』より “ああ、そはかの人か”」を拝見することができて、嬉しゅうございました。
先週は放送されなかった、美声を守る秘訣のお話、楽しかったです♪
オペラ歌手さんもカラオケとか行くんだ~。
マイク……いつも何千人も入るホールでオケをバックにマイクなしで歌う方ですもの。確かに、必要ないですよね(笑)
メゾ・ソプラノの高さで歌う森昌子さんの「ヒュ~ルリ~♪」、聴いてみたいかも(笑)
と、感心したり、納得したり(笑)

8月、9月はコンサートに足を運ぶことができませんでしたが、テレビで聖響さんを拝見することができて嬉しゅうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芸術の秋

今日は忙しい1日です(笑)

朝は、9時までに身支度を済ませて、テレビの前にスタンバイ!
「題名のない音楽会21」で、佐渡裕さん×シエナさんを鑑賞致しました。
しょっぱなから、バーンスタイン作曲の「ウエストサイドストーリー から“マンボ”」でノリノリ&テンション最高潮!
客席からも「マンボッ!」って声が上がってましたね♪
佐渡さん×シエナさんの後に放送されてしまうと、ちょっと高校生たちがかわいそうな気がしましたが……
ホルスト作曲の「吹奏楽のための第1組曲から“パッサカリア”」。
佐渡さんがアドバイスをすることで、最初に演奏したときは変化に乏しくて単調だった曲が、みるみるうちに生き生きと生まれ変わっていくような気が致しました。
最後の「星条旗よ永遠なれ」も、パワー爆発!って感じでしたね(^^)
聴きながら、「あ、ここで聖さまが……」とか「この音は、聖さまが間違えて叩いてしまった……(萌)」と別のところへ意識を飛ばしてしまったのは、お約束ということで(笑)

佐渡さん鑑賞後は、母上と大阪市立美術館で開かれているプラド美術館展へ行って参りました。
ホントは、神戸でオルセー美術館展を見て、プラドへ行こう!と計画していたんですが、いざ新神戸駅で新幹線を降りてみると……
オルセー、来週からやった(汗;)
私も母も、開催日をちゃんと確認してなかったんですよね(苦笑)
でもせっかく神戸で降りたから……と、某ケーキ屋さんのカフェでちょっと早めのランチ&しっかりデザート。
「う、苦しい……(汗)」とちょっと食べすぎてしまいましたが、美味でございました♪

カフェで英気を養って、いざ大阪へ。
天王寺の公園を抜けて、大阪市立美術館へ行きました。

プラド美術館展、良かったです。
母上も、見たいと思っていた絵が見られたようですし(^^)
私も何点か、気に入った絵がありました。
ムリーリョが聖母マリアを描いた「エル・エスコリアルの無原罪の御宿り」と、子供の頃のイエス・キリストとヨハネを描いた「貝殻の子供たち」は、思わずクリアファイルを購入。
出口のグッズ販売コーナーでは、絵葉書とかクリアファイルとか版画とか、いろいろ売っていたのですが、その中に何故かエル・グレコの「受胎告知」グッズが。
あれ? 「受胎告知」があるのは大原美術館だよね?
と思っていましたら、やはりと言いますか、大原美術館のミュージアムショップから出張してきていたようです(笑)

プラド美術館展、良かったんですけどね。
さすがに疲れました(汗)
だって、暗い(←絵の雰囲気と、館内が;)
重い(←全体的な絵の色合いと、館内の空気が;)
キツい(←混み合ってたんですよ。出た時には入場制限がかかっていました;)
でも、クリアファイルを購入した絵だけでなく、いろいろな画家の素晴らしい作品を鑑賞することができて、良かったです。
これ、もし美術館をハシゴ状態だったら、相当キツかったのではないか、と(苦笑)
オルセーが開催期間前で見られなかったのは、不幸中の幸いだったかもね、と母上と話してました。

まぁ、オルセーは今月末から来年1月初めまでやってるようなので。
今度、竜さまを聴きに行く時にでも見に行こうかな、と思います。

で、早めに帰宅して、夜は聖さまです~♪
「トップランナー セレクション」
只今、鑑賞中(笑)
感想はまた、後ほど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

グエムル

今日、会社勤めをしていた頃に一緒に仕事をしていた元同僚の友人と会ってきました。
会社を辞めたのは彼女の方が早かったんですけどね。
まさか、私が会社を辞めてから3年経たないうちに、私たちが勤めていた営業所が無くなるとは思いませんでしたね~(苦笑)

久しぶりに彼女にお会いして、一緒に映画「グエムル~漢江の怪物」を見てきました。
予告とか、テレビでの宣伝などなどは拝見してたんですけど。
なかなか面白かったです。
唐突に、何の脈絡もなくいきなり怪物が出てくる所をはじめ、ツッコミ所とか、「ありえへんよ、それ;」と思う部分も多々ありましたが。。。(笑)
怪物が出てくる度に、ビクッとしてしまいました(苦笑)
あの怪物、最初はどうやら消化能力がなかったようなんですが、途中から強力な消化能力を身につけていたようですし。。。誕生秘話はわかったんですが、結局あの怪物って何だったんだろう!?
そして、あの怪物の動きとか、全部丸呑みにしちゃうところとか。「千と千尋の神隠し」に出てきた、凶暴化したカオナシみたいで(笑)
勧善懲悪じゃなかったり、ハッピーエンドじゃなかったり……とちょっと後味の悪さが残るところも含めて、面白かったです。

とにかく、川に有毒な物質を流してはいけません、ということで(苦笑)

でも、何が一番印象的だったかと言えば。
見終わってから映画館を出ると、映画の雰囲気とは正反対な、見事な秋晴れの空が広がっていたことでしょうか(笑)
そういえば、今日は秋分の日だったんですよね。
暑くなく、寒くもなく。
友人と二人で歩いていても、気持ち良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

で佐渡裕さん×シエナさん(BlogPet)

ほんとうは、結月秋絵は
来週は、朝9時からテレビ朝日系の「どれのない音楽会21」で佐渡裕さん×シエナさん。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どれにしようかな?

昨日、ゼミの最中に担当の先生からこんなお話がありました。

10月下旬の学園祭に向けて、ゼミでポロシャツを作ります。
袖の所に4つまで文字を入れられるので、次の火曜日までにどんな字を入れるか考えておいてね。

袖の所に4文字……
私の本名は漢字5文字なので、入りません。
と思う前に、とっさに口をついて出ていたのが。

私:あのぉ、先生。
  HNとか「金聖響」でもOKですか?
先生:……(ちょっと絶句)
  いいよ。HNでも好きな指揮者の名前でも、何でも(笑)

変なゼミ生でごめんなさい(笑)
何でも好きな字を、と言われると「金」と「聖」と「響」しか浮かびませんでしたの。

でも、せっかくだからなぁ。
学校関係で持ってるものといえば、校外実習用に配布されている学校名と名前が刺繍された白いポロシャツ。
スポーツ大会用に作った、クラス全員お揃いのピンクのTシャツ。
(↑5月20日の日記を参照して下さいませ^^)
なんですよね。
やっぱり、下の名前3文字ってトコに落ち着くかも(笑)

さて、皆様。
明日は19時からテレビの前に正座ですわっ!
チャンネルはNHK教育テレビに合わせて下さいませね♪
「トップランナー セレクション」に聖響さんが登場です!
番組で放送されなかったマル秘トークがあるのか、などなど、楽しみですわ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

また一人。。。(涙)

ふらりとネットを旅していたら、声優の曽我部和恭さんが亡くなられた、という話を耳にしました。
先ほど、niftyのニューストピにも出てました。

曽我部和恭氏=声優(おくやみ)(読売新聞)  曽我部和恭氏(そがべ・かずゆき、本名・和行=声優)17日、食道がんで死去。58歳。告別式は20日に済ませた。喪主は妻、圭子さん。

 テレビアニメ「破裏拳ポリマー」のポリマーや、「パタリロ!」のバンコランなどの声を担当した。

また一人、好きな声優さんが、逝ってしまわれました(涙)
双子座(ジェミニ)のサガもカノンも、「パタリロ」のバンコランも、好きでしたのに(涙)
そしてこれでまた一人、聖闘士を演じた声優さんが逝ってしまわれたことに。。。
先日、友人の日記で山羊座(カプリコーン)のシュラさんを演じた戸谷公次さんも亡くなられた、というお話を聞いていたので。。。
本当に残念です(涙)
戸谷さん、そして曽我部さんのご冥福をお祈り申し上げます。

去年は身内や親しい人の訃報に接することが多かったのですけれど。
今年は好きな音楽家さんや声優さん、といった趣味の分野での訃報に接することが多いように思います。
鈴置さんも、曽我部さんも、まだ50代ですのに。。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一発合格!

今日、10日に行われた“受験認定試験”の結果が返ってきました。
必修問題→正解率97%(つまり、1問間違えただけ♪)
一般問題→正解率86.5%
かなり余裕を持って、一発合格致しました!
ブイブイビ~(^_^)v

科目別の正解率を見ても、全科目で80%を突破(^^)
ニガテだった運動学や衛生学も、間違えたのは1問だけでしたし、一般臨床医学も8割超えてました。
午前中はバイト→午後から補習授業+酷暑→ちょっと涼しくなるまで学校で夕涼み→帰宅してバタンキュ~(>_<)
な夏休みでしたが、補習授業にまじめに出て勉強していたのが良かったみたいです。
あとは、試験前日にニガテな3科目の国家試験問題を解いて、復習したのが勝因でしょうか。

今の調子で勉強を続けていけば、国家試験はそれほど焦らなくても大丈夫なようです。
ただ、担任からも言われたのですが、必修問題でニガテな問題が続くと立て続けに点を落とす、なんてことになりかねません。
一般問題と違って、30問しかない上に8割以上正解しないとダメですから。。。(キビシ~のです;)

油断せずにいこう。
でも、焦らずにいこう。

ホントは、今回残念ながら合格に至らなかったクラスメイトたちに勉強を教えてあげられるといいんですけど。
担任も、それを望んでいるようなのですけれど。
バイトとゼミと家事が。。。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

結月、十五たび走る

台風一過の今日、昨日に負けず劣らず吹き返しの風が強い1日でした。
強風=埃も舞い上がる→目にゴミが入る→「目が、私の目がぁ~~~っ!」(←ムスカさんボイスでお届けします/笑)
髪はバサバサになるし、コンタクト入れてる目は痛いし。
大変な1日でした(苦笑)

で。
お友達のブログで、「見た方は走ってね♪」というバトンを拝見致しました。
それを、あちらでもこちらでもそちらでも拝見しましたので、これは走らなきゃいけないんだろうなぁ(苦笑)
ということで、走らせていただきます。

「携帯予測変換バトン」です。
携帯電話の「あ」から「ん」までを入れて、出てくる予測変換ワードを書いて下さい。
*( )は自分への突っ込み・コメントです。

あ→ありがとうなの(誰かへのお礼メールを送ったらしい)
い→行く(どこへ?)
う→うちは(うちはサ●ケ君ではありませ、念のため;)
え→影響(聖さまの?/笑)
お→オケ(お約束、その1;)

か→体も
き→気を付けなきゃ(←上と合わせて、誰かにアドバイスしたらしい)
く→クセ(おじ~ちゃぁんとお~なじクセ、あ~らお~なじクセッ♪)
け→警報(昨日も今日も出てましたね~)
こ→コンサート(お約束、その2;)

さ→早苗さん(という人にメール送ったらしいです)
し→しんどい(生きるのってしんどいよね。。。)
す→少しでも(前に進もう、なんて/笑)
せ→聖さま(身内勝手呼称、その1/笑)
そ→それまでに(どうするんだろう?)

た→竜(さま、と続きます。身内勝手呼称、その2/笑)
ち→チケット(お約束、その3;)
つ→強い(今日は風が強かったね~)
て→テスト(受験生ですから;)
と→時も(どんな時も?)

な→なるように(なるさ、ね^^)
に→西宮(某ホールがありましたねぇ;)
ぬ→ぬ
ね→願って(聖さま運を?)
の→乗り込む(どこへ?)

は→発令(多分、「警報発令中」とでも打ったんだと…)
ひ→兵庫(PAC?)
ふ→復活(マーラー、ではありません/笑)
へ→返事
ほ→ホール(お約束、その4;)

ま→まで?
み→みたいだけど(前には何があったんだろう?)
む→迎える(何を?)
め→迷惑(スミマセン;)
も→申し訳ないけど(誰かに謝ったらしい;)

や→やはり
ゆ→優先(座席?)
よ→ようですね

ら→来月の(どの予定かしら?/汗;)
り→了解
る→る
れ→列の(何番の席かしら?/笑)
ろ→露出(狂、ではありません;)

わ→渡し(変換ミス…ではなかったような;)
を→を
ん→んだけどね

う~ん、支離滅裂(笑)
でも、言い回しのクセとか、頭の中身とか、如実に現れているような。。。(怖;)
というワケで、ここまでお読みになったそこのアナタ。
このバトンは「見た人は必ずやるべし」という強制力があるらしいです。
ブログをお持ちで、まだこのバトンを持って走ったことがないようでしたら、ぜひ走ってみて下さいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップランナー~森麻季さん

NHK教育テレビで今夜放送された「トップランナー」のゲストは、ソプラノ歌手の森麻季さんでした♪
台風情報が気になったので(只今、県内全域に暴風警報発令中です;)、NHK総合テレビを見てまして。最初の方は見逃してしまったのですが(汗)
途中から拝見しました。
でも、ヘンデルを歌う森さんの美声を拝聴することができました♪
聖さまも「美声」と認めておられる森さんの美声。
私も、チョン・ミョンフンさん×東フィルさんと共演したマーラーの交響曲第4番とか、去年年末の第九などで何度か聴いてましたが……ホントに綺麗な歌声ですよね~♪

今日は、午前中に日テレ系で放送されていた「人生波乱万丈」のゲストがジャズ・ヴァイオリニストの寺井尚子さん。
夜に放送された「トップランナー」のゲストが、森麻季さん。
美人音楽家揃い踏み、って感じですね~(^^)
どちらも拝見できて、幸せでございました♪

その「トップランナー」、来週はセレクションとのこと。
予告でチラッと映ってましたね~、聖響さん♪
……先週のコンサートが終わって以来、ブログに書き込みがないのが寂しいですが。。。(ぼそっ)
どの辺りのお話がピックアップされるのか、楽しみです。

来週は、朝9時からテレビ朝日系の「題名のない音楽会21」で佐渡裕さん×シエナさん。
夜はNHK教育で「トップランナー セレクション」に聖響さん。
ふふふ、楽すぃみ~ですわ♪

<以下、追記>
フランスで行われている柔道のW杯。
女子は3位に終わってしまったようです。。。
連覇するというのは並大抵のことではないんですね。
選手の皆様、お疲れ様でした。
そしてシンクロの日本代表。
全種目でメダル獲得、素晴らしいです~(^^)
(まぁ、全種目で上位陣はロシア、スペイン、日本の3強で占められているようですが;)
シンクロといえば芸術性が重視される種目ですが、選手の皆さんの体つきを見ていると、やはりアスリートなんだなぁ、と感じます。
だって、あの筋肉。。。
そしてそういう結果を、テレビの放送で見る前にネットのニュースで知ってしまうというのは、ちょっと味気ない気がします(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

指輪 その1

新作をいろいろいただいているのに、ご紹介が追いついていなくてごめんなさい(礼)>私信;

昨日、ビーズアクセを作っている中三月さんにお会いしてきました。
隣の市にある某大型ショッピングセンターまで行きました。
そこでやっていたのが、北海道物産展。
時々やっていて、見つけると「どれどれ、何が来てるのかな?」と覗いてしまいます。
昨日は、六花亭さんが来てました♪
六花亭といえば、「マルセイ バターサンド」ですよ~♪
20060916marusei
店頭に並んでいたのは5個入りオンリーでしたが(涙)
ついつい、2箱購入してしまいました。
お値段もカロリーも結構なものなんですが、買ってしまうんですよね。
そして、冷凍庫へ直行させて長期保存して楽しむ、という(笑)
私はレーズンがニガテなんですが、これに入っているレーズンだけはOKなのです(^^)
美味でございます。

で、本題はそこではなく(汗)
「手作り工房♪中三月」の作品紹介です。
今回ご紹介するのは、指輪。
この秋から始まった講座の第1回目で制作したのだそうです。
Nakamitsuki4
この指輪、花のモチーフを編むのが結構大変だったようで。
講座にはご高齢の方も多くて、苦労しておられたようです。
凄いですよね~
前に作っていただいた指輪より細かくて、シンプルだけど綺麗ですもの。

昨日お会いした時にも、新作を何点か撮らせていただいたので、またご紹介します(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝、連載再開っ!!!

「お酢」と聞いて、
青酢!
と真っ先に浮かんだアナタ。
我が同志でございますわ♪

今朝、某情報系バラエティ番組を見ていましたら、「お酢」の特集をやってました。
飲むと体にいいってわかってても、飲みにくくてすぐ止めてしまうお酢。
それをいかに飲みやすくして、長続きさせるか、というテーマのコーナーがありました。
米酢、りんご酢、黒酢……などなどいろいろ出てきたんですが。
真っ先に頭に浮かんだのが。
「その中に青酢はありますか?」(爆)
もちろん、あるワケないんですけどね(苦笑)
っていうか、あったらあったで出演者を瞬殺しちゃうんで、ダメダメ・フィーバーなんですけどね。。。
だって、乾汁大好きな不二さんも、ワンキャップで瞬殺されてましたものね(汗)

で、不二さんといえば。
今日発売のWJでいよいよ、テニプリ連載再開でございますよ~~~っ♪♪♪
青学vs四天宝寺のS3再開ですよ~~っ!!!
不二さんvs白石クンの試合です(^^)
でも………

あんなに一方的にやられる不二さん、初めて見ましたよ。。。
いや、対立海戦で赤也と試合した時も、途中まで一方的にやられてましたけど。
その前に、対ルドルフ戦で観月と試合した時も、5-0まで一方的に取られましたけど。
あれ、わざとでしたもの。。。
でも今回は、三種のカウンター技も破られて、4つめの返し技もダメで、マジヤバ状態ですよ。。。(汗)
あと1ポイント、ってトコでコートに倒れてしまった不二さんに「本気でやってよ」と、コートに乱入していくリョーマさんに拍手ですわ(^^)
赤也相手に試合した時もそれなりに本気モードでしたけど。
更なる不二さんの本気が見られるのでしょうか。。。

だけど。
「手塚クラス」
ってコトはですよ?
無我の境地の扉を不二さんも開けちゃうんでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受験認定試験(BlogPet)

結月秋絵は
テレビ見ていたら体育館も超現代で、日本チームはどうした殺人事件のドラマを見るたびに、いつもあって、追記
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現代音楽な夜

いつも「べっさつ結月堂」にお越しいただきまして、ありがとうございます(礼)
この記事が、このブログの800件目の記事になるようです。
いや~、書いたなぁ(笑)
よくもまぁ、これだけいろいろ書くことがあるものだ、と我ながら思います。
それもこれも、このブログを読んでいただいている皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます(礼)
これからもご贔屓にしていただけましたら、嬉しゅうございます♪

で、そんな今夜は久しぶりにNHK-FMで「ベスト・オブ・クラシック」を聴いています。
今夜はN響の定期公演。
本来ならば、岩城宏之さんが指揮をするはずだった演奏会です。
6月に亡くなられて、代わりに岩城さんと親交のあった若杉弘さんが前半の、外山雄三さんが後半の指揮を担当することになったそうです。
前半は、今年没後10年を迎える武満徹さんや、黛敏郎さんの曲。
後半はストラヴィンスキー作曲の「ハルサイ」が演奏されるということで、楽しみなのであります♪

今夜の演奏会、放送時間開始時刻にちゃんとスタンバイして聴こうと思った理由は、毎度お約束ですが聖響さんです(笑)
だって、重陽の節句だった9日に聖響さんが東京シティ・フィルさんと共演した演奏会で、振っておられたんですもの。
武満徹さん作曲の「弦楽のためのレクイエム」
10年前、武満さんの訃報を受けて落胆される小澤征爾さんのお姿を間近でご覧になって、小澤さんとVPOが演奏する「弦楽のためのレクイエム」を聴いた時のことを思い出して、あのようなブログの記事をお書きになられたら、ねぇ。
聴きたくなるではありませんか。
不勉強&現代音楽は敬遠しがちだったので、武満さんの曲もそれほど聴いていないので。。。(汗)
今夜のN響定期は楽しみだったのです。

……て、これだけいろいろ書けるのなら、ちゃんとMusic別館 Allegro con brioに記事を書きましょうね、自分(笑)

<以下、追記>
というワケで、今夜のベスト・オブ・クラシックの感想をMusic別館 Allegro con brioに書きました。
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)

<追記、その2>
先ほど、県内の某コンサート主催会社のHPを見ていたら、来年2月にN響の岡山定期公演がある、との案内が出てました。
どれどれ?
何日?
誰が振るの?
何やるの?
と詳細を確認しに、N響のHPに飛んでみたら。。。
指揮:ウラディミール・アシュケナージ
曲目:エルガー/変奏曲「なぞ」作品36
    R.シュトラウス/交響詩「英雄の生涯」作品40
………
うわ~、メッチャ聴きたい~~っ!!
アシュケナージさん、見たい~~っ!!
でも、コンサートは2月26日(月)
国家試験直前やんか、行かれへんっ!!(泣)

山本耕史さんが出演される舞台も、実技認定試験の直前だから行かれへんし。
マリス・ヤンソンスさんも中期の期末テスト初日だから、行かれへんし。
N響も国家試験直前だから行かれへん。。。
ああ、受験生ってツライ(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヘロヘロ~(涙)

国家試験と同じ時間帯で、1日がかりで試験をした翌日の今日。
昨日の疲れも取れないまま、柔道の授業を受けてきました。
先週は受身や型の練習だけでしたが、今週は久しぶりに打ち込み50本×数セット+自由練習。
本格的に柔道やってる方が聞いたら「甘ったれたこと言ってんじゃねぇ、フシュ~」状態だと思うのですが、さすがにバテました(涙)
11月の実技認定試験には柔道も入っているので、ちゃんとやっておかなければいけなくて。
でも授業時間は、今日を入れてあと9回。
うち1回はおそらく中期期末試験に費やされるので、実質8回しかないのです。
真剣にやらねば!ということで、相方さんと気合入れてやったら、、、
左の腓腹筋と、左の外腹斜筋と、両方の僧帽筋や菱形筋、腹直筋などなど、あちこち筋肉痛です(涙)
明日は多分、上腕二頭筋も筋肉痛なんだろうなぁ。
でもって、あっちこっちに打撲の痕があるんだろうなぁ(苦笑)

私はあまり運動関係が得意ではないので、受身も打ち込みや自由練習も下手です。
でも、型だけは綺麗に、きっちり、誰よりも正確にやろう!と決めて、練習してきました。
相方さんも、同じ考えの人です。
その甲斐あって、今日は型の練習中に先生直々のご指名で模範演技を行いました(^_^)v

卒業まであと半年。
一つ一つ確実に修めて、国家試験に合格して卒業式を迎えるべく、頑張ろう。

<以下、余談>
ここ最近。
「テニプリ」の許斐先生がご病気で連載を休止されたり。
「デスノ」の小畑先生が逮捕されたり、映画の撮影監督さんがお亡くなりになったり。
好きなアニメのキャラを演じていた声優さんが亡くなられたり。
好きor萌えな漫画関係での不祥事や不幸が相次いでいます。
今日もまた、某所でニュースを拝見していたら、「おじゃる丸」の原案者である犬丸りん先生が自殺された、というニュースを知りました。
「おじゃる丸」大好きなのに(涙)
おばけ屋敷の館長さんと、キスケは特に萌え♪なのに(涙)
今日も、柔道でヘロヘロになって帰宅して、「おじゃる」見たのに(涙)

1日も早い連載再開とか。
亡くなられた関係者各位様のご冥福など、心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

受験認定試験

今日は学校の受験認定試験でした。
平たく言えば、「この試験に合格したら、来年3月の国家試験を受けてもいいよ」と学校が認定するための試験です。
まぁ要するに、その試験に通らなかったら国家試験受けられない、ってコトなんですけどね(苦笑)
今日はそのテストでした。
1回で通らなかったら、2回目のテストをやってくれるらしいですが……その頃には実技認定試験があったり、中期の期末テストが近かったりするので、今日通らなかったら大変なことになるんですよね。

先週やった直前模試では正解率が9割弱。
先生とか、クラスメイトとか、周囲からも結構なプレッシャーをかけられましたが(苦笑)
でも、万が一ということもあるので、聖響さんにお会いした時と同じ服を着たり、アクセサリーをつけたり……といった縁起を担いで(笑)
加えて、試験前や昼休みには、聖響さん×OEKさんによる『田園』を聴いて気持ちを静めると同時に集中力を高めました。
そして「油断せずにいこう」と自分に言い聞かせて、試験に臨みました。
おかげさまで、落ち着いて試験を受けることができました。

ボーダーラインは国家試験と同じで、
必修問題:30問中24問正解
一般問題:200問中120問正解
両方クリアすれば合格です。
まぁ、大丈夫でしょう(^_^)v

さて、明日からはまた気を引き締めて授業を受けねばなりません。
いきなり柔道ってのは、正直勘弁してほしいんですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岡山スペシャル?(BlogPet)

岡山スペシャルです(笑)

今日から中期の授業が始まった学校のクラス内でも、「今夜のフジテレビ系」

19時からは眺めたことないですが
女子バレーの試合中継終了後は、clefたちが私服でご来店でした
実家とか広い店内や画面とか広い店内や、舞台になっている近藤真彦さん主演の金曜エンタテインメント「いらっしゃいませ、こんにちは~♪」(笑)

テレビ見ていたら体育館も超満員で、日本チームはどうした殺人事件のドラマを見るたびに、いつもあって、追記

ドラマを見ていたの?
と、clefが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネックレス その1

今日は朝から雨模様でしたが、おめでたいニュースが全国を駆け巡る1日でございましたね。
親王さまご誕生、心よりお祝い申し上げます。
私はバイト先に来店いただいた、馴染みのお客様から聞いて知りました。
「駅で号外配ってますよ」
とお聞きして、道路挟んで向かいにある駅を見ると……確かに、号外を配るハッピ姿のオジサマが。。。
親王さまの健やかなご成長をお祈り申し上げます。

閑話休題。

先日からスタートしました、「手作り工房♪中三月」
今回はペンダントトップをご紹介します(^^)

Nakamitsuki2
以前、私が彼女のお誕生日にイヤーカフをプレゼントしました。ピンクジルコニアと赤珊瑚がついたイヤーカフなのですが、それに合ったペンダントトップを作りたいなぁ。
ということで、この作品を制作なさったようです。
このペンダントトップ、真ん中の玉を作るのが難しかったのだとか。
また、イヤーカフについているピンクジルコニアの色に合うビーズを探すのにも、ちょっと苦労したみたいです。

ちなみに彼女、こんなネックレスも作ってます♪
Nakamitsuki3
深い色合いで、チョーカータイプで、ステキなのです(^^)


<以下、余談>
この記事を書いている最中に、その中三月さんからメールが。
今日のトリビアの泉、影のナレーションで緒方恵美さんがしゃべってるよ、とのこと。
……うかつだった!
先週は見てたのに、今週は見てなかったよ!
しかも、家のテレビやビデオは副音声に切り替わらないよ!(泣)
緒方さんが影ナレということは、多分エヴァの碇シンジ君ボイスだろうなぁ、と想像してたんですが。
やっぱりそうだったんですね(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ダイエットの効果

中期の授業は、週明け早々の月曜日からいきなり柔道です(涙)
受身は前期の授業で徹底的に叩き込まれたので、かなりマシになってきたのですが、問題は型。
全然復習してなかったですからね、女子。
見事に忘れてしまってました(大汗;)
11月の実技認定試験で出されるのは、第1教~第3教までの計15本。その中のどれが出されるかわからないので、15本全部覚えておかないと太刀打ちできません。
第1教は1年生の時からやっているので、動き始めたら思い出してできたのですが、問題は第2教以降。
しょっぱなの「斬り下ろし」は覚えてましたが、次の「両肩押し」以降はかなり怪しく。。。(汗)
さすがに見かねた先生が、もう一度動きを教えてくださいました。
おかげさまで、やっと第3教最後の「両眼突き」まで思い出しました。実技認定試験までには、完璧にしなければ!

ここ最近、何人ものクラスメイトから「めっちゃ痩せましたよね~」と嬉しいひと言をいただきます♪
学校入学当初から、1年に4キロずつ体重が落ちて、痩せつつあったのですが。GW明けから、鍼灸科の先生が主催しているゼミで、耳ツボ&鍼通電刺激による局所痩せのダイエットをやって以来、痩せモードが加速したような。。。
これが、いわゆる「体の奥の神秘のボタン」(by.近藤さん家の体操)のスイッチが入った、ってコトなんでしょうか(笑)
GW明けすぐ、第1回目の刺激前に計測したデータと比べると、この4ヶ月で体重は3~4kgマイナス、臍周径やヒップは8~10センチマイナス。太腿(殿溝部)周径は5センチマイナス。
服のサイズも2~3ほどダウンしてますし(だから、今まで着ていた服が全部緩い、という;)、体も軽くて楽になりましたし、体表から触れる骨目標もはっきりとわかります(←;)
「絶対痩せてやる!」と思って、GW明けから6週間耳ツボ&鍼通電の刺激を行って、実験期間中にも結構痩せたんですけど。実験が終了してからも、リバウンドせずにさらに痩せたというのは、嬉しいことです♪

某雑誌に掲載されたインタビューの際に、「ホンマはダイエット中やけど…」と言いながらスタッフさんに差し入れされたプリン2個を平らげた(←小さいプリンだったんですね、きっと;)、というSさまの口から「太った」系の発言が出るたびに。
「耳ツボダイエット、やってみます? 鍼通電はできませんが、耳ツボならできますよ♪」
と言いそうになってしまいます(笑)
実現はそれこそ「ありえへん」ですが(笑)

そうそう。
今日はテニプリのコミックス35巻発売日ということで、GET致しました♪
史上初、リバーシブルカバー!!
さすがテニプリ、さすが跡部様っ!!
WJ本誌では明らかにされなかった、ボーズ頭の跡部様が、カバーの裏側にっ!!
……カッコいいんだけど、なんか宍戸さんみたい(ボソッ)
というのは、禁句でしょうか(汗;)
この巻では、リョーマさんと桜乃ちゃんを覗き見する乾さんとか、無我の境地第2の扉の解説をする乾さんとか、データ炸裂な乾さんとか……(以下略)
いろんな乾さんが見られて、幸せなのです♪

リバーシブルカバーでは、跡部様と同様に髪を切った許斐先生のお写真も掲載されてました。
個人的に、短い方がお似合いだと思います。>許斐先生
1日も早い連載再開をお祈りしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

手作り工房♪中三月、始動

近頃、朝晩がかなり涼しくなってきました。
ひと月以上も連続で熱帯夜&真夏日で、夕方になったら“瀬戸の夕凪”で風が止まって蒸し暑い。なんて日々が続いていたので、日が傾いたころからだんだん気温が下がっていって、日が落ちたら涼しくなるここ数日の気候は助かります。
「暑すぎた夏が終わる 音も立てずに」
なんて、スピッツの歌詞を思い出してしまいます。

そんな今日、午後から友人とデートしてきました。
4月から地元の某公民館で開かれているビーズアクセサリー講座を受講し、数々の作品を作り出している友人です♪
講座で作り方を習った指輪をいただいたり、自分でネックレスを作ったり、と今までいくつかの作品をみせていただいております。
で、今日からまた新しい講座が始まって、別の作品にも挑戦するよ(^^)
という話を聞いて、つい、そそのかしてしまいました(笑)

君が作った作品、私のブログに載せてみない?

最近は自分で作ったアクセサリーをブログに掲載する方も多いようで。
でも、彼女はまだブログを持っていないし、それほど頻繁にPCを使うわけでもないし、自分でブログを書くのはちょっと……。
ということで、このべっさつ結月堂に「手作り工房♪中三月」を始動させることとなりました(^^)
だって、せっかく作ったのに。
かわいいのに。
身内だけで楽しむのはもったいないんですもの(涙)

というワケで、アップする作品第1号として、周りの友人たちに合った石を選び、さまざまなカラーバリエーションを生み出し、リクエストにもお応えしてくれた指輪の写真をお届けします。
Nakamitsuki1
最初にいただいたのは、黒い方の指輪でして。
でもちょっとサイズが大きくて(汗)
「こんな色がいい、ってリクエストしてくれたら作るよ♪」と言ってくれたので、お言葉に甘えて「ピンクと紫がいいの♪」とお願いして作っていただいたのが、そのお隣の可愛らしい色の指輪です。

こんな可愛らしいビーズアクセが作れるって、凄い。
と思います(^^)
これからも不定期で、「手作り工房♪中三月」のカテゴリーにて作品をアップしていこうと思います。
皆様、何卒よろしくお願い申し上げます(礼)

<以下、3日の追記>
N響アワーで、N響さんが今年の夏のコンサートで吹奏楽編成で演奏したという「アルメニアンダンス パート1」が流れる、ということで拝見しました。
その感想をMusic別館 Allegro con brioにしたためております。
よろしければ、ご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニュースになってる♪(BlogPet)

きょう、共同通信社が倉敷に生徒とか実習したかった。
きょうは、共同通信社と北海道に記憶されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岡山スペシャル?

今夜のフジテレビ系。
19時からは女子バレー・ワールドグランプリ2006の岡山ラウンド。
その後は倉敷を舞台にしたドラマ。
見事に、岡山スペシャルです(笑)
今日から中期の授業が始まった学校のクラス内でも、「今夜は岡山と倉敷が連続でテレビに出る日じゃな」と話題になってました。

女子バレーには、応援でジャニーズのアイドルが出てくることもあって、午前中からバイト先の店内には女子中学生~高校生と思われる女の子たちが私服でご来店でした。
「おいおい、学校はどうしたよ?」
と内心思いつつ、顔には一切出さずに「いらっしゃいませ、こんにちは~♪」(笑)
テレビ見てたら体育館も超満員で、日本チームは僅差でドミニカに競り勝っていたので、きっと盛り上がったことでございましょう。

で、女子バレーの試合中継終了後は、倉敷が舞台になっている近藤真彦さん主演の金曜エンタテインメント「岡部警部シリーズ 倉敷殺人事件」です。
ワタクシ、“たのきんトリオ”ではマッチが一番好きでした♪(←年齢バレますな;)
でも、倉敷を舞台にした殺人事件のドラマを見るたびに、いつも思ってしまうんですよね。
お願いだから、実家の近所でそんな血なまぐさい事件を起こさないで、って(笑)
見慣れた風景がドラマの舞台として画面に映し出されて、御用達にしてるお店なんかが映ったりすると、嬉しい気持ちになるのもまた事実なんですけど。。。
まぁ、実家が映ってるってことはないでしょう(苦笑)

さて、今日から9月。
卒業認定試験まで10日を切りました。
頑張らねば!なのです。
勉強運も、聖さま運も、テンションも上げていかないと(笑)

<以下、追記>
ドラマを見ていたら、美観地区とか、近くの神社に上がっていく階段とか、チボリ公園とか。
見慣れた風景があちこちに出てきました。
幸い(?)、実家が映ることはありませんでした(笑)
瀬戸内海に沈む夕日も、大学時代の学校帰りに電車の中から何度か見ましたが、ホントに綺麗なんですよね~♪
鷲羽山からの夕日は眺めたことないですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »