« 柔道場の血痕 | トップページ | 俺様のソングに酔いな! »

ULTIMATEなHARD WORKER

「ULTIMATE」と聞くと、ブルー・アイズ・ホワイト・ドラゴンが出てくる私は、津田さん経由で海馬社長好きです(笑)

と、いきなり余談から入ってしまいました(汗)
今日は跡部さまのお誕生日です♪
おめでとうございます、なのです(^^)
今年も15歳のお誕生日ですね~♪
部長とか乾さんとか、オッシーとか、真田のダンナとか。
みんな揃って15歳ってありえへん(笑)

で、3年ぶりのバースディ・アルバム「THE ULTIMATE HARD WORKER」GETして参りました(^^)
某専門店に行きましたら、ユッキーの限定シングルも並んでました。
というワケで、氷帝と立海の部長さんを揃ってGETです♪

ユッキーの「夢の続き」
歌、カッコいいです~♪
「真実」のどこか儚げな感じも良かったですけど、「夢の続き」もいいですね~(^^)
真田のダンナや蓮二さんたちに向かって「動きが悪い」なんて言っちゃうような、オットコマエなユッキーって感じでしょうか。
曲もいいですが、トークも楽しかったです。
特別スペシャルデイ恒例の(?)アレ、ぜひぜひやってほしいですね~(笑)
コーラスは蓮二さんも真田のダンナも、立海レギュラー全員従えてやってほしいです♪

そういや、アニプリの後提供バックでありましたっけね。
入院中のパジャマ姿で「メッ!」ってVサイン横にしてやってるユッキーに合わせて、立海のレギュラーたちが(真田のダンナも込みで/笑)もみんなで「メッ!」なイラスト(笑)
あんな感じでやっていただけたら、萌え萌えかも。。。

で、跡部さま。

昨日店着で棚陳列が追いついていなかったのか、私が行ったときには枚数が少なかったんですけど。
ちょうど担当者さんが側におられて
「跡部さまはしっかり並べておいてね。泣きボクロ様には頑張ってもらわないと」
てな会話が耳に入ってきました。
そうよね~、今日発売のアニメ系タイトルで一番の目玉ですもの♪
心の中で頷きつつ、笑ってしまいました(笑)
そういえば、1stアルバムが発売された時は、会社勤めしてたんですよね。職権乱用でノボリ付の初回限定盤をGETしたんですけど(爆)
あの時は営業所内で浸透させましたっけね。
「跡部さま」(笑)

で、その「THE ULTIMATE HARD WORKER」です。

1曲目の「BROKEN」ストリングスから始まる曲がカッコいいのです♪ 諏訪部さんの、ちょっと抜いたような歌い方もカッコいいのです♪
気のせいか、諏訪部さん、ちょっと歌い方が変わったような。。。
諏訪部さんも歌がお上手ですし、跡部さまの雰囲気ってハードロック系も似合うんですよね。
2曲目の「Wild Soul」もそんな感じで、メロディの音の外し方が絶妙♪
諏訪部さんの低音にもいっそう磨きがかかってますし。「俺は俺を超える」なんて、とても跡部さまらしいなぁ、と♪
サビの部分は長調になってて、ハードな中にも爽やかさがあって、いい感じです(^^)
3曲目の「DEEP」を聴いて、「出る杭は打たれやすい」と聴いた時に、跡部さまやテニプリを離れて某Sさまを思い浮かべてしまったのは、ココダケの話ということで(爆)
4曲目の「UP TO YOU」は、AメロやBメロとサビの部分の対比が面白い曲だなぁ、というのが最初の印象でした。歌詞も、韻の踏み方が面白くて、好きです。サビの部分、歌うと力入りますね~(笑) カラオケに入ったら、熱唱してしまいそうです(汗)
5曲目の「EXISTENCE」は、「理由」に通じる雰囲気のような。ちょっと、昔のアイドルチックな曲調&歌詞で、覚えやすくて歌いやすいかも。この歌って、跡部さま攻めカプでも受けカプでもどっちでも使えそうだなぁ、と思ったのは私が腐女子な証拠でしょうか(爆)
7曲目の「SHOOT DOWN」は、前の曲から雰囲気がガラッと変わって、ラップ調でこれまたステキです♪ 
8曲目の「Etrnal」は8分を超える大作です。冒頭部分のテンポ感やリズムが面白くて、歌詞が綺麗で、曲調が次々と変わる感じがどこかミュージカル的で。バックのオケや歌詞、メロディの難しさに負けない諏訪部さんの歌声もステキです~vvv
9曲目の「Betrayal」は、70年代のアイドル系ポップスをカバーしたみたいな曲だなぁ、と思ったんですけど(汗;)
ナルシィなトコが跡部さまらしくて。。。(笑)
10曲目の「WILL」は、跡部攻めカプですねっ!(←コラコラ;)
跡塚とか、跡乾とか、跡樺とか、思い浮かべてしまいました(←コラコラコラ;)
私的には跡乾も書いているということで、跡乾で聴かせていただきます(←コラコラコラコラーッ!;)
最後の「Oblivion...」は、氷帝卒業後数年を経てから、レギュラーの面々を思い出している、というシチュエーションとお見受け致しました。口は悪いし、オレ様だけど、跡部さまは跡部さまなりに、ちゃんと氷帝の面々を大切に思っているんだろうなぁ、と。いつも表に出ない部分を垣間見たような気が致します。ジーンときてしまいました。
うーん、青学でも氷帝でも、このテの曲には弱いですね(苦笑)

ボーナスディスクも楽しかったです。
諏訪部さんの、樺地のモノマネも聞きモノでしたし♪
一応中学生(ホント、ありえへん;)だから酒はダメだ、酒は!
と言いながら飲んでるのが……牛乳。。。
生理学的な理由から、「牛乳が最適だ」と薫ティンを使って説いている乾さんの影響ですのねっ!!
ああ、跡乾再びvvv(←コラコラ;)
そして、収録されている曲は「氷の世界」
あの技がWJで登場した時に、「それって、井上陽水?」と思ったんですけど(爆)
やっぱりカバーしてきましたねぇ、「氷の世界」
原曲の陽水さんも好きですが、跡部さまのカバーもいいです~♪

というワケで、ユッキー&跡部さまのCD感想でした(ペコリ)

<以下、追記>
先ほど、インデックス・ミュージックのテニプリサイトを拝見しました。
来週のラジプリ、ゲストは津田健次郎さんだそうです。
……私、また何かの電波をキャッチしてしまいましたかしら?(笑)
今月のマンパは跡部さま&日吉クン。
跡乾でもOKですし、日吉×乾でもイケますわね♪
乾さんが日吉クンにセクハラされないことを祈りつつ(笑)
(注:日吉クンはアニプリで、乾さんの青学ジャージをいきなりめくり上げる、というセクハラ行為に及んだことがあります/笑)

|
|

« 柔道場の血痕 | トップページ | 俺様のソングに酔いな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/12147723

この記事へのトラックバック一覧です: ULTIMATEなHARD WORKER:

« 柔道場の血痕 | トップページ | 俺様のソングに酔いな! »