« のだめ第6回とテニプリ | トップページ | 聖さまの日? »

終わったぜ!

実技認定試験、終わりました~~!!!
トップバッターだったので、柔整実技テスト→柔道場へ移動→柔道テストを終えて、着替えて柔道場を出て時計を見ても、まだ10時を過ぎたところでした(笑)

ここ最近、実技認定試験で検索をしてヒットして、アクセスしてくださる方が増えているのですけれど。
何が出題されるか、という情報は各学校にも伝わると思いますので、ここではあえて申し上げません。
が、日ごろの実技の授業をマジメに受けて、所詮こんなものとタカをくくることなくしっかり準備して、練習して……と努力することを怠らなければ、必要以上に恐れることはないと思います。
私も今日、我が校では1年生の時に習ったことが出題されました。
そういう意味では、3年間の積み重ねって感じですね。
……ぶっちゃけ、その3年間の努力の結果をあれだけで評価されちゃうのか、と思うとちと切ない気持ちもあるんですけど(苦笑)
だって、勉強したことの2~3%も聞かれてないんですもの(笑)

柔道に関しても、型の出題で「え?」と不意を衝かれることがありましたが冷静に対処できましたし。
受身もOKでしたし、礼法も間違えませんでしたし、乱取りは……あんなものでしょう(汗)
相方さんと二人して、女子の中では誰よりも努力したという自負があります。
私は受身や技の覚えが悪いので、礼法と型は誰よりもきちんとできるようにしよう、と決めて頑張ってきました。その成果は、十分に発揮できたと思います。
あとは、2年連続で昇段審査を受けていて、外部の先生の前で自分の柔道をすることに慣れさせたのも良かったのかも。

3年生になってから毎回の授業で行われた整復法の記述テストも毎回ちゃんと書いてましたし。
11月に入ってからは、口頭試問や整復法のシミュレーションも頑張りましたし。
柔道だって、授業時間外に相方さんと練習したり、他の人に型や技を教えるなんて面倒も見ましたし。
そうやって、努力と準備を怠らなかったからこそ、何事もなく無事に終了したのかな、と。
プラス、聖さま指揮の「田園」と「カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲」のおかげでしょうか♪

これで、国家試験までにクリアしなければならない二つ目の山を越えました。
次はいよいよ、国家試験です。
その前に、来週の期末テストがあるので、もうひと頑張り致します。
風邪もまだ治りきってないですし(昨夜、咳き込んで目が覚めました;;)

でも実技試験頑張ったから、今日は夕方まで遊ぶぞ!と決めまして。
お昼前に母上と待ち合わせて、映画デート致しました。
予告どおり、観て参りましたよ~「トンマッコルへようこそ
しっかり笑って、しっかり泣いて。
スッキリしてきました。
予告で見たときは、とてもほのぼのした感じの映画かな?と思っていて。
確かにほのぼのしているんですけれど、南北戦争と絡んでいるお話だったので、心が痛い部分もありました。
戦場にいる連合軍アメリカ兵と、韓国の兵士と、北朝鮮の兵士。
戦場でのしがらみや対立も、トンマッコルの村ではとても滑稽に思えるくらい、村人たちは生きている世界が違うんですよね。
どこが戦場になっていて、どことどこが戦っていて、どの町が焼け野原になって。。。なんてことよりも、蜂の巣の様子やイノシシに畑を荒らされたことの方が重要なわけですから。
戦場という極限状態の中である種の“人間らしさ”を失くしてしまった人と、純粋に素朴に生きている人。
敵対している人同士や、違う世界に生きている人たちが心を通わせて、力を合わせていく様子は、見ていてとても気持ちが良かったです。
ラストは、かなり切なかったですけど(泣)
イノシシ退治のシーン、演出も込みで面白かったなぁ(笑)

久石さんの音楽もとてもステキでした。
音楽と映像の雰囲気と、ストーリーの共通点から、やっぱり「千と千尋の神隠し」を思い出してしまったんですけれど(爆)

そうそう。
映画を見に行きましたら、「敬愛なるベートーヴェン」の予告を見ることができました。
第九聴いて、泣きそうになりました(笑)
本編見たら絶対泣くだろうな、この様子だと(笑)

※柔道の実技認定試験。
どうしても教えてほしい、という方がおられましたら個人的にメール送って下さいませ。
記事の左側からメールフォーム画面にリンクしています。

|
|

« のだめ第6回とテニプリ | トップページ | 聖さまの日? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/12794189

この記事へのトラックバック一覧です: 終わったぜ!:

« のだめ第6回とテニプリ | トップページ | 聖さまの日? »