« 結月編3 ~チェリー・クォーツ | トップページ | 来年の倉敷音楽祭 »

矢野どんレポ

今日は、聖響さんがご自身のブログにも「ゲストで出たよ」と書いておられた、阪神タイガースの正捕手・矢野輝弘さんのラジオ「矢野輝弘のど~んと来い!」を聴きました。
番組冒頭で、まず第1声から「ご結婚おめでとうございます~
収録されたのが入籍から10日前後経った日ですから、まぁ、当然でございますわね(笑)
今日のラジオでも、ご結婚秘話などなどいろいろ聴けるとHPで告知されておりましたとおり、いろいろ聴けました♪ (というか、ほぼそれがメインだったような。。。/笑)

CM明けのコーナーは、リスナーからの質問に矢野さんが答えるという「教えて、矢野先生
今日は14歳で渡米して、まさに世界を股にかけて音楽で活躍しておられる(と紹介されておりました♪)世界的指揮者の金聖響先生も加わって、3件の質問に答えておりました。


その1)ファンレターでもらって嬉しい言葉などはありますか? 伝わりやすい言葉などがあったら、アドバイスもお願いします
矢野さん的には、あまり飾られるのはお好きではなくて、ストレートな言葉で素直に書いていただいた方が嬉しいし、励みになる、ということでございました(^^)
聖響さんも「(出されたファンレターを読まないなんてことは)まずないですね」と仰っていましたので、皆様ガンガン書きましょう♪(←何か違う!?)

その2)今まで強行突破の旅ってしたことありますか?
質問された方は、阪神のファン感謝デーに0泊3日夜行バスの旅で参加なさったそうで。
(私もやりましたね~、10代最後の歳に0泊3日夜行バスでハウステンボスへの旅;)
矢野さんはバイト終わってそのままスキー行ったことがある、とか。
聖響さんも移動が多いのでその移動での苦労話など、伺うことができました。
ヨーロッパ行こうと思ったら14時間くらい飛行機の中。
聖響さんは新幹線でも耳が“キーン”となる方らしく。移動のあるときはできるだけ前日入りする、とお話しておられました。
その話の中で、「今年はお仕事も含めて何カ国ぐらい行かれたんですか?」という質問が。
……えーっと、コンサートのお仕事は国内オンリーでしたよね?(脳内スケジュール帳をペラペラ)
聖響さんも、できればヨーロッパと行き来したいからということでウィーンに家を借りているけれど、全然使ってなくてお友達が住んでいてお金だけ払っている、というお話が(笑)
ウィーンにも家持ってはるはずだけど、どうしてはるのかなぁ?と密かに思っておりましたので、その謎が解けました(笑)

その3)付き合っている彼が野球部で、なかなか会えないんだけどどうしたらいいでしょう?
可愛らしい恋のお悩みでございます。
一緒に帰ったりデートしたりしたいけど、あまりワガママを言って迷惑をかけたくない、なんて健気なお嬢さんでございますよ~(^^)
矢野さんは、自分も彼女と一緒に自転車押して歩いて帰りたい、なんて憧れを持っておられたようですが、全然叶わなかったのだとか(爆)
聖響さんも「(メール出した子)寂しいんやな。で、この彼も多分口下手やねん。語彙がないからさ。(略)彼女絵文字ガンガン使うのに、“今日疲れた、ごめん、お休み”みたいな」
……ミョーに説得力のある推測なんですけど(笑)
アドバイスもものすご~く説得力がありました。全部書き起ししたいトコなんですけど(笑)
週明けの月曜日にはネットでも聴けると思いますので、ご自分の耳で確かめていただけましたら。。。

2度目のCM明けは、本日のメインイベントでございます(^^)
聖響さんおめでとう企画ね~♪ と思っておりましたら。。。
聞こえてきたピアノのメロディに、思わず爆笑してしまいました。
ベタベタですやん(笑)
柴崎コウさんの「Sweet Mam」ですやん。
「この愛」の主題歌ですやん。
奥様と知り合ったきっかけになった映画の主題歌ですやん(笑)
聖響さん、奥様とお会いしたときから「うぉっ!」って思われたようですよ(^^)
「最初からステキやなぁと思いましたよ」
皆様、聖さまの口からおノロケが出ましたよ~(^^)
聖響さんが出演なさるシーンの撮影は3日くらいだった、ということでその間のことや、仲良くなった経緯なども聞けました。
ブログでロケのこともいつか話しますね~、と言いつつ何も無かったですからねぇ(笑)

で、後半のテーマトーク最初のお題は「今年1年で一番大きかった出来事
矢野さん:「俺ないし。俺ない。俺の問題ちゃうやん」
ちょっとヤサぐれてはります?
矢野さん:「聖響さんを前にしては何もないなぁ」
と仰る矢野さんに、聖響さんが8月以降の阪神タイガース脅威の勝率について質問しておられました。
矢野さんもそれについて詳しく話しておられたんですけど、「俺の話ちゃうし」と打ち切って聖響さんに(笑)
ご結婚については
聖響さん:「結婚してくれた、というか結婚してもらったと思ってるので、感謝してますね、やっぱり」
なのだそうです。
結婚してもらった、って(笑)
そしてあと一つ、ビッグニュースが。
今年、イギリスの大手事務所とちゃんと契約なさったのだそうです(^^)
2007-2008のシーズンはまずないと思っていいけれど、2008年以降は「ガツガツやろう」ということで、海外のお仕事が増えるかもということでした。
とりあえず来年は今年同様にガンガン日本全国駆け回っていただいて。いいコンサートたくさん聴かせていただいて。
2008年以降はヨーロッパでもお仕事を……ということになるのですね。
国内でのお仕事が減ってしまうのは寂しいですが、海外で認められて名実共に“世界的”指揮者になっていただけたら嬉しいなぁ、と思うので。
来年以降もガンガン応援致しますわよ(^^)

お題その2は「今年1年新らしく発見したこと
これについては、矢野さんは今年のペナントレースを思い返して「諦めないこと」を改めて思い直したとお話しておられました。
聖響さんは「楽譜見てて発見することって毎日ある」と。
同じ楽譜をなぞって弾いていても、出てくる音はその二度と繰り返せない。その中で自分が意図していないものが出てきたり、感じられることがあるので、それを拾い上げていたら発見だらけ。
といったことを話しておられました。
日常生活でもアンテナを立てて、いろいろなことに気づいてそれを「当たり前」と思わないこと。
といったことを話しておられて。
矢野さんも野村監督の言葉を思い返して賛同しておられました。

番組の最後には、来年のコンサート「21世紀の新世界」やOEKさんとのブラームス・チクルスについての告知がありました。
ブラームスさん、楽しみですね~。
交響曲に協奏曲などなど、ほぼ全部演奏するということでしたので。。。
来年も、コンサートは聖さまに始まり聖さまに終わる(今年がそうでしたからね;)な1年になりそうです(笑)

というワケで、30分だけどとても内容の濃い番組でございました♪
やはり、仲の良い矢野さんの番組だからなのでしょうね~(^^)

このラジオ、ネットでも聴くことができます。
週明けの月曜日か火曜日には、「矢野どん」のサイトからリンクしているネットラジオのページで配信されると思いますので、「やっと来た(by聖さま)」幸せを聖響さんからおすそ分けしてもらってはいかがでしょう?(^^)
ちなみに、矢野どんのサイトは↓こちらから。
収録時の写真なども掲載されますので、チェックしてみて下さいませ(^^)
ABCラジオ 矢野輝弘のど~んと来い http://abc1008.com/yano39/index.html

|
|

« 結月編3 ~チェリー・クォーツ | トップページ | 来年の倉敷音楽祭 »

コメント

こんばんは。

大手事務所・・・サー・サイモン・ラトルとおんなじとこですやろ。

投稿: 親父りゅう | 2006.12.03 02:03

>親父りゅうさん

サー・サイモン・ラトルさんとおなじトコですか。。。
私生活も充実することですし、国内外のいろいろなオケを振って経験を積んで、益々飛躍していただけたら嬉しいですね(^^)
振り落とされないようについて行かねば!ですが(笑)

投稿: 結月秋絵 | 2006.12.03 20:41

お邪魔します。
私が佐渡兄ちゃん&ベトベンさんの魔法に
すっかり魅了されている間に放送が(笑)

レポどうもでした~。

あちらでの活躍は嬉しいけど、
ついていけないのが悲しいっす。。。

投稿: つと | 2006.12.08 23:13

>つとさん

おこしやすぅ~(^^)

佐渡兄ちゃん&ベトベンさんの魔法にかかっている間にあったんですよ~、聖さま(笑)
明日まではネットでも聴けると思いますので、矢野どんサイトへGO!なのです(^^)

仰るとおり、あちらで活躍されたとしても追っかけて行くだけの時間&財力はありませんわよねぇ(涙)

投稿: 結月秋絵 | 2006.12.09 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/12905806

この記事へのトラックバック一覧です: 矢野どんレポ:

« 結月編3 ~チェリー・クォーツ | トップページ | 来年の倉敷音楽祭 »