« 久しぶりに「クイール」 | トップページ | 氷の世界 »

初モノ尽くし

今朝、出かける支度をしている時に「ん? 外が暗くなったぞ?」と思っておりましたら、吹雪でした(・_・;)
家を出る時も、横殴りの雪。
目の前の道路も、近くの用水路脇の小道も、雪が積もって真っ白でした。
20070107moring




こちら、家の目の前にある木の根元です。

というワケで、今年初のコンサート、今年初の聖響さんの日である今日は、今年初積雪でありました。
1月のコンサートで、聖響さんの指揮で、吹雪。
といえば思い出されるのが、去年1月のシエナWOの定期演奏会。
1日目は吹雪だったんですよねぇ、横浜。
開演して、第1部で爆っておられた聖響さんを見て、「聖響さんの気合に呼応して吹雪も激しくなってたりして?」と思いながらロビーに出たらホントに吹雪の威力が開演前より増していて、「やっぱり。。。」なんて納得してしまったものです(笑)
そんなことを思い出しつつ、家を出る時に吹雪ってことは今日も爆?と思いながら、吹雪の中を歩いて駅まで行きました。

日ごろ雪の降らない地域で突然雪が降ると、たちまちあっちもこっちも麻痺ってしまうのは必定。というワケで、在来線も新幹線も遅れておりました。
が、新神戸を出てトンネルを抜けると、そこは雪国……ではなくまぶしい陽射しでした。
大阪は晴れてたんですね(笑)
風は強くて寒かったんですが、日向は暖かかったです。

そして聴かせていただいた、今年初のコンサート「21世紀の新世界」は……
感想はこちら↓
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-62.html
Music別館 Allegro con brioにしたためておりますので、よろしければご覧下さいませm(__)m
今年初のコンサート。
今年初の聖響さん。
今年初の積雪。
そして終演後には今年初の聖響さんのサイン♪
まさに初モノ尽くしな1日でございました。
さすがに風邪も吹っ飛んで……とまでは参りませんでしたが、演奏中は乾燥しているホールの中で咳も出ないほどに集中しておりました(←単に薬が効いていただけ、とも言う;)

今日の聖響さんはネクタイスーツでのご登場。
客席で私が座った席から近い場所には奥様もいらしていたらしく、カテコの時にはっきりと見上げておられました(笑)
私は気づかなかったんですが、後ろのオバサマ方はどこに座っているのかわかっていたようでして。一瞬「キャーッ♪」ってなってました(笑)
おチャイコさんはとてもいいお顔で振っておられましたし、「新世界より」では気合の歌声も聞こえてきましたし。
アンコールでは表情だけでひょいひょいと振る、なんてオチャメな面も見せていただきましたし。
それだけでも大満足なんですが、サインまでいただいてしまって。それも、聖響さんの方から声をかけていただいて。
新年早々Happyと元気を分けていただけて、とても幸せなひと時を過ごさせていただきました♪

これでも一応、ワタクシは国家試験を控えた受験生なので、試験終了まで遠征は自粛です。
次に聖響さんのコンサートに行くのは、今のところ4月から始まるブラームス・シリーズです。
それまで十分持ちそうなくらい、萌えを補給させていただいたかも(笑)
今日の“聖さま始め”を励みにして、国家試験まで突っ走って合格を掴み取りたいと思います(^^)

そうそう。
今日のコンサートに行って、困った悩みが増えました。
というのは、いただいたチラシの中に入っていたコンサート案内。
9月・10月・11月と連続してCOOさんを振るコンサートが関西圏であるんですよねぇ。
すでにチケットを取っているブラームス・シリーズの第3回が12月。
そしてもし来年も聖響さんが指揮をするなら、年明けの1月には「新世界」
……私、何ヶ月連続で大阪へ行くんでしょう?(滝汗;)
これとこれには行くけど、これは……と潔く諦めるか。
とりあえずチケットは押さえておいて、それから考えるか。
でもなぁ、近隣県に来られる折には全部追っかけてしまったら、大変なコトになってしまいそうですし(苦笑)
友人に倣って、スケジュール帳に付箋貼ろうかしら?と歩きながら思った今日の帰り道でありました。

|
|

« 久しぶりに「クイール」 | トップページ | 氷の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/13374791

この記事へのトラックバック一覧です: 初モノ尽くし:

« 久しぶりに「クイール」 | トップページ | 氷の世界 »