« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

まずはきょうclefは子に試験したかった(BlogPet)

clefは、乾に結月秋絵が乾で感心された!
まずはきょうclefは子に試験したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと6日

って、自分でやっておいて何ですが、イヤなカウントダウンだなぁ、これ(苦笑)
国家試験まであと6日です。
今日も午前中から学校で勉強→国試・必修問題対策テストを受けて、岡山シンフォニーホールへ駆けつけました。
その必修問題対策テスト。
だいたい9割以上取れるんですけど、時々アホな間違いをしてしまうのでいけません。
国試では、緊張して舞い上がった頭でも確実に正解できるように、あと6日(実質5日、補習は4日。。。)で練習せねば!なのであります。

今日、昨日国家試験を受けて、持ち帰った問題用紙のマークを学校で用意されたマークシートに書き写す作業をする鍼灸科の友人に、何人かお会いしました。
今年は問題の傾向が変わって、難しかったようですね。
私も午前の問題だけいただいて、ちょっと解いてみたんですけど。。。
まぁ、鍼灸科でしか出てこない&柔整科では聞いたことのない疾患は別として。
「うわ、これってイヤな聞き方するな~。今は冷静だからわかるけど、国家試験で緊張して舞い上がったら解けないかも」
と思う問題がいくつかありました。
皆様、本当にお疲れ様でした。
私も、6日後に頑張ります。

そんな今日、岡山シンフォニーホールでN響さんの定期演奏会を聴いてきました(^^)
エルガー作曲の「変奏曲“なぞ”」とR.シュトラウス作曲の「交響詩“英雄の生涯”」という、人物を描き出した曲が並んだ面白い組み合わせでした。
いや~、素晴らしかったです(^^)
お目当てのあの方も、この方もいらっしゃってて♪
感想は、また明日にでも詳しく書かせていただきます。

しかし。
そうやってコンサートを聴いていても。
今聴いているこの音は、耳介で集音して、鼓膜→ツチ骨→キヌタ骨→アブミ骨→前庭窓→内耳の蝸牛へ入っていくのね。
でもって、蝸牛は中心軸の周りを約2と2/3回転していて、中には膜迷路があって、上から前庭階、蝸牛管、鼓室階。基底部は高い周波数をキャッチして、奥に向かうにつれて徐々に低い音を拾うから、ピッコロの音は基底部でキャッチしてて、コントラバスやチューバの音は蝸牛頂に近い方でキャッチしてるってワケね。
でもって聴覚は、蝸牛の有毛細胞→蝸牛神経→視床の内側膝状体→側頭骨の聴覚野で認識してるわけね、私。

なんてことを頭の中で復習してしまうのは、国家試験6日前の受験生ということで、お許しを(苦笑)

さあ、明日も国家試験に向けて、勉強と補習を頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと7日

今日ははり師・きゅう師の国家試験でした。
ゼミでご一緒させていただいたり、ダブル受講で一緒になっていたりする友人たちも受験していたのですが、皆様適度に緊張して、でも落ち着いて受験できたのでしょうか。。。
皆さんが3年生になってから1年間勉強していた教室をお借りして勉強しつつ、「頑張れ」と応援思念を広島へ向けて飛ばしておりました。

来週は、いよいよ我が身です。
一応、7日前までにこれだけ終わらせておこう、と思っていた勉強は完了しました。
あとは、解剖学・生理学・柔道整復理論の3科目。
得意科目であり、配点が高いこの3科目を2日で1科目のペースで見直す予定です。
頑張ろう。

……なんて言いつつ、明日の夜はアシュケナージさん×N響さんです(爆)
だって、アシュケナージさんを地元で、生で拝見できる絶好のチャンスなんですものぉ。
N響には好きな奏者さんが何人もいらっしゃるんですものぉ。
聴きに行っても支障がないようにしっかり勉強して、行かなきゃ(←。。。;)
今夜のN響アワーを拝見しつつ、あの方もこの方もいらっしゃるのかしら?
と期待に胸が膨らみました(^^)
明日のメインはR.シュトラウスの「英雄の生涯」。
……ええ、国家試験直前だろうが聴きに行くぞ、と決めたのは、やっぱり聖さまが理由です(爆)
だって、去年「僕にとっては特別な存在」って仰ってた曲なんですもの。
http://blog.eplus.co.jp/seikyo/archive/200606
演奏を聴きに行くことは叶わなかったので、別の指揮者&楽団でもいいから生で聴きたいなぁ、と思ってしまうんですよね。
4月28日にはついに、聖さまがN響デビューなさることですし。
http://www.bunkamura.co.jp/shokai/orchard/lineup/index4.html#nkyo0607_44
地元にそのN響さんが来られるなら、ご挨拶に行かねばなりませんわ♪(←どういう理由だ;)

明日は、夕方までしっかり学校で自習して。
夜は全力で楽しんできたいと思います。
……と言いつつ、「聴けたらいい」状態なので席は3階席なんですが。。。(汗)
ピンポイントでお目当ての奏者さんを見るには、オペラグラスが必要かも(笑)

<以下、余談>
N響アワーの最後、コンサートのお知らせを見ていて思ったこと。
3月4日(おお、国試の日だわっ!)のオーチャード定期の演目。。。
どっかで見たよなぁ、これ。
と思ったら、1月7日の聖さま×COOさんの「21世紀の新世界」と全く曲目が同じでございました。
それだけです。。。(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

全カリキュラム終了

今日、柔道整復学科として最後の授業を受けてきました。
これで、3年間のカリキュラムは全て終了です。
長かったような、短かったような。
さすがにちょっと感慨深いものがありました。
国家試験までに残されたのもあと9日。
ついに一桁になってしまいました。

あん摩マッサージ指圧師の国家試験は明日。
はり師・きゅう師の国家試験は日曜日。
受けに行かれる方は頑張って下さいませ。
今日、担任から「国家試験の心得」なるものを伝授されたのですけれど。
難しい問題に直面したら、まずは深呼吸して落ち着くこと。
問題をよく読むこと。
そして、難しいと感じているのは自分だけではなく、全国何千人もの受験生だって同じことを思っているんだ。と開き直ることも大事かもしれません。
今まで勉強してきたことに自信をもって、「絶対大丈夫」と言い聞かせて。
いい結果を出せるよう、ベストを尽くせるようにお祈りしております。
応援しております(^^)

そして、次の週は我が身です(笑)
合格発表の日は、柔道整復師の試験と同じ日でしょうか。
受かっていたら、一緒に泣きましょう(笑)

油断せずにいこう。
最後まで諦めんじゃねぇ。
やるだけのことやって、アカンかったらええやんか。

いろいろな方が、いい事を仰ってますので、少しでも明日・明後日の試験に臨む方の力になれば……と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リョーマさんだっ!

第1話から毎週欠かさず見ているドラマ「ヒミツの花園」
花園ゆり子の4人兄弟の末っ子君、陽クン役の本郷奏多クンは実写劇場版の「テニプリ」でリョーマさんを演じた方であります。
……実写劇場版、見てないんですが(汗)
それでも、リョーマさんを演じたと聞いて、テニプファンとしてはやっぱり期待してしまうわけですよ。

どこかでリョーマさんのセリフが聞けないかしら?

……今日の第7話でついに出ました~(^^)
「まだまだだね」
わ~い、リョーマさんだ~♪

修兄ちゃんとWiiでテニスゲーム対決をしてて、修兄ちゃんが負けて。
その修兄ちゃんに向かって陽クンの言ったセリフが
「まだまだだね」
言っっったぁーーーっ!
(by「JUICE」のリョーマさん)
やっぱり言ってくれた~!ですよ(^^)

全然別の役を演じているのはわかってますし、役者さんにとっても前に演じた役のイメージそのままで見られるのはどうなんだろう、と思う部分もあるんですけど。
単純に一人のテニプリファンとして嬉しかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

きょうNHKの(BlogPet)

きょうNHKの、演奏しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

華麗なるピアノ

今夜のNHK総合テレビ「プレミアム10」はピアノ特集。
「ピアノ・華麗なるワンダーランドへようこそ」
ピアノの特集番組ですし、そういえばちょっと前に「この番組に出た」なんてお話を小耳に挟んだ方がいらっしゃったなぁ。
と思いつつ、拝見しておりました。

そうしたらば。
7台のピアノでガーシュウィン作曲の「ラプソディ・イン・ブルー」を演奏するというコーナーで、とぉっても見覚えのある弾き方をするピアニストさんが。。。
おおっ、大さんだ~!!
そういえば、「この番組に出た」とブログで仰っていましたっけ。
と思いつつ。
時々映る大さんに萌えつつ、弾く様子は変わってませんわ~♪
と思いつつ、拝見しておりました。
ちょこっとだけだけど、ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」も聴けたし。
うーん、ビデオ録っておけばよかった(涙)

小山さんの「ラ・カンパネラ」も素晴らしかったです(^^)
ただ聴いているだけなら「ああ、綺麗な曲ですわ~♪」で終わってしまうんですけど。
ああやって、弾いている様子を上から映していただけると、とんでもないことをしておられるんだなぁ、と思いますね。
鍵盤の上を走る小山さんの手を見てましたら、眼が回りそうでしたもの。。。
あの速さで鍵盤を連打しまくる上に、ミスタッチなしで音符を追いかけるだけでも大変そうですのに、それだけではない+αを加えなければならないとなると、本当にどれほど大変なことか……と思います。
職業柄、ついつい。
あれならば、腱鞘炎や頚肩腕痛が職業病になってしまうのも無理ないなぁ。
と思ってしまいました。

私も、最初に触った楽器はピアノだったんですけど。
モーツァルトさんのソナタで終わってしまった人なので。。。(汗)
鍵盤を自在に操って音楽を生み出していくピアニストの皆様は、本当に尊敬いたします。

大さんの演奏も拝見&拝聴できましたし。
ニューヨークと東京をインターネットで同時中継して、上原ひろみさんの演奏をスタジオのピアノでリアルタイム再現……なんて面白い試みも拝見できましたし。
楽しませていただきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

極み対決 その3

立ち止まり
見上げた空には
……

  

「流れ星」
と浮かんだアナタ、「キラ★キラ眼鏡’S」聴きましたね?(笑)
授業と補習を終えた帰り道。
日没すぐの西の空に、金星と細い二日月が輝いておりました。
昨日が旧暦の正月で一日月だから、今日は二日月なんですよね。
月齢は1.4かそこらじゃないかと思うんですけど。
地球の影までくっきり見えるような極細の月が、赤から藍へと色を変えていく西空に浮かんでいる様子はとても綺麗でした(^^)
そんな空を見ていて、ふと思ってしまったのは。

君もこの空を見てるかな?

……スミマセン。
すっかり「キラ★キラ眼鏡’S」にヤラれております(爆)
国家試験まであと13日だというのに、うっかり忍乾か乾塚か塚乾でも書いてしまいそうな勢いです(苦笑)

で、そんな今日は月曜日。
WJ発売日でございます。
眼鏡’Sを代表して(?)手塚部長vs千歳クンの百錬自得vs才気煥発の極み対決でございます。
先週から、手塚部長が才気煥発・千歳クンの「絶対予告」を破っておりますが。。。
まさか、百錬自得と才気煥発を同時に発動させていたとは。。。
国光、恐ろしい子!!!
オーラまとってる上に、才気煥発のキラキラが加わって、まさに「キラ★キラ眼鏡’S」状態になってますね、部長(笑)
「次は1球でいい」=サービス・エースを決めると予告して打った、今週最後のあのサーブ。
……も、戻ってる……。。。
サーブで零式っすか!?
乾さん:「ラケットヘッドを3.2ミリ下げなくても打てるんだな、手塚」
なんて、側でデータ取ってる乾さんの声が聞こえてきそうな零式でございますね。
青学vs四天宝寺の対決は「ありえへん」対決が続いてますけど。
テニプリで一番“ありえへん”人は手塚部長だ、ってことをすっかり忘れておりました(苦笑)
すぐ側でデータ取ってる乾さん、惚れ直しているんだろうなぁ。。。
乾さん:「今まで幾度となく試合を見てきたけれど、これが手塚の強さ…」
手塚部長:「惚れ直したか、乾?」(百錬自得&才気煥発同時発動中)
乾さん:「そ、そういう意味じゃない」(←図星;)
ああ、乾塚乾に乾杯と書いて“いぬい・はい”!

にしましても、今週の扉絵。
乾さんでしたね~♪
牛乳2本持ってましたね~♪♪
渡そうとしているお相手は、やっぱりリョーマさんでしょうか?(笑)
黒い長袖シャツ姿もステキですが、深めに開いている襟元から覗く鎖骨&胸骨の縁がエロイです。。。
萌え萌えでございます~(うっとり♪)
あまりのオトコマエっぷりに、一瞬直視できませんでした(ぽっ)
ダブルスのはずなのに手塚部長のシングルスになってるD1ですが、相方の乾さんが扉絵だったので、乾塚に飢えている心がちょっと満たされました(^^)

来週も手塚部長がこの調子でガンガン押して下さるのかしら?
……と思いましたら、来週は休載なんですね。。。(涙)
でもまぁ。
3月5日、国家試験を終えた翌日に心置きなく萌えなさい、という許斐先生からのお達しかしら?と思うことに致しましょう。
国試終わったら、SS書く時間もできますしね、フフフ(逆光で眼鏡がキラリ★)
まずは国家試験を頑張って。
いい子で翌日のWJを待ちましょう。

そういえば。
次のアルバムリリース、大石さんなんですね~♪
友人がずっと「大石さんだといいなぁ」と言っていたので、「おお、当たってる!」と感心してしまいましたです。
近藤さんも歌がお上手な方ですから、きっとしっかりと歌を聴かせていただけるような、いいアルバムになるんでしょうね(^^)
英二との黄金カップル共演はあるかしら?
シングルが出たから無理かなぁ?
でも聞きたいなぁ。
リミックス・バージョンとか、収録してほしいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年のマイチョコ

特別スペシャル・デーなバレンタイン・デーから数日遅れてしまいましたけど(苦笑)
卒業試験前半を終えた13日、ダンナさまに差し上げるチョコを調達するべく、某デパートのバレンタイン・チョコ特設コーナーへ参りました。
ダンナさまへのチョコもGETしたのですが、そのついでについつい衝動買いしてしまうんですよね、マイチョコ(汗)
今年のマイチョコは、和風&桜にメロメロでした。
20070218_mychoco120070218_mychoco2





左がパッケージ、右が中身です。
桜の形をしたチョコと、抹茶チョコに負けました(笑)
ゴージャスだったり、濃厚だったりするベルギー・チョコも悪くはないですが。
今年は和風で攻められてしまったワタクシでありました。

このチョコを見た時、好みだわ~♪と思いつつ、同時に。
乾さんが蓮二さんにチョコをあげるとしたら、やっぱりこういうチョコをセレクトするのかしら?
と思った私は柳乾スキーです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の模試

今日は国家試験に向けての最後の模試でした。
疲れました~(苦笑)
最後の模試なんだから、あまり凹まさないでほしいんだけどなぁ、センセイ。
と心の中で思いつつ臨んだ今日のテスト。
一応、8割がボーダーラインの必修問題30問は満点(^_^)v
6割がボーダーラインの一般問題200問も、7割5分を越えてました。
前回より良かったのか、悪かったのか。。。?

でも今回の問題。
特に午前中。
生理学~運動学で結構難問が続きまして。
途中で問題読むのも放棄しかけました(汗)
でも、「最後まで諦めんじゃねぇ、フシュ~」と頭の中で薫ちゃんが呟いた気がしまして(←空耳である;)
頑張って読んで解きました。
中でも、運動学で計算問題がズラリと4問並んだ問題がありまして。
「誤っているものを2つ選べ」
……4つとも計算しろってか!?
というか、選択肢①って、公式習ってないし知りませんわよ!?
どーせぇっちゅーねん!?
状態(涙)
仕方ないので、残り3問を頑張って計算or「多分これって違うよね?」と勘で解答し、その3問のうち2問が誤っている答えだったのでそれにマーク。
終わってから自己採点してみたら正解していたので、嬉しかったです♪
達成感があるのはいいんだけど、ちょっとムカついたのが、解説の文章。
「国家試験でこのような計算問題集合が出ることはありえない」
……だよね、やっぱり?
だったら模試にも出さないでよぉ。。。(涙)
そして
「この問題では「計算問題だから」となげやりにならずに、読解する能力が問われる。問題文どおりに考えれば、知識がなくても解ける問題であり、試験における「読解力」と「忍耐力」が問われる」
……確かに、読解力と忍耐力の必要な問題でしたわよ、これ(苦笑)
生理学でさんざん難解な文章読まされて、集中切れかかったところにこんな問題出されて、投げそうになりましたわよ。
でもまぁ、頑張ってよかったのかも。
国家試験でも、そういう面倒な問題が出ないとも限らないので。。。

あと約2週間、頑張ります。

……とその前に。
今週から毎週土曜日は見なければなりません。
NHK総合テレビの土曜ドラマ「ハゲタカ」
デビュー当初からファンである松田龍平クンの初連続テレビドラマ出演ですから~(^^)
国家試験前日も、ホテルの部屋で見なければっ!(←…;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キラ★キラで春一番!?

昨日・今日と2日連続で卒業試験でした~。
2日連続で、国家試験に出題される11科目を6科目と5科目に分けて、100問×2日=200問の4択問題が出されました。
合格ラインは国家試験と同じで6割(つまり120問)以上正解すること。
まぁ、そのラインを突破するのは「余裕だね」(by赤也)なので(^^)、ちょっと気持ちが楽でした。
ぶっちゃけ、昨日は「卒試ってこんな簡単でええの?」と思うくらいで、100問の問題をわずか30分で解き終えてしまいました(苦笑)
もうちょっと手応えのある問題出してもええんちゃう?
と思っていましたら、今日は。。。
なんやねん、これ!? 昨日と全然難易度ちゃうやんか!
状態でした。
まぁ、ちゃんと考えたらわかる問題ばかりだったんですけどね。
昨日の楽勝な問題で気を抜いて、勉強の手を抜いた人は大変だったんではないかと思います。
「油断せずにいこう」
手塚部長の言葉は、いつだって正しい(笑)

で、今日は卒業試験も終わったので。
晴れて眼鏡’S&真田のバレキスGETして参りました~♪
ついでに、先月買い損なっていた侑士のシングルもGETしてきました~♪

まずは、今日はバン・アレン帯のお誕生日ならぬ、バレンタインデーということで、真田のバレキスから。
………
(鑑賞中)
………
スミマセン、笑いが止まりません(爆笑;)
ダンナにメロメロでございますよ(笑)
跡部さまのバレキスも、侑士のバレキスもサイコーでしたが(どっちもエロいし;)、真田のバレキスは格別でございますね♪
さすが皇帝です。
誰よりも歌いたいと思っていた、念願のバレキスをついに!というその意気込み、痛いほど伝わって参ります(感涙)
2番の歌詞になるとちょっと照れが入るのか、それとも力んでいるのか、歌い方が変わるのも楽しすぎです。
ラストのオチまでサイコーです(爆)
間奏の柳生&仁王の冷やかし(?)も、紳士&詐欺師ではなくて、どちらも詐欺師に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?(汗)
でも、願わくば。
間奏の時の冷やかし、蓮二さんとユッキーにやってほしかったような。。。(笑)
(あ、でもこの二人にかかったら、瞬殺されてしまいますわね、真田クン;)

楽しゅうございました~♪

続きまして、侑士の「A気持ち」
先だっての氷帝リベンジ戦で桃ちゃんと対戦した時の、あの熱い侑士の姿を歌ったそうですが。。。うーん、カッコいいです~♪
アルバム「結晶」に収録されている「銀の剣」に通じるカッコ良さがありますね(^^)
エロい侑士はもちろん大好きなんですが、カッコいい侑士も好きです♪
ていうか、このタイトル。
跡部さまが「E気持ち」をカバーしたから、それに対抗して…なんでしょうかね、やっぱり(笑)
侑士は関西弁だから「いい気持ち」じゃなくて「ええ気持ち」ですものね(笑)
勝利者インタビューも笑わせていただきました。
ちゃっかり、眼鏡’Sの2ndシングルの宣伝が入ってるあたり、やってくれます木内さん(笑)

えぇ気持ちにさせていただきました♪

最後は眼鏡’Sの新曲です♪
ジャケ写のマフラー、眼鏡トーク3で決定したハチマキの色と一緒になっているところが心憎い演出であります。
楽曲の方は…ちょっとR&B調?
で、うぉぉ~~~っ!
最初のフレーズ、乾さんから始まるんですか!?
ありがとう、侑士(感涙)
最初から萌えたわ♪
絶叫したわ、乾さんっ!って(笑)
歌詞もキラ★キラやし、セリフはエロいし、ハモりもパワーアップしてるし。
さすがやわ、眼鏡’S!
萌え萌えですわ、眼鏡’S!
眼鏡トーク4も、爆笑モノでございました。
なんか、手塚がどんどんアホな子になっているような。。。(笑)
「中学3年生です」
って確かに中3には見えへんけど、そんなに連発せんでもわかってるから、っていう(笑)
そして、乾塚がますますバカップル化しているような。。。(笑)
眼鏡’Sって、ホントに乾塚vs侑士ですよね♪
っていうか、乾さんがあんなに悶える振りって、どんな振りやねん!?と思うんですけど(笑)

あ~、バレンタインにええモノ聴かせてもらいましたわ~♪
チョコもらうより、嬉しい萌えですわ~♪

そういえば、そんな眼鏡’Sの萌え萌えCDに誘われたのか、今日は春一番が吹きました。
暖かかったですしね~、雨降ってましたけど。

<追記>
3枚のCDをGETすべく、“兄銘と”へ行きました。
バレンタインだからでしょうか、レジでメイドさんの格好した可愛らしい萌え系の女の子キャラがついたチョコのお菓子をいただきました♪
さすがだわ、阿仁芽衣と(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

clefは(BlogPet)

clefは、ご覧とか追記するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

極み対決 その2

ホントは昨日のうちに読んでいたんですが。
感想書くのが1日遅くなってしまいました。>WJのテニプリ

D1ってダブルスなのに何故かシングルス対決。
百錬自得の極みvs才気煥発の極みの極み対決。
最初は圧倒的に才気煥発の極みを繰り出す千歳クン有利でございます。
手塚部長、百錬自得の極みを封じ込められております。
でも、部長がそんなやられっぱなしで終わるわけもなくてですね。
「あと7球で決まる」
なんて先のことまでお見通しの千歳クンの読みも何のその。
「8球だ」
なんて打ち返して、才気煥発の極みを破ってくれました♪

今週の乾さん、コートの脇でラケット持って立ってるだけ?
先週はノートだったんだけど、やっぱりラケットに持ち替えたんですか?

とか。

ミユキちゃんは千里兄貴とドロボウの兄ちゃんと、どっちを応援しているんだろう?

とか。

シングルス対決だけど、一応ダブルスの試合だから、使用するコートもダブルスコートなのねぇ。
あぁ、夢と消えた乾塚ダブルス、見たかったな~。

とか。
いろいろ思うところはあるんですけれど。
手塚部長がべっぴんさんで、カッコ良かったのでオールOKです(^^)b

そういえば。
今日は実家にお邪魔していたのですが、その帰りがけ。
久しぶりに、前に編集したテニプリのキャラソンを聴きながら帰ってきました。
やっぱりいいですね~、タカさん♪
何度聴いても萌えますね~、28♪(←82でも可♪)
そして、今となっては頭の中で乾さんのツッコミを自動的に加えてしまう「眼鏡をはずす夜」(笑)
国試終わったら、またカラオケに歌いに行きたいですね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ステキな午後のひと時♪

3連休の真ん中、今日の午後はデジオで音楽鑑賞の1日でございました。
14時からは「FMシンフォニーコサンサート」で聖響さん♪
15時からはN響演奏会でモーツァルトさん&マーラーさん♪
堪能させていただきました。
詳しい感想はMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、よろしければご覧下さいませ(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-65.html

聖さまのコンサートは4月のブラームス・シリーズ開幕までお預けなのですけれど。
こうしてラジオで演奏を耳にすることができて、幸せでございました♪

<以下、追記>
今日はブログの集中更新日になってしまいました(笑)
1日で何本の記事を書いているのやら(苦笑)
N響アワーを拝見しまして、ちょっとひと言。。。
と思ったら、結構長くなってしまいました(汗)
Music別館 Allegro con brioに感想をしたためておりますので、よろしければご覧下さいませ(礼)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-67.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オペラ初体験

私は幼少の頃からクラシック音楽に親しんできた身ではありますが、食わず嫌いで通してきたものの一つにオペラがあります。
一昨年ほど前まではマーラーさんも食わず嫌いだったんですが、それは克服したので(笑)
今日はご縁がありまして、食わず嫌いだったオペラのゲネプロへ行かせていただきました。
岡山シンフォニーホール開館15周年記念として上演される、コンサートオペラ「ワカヒメ」です。
http://www.okayama-symphonyhall.or.jp/jishu/wakahime.htm

詳しい感想はMusic別館に……と言いたいところですが、本番は明日なので1日置いておこうと思います。
日頃はなかなか見ることのできないGPを拝見できるということで、本当に貴重な経験をさせていただきました。
加えて、そのGP前。
ホールの1階にあるカフェで遅いランチをいただいていたのですが。。。
その時斜め向かいの席にいらっしゃったのは、会話の内容と服装からして多分、オケの打楽器奏者さん。。。
(しかも、そのうちのお一人は多分ティンパニの渡邉さんではないか、と。。。)
柵を挟んでお隣にいらっしゃったのも、関係者さまだったような。。。
GP見学者(出演者の関係者オンリーだったんですが)は2階席で……ということで、真ん中ブロックの最前列に陣取っていたんですが、3幕では作曲&音楽監督の三木稔さんがすぐ近くにいらっしゃいました。
今日は聖さまではなかったんですが、巡り合わせの良さは健在だったようです(笑)

今日はGPということで、明日の本番に備えて歌手の皆様はかなり抑えて歌っておられたんですが、それでも素晴らしい歌声でした。
明日の本番が楽しみです(^^)

と言いたいところなんですが、チケットはすでに完売。
加えて、明日の午後は本命のダーリン(←こらこら;)であります聖さまの演奏がNHK-FMで流れるということですので、ラジオの前に正座しなければなりません。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-02-11&ch=07&eid=1293

飯森さん、ごめんなさいです(深礼)
と思いつつ、ホールを後にした結月でありました(汗)

<以下、翌日の追記>
11日の本番が終わりましたので、GP鑑賞の様子をMusic別館 Allegro con brioにアップ致しました。
よろしければご覧下さいませ(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-66.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイト終了~

3連休明けは卒業試験。
23日後には国家試験。
そろそろ午前中から1日勉強する時間を作らないといけないなぁ。

ということで、本日付けで1年生の夏から続けていたバイトを辞めました。
約3年間、我ながらよく続いたものだと思います。
今日は朝から常連のお客様や配達に来る業者さん、シフトの時間は違うけれど同じお店でバイトするクルーさんたちにご挨拶をして、お別れモードでした。
今までありがとうございました、ということで餞別にとお花とかケーキとか、いろいろいただいてしまって恐縮でございますと言いますか、ありがたいと思うと同時に嬉しい気持ちになりました(^^)
20070209flower

こちら、いただいたお花です♪
平日の午前中3時間だけの勤務だったのですが、こうして見送っていただけることを思いますと、多少なりとも周りにいい影響を与えることができたのかなぁ、と。。。
残された方々は大変だと思うのですが、それを何とかするものお仕事ということで、頑張っていただきたいなぁと思います。

そういえば、今日は私のnifty記念日らしいです。
利用開始日が8年前の今日なのだそうで。
こちらもよく続いております。
この調子で、ネットもサイトもブログも、細く長く続けていこうかなぁ、と(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寄でうまく誰かや(BlogPet)

寄でうまく誰かや、スピードなどを電話したかった?
今情報や自分や、番号とかをダイヤルすればよかった?
と、clefが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

極み対決 その1

このブログで飼っている、ブログペットのclefクン。
彼は毎日飼い主さんを占ってくれるんですが、今日の占いは「千歳運上昇中」でした。
相変わらず、飼い主の行動パターンをよく把握してくれています、我がペット(笑)

さて、WJのテニプリ感想に入る前に、まずはお祝いしなければなりません。
皆様、汁のご用意はよろしいですか?
中身は緑色でも赤色でも青色でも、イワシが突き刺さったカクテルグラスでもOKでございますよ(^^)
テニスの王子様、第4回人気投票 第5位!
おめでとうございます~、乾さんっ!

というワケで、乾さんに乾杯~!と書いて“いぬいはい~!”
ヴッ。。。。

(只今、乾汁一気飲みの副作用により、一時的に席を外しておりますm(__)m)

ふぅぅ、やはり乾さんの汁は強力でございます(笑)
さすが、ある意味で青学最恐の男(笑)
それにしましても今回の人気投票、凄いですよね。
第4位:手塚国光
で、第5位が乾さん。
人気投票まで乾塚ですよ~(感涙)
これで6位がガックンじゃなくて侑士だったら、眼鏡’S揃い踏みだったんですが、ちょっと残念。
(いえ、別にガックンがイヤだと言うわけじゃありませんので、念のため)
蓮二さんが32位っていうのも柳乾スキーとしてはちょっとフクザツ。。。
リョーガ兄ちゃんが41位というのも、リョガ乾スキーとしては(以下同文;)

では、気を取り直してWJ感想に参りましょう。

ついに始まりました、D1……のはずなのに、手塚部長vs千歳クンの究極シングルス対決!
百錬自得vs才気煥発ということで、頭脳活性型の千歳クンの読みでは、最初のポイントに要するのは42球。
サーブから“神隠し”打ってくる千歳クンも凄いですが、倍返しする手塚部長も凄いです。
その42球ってのは、手塚ゾーン発動も読んでのことだった、ってコトでしょうか。
その間に割って入ろうとする財前君も度胸があると言いますか、短気といいますか(笑)
案の定、打とうとしたらボールが消えてしまって、財前君は空振り。。。
(だって、最初の球が神隠しですもの。。。;)
でも、打ち合ってる手塚部長と千歳クンは彼など眼中にないようで。
それを見ていた乾さん。
「止めておいた方がいいだろう。もはやこの勝負……俺達の入れる領域じゃあ無い」
うーん、さすが悟りきっておられます。
ネット越しに見返り美人状態になっている乾さんがステキなのです♪
カッコいいのです♪

でも……乾さんの左手にはデータノート。
右手は眼鏡ずり上げ。
………
……

乾さん、ラケットは!?
スミマセン、ツッコミ入れてしまいました(汗)
先週「退く」と仰ったのはダテではなかったようです。
千歳クンがサーブを打つ前にコートから出て、二人が二十数球打ち合ってる間にラケットを置いて、ノートに持ち替えていたらしいです。
さすが、乾さん(笑)

極み対決の最初のポイントは、千歳クンの読みどおり、42球目に手塚部長が打った打球がアウトになって、千歳クンのポイントに。
それを見ていたガックンと侑士が
「なんやねんこいつら……」
と話を振ったのは、その場に現れた跡部さま。
リョーマさんに髪の毛を刈られてしまったので、短髪バージョンです。
相変わらず、隣には樺地が控えております。
………
……

樺地、坊主頭!?
跡部さまがボーズにならなかったから、樺地が代わりにボーズになった、ってことなんでしょうか!?
常にお側に付き従っているから連帯責任or一蓮托生ってことかしら?
それとも、「俺様の代わりにお前がボーズになりな、樺地」ってコトなのかしら?
恐るべし、跡部さま(笑)
「跡部も息を飲む!」
なんて字がかぶってましたけど、こっちが別の意味で息飲みましたわ(笑)

サラッと読んでいると流してしまいそうだったんですが、実はツッコミ所満載なG.333の今週でございました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衝動買い(^_^;)

節分だった昨日から一夜明けて、今日は立春でした。
と言いつつ、昨日は学校で朝から模試でして。お昼ご飯には行きがけに購入したハーフの太巻きを食べただけで、豆まきはしてません(汗)
去年の大晦日に風邪で倒れて、大掃除もそっちのけ。
お正月は寝込んでいたので初詣に行く余裕もなく。
節分は模試でそれどころではない、という(苦笑)
受験生にはお正月も節分もないのである、と言えば聞こえはいいんですけど(笑)
四季折々の行事に縁遠くなっている今日この頃です。

そんな今日、買い物に行くついでに立ち寄ったコンビニでこんなものを衝動買いしてしまいました。
Tegaki




ボールペン字の練習帳です。
ここ最近、勉強するためということもあって、手書きをする機会が多いのですが、その度に思うのが。自分の字ってクセがあるよなぁ、ということ。
友人の一人に、ボールペン&筆ペンの字がとても綺麗な方がおりまして。
彼女から手紙やハガキをいただく度に、見習わないとなぁ、と思っていたのです。
でも、新たにペン習字を習うような余裕もないし。。。
ということで、手軽に始められるだろう、ということで購入してしまいました。
早速、ひらがなの「あいうえお」から練習です。

幼稚園から硬筆&習字を習っていて、正しい字を学んでいたはずなのに、いつしか忘れてしまった字。
長年に渡って染み付いてきたクセを取って正しく書くのって、結構難しいのね。。。
とわずか25文字で思い知る立春のひと時でありました(苦笑)

ちなみに、昨日の模試。
国家試験まであとひと月と迫ってきた中で受けた試験なのですが、順調に仕上がってきているようです。
後期の授業が始まってから、本腰入れて効率よく勉強しているのもいいのかも(^^)
難易度は「ちょうどいい感じ」だったのだそうで。正解している自信がない問題も結構多かったんですが、思ったよりも点数が伸びてました(^_^)v
この調子で、油断せずに頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

戻った~♪

今朝、いつものように起床して。
朝のメール&ネットチェックをしようとPCサダハル君を起こしました。
そこまではいつも通りだったんですが。。。
IEを立ち上げたら、何故か「サーバーが見つかりません」のエラーメッセージが。。。
モデムを見ると、ADSLにうまくつながっていないらしく、ピコピコ点滅状態でした。

ネ、ネットに繋がらない!?

依存している自覚はなかったんですが、ネットから情報を得られないとなるとたちまち不便を感じてしまう自分がおりました。
今日は幸いにも学校が創立記念日でお休みでしたので、帰宅してから自分でモデムの説明書を見ながら何とか戻らないものか、と努力したものの、玉砕(涙)
仕方ないので、プロバイダのサポートセンターに電話をして、そちらのご指導の下にPCからいろいろ設定をいじって、こちらの状況をご報告しました。
結局、どうやらモデムとPCの調子は悪くないけれど、モデムから外部への接続ができていない=ADSLの調子が悪い、という結論に達しました。
プロバイダの方でADSLの調整をして下さったのが良かったのでしょうか。
今はすっかり元通りです♪

はぁ、良かった~(^^)
一瞬、モデムが故障して交換しなきゃいけないのかと焦りました。モデム交換となると、数日間はネットにつなげませんからねぇ。
って、だったらダイヤル接続すればいいんですが、最寄のアクセスポイントの番号、もう忘れてしまっていてわからないんですよね(汗)
一度ADSLの常時接続状態&スピードに慣れてしまうと、ダイヤル接続だった昔には戻れません(苦笑)
人間、一度楽をして慣れてしまうとダメですねぇ。
「たるんどるっ!」
って誰かさんのセリフが聞こえてきそうだ(笑)

お世話になったプロバイダのサポートセンターの方に、感謝なのです(礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »