« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

チラリーズ参上!

昨夜のラジプリは津田&木内のチラリーズがゲストということで、久しぶりに聴きました。
見事にお二人が電波ジャックしておりましたね~(笑)
津田&木内のチラリーズがフツーに番組進行してましたものね(笑)
聖さまのN響デビューを見守る1泊2日東京遠征の旅に出ておりましたので、28日の夜チラは聴けませんでしたが、ラジプリでお二人の声を拝聴できて幸せでございました(^^)

昨夜のラジプリ。
自分の曲を紹介するのに、噛みまくっている近藤さんが可愛らしかったです♪
その近藤さんを「こう言うんだよ」と指導している津田さんが萌えでございました♪
近藤さんとマンパやってた下崎さん…審判、池田、お喜楽チャンと次々近藤さんに呼びかけられてましたけど……確かに、兼ね役多いですものね、彼も(笑)
津田&木内にすっかり電波ジャックされて肩身が狭~くなっていた“鳥取兄弟弟子コンビ”ですが、お二人とも癒し系でいいなぁ、と思ってしまいました。

で、ホントは東京帰りに読んでいたんですが遅くなりました、「焼肉の王子様」の感想です。
「テニスの王子様」=「テニプリ」ならば、「焼肉の王子様」=「焼きプリ」か!?(笑)
なんて戯言は置いておいて。

先週、跡部さまに「食え、樺地」と言われて「うす」と返した樺地。
比嘉中・田仁志のトング食いをコピーですか(笑)
テニスだけじゃなく、食い方までコピーするのか、樺地(笑)
だったらそのうち、跡部さまの「俺様」っぷりまでコピーしちゃうんじゃないだろうか、樺地(笑)

最初の1杯は普通の乾汁でしたが、10皿クリアの1杯はペナル茶。
沖縄名物の調味料のほうが辛い、と乾汁に続いてペナル茶も通用しないとは、恐るべし比嘉中(爆)
50皿以上クリアして、60皿に迫っていたということは、そして誰も脱落していないということは、青酢もイワシ水も余裕でクリアしちゃったってことですよね?
……沖縄人の味覚って、いったい。。。
(って、彼らが標準じゃないですからね、自分;)

氷帝からはペナル茶で第2の犠牲者が出てましたね。
氷帝勝利のために自ら志願してペナル茶をあおって、ダッシュした宍戸さんはオトコマエなのです(感涙)
でもね。
ガックンもそうでしたけど、宍戸さんも。
靴下でコンクリートブロックにゴッ!っていっちゃったら、相当痛いと思うんだけど。。。(汗)

田仁志のトング食い&乾汁をものともしない味覚で独走している比嘉中ですが、圧倒的にリードしてても勝利を確実にするべく動く殺し屋・木手って。。。(笑)
銀師範もノックアウトされてましたけど、他の学校も誰か犠牲になったんだろうか?
(だって、皿の数と犠牲者の数が合わない学校が。。。;)
その比嘉中が網変えに失敗して自滅しちゃった、というのもこれまた(苦笑)

青学は不二さんが脱落(やはり青酢の犠牲になったんだろうか!?)、桃ちゃんとお奉行も脱落(イワシ水にやられたか、木手の激辛調味料にやられたか。。。;)して、残っているのは手塚部長に乾さんにリョーマさん。
……焼肉バトルから、新旧の柱による乾さん争奪戦へとすりかわっていそうなんですが。
って、それは私の頭の中だけのことか(笑)

氷帝も、一人で食いまくっている樺地を活かすためにあの人もこの人も犠牲になっちゃったらしく、残っているのは跡部さまと樺地。出されている肉は跡部さまの口には合わないだろうし、食べてるんだろうか?と思うんですけど(苦笑)
樺地が一人で食べているとしても、次の10皿をクリアした時点でまた乾汁が出されるわけで。。。それも樺地が飲むのか、飲んだとしても樺地が耐えられるのか。もし耐えられずに樺地が倒れたら、跡部さまはどうするんだろう?
と気を揉んでしまうのは私だけでしょうか(笑)

乾汁によって一人ずつ削られていく焼肉バトル。
「何を見せてくれるのか!?」と紹介された乾さんが、ホントに何か見せてくださるのか?
なんてことも含め、GW明けが楽しみなような、怖いような。。。(苦笑)

<以下、追記>
アニメつながりということで(?)、午後からNHK-FMで「今日は1日アニソン三昧 セカンド・ステージ」を聴いております。
だって、司会が緒方恵美さん♪
懐かしいアニソンもかかるし(そして一緒に歌うという;)、オガタの声も聴けるし。
夜中の1時まではお付き合いできないかも。。。ですが、聴ける限りは聴きたいです。

にしても。
「北斗の拳」の主題歌がバージョン違いでかかったということで、後からお詫びと訂正が流れてまして。
アニメファンは細かいからなぁ、なんて他人事のように思っていたんですが。
「幽☆遊☆白書」の「微笑みの爆弾」が流れたとき、当時のOPとは違うバージョンがかかってまして。
やっぱり「これ、違うじゃん?」と思っている自分がおりました(爆)
全然人のこと言えない、っていう(笑)

これをしたためている只今、ラジオからは「プリンでおじゃる」が流れてます。
初めてフルコーラスで聴いたですよ、「プリンでおじゃる」
しかも、初代おじゃるの小西さんの声ですよ~♪
感激なのであります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

究極の雨男!?

朝はスッキリと晴れ渡った東京も、午後からは天気が崩れる。
という天気予報をもとに、雨に降られたら大変だから…ということで、お昼過ぎには渋谷へ移動しました。
ゆっくりランチをして、Bunkamuraへ移動して、1階のロビーでまったりティータイム♪
20070428_sencha




こちら、煎茶セットであります♪
抹茶のわらび餅に、あんこにバニラアイス。
昨夜も結構夜遅かったですし、ダ・ヴィンチ展をガッツリしっかり拝見して、それなりに疲れておりましたし。
そういう疲れを取るにはあんこが最適だ、ということでこちらをオーダー♪
煎茶も楽しめましたし、抹茶わらび餅はほどよい甘さでしたし、あんこはグー!
お茶している最中に、この日のコンマスでありました“まろ様”こと篠崎さんもお見かけしまして、コンサート前のひと時を楽しみました。

で。
この日の指揮者は「一時期は振ったコンサートが全て雨だったこともある」という究極の雨男さんである金聖響さんです。
「晴れの国」で生まれ育った私は基本的に晴れ女なのですが、彼のコンサートに行くときは雨率が高いんですよねぇ(笑)
この日も、コンサートが始まる15時前後から大荒れの天気になる、という予報でして。
案の定、ティータイムの間に外が暗くなってきまして。
開場して中に入ると、外は強風&雨&雷。。。
ちょっと爆!なコンサートが終わって外へ出ると、上がっておりました。
聖響さんの緊張&気合に天気も呼応するのか!?という(笑)
そういえば、22日も雨でしたっけねぇ。。。
爆!なコンサートが終わったら上がってましたけど(笑)

コンサートそのものの感想はMusic別館↓に譲るとしまして。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-101.html

22日に引き続き、この日のお衣装も燕尾服でした♪
N響さん相手で緊張なさっているのか、前半はちょっと硬い感じでしたが、後半のマーラーはまるで別人(笑)
程よく爆っておられて、とても気持ちのいいマーラーさんでした。
コンサート開演前&開演後には下野さんをお見かけすることもできましたし(^^)
地方公演では見られない、車運転モードの聖響さんも拝見できましたし(^^)

とても充実した2日間を過ごすことができました。
ホールでお目にかかれた皆様にも、お会いできて嬉しゅうございました♪
楽しいひと時を過ごさせていただきまして、ありがとうございました(礼)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

万能の人

数年ぶりにお会いする親友と飲み食いしゃべった夜から一夜明け、東京遠征2日目の午前中は東京国立博物館へ行きました。
……当初予定していた美術館と、同じ公園内にあるとはいえ見るものが変わってしまったという(笑)
20070428_kokuhaku




そこで開かれている「レオナルド・ダ・ヴィンチ ―天才の実像」を見ました。
ルネサンスの時代を生きた、科学・芸術などなど様々な分野で才能を発揮した「万能の人」の展示会です。
メインの「受胎告知」の絵は、やはり素晴らしかったです。
細かい描写、秩序正しい構図などなど、完璧な美しさがその絵の中にある、と言っても過言ではない作品でした。

受胎告知を拝見して、別館の展示室へ。
こちらは数々の発明やデザインの手稿から再現した模型も数多く展示されていまして。
特に解剖学関連の展示は、本当にガッツリ見てしまいました(笑)
筋肉や血管、神経の走行を描いた図はもちろんですし。
筋肉の線維を矢印で示すことで、関節運動に関わる筋の力の方向を現した図なんて、専門学校に入ってから運動学や解剖学の教科書で目にする図そのままでした。
コンピュータもCGも存在しない時代に、頭の中で構築された完璧な構図や図形を再現するための道具を発明して作り出して、その発明品を利用して手稿に残していくというだけでも、やはり並みの人ではないなぁ、と。

鋭い観察力と洞察力をもって、頭の中には常にあらゆる計算や図形が渦巻いていて。
そのはけ口が絵画であり、発明品であり、武器だったのかなぁ、なんて思いつつ。
たっぷり時間をかけて、じっくり拝見させていただきました(^^)

国立博物館の地下にあるミュージアム・ショップも楽しかったです♪
胸キュン♪な商品がたくさんありすぎて、結局何も買わずに出てしまったんですが。。。
(そういうトコ、前日の国立新美術館と同じだったりして;)
ちょっと心残りなのは、ダ・ヴィンチ展の別館、平成館1階で販売されていたあんみつを食べなかったことでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ティータイム♪

ティータイム♪
国立新美術館に入って、ちょっと一休みのティータイムです(^^)

旅の疲れを取るには、甘いものが最適だ。
ということで、ティータイムにはスイーツが欠かせません(^^)
写真の奥は、母上が頼んだフォンダン・ショコラ。
手前は、私が頼んだチョコレート・セットです。
チョコレートは程よく甘く、中のフレーバーも凝っていて、美味でした♪

スイーツで英気を養って、いよいよ本題のモネ展です。
世界中から集めてきたというモネの作品がズラッと並ぶ様子は圧巻でした(^^)
中には、地元倉敷の大原美術館が所蔵している「わら積み」の絵もありました。
何十点もの、様々な年代に描かれた作品を拝見していますと。
モネという画家は、光が織り成す芸術をそのままキャンバスに写し取った方なんだなぁ、と感じました。
歳を取ると、やはり目が相当悪くなられたのか。写実的だった絵が抽象的になっていって、ただ目に映る色彩だけを描いたようだなぁと。その変遷が見て取れて、面白かったです(^^)

地下のミュージアム・ショップもちらりと楽しんで(明和電機の製品がありました!)、夜は大学時代の親友にお会いします(^^)

明日も、午前中に美術館を回ってからホールに向かいます。
明日、聖さまのコンサートに行かれる皆様。
ホールでお会いしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国立新美術館

国立新美術館
無事に東京に着きました(^^)

ただ今、国立新美術館です。
おのぼりさんのお約束で、とりあえず1枚(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週末も聖さま~♪

明後日の土曜日は、いよいよ聖さまのN響デビューです(^^)
第44回N響オーチャード定期です♪

前にもお話して、「耳タコだよ」って方もいらっしゃるかも、ですが(汗)
テューバ協奏曲のソリスト池田さんは、N響のメンバーになる過程がNHKで放送されていたのをたまたま目にしていた方でして。
番組にも出演なさっていた彼の前任者である田戸さんが、番組終了から3日ほど経った日に友人がアルバイトをしていた某大型銭湯のマッサージ・ルームを訪れて。
会話の中で友人が「友達が金聖響さんっていう指揮者さんのファンなんですよ」とお話したら、「いい指揮者だって聞いてる。近いうちに、うちのオケ(N響)も振りにくるんじゃない?」と仰ったとか(^^)
そんな話を聞いてから10日ほど経った頃に、聖響さんがご自身のブログでお書きになったんですよね。
2007年にN響を振ることになりました、って(笑)

そんなあれやこれやがあって。
これはぜひとも聴きに行かないとなぁ。

と思ってから、すでに2年ほど経ったんですよね。
早いなぁ(笑)
いよいよ、そのコンサートを聴きに行く日がやって参りました(^^)

今週学校で行われていた単位互換試験もパスしているはずなので、金曜日の授業は「単位取得済」ということで授業への出席&定期試験受験の義務がなくなるハズ。
おサボリしても、「欠席」扱いになりません(^_^)v
乾さん流に言うならば、まさに「計算どおりだ」(逆光で眼鏡キラン☆)状態です(^_^)v

明日、母上と共に東京へ参ります。
国立新美術館で開催されているモネ展を見て、5年ぶり(そんなになるのかっ!?)に大学時代の親友にお会いして。
28日の午前中は東京都美術館で開催される国立ロシア美術館展を見て、それからオーチャードホールへ向かう予定です。
モネ展はともかく、国立ロシア美術館展は初日&土曜日なので、混んでないといいんですが。。。
岡山のような田舎と違って、東京の美術館って入るのに待たないといけなかったり、入っても見て回るのに行列になったりするので。。。(>_<)
無事に鑑賞できるといいなぁ、と思います。

<以下、追記>
この記事を投稿したら、ブログペットのclefクンがコメントをくれました。

「今週末も聖さま~♪」を読んだ。
結月秋絵がN響を振るんだよ♪

……絶対無理!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

けれどもきょう(BlogPet)

clefは、乾で紹介するはずだった。
けれどもきょう、NHKで青も収録したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉大食いバトル勃発

昨日の聖さまのコンサートから一夜明けた今日。
余韻残りまくりで、うっかり授業中に思い出し泣きしそうになりました(爆)

で、今日は月曜日。
WJ発売日であります(^^)

大石さんが焼肉奉行だったことが判明し、同じお店に青学、六角、比嘉、四天宝寺、氷帝の5校が集結するという事態になった先週。
今週は、英二と侑士の実況で学校対決焼肉大食いバトルが勃発しておりました(笑)
青学からエントリーしたのは、桃ちゃん、リョーマさん、大石さん、乾さん、不二さん、手塚部長の6人。
一人ずつ選手紹介するのはいいんですけどね。

英二:乾貞治! 今度はを見せてくれるのか!?
って、英二。。。
キュッと引き締まったプリティなお尻以上の、いったい何を見せろと言うの!?(血涙)

そして、侑士に「こいつの口にあう肉あるんか!?」と言われた跡部さま。
「髪の毛…」ってツッコミ入ってましたね(爆)
やっぱり間違えて描いちゃったんですね、先生。。。
とりあえず、焼肉大食いバトルの間はあの長さでいくのかなぁ、跡部さま?

選手紹介が終わり、いよいよルールが発表された大食いバトル。

最初に1杯。
次からは10皿ごとに1杯。
乾さん特製の汁を飲むべし。

……素晴らしい!
乾さんの汁の威力が、関東圏だけでなく全国区になるとは!!

計測関係はすっかり専売特許になっている滝クンがストップウォッチを手に、バトル開始です。
開始すぐに、いつぞやのビーチバレーと同様、侑士の予告どおり、お約束で(笑)
六角中の首藤クンが乾さんに悩殺……じゃない、汁で瞬殺されておりました(爆)
続いて、いつぞやの試合で乾さんに短気決戦を挑んで返り討ちにされたガックンが、軽口叩いて乾汁に挑戦しますが。。。
やっぱり瞬殺(爆)
青学は、乾汁愛好家(?)の不二さんがニッコリ笑顔で飲み干して、乾汁を楽々クリア♪
比嘉は……ゴーヤに比べたら苦くない、って思わぬ伏兵がおりましたね(汗;)

残る四天宝寺は……ムダに無我になってる千歳クンが「キジも鳴かずば撃たれまい」状態で汁の餌食に(合掌)
準決勝では彼の乱入によって、乾塚ダブルスが不発に終わってしまいましたが。。。
千歳クンには申し訳ないですが、正直なところ少し溜飲が下がった思いでございました。
試合はしなかったけれど、汁で無我マニアの千歳クンを瞬殺した乾さん、さすがなのであります(笑)

にしても、この焼肉大食いバトル。
乾汁が持ち込まれているという時点で(っていうかその汁、いつ作ったんだ!?というツッコミが……;)、一人ずつ選手が減っていって、最後まで生き残った学校が勝ち、ということになっちゃいますよね(笑)
……それって、汁という試練を乗り越えて乾さんをゲッチューするのは誰か、ってことでしょうか!?(←・・;)

にしても、この大食いバトル。
青学はスミレちゃんのおごりってことなのですけれどもね。
育ち盛りの中学生が30人入り乱れて(って、脱落者が数名おりますが;)、肉を食いまくるわけですよね?
参戦していないメンバーも、観戦しつつ肉食べてるかもしれないですし。。。
焼肉代は誰が払うんだろう?(笑)

<以下、余談という名の追記>
午前中、NHK教育テレビを見ていましたら、「おはなしのくに」という昔話系の番組が流れました。
先週までは、年配の役者さんが昔話を語っていたのですが、今週は何やら若いお兄ちゃんが出ているなぁ。何の話かしら?と思っておりましたら、聞き覚えのある声が。
アップになると同時にテロップが出まして。
「川本 成」
おおっ! 成さんだぁっ!!
語ってくださったのは、『西遊記』
妖怪の金角&銀角兄弟をやっつける下りでした。
時折アクションも交えての『西遊記』
語り口も見事で、演技も素晴らしくて、グイグイ引き込まれてしまいました。
学校へ行く準備をしようかなぁ、と思っていたのですが、ついついテレビの前に座り込んでガッツリ見てしまいました。
楽しかったです♪
今日が初回放送で、5月11日まであと3回、GWを除く月&金曜日に放送されるようです。

成さんのほかにも、市村正親さんとか、津嘉山正種さんとか、いろいろな方が登場するようです。
ひょっとしたら、収録されたのは結構前で、何度目かの放送なのかもしれませんが。。。(NHK教育テレビではよくあるお話なので;)
成さんの『西遊記』は初めて拝見しましたので、朝から嬉しい月曜日でありました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スワロー・テール♪

心待ちにしておりました、聖響さん×OEKさんによるブラームス・チクルス第1回目。
行って参りました~♪
今日は燕尾服でした、聖響さん(*^.^*)
前髪がちょっと伸びたのか、かき上げながらの指揮でしたが。。。
そういえば、今日は胸のチーフが途中で引っ込むこともなく、最後までちゃんと見えておりました(^^)
(↑友人の影響でしっかりチェックしていた人;)

コンサートの詳細は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためております。
こちらを↓ご覧下さいませm(__)m
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-100.html

チクルスの幕開けを飾るにふさわしい、大興奮で素晴らしい演奏でございました♪
今日の演奏、交響曲第1番はテレビ録画されておりました。
関西圏のみですが、ABC朝日放送でそのうちテレビ放映されると思います。
また、コンサートに先駆けて録音されていた交響曲第1番と『大学祝典序曲』は、秋頃にCDリリースされるようですので、こちらも要チェキ!であります(^^)

今週末の28日は、聖響さんのN響デビュー・コンサート(^^)
放送されたN響アワーの最後、コンサートの告知も28日のオーチャード定期でした。
「指揮 金聖響」
の文字が、とても嬉しかったです♪
ブラームスの次は、マーラー。
楽しみなのです(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜チラ チラ3

土曜の夜は夜チラ。
3チラ目にして、アヤしさに更に磨きがかかってきております(笑)

まずは、先週のお花見企画と同時進行していたらしい、「わらしべ長者」企画のダイジェスト。
津田さんと木内さんが、花見客の端と端から物々交換をしていき、真ん中で合流し、最終的に交換された物を換金して社会貢献に役立てよう、という大人らしい企画です(^^)
木内さんの方は、ヴィトンの財布入手一歩手前までいったものの、叶わなかったそうで。
津田さんはお菓子程度の物しかGETできなかったらしく、、、
救済企画として、お二人の間でGETした物を交換することに。
「どうします?」
と尋ねられて、交換すると決断した津田さんに渡されたのは、、、
いわゆる、オトナのおもちゃ、というブツ(笑)
しかも、先が2本に分かれているヤツ(笑)
3チラ目にして、すでに2度目のご登場です、バ●ブ(爆)
それを、今度は役者仲間という縛りの中で交換していくらしいです。
津田さん的には災難としか言いようがないのですが、ファンとしては非常にオイシイ企画であります(*^_^*)

また、1チラ目に木内さんが敢行したVステに夜チラを広めよう作戦。
今回はス●ィート・イ●ニッションにお邪魔してました。
・・・チラリズムを通り越して、モロリズムな下ネタ満載で、木内さん玉砕(笑)

今夜は更に、男装喫茶潜入レポもありました(^^)
その名のごとく女性が男装している、という喫茶&バーにお二人が(^^)
さっそく、「夜のチラリズム」をイメージしたカクテルを作ってもらってました。
で、津田はといいますと、、、
店員さんが着ている服、自分にも着れそうだ。ということで、お着替え。
かっこいい〜〜〜♪
とあちこちから声があがってました(*^_^*)
それはそうでしょうとも!
私も見てみたいっす!!
で、お着替えした津田さんは“ジロー”と名乗って、接客してました(笑)
くぅぅ、私も接客されたいですっ!!
ジローさん指名したいですっ!!!
ジローさんが男装喫茶で接客するという企画、ホントにやっていただけたら嬉しいです〜(*^_^*)
できれば映像付きで見たいですぅ〜(^^)

また、今夜はリスナーからのお便りも紹介されてました。
今夜も登場した、オトナのおもちゃ。
実は、津田さんが1チラ目にお買い物レポしたのはソレだったんですよね(笑)
で、元A●女優さんだった、というそのリスナーさんから「使用感をご報告しますよ(^^)v」というお便りがきた、という(爆)
さすが、夜チラ(笑)

次週以降も、アヤしさ炸裂になりそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日が待ちきれない~♪

いよいよ、明日。
聖さま×OEKさんによる、ブラームス・チクルスin大阪が開幕です(^^)
今週は火曜日か水曜日くらいには金沢入りして、リハーサルや録音に取り組んでおられるんだろうなぁ。
と薄々想像しておりましたら、やはり♪
4日間練習と録音をして、今夜が金沢での本番。
明日はいよいよ大阪です(^^)
ブログにブラームス・チクルスを翌日に控えた(って、投稿された日付は今日ですが;)心境を綴っておられるのを読ませていただくと、ワクワクするのです♪
http://blog.eplus.co.jp/seikyo/2007-04-21

OEKさんの公式HPにも、練習風景の写真と、本番を前にした記者会見の様子がアップされていました。
http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/news/2007/04/post_30.html

う~ん、楽しみ♪
聖さまだけでなく、歴史をかざる巨匠と共演してきたというシュロモ・ミンツ氏のヴァイオリンの響きも楽しみです(^^)
(↑と言いつつ、P席取ってる人;)
なぁんか明日が待っちきれなぁい~♪(byキャップと瓶「飛んで!回って!また来週(はぁと)」)
って感じです(^^)

でも、聖さま。
2回目は6月ではなくて7月ですわ(あせあせ;)
興奮するのはわかりますが、ちゃんと寝てくださいませね。

……ツッコミを入れてしまうのですけれど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろいくよ

今日は新たにお世話になる整骨院の面接でした。
学校から紹介してもらって、アポを取って行ったのが良かったのか。
訪ねていって、院長にお会いして、即採用決定でした(^^)
来週は単位互換のテストがあったり、聖さまのN響デビューコンサートに前日から乗り込むことになったりして。
GW中は連休でポンポン飛ぶので、GW明けから出勤することになりました。

お世話になる整骨院は、柔整科に通っていた時からいつも前を通っていて、よくチラ見していた所でして(爆)
名前も大好きな花の名前がついている所なので、何かご縁があったのでしょう。
毎朝早起きして行くのは大変ですが(^_^;)
既婚者で、午前中だけの勤務でもOKということでしたので、頑張りますo(^^)o
資格は持っているものの、しばらくは使い物にならないと思うので。。。(大汗;)
1から勉強させていただこうと思います。

また、今週はゼミの説明会&募集がありました。
2つほど勉強してみたいゼミの候補があって、どちらも希望を出していたのですが。。。
鍼灸科に入ったら、これはぜひとも身につけたい!と思っていたことを教えて下さるゼミに内定しました(^^)
1年生で理論も実技も始めたばかり。
経穴も何も頭に入っていない状態なんですけど。
3月まで一緒に勉強していて、鍼灸の大学へと進学した友人も「やってみれば何とかなるよ」と後押ししてくれて(思えば、私が鍼灸科への進学を決意したのも、彼女の影響がかなり大きいんですけど;)
ゼミの先生からも、わからない所は先生や先輩方に質問しつつ、やりながら覚えていけばいい。と仰っていただけたので良かったです。
そちらのゼミも、GW明けから始動するはずなので、頑張っていきたいです。

国家試験を受けてから、しばらくボーッと気を抜いた生活をしていたのですが(爆)
そろそろ本気で勉学モードに入らなければならないようです。
GW明けからは忙しくなりそうです(^_^;)
それまでに、生活のリズムを作っておかねば……なのです。

今日は大切な親友の一人がお誕生日を迎えたのですけれど。
彼女の誕生日に、これをやりたい&これをやろう!と思っていることが動き出す、というのも何だか不思議なご縁だなぁ、と感じる1日でした。

さて、日曜日はいよいよ聖さまです。
ブラームスです。
2週連続で聖さまです(至福♪)
週明けには、単位互換認定のテストがあるので、そっちもかなり本気で頑張らないといけないんですが(まぁ、落ちたら落ちたで、授業と定期試験を受ければいいんですけど;)
聖さまのコンサートは存分に楽しもうと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

て、手が。。。

先週の授業はガイダンスのみで終わってしまった鍼実技の授業。
いよいよ、今日から鍼の扱い方の練習が始まりました。
鍼の基礎知識を教わって、先を潰してある練習用の鍼と鍼管を使って、鍼を鍼管に入れる練習です。
両手で入れるのはすぐできるのですが、問題は片手。
いわゆる「片手挿管」というヤツです。

この方法でやると、手元を見なくても鍼を落とすことはないから。

と、やり方を教わったのですが。。。
ム、ムズカシイ。。。(蒼白;)
「まだまだだね」
とリョーマさんに呆れ顔で言われちゃいそうです(大汗;)
無駄な手の動きも多いし。
鍼を管まで持っていくのも一苦労だし。
中に入れて、もう一度鍼を持ち直そうと掌で鍼管をいじっていたら、鍼がスコッと抜け落ちちゃうし(汗)
何より、手の動きが慣れていなくて日頃使わない筋肉を使うので、手が攣りそうになっちゃうし(半泣き;)

一応ピアノ習ったり、楽器やったり、ビーズアクセ作ったりしてたんですけどね。
私の手って、こんなに不器用だったのかしら?
と思う、初めての片手挿管でございました。

このテのものは、最初は全然できなくて当たり前。
繰り返し練習して、体で覚えていくしかないんですよね。
お灸もそうですけど、毎日コツコツ練習して、1日も早く鍼とお友達になろうと思います。

そうそう。
お灸の方も、毎日もぐさをひねってます。
1マス15ミリ×15ミリになるように線を引いた板の上に、ひねっては置き、ひねっては置いて、↓この通り。
20070418_mogusa




底辺2.5ミリ×高さ5ミリ。
または、底辺2ミリ×高さ4ミリの世界には至っておりません。
ましてや、大きさを揃えて……なんて、まだまだ無理で。
かなりバラついております(半泣き;)
明らかに「それ、米粒大じゃねぇだろ!」と自分にツッコミ入れたくなるもぐさも多々あります(爆)

でも、頑張らなきゃ、なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でもきょう(BlogPet)

clefは、布川へカットしたの?
でもきょう、苦笑しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉奉行

今日は花散らしの雨が降る月曜日でした。

月曜日といえば、WJ発売日です。
WJを開いて、テニプリが掲載されているのを確認して、
「良かった、ちゃんと載ってる♪」
と一安心したのは私だけでしょうか?(笑)
だってぇ、先週のテニプリ。まるで最終回みたいなコマ割だったんですもの(爆)

準決勝を終えて、決勝戦まで3日間のインターバルがあるらしい青学の皆さま方。
四宝寺に勝ったら焼肉じゃ!
と約束したスミレちゃん、有言実行でレギュラー9人を焼肉屋へ(^^)

早く食べたい~♪
と涎垂らしてるリョーマさんが愛しいです(笑)
これはどこそこの肉で……と、焼肉でもウンチクを披露しておられる乾さんも愛しすぎです(うっとり♪)
そして、主役特権でしっかり乾さんのお隣をGETしているリョーマさんはさすがなのです!!!
って、あれ?
リョーマさんが真ん中で、乾さんはリョーマさんの左隣。
リョーマさんの右隣には桃ちゃん。
ってことは………
……

リョーマさんを中心とした「早く食べたい~♪」なヨダレ3人組。
………
……

リョーマさんの左隣(画面向かって右側)のコレって、乾さんっ!?
い、愛しすぎますわっ!!!
激萌悶絶の極みですわ、乾さんっ!!!
別の意味で無我の境地にイッちゃいそうですわっ!!!
いかん、あのヨダレが急に色っぽく見えてきたっ!(←当方、裸眼視力0.1以下レベルです;)
というかそれ、吸っていいっすか!?(←ヘンタイがいます;)

い、いかん。
WJ読んでハァハァしちゃいましたわ(爆)
落ち着くのよ、結月。
ここで妄想列車を爆走させてはいけないわ。
深呼吸、深呼吸。

(平常心に戻るまで、しばしお待ちくださいm(__)m)

………
……

さて、気を取り直して先に進みましょう。

肉につけるのは、塩かタレかでもめる青学レギュラーたち(笑)
リョーマさんと薫ちゃんは塩派。
桃ちゃんと不二さんはタレ派。
手塚部長は……あの会話からして、塩派かな?
肝心の乾さんは、なんと塩&タレのリバーシブル派(笑)
そうねぇ、最近のワタクシは乾塚でも塚乾でもOKだから、やっぱりリバーシブルよね♪(←論点がズレている;)

そんな皆さんのこだわりっぷりを聞きながら、一人ブチ切れたのが大石さん(笑)
見開きでキレている大石さん、怖いっす。。。
肉汁命っすか!?
リョーマさんや桃ちゃんや不二さん、手塚部長にまで焼き方&タレの付け方を指導する大石さん。。。

や、焼肉奉行。。。(ボーン;)

大石さん、やっぱりボウリング以来性格が。。。(ボソッ)
いい性格してるなぁ、彼(笑)

大石さんの新たな一面が発覚した青学レギュラーたちが入っている焼肉屋の外、駐車場では四宝寺中の面々が流しそうめん食べてました。
……あのぉ、駐車場で流しそうめんって、アリ!?
四宝寺中のメンバーも店内に入ってきたと思ったら、そこへ沖縄・比嘉中と千葉・六角中が乱入。
加えて、何故か氷帝のメンバーまで。
何だか意外な感じですねぇ。
焼肉っていうより、ステーキってイメージがあるんですよね、彼ら(笑)
「氷帝のレギュラーたちも焼肉屋に来る」
このト●ビアに20へぇ(←コラコラ;)
来週は、焼肉奉行・大石さんの仕切りが他校にも及ぶんでしょうか?(笑)

ん?
あれ?
この氷帝……
何か違和感ありますよ。

跡部さま、髪伸びるの早すぎじゃないっすか!?

リョーマさんと試合して、負けて、刈られちゃったはずなんですが。。。
四宝寺戦の応援(?)に駆けつけてきた時は、坊主頭の樺地を連れて、短髪で登場なさったんですが。。。

戻ってる(笑)

た、多分、先生が間違えてお描きになったんですわ(あせあせ;)
コミックス収録時には、修正されているはずですわ(←そこまで深読みするんじゃありません;)
来週はまた短くなってるのかなぁ。。。(←ヒトの揚げ足を取ってはいけません;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夜チラ その2

昨日、昼間出かけてはしゃぎすぎたのか、ちと頭痛が。。。(>_<)
だったのですが。
誘惑に負けて、ついつい聴いてしまいました。

夜チラ(爆)

津田&木内の低音エロボイスでの「よ・る・の・チラリズム♪」が怪しいんですもの、あのオープニングテーマ(笑)
やみつきになっちゃっていけません。
先週も書きましたが、ホントに超切実にCD化を希望しますわ!!!

第2回目の昨日は、桜満開お花見シーズン真っ盛り!
ということで、津田&木内のお二人がお花見グループに乱入、という企画でございました。
満開の(多分;)桜の下で、お弁当を広げてお花見している皆さんの中に、ご飯1膳とお箸を持って(笑)乱入しておられました。
乱入するのは女性のグループからオジサマ集団まで、様々でした。
乱入された方々が羨ましいっすo(>_<)o
だってだって、間近であの低音ボイスっすよ~!
先日ko鉄さんから回ってきて走りましたけど、またまた妄想列車が走っちゃうよ~!状態っすよ(笑)

土曜の23:30~という放送時間、テレビの見たい番組と重なってるんですけどね。
お二人の声が聞きたくなって思わずラジオをつけてしまう、というまさに魅惑の低音エロボイス(笑)
土曜の夜は「夜のチラリズム」
ハマりそうです(笑)

<以下、追記>
本日。
うららかな午後のひと時を、飯森範親さん指揮×東京フィルさんによるベートーヴェンを聴いて過ごしました。
感想をMusic別館 Allegro con brioに書きましたので、よろしければご覧下さいませ(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-99.html
「エグモント」「皇帝」(と言っても、R中のS田クンじゃないですよ^^;)「英雄」という、名曲中の名曲3連チャン♪
至福の贅沢なひと時でございました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もぐさひねり、開始

今日からお灸の実技の授業が始まりました。
去年、実技認定試験に向けて真剣に練習している鍼灸科の友人に、話ついでにちょこっとお遊び程度でもぐさを触らせてもらって。ちょっとひねってみたことはありますが。
ついに、それを本格的にやる日がやってきました。

ガイダンスを少しして、教科書をちょろっと読んで、さっそく実技実習道具箱からもぐさを取り出して、ひねりひねり。。。

む、難しい。。。(むぅぅ;)

教科書に書いている手の動きをするのはわけないのですが、いざもぐさを持ってみると何でこうも難しくなるのか。。。(苦笑)
しかも、そのひねったもぐさをですよ?
その1:底辺2.5ミリ×高さ5ミリの円錐形に整えよ。
その2:底辺2ミリ×高さ4ミリの円錐形に整えよ。
となるワケです。
わずか0.5ミリや1ミリを見極めねばならないという、まさに乾さんの領域です。(注:乾さんは、ネットを挟んで数メートルの距離があってもラケットヘッドが3.2ミリ下がるのがわかる、という素晴らしい眼力の持ち主であります)
加えて、その形もピシッと揃えなければならず、1分間に20個以上作るというスピードも要求されるワケです。

……職人技ですわ。。。
かてて加えて、それを緊張度MAXでもできるくらい、磨いていかねばならないんですよねぇ。
まぁ、こういうことがいきなり上手にできるわけもなくて。
これから一生のお付き合いになるものなので。
毎日少しずつ、鍼やもぐさとお友達になっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

clefは(BlogPet)

clefは、結月秋絵は週が携帯した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

間宮さんな聖さま、再び

今夜は「この胸いっぱいの愛を」のテレビ放送を見ました(^^)
CM込みで2時間弱ということは、多分あちこちカットされちゃうんだろうなぁ。
と思いながら見ておりましたら……やっぱり(苦笑)
冒頭部分とか、大きなヒロと和美が自転車二人乗りしてるシーンとか、小さなヒロが和美姉ちゃんの病室に向かってヴァイオリン弾くシーンとか。
細かい部分がいろいろ削られておりました(涙)
時間的にも完全ノーカットは無理、と頭ではわかっていても、ちとツライです。

でも、間宮浩介さんな聖さまを拝見するのは久しぶりであります(^^)
キターーーーッ!!!
聖さまぁ~~~♪
標準語でお話しする聖さまは、ホントに貴重なのです(笑)
せっかく覚えたという7行くらいのセリフが映画でもカットされてしまった、というのは本当にお気の毒なのですが。。。(涙)
クライマックスシーンも、何度見ても涙なしでは見られないですし。
燕尾服だし♪
ステージへの登場の仕方、お辞儀の仕方、指揮台への上がり方。
いつもとはちょっぴり違う聖さまです(^^)
「カヴァレリア・ルスティカーナより 間奏曲」
テンポゆっくりで静かな部分はしなやかで。
フォルテで盛り上がる部分は、結構勢いよく振り下ろしておられるんですよね、聖さま。
この曲がバックに流れている布川親子のシーン、大好きなのです(^^)
さすがにクライマックスシーンをカットする、なんてことはないでしょうねぇ、T●Sさん?
あそこは大事なシーンですし。
と思ってたんですけど(苦笑)

お辞儀して、間宮さんな聖さまにマイクが渡されて、いよいよっ!
って時に、CMっすか!?(血涙)
せっかくの感動の涙も引っ込むじゃないですか。。。
標準語のセリフ、結構いっぱいいっぱいな感じではありますが(まぁ、本職さんではないですからね、良いのです^^)
バーに手をかけて和美ちゃんをじっと見ているあたりは、ちょっと素な感じであります(^^)

って、映画館に何度も足を運んで、映画本編のDVDも、ローソンでチケットと一緒に限定販売されていた「カヴァレリア~」のノーカットDVDも持ってるんですけどね。
それはもう、死ぬほど見てるんですけどね(爆)
国家試験をはじめとする試験続きでバタバタしてて、しばらく見ていなかったので。
久しぶりに拝見いたしました、間宮浩介さんな聖さま♪
堪能致しました。
映画そのものの感想は、公開当時に書いたので割愛するんですけど。
やっぱり、映画の結末はちょっと切ないですね。。。

……っていうか。
ラストシーンもカットするんですか、T●Sっ!!
あの映像はエンディングじゃないんですけどねぇ。。。(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

1球勝負終了

今日の学校帰り。
真っ赤で大きくて真ん丸な夕陽が見えました。
円く綺麗に見える夕陽、とても綺麗でした(^^)

そんな今日はWJの発売日です。
学校行く前に、読みました。
金ちゃんの超ウルトラ何とか大車輪山嵐を食らって、何やらとんでもないことになったリョーマさん。
やはり、ご無事でしたか(^^)
何が何やらわからぬうちに、ボールを打ち返しておられたリョーマさん。
……ボール、真っ二つっすか!?
やはり、いろんな意味でありえへん対決になりましたね~、青学vs四天宝寺戦(笑)
何はともあれ、リョーマさんがご無事でようございました。
先週号で「逃げろ越前っ!」って全力で心配しておられた乾さんも大喜びでございますよ(^^)
心配するカノジョ(えっ!?)を安心させてあげるのも、男の甲斐性ってヤツでございますね。
さすがリョーマさんなのです♪

リョーマさんの打球を見た不二さんは「あれが天衣無縫の極み?」なんて、ちょっとブラック入り気味でしたけど(怖;)
ラジオで聴いていた(つーか、ラジオで中継されていたことに驚きです;)南次郎パパによれば、天衣無縫の極みはあんなものではなくて。本格的に教えてやる必要があるのだそうで。
立海も、S1で真田のダンナが相手に1ゲームも与えずに6-0で叩き潰して決勝に進出したようですから(^^)
決勝戦で真田のダンナと再戦か、いよいよユッキーが出てくるのか、あるいはデビル全開の赤也なのか。
その辺りで炸裂するんでしょうかね、天衣無縫の極み(^^)
個人的には、乾さんと蓮二さんの再戦を心の底から強烈に熱望いたします!!!

そういえば。
今週のWJに25日発売の大石さんのアルバム情報が出てましたね(^^)
あのジャケットのミョーな爽やかさは、いったい。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魅惑のわんこ

今日は暖かくて、夕方までは天気も良くて、桜は満開で。
絶好のお花見日和でした(^^)
先週、何日か花冷えの日があったためなのか、桜がもってくれたのかなぁ、と♪

天気もいいし、ちょっと用事もありましたので、実家へ戻って母上と一緒に倉敷美観地区方面へお花見に出かけました。
その時に何枚か写真を撮りましたので、このブログの左側にあるフォトアルバム「倉敷街角散歩」に掲載致しました。
よろしければ、ご覧下さいませm(__)m

今日はお釈迦様のお誕生日ということで、美観地区の近くにあるお寺では花祭りが開かれていました。
色とりどりの花で飾られた仏像にお水をかけて、甘茶をいただいて(甘みがあるのはもちろんですが、お茶の成分や渋み、苦味などが混ざった複雑な味わいでした^^)。
せっかくだから…と中に入って本堂にお参りさせていただいて、お抹茶までいただいてしまいました(^^)
ちょっと贅沢した気分でございました。

その後、用事をするために入ったお店で出会ってしまったのが、この仔。
20070408_framy




愛らしいでしょ?(^^)
この仔、めちゃめちゃ手触りがいいんですよ~♪
しかも、お手ごろでお求め安いお値段だったんですよ~(爆)
あまりの手触りの良さと、愛らしさと、優しいお値段。
3拍子揃っているし。
棚に戻す気になれないし。
いつまでも触れていたいと思ってしまう、この心地よさ♪
ということで、精算済ませてそのまま連れ帰ってしまいました。
まさに、魅惑のわんこ(笑)
この仔をじーっと見ていると、頭の中をフレーミーのテーマ曲(byピタゴラスイッチ)が回り出したので、名前はフレーミーです(^^)
……四角くはないんですけどね(笑)

さて、明日からいよいよ授業開始です。
いきなり鍼灸系の専門科目、東洋医学概論と経絡経穴概論です。
教科書見ても、さっぱりわかりません。。。(大汗;)
でも明日は月曜日。
WJのテニプリと、夜には「この胸いっぱいの愛を」テレビ放送が待っている!
ということで、頑張りますo(^^)o
明日の夜、21:00~TBS系のチャンネルで「この胸いっぱいの愛を」が放送されます。
聖さまも指揮者役で出演なさってます♪
奥様との初共演でもあります(ボソッ)
燕尾服姿での指揮シーンは本当にカッコいいので、皆様ぜひぜひご覧下さいませ~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夜のチラリズム

今夜からラジオ大阪で始まった「夜のチラリズム」
木内秀信さんと津田健次郎さんによる、ゆる~い番組ということで、かなり雑音混じりではありましたが聴いてみました。

オープニングテーマから爆笑(笑)
「よ・る・の・チラリズム」って木内&津田コンビが呟いてて、めっちゃ怪しいんですけど(笑)
途中のジングルではエロボイス炸裂してたんですけど(悶絶;)
番組はホントに、いい感じに緩くて楽しかったです♪
おっさん二人で「大人の男」を追求するらしいこの番組。
記念すべき第1回目の今夜は手探り状態でして。
木内さんは、アポなし飛び入りで、二人してラジオ大阪の全番組に出演してやろう企画第1弾として、ホントに飛び入りで番組の収録に参加したというそのレポを。
津田さんはお一人でお店に入って買い物する様子のレポを流してました。
そのレポを、二人でツッコミ入れながら流す、というのが楽しかったですわ♪
次週以降、どんな風になっていくのか楽しみであります(^^)

番組の中で今夜流れた曲は、置鮎龍太郎さん&UZAさんによるお誕生日の歌。
木内&津田コンビに加えて置鮎さん、って眼鏡’s揃い踏みじゃないですか!(喜)
で、そのお誕生日の歌ってのが。
“皆川さんちの純子ちゃんは、11月○日生まれで……”
“甲斐田さんちのゆきちゃんは、11月●日生まれで……”
“置鮎さんちの龍太郎くんは、11月△日生まれで……”
………
……
これって、ノベンバーズの歌!?
またしても、ラジオの前で爆笑させていただきました(笑)

エンディング前のCMでは、25日に発売される大石さんのアルバムCMが入りました。
ちょっと油断してました。
だって、最近はラジプリも聴けないのでテニプリ系のラジオには疎くて。。。(涙)

にしても、あのオープニング曲とエンディング曲。
CDリリースしてくれないかなぁ、インデックスミュージックさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけてみた。

先日から、ココログをはじめとするブログに簡単にブログパーツをつけられる「ブログパーツガーデン」を、管理ページのトップから見ることができます。
新着パーツの案内も出ていて、「へぇ、こんなのがあるのかぁ」なんて思いながら見ていたんですけれどね。
ついにつけてみることにしました。
「クッククロック」です(^^)
携帯からご覧の方には見えないと思うのですが。。。(申し訳ございませぬ;)
時計機能に加え、時間帯に合わせていろいろなレシピを紹介してくれるということで、あまりお料理が得意ではないワタクシにはうってつけ?と思いまして。つけてみることにしました。

他にもミニゲームや占いや天気予報系のパーツもあるんですけど。
特に「ぷかぷかレイちゃん」とかすご~く心惹かれたんですけど(笑)
今回は見送りました。
ハーボットのサダハル君に、ブログペットのclef君。
あまり増やさないようにしようと思いつつ、簡単につけられますよ~なんて案内されるとつけてしまいたくなるのが欲張りな人間のサガと申しましょうか(笑)
そのうち、クッククロックがぷかレイちゃんに代わってたら笑ってください(爆)

学校生活の方も、新しいクラスがスタートしました。
クラス委員も決まって、新しい教科書も届いて、週明けからいよいよ授業開始です。
入りたいと思っているゼミもあるし、臨床実習もどれに出るか考えないといけないし、勉強したいことはいろいろあるし、バイト先も早いトコ決めないと、資格持ってるだけの人になってしまいますし(汗;)
焦らずにじっくり考えて、いろいろ決めていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出戻りde入学式

昨日の15時から今日の15時にかけてココログがメンテナンスを行っていたため、記事やコメント、TBの投稿などが一切できなくなっておりました。
その時間帯にいらっしゃった皆様方には、ご迷惑をおかけしました(深礼)

で。
花冷えの昨日は3月に卒業したばかりの学校へ、出戻りで入学式でした(爆)
会場へ行ってみたら、見たことのある顔が10人ほど。。。
君らも出戻りかっ!みたいな(笑)
入学式でもオリエンテーションでも、いろいろな方から学生としての心得をはじめとするありがたいお話をたくさん聞きまして。また、私自身も柔道整復学科の卒業生として、新入生の皆さんの前で3年間の学生生活のことなど、簡単にお話させていただきました。
ホントの意味での新入生ではありませんが、新たな気持ちでもう3年間頑張ろうと思いました。
ホントにいろんな人からいろんな話を聞かされたので、私の話したことを覚えている人はまずいないと思いますが(笑) 少しでも、柔整科の後輩たちの役に立てたのだとしたら嬉しいなあ、と思います(^^)

今日は1日お休みをいただきまして。
明日から本格的に登校です。
通いなれた校舎ではあるけれど、春休み中に改装工事をしていたので、多分様変わりしていることでしょう(^^)
そしてまた、元クラスメイトや友人や顔見知りと再会できることでしょう♪
加えて、恐怖の健康診断。。。
卒業式以降、自堕落な生活をしてましたからねぇ(乾いた笑い;)
イヤだなぁ、体重測定。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だよ♪(BlogPet)

曰くclefたちが、爆弾などを紹介すればよかった?
我がブログペットは毎日飼い主を占ってくれます
今日結月秋絵が、爆弾などを紹介すればよかった?
佐渡兄ちゃんが「リョーマさんが愛している人なんだとか」
------------------------------------
また友人のブログ記事をパクったね、キミは、佐渡さんは越前リョーマ運そこそこ

そう、江原さん曰くは
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シナリオ・メイクは誰だ!?

先週のWJではテニプリが休載。
許斐先生が急病で……とのことだったのですが、インフルエンザに罹患しておられたのですね(涙)
タミフルを飲んだとのことですが、1週飛んだだけで復活なさるとは、さすがなのであります(^^)

赤也が覚醒して、蓮二さんと詐欺師・仁王が組んだダブルス1。
言葉責めとデータテニスによる精神攻撃がお得意な蓮二さんと、コート上のペテン師仁王クンが組んだら負けるわけないですわね(苦笑)
6-1で圧勝でございました。
今まで3試合とはまるで違う立海の真の姿に星徳の留学生も驚いておりました。
仁王クンが「うちの若いのを覚醒させる必要があったから」みたいなことを言ってましたけど。。。
“若い”つっても、1歳しか違わんでしょうが(笑)
アナタも十分若いでしょう!?(笑)
でも、赤也を覚醒させる必要があった、ということは。
……紳士・柳生のS3と、ジャッブンのD2はS2に出てくる赤也のためのお膳立てだったというワケで。
紳士・柳生の「ワカメ野郎」発言も、赤也をキレさせるためにわざと言ったものだった、というワケで。

なんて後輩思いな先輩たちなんでしょう、立海の3年生ズ!!!(感涙)

S3とD2を赤也のために捨て試合というか、わざとボロ負けして相手を図に乗せてですよ?
S2では図に乗って挑発的なセリフを吐いた留学生の言葉に、わざとさらに侮辱的なセリフを加えて通訳してですよ?
S2で赤也が覚醒したら、あとは遠慮なくD1とS1で相手を叩き潰す、ってことでしょう?
立海3連覇のためとはいえ、そういう布石を敷くとは。。。
それも、準決勝で!
さすが王者立海と言うべきか(戦慄;)

精神的にも徹底的に、完膚なきまでに相手を叩き潰す、というこの試合展開。
シナリオ・メイクしたのは誰なんでしょうねぇ(苦笑)
……やっぱり蓮二さんでしょうかねぇ(笑)
最後はきっと、真田のダンナが容赦なく止めを刺してくれることでしょう。
そして決勝戦では運命のデータマン対決を再び!(熱望)

立海も決勝進出の目途がついたところで、再びリョーマさんvs金ちゃんのスーパールーキー1球勝負です。
ヒートアップしてますねぇ。
ラリーがもう40分続いてるって。。。(苦笑)
何十分続くのかしら?と思ったら、やっぱり続いてたのか(笑)

無我の境地なリョーマさんに、力勝負な金ちゃん。
顧問のオサムちゃんからストップがかかるものの、すでに遅し。
銀師匠の108式波動球より強力らしい、金ちゃんの究極奥義(?)が発動しちゃってました。
あの技のネーミング、乾汁に通じるものを感じるのは気のせいかしら?(笑)
1球勝負の前に金ちゃんが
「ワイが勝ったら、あの一番背ぇ高い眼鏡のキレーなにーちゃんはワイがもらうで!」
宣言してたりして(笑)

けれど当の乾さんは……
乾さん:「逃げろ、越前っ!!」
乾さんが全力でリョーマさんの身を案じておられますわっ!!!
リョ乾ですわ♪
萌え萌えですわっ!
今週はリョーマさんが金ちゃんの超ウルトラ(中略)大車輪山嵐を食らったところで終わってましたけど。。。
乾さんに全力で心配されたリョーマさんは、きっと乾さんのために無事でいるはずなので。
来週まで待つことに致しましょう。

<4日の訂正&自分へのツッコミ>
乾さんのセリフをうろ覚えで間違えるとは何事ですか。>自分;
「反省したまえ、結月君」
はーい、詐欺師……じゃなかった、紳士・柳生クン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

弾き収め、不発

昨日はヴァイオリンの弾き収めでした。

……と申し上げたいところなのですが、不発に終わってしまいました(苦笑)
楽器のメンテナンスをしてもらったのが、去年の2月。
その時に弓を張り替えてもらったような、もらわなかったような。。。(←「記憶にございません」状態な人;)
もう半年以上も楽器に触れておらず、ケースのふたも開けていなかったという薄情者でございます(大汗;)
なので、すっかり失念してしまっておりました。
弓はしばらく触っていなかったら毛がダメになってしまう、ということを。。。

昨日、これで弾き収めだから。。。
とケースを開けて、愕然と致しました。
「ゆ、弓が。。。」
毛が半分ほど先から抜けてしまっていて、弾きたくても弾けない状態になっておりました。
「もう弾くのはやめなさい、っていうお祖父ちゃんからのメッセージなんだよ」
と言ってくれる温かい親友に、感謝でございました(涙)

去年の倉敷音楽祭で街角コンサートに出演して、ベートーヴェンの交響曲も弾かせていただいて。
しっかりたっぷり弾いて、ある一定の目標は達成したのでもう心残りはなくてですね。
でも、せっかくアンサンブルの場や、嬉しいサプライズを用意してくれた親友たちには申し訳なかったです。
そして図らずも、ヴァイオリンがない状態でアンサンブルを継続するにはどんな形があるのかを模索する場になってしまいました。
とりあえず、歌える曲はメロディを歌ってみました。
「カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲」など、一緒に演奏するヴィオラが声にとても近い音色なので、いい感じなのです(^^)
声でカバーしきれない曲もあるので、それはまた別の方法を考えようかなぁ、と思ってます。

一夜明けた今日は、実家のある倉敷へ参りました。
美観地区から1本北に入った本町通りを歩いていましたら、店先にこんなステキな花を飾っている所を発見♪
20070401_taisyotei




一時期、このお店の皿うどんにハマったことがあります(笑)

こちらの店先にも飾られていますが、倉敷でも桜が咲き始めました。
山桜や、山桜が混ざっている木はもう満開になっていてお花見日和でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のclef占い

我がブログペットは毎日飼い主を占ってくれます。
今日のclefクンの占い、思わず笑ってしまったので皆様にご紹介を(笑)

------------------------------------
clef占い:越前リョーマ運そこそこ

そう、江原さん曰く、佐渡さんは越前リョーマに愛されている人なんだとか。
------------------------------------

また友人のブログ記事をパクったね、キミは。
というツッコミもあるんですが(爆)
「越前リョーマ運」も別にいいんですが。
佐渡兄ちゃんが「リョーマさんに愛されている人」っていうのはどうなんでしょう!?(笑)
おかしいなぁ。
リョーマさんが愛しているのは乾さんだけのハズなんですけどねぇ。。。(真顔)
我がペットといえど、時々突拍子もない爆弾発言をしてくれるので侮れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »