« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

甘やかしすぎ?

3月に国家試験に合格して。
GW明けから、月~土の午前中は整骨院のバイトに入り、約5時間立ち仕事してます。
ここ10日ほどは、自転車のタイヤがパンクしてしまったので、家~最寄り駅間を歩いているため、1日約1時間は歩いているという計算になります。

……肉体的疲労が精神的疲労を上回って、襲い掛かってきております(涙)

だからでしょうか。
今月は肉体的&精神的疲労をパフェで癒す、という方向に走っておりました(汗)
だってぇ。
ちょうど岡山駅前にあるホテルのカフェで、パフェフェアなるものが開催されていたんですもの。
3種類のパフェがあって、1日各15食限定だっていうんですもの。
食べたくなるじゃないですかぁ。。。

実は5月に一度、3種類のうちの一つである「和風パフェ」は食していたのですが、今日、バイト&昼休憩中のマッサージ練習終了後に母上と待ち合わせまして、もう一度食して参りました(^^)
黒蜜をかけて食べるのですが、その黒蜜が温かいのです。
ひんやりアイスクリームと、温かい黒蜜。
ほどよく溶け合って、美味でございました~♪

ちなみに、今月食したパフェの記録。

20070608jumbo_1 こちら、6月8日の学会終了後に友人たちと食べに行った、カフェ「history」さんのジャンボパフェ。
3人で、20分で完食だった伝説の(?)1品。



20070610_shinchap_1 こちらは、6月10日の学会終了後に友人と食した、「三宅商店」さんの新茶のパフェ。
ほうじ茶のシャーベットが、ほどよく上品な甘さで美味だった1品です。
お茶好きにはたまらんパフェでした♪


20070620_pafe こちらは、6月20日の放課後に、クラスメイトと食した和風パフェ。
G-CLEFの2枚組みベスト版を買いに、行きつけのCDショップに行きまして。ついでに、同じ建物に入っているカフェ「茶倉」さんでお茶したときに食したものです。フルーツたっぷりで、美味でございました♪
ちなみにこのパフェ。
乗せられている小さなお盆の底が、桜の花の形で抜かれております。
器もお盆も、全部ひっくるめて楽しめる、ステキな1品。

20070622_chocopafe こちらは6月22日のバイト後に食した、ホテルグランヴィア岡山のカフェレストラン「オリビエ」さんのキャラメル・チョコレート・パフェ。
1日各15食限定パフェフェアの1品です。
ビターなチョコレートアイスと、コーヒーゼリーの入ったアイスが絶品でございました♪
実はこのパフェ。
ジャンボパフェに共に挑戦した友人と一緒にランチ(プチデザート付;)して、その後で食しました。
……結構余裕で食べられたんですけど(笑)

20070630_wahupafe ラストはこちら。
ホテルグランヴィア岡山のカフェレストラン「オリビエ」さんの和風パフェです。
5月から開催されていたパフェフェア、今日が最終日でして。
終わってしまう前にもう一度食べたいな~、ということで、母上と食べてきたのがこのパフェです。
朝から約5時間半立ち仕事して、お昼食べた後にはマッサージの練習をして。
その後で食したパフェは、美味でございました♪
わらび餅も、アイスクリームも、餡子も美味しくて。
一気に完食してしまいました(汗)

某番組によると、女の子にとってスイーツとは「イケメン5人に囲まれたときと同じ種類のアドレナリンが出る」もので「だからこそ病み付きになる」のだそうです。
まさに、肉体的&精神的疲労を癒すに相応しい、美味なパフェの数々でありました。
おかげさまで、21日連続稼動にもメゲず、30度を越える真夏日にも耐え、今月乗り切ることができました。

……自分のこと、甘やかしすぎたかしら(大汗;)

<以下、余談>
実はこれらのパフェの他にも、某ドーナツ屋の抹茶ドーナツを何回か食したり、友人とケーキ食べたりしたという(汗)
いくら動いてるからって、これじゃぁプラマイゼロというか、むしろプラスなんじゃないのか?
エンゲル係数高いだろ?
とツッコミを入れてしまったりして。。。(滝汗;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーガニック・スタイル(BlogPet)

きょうclefは結月秋絵は演奏したかったの♪
で大阪で結月秋絵と降臨しなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

べっぴんさんが一人

昨日は21日ぶりのお休みでした。
いや~、さすがに3週間連続で整骨院のバイト&授業+学会+講習会はキツかったです(苦笑)
お天気は生憎の雨でしたので、外に布団を干して……なんてことはできなかったんですが(涙)
午前中の遅めの時間まで寝させていただいて、先週出席した講習会のレポートを書いて、ビーズアクセの新作を久方ぶりに作りました。
その新作、色違いで3つ作る予定なので、揃い次第アップします(^^)

で、週明けの今日はWJの日です。
真田vs手塚の頂上決戦!(と言っても、S3だけど。。。;)
才気煥発の極みを封じる「陰」に加えて、力技で押し切る「雷」を打ってくる真田に、手塚部長は一方的に押されております(涙)
その真田の「雷」
部長の細腕では一生返せないそうです。(真田副部長・談)

……手塚って、細腕だったんだ。。。(笑)

まぁ、テニスめっぽう強いし。
生徒会長だし。
部長だし。
でも、受け子さんですものね。
そういうことにしておきましょう(^_^;)

「お前には一生返せない」と断言されてしまった手塚部長。
そんな言葉に踊らされるお人ではございません。

返せないなら、返さなければいい。

……何か考えておりますよ。
やはり、このままでは済ませないおつもりですよ。
真田の打球を受けて破れてしまったラケットを取替えてベンチに戻った手塚を、乾さんが心配そうに見つめておりますが、心の中ではきっと「俺の手塚は大丈夫」と思っているのですよ(^^)

というか、「返せないなら、返さなければいい」
と言い返している手塚部長。
メチャメチャべっぴんさんなんですけどっ!!!
乾さんが惚れ直してしまいそうな勢いなんですけどっ!!!
「さすが俺の手塚だ」とか言ってそうなんですけどっ!!!
ああ、VIVA乾塚ワールド(うっとり)

そして部長は思い出しておりました。
手塚ゾーンに関する、リョーマさんとの会話を。

ボールを1点に集めるんじゃなくて、全部コートの外に出してしまえば?

……確かにね。
1点に集める回転をかけることができるなら、意図的にアウトにさせるような回転をかけることも可能なはず。
リョーマさん、着眼点がいいっすね(^^)

というか。
部活終了後、着替えをしながらの何気ない会話のように聞こえるんですけどね。
そのシチュエーション、何だかヤバい雰囲気が漂ってませんか?と思ったのは私だけでしょうか。。。
だって、リョーマさんはシャツを着る途中で上半身が半分裸。
手塚部長はズボンのベルトをカチャカチャ。
……リョ塚推奨ですか!?(爆)
それとも、画面に入っていないトコロに乾さんがいて、二人で「どっちがいい体してるか、乾さんに決めてもらおう」対決でもなさっていたの!?
(だって、1点集中型の手塚ゾーンと、外に出す手塚ゾーンの違いを説明する部長って、ちょっと乾さんがかっていたような。。。;)

そしてホントに真田の「雷」をアウトにしちゃった手塚部長、凄すぎっす。
スミレちゃんは、また腕に負担をかけるのか!?と心配してましたけど。。。
逆手塚ゾーン、腕への負担も大きいようですが、手塚部長は自身よりも青学の勝利を選ぶ人ですから(感涙)
来週以降、部長の反撃が楽しみなのであります。

そういえば、今週のWJで仁王クン&蓮二さんのダブルスシリーズのタイトルと、眼鏡’sのシングルタイトルが発表されてましたね。
仁王クン&蓮二さんのダブルスは「TRICK、FAKE、or TRUTH」
眼鏡’sは「真夏の眼鏡’s」
どちらも楽しみですね♪
そして、12人目のアルバムリリースは薫ちゃんだそうで。
……ということは、やっぱりゲストに乾さんが登場するんでしょうね~(^^)
海乾デュエットとか収録されるんでしょうか?
(でもどちらも低音ボイスだからなぁ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あちらもこちらも。

イシダ様だけでなく、あちらもこちらも公式サイトがニュー・オープンしたようです。

金聖響 公式ウェブサイト

下野竜也 Official Web Site

聖さまと竜さまがお二人仲良く昨日、同じ日に公式サイトオープンでございます♪
相乗り型だった今までの方式も結構好きだったんですけど、お二人ともそれぞれに活躍の場が広がって、別々に公式サイトをオープンという運びになったこと。やはりファンとしては嬉しいのです(^^)
聖さまにも、竜さまにも、乾杯ぃ~なのです(^^)
(注:本日は「いぬい・はい」ではなくフツーに「かんぱい」と読みましょう)

石田さん、聖さま、竜さま。
大好きな音楽家のうちの3名が、2日のうちに立て続けに公式サイトをオープンさせるというのも、奇遇でございます(^^)

これからのお三方の活躍、楽しみでありますね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何様 俺様 ……

ときたら「跡部さま」と言いたくなるのがテニプリファンなのですが(笑)
今日の記事で「何様 俺様」の後に続くのは、「跡部さま」ではなくて「イシダ様」です(^^)

神奈川フィルのソロ・コンマスで、ソロや室内楽でもご活躍のヴァイオリニスト石田泰尚さんの公式HPがオープンしたらしいです。
http://www.musiciansparty.jp/wp/ishida/

このHPでは石田さん監修のグッズも販売されているらしくてですね。
彼のシルエットが印刷されたTシャツとか、ステッカーとか、出てるようです。
そのTシャツ。
「俺様」Tシャツと「イシダ様」Tシャツがあるそうで(笑)
まさに、「何様 俺様 イシダ様」(笑)
カッコ良すぎです♪
個人的に、白地に黒のプリントもカッコいいですが、黒地に白ってのもいいんではないかと思います。
そして「石田様」ステッカー(笑)
「俺様」も「イシダ様」も「石田様」も全て筆字ってのが、またいい感じであります♪

これらのグッズの収益、一部は地雷除去のために寄付されるようです。
コンサート会場などで見かけたら、記念に1枚どうでしょう?(←回し者か!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オーガニック・スタイル

昨日、6月20日。
前にこのブログでも触れたことがあります、G-CLEFの2枚組ベストアルバム「オーガニック・スタイル G-CLEF the BEST」が発売されましたので、ゲットしに行きました。
そして、久方ぶりに聴いています。

やっぱり、いいですね~♪

今聴けば、演奏の荒さは確かにあるなぁと思うんですけど。
(わざとやってた部分もあるんですが。。。)
楽曲の良さとか、演奏の勢いなどなどがそれを打ち消してくれて、聴いていて引き込まれてしまうんですよね~。
「アンデスに告白(ラブ・レター)」
何年経っても、私的G-CLEFのベスト1な曲です。

で、今日。
久方ぶりに大阪センチュリー響のHPを見ていましたら、聖さまのコンサート情報が出てました。

11月3日(土・祝)
加古川アラベスクホール 開館10周年記念
Best of Orchestra とっておきクラシック
指揮:金聖響
演奏:大阪センチュリー交響楽団

……私が初・生聖さまを体感したホールです。
オケもその時と同じ、COOさんです。
曲はブラームスの交響曲第4番で、前半はクラシック名曲集です。
11月3日は土曜日ですが、祝日なのでバイトはお休みです。

……行けるじゃん!!!
初・生聖さまなのにいきなり最前列ほぼド真ん中で、聖さまの真後ろで「田園」を体感して神様降臨しちゃったあの感動よ、再び!!!(←鼻息荒く、興奮気味でございます;)
チケット発売日は7月28日だそうです。
う~ん、行きたいぞぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほうじ茶に(BlogPet)

きょうは、clefが俳句を詠んでみようと思うの

 「ほうじ茶に お話したり 戦利かも」


*このエントリは、ブログペットの「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドキドキ★初・対人施灸

今日は週に一度のゼミの日でした。
まだ1年生で4月に勉強を始めたばかり。
鍼灸に関しては右も左もわからぬ状況で、いきなり東洋医学臨床のゼミに入って、脈診して補瀉を行う、というのを毎週やってます。
まだ「これって肝虚? それとも脾虚?」なんて具合で迷うこともあるのですが(2ヶ月そこらでわかるようなら、苦労しませんね;)、少しずつではありますが、脈の違いとか、ピンポイントでツボに当たると脈が変わることとか、わかるようになってきています。

今日のゼミでは、さらに一歩進んだ治療法をやりました。
患者さんの症状を聞いて、腹診をして、奇経八宗穴を使って治療する、というものでした。
八宗穴の中から最も効果があると思われる組み合わせを選んで、お灸をするのですが。。。
お灸はもっぱら板の上で、まだ自分にもひねった艾を使っての施灸はしたことがない、というこの状況で。
いきなり、対人施灸してしまいました(汗)
それも、透熱灸!(途中で火を消さずに、艾を最後まで皮膚の上で燃やす、という方法です。ヘタすると、ホントに火傷します;)
ドキドキモノでございました。

私:「まだ人体施灸もやってないのに、いいんですか?」
先輩:「どーせいつかやらなきゃいけないんだから、今のうちからやっちゃえ(^_-)」

先輩に励まされて、初めて人にお灸をすえました。
たった5壮ですが、ホントにヘンな汗をかきました(苦笑)
あ~、緊張した(^_^;)
熱を緩和させる方法もちゃんとできましたし。
艾も何とか立ったし。
線香で火をつけるときに吊り上げてしまうこともなかったし。
上手くできたのは、先輩方のご指導の賜物だと思います(^^)

今日の奇経八宗穴を使用する治療法。
脈診→陰経の補瀉による治療以上に、すぐに効果が出るのがわかりました(1日しか持続しないらしいですが;)
やっぱり鍼灸って面白い♪
今はまだ、周囲の先輩方に取穴など一つ一つ質問して、教えてもらいながらやってるんですけど(^_^;)
要穴をはじめとする経穴をちゃんと覚えて、自分一人でもできるように磨いていきたいですね~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

強いぞ、弦ちゃん!

今日は朝からどんよりと重たい灰色の雲が立ち込めていて、時々細かい雨粒が降ってきて。
ああ、梅雨なんだなぁ、と思う1日でした。

週末はバイト&講習会ということで休養時間がなかった影響が、バイトと授業に出ました。
眠かったですzzz
午前中のバイトは、ちょっと手が空いたら立ったまま寝そうになるし。
授業では、本読み(出席番号と同じ日付なので、当たってしまいました;)のご指名がきて、読み終えたら安心しちゃって、その後の記憶が10分ほどございません(滝汗;)

「上手く休むこともきっと実力になる~♪」

手塚部長の言葉は、いつだって正しい(苦笑)

で、そんな手塚部長と真田副部長の対決は、今週も凄いことになってました。

百錬自得の極みを「雷」で。
才気煥発の極みを「陰」で封じた弦ちゃん。
強いですね~(^^)
一瞬でコーナーに移動して軌道の読めないボール打ってくるし。
隙がなくて読めないし。
パワーもあるし。
手塚部長の零式ドロップも難なく返しちゃうし。
さすが、手塚部長を倒すために奥の手を用意した、というだけあります。

そんな真田副部長に向かって
「今の真田を倒せるのは、俺しかいない」
宣言しちゃうユッキーは凄すぎです(笑)
オトコマエすぎて、胸キュン萌えモノです(^^)
手塚部長も弦ちゃんも強いけど俺はもっと強いよ、なんてサラリと言っちゃうなんてカッコ良すぎですわ♪

そして弦ちゃんも。
関東大会の決勝でリョーマさんに負けた後、レギュラー全員から平手打ちの制裁を受けていたとは。。。
まぁねぇ。
弦ちゃんから「俺を殴れ」って言われて、力いっぱい殴る勇気はないよなぁ、ジャッカル。。。
自分は思い切り張り手食らわされても、弦ちゃんには遠慮しちゃって返せない、そんなところが好きです(笑)
対して、殴られて気が済むなら殴ってやるよ、とばかりに思いっきり平手食らわしちゃう仁王クンもステキすぎです(感涙)

……でも、待てよ?
リョーマさんに負けた弦ちゃんが、全員から平手打ちの制裁を受けたということは。。。
乾さんに負けた蓮二さんと、不二さんに負けた赤也も……?
試合の時は免れてましたけど、やっぱりお前たちも……ってコトになってたんだろうか?(蒼白;)

そんな弦ちゃんの「雷」を手塚ゾーンで引き寄せたものの、真っ向勝負の力技で押し切られて破られた手塚部長、0-4でピンチです。
でも、部長はこのまま引き下がる人ではないのです。
巻き返して下さることを信じつつ、次号を楽しみにしたいと思います(^^)

そういえば。
弦ちゃんの「雷」の打球を手塚ゾーンで引き寄せた瞬間の乾さん、嬉しそうでしたね~♪
その乾さんの笑顔を曇らせないためにも、手塚部長には頑張っていただかねばなりませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入梅、だけど。。。

鳥1:ピーピーチューチューピチュチュピチュピチュピー♪(←軽やかな鳴き声)
鳥2:グギャー(←ダミ声;)

県の鍼灸マッサージ師会の講習会に出て、3月まで一緒に勉強していた柔整科のクラスメイトさんや鍼灸科の先輩さんとお茶して、買い物袋を提げて帰る途中。
とあるお宅の屋根に止まっていた2羽の鳥のやり取りがあまりに面白かったので、しばし耳を傾けてしまいました(笑)
だって、1羽は軽やかに鳴くのですが、それに応えるもう1羽の鳴き声がダミ声で「グギャー」
そのギャップが楽しかったです。

岡山ではようやく先週入梅を迎えた水無月のひと時、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先週末は学会&友人との再会で忙しく。
その疲れが癒えぬまま、バイトに学校に……と慌しくしていましたら、パソコンを起動する気力がなくてですね(苦笑)
実に4日ぶりにPCサダハル君に起きて、動いてもらいました。
帰宅したらボーッとしてしまって、お灸&鍼の練習するのがやっとでございました(^_^;)

にしても。
入梅と言いましても雨が降ったのは入梅当日だけ。
翌日から晴れor曇りの天気が続いてます。
明日は降るみたいなんですけどね。。。
ちょうど自転車のタイヤもパンクしてしまって、直してもらいに行く時間もないので(涙)
日頃の運動不足解消のためにも、家から駅まで歩こうと思います。

今週末も、バイトに講習会に……とまともに休めていないんですよね。
でも容赦なく週は明けるし、バイトは出なきゃいけないし、学校も行かなきゃいけないし。
結構ハードです(苦笑)
でもまぁ。
バイト先での仕事も、鍼灸科での勉強&実技も、少しずつではありますが前進しつつあります。
先週は「ラプソディ・イン・ブルー」の公開ゲネプロの様子を偶然(いや、聖さま絡みだから私にとっては必然か?)目にしまして。舞台を観に行くことは叶いませんが、黒いTシャツに黒いパンツ姿で、ちょこっと爆っている聖さまも拝見できました。
……シェーンベルクさんがお好きなのは知ってるけど、「浄夜」って爆るような曲でしたっけ?
と振っている様子を見てツッコミを入れたのは、ココダケのハナシです(笑)
おかげさまで、体調不良時期にさしかかっていたにもかかわらず、朝から萌え度&テンション↑↑↑で何とか乗り切りました。

明日から、また新しい1週間の始まりです。
今日出席した講習会のレポート書かなきゃいけませんが。。。(汗)
金曜日にお約束しているランチ&パフェアと、24日に久しぶりに迎えることのできるお休みに向かって頑張りますp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回貢物や温灸とかを繰り返しつつ(BlogPet)

今回貢物や温灸とかを繰り返しつつ、食し
寝るにはアンコだねぇ、美味でして
疲れが90%という(爆)
で、疲れが出て眠りこけてスタッフを抜けさせてもらったんですが(滝汗;)
興味深いお話を聞くことができました(笑)
これがねぇ、なんて前にも何度か言ったようなので、観光兼ねて行こうか!?
という突っ込みはアンコだねぇ、なんて前にも何度か言ったようなセリフを繰り返しつつ、食しました
と、結月秋絵が言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強い子、弦ちゃん!?

バイトと学校はお休みでしたが、学術大会で3日間出ずっぱり&ほぼ立ちっぱなしで、実質的には休みなし。
という状態だった週末から一夜明けた今日は月曜日です。
疲れていても、萌えのためには早起きできる体質です(笑)

今日はいつもの出勤時間より1本早い電車に乗って、WJ読んで行きました。
意識的に無我の境地を操れる男・真田副部長vs無我の境地の奥の扉を2つ開けている男・手塚部長の対決です。(って、長いよ;)

手塚ゾーンを力技の真っ向勝負で破ろうとする真田に、手塚部長は百錬自得の極みで対抗!
“火”のグランドスマッシュを打ち返しちゃう手塚部長がオトコマエなのです♪
乾さんが胸キュンキュンになっている確率は100%なのです(^^)(←!?)
でも真田の弦ちゃんは、一瞬でサービスラインについていて、何やらありえへん打球を返してきました。
ユッキー曰く、手塚部長を倒すために2つの究極奥義を隠していた、らしいんですけどね。
その「動くこと雷霆の如し」って、準決勝でも出してませんでしたっけ?
あれは言ってみただけで、実際には打ってないとか……?

まぁいいや。

その「動くこと雷霆の如し」には、久しぶりに蓮二さんの解説がついて、嬉しいのです♪
全国大会決勝戦も薄目で頑張っておられるのです(^^)
でも、その“雷”を「いい打球だ」の一言で済ませてしまう手塚部長は、やっぱりとってもオトコマエだと思うです♪
萌えです(^^)
乾さんの胸キュン度も大幅アップ、データ取ったモン勝ちなのです。

そして手塚部長、続く無我の境地の奥にある2つの扉のもう一つ、才気煥発の極みも発動です。
でも……弦ちゃん、読めません。
一部の隙もなく、かついくつもの行動パターンをあえて相手に読ませる=才気煥発は効かないということで。
それも究極奥義の1つだったらしいです。
“風林火山”は“風林火陰山雷”で完成するらしいです。
今週は手塚部長だけでなく、真田弦ちゃんもオトコマエなのです。
なんだかとっても強そうです(って、実際強いんだってば;)

手塚部長の「才気煥発の極み」をもってしても、読めないこの対決。
乾さんのお姿が見当たらなかった(と思う;)のが残念でありましたが、代わりに俺が!とばかりに蓮二さんを拝見できたので嬉しゅうございました♪

<以下、追記>
木内さんのHPを拝見しておりましたら、やはり発売されるらしいです。
チラリーズのCD♪
「夜のチラリズム」のOPテーマ&EDテーマ!
嬉しいです~♪
眼鏡’sのシングルと一緒にゲットなのです~♪
ラジオ大阪の電波が入らず、夜チラを聴けない方にもオススメなのです~♪
ホントにエロくてアヤシイのです~♪
というワケで、8月1日はこちらもGETせねば、なのです~♪
(もうええ、ちゅーねん;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦利品?

全日本鍼灸学会学術大会、無事に終了致しました~(^^)
3日間、フルでスタッフのお仕事が入っていたので、ほぼ立ちっぱなし(泣)
それも受付系だったのでイレギュラーな問い合わせや苦情を受けることもありまして、精神的な疲労も多かったような。。。

ですが、卒業式以来、久方ぶりに同期の方々にお会いできて嬉しいひと時でもありました♪
スタッフでお仕事してましたし、講演の時間もありましたし、あまりゆっくりお話できませんでしたが(涙)
今度はスイーツや食事など、ご一緒できたらいいですね(^^)

で、学会終了後には、また友人とスイーツを食しに行きました。
倉敷の美観地区の北側、本町通り沿いにある三宅商店さんです。
町屋を改装して作られた、和風カフェです。
で、食したのが↓こちら。
20070610_shinchap




新茶パフェです♪
……またパフェか!?という突っ込みはスルー致します(笑)
これがねぇ、美味だったんですよ。
ほうじ茶のシャーベットが程よい甘さで、お茶のアイスも美味でして。
疲れた体にはアンコだねぇ、なんて前にも何度か言ったようなセリフを繰り返しつつ、食しました(笑)

今回の学術大会。
結局、スタッフのお仕事に追われてしまって、かろうじて2講演だけ聞くことができました。
それも、無理を言ってスタッフを抜けさせてもらったんですが(汗)
会場内はクーラー効いてて涼しいし、暗いし。
寝るには最適な環境だったので、疲れが出て眠りこけてしまったんですが(滝汗;)
興味深いお話を聞くことができました。
でも、実技セッションは見たかったなぁ。。。

来年は京都で開催されるそうなので、観光兼ねて行こうかしら?(爆)

で、↓こちらは学術大会に出店していた業者さんからいただいた戦利品(?)
20070611_senrihin




受付ブースから一歩も動かずに入手したサンプルが90%という(爆)
年上組の特権を大いに利用して、年下のクラスメイトに取って来させました(笑)
ある意味、貢物(←コラコラ;)
他にもサポーターとか、ウチワとか、ボールペンなどもいただきました。
この鍼とお灸(って、お灸は散り艾じゃなくて温灸系だけど;)、しっかり使わせていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛と夢と希望とカロリーの塊のち雷と大雨

今日から、倉敷で鍼灸の学術大会全国大会が開かれています。
県内にある専門学校の鍼灸科で学生やってる身なので、強制参加です。
しかも、1年生なので強制的にスタッフとして大会のお手伝いに借り出されております。

今日は忙しい部署に配属されたもので、1日中立ちっぱなし&気を遣いっぱなしで、聴きたい講演も聴きに行けず、泣きそうでした。
足痛いです(泣)
明日も明後日もスタッフとして登録されています。
これは聴いておきたいと思う講演や、見ておきたいポスター発表もあります。
今日忙しい部署に配属された人は明日は考慮する、との先生のお言葉はどこまで信用できるかわかりません(苦笑)
スタッフ参加者はレポートが免除されましたが(当然だわなぁ;)、せっかくの全国大会。3日間で1講演でもいいから聴きに行きたいです。

で、そんな忙しいスタッフの仕事を終えて、鍼灸科の先輩だけど年下(笑)の女の子二人と一緒に、倉敷市内のお店へジャンボパフェを食べに行きました。
笹沖の山の中腹にある、historyというカフェです。
3人は、1日忙しくしていてお疲れモード&お腹すいたモード。
頼んだジャンボパフェは、↓こちら。
20070608jumbo




愛と夢と希望とカロリーの塊(←Nちゃん命名^^)が、ピッチャーに入ってます♪
下から、フルーツポンチ、フレーク、チョコフレーク、フレーク、アイスクリーム&フルーツ。
それぞれの層の間には生クリームやアイスで仕切られています。
そのジャンボパフェ。
3人でがっついて、きっちり20分後に。
20070608kansyoku




完食です(爆)
3人で無心で貪り食いました(笑)
勝因は、生クリームやチョコフレークが常温だったことと。
間のチョコフレークが美味だったことと。
チョコレートアイスが私的にはクリーンヒットなスウィート&ビター加減だったことでしょうか。
また、下のほうになると長スプーンですくい上げるのに椅子を立たねばならなくてですね。適度な上下運動&屈伸運動が良かったから、ではないかなぁ、と思います。

美味でございました♪

今度は人数を2人ほど増やして、一番ビッグなジャンボパフェに挑戦したいです(^^)

ジャンボパフェを食して、1日の疲れが少し回復した帰路の途中。
突然、雷&大雨に襲われました。
私は雷は平気なんですが、難儀なのが大雨。
車で行っていたので同行者二人を乗せて運転してたんですが、ワイパー全開にしてもほとんど効果なし(苦笑)
洗車機の中に入ったような土砂降りの雨の中を帰ってきました。
通りなれた道なのでよかったのですが。。。
それでも、途中で一度駐車場の広いコンビニに車を止めて、ひと休みして、雨脚が弱まるのを待って帰りました。
ふぅ、無事に帰宅できてよかったです。

明日も朝から学会&お手伝いです。
明日も聞きたい講演やセミナーがあるんですけど。
行けるかなぁ。。。
お目にかかるのは卒業式以来、という友人も明日は増えそうなので。
それを楽しみに行きたいと思います♪(そっちか;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうは結月秋絵が枢勉強する(BlogPet)

きょうは結月秋絵が枢勉強する?


*このエントリは、ブログペットの「clef」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男はやっぱダブルス?

昨日は店頭に並んでいなくて肩透かしをくらってしまった、テニプリのコミックス38巻。
今朝は無事ゲッチューして出勤できました(^_^)v
立ち寄ったコンビニで、コミックスともう1品買い物をしましたら、合計金額が600円を越えました。
すると、店員さんから一言。
「ここからくじを1枚引いてください」
なるほど、キャンペーン期間中だったようです。

箱の中に手を突っ込んで、クジを1枚引きましたら……カップの味噌汁が当たりました♪
朝から幸先のいいスタートが切れました。

で、そんなプチラッキーとともにゲッチューしましたコミックス38巻。
表紙が乾塚ダブルスですよ~♪
WJ掲載時は白黒だった乾塚ダブルスが、カラーですよぉ~♪
激萌ですよぉ~~~♪

……実際の試合は手塚部長vs千歳クンのシングルス変則対決だったけど(血涙;)

乾塚ダブルスのD1だけでなく、今回の38巻にはリョーマさんvs金ちゃんの1球勝負とか。
紳士・柳生の「ワカメ野郎」発言とか。
蓮二さんの英語で言葉責めとか。
赤也が悪魔(デビル)赤也に覚醒とか。
肉プリで大石さんがお奉行さまに変貌とか。
盛りだくさんな内容でございました♪

こうして改めて読んで見ますと。
金ちゃんの究極奥義「超ウルトラ グレート デリシャス 大車輪山嵐」って。
やっぱりネーミングが乾さんの汁(アニメ版)に通じるものがあるような気がするんですけど(笑)
そして、銀師範。
「あれはワシの百八式よりも危険だぁー!!」
って。。。
自分の波動球が危険球だと認識しておられるのね(笑)

38巻には2007年のバレンタインチョコ獲得数ランキングも載ってましたね。
1位の跡部さまはいいとして(一人で586個も……って、過ぎたるは何とやらって感じがするんですが。。。;)。
2位が真田弦一郎。
……バレキス効果?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご冥福を。。。

帰宅して、ネットのニュースを見ていて知りました。
ピアニストの羽田健太郎さんがお亡くなりになられたそうです。
肝細胞癌だったとのことですが、ニュースを見てもすぐには信じられませんでした。
ひと月ほど前には、「題名のない音楽会21」でピアノを弾いているお姿も拝見していたんですもの。。。

ハネケンさんのピアノも、作曲した曲も、好きでした。
ダジャレ混じりのトークも好きでした。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

また一人、大好きな音楽家さんがこの世を去ってしまわれたこと。
本当に残念です(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

格下げ!?

今朝、出勤前にコミックス38巻をゲッチューして行こう!
と思って旧バイト先のコンビニに寄ったのですが。。。棚に並んでいたのは、ブ●ーチとナ●トだけ。
……テニプリは!?

帰りに別の書店に寄ってみましたら、明日入荷とのことでした。
今までは発売日当日に並んでたのに(涙)
これって、格下げ!?(泣)
おかげで朝から調子が狂ってしまいました。
仕方がない。
明日ゼミが終わってから買って帰ることに致しましょう。

で、今日は月曜日です。
蓮二さんのお誕生日です♪
蓮二さんにも、お誕生日を祝して乾杯と書いていぬい・はい!
……と、話が逸れました。
今週のWJ感想です。

今週はいよいよ、青学vs立海による全国大会決勝戦の火蓋が切って落とされました。
リョーマさんを軽井沢へ迎えに行った桃ちゃんはさておいて、シングルス3からスタートです。

……いきなり、手塚部長vs真田副部長の無我対決です。
最初から風林火山全開(って書くと、大河ドラマみたいだわ;)な真田副部長に対して、手塚部長は手塚ゾーンで迎え撃ってます。
風林火山の風は難なく返されたということで、真田副部長が次に繰り出したのは火。
力技で手塚ゾーンを崩そうという真っ向勝負なところが弦ちゃんらしいですねぇ(^^)
今まで全国2連覇を成し遂げたとはいえ、手塚部長を倒していないのが「わだかまり」だった(by蓮二さんデータ)そうで。
無我境地の奥の扉に踏み込んで、百錬自得&才気煥発の2つを同時に発動できる手塚部長と、無我の境地を意識的に操れる真田クンがどう戦うのか、楽しみであります(^^)

そういえば、テニプリアトラクションサイトによりますと、8月1日には眼鏡’sのシングルが発売されるそうですね♪
7月25日には蓮二さん&仁王クンのダブルス・シングル発売。
8月1日には眼鏡’sのシングル発売。
8月8日にはキャップと瓶のシングル発売。
……プチ柳乾祭りですか?(←そっちか;)
ああ、3週連続で某アニメ専門店に通わねばなりませんねぇ。

ただですね。
8月1日の眼鏡’sシングルは「眼鏡’s三部作ついに完結!」と告知されているんですよね。
……これで眼鏡’s解散なのか。
あるいは、忍足、乾、手塚の3人で眼鏡’sをやるのはこれが最後で、某ステッカーガムのように2人ほど加わって新眼鏡’sになるのか。
気になりますです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

津田スペシャル

今日は乾さんの何度目かのお誕生日です(^^)
永遠の15歳に乾杯!と書いて「いぬい・はい!」
お祝いに何かSSを……と言いたいところですが、学業&仕事が忙しくて叶わないのが残念でなりませぬ(泣)

だからでしょうか。
昨夜の夜チラ、9チラ目は津田スペシャルでした♪

先週、おもちゃの犬・チラリちゃんを連れてドッグ・カフェにお出ましになった津田さん。
今週はその「ツダケンと犬」の続きでございました。
木内さんからフリータイムを与えられた津田さん。
チラリちゃんにお水を飲ませようとするのですが……失敗(笑)
水に濡れてしまったので、店員さんにお願いして拭いてもらってました。最初はドン引きだった店員さんも、いい加減慣れてきたのか優しく接してくれてました(笑)
その後も、チラリちゃんを店員さんに預けてトイレに行け……とか、木内さんの指示が飛びまして、実行しておられました。
ミッションを終えて出てきた津田さん、本当にお疲れ様でございました(^_^;)

CM後は、「夜チラ国盗り物語」の津田さんバージョン。
今までは木内さんが頑張っていたのですが、ついに津田さん出陣です。
毎週日曜の22:00から放送されている「福井裕佳梨の福袋」に、突然お邪魔しておられました。福井さん、スタジオにいきなり乱入してきた津田さんにかなり驚いておられました(笑)
企画の趣旨は、Vステをはじめとするラジオ大阪の番組にお邪魔して、夜チラの宣伝をしよう、というもの。津田さんも木内さんと夜チラやってます~、と話しておられました。

昨夜の9チラ目、ホントに津田さんが大活躍でして。
さながら乾さんのお誕生日前夜祭だな~、と思ってしまったのでありました(^^)

さて、明日からまた新たな1週間が始まります。
明日は蓮二さんのお誕生日&コミックス38巻発売日です。
わ~い、乾塚ダブルス再び~♪
試合してないけど(涙)
ぜひとも、少し早めに家を出て、コミックスをゲット&決勝での立海戦開始を見てから出勤したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初給料

気がつけば、1週間が過ぎておりました。
1週間このブログを放置してました(大汗;)
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今週は慌しい週でした。
水曜日に学校付属の治療院で見学実習がありまして。
いつもより1時間半遅く家を出ればよかったので、その点では楽だったのですが。。。
実習に行けば、必ず課せられるのがレポート課題。
書かなきゃならないんですな、レポート(苦笑)

そして調べ物をしようと思っていた金曜日には、実力テスト。。。
一応前日ちょこっと&免除になっている1時間目の授業中に勉強して、受けました。
が。
柔整科上がりのクラスメイトで出席していたのは、6人中私を含めて2人。
……受けに来なくてもいいなら、私だって行きたくなかったぞ(涙)
ちょっと虚しかったです。

肝心の実力テストですが、柔整科時代に勉強済の科目50問は楽勝(^_^)vでございました。
(一応国家試験に通ったのですから、出来なきゃダメだろ、という;)
問題は、肝心要の東洋医学概論&経絡経穴。

………
……


撃沈でした(爆)

どういう出題傾向なのか&範囲はどこまでなのか、全くわからない状態だったもので、対策が全然できていなかったのが敗因でしょう。
それでも東洋医学概論はまだ太刀打ちできたのですが、経絡経穴は。。。
超うろ覚え状態で、ほとんど勘で回答しておりました(大汗;)

ああ、鍼灸師になるんだからちゃんと覚えなきゃ。

反省です。
でも多分、うろ覚えで勘で回答したクラスメイトは多いと思います。
授業の小テストでも、そこまでやってないもんね(苦笑)

今週は実技の授業でも進展がありました。
鍼実技では、いよいよ鍼枕に鍼を刺入する段階に進みました。
……立管→弾入はいいんですが、鍼が全然進みません(涙)
何分鍼をキリキリしても、鍼枕に入っているゴム層を貫通することができません(泣)
練習あるのみ、なんでしょうね。

灸実技では、紙の上にお灸を乗せて火をつける、というのを初めてやりました。
今週の実技の授業で、ようやく自分的にこうすればいいんだ!という灸のコツが掴めました(^^)
艾を軟らかくひねることができるようになりました。
なので、スピードは超遅かったですが(だって、紙の上だと艾が立たないんですもの;)、火をつけることが出来た艾は全て、紙が焦げただけで穴は空きませんでした(^_^)v
灰を落とした後の紙を目の前で見ていた先生に感激されてしまいまして、「こうするんですよ、皆さん」とお手本にされてしまったのは、ココダケのプチ自慢(笑)
もっとスピートアップできるように、形も綺麗に整うように、穴が空かないように。
せっかく掴んだコツを逃がさないように、こちらも頑張って練習しようと思います。

……今週、ブログを放置していたのはそういう理由だったんですけど(汗;)

また、5月末に柔道整復師になって初めてのお給料をいただきました。
ぶっちゃけ、給料よりも資格手当ての方が金額多いんですけど。。。(汗;)
資格に見合った働きができるように、精進しないといけないなぁ、と思いました。

で、今日はそのお給料で勉強用の本を買いました。
「経穴マップ」とか、初めて読む人のための「素問」と「霊枢」のハンドブックと、マッサージ関係の本です。
本当は「難経」のハンドブックも欲しかったんですが、置いてなかったので学校の図書室で拝見しつつ、入荷するのを待つか、来週の学会で探そうと思います。

と言いますか。
鍼灸を勉強するなら、「素問」も「霊枢」も「難経」も。
全て原典を読みなさい!
と先輩方からお叱りを受けそうなんですが。。。(冷や汗;)
原典を読む気力も学力も時間も持ち合わせていないので、とりあえずハンドブックでご勘弁を!ということで(^_^;)

さ、レポート書くぞ。

<追記>
というワケで、明日は乾さんの何度目かの15歳のお誕生日ですが。
ブログ記事でささやかにお祝いするだけで終わってしまいそうです。
お誕生日SS、書きたいんですけど。。。
乾塚ダブルス結成記念も含めて書きたいんですけど。。。
現状では、それだけの時間と気力を割くことが不可能なようです(涙)
分室からこちらを訪問していただいている皆様には、まことに申し訳なく思いますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »