« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

今日の運勢

某占いサイトの、みずがめ座の今日の運勢。

総合運:50点
第12位
うれしさと苦しさが混在する日です。オーバーにとらえないこと。うれしくてスキップしたくなるようこともあれば、予想もしなかったアクシデントに見舞われることもあります。ストレスは溜まりますが、暴飲暴食に走らないで。


「予想もしなかったアクシンデントに見舞われることもあります。」
という占いが的中したのか。
今日は朝から予想もしなかったアクシデントに見舞われました。
というのは。
いつもどおりに家を出て、いつもどおりに最寄り駅へ行きました。
いつもどおりに踏切を通る貨物列車を見送り、定刻どおりにホームに入ってくる電車を見ました。
……が、ホームに入ってきた電車は停車したまま、発車しません。
あれ?
と思っていましたら、いつも利用している路線の東の方で人身事故が発生して、運転を見合わせているとのこと。
上下線ともに止まってしまった、ということでした。

……これは………出勤できへん(滝汗;)

私よりも少し遅い時間に出勤してくる、同じ最寄り駅を利用する先生に電話して、電車が止まっていることをお知らせしまして。
車で出るから、駅に回って拾って乗せて行ってくれる、というお言葉に甘えて、無事に出勤できました。
朝からあちこちに連絡を取って、出勤時間も遅れてしまって(でも、診療開始には間に合いました^^)、大変でした(苦笑)

で、それから数時間後のお昼前。
再び、同じ路線で、しかも今度は私がいつも電車で通っている場所で、人身事故が発生しておりました。
なんでも、遮断機が下りている踏切に、ご高齢の男性が自転車を押して侵入したらしく。運転手がブレーキをかけたものの間に合わず、男性をはねてしまったようで。
早朝の事故で大幅に乱れた電車のダイヤが、この事故でさらに乱れることになってしまったようでした。

おかげさまで、授業に遅刻してくる同級生が続出。
私が夕方帰る時も、まだ電車が遅れている、という状況でした。
JRさんも、乗客のクレーム対応や車両・人員の手配などなど、1日大変だったんでしょうね。。。

でも、嬉しいこともありました。
放課後、学科は違ったけれどゼミでご一緒して、3月に一緒に卒業した方にお会いできたのです(^^)
久方ぶりにお話できて、嬉しゅうございました♪
鍼実技の授業、遅刻者続出で出席者が少なかったので、前の方で授業聞けましたし(施術する部位によってはばかりがあるので、女性は後ろの方なのです;)
今日の課題である頭部&後頚部への刺鍼も上手くいきましたし(^^)v
人生、悪いこともあればいいこともある、ということで。
まさに「うれしさと苦さが混在した日」になりました。

あとは、暴飲暴食をしないように気をつけねば。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結(BlogPet)

きのう結月秋絵の、っぱなしが投稿されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高等技術!?

週明けの今日、仕事がやたら忙しかったです(>_<)
診療開始後10分くらいから3時間半ほどの間、ひたすら施術……
やってもやっても、患者さんが途切れない……
ああ、まだ待っておられる(涙)
嬉しい悲鳴をあげつつ、指と体がヘロヘロになりました。
何人施術したか、覚えてません(汗;)

おかげさまで、1時限目の東医概論は撃沈でした(滝汗;)
最前列、目の前で寝ちゃってスミマセン、先生(大汗;)
録音した授業、ちゃんと聞かなきゃ。。。

で、そんな今日は月曜日。
WJの発売日であります。
テニプリです。
不二さんvs仁王クンです。
数週前の日記で、「手塚部長になりすました仁王クンに不二さんが勝てるとしたら、それは手塚部長と仁王クンの決定的な違いに気づいた時だと思う」と書いたのですけれど。
今週の展開は、まさしくその通りになっておりましたね。
そっか。
なんで零式サーブ4発で決めなかったの?と思ってましたら、打てなかったのか、仁王クン。。。
零式ドロップも、零式サーブも、かなりの高等技術なんですのね、手塚部長。
(というか、百錬自得の極みとか、才気煥発の極みとか。無我の境地の奥の扉その1&その2よりも、零式の方が高等技術なのか。。。)
そんなところでボロが出てしまうとは、仁王クン。
「詰めが甘いよ」
と、ユッキーの痛い視線が飛んできそうです(ブルブル;)
あ、でも仁王クンなら「プリッ」で流しちゃうか(笑)

そして、目を閉じたままでラリーを返したり、コードボールを連続して打ったり……と、不二さんがますます人間離れ(失礼;)した技をやってのけてくれております。
普通に返してアレ、ということはですよ。
6番目の返し球ってどんな凄い技なんでしょう???
次週、楽しみであります(^^)

それにしても。
ここ最近のテニプリって、キャラソンが先行しちゃって、原作がそれに追いついてくる、という傾向が多いように思うのですが。
(赤也の「赤く染める月」とか、その他諸々…)
今週のテニプリのサブタイトル。
「瞳を閉じて心のまま僕は君を思う」
……不二さんが最初に出したシングルのタイトルそのまんまやんかっ!!
と、WJに向けてツッコミを入れたテニプリファンは、何万人もいたことでありましょう(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活、そして。。。

昨日、午前中は患者さんを“復活”させて、午後からは自分が“復活”するために、大阪へ行きました。
聴いてきました、聖さま&大フィルさんのマーラー「復活」
凄かったです(^^)
詳しい感想は、Music別館Allegro con brioにしたためておりますので、ご覧下さいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-117.html

聖響さんがご自身のブログでも「完全燃焼」と書いておられたように、爆っておられました。
クライマックスは、本当に楽しそうで気持ちよさそうで、見ている(というか、聴いている)こちらも超笑顔でございました(^.^)

でもね。
別館には書きませんでしたが、演奏中に携帯が鳴ったのですよ(涙)
第1楽章の最中、音量が落ちて静かになった時に、異物が混ざったのですよ(涙)
そして、第1楽章の後に設けられている5分間のインターバル中にも、携帯の着信音が。。。
「切っておけ!」
と毎度毎度思います。
基本は電源OFFですけれど。
どうしても連絡を受けなければいけないことがあるなら、せめてマナーモードにしてほしいと思います。
いい音楽とか舞台の最中で響くああいう無粋な音が水を差すと、げんなりしちゃいます(-_-;)

で、一夜明けた今日は、通っている専門学校の学園祭にちょこっと顔を出してきました。
今年でもう4年目ですからね、学園祭の準備やお店は若手に任せて、辞退させていただきました。
ゼミが出している湯液を飲ませていただいたり。
箱灸(小箱に金網を張って、その上に艾を置いて燃やす、という温灸の一つです)体験コーナーにお邪魔したり。
自分のクラスや知り合いのいるクラスでお昼ごはんやおやつを調達したり。
学園祭を訪れた先生たちとお話したり。
3月まで一緒に勉強していた元クラスメイトたちに再会したり。
楽しいひと時を過ごさせてもらいました(^.^)

幸い、今日はお天気も良くて、気温もそれなりに上がったので。
うちのクラスが売っていたソフトドリンクやアイスクリームも、よく出たんではないかと思います。

さて、明日からはまたお仕事&勉強の日々です。
今週はちょっと大変そうなので。
金曜日には実力テストも待っているので。
昨日の「復活」で“復活”させていただいたので、また頑張っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

呼ばれた?

今日は1日、雨が降ったりやんだり、というはっきりしない天気でした。
私はといえば、移動時に雨に遭うこともなく、運良く過ごすことができました(^^)v
せっかく持って出た傘が、ただのお荷物になってしまったのは残念でしたが(苦笑)

そして気がつけば、もう週末です。
明日は土曜日です。
……日曜日の学園祭の準備も、お仕事もお休みして、午後から大阪です(汗)
お目当ては、聖さま指揮のマーラーです♪
4月28日のN響デビューで振った、1番に続く第2番です。
「復活」です。
1年間で、聖さま指揮のマーラーが2曲も聴けるなんて、幸せすぎて、今から頭クラクラですp(>_<)q
前期の期末試験前日に聴いたブラームス以来の、ナマ聖さまです(^^)

うふふ、楽しみ♪

と思っておりましたら、当の聖響さんがご自身のブログで、明日のコンサートについて触れておられました。
http://seikyo.eplus2.jp/article/62447278.html
小澤さんの指揮を見て、指揮者になろうと決意するきっかけになった、という曲がまさにこの「復活」だったというこの巡り合わせ。
そんなお話を聞いてしまっては、ますます明日のコンサートへの期待が募る、というものでございます(^^)
聖響さんの記事を読んでいて、「またしても、呼ばれた?」と思ってしまいました(笑)
そういう、ちょっと曰く付きと言いますか、思い入れを書かれる(というか、爆演の確率が高い?的な)コンサートを嗅ぎつける嗅覚だけは優れているらしいですよ、鼻弱いんですけどね(苦笑)
明日の午前中でまた死にかけるであろう私の親指も、タイトルのごとく復活してくれるといいんですが。。。それとこれとは話が別だから、やっぱり無理か(苦笑)
でも、気持ちが「復活」する確率は100%ですわね♪
楽しんでこようと思います。

で、明日は午後から整骨院のお仕事をお休みして行くわけなのですが。。。
もともと私の契約って午前中オンリーの勤務なワケで。
何度か土曜の午後も出ているうちに、いつの間にか夕方まで出るのが当然、となってしまっているのですよね。
でも、契約は午前中オンリーの勤務だから、許してね。
なんて、誰に向って言い訳しているのやら(苦笑)

それにしましても。
今年の秋は、音楽とは無縁の忙しい秋になりそうだな~
なんて思っていたのですけれど。
先日の岡フィル定期以降、気がつけばコンサート鑑賞の予定が立て続けに入っております。
怖い、怖い(汗;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

止血しなかった(BlogPet)

きのうPIPIが、止血しなかったー。
でも、理由は連想すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それって……

ブラームスさんを堪能した日曜日から一夜明けた今日。
昨日のまったりゆったりタイムはどこへ!?
的な忙しさでした(苦笑)
次から次へと患者さんが来院するのは嬉しいのですが、さすがに手が。。。(>_<)
1時限目の授業は、開始5分で夢の中へと誘われてしまいました(滝汗;)

まぁ、先生のお話はちゃんと録音しているのでいいんですけどね。

夢と現実の間を行ったり来たりして、時々フリーズしていたもので(汗)
メモ代わりのノートの字も、明らかに「寝てただろ」という字になってしまいました。
……だって、くたびれてたんだもん(自己弁護;)

そんな今日はWJ発売日です。
不二さんvs仁王クンの試合の続きが気になるところであります。
最初は不二さんが圧倒していたこの試合ですが、手塚部長になりすました仁王クンが盛り返して4-4まで追いついております。
手塚部長になりすました仁王クン、不二さんの返し球もすべて攻略しております。
打球がネットを越えない、という百腕巨人の門番まで完璧に返しております。
……さすがですわ。。。
百錬自得の極みだけでなく、才気煥発の極みまで繰り出しておりますが……才気煥発の絶対予告を破る不二さんも凄すぎです。

中1の時の試合は、やはり手塚部長が腕をケガした状態でやってたんですね~

でもね。
この不二さんvs仁王クンの試合を見ていて思うんですけど。
根本的なトコで突っ込み入れたくなるんですけど。
確かに、仁王クンは完璧に手塚部長になりすましているようで。
不二さんもずーっと「手塚、手塚」と認識して、手塚部長と試合しているような感覚でいらっしゃるんですけどね。
相手はあくまでも仁王クンであって、手塚部長じゃないんだけどなぁ。
たとえ仁王クンがなりすましている手塚部長に勝ったとしても、イコール手塚部長に勝った、とは言えないんじゃないかしら?
と。
そこまで仁王クンのコピーが完璧だ、とも言えるのかもしれませんが。
何か違うんじゃないかなぁ、と毎週思ってしまう、S2だったりします。

……て、乾さんの出番がないというだけで、ここまで感想が薄くなりますか、自分(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラッキービーム出しまくり!?

今日は久方ぶりにコンサートを聴きに行きました。
秋の1日にふさわしい、ブラームスの交響曲2本立てという、岡山フィルの定期演奏会です。
今年2度目のブラ1です。
楽しませていただいた感想は、2か月以上放置プレイになっていたMusic別館 Allegro con brioにしたためております。よろしければ、ご覧下さいませ(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-116.html

そちらにも余談として書いたのですが、今日はラッキービームが私を直撃したと言いますか、音楽の神様に導かれたとしか思えない1日でありました。

コンサートの開演前、御用達にしているカフェで見かけた1枚のポスター。
11月3日に、「帰ってきた世界の音楽家たち」ということで、倉敷出身の音楽家さんたちが一堂に会してコンサートが開かれるのです。
http://www.okaphil.com/schedule/index.html
そのチケットを、カフェで取り扱ってるということで、ポスターが掲示されておりました。
その出演者、松本和将さんと黒川侑さんは要チェキでしょう!
ということで、帰りの精算時に思わず。
「このチケット、1枚いただけますか?」
……衝動買いしてしまいました(汗)

11月3・4日は広島で開かれる中・四国の鍼灸学会があるので参加しよう、と思っていたのですが、あっさりと予定変更です(汗)

ちなみに、この岡フィルさんのコンサート予定。
中学時代の我が恩師の娘さんがソリストとして登場するコンサートがあります(^^)
興味はあるんですけど……行ったら恩師に会う確率100%(笑)
いや、別にお会いしても全然OKなんですけどね(^_^;)

コンサート終演後には、ホールの下にある楽器屋さんに立ち寄りました。
開演前にはイシダ様が表紙のString10月号があったのですが……終演後には11月号に切り替わってました。
ギリギリセーフで間に合ったですよ、イシダ様を拝見できたですよ(感涙)
最新の11月号には、元G-クレフで今はニューヨーク・フィルにおられるコントラバス奏者の岡本哲史さんが載っていたので、こちらも拝見できて良かったのです(^^)

で、何度かもう出ようかと思って出口に足が向きかけるんですが、何かに引き戻されるように店内をうろうろして、ようやく外へ出た時。
私の目に飛び込んできたのは、本日のゲスト・コンマスだった長原さんのお姿でありました。
思わず階段を駆け下りて、後姿を追っかけてしまいました(汗)
まさか駅まで歩いて行かれるの!?と一瞬思ったんですが、そんなハズはないよな~、と思い直したところ、やはり目の前に止まっていたタクシーに乗り込んでおられました。
タクシーに乗るお姿もちゃっかり拝見して、駅まで戻るのに路面電車を利用しましたら(普段は歩くんですけどね、今日は何となく。。。)、通路に立った私の目の前に、ティンパニ奏者の渡邉昭夫さんが座っておられました!
これまた、ビックリですよ。
私のミーハー心がバクバクでございました。
だって、聖さま×OEKさんのCDや生演奏でも何度もお聴きして、大好きなティンパニ奏者さんなんですもの。そんな方が、岡山出身ということで岡フィルにいらっしゃる、というだけでも嬉しいことなんですもの。その方が、目の前に……(クラクラ;)
路面電車を降りてから、駅までちょっと距離があるんですが、向かう先が同じであるのをいいことに、ちょっと離れて歩調を合わせて、思わずその動向を伺ってしまいました(滝汗;)

今日のこの巡り合わせの良さはどうよ、自分!?

な1日でありました。
他にも、耳寄りなコンサートの情報を入手することもできましたし。
これはもう、週末27日の聖さま運絶好調は間違いなし!ですわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘア・アクセサリー その1

このカテゴリで記事を投稿するのは、本当に久方ぶりであります。
毎日早寝早起きで、仕事と学校と……なんて生活してましたら、ビーズアクセを作る時間もなかなか取れないんですよね。
ですが、今日は久しぶりにビーズを触ることができました。

今日作ったのは、かんざしとゴムの飾りです。
そろそろ髪が伸びてきて、後ろで一つに束ねているのですけれどね。
せっかくだから、まとめ髪はまだ無理だけど、束ねたところに刺すだけでもいいんじゃない?ということで、飾り付きのかんざしと。
そのかんざしとお揃い的な、飾り付きのゴムを作ろうかなぁ、と思い立ったのであります。

で、できたのがこちら。
20071019_kanzashi

最近すっかりお気に入りになっているチェリー・クォーツをメインにして、藤色が混ざった変わり種の大きいチェコビーズとか、以前購入して家にあるスワロのビーズやチェーンの切れ端をあれこれとつないでみたら、こんな感じになりました。
結構ジャラジャラしてます(笑)
今回はレシピは特になくてですね。
いつもビーズを購入しているお店で売られている完成品を見て、だいたいの形やビーズの付け方を覚えて帰って、「こんな感じだったよな~」ということで作ってみました。
Tピンや9ピンを曲げてクルクル丸めるのも、結構上達してきたように思います(^^)

ちょうど週末は久方ぶりにコンサートですし。
来週は午後からお休みをもぎ取って、聖さまにお会いしに行くので(^^)
さっそく使ってみようと思います♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

カッコいい~!

今朝、いつものように朝食をもすもす食べながら、ぼんやりテレビを眺めておりましたら。
ス●キ社の車のCMで、とっても聞き覚えのあるフレーズが聞こえてまいりました。

あら、「新世界」?

と思いましたら、そのCMに出演なさっていたのは、指揮者・西本智実さんではございませんかっ!!!
思いがけないところでお姿を拝見しましたもので、思わず「カッコイイ~♪」と朝から目がハートになってしまったワタクシ(笑)
おかげさまで、朝からテンション上がりました↑↑(^^)

ちなみに、そのCM情報はこちら。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/senden/index_sx4.htm

こちらのサイトによりますと、CMは17日から放送されていたようで。。。
でも、日頃民放をあまり見ないもので、私は今朝初めてそのCMを拝見しました。
そうそう、こちらのス●キのサイト。
CMの映像も見られるようですので、チェックしてみてはいかがでしょう?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お灸タイムはお休みタイム!?

ただ今、毎週木曜日は実技の日です。
1時間目が鍼で、2時間目がお灸です。
本日は、鍼が上背部(つまり、肩)でお灸が腰、というベストな組み合わせでキモチノイイ時間でありました(^^)

……と言いたいところでありますが、ワタクシ、鍼灸師を志しておきながら、鍼には過敏&痛がりな人でありまして(汗)
ウチの学校の先生に打たれても「痛いです(;_;)」となってしまうタイプであります。
人に鍼を刺しても「痛い」と言われる確率は低いのですが、自分には痛くて鍼を刺せません(滝汗;)
いよいよ体調が悪い日は、鍼先が当たっただけでも痛い、という憂き目を見ます(涙)

なもので、1時間目の鍼の時間は大変です。
少々チクッとするのは我慢するのですが、たまに「はうっ!(>_<)」となることが。。。
取穴されている時は心地よくてうとうとしてしまうのですが、先生から「取穴OK!」をいただいて、いざ刺鍼!となった途端に目が覚めます(苦笑)
相方になるクラスメイトには、毎度毎度申し訳ないなぁ、と思うのですけれど。
私に対して無痛で鍼を刺せるようになったら、相当上達していると思っていいよ~、という判断材料には最適かもよ(^_-)なんて、ちょっと開き直っております。
……そのうち、この痛みにも慣れるのかしら?
痛いのは最初のうちだけ、って跡部さまの1stシングルで諏訪部さんも言ってたしな。
(↑って、それは意味が違うと思うぞ、自分;)

1時間目の鍼を耐えたら、2時間目はキモチノイイお灸の時間です(^^)
取穴されている時にも、思わずうとうとしてしまいました(汗;)
「結月さん(仮)、このツボってここでいいんでしたっけ?」
的な相方さんの質問も、半分夢の中で聞いておりました(汗)
そして先生による取穴チェックの時。
「結月さん(仮)、今日はここに反応が出てますよ」
と先生に押された瞬間、
「あうっ!(>_<)」

……ええ、確かに。
今日は特に腎&膀胱系の調子が悪いですよ。
だからなんだろうなぁ。
腎兪穴を押されて「うっ!」ってなったの(苦笑)

今日は命門穴、腎兪穴、志室穴の横並びも施灸穴に入っていたので、バッチリしっかりお灸してもらいました。
キモチヨカッタです~(*^_^*)
おかげさまで、楽になりました。
あまりの気持ち良さに、ホントに寝てしまったんですけど(汗;)

でもね。
その3つのツボにお灸されて楽になったってことは。
やっぱり、婦人科系&泌尿器系がヤバイってことじゃないですか、自分(-_-;)
気をつけねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぱなしっぽいかんししたいなぁ(BlogPet)

きょうPIPIは、りんでっぱなしっぽいかんししたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イリュージョン

ここ最近、急に朝晩が冷え込むようになって参りました。
北の方ではかなり気温が下がってきていますが、皆様お変わりありませんか?

急に冷え込むようになったためでしょうか。
昨日の夕方、服を買いに某洋服屋さんに行きましたら、かなり混み合っておりました。
駐車場に車を停めるにも、ちょっと並ばなければいけない状態でして。
週末はいろいろお安くなってますよ~(^^)、という新聞広告も入っていたことですし。
急に冷え込んできたから、いろいろと買い足しておきたいと思う方も多かったんだろうなぁ、と思っておりました。
お目当ての服をGETして、レジに並ぶ間。
壁にかけられた、松田龍平クンの大きなタペストリーに思わず見とれておりました(汗;)
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/fleece/

当面は服を買い足す必要はないんですが、龍平クンのフリース姿を拝むために、またお店に行こうかしら?なんてことを思ってしまった、日曜の夕方でありました(^_^;)

で、一夜明けた今日は月曜日。
WJ発売日であります。
テニプリの日です。

1号飛んでしまいましたが、不二さんvs仁王クンです。
イリュージョンで手塚部長になりすましている仁王クン、手塚ファントムまで繰り出しております(驚;)
ユッキーも騙されていた、というほどのレベルで、真田にもユッキーにもなれるというのですから、さすがです。
恐るべし、コート上の詐欺師!
不二さんが、相手が仁王クンではなくて手塚部長だと思ってしまうのも納得であります。

その不二さんと手塚部長。
1年生の時に試合してたんですね。
スコアボードが「不二」「手塚クン」となっているところを見ると、不二さんが書いたのかなぁ、と思ったのですけれど。
その時の結果は不二さんが6-0で圧勝。

不二さんと手塚部長が試合したら、不二さんの方が強いのか。。。

その試合、手塚部長が肘を痛める前なのか、後なのかが気になるところではありますが……
不二さん、仁王クンの裏をかいて1ポイント取ってましたね。
次号も楽しみであります。

<以下、余談>
12月にDSで発売されるテニプリのゲーム。
テニス部のマネージャーになって、レギュラーメンバーと交流できるそうで。
タッチペンでリョーマさんの頭を撫で撫でする、なんてこともできるらしいです。
……DSかぁ。。。(←ゲームをする時間がどこにある、自分;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あくまでも「右」な人

某所にて、友人が日記で次のようなサイトを紹介していました。

「ネタのタネ」
http://netaxtane.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html

「右脳・左脳のおもしろ診断」
http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm

ワタクシ、最初の「ネタのタネ」さんでは「右脳人間」
次の「~おもしろ診断」さんでは「インプットもアウトプットもどちらも右脳」と診断されてしまいました(笑)
ついでに、手も右利きです。
艾に線香で火をつけるのも、鍼を打つのも右手です。

……私は、あくまでも、どこまでも「右脳」で動く人間らしいですよ(笑)

ただ、「ネタのタネ」さんで紹介されているあの動画。
たまに最初は「反時計回り」に見えて、途中から「時計回り」に見えることがあるんですよねぇ。
……たま~に左脳も使ってる、ということなんだろうか?(笑)

<以下、翌日の訂正>
利き手が右、ということは、手を動かすための神経は左脳から出て、延髄の錐体で交叉して右へ行っているのだから、左脳だってバリバリ使ってるんじゃねぇの、自分?
と、記事書きながら「あれ、何かおかしいなぁ」と漠然と思っていたことが、翌日に明確になるという。
ちょっとボケている秋の夜(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

今日は何の日?

今日は10月10日です。
10が並ぶ日です。
10と言えば?

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
10本アニメ~♪
ププー

というワケで、今日は10本アニメの日です(^^)
……て、NHK教育テレビで放送されている「ピタゴラスイッチ」を知らない人には、何のこっちゃ?てお話なんですけどね(笑)
携帯のピタゴラサイトからも、「今日は10本アニメの日ですよ~♪」とご案内をいただきました(^.^)v
10本アニメ特集が組まれていて、なかなか楽しいのであります。

そしてもう一つ。
今日はスピッツのニュー・アルバム「さざなみCD」の発売日(^^)
今朝、テレビをつけたらスピッツの皆さんが出ておられて、「おお、今日はスピッツの日なのね(^^)」と嬉しい気持ちになったのであります。

で、仕事して、学校行って、その帰り道にCDショップへ立ち寄って、GETしてきました(^.^)v
シングル曲のCDを購入していない、アルバムオンリーのファンなもので、「ルキンフォー」とか「魔法のコトバ」とか「群青」とか、収録されていて嬉しいのです(^^)
ジャケットも、可愛らしいんですよね~
濁点とか、漢字についてる点とか、バックの水玉(というか、いろんな色の点?)になっていて。
歌詞の中に出てくる色の名前が、ちゃんとその色になってたりして(あ、これは前のアルバムでもやってたか)
「僕のギター」とか「Na・de・Na・deボーイ」とか「不思議」とか、好きです♪
ダメですね~
スピッツのニュー・アルバムを聴くたびに「これってリョ乾ソング?」とか「これは乾塚乾でイケちゃう?」とか、連想してしまうので。。。(←妄想、とも言う;)

どの曲も、どこか切なくて、覚えやすくて。
普通の方ならば英語でつづるような詞も、わざわざ「セットミーフリー」なんてカタカナになってたり。
ちょろっとハングルが登場したり。
そういう洒落っ気と言いますか、チャメッ気があるところも大好きです♪
また、抽象的な表現が多いので、こちらの想像(←妄想、とも言う;)の余地がたくさんあるところも好きです。一見サラッと流しちゃうような歌詞でも、意外とエロいこと言ってたりするので(^_^;)
そして何よりも。
二人称が「お前」でもなく「あなた」でもなく「君」ってトコロが、何だかいいなぁ、と思うのです。
近いようで遠い、ちょっともどかしい感じがするのですよ、「君」と歌われると。その微妙な距離感が好きです。
そのね、「君」と呼び合う間柄というのが、私的に乾さんがお相手を呼ぶ時の二人称に重なってしまうワケなのであります(笑)
まぁ、蓮二さんだと「お前」ってなっちゃうんですけどね、「お互いを知りつくした仲」だから(^_^;)

とまぁ、ネタだけは浮かぶんですが、なかなか形にできないのは。
SSを書くことに集中する精神的&時間的余裕が今の自分にはないんだよなぁ、と言い訳がましいことを書いてみる(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

記憶の針

…と申しましても、今回は蓮二さんのお話ではありません(平謝り;)
この週末、昔の記憶を呼び覚まされるような出来事がありましたので、タイトルだけお借りいたしました。

毎年、手塚部長のお誕生日の頃には金木犀の香りがあちらこちらから漂ってまいります。
が、今年は夏が暑すぎて&長すぎて、彼岸花がお彼岸過ぎてから咲くような年(苦笑)
跡部さまのお誕生日を過ぎても、まだ金木犀の香りがしないな~
と思っておりましたら、手塚部長のお誕生日にはぐっと朝が冷え込むようになって、ようやく香りがどこからともなく漂ってくるようになりました。
そんな理由で、手塚部長のお誕生日=金木犀の香り、と脳内にインプットされているワタクシであります(笑)

で。
昨日、久方ぶりに実家に帰りました。
目的は、母上に鍼山になっていただくこと(=治療)だったんですが。
その帰りがけ、普段なら滅多に立ち寄ることのない書店に寄りました。
で、見つけたのが、秋田書店より出版されている雑誌「プリンセスGOLD」http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
その表紙の絵と文字につられて、つい手に取ってしまいました。
ワタクシ、昨日初めて知りましたですよ。
冬木るりか先生の「アリーズ」、新シリーズで連載されていたのですね。
小学生時代、某私立図書館にある児童書コーナーの天文学&ギリシア神話関連の書物は全て読破した、という経歴(?)を持つワタクシ、旧シリーズは全20巻読破しましたですよ。
確かイメージアルバムとかも買ってたですよ(笑)
思わず「プリンセスGOLD」を立ち読みして
「へぇ~、今回はそういう展開になるんだ~」
と人物関係がずいぶん変わっていることに驚きつつ、棚におかれていた「アリーズⅡ~甦る星座宮」のコミックス第1巻をお買い上げしてしまいました(^_^;)

絵柄もずいぶん変わっておられますし、何よりもポセイドンがベルちゃんを好きになっていたことに驚きましたが。。。
そして、あんなにあどけなかったアポロン君が立派に成長して、今回のボスキャラになっていたのにもビックリでした。でも、きっと旧シリーズでも彼が成長して、ゼウスの後継者として自覚したとしたら、こうなってたかも……と思う節もあるので、それはそれで良しかなぁ、と。
旧シリーズを知る者としては、ハデスとヘカーテさんの関係は微妙いなぁ、と思ってしまうのですけれど。。。
続きが気になるので、第2巻以降も続けてお買い上げしてしまうと思われます(汗;)

にしても。
全巻買い揃えていた「アリーズ」のコミックスはどこに置いたんだろう?
実家に置きっぱなしになっているのか、古本屋に売ってしまったのか。
記憶が定かではありません。。。(汗;)

<以下、余談という名のボヤキ>
今日は連休明けで、整骨院のお仕事が忙しくてヘトヘトでした。。。(涙)
帰りに某レンタルショップに寄って、明日発売なので今日から店頭に並んでいるスピッツの「さざなみCD」を買おう、と展示されている見本ジャケットを手に取ったのですが。。。
まぁ、明日でいいや。
と買わずに帰ってきてしまいました。
明日、御用達にしているCDショップでGETします。
……こうやって、買わずに帰ろう、という決断をした時点で
「ああ、私ってば相当疲れてるな~」
と自覚致しました。
今日は早く寝て、明日に備えようと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

顔色は移行したかった(BlogPet)

きょうPIPIは次号も止血されたみたい…
だけど、結月秋絵と、顔色は移行したかった。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は特別スペシャル・デイ その2

今日は手塚部長のお誕生日ですね~(^^)
おめでとうございます~♪
昨日から今日にかけて、この土・日で乾さんとお誕生日デートして、ラブラブな週末を過ごされたことでございましょう♪

そういえば、昨日はWJ発売日でございましたね。
……テニプリは休載でしたが(泣)
15日に発売される次号を楽しみにしたいと思います(^^)

そうそう。
そのWJに掲載されていた、テニプリのカード(?)の1枚。
大石さんと乾さんのイラストがございましたね。
……お互いの彼女と待ち合わせして、Wデート!?と思ってしまった私の脳は、やはり腐っているようです(爆)
でもなぁ。
菊ちゃんと手塚部長って、日頃あまり口きかないんじゃないだろうか?
と思ってしまうのは私の偏見でしょうか。
だって、四天宝寺戦で手塚がD1で出場!相方は誰だ!?ってなった時、英二ってば「自分はヤダ」みたいな顔してましたし。。。
Wデートだと間が持たなくなったりして。。。(-_-;)
と思ったので、たまたま待ち合わせ場所が重なっただけで、行先は別々なんだろうなぁ。
と思うことに致しました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり真田!?

今日、パソコンからネットを見ていましたら。
注目のキーワードにこんなのが入ってました。

戦国武将診断
http://www.geocities.jp/onikou4/sinndann2.html

折しも、今年の大河ドラマは「風林火山」、バリバリ戦国時代のお話で。
大学時代の卒業論文も戦国時代を取り上げていた、という人間でございますので。
やってみよう、みよう(^^)
ということで、さっそく25の質問に答えて、診断してみました。

………
……

真田昌幸さんでした(^^)

「武田家臣。主家滅亡後は一時織田に仕えるが、本能寺後は居城の上田城を守り、第一次上田城合戦では徳川勢に大勝している。「表裏比興の者」と評された名将。」

だそうです。
……つくづく、武田には縁があるらしい(笑)
確かこの人って、「信長の野望」でのステータスも高かった気が……(←判断材料はそこか!?というツッコミが;)
そして、やっぱり真田なのね(苦笑)
「たるんどる!」
とか
「生温いわ!」
なんて言わないんですけどねぇ、私(←って、そういう問題か;)

皆様、自分はどの武将タイプなのか、やってみてはいかがでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は特別スペシャル・デイ

今日は全てが俺様を祝っている。

なんてことを素で言いそうな人の誕生日ですね、今日は(笑)
跡部さま、お誕生日おめでとうです。
……余裕があれば、乾さんが誕生日を祝ってくれるという跡乾ネタでも書きたいところですが、早朝からバイトへ出勤し、午後から学校へ行き、夕方帰宅したら家のことを……なんて3足わらじをはいている身にそんな余裕はございませんでした(滝汗;)
なので、こうしてお祝いコメントを載せるだけで満足して下さいませね(←誰に向って言っているのやら;)

で、今夜はNHK-FMで放送される「ミュージック・スクエア」のゲストがスピッツです♪(←現在進行形で聴いているらしいですよ^^)
来週発売されるニュー・アルバムを引っさげての登場ということで、エアチェックしてしまいました。
う~ん、来週が楽しみです(^^)
アルバム、絶対買いに行くのです!

こう書くと年代がバレてしまいそうですが(苦笑)、スピッツは「ロビンソン」がブレークした時からのファンであります。
当時はまだ学生で(って、今でも学生だけど;)、同じ研究室の友人が聴いていて、教えてもらったんですよね。こういう人たちがいるよ、って。
「ロビンソン」を聴いてほとんど一目惚れ状態で好きになって、「クリスピー」以降のアルバムは全部購入しております。
……よくSSのネタ&タイトルにも使わせていただいておりますが(滝汗;)

コンサートはチケット入手が困難なので、まだ生でお目にかかったことはなくて。
シングルも、ごくたま~にしか購入しないので、アルバムしか聴いていない、というファンなのですが(汗;)
正宗さんの書かれる詞が好きで、初めて聴くんだけどどこか懐かしいメロディも好きで。
心に馴染む感じなんですよね~

<以下、追記>
番組を聴いていて流れたJ-POPの新曲の一つ。
ストリングスが引っ掛かったんですよね~
ひょっとして、これは……一徹さん?と思ったんですけど。
どうなんだろう?
以前は、彼の音色だけは聴き逃さない&聴き違えないほどに、聴覚が鋭かったんだけど(苦笑)
あちこちに顔を出していらっしゃるからなぁ、彼は(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感冒(BlogPet)

PIPIは感冒薬も心配しないです。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新語録?

今日から10月です。
普通は衣替えをして、半袖の服をしまって長袖にチェンジ!な時期ですが、日中はまだ半袖でも全然かまわないぜ(^^)bてな陽気です。

……もう10月なのに(苦笑)

そんな今日は月曜日。
WJ読みました。

……前回のWJでも思いましたけど、怖いです、不二さん(ブルブル;)
5つの返し球が全開です。
仁王クンの打球がネットを越えません。
不二さんの圧倒的リードでスコアは3-0
何が何でも勝たねばならぬ!という立海サイド、案の定真田のダンナから物言いが。
でもね、真田クンに何を言われても飄々としていて応えないのが仁王クン(笑)

「データ収集してるダニ」

……ダニ!?
今まで「プリッ」とか「ナリ」とか、さまざまな面白語録を披露してくれていた仁王クンの新語録登場ですよ(笑)

というか。
データ収集して、なりすましたのが手塚部長ですよ。
百錬自得の極みですよ。
さすが、関東大会決勝でスミレちゃんに「手塚が7人いる」と言わせたチームですよ。
仁王クンのビジュアルが手塚部長に変わっておりますですよ。
仁王クンvs不二さんのはずなのに、手塚部長vs不二さんにすり替わっているですよ。
不二さんの返し球への対応も完璧です。

……ここまで読んだ時点で、「TRICK, FAKE, OR TRUTH」を思い浮かべたのは、私だけではないと思います(笑)
だって、ねぇ。
クセも仕草も、データにすれば、なりすますなんて容易いんでしょう?(笑)
さすが、コート上の詐欺師ですよ。
技のコピーも完璧ですか。

……という展開を読んだ時点で、腐女子視点で見ると、これって不二塚or塚不二好きな方へのファンサービスかな?と思ってしまったのは。。。(苦笑)

にしても、図らずも再び手塚部長と対峙することになってしまった不二さん。
(というか、先の対戦がいつどこで行われたのかも記憶にない人;)
仁王クンも、手塚部長になりすましているとはいえ、部長自身ではないんですよね。
ということは、仁王クンと手塚部長とは、どこか決定的に違っている部分があるはずで。
不二さんが勝利への活路を見出すとすれば、そこなのかなぁ。
なんて冷静に考えてしまうのでありました。

……やはり、乾さんが絡まないと感想もヒートアップしないらしいです(爆)

<以下、追記>
来年のテニプリカレンダーの絵柄。
柳乾はデータでデートなの!?
と思ってしまったですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »