« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

復活運、だって

今日は実技試験でした。
前期では鍼は及第点でしたが…
お灸でお線香に火を点けた瞬間、右手に不随意な振戦運動が起きて、クーラーの風にも直撃されて、せっかくひねった艾は倒れるし、火を点けようとしたら艾倒れるし、釣り上げちゃうし……と、さんざんな結果に終わったという(涙)
平常点と口頭試問で救われたんですよね、前期は。

今回は「同じ轍は踏まないぞ」と決意しまして。
日頃から整骨院の同僚を鍼山にして、週に一度、お昼休みに刺鍼練習させてもらい。
帰宅したら自分の足(三陰交穴や足三里穴)にお灸して。
試験前には友人宅に押し掛けて、友人を鍼山&施灸台にして…と、場数を踏むことで精神的にも、手も、慣れさせてきました。

その甲斐ありまして。
今日の実技試験は、鍼はほぼ完璧(^^)v
お灸でも、手に不随意運動が起こることもなく、結構サクサクとお灸をひねって点火することができました(^^)
口頭試問は、朝のおつとめ(=経穴の読経)と過去3年間の勉強の成果(=局所解剖)があって、我ながら完璧でした(^^)v

はぁ、何とか無事に乗り切りました。
細かいことを言えば、減点対象になる点がいくつかあるんですけど。
でも、かなり出来が良かった方ではないかと思います。

思えば、めざ●しテレビの「今日の占いカウントダウン」では第2位。
@niftyが提供している、みずがめ座の今日の運勢は、総合運98点で12星座中第1位。
「復活運があります。以前、うまくいかなかったことにも再挑戦を! 今回は、順調に進んで快適な気分を味わえるはずです」
ということでした。
確かに、前期ではダメダメだったお灸が、今日は上手くいった!
これもある意味「復活運」があった、ということか(笑)

私は単位互換制度によって授業受講&試験を免除されている科目があるので、中期の試験はこれにて終了です。
……て、お前3科目しか受けてねぇのかよ!
というツッコミがきそうですが、そのとおりであります(汗)
出来が他の人よりいいのは、当たり前といえば当たり前なんですよね。
時間あるんですから(^_^;)
でもまぁ。
これで、安心して日曜日の聖さまに飛んでいけますわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結(BlogPet)

きのう結月秋絵の、実技は公表するはずだった。
だけど、さくらりんと展開はチェックしたいなぁ。
でも、結月秋絵は、オーバーしたの?

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サバイバル生活

今日から期末テストです。
いきなり暗記科目(=経絡経穴学)からスタート、というなかなかハードな日程でした(苦笑)
2時限目のテストは東洋医学概論で、どちらも漢字の書き取り状態+記述でしたので、午前中の仕事を終えてからひたすら筆記、というテストはキツいです。
手ぇ痛いっちゅーねん(涙)

でも、今日のテストが終われば今回の期末テストは終わったも同然!
と言いたいトコですが、まだ実技が残っているので。
前期はお灸のテストで線香に点火した瞬間に、右手に不随意な振戦が起きたので(T_T)
今回は頑張らねば、なのです。

そんな今日は月曜日。
WJ立ち読みしてきました。

先週、桃ちゃんに練習用のコートに連れ出されたリョーマさん。
桃ちゃんが涙ながらに「思い出せ」と訴えてましたけど。。。
涙だけでなく、鼻水まで出てたのか、桃(笑)
まぁな。
目と鼻は鼻涙管でつながってるからな。
涙流せば、鼻涙管を通って鼻までいくからな。
出るよな、鼻水(笑)

と納得したところで、次へ。
なんでリョーマさんが軽井沢で発見されたか、と言うと山ごもりしてたんですね、南次郎パパと二人で。
木の枝をラケットに、小石をボールにして打て、という特訓してたんですね、リョーマさん。
それも、滝壺の傍で。。。
日が暮れて辺りが暗くなって、襲いかかってきた猪を小枝で打った小石で仕留めてしまう南次郎パパは、とてつもなく凄腕のハンターだと思うです。
その猪を解体して、肉を食っちゃうあたりさすが男の子(笑)
テント張って、サバイバル生活です。
南次郎パパが、何故暗がりの中でコントロール抜群の球(小石だけど)を打てたのか、という答えをもらって、次の日。
小枝で小石を打って、滝にぶつけちゃうなんて、さすが天才のリョーマさん(^^)

が、その後にリョーマさんに危機が訪れた模様。
記憶喪失になったのは、それが原因だったようですね。

桃ちゃんのダンクスマッシュでリョーマさんが何か思い出しかけてますが……
乾さんがチューしてあげたら、一発で思い出すと思うのよ、リョーマさん(笑)

<以下、本日のつぶやき>
ところで、D1の試合はどうなってるんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤い月

今朝放送された「新・題名のない音楽界」は神奈川フィルが登場(^^)
もちろん、朝からテレビの前に座ってチェック致しました♪
今週のメインであるソプラノ歌手さんやテノール歌手さんが映っても、その後ろにいるコンマスに注目している人がここに一人(笑)
今週のイシダ様サービス・ショットもバッチリありまして、朝から萌え萌えでありました(^.^)

そんな今日は、明日からの期末試験に備え、実技の鍼練習台になってくれるという友人の家に行きました。
元看護士である彼女は注射針で慣れている、ということで遠慮なくプスプス刺させていただきました(礼)

練習を終えて、彼女の家から帰宅する途中。
17時前には陽が落ちて、月が出てくるという今日。
帰る途中、視界の隅に引っかかるものがありました。
空に浮かぶ、何やら赤くて丸いもの。
チラ見しましたら、赤い月が東の空に浮かんでました。

そーいえば、昨日は「ああ、今日は満月かぁ」なんて思いつつ帰宅したんでしたっけ。

運良く、十六夜の月が上ってくるところを拝見することができました。
帰ってくる道が少し込んでいて、東向きに走っていたので、色が赤→オレンジ→黄色へと変化していく様子を観察することができました。

夕方の5時を過ぎたらもう暗い、というのは少し寂しいものですけど。
こういう天体現象が見られるのは、日が沈むのが早い時期に限られるんですよね。
それを思えば、これはこれでいいか。
なんてことを思いなおす、今日の帰り道でありました。

……ちなみに。
「月を赤く染めてやるよ」
という誰かさんのセリフが、聞こえてきたとかこなかったとか(笑)

さて、明日から期末テストです。
いきなり、経絡経穴学という暗記科目からスタートです(涙)
来週の「聖響/ブラームス 第3回」を楽しみに、明日からの期末テストを乗り切っていこうと思います。

<以下、追記>
つい先ほど、N響アワーで「フィガロの結婚」序曲を聴いたんですけど。
……マロ様っ!?
お、御髪が………(絶句;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発売(BlogPet)

きょうは結月秋絵と発売しようかな。
結月秋絵は教育してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いっ!(>_<)

今朝はハンパじゃなく寒かったです(>_<)
毎日、一番寒いくらいの時間に家を出るので、今日の寒さはホントに応えました。
勤め先でも、着ている白衣が半袖なので、動き出して体が温まってくるまでが寒くて。。。(;_;)
今週は毎朝冷え込んで、布団から出るのがイヤになるような気温になるようです(涙)

で、そんな今日は月曜日。
桃ちゃんにコートへ連れ出されたリョーマさんはいかに?
と思いつつ、WJを立ち読みです。

コートにリョーマさんを連れ出した桃ちゃん。
なんとかリョーマさんの記憶を取り戻そうと、必死です。
いきなり弾丸サーブです。
容赦ねぇなぁ、容赦ねぇよぉ。
怖がって避けてるリョーマさんがかわいいです。
未だ一人称が「僕」というのにはちょっと慣れないんですけど(苦笑)

リョーマさんが記憶喪失になるきっかけになった、南次郎パパとの秘密特訓の様子も、その導入部が描かれておりましたね。
滝の前で修行してたのかぁ。
それも、ラケットが木の枝で、ボールが小石。
……天衣無縫の極みって、そういう特訓で会得できるの?
とちょこっと思ってしまった不届き者であります(汗)

弾丸サーブを打ち込んでも、必死でリョーマさんに呼びかけても、相変わらずリョーマさんの記憶は戻りません。
桃ちゃん、ついに男泣き!
泣くなよぉ、桃ぉ(←もらい泣き;)
そんな桃ちゃんの熱意に打たれて、リョーマさんが「僕にテニスを教えてください」って言ってましたけど。
(いや、キミはそもそも桃ちゃんよりお上手だったんだよ、リョーマさんっ!)
リョーマさん、どうなっちゃうんだろう。。。

桃ちゃんがリョーマさんの記憶を取り戻そうと必死になっている間、決勝のD1は黄金カップルが1ゲームを先取。
いい塩梅です(^^)
が、ジャッカルとブンちゃんがパワーアンクル(パワーリストかしら?)を外してましたねぇ。
海桃ペアと戦った時は、彼ら二人の健闘を称えて、試合終了時にそれを外した二人ですが。
今回は黄金カップルが相手ということで、序盤から全力で向かってくるようです。
ブンちゃんの妙技と英二のアクロバティック。
どちらが上をいくのか、楽しみなのであります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サラバ!

と言いましても、乾さん決死のダイブで禁断の秘所ペロンΣ( ̄□ ̄;)、ではございません。
大学受験前は、大学の二次試験対策の集中講義を受けるために予備校通いした時に利用し。
大学受験時にも利用し。
今の専門学校に入ってからは、毎朝&帰宅時に利用していた駅舎が、今日で閉鎖されることになりました(涙)
20071117_nishiguchi

    



こちら、その岡山駅西口最後の日の1枚です。
私だけでなく、他にも何人もの人が携帯やデジカメで写真を撮ってました。中には本格的な1眼レフで写真を撮っていた人もおりました。
明日から、岡山駅改良工事だか何だかで、この西口が閉鎖されます。
西口が新しくなるのは、確か2~3年後。
私が専門学校を卒業するまでに間に合うかどうか、というところです。
……工事期間、長いよ(苦笑)
その工事が終わるまでは、どー考えても不便としか言いようのない状態になります。>岡山駅
今まで西口を利用していた私にとっては、そこが閉鎖されるとなると、勤務先の整骨院に通うにも、学校に通うにも、遠回りをしなければならなくなります(-_-;)
それって「改良」じゃなくて「改悪ちゃう?」と思ってしまうんですけどね(苦笑)

明日、学校で卒業生向けのセミナーがありまして、朝から晩まで1日学校に缶詰状態で講義や実技実習を受けることになるんですが。
それに行くために通るのは、もうここではありません。
ちょっと寂しいかも。
と思ったので、1枚撮ってここに残しておこうかなぁ、と。

で、そんな今日の帰りがけ。
講談社現代新書から発売された、金聖響さん&玉木正之さんの共著による「ベートーヴェンの交響曲」をGET致しました♪
さっそく読んでますが……面白いわ、さすが聖さま(笑)
これで、編集&校正の段階で大幅にカットせざるをえなかった(と、玉木さんがサイトで語っておられました)のですからねぇ。
オリジナルはどれだけ濃ゆい&面白い+マニアック(笑)な内容だったのでしょう。
これを読むと、CD棚からベトベンさんの交響曲を全曲引っ張り出してきて、1曲ずつ聴きながら合わせて読んでみたくなります。
(期末試験1週前の学生に、そんな時間などどこにもないんですが;)
特に、聖さまが指揮したCDに収録されている曲は、やはり聖さまバージョンで聴きながら読みたくなります。
(と言いつつ、CDを聴くまでもなく、脳内自動再生できるレベルで聴きこんでいるんですが;)
試験勉強そっちのけで、読破してしまう確率90%(苦笑)

というかねぇ。
私、聖響さんが指揮する時に交響曲第3番変ホ長調「英雄」の第4楽章で出てくる、あの第5変奏の部分をハイスピードでぶっ飛ばしてくれるのが好きなんですけどね。

そういう理由だったのかっ!!Σ( ̄□ ̄;)

と思ったですよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

キモチイイ?

今日は実技の授業が2コマぶっ通しの日です。
1時限目が鍼、2時限目がお灸、という。
鍼の授業は水曜日にも1時限分余分にあるので、人体各部への刺鍼も終了し、今日は特殊鍼法ということで小児鍼をやりました。
幼小児は肌も柔らかくて敏感で、軽い刺激でも十分反応がある、ということで、金属の小さいバチのような鍼とか、小さいトゲトゲのついたローラータイプの鍼などを使って、軽く皮膚をさするような鍼をしました。

お肌がビンカンなワタクシは、軽すぎるとくずぐったい、でも強いと痛い、という微妙なさじ加減を相方さんに要求してしまいました(苦笑)
特に、お腹(笑)
弱いんですよね、お腹。
いつも取穴されるだけで、「はうっ」となってしまうという(苦笑)
でもキモチヨカッタです、摩擦鍼(^^)
鍼の時間は、私が先に患者役になって、後から施術者になったんですけどね。
私の摩擦鍼はキモチヨカッタらしいです(^^)v
今日の相方さんは、午前中に子供の七五三を済ませてから登校した、という2児の母。
さっそく帰って子供にも試してみよう、と実習箱から鍼を取り出してお持ち帰りしてました。

次の授業はお灸。
本日の課題は上腹部。
おへそ~肋骨の下の部分にかけての取穴&施灸です。
今度は、私が先に施術者になって相方さんにお灸したんですが……
相方さん、私のお灸がキモチヨカッタらしく、マジ寝してました(笑)

そういえば、昨日の鍼の授業で組んだ時も、下腹部に鍼打たれながら「キモチイイ」って言ってましたっけね、彼女。
午前中のお仕事でも、施術した患者さんから「キモチイイ」と言われ。
午後からは鍼&お灸で相方さんから「キモチイイ」と言われ。
ありがたくも嬉しい日々であります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイジェストしなかったよ(BlogPet)

きょうは、ダイジェストしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝、黄金復活!

昨日から、また一層朝晩が冷え込んで参りました。
父上が作っている吊るし柿がいい感じに出来上がりそうな天候です(^^)
今日も午前中にパラッと雨が降ってくれまして、1日気温が低めで冷えておりました。

そんな天候とは裏腹に、熱い展開になっているのは本日発売のWJ、テニプリでございます。
7-5で不二さんが仁王クンに勝利(^^)
青学が首の皮1枚でつながりました。
……と書くと、関東大会決勝戦と同じ状況だなぁ、なんて思ってしまうのですが(苦笑)
もっとも、あの時はダブルスを2試合落として、乾さんがS3で奇跡を起こして(跡部さま談)、蓮二さんに勝利して……ということで、S3→D2→S2→D1→S1という展開を見せる全国大会とはまた違ってるんですけどね(^_^;)

不二さんに負けて、ブスッとした顔で、立海ベンチから遠く離れた客席にドカッ座りこむ仁王クンに、ちょっと萌え(*^_^*)
そんなに真田に殴られるのはイヤだったのか。。。(笑)
「所詮詐欺(ペテン)だな」
みたいなことを言われてましたけど。
仕方ないじゃん、コート上の詐欺師なんだから(苦笑)

続くD1は……出ました!
全国大会で黄金カップル復活です!
(という言い方で正しいのかどうか…;)
対する立海からはジャッカル&ブン太のジャップンダブルスが登場です。
全国ナンバー1カップルをめぐる戦い(←え!?)の火ぶたが切って落とされました!

全国大会で黄金カップル復活は嬉しいんですけどね。
感慨深いのはわかるんですけどね。
試合前から感極まって涙ちょちょ切れちゃダメだよ、英二(思わずもらい泣き!?)
かわいすぎるよ、英二!
ジャッカルはのっけから「ファイヤー!」って相変わらずですが(笑)

その裏では、リョーマさんの出るS1まであと1試合と迫っているにもかかわらず、未だ記憶が戻らないということで、桃ちゃんがリョーマさんを「アップさせる」ということで連れ出しました。
果たして、リョーマさんは記憶が戻ってくれるんでしょうか。
ここで記憶が戻ったら、真っ先に包帯巻々総合病院にいる乾さんのもとへ駆けつけてしまいかねないので、青学のためにはどちらがいいんだろうか?と思うワケでありますが;
次号からは、試合の展開のみならず、リョーマさんの記憶がどうなるのかも楽しみであります(^^)

<以下、追記>
40.5巻のデータを公表する乾さん。
各校のデータとか、特製乾汁のレシピを公開してくれるというのは楽しみであります(^^)
乾さんの新データが明らかにされると、ファンとしては嬉しいのですが……
乾さんは人のデータは暴露しても、自分のデータはガードが超堅いですからねぇ。。。
どうなりますやら。
内容が盛りだくさんすぎて、データが多すぎて、壊れちゃう乾さんが、いつもながら愛らしすぎます(*^_^*)
また「サラバ!」ってなっちゃうんでしょうかねぇ……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとシュール?

11月に入って、朝晩も冷え込むようになってきました。
私の周りには風邪引きさんが続出。
クラスメイトとか、整骨院の院長先生とか(苦笑)
運悪く、後ろの席の男子も風邪を引いておりまして。
それも、明らかに「上鼻道炎を通り越してるだろう?」「それ、気管支までいっちゃってるだろう?」という状態でして。
熱も出てまして。
酷い咳をしておりまして。
ウイルスをそこらじゅうに撒き散らしてくれておりました(-_-;)

で、そんな風邪引きさんの多い季節にピッタリ!?なゲームを偶然発見致しました。
http://portal.nifty.com/2007/11/11/b/
その名も「カゼブロック」
ちょうどテレビでバレーボールの中継もやってることですし……ということで、口の中に入ってくる風邪のウイルス君を、ブロックで跳ね返す、という単純なゲームです。
マウスをクリックすると、口の中にブロック部隊が出てくるので、ちょっとシュールな感じです(笑)
ほっぺたでウイルスを跳ね返すこともできます。
ウイルスを10個食べてしまったら、風邪を発症してゲームオーバー、という。

いつも利用している@niftyさんのデイリーポータルZで出てたんですけどね。
いつも下らないんだけど面白いネタが多いんですよね、ここ(笑)
ランキングを見ましたら、皆さん結構高得点を出しているようで。
ゲームは単純なほど燃える、とも言いますし。
やってみてはいかがでしょう?(^^)

<以下、追記>
本日、相互リンクしていただいていたブログさまを1件、閉鎖されたのに伴い削除致しました。
今までお世話になりました(礼)
そしてお疲れ様でした(礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいい~っ!(萌っ)

今日、授業終了後ちょっと早めに帰宅致しました。
NHK教育テレビで「おじゃる丸」を拝見しました。
今日は、お化け屋敷の館長さんがマントを失くしてしまう、というお話でした。

お化け屋敷の館長さんといえば?

そう、津田さんですよぉ~(^^)
乾さんより高めの(子乾さん的)津田さんボイスが堪能できるキャラですよぉ~
わ~い、大好きぃ~♪
と思いつつ、鑑賞致しました。

ああ、館長さんカワイイ(^^)
寝息も、困ってる声も、しょげてる声も、マントが見つかって喜んでる声も。
全部カワイイ♪
萌えっ!!!

ええ、それら全てに反応し、テレビに向って絶叫致しました(←アホ;)
ああ、今日早めに帰宅して良かった(^^)

VIVA!館長さん!

そんな本日、昨日聴きに行ったクリスティアン・ティーレマン指揮によるミュンヘン・フィルの演奏会の感想をMusic別館 Allegro con brioにアップ致しました。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-119.html
いろんな意味で凄くて、面白すぎて笑いが止まらなかったんですが(^_^;)
素晴らしかったです。
加えて、今年3度目の、生で聴くブラ1でございました(笑)
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お便り(BlogPet)

PIPIは、オーバーしなかった?
それで宮子さくらはお便りに思考しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チラチラやね~

昨日、「夜チラBOX1」の感想をアップしたのですが。
アップした途端、アダルト系サイトからTBスパムが何件もやってきました(笑)
まぁ、全体としてチラリズム、一部モロリズムな番組のCDですからね。
感想を書こうと思えば、当然そっちの用語も入ってしまうワケでして。
多少は仕方ないよね~
と思いつつ、片っぱしからアクセス拒否&公開せずに削除してます(笑)

閑話休題。
今月末に中期の期末試験があるということで、時間割が発表されました。
私は柔整科時代に取得した単位を、片っぱしから互換しているので、試験科目が少なくて助かります(^^)
東洋医学概論とか、経絡経穴学とか、実技とか。
鍼灸の専門科目にしぼって勉強できます(^^)
でも、その実技が問題なんですよねぇ。
学科は勉強すれば何とかなりますが、実技は練習しないと話にならないので(当たり前だ;)

鍼の方は、痛がりな自分に刺鍼しても「イタッ!」とならずに済むようになりました(^.^)v
が、問題はお灸。
前期の試験が済んでから、しばらく練習をサボっておりましたら。。。
(授業では対人施灸してますが、7~8分で消すので、結果として1点1壮ずつになっちゃうんで;)
自分でもビックリするくらい、ヘタクソになっておりました(T_T)
練習せなアカンわ。。。

ということで、初心に帰って板の上での施灸練習と、自分の健康維持も兼ねて、足にお灸してます。
一石二鳥です(^^)
ああ、東洋医学って素晴らしい(コラコラ;)
今日も、足三里穴と三陰交穴にお灸したんですけどね。
「三陰交は子宮を開く作用がある」
と授業で教えていただいた、先生のお言葉を実感いたしました。
速攻で効果絶大でした(苦笑)

今日の教訓:月事中に三陰交へお灸する時は注意が必要(^_^;)

というか、自分の体がいかに冷えていたかですよね、これって(汗;)
お灸をしたことでその冷えが取れて、ようやく正常に戻ったと解釈した方が正しいような気がします。
どーりで、腹痛も出血量も少ないと思ったんですよ(-_-;)
そしてぶり返してきた痛みは、授業で教わった、三陰交穴+血海穴への鍼で取るとしましょうかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜チラBOX 1

今日は発売日から4日遅れで「津田健次郎・木内秀信の夜のチラリズム」BOX1を聴きました。
4月から放送が始まって、雑音にも負けずに時々チェックしているこの番組。
雑音ナシで、ダイジェストといえども番組が聴けるというのは、嬉しいことであります(^^)
1枚につきひと月分が収録されているこの3枚組BOX。
ジャケットが凄いことになってます。
テーマ曲のジャケットも、パンチラ状態でございましたが(笑)
今回のBOXも、日替わり(?)でチラリな柄がチェンジできるようになっております。
……さすが、エロいわ(笑)
そして手が込んでるわ(笑)

番組の内容については、ここでは割愛致しますが。
何度聴いてもイタイ企画ですわね、津田さんとチラリちゃん(涙)
ブックレットに掲載されていましたが、チラリちゃんがとても愛らしいんですよねぇ。
こんなかわいいチラリちゃんを連れていたら、ますます「残念な人」度が増す、というものでありますよ。
そのチラリちゃん、好物はお水だけど飲んだら即感電死、というコメントには爆笑してしまいました(笑)
確かにね。
ホントに飲ませたらアカンな(笑)

チラニーネタにも笑わせていただきました。
雑音混じりで聴いている時には「チニー」と「チニー」どちらなのか、イマイチよくわからなかったんですけど。
「チニー」が正解なんですね、あれは。
リスナーからのお便りの中に、流しそうめんをチラニーに使う、というのがありましたけど。。。
後でちゃんと消毒して下さいね(ニッコリ)
と思ったのは、私ひとりではないはず(笑)

そしていつも聞き取れない、ラストの夜チラ川柳も。
面白いですわ(笑)
ブックレットで津田&木内両氏の写真付きになっているのが、これまた笑えますわ。
特に、あの“深爪”写真(笑)
お二人の手つきのエロさが。。。(笑)

次のBOXは、7月~9月までの放送分が入るはず。
ということは、アノ3人が揃って、誰かさんがイヂられた回も入っている、というワケで。。。
月末に入手するのが楽しみであります(^^)
……聴くのは、期末試験が終わってからになりますが(涙)

夜チラBOX1の教訓:ギプス固定をしている人のギプスを叩いてはいけません(-_-;)
下巻きをして、その上からギプスを巻いて密着させているので、叩くことで再び転位することはないですが、叩いた衝撃が響くので、痛いと思うですよ。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

包帯巻々総合病院!!

今日はコンサートに行くこともあり、実家のある倉敷に帰っておりました。
母上と昼食を食べに出かける途中、通りかかった美観地区には人、人、人。。。
しかも、皆さん日の丸の旗を手にしております。
警備員やSPさんも大勢出ています。
美術館の横の道路には、黒塗りのタクシーがズラッと。。。

……今日って、誰か来てたっけ?

なんて思っておりましたら、そういえば。
現在岡山で開催されている生涯学習フェスティバル「まなびぴあ」の総合開会式などなどの行事に、秋篠宮ご夫妻がいらっしゃっているのでした。
皆さん、ご夫妻を一目見ようと大原美術館前で待っていたんですね。

……お気持ちはわかりますが、頼むから通行人のために道を開けて下さい(涙)

と思ってしまった昼のひと時でありました(苦笑)

で、ランチした後は三宅商店さんで和栗のパフェをいただきました♪
こちら、その一品。
20071103_kuri
  
  

栗のシャーベットがシャリシャリで美味♪
細かく砕いたパイや、くるみも入っていて、一番下にあるスポンジには洋酒がたっぷり。。。
とても美味な、秋のパフェでありました(^.^)

そんな今日と明日は連休。
月曜日には影響がないので、てっきりWJは月曜日に出ると思っていたのですが。。。
帰りに立ち寄ったスーパーに並んでいたので、立ち読みして帰ってきました。

不二さんvs仁王クンのS2、試合が佳境に入っております(^^)
四天宝寺のバイブル白石になった仁王クン。
不二さんの返し球はすべて攻略済み。
全部返されますが、先週号のラストで不二さんは6つめの返し球を予告しておりました。
「星花火」
ってどんな技?
と思っておりましたら。。。

包帯巻々総合病院です。
何やら落ち着かない様子の薫ちゃんが、ラケット握りしめてます。
そして、そして。
乾さぁ~んっ!!!
顔面包帯グルグル巻きで、眼鏡かけてなかったら誰かわからへんけど(爆)
乾さぁ~んっ!!!
ん?
包帯巻々総合病院?
………
……

だから、乾さんは包帯グルグル巻きにされてるのかっ!!
っていうか、包帯グルグル巻きにするのはいいけど、ちゃんと目や鼻や口の部分は開けてあるんだろうなぁ、あれ(苦笑)
というか、耳をつぶして巻いてしまったら、痛いと思うんだけどなぁ。
でもあの巻き方、かなり器用だよなぁ。(←職業病;)
乾さんがしゃべっても崩れないあの巻き方、凄い技術だと思いますよ。

と、話が逸れました。
不二さんが負けるのでは?と心配する薫ちゃんに対して、乾さんはとても冷静です。
不二さんが負けるはずはない、と仰います。
……乾さんがそう仰るなら、絶対ですわ♪
それだけでなく、乾さんは不二さんの6つめの返し球についてもご存じでした。
「アレも完成している」
乾さん、不二さんの「星花火」を、試合会場から離れた病室で解説しておられました(感涙)
さすがです。
まだ誰も見たことのない「星花火」をご存じだっただけでも素晴らしいですが、コートから離れた場所から打球を完璧に分析して、解説しておられるなんて、データマンの鏡ですわ(感涙×2)

……残念ながら、乾さんが解説して下さっても、「星花火」がどういう打球なのかよくわからなかったんですが(爆)

乾さんの分析どおり、不二さんが7-5で仁王クンを下しました。
久方ぶりに乾さんが出てきて下さって、嬉しい今週号でありました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カッコ良さは天下一品!?

今朝、ネットを見ていましたら、こんなニュースが掲載されておりました。

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__jcast_12917.htm

何やら、先日行われた日本シリーズの最終戦。落合監督の采配に批判が相次いでいるらしくてですね。
らしい、と書いているのは、私がその試合を見ていないから、なのですが(汗;)
批判している人代表のような感じで、スポーツライターの玉木正之さんのサイトが画像入りで取り上げられておりました。
玉木さんといえば、今月の20日(講談社のHPでは15日となっていたんですが。。。)に発売される新書「ベートーヴェンの交響曲」を聖響さんと書かれている方であります。
HPには、12月に行われる聖響さん×新日フィルさんの「第九」コンサートの画像がババンと出ております(^^)

……批判コラムを載せ、こうして取り上げられることで、玉木さんのサイトへのアクセスが増えているようなのですが。
それはつまり、イコール聖響さんのコンサート情報を目にする人も増えてるってことだよなぁ。
それを見て、一人でも多くの人が聖さまのコンサートに興味を持ってくれたらいいなぁ。
と、思考回路がそっちに向いてしまう聖さまファンであります(笑)

で、昨日。
御用達にしているCDショップで予約していた「夜チラBOX1」が2日遅れて入荷した、という連絡を受けまして、取りに行きました。
そこで見つけたのが、“チケットぴあ”さんが出している、クラシック最新情報「第九」のフリーペーパー。
中をパラパラとみておりましたら……なんと、その聖響さん×新日フィルの第九コンサート、抽選でチケットプレゼントがあるそうです。
……2組4名様ですが(爆)
ミューザ川崎シンフォニーホールまで行かねばなりませんが。
以前、1組2名様ご招待という企画に当選したこともある身としては、応募してみたい!なんて思ってしまうワケであります(笑)
て、そのコンサートの翌日も仕事&集中講義があるので、どう考えてもムリなんですけどね(涙)

で、そのフリーペーパーで聖響さんが振る第九コンサートも紹介されておりました。
「カッコ良さは天下一品 「第九」が生まれ変わる!」
なんて小見出しつきです。
「音楽をリフレッシュさせる人気指揮者が誘う先鋭的な「第九」。ジャズのようなグルーヴを放出!」
と紹介されています。
……個人的に、“ジャズ”ではなく“ロック”と言ってほしい気もするのですが(笑)
下野さん×読響のコンサートとか、佐渡兄ちゃんの「21世紀の第九」とか、いろいろ取り上げられていて嬉しゅうございます(^^)

そういえば、亡き岩城宏之さんが指揮していた、ベートーヴェンの交響曲全曲連続演奏会。
炎のコバケンさんが引き継いで指揮なさるのですね。
やる方も、聴きに行く方も、大変だろうなぁ。。。

そんな今日は、地元倉敷出身の音楽家が一堂に会するコンサートを聴きに行きます。
注目している方も出演されるので、楽しみです(^^)
感想はまた、帰宅してから別館に書きます。

<以下、翌日の追記>
地元倉敷の音楽家が集ったコンサート「帰ってきた世界の音楽家たち」の感想をMusic別館 Allegro con brioにアップしました。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-118.html
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »