« 何とか終了 | トップページ | 試問(BlogPet) »

今年1年を振り返ってみる

今日は大みそかです。
2007年も今日で終わりです。
というワケで、ブログもお正月仕様に模様替えです(^^)
大みそかということで、今年1年を振り返ってみよう、みよう(←サダハルの口癖が移ったらしい;)

・勉学編(ほら、一応学生だからさ;)
1月:友人からの思わぬ一言で、鍼灸学科への進学を改めて決意。ダンナさまや親など、身内からの承諾を得るのに、胃がつぶれる思いを致しました(苦笑)
2月:柔道整復学科の卒業試験&鍼灸学科の面接。
3月:柔道整復師国家試験……花粉症+生理痛+微熱で体調激悪状態で受けましたなぁ(笑) 机の上にティッシュ置いて、鼻ズルズルで。午前中はまだ集中力も気力も充実してたんですけど、午後からが……。途中で問題が読めなくなって、意識が飛びました(爆) それでも、午前の問題は120問中7問しか間違えてなくて、必修問題は満点。一般問題も170点を越えて合格したんですから、3年間の積み重ねが物を言ったのでありましょう(^^)
卒業式&鍼灸学科への進学準備&国家試験合格発表も3月にありまして。仕事も勉強も何もしていないハズなのに、何やらバタバタした印象があります。
4月:鍼灸学科へ入学。3月に卒業した専門学校へ出戻りで入学式でした(笑)
5月:東洋医学臨床論のゼミ開始。1年生で何の予備知識もないままに、いきなり「脈診」とか「本治法」とかやりました。周りの先輩たちに質問しながら、それでも「相生(そうせい)」「相克」「相乗」「相侮」の関係はすんなり受け入れてしまったような気が。。。
6月:第1回実力テスト……柔道整復学科での3年間がありますから(^^) 新卒組には負けません(^^)b
7月:前期期末テスト……学科はいいんですけどね、単位互換もしてるし。問題は実技でして。鍼はともかく、お灸はボロボロでしたなぁ。お線香に火を点けた瞬間に手が震えるんですもの(涙)
10月:第2回実力テスト……「それ、習ってないんだけど;」的問題も出てましたし、「何じゃこりゃーーーっ!!!」と叫びたくなるような問題もありましたねぇ(-_-;) でも、やはりまだまだ新卒組には負けません(^^)b
11月:中期期末テスト……今回は実技が上手く行きました(^.^) 鍼もバッチリだったし、お灸でも手が震えなかったし、メチャメチャ落ち着き払ってたし、口頭試問は完璧だったし(^^) 平常点も加算されて、実技で100点! 嬉しかったっす(感涙)
12月:集中講義で東洋医学のはずなのに、中国の紀元前の歴史の話の方が多かったような……(笑) 経絡経穴学で局所解剖&経穴書き込みノートの宿題が出ているんですが、一向に進まず……(-_-;)
総括:やはり、3月の国家試験が一番大きい出来事でしたね。合格できて良かったです(^^)

・コンサート編(追っかけ編、とも言う)
1月:毎年恒例の金聖響さん×COOさんの「21世紀の新世界」、宮本文昭さんのファイナル・コンサート
2月:オペラ「ワカヒメ」GP体験
3月:レ・フレールのコンサート初体験、ズービン・メータ指揮のイスラエル・フィル
4月:金聖響さん×OEKさんのブラームス・チクルス第1回、金聖響さんのN響デビュー・コンサート
5月:倉敷管弦楽団第33回定演
7月:金聖響さん×OEKさんのブラームス・チクルス第2回
10月:岡山フィルハーモニック管弦楽団第32回定演、金聖響さん×大フィルさんの「復活
11月:クリスティアン・ティーレマン指揮のミュンヘン・フィル
12月:金聖響さん×OEKさんのブラームス・チクルス第3回、宮本文昭さん×岡山フィルさんの「第九」コンサート
詳細な感想は、Music別館Allegro con brioにしたためておりますので、それぞれにリンクしている記事をご覧下さいませ(^^)
今年は聖さまのコンサートが6回。去年と比べると、やはり少なくなってますね。と言いつつ、うち1回は東京、あとは全部大阪まで追っかけてますから(汗;) 聖さまのコンサートで一番良かったなぁ、と思うのは……やっぱり、ブラームス・チクルスの第1回かな。交響曲第1番のあの迫力とインパクトは素晴らしかったです。同じ曲を岡フィルやミュンヘン・フィルでも聞きましたけど、私的には聖さま×OEKさんのが一番でした。
他の方のコンサートで一番インパクトがあったのは、レ・フレールとイスラエル・フィル。レ・フレールの連弾キャトルマン・スタイルには圧倒されましたし、メチャメチャ楽しかったですし。イスラエル・フィルは凄すぎて笑っちゃいました。マーラーってやっぱり凄い!そう思わせてくれる演奏の一つでした。
ああ、そういえば。
作曲者別に見てみると、ブラームスが交響曲4曲全曲制覇!(まぁ、聖さまがチクルスやってますから;) ブラームス・イヤーに相応しく、ブラームスばっかり聴いてる感じでした。
マーラーも交響曲第1番「巨人」、第2番「復活」、第7番「夜の歌」と3曲。
……あれほど食わず嫌いだったのに、マーラー(笑)
すっかりハマってしまったのは、やはり「イヤよイヤよも好きのうち」ってヤツ?(笑)

・健康編
風邪を引いて熱を出して、文字通り「寝正月」になってしまった今年の年始。
国家試験の日は花粉症+生理痛+微熱の三重苦でしたし(-_-;)
夏は整骨院のクーラーが効きすぎてて、体調がガタガタ(>_<)
その影響が冬になって出てきてしまいました(T_T)
来年はもうちょっと体調を整えていきたいものであります。
今年よりも鍼やお灸が上手くなっているハズなので、自分の体で実験すれば一石二鳥!?(←コラコラ;)

・テニプリ編
乾さん、試合ではあまり活躍しなかったんですよね、今年(涙)
「焼肉の王子様」では大活躍でしたけど。お尻ペロン事件もグレード・アップしてましたし(涙)
中でも最も重要なのは、やはり祝・乾塚ダブルス結成!でございましょう(^^)
試合は手塚のシングルスだったけど(涙)
いいの、縁の下の力持ちで手塚を支えるのも、乾塚での乾さんの愛し方だから(←自己暗示;)
あとは眼鏡’sが3rdシングルで最後?と思われましたが、年末に4枚目を出してくれて「続くのね!?」となったことでしょう(^^)
来年は眼鏡’sのアルバムとか、アルバムとか、アルバムとか、聴きたいです~♪

というワケで、今年1年を振り返ってみた2007年の大みそかでありました。

|
|

« 何とか終了 | トップページ | 試問(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/17530275

この記事へのトラックバック一覧です: 今年1年を振り返ってみる:

« 何とか終了 | トップページ | 試問(BlogPet) »