« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

買い物(BlogPet)

PIPIがさくらと公演するはずだった。
だけど、りんと買い物するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またしても、雪(-_-;)

今日、午後から雨が降り出しました。
気温も徐々に下がっていったらしく、教室の窓が曇ってきてました。
夕方、バイト先へと出発する時には、みぞれ状態……
今日の天気予報で「夕方から夜にかけて雪になる」とは聞いていたのですけれど。
夜、帰る時はホントに雪に変わっていて、しかも積もってました。
駐車場に戻ってみると、車にはすでに2センチ近くも雪が……

年に1~2回しか雪が降らない。
しかも、滅多なことでは積もらない。

「晴れの国」がウリの地方に住んでいるため、冬用タイヤなど装備しておりません。
とりあえず、車の通りが多い道を選んで、慎重に運転して、大きな通り沿いにあるスーパーで明日の食事の支度をするための食材も買いこんで帰宅しました。
さすがに、家の前も積もってました。
しかも、我が家の前は、轍の跡も、足跡も、何一つ付いていないキレーな状態(^^)

ちょっとだけ童心に帰って、車の雪を落としたり、雪の上に足跡をつけたりしてしまいました(笑)
問題は、明日の登校時に車で出られるかどうか、ということだ(-_-;)

で、そんな今日はWJ発売日。
百錬自得の極みを、体のあちこちに自在に動かして、必要な部分だけパワーアップする、という凄技を見せてくれた上に、才気煥発の極みまで発動させてしまったリョーマさん、今週はいかに!?
ということで、登校途中に立ち読んできました。

前回、才気煥発で次のポイントは「5球」で決まる、と宣言したリョーマさん。
百錬自得の極みをあちこちに移動させつつ、ユッキーに対抗して、4球目までいきます。
さすがに、ユッキーも「危ないぞ」センサーが働いております。

が。

5球目。

スマッシュを打とうとしたリョーマさんの打球が、何故か客席に飛んで行くほどのホームラン。

確かに、5球で決まったけど。
ポイントはユッキーです。
それを見ていた金ちゃんは「アレが始まった」と青い顔をしてます。
……どうやら、ユッキーが何かしたようですねぇ。
あの金ちゃんが真っ白になって自信喪失しちゃった、ユッキーのコワ~いテニスが始まったらしいです。

………

ラストのユッキー、悪役モード全開で怖いんですけどっ!(ガクブル)

ドS全開で言葉責めまでやっちゃう達人(マスター)柳よりも。
悪魔モード全開で暴力テニスをやっちゃう赤也よりも。
負けたら問答無用で鉄拳が飛んでくる皇帝・真田よりも。

怖いですわ、ユッキー。
一見穏やかに見えるだけに、怖さ100倍です。
底知れない怖さです(ブルブル)

とにかく、リョーマさん頑張れ。
乾さんも「怒られる確率100%」だけど病院抜け出して、全身包帯グルグル巻き状態で客席でデータ取ってるからっ!!

<以下、余談>
今週号では、ユッキーが倒れてしまった時の様子とか。
関東大会決勝の時の様子とか。
いろいろ描かれてましたね。

読んでいて思ったんですが。
関東大会決勝の日って、確かユッキーの手術日だったと記憶してるんですが。
手術の時間に間に合うように、と試合を急いでいたけれど、青学に苦戦して時間を過ぎてしまっていたように思うんですが。
あの表現だと、その手術日に「テニスはムリ」と言われて絶望して、「テニスの話はするな!」って言ってるような感じに思えました。

……どうなんだろう?

主治医の都合で手術の時間が遅くなって、結局真田のダンナが駆け付けた時にはまだ手術室には入っていなかった、ということなんでしょうか?

う~ん(-_-;)

というか、同じ医療人の端くれとして。
患者さんの耳に届くかもしれない場所で、ひそひそとああいう話をするのはどうかと思います(苦笑)
ま、フィクションだから、あまり深く突っ込んでも仕方ないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

呼び止めないでっ!

今朝は4月から「題名のない音楽会」の司会者に就任される佐渡裕さんのお姿を拝見することから始まりました(^^)
いやぁ、さすが佐渡さん♪
お人柄の良さが、全身からにじみ出ているようですわ(はぁと)

で、午後からはN響定期公演の岡山公演に行きました(^.^)

と言いたいところだったんですが。
臨床実習のポイント稼ぎ&今後のためにどうしても聞いておきたい症例紹介のある学術講習会がホール近くの会館で開かれたために、どう頑張っても開演時間に間に合わないっ(血涙)という状態でありました。
あわよくば、学会を途中で抜け出してホールにダッシュしよう!と思って、とりあえず学会へ。

学会が始まって、1時間半が経過。
………
配られたレジュメの半分も、お話が進んでません。
しかも、実技講習があるのであれば、そのどさくさに紛れてドロン……なんてこともできるんですが、今日の内容は最後までガッツリ講義……

はぁ。
今日は鍼灸の神様が音楽の神様に勝ってしまいました。
聴きたかったんだけどなぁ、マーラーさんの「さすらう若人の歌」

仕方なく途中で諦めて、最後まで講義を聞いて。
質疑応答に入った途端、同じ机に座っていた臨床実習担当の先生に「最後までお話聞いたので、出ていいですか?」と許可をいただいて、会館からホールへダッシュ致しました。
ホールに着いてからの詳しいいきさつなどなどは、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、よろしければ読んでくださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-124.html

開演時間から約1時間遅れての入場で、演奏が始まっているのも重々承知の上で。
立ち見でもいいから、とにかく聴かせてくれ!という状態ですのに。
入った瞬間に第1楽章が終わってしまったので、一刻も早く客席に上がらなければならない状況ですのに。
入口やクロークで何度も呼び止められて、客席の扉の前にたどり着いた瞬間に第2楽章が始まってしまって、中に入れませんでした(血涙)

頼むから、呼び止めないでっ!

状態ですよ、もう(苦笑)
ホールのスタッフさんにしてみれば、私が迷わないようにという親切心から呼び止めたんだと思うんですけどね。

このホール、慣れてるし、わかってるから、とりあえず上がらせてっ!

と思いながらダッシュしたんですが……
間に合わなかったんですよねぇ(涙)

今日のN響さんは弦楽器が対向配置だったので、店村さんが奥に入ってしまっていて、私が立った位置からはお顔が拝見できなかったんですよぉ(涙)
悔しいので、これから始まるN響アワーで堪能しようと思います(笑)

<以下、スポーツ的余談>
今日、大相撲初場所の千秋楽で横綱同士の優勝争いに決着がつきましたね。
結果は、白鵬の3連覇。
そういえば、初場所が始まってからずっと、NHKの夜のニュースで「今週の青白(しょうはく)」というコーナーをやってまして。
それを見るたびに「正常な相克関係でいけば、白が青を克すから白鵬の勝利だよなぁ」と思っていたのです(笑)
そして、どうやらその通りになったようですね。
だって、東洋哲学の五行論でいえば、白は金の属性で、青は木の属性。
金は木を克すから、白は青に勝つ、というわけであります。

ま、もし朝青龍がかったとしたら、その時はその時で「うーん、相乗になったか相侮の関係か、どっちかだな」と言うところなんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい白衣

4年前、今の学校の柔道整復学科に入学する時、実技の授業&実習用に白衣を購入しました。いわゆる「ケーシー」というヤツです。
柔道整復学科で使う白衣は、半袖……
冬はもちろんですが、夏も教室はガンガンにクーラーが効いているので、半袖だと寒いんですよ(涙)
去年、整骨院で働いていた時も、やはり白衣は半袖……
真夏はガンガンに効いたクーラーで体を冷やして体調を崩し、冬は寒いのでカーディガンを着たまま施術、なんてこともありました。

そんなこんなで、昨日。
今年から勤務している学校付属の鍼灸院で、注文していただいていた白衣が届きました(^^)

免許を取って、自分で自由に白衣を選んでいいのなら、絶対に袖の長さはこれにしよう!

と決めていた、7分袖の白衣です(^^)
ああ、ようやく理想の白衣で仕事ができる(感涙)

……たかが白衣で何を感動してんねん!?と言いたくなる方は多々おられると思いますが(汗)
半袖だと、先ほど申し上げたように「寒い」と感じる期間が長くて。
長袖だと、今度は手首周辺が邪魔になるので。
7分袖くらいがちょうどいいなぁ、と思っていたのですよ。
鍼灸学科に進学して、鍼灸院に実習に行って、今お世話になっている先生が7分袖の白衣を着ているのを見て、「いいなぁ」と思っていたのですよ。
加えて、去年勤務していた整骨院で支給された白衣、前に勤めていた人のおさがりだったので、新品の白衣で仕事ができる、というのは卒業後初めてであります。
そういう理由もありまして、余計に嬉しいのです(感涙)

新しいのは上の白衣だけでなく、ズボンもでして。
新品は、身長の高い人にも対応できるようにしているので、若干裾が長くてですね。
ちょこっと裾上げをしないといけないので、裾上げ用のテープを買いに&実家に用事があったので、倉敷まで行きました。
そしてぶらっと散歩ついでに商店街や美観地区を歩いて、買い物して、ランチして、帰ってきました。
明日は白衣を洗濯して(折り皺がついてるので;)、ズボンの裾上げをせねば、なのです。

その帰り道。
私の前を走っていた、某S社の小さめの普通車に乗っていたお嬢さん。
道路沿いのコンビニから私の前に入ってくる時も、ちょっと強引なタイミングで入ってきまして。
ブレーキをかけるのでそのまま停車するのかと思ったら、またブレーキを離して前の車につける、なんて止まり方を、信号や渋滞に引っかかって止まる度にしてくれまして。
「うーん、変な運転するなぁ。何がしたいのかよくわからへん」
と思っていたのです。
すると、しばらくして、彼女はタバコを吸い始めました。
そして。
その灰を。

道路に………

うわ、運転の仕方がおかしい上に、タバコのマナーもサイアクだ(-_-;)
と思ってしまったですよ。

そういえば、倉敷の商店街を歩いている時も、たまたま前を歩いている男性を追い抜こうとしましたら、その人が歩きタバコをしてまして。
その煙が引っ掛かって咳込んでしまったんですね。
それを見た、男性の連れの彼女が
「なにあれ? 風邪なん?」
……後ろから聞こえてきたその声は、たぶん私に向けられたものだったんでしょう。
タイミングもタイミングでしたしね。
わざとだと思われたらしいです。
「アンタの彼氏が吸ってる歩きタバコの煙のせいよっ!」
と振り返って言いそうになりました(-_-;)

まぁ、日頃タバコの煙ならぬ、お線香&お灸の煙を吸い慣れている身なんですけどね(苦笑)
棒灸する時の煙&臭いなんて、強烈ですものね。
棒灸は質の悪い艾を使ってますから。。。
それにしても。
タバコを吸うのは個人の自由ですが。
マナーは守っていただきたいものであります(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運転しやすい~♪

今月中に車の車検が切れるので、本日、中学時代の同級生がセールスをやっている某店へお願いに行きました。
車検そのものは、あまり距離も乗っていないので(遠出しないもので;)、それほど問題はないんですけど。
代車としてお借りした車がね。
自分が普段乗っている車よりも、ずっとずっと運転しやすいのですよ(笑)

今日お借りした車は、こちらなんですけどね。
http://toyota.jp/passo/

はい。
トヨタ自動車さんが作っている車の中で、最も小さくて小回りの利くパッソです。
それも、「プチトヨタ」→「プチトマト」ということなのか、CMでも出てきた赤です。
……見た目もかわいいんですけど、これが運転しやすいんですよ~(^^)
もともと、自分用にと買ってもらった(←自分で買ったわけではない、というのが情けないんですが;)最初の車が、カローラⅡだったものでして。
それを運転していた頃に戻ったような、でもカローラⅡよりコンパクトで小回りが利く感じかな?
と、代車の運転に慣れるためにも、近所のガソリンスタンドまで行きましょう~、と同級生のセールスさんを助手席に乗せて行った時に感想を述べましたら、「その通りなんですよ~(ニッコリ)」とのことでした。

ぶっちゃけ、今乗っている車は母上のおさがりでして(汗;)
セダンタイプのカローラなんですが、最近車の幅とか、長さを持て余すことがあるのです(>_<)
(というか、そもそも母上が「運転しづらいから別のを買う」ということで譲り受けた車なんですが;)
それなりの大きさがあるので、安定感はあるんですけどね。
でももう何年も乗っているので、そろそろ燃費とか悪くなってる?と思う点もありまして。
次に買うなら、同級生のセールスさんには申し訳ないけど、軽自動車に浮気しようかなぁ、とも思っていたのです。

が、パッソに乗らせてもらって認識変わりましたわ。
カローラさんがこういう車を出しているのなら、今のままカローラさんにお世話になって、パッソに乗り換えてもいいかも。

なんて思ってしまいました。

……というか。
それ以前に。
あと2年間、学費を払わねばならない学生兼主婦兼バイトの身で、車にかけるお金など、どこからも出てこないだろう!?
という問題があるんですが(滝汗;)

ああ。
あの代車、明日の朝には返さないといけないんですけど。
そのままマイカーとして乗りたい気分(コラコラ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

嬉しいニュース♪

本日お誕生日の朝、出勤時間の早い友人からきた「おめでと」メールが目覚ましでした(笑)
……と言いましても、実際に起きたのはそれからしばらくしてから、だったんですが(汗;)
その友人から、嬉しい情報をいただきました(^^)

去年ハネケンさんが亡くなられてから、毎回ゲスト司会者が登場していた、テレビ朝日系で毎週日曜日に放送されている「題名のない音楽会21
新司会者が決定したそうです。

なんと。

指揮者の佐渡裕さん!

だそうです(^^)
わ~い、世界のあんちゃんですよぉ♪

というか、世界中を飛び回ってとってもご多忙なはずですのに、さらにテレビ番組の司会……
タフだなぁ、と感心すると同時に、彼ならやれそうだな、なんて納得してしまう部分もあったりします。
佐渡さんはお話も面白いですものね(^^)
たまには、指揮棒を振っていただけたら、なお嬉しいんですけど。
弟分の某Sさんとか、よしみで呼んでいただけたら、嬉しさ100倍なんですけど(←私情入りまくり;)
何はともあれ、楽しみなのです♪

番組名も、元のように「題名のない音楽会」に戻るそうですし。
4月から、毎週日曜日は9時にテレビの前に正座する習慣がつきそうです(笑)

<以下、夜の追記>
誕生日の今日、嬉しいニュースがもう一つ(^^)
浅野忠信氏の主演作が、第80回アカデミー賞外国語作品部門にノミネートされたとのこと!
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-ct-N0012615/1.htm
夕方、仕事中のことだったんですが、用事で整骨院&鍼灸院共通の受付に行ったとき、ちょうど待合のテレビでこのニュースが流れてたんですよね。
「おお、浅野っ!(*^_^*)」
と、心の中で萌えておりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

結成(BlogPet)

きょう結月秋絵と、仕事場は結成するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分への、おめでとう

日付が変わりましたね。
本日、誕生日を迎えます。
ココログを書くようになってから、何度目かなぁ。
4度目かな?
毎年必ず、1月23日にはこうして自分のお誕生日記念の記事を書くのですけれど。
毎年こうして、同じ日に記事を書けるということは、つまりイコール1年間無事に過ごすことができた、ということでありますので。
ありがたく、幸せなことだなぁ、と思います。

まぁ、去年の誕生日は国家試験目前で。
さらに進路もどうなることやら!?という先の見えない状況だったんですけれど。
今年は希望通りの進路に進むことができて、仕事も希望通りのお仕事ができていて。
日常生活も少し余裕を持って送ることができるので(と言いつつ、結構あれこれとやることは多いんですが;)、ありがたいです(^^)

でもなぁ。
これでまた、一つ年を取るのか。。。
と考えるとちょっとユーウツなお年頃なんですけれど(苦笑)
一つ年を取る=11日前にお誕生日を迎えた聖響さんとの年の差が、一つ縮まった!
と考えなおせば、いいんだわ(*^_^*)

とか、相変わらずアホなことを考えております。
これもポジティブ・シンキングの一種か(笑)

ただね。
誕生日を迎えると怖いのが。
「自分へのプレゼント♪」
とか何とか言い訳しつつ、「欲しいんだけど、どうしようかなぁ」と買い控えていた本を買ってしまいそうになること、なんですよね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

王子vs神の子 その2

今朝起きてみると、辺り一面は「白の世界」でした。
昨日のお昼ごろから降っていた雪が、あちこちに積もっていたというわけです。
学校に行くために昼ごろに家を出たんですが……あいにくの曇り空で気温も上がっていなかったので、まだあちこちに雪が残っていて、それでもだんだん解けてあちこちから水滴が落ちてきてました。

で、今日の帰り。
昨日駐車場に置いて帰ったマイカーに戻ってみましたら……
フロントガラスにも、後ろのガラスにも、まだ雪がたっぷり残っておりました。
その厚さ、約3センチ(笑)
ガラスにへばりついている雪を落としてから、車に乗って帰ってきました。

やれやれ。
年に1~2回しか雪が降らない上に、積もることがほとんどない所に住んでいると、いざ積もった時が大変であります。

まぁ、そんな前置きはいいとして。
年末年始で発売日が不規則になっていたWJ。
今日からようやく通常に戻った感じであります。
王子vs神の子の戦いの行方はいかに!?
とワクワクしつつ、WJを立ち読んで(←それでも立ち読みかよ、という;)きました。

前回のラストで、百錬自得の極みを出してきたリョーマさん。
ですが、さすがはユッキー。
百錬自得への対策もバッチリです。
「倍返しさせなければいい」
……確かに、仰る通りですわ、ユッキー(^_^;)
そんなユッキーには、誰のどんな技も通用しないそうですけど。
それでこそラスボスってモンですよ(^^)
そんなユッキー相手にリョーマさんが見せた対抗策は。。。

百錬自得の極みでパワーアップさせる場所を、自在に移動させる。

という恐るべき手段でありました。
手塚部長は「手塚ゾーン」という、ちょっとやそっとじゃ破れない技をモノにした上で、百錬自得を左腕に集中させてましたけど。
リョーマさんは足とか、右腕とか、左腕とか。
その都度一番必要な場所に移動させて使う、という新たな境地に至っておりました。

……さすが、リョーマさん♪
客席でデータ取ってる乾さんも惚れ直しちゃいますわね(^^)

そんなリョーマさん、百錬自得に加えて才気煥発まで出てきちゃってますよ。
まさに、手塚部長の境地ですよ。
ユッキーに一矢報いて、さらに「泣かす」発言まで出てましたが(笑)
次号のリョーマさんの反撃も楽しみであります(^^)

<以下、追記>
リョーマさんに向って「早く負けたら?」発言しちゃうユッキーも怖いんですけど。
そんなユッキーに向って「泣かす」発言をするリョーマさんは、素敵すぎるんだけど可愛いです(笑)
だって、「泣かす」って(笑)
ちっちゃい子供同士のケンカじゃないんだから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんじゃ、こりゃーっ!?

今朝、ネットで天気予報を見てました。
冷え込むとは聞いてましたけどね。
降水確率が「雨」じゃなくて「雪」になってるのも、知ってましたけどね。
3時間ごとのピンポイント天気予報を見てみたら。

明日の昼まで、ずーっと雪だるまさんが……

なんじゃ、こりゃーっ!?

状態ですよ。
ビックリですよ。
岡山の天気予報とは思えないですよ。
この寒さ、ハンパじゃねぇ……(←ちょっと薫ちゃんが入っているらしいですよ;)

はぁ。
お外に出たくないけど。
頑張って学校行こう。
(今日は卒業生向けのセミナーがあるので、朝から18時まで学校に缶詰状態-_-;)

<以下、夜の追記>
雪、降りました。
朝はみぞれだったんですけど、昼ごろからだんだん「ああ、ヤバイなぁ」という感じの雪に。
お昼くらいには少し積もっていまして、夕方には2~3センチくらい積もってました。
夜になってもまだ降り続いていまして。
久方ぶりに会った同級生と夕御飯を食べて、車は借りている駐車場に置いたままで、電車で帰ってきました。

センター試験の時って、雪が降ったり、大雨降ったり、寒波がやってきたり。
決まって天候悪いんですよねぇ(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生活習慣変更?

年が明けて、1月が始まって、後期の授業と新しいバイト先での助手生活が始まって。
もう2週間が経過しました。
この2週間、夕方から鍼灸師である先生の施術にベッタリくっついて、施術を拝見しつつ、患者さまにお話しされる内容を聞きつつ、施術のお手伝いをさせていただいてました。

たった2週間のことですのに、去年のGW明けから整骨院で働いていた時よりもずっと実りが多い気がするのは。。。(爆)

この2週間で、毎日先生がどの患者さまにも、口を酸っぱくして仰るのが「体を冷やすな」ということです。
現在妊娠中の方は、体を冷やす行為はもってのほか!なんですけどね。
普通の人でも、体を冷やすと持病が悪化したり、体調を崩したりするので「体を温めてね」と話しておられます。

先日このブログでご紹介した、電気蓄熱式の湯たんぽ「エコ湯~ゆ」もその一環なんですが。
毎日「体を冷やしちゃダメよ」と仰る言葉を聞いているためでしょうか。
自分も、ここ数日はできるだけ体を温めるように気をつけてます。

たとえば。
朝起きて、手をお湯の中に5~10分ほどつけて、「足湯」ならぬ「手湯」をしたり。
寝るときだけでなく、座ってテレビを見たりご飯を食べたりする時にも「エコ湯~ゆ」を腰や足に当てたり。
できるだけお風呂にゆっくりつかったり。
去年さんざん艾ひねりの練習をして、使い古した艾を大きめにひねりなおして、足三里穴や三陰交穴への知熱灸にしたり。

これってひょっとして、門前の小僧さんがお経を覚えるのに似てるかも(笑)
毎年センター試験が行われる時って、決まって寒波がやってきて雪が降ったり、寒かったりしますものね。
お尻の割れ目の上にある三角形の骨(仙骨、というのですけれど)の所にカイロを貼ったり。
寝るときにお腹を温めたり。
足湯をしたり。
最近は「体を温めたら病気は治る」という本も発売されているようですし。
1年で最も寒い時期ですので、体を温めるような生活習慣を取り入れて、無事に乗り切っていきたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼から萌え萌え♪

同性の方に対して「萌え」という言葉を使っていいものかどうか、と正直思うんですが。
惚れぼれするほどカッコいい方なのは事実ですし。
指揮者としても大好きな方なので。
あえて「萌え」と言わせていただきます(笑)

今日のお昼時に放送された「徹子の部屋」
ゲストが指揮者の西本智実さんでした(^^)
番組の途中に流れたCMでも、西本さんのお姿を拝見できたんですけどね。
白っ!!!
カッコいいですわ~(^^)
素敵すぎです。

黒のスーツで、やや低めの声で、時々関西系のイントネーションが混ざるお話も、素敵でありました♪
西本さんはオペラを振ることも多い方なんですけど。
オケのメンバーは、たとえば金管の方は出番が30分ほどない時は楽屋で一杯……なんてこともあるらしいんですけど。
指揮者さんはずーっと立ちっぱなし、振りっぱなしですものね。
それだけでも大変ですのに、短い幕間の休憩時間も契約の事務手続きなどなどあって、休めない、なんて。。。
体力勝負なんだなぁ、と改めて思うエピソードでありました。

オケの方から「お茶を飲もう」と誘いを受けて、てっきり外へ飲みに出るんだろうと思ったらその場でバッグの中からズラッとティーセットが出てきて、お湯を沸かすところからスタートして、樽買いしているハチミツも出てきて……なんてお話とか。
ロシアのオケとクロアチアに行っていて、途中で日本に帰国して戻ってみたら、みんな日焼けして黒or赤になってた、とか。
面白いお話もありまして、笑わせていただきました(^^)

ロシアからアルプス山脈を越えて、ドイツ語圏~フランス語圏と活躍の場を広げておられて。
日本でのお仕事が減ってしまうのは寂しいのですけれど。
これ以上、遠征する音楽家さんが増えると、そーでなくても自転車操業の家計がホントに火の車になってしまうので、遠征はできないんですけど。
また地元に来られることがあれば、その時はホールへ駆けつけたいなぁ、と思うのであります(^^)

ああ、年明けから仕事場が変わって、夕方~夜にかけての勤務時間になって。
今週はたまたま、単位互換で休みになる授業が変更になって金曜日がお休みになって。
こうして西本さんをリアルタイムで拝見できて、幸せなのです(^^)
これで萌えを補給致しましたので、夕方からのお仕事も頑張れますわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

概論しなかったよ(BlogPet)

きょう結月秋絵と、概論しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

萌えには勝てぬ…

コトは土曜日にまで遡るのですが。
ゼミの飲み会に行くついでに、通り道にあった某アニメ専門店へ久方ぶりに立ち寄りました。
キャラグッズやトレカなどを購入する人ではないので、どんなグッズが出ているか等々全然知らなくてですね(^_^;)
テニプリグッズって、どんなのが出てるの?
とちょっとした好奇心で、数年ぶりに棚を見てみました。
すると……

負けましたわ。
乾さんへの萌え心と、乾塚愛と柳乾愛に(爆)

多分、発売されたのはかなり前だと思うんですけどね。
乾塚のファスナー・アクセサリーと、柳乾のバースディ・アクセサリーを衝動買いしてしまいました(笑)
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cg/shc/0/cmc/4021741/backURL/http%28++www.animate-shop.jp+ws+main
乾塚のファスナー・アクセサリーはパッケージも乾塚ですし、裏表に手塚部長と乾さんが描かれているんですもの♪
バースデー・アクセサリーの方は、6月のキャラが柳乾なんですもの♪ レジに持っていくと、日付のプレートがついていて、「何日にしましょう?」と尋ねられて、思わず「3で」と即答した人です(笑)
だってぇ、6月3日は乾さんのお誕生日なんですもの(*^_^*)

この週末、もう一つ入手したのがこちら。
http://www.beppinhonpo.com/?pid=5657191
コードレス湯たんぽの「エコ湯~ゆ・愛」です(^^)
先週から助手に入っている鍼灸院の先生が使っておられまして、温めるのも簡単だし、お湯入れもしなくていいし、手軽に温かくなれる、ということで私も購入致しました。
さっそく、足や腰を温めるため、カイロ代わりに使ってます。
この商品、たまたま地元にある某スーパーのチェーン店で、ちょっと大きめの店舗に行くと売ってるんですよ。
……と教えていただいて、買いに走ったんですけど(笑)
重宝しそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聖さま始め

今日のお目覚めは、ABC朝日放送でOAされる「ザ・シンフォニーホールアワー」で流れた、金聖響さん×OEKさんによるブラームスさんでした。
去年のブラームス・チクルス第3回で演奏された、ブラームスさんのピアノ協奏曲第2番の第1楽章と最終楽章がかかっていたのです(^^)
お誕生日の翌日に、生で拝見できる上に、朝から聖響さん♪
ということで、朝からテンション高かったです(笑)

で、聴いてきました、2008年の「聖さま始め」こと「21世紀の新世界」
凄かったです。
学ランスーツで、オーラ全開で、“俺様”丸出しで、爆っている聖響さんを見たのは、本当に久方ぶりでした。
コンサートの詳しい感想は、Music別館 Allegro con brioに書いておりますので、よろしければご覧下さいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-123.html

今日は朝も昼も聖響さん。
そして夜は下野竜也さん♪
目の前のテレビで流れるN響アワーで、久方ぶりに下野さんのお姿を拝見しつつ、この記事を書いております。
聖響さんと下野さんをどちらも拝見できるなんて、贅沢な1日なのです(^^)

そういえば、先週は別の番組を見てしまったので気付かなかったんですけれど。
今年の大河ドラマ「篤姫
テーマ曲の指揮がミッキーさんこと井上道義さん。
劇中曲の演奏は落合徹也さんのお知り合い(というか、ご本人なんですけど;)、弦一徹オーケストラだったんですね。
ドラマの最後、ドラマ縁の土地を紹介するコーナーでも、一徹さんのヴァイオリンが聴けますし♪
これは毎週チェックしなければ!なのです。

それにしても。
R.シュトラウスさんの「死と変容」は何度聴いても美しいのであります(^^)
下野さんが振る「死と変容」
素晴らしかったです(感涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お誕生日~♪

今日は金聖響さんの3○回目のお誕生日です(^^)
ネットの片隅で、お祝いの言葉を叫ばせていただきます。

お誕生日おめでとうございます~!

去年はブラームス・チクルスとか、N響デビューとか、マーラーの「復活」とか、素晴らしい音楽を堪能させていただきまして。
CDもブラームスの交響曲第1番が発売され、著書「ベートーヴェンの交響曲」も発売され。
コンサート会場でも、コンサートに行けない時期でも、その音楽に触れることができて幸せでありました(*^_^*)
健康面では急性腰痛症など心配になることもあったのですけれど。。。

今年はブラームス・チクルスの最終回とか、新しい「音楽至上主義」シリーズとか、またまた楽しみなコンサートも満載でありますし(^^)
恐らく、ブラームスの交響曲第2番以降のCDもリリースされると思いますし。
ベートーヴェンの交響曲チクルスも、そろそろ次を聴きたいなぁ、なんてことも思いますし。
お仕事の面では益々のご活躍をお祈り申し上げます。

そして健康面でも。
日常生活における姿勢のクセとか(足を組んだり、腰を後ろに反らして座ったりするクセがおありではないか、と見ているのですが……)
眼精疲労とか(楽譜読んだり、パソコン見たりすると疲れるんではないか、と推測するのですが……)
精神的ストレスとか(演奏会前は、やはり緊張されるのではないか、と思うのですが……)
指揮をするのも肉体労働だと思いますので、肉体的な疲労も蓄積していくのは避けられないと思います。
が、それらとも上手くお付き合いしていただいて、これからの1年間を無事に乗り切って下さいますように、お祈り申し上げます。

できれば明日、お誕生日後の最初のコンサートとなります「21世紀の新世界」で直に「おめでとうございます」とお伝えしたいところでありますが、はてさてどうなりますやら。
カップリングはベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」
どちらも楽しみであります(^^)
明日は聖響さんの元気なお姿を拝見できることを楽しみに……♪

<以下、深夜の追記>
今夜は去年から所属している鍼灸科のゼミの新年会でした。
開催されたお店は、韓国料理のお店でして。
韓国料理のお店……ということは、当然あるわよね?
と思って期待して行きましたら……やっぱりありました!
マッコリ!
ケミストリーさんと共演した時のMCで「マッコリ飲んで……」というお話をされていたのを聴いて以来、一度味わってみたいと思っていましたマッコリ。
念願かなって味わうことができました(感涙)
「皆さんお疲れ様~」と乾杯した後で、こっそり「聖さまのお誕生日に乾杯、と書いていぬい・はい♪」とかぬかしたアホは私です(爆)
で、こちら↓がそのマッコリ。甘酒に少し酸味を利かせたようなお味で、美味でございました(^^)
20080112_makkori

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬のドラマ

大河ドラマは別として。
好きな役者さんが出る、とか。
原作が大好き、とか。
よほどの理由がない限り、私は連続ドラマというものを見ることがありません。
去年見た連続ドラマも、松田龍平クンが出るから、という理由で見た「ハゲタカ」とか(←国家試験前夜にもかかわらず、バッチリ拝見してから寝た、という;)
配役とネタが面白そうだから、という理由で見た「ヒミツの花園」とか「花ざかりの君たちへ」とか。
あとは原作が好きだから、という理由で見た「のだめカンタービレ」くらいだったんですよね。

が、年明け早々の冬ドラマはなかなか豊作です。
昨日から始まった「あしたの、喜多善男」とか(←松田龍平クンが民放の連ドラ初出演だから;)
今夜から始まる「斉藤さん」とか(←ミムラさんが出演しておられるから;)
来週から始まる「鹿男あをによし」とか。
3日連続で、見てみようかなぁ、と思うドラマがあります。
珍しいシーズンであります。

とりあえず、昨日拝見した「あしたの、喜多善男」は面白かったです(^^)
龍平クン、ああいう悪い役もなかなか。。。(*^_^*)
「俺はファザコンじゃない」と言いつつ、「親父がよく言ってたけど」なんて前置きが多い、っていう(笑)
このドラマ、脚本が飯田譲治さんですし、何やらサスペンスっぽい匂いも致しますし、喜多善男さん以外は皆さん何やら裏がありそうですし。
来週以降も面白くなりそうだなぁ、と思うのであります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発動したかも(BlogPet)

きょうPIPIは、発動したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まったりな新学期

今日から新学期の始まりです。
そして同時に、新しい職場でのお仕事が始まりました。

……新年一発目から、「事始めです」とばかりに、経絡経穴概論の小テスト。。。(-_-;)
それも、要穴表の書き込み・一部黒抜きバージョン(-_-;)
要穴表は大事だから、ということで今までも何度か書かされてきたんですけど。
今回は十二経絡の順番が入れ替わっていることもなく、素直に出してくれてました。
まぁ、全部埋めましたけど……さすがに2時間ぶっ通しで同じ授業を聞くのは疲れます。
正月ボケしてる頭を叩き起こすには、ちょうど良かったかも(笑)

授業が終わってからは、少しゆっくりしてちょっと食べてお腹に入れて、新しい仕事先へ行きました。
……まぁ、学校から目と鼻の先なんですけどね。
午前中は仕事がないので、家のこともできますし、鍼と灸の練習もできますし、勉強もできますし。
有意義に過ごせるのが助かります(^^)
授業終了後のお仕事も、去年までのことを思えば体力的にも楽です(^^)

今までがバタバタしすぎていたんですよね、多分。
とにかく慌ただしく過ぎていくような感じでしたので。
おかげさまで、今日から新学期&仕事始めだったのですが、なんだかまったりした気持でございました。
干支は何だか慌ただしい感じのする「子」(ネと読むでスー♪)なんですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年の聴き初め

今日は2008年のコンサート聴き初め、ということで、コルソ・ウィーンのコンサートに行ってきました。
ニューイヤー・コンサートを聴きにウィーンへ行くのはムリですが、こうしてウィーン・フィルのメンバーが中心となって結成されたアンサンブルが来日してくれて、その香りを楽しむことができる、というのは嬉しいことであります(^^)
詳しい感想は、Music別館 Allegro con brioにしたためましたので、よろしければご覧下さいませ(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-122.html

コンサートの前に、今日は伸びっぱなしになっていた髪を揃えてもらいに行きました。
頭にも、督脈とか膀胱経とか、胆経とか、経穴があちこちに点在しているからでしょうか。
美容師さんに頭を洗ってもらったり、頭をマッサージしてもらったりするのは、とても気持ち良かったです。
そういえば、美容院に行くために朝から岡山駅に下り立ったんですけどね。
こんなニュースがあったらしいです。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_05X258KIJ.htm
私が駅に行った時は、普通に、何事もなかったかのように、皆さん通り過ぎてたんですけど(笑)
こんなことになっていたとは、全然知りませんでした(^_^;)
私が行った時間は午前中でも遅い時間だったので、事件も終わっていたのかもしれないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

王子vs神の子

三が日明けの今日。
世間では仕事始めの方もいれば、私のようにお休み続行中の人もおります。
お役所や銀行・郵便局などは今日から開いていて。
お店は今日も休んでいる所も多々あるためでしょうか。
友人と「お昼でも食べに行こうか?」と待ち合わせて車で出たのですが……
道路は混雑してますし、お目当てのお店は正月休み中(-_-;)
仕方がないので別のお店に行ったら、今度は駐車場がいっぱいで入れず……(-_-;)
空くのを待っていたくても、避ける場所がないので仕方なく一回りしてみても、まだ空かず……
3度目の正直で、ようやく車を置くことができたんですけど、その時点で空腹も加わって、半ばキレかかっておりました(苦笑)
そのためか、せっかく入ったお店でメニューを出されても、こってり系の物&チーズやマヨネーズを使用したメニューばかりで、食べたいものが何もない、という状態でした(涙)
仕方がないので、友人には先に食事をしてもらって、私はアフタヌーン・ティーやスイーツ系のメニューをオーダーできる時間まで待って頼みました。

やれやれ。
カフェでランチをやってくれるのはいいんですが、そういうコトで融通がきかないのは困ったものであります。

で、帰りがけに立ち寄ったスーパーにWJが並んでいたので、立ち読んできました。
リョーマさんvsユッキーの試合、最終決戦にふさわしい感じになってきてますね~(^^)

前回、ユッキーが肩から羽織っていたジャージの上着を落としたリョーマさん。
ツイストサーブをお見舞いして、Aドライブで両腕を上げさせて、COOLドライブまでお見舞いしちゃうなんて、カッコいいですわ(^^)
「越前らしい」なんて、乾さんもベタ褒めです♪
と言いますか。
周囲の後輩たちに「乾先輩」と呼びかけられて、「何でわかったの?」と“ボーン”ってなってる乾さんが、可愛いっ!!!p(>_<)q
そりゃぁねぇ。
いくらお顔が包帯でグルグル巻きになっているとはいえ、その特殊仕様な黒縁不透過眼鏡と美声は隠せませんもの♪
バレバレですわ♪

包帯グルグル巻きだったけど、新年一発目のWJで愛らしい乾さんを拝見できて、幸せなのです(^^)
ああ、今年もいい年になりそうだ♪(←単純な人;)

試合の方も、リョーマさんは無我状態で白石クンとか、千歳クンとか、いろいろな人の必殺技を繰り出しております。
金ちゃんの「超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐」(←何度聴いても、ネーミングが乾さんチックですわ;)まで繰り出して、なおかつ技名を宣言するリョーマさんが拝見できるとは思わなかったんですけど(笑)
対するユッキーも、「ボールは1つしかない」とか「ボールが消えるはずない」とか、とっても冷静です。
無我ってるリョーマさんに向っても「体力の無駄だからやめたら?」なんてコトを言っております。
う~ん、何を見ても動じない感じがいいですわ、ユッキー♪

今回の最後、リョーマさんの左腕に無我が集中しているということは、手塚部長の如く「百錬自得の極み」を次号で出してくる、ということなのでございましょう(^^)
無我の奥にある扉を一つ一つ開いていくのか、リョーマさん。
でも、リョーマさんが一方的に自分の手の内を晒しているだけで、ユッキーはただ淡々とボールを返してるってのが気になりますです。
やっぱ怖いです、ユッキー(ブルブル;)

<以下、ちょっと毒の入った余談+喜びの雄叫び>
3月16日、眼鏡’sのニュー・シングル発売!
嬉しいっすねぇ。
さっそく5枚目ですよ~♪
良かったね、手塚。
5枚目があって(←by眼鏡トーク6)

眼鏡’sはいいんですけどね。
好きな方には申し訳ないんですが、個人的にちょっと気に入らないのが200タイトル目のCD。
何故ダブルスを組んだわけでも、試合で対戦したわけでもない不二さんと手塚部長がデュエットでCD出すんだろう?
(立海との決勝戦、S2で一応手塚vs不二という形になってましたけど、試合したのはあくまでも仁王クンであって手塚部長ではない、と私は認識しています)
単に不二さんと手塚部長の組み合わせのカップリングを愛好する人口が多い、というだけなんじゃないのか?
なんて思ってしまうんですけど(-_-;)

だったら、形だけでもダブルスを組んだ乾塚がCD出してもいいじゃない?
と思うんですけどね。
出ないだろうなぁ。
眼鏡’sもあるし、マイナーカプだから(-_-;)
いや、違うわ。
乾塚はラブラブすぎて、間に忍足が入るくらいでちょうどいいのよ!
オッシーが緩和することで、やっとオフィシャルに出せるレベルになるんだわ!
そう思うことに致しましょう。
だって、ねぇ。
眼鏡’sでさえ、あのラブラブっぷりですよ?
これでオッシーが抜けたら、どこまでエスカレートするかわからないですもの、あの二人(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3日目

2008年が始まって3日が経ちました。
実家へ戻っておられた方は、帰省ラッシュなど巻き込まれませんでしたか?
結月は倉敷の実家へ戻っておりました。
ええ、ダンナさまの里帰りについていくには、気力と体力がもたなかったもので(汗;)

でもおかげさまで、実家でのんびりさせていただきました(^^)

大みそかは、N響さんの第九を聴きながら、経絡経穴の宿題をしまして。
(ああ、去年のN響さんの第九も、第4楽章のトルコ行進曲部分のピッコロがヒステリックでした; そして330小節目のティンパニ。最近はデクレッシェンドさせる指揮者の方が少ないのかも)
夜は紅白を見ました。
AKB48とショコタンと、Gacktさんが楽しみだったんですけど。
楽しませていただきました(^.^)
そしてやっぱり凄かったですね~、小林幸子さんのセット(←衣装だろ;)
で、東急ジルベスター・コンサートでは「ローマの松」で2008年を迎えました。
……同時に、ピタゴラスイッチの携帯サイトでカウントダウン&除夜の鐘を見ていたんですけど(笑)

お正月は家でのんびり過ごしまして、2日には近所の神社へ初詣に出かけました。
今年のおみくじは「中吉」
でも、心穏やかにしていれば願い事は叶う、とか。
なかなか良いことが書いてありましたので、良しと致しましょう(^^)

で、今日帰宅しまして届いている年賀状を見ました。
うーん、しっかり網羅しているつもりでも、出し損なった方から届いているんですよねぇ、年賀状。
でもでも、ありがたいことであります(^^)
明日、第2便を出しに行こうと思っております。

このお正月休みの間に、経絡経穴の宿題も終わりましたし(^^)
(↑テキトーに埋めていたら、いつの間にか2日で終わってしまった、という;)
明日は近所のゴミ収集所の当番なので、ゴミ収集後のお掃除をしに行かねばなりません。
学校&新しいお仕事は7日からですが、ぼちぼち生活習慣をピシッと戻していかねばなりません。
油断せず、気を引き締めて参りましょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あけおめです

2008年になりました。
皆さま、明けましておめでとうございます。

去年はなかなか大変な年だったからでしょうか。
昨日の夕方に聴いたN響さんの第九が、歓喜に満ちたというよりも勝利の歌のように聞こえてきました。

さて、今年はどのような年になりますやら。
干支もちょうど一回りして新しい12年のサイクルが始まりますし、私自身も新たな職場で心機一転頑張ることになります。
今の所、聖響さんのコンサートも6回行く予定が去年のうちに決まってますし(笑)
今年は音楽至上主義で(笑)
勉強も仕事も、去年に引き続き頑張って、体調にも気をつけて、さらに成長していけたらいいなぁ、と思ってます(^^)

皆さまも、今年1年が幸多く、楽しいこともたくさんある年になりますように、お祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

試問(BlogPet)

結月秋絵と、試問♪
でも、珂瑠で勉強された!

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »