« 何様、俺様… | トップページ | 冬眠暁を覚えず »

完璧!?

立春の今日。
寒さも和らいできて……と言いたいところですが、やはり寒いものは寒い(苦笑)
それでも今日は、いつもより丈が短くて、いつもより少しだけ薄手のジャケットで外を歩いても大丈夫でした。
梅が咲いてる家もありましたし(^^)
少しずつ春が近づいてくるといいんですけど、昨年の夏がかなり暑かったですからね。
陰陽のバランスを取るには、冬の寒さが厳しいのもまた然り、なのかも。

……そういうバランスの取り方はいただけないですよ(-_-;)
と、極端に暑いのも寒いのもニガテな身としては、正直思ってしまうんですが(苦笑)

閑話休題。

久方ぶりのイシダ様でリフレッシュした翌日の今日は月曜日です。
WJ発売日です。
えー、いつものごとく立ち読んできました。

祝、乾さん久方ぶりの解説!(*^_^*)
前回スマッシュを打つつもりが客席へのホームランだった、というリョーマさんの状況を説明して下さってましたね♪
相変わらず、花の顔(かんばせ)が包帯でグルグル巻きにされてましたけど(涙)
百錬自得に加え、才気煥発まで同時に発動させたリョーマさんではありますが、どうやらユッキーによって触覚を奪われた模様。

人の感覚を奪うなんて、怖いテニスしはりますなぁ、ユッキー(ブルブル;)

乾さんの久方ぶりの解説も、「さすが、完璧ですわ!」と言いたいところなんですが……
厳密に言えば、触覚や圧覚、温覚や冷覚、痛覚などは皮膚で感じる皮膚感覚(表在感覚)。関節や筋肉、腱で感じる位置覚や振動感覚などが、深部感覚。それらを総称して「体性感覚」と言うんですよね。
触覚は、あくまでも皮膚の表面に軽く触れた時に感じるものなので、触覚=体性感覚の総称ではないワケで。。。
ゴメンね、乾さん。
細かくツッコミを入れてしまう私を許して(涙)
でも、中3でそこまで把握しているあたり、やっぱりさすがなのですわ、乾さん♪

というか、体性感覚とひとくくりにしても、触覚や圧覚、温覚や冷覚、痛覚はそれぞれ受容器も違えば、脳へ伝わる伝導路も違うんですよね。
それらを一気に奪うなんて、どういうテニスしてるんだろう、ユッキー(-_-;)

リョーマさんの記憶が回復するまでの時間稼ぎとして、ユッキーと対戦して完敗した金ちゃんによれば、どんな球を打っても返されるので、そのイメージが強く残ってしまって、体が動かなくなっていく、と話してましたけど……
どこへ打っても必ず打ち返す。
その上で「君の負けだ」と繰り返す。
精神的にも肉体的にも、そうやって相手を追い詰めていくのだとしたら。
やられた方は、自分で自分の感覚を閉ざしてしまう方向へ追い込まれていく、ということなんでしょうか?

……そういう追いつめ方をテニスでやっちゃう、という時点でやっぱり怖いんですけど、ユッキー(ブルブル;)

リョーマさん、視覚と聴覚も奪われてしまってましたが……
味覚と嗅覚がテニスに役立つとは思えないので、五感が全て奪われる、ということはないと思うんですけどね。
いや、案外、五感が全て奪われたら、その先にある第六感とか第七感に目覚める、とかずいぶん昔にあった某マンガのようなコトにはならないと思うんですけどね(笑)
ここから、無我の境地の3つめの扉「天衣無縫の極み」を開いていくんでしょうか、リョーマさん。

うーん、先が楽しみなのです(^^)

というかね。
ポイント、どうなってるんですか?
というツッコミはしてはいけないのね、きっと(爆)

<以下、眼鏡’s的追記>
来月発売される、5枚目のシングルのタイトルが発表されてましたね。
「さよなら…眼鏡’s」って。。。

………

でも多分、5枚目で終わりじゃないですよね?
「さよなら…」と言っておいて。
6枚目で「帰ってきた眼鏡’s」とか?(笑)
「まだまだ続くぜ眼鏡’s」とか(笑)
そういうオチになるんだろうか?(笑)
というか案外、3月はお別れの季節ということで、卒業式にも使えるような“お別れソング”というだけで、「眼鏡’sはまだまだ続くで~(^^)」ってコトだったりして(苦笑)

<以下、2月10日の追記>
10日になって、置鮎さんの日記を拝見しましたら。
この回のWJを読んだ感想として。
「リョーマはもうすぐセブンセンシズに目覚めるんだな」
と書いておられました。

……やっぱりそれを考えるよね!?

思わず、PC貞治クンの前で絶叫&爆笑(笑)
どちらの作品にも関わっておられますものね、置鮎さん。
新バージョンではサガ&カノンの2役を演じておられましたものね、彼。
……DVD、見てないですけど(汗;)
でも、あの作品を知ってたら、そういう妄想しちゃいますよね(笑)

|
|

« 何様、俺様… | トップページ | 冬眠暁を覚えず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/17958165

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧!?:

« 何様、俺様… | トップページ | 冬眠暁を覚えず »