« 第七感!? | トップページ | 結(BlogPet) »

懐古主義というか…

ここ最近。
「テニスの王子様」が、以前好きだった某マンガを思わせる展開を見せておりまして。
同じようなことを考えていた友人の中でも、再ブームが来たようでして。
そのネタに食いついておりましたら、私の中でも再び小宇宙が燃え出しました(笑)

20080220_seiya



実家に帰れば、コミックスが全巻揃ってるんですけどね(爆)
それも、途中からはリアルタイムで購入していたので、初版本で持ってるんですけどね。
「あの~、コミックスを取り出したいのですが…」
と、母上にお願いするよりも、いっそのこともう1回買っちゃった方が早くないか?
ということで。
古本屋のネット通販で、コミック文庫が全巻揃っていたので、ほとんど衝動買い状態で購入してしまいました。
で、今日届いたのが、↑の写真です(笑)

昨日・今日の2日間、通っている専門学校の図書室にある蔵書整理のバイトがあって、午前中はお仕事してまして。
昼からは、皆は授業、私は単位取得済みで授業免除。
ということで、夕方のバイトまで時間があったので一度帰宅して、その間に配達してもらいまして、受け取りました。

で。
久方ぶりに読みました。
「ハーデス編」のみですけど(苦笑)
もう何度も何度も読み返して、記憶にくっきりと刻まれているんですけどね。
ツッコミの入れ所も(←…coldsweats01)、泣けるcrying所も、萌えツボlovelyも何年経っても変わっておりませんでした。
うっかり読みふけってしまって、危うく夕方からの鍼灸院のバイトに遅刻するところでしたけど(大汗;)

そういえば。
読んでて気づいたんですけど、初版本とコミック文庫でセリフが違っている部分があるんですよね。
初版の時は、デスマスクはノリピー語(てのも、もう死語だよなぁ;)を話してたんですけど。
著作権に引っかかったのか、すでに死語になってしまったからなのか。
修正されてましたね(笑)
「ピッ」「ピッ」って入ってた所も、白く消されてましたし(笑)

十二宮編とか、ポセイドン編はちゃんと覚えてるんですけど。
最初の方は読み返している回数も少ないので、あんまり覚えてないんですよね。
何年振りかで読み返して、「そういえばこんな話だったよなぁ」と思い出しました(*^_^*)

そうそう。
変わっていないのはツッコミの入れ所や、泣き所や、萌え所だけでなく。
カップリングもバリバリにハマっていた頃から変わっておりません(爆)
腐女子的同人系ではこれが私の原点になるんですが。
最初からマイナーカプ道まっしぐらだった、というのもどうなんだろう、自分coldsweats02

|
|

« 第七感!? | トップページ | 結(BlogPet) »

コメント

結月さんこんばんは~。お世話になっております♪

結月さんも再読されましたか、聖闘士星矢…!
「台詞が変わってる…」というのは、私も思いました(←先日こっそり(?)11巻も買ってしまったのです;;)
老師の台詞も消されてましたよね、一部。
やはりさすがに、80年代は今では通じないんですかねぇ;;

感動する箇所や燃え所って、なかなか変わらないものですよね~。ただ私の場合、昔はまだ目覚めてなかった為(←…)男女カプのみだったのが、今では男男が全然OKになったので、”萌え所”は大分変わりました爆。
一輝VS氷河の所とか、シャカの一輝に対するドSっぷり(金縛りにかけるわ、「跪いて私を拝め」発言するわ)とか、シャカが一輝を姫抱っこして再登場とか、今見るとたまりませんですはぁはぁ(キケン)
…と、聖闘士星矢をヨコシマな目で見ている自分に、ちょっと驚いてたり;;

所で。
OVAのハーデス編って、最初っから声優さんが交代なすってるものだと思ってたのですが、
12宮編だけは旧キャストさんのままだったのですね。
今度レンタルしてきて、見てみようと思います。

と、長くなりそうなのでこの辺で失礼します♪
またお邪魔します~~ではでは。

投稿: ko鉄 | 2008.02.21 00:43

>ko鉄さん♪

いらっしゃいませ~(^^)

そうそう、デスマスクだけでなく、老師のノリピー語も消えてましたね(笑)
80年代の流行り物は、今では通じないと思ったのでしょうか。。。
昨夜、1巻から読みだしたんですけどね。
一輝兄ちゃんの登場シーンを見て、一字一句違えることなくセリフを覚えている自分に驚きました(笑)
「うわ~、久方ぶりだわ、このセリフ!」
ミョーなところで感動を覚えてしまいましたもの(笑)
星矢は、最初からヨコシマな目で見ていたので(爆)、そういうポイントも変わってないという(滝汗;)

>OVA
そうなのですよ、ハーデス編は黄金のお兄様方のキャスト入れ替えはあるんですが(やむを得ない事情がありましたしねweep)、青銅の5人&沙織さんたちは旧キャストなんですよ。
で、阿頼耶識に目覚めて、冥界に行ったら声変わりしちゃった、というbomb
まぁ、販売元がバンダイビジュアル→エイベックスへ変わったことに伴う、さまざまなオトナのジジョウってのがあったんではないか、と。
だから旧キャストよりも、イマドキの声優さんで……ってなったのかなぁ、と勝手に推測してます。

そういえば、今日、レンタル屋に立ち寄ったので星矢のDVDを見てたんですけどね。
ハーデス12宮編&天界編序章は全然なくて。
でも、新キャストの冥界編は全部残っていた、という現象に出会いました(笑)

投稿: 結月秋絵 | 2008.02.21 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/40199984

この記事へのトラックバック一覧です: 懐古主義というか…:

« 第七感!? | トップページ | 結(BlogPet) »