« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

サイト改装計画 その3

とーとつですが。
小指が痛いですweep

いえ、別に誰かに噛まれたわけではないんですが。(byチラリーズ;)
昨夜、風呂から上がる時に、思いっきり右足の小指を角っこにぶつけましてbearing
ええ、それはもう、思いっきり。
ガッ!とshock
直後から明らかにうっ血してきて、腫れてきまして。

あ~、こりゃお決まりのファースト・エイド(=RICE処置)をするしかないかなぁ。

と思ったんですが。
骨には異常ないし。
右足に荷重しても問題ないし。
ま、いっか。
ということで、そのまま放置(←これでもその道のプロです、一応;)

さすがに、歩くとちょっと痛いです(苦笑)
やはり、昨日寝る前に少しでも冷やしておくべきだったか。
あるいは、今朝ちょっとお灸をしてやるべきだったか。
……と言いつつ、多分自然治癒するのを待つと思います(爆)

で。
先日からお話しています、本館10万HITを記念してのサイト全面改装計画ですが。
新しいHP作成ソフトも決めて、インストールして。
体験版の時からちょこちょこイジっていたのをそのまま、一部デザインを変えて使うことにしました。
一応、本館は全部完成したんですけどね。

問題は、分室think

なにせテキストの分量が多くて(笑)
我ながら、よくもまぁこれだけの妄想話を書き溜めたものだと感心致します。
ここ最近は開店休業状態とはいえ、かなりの数の作品があって、しかも1作品につき結構な長さがありますものね。
「ハリポタdeテニプリ」に至っては、最終話の45話が未完&未公開とはいえ、その前に44話あって。さらに立海特別編がありますからねぇ。
これを移すだけでも大変そうだなぁ~、と思います(苦笑)

加えて、分室がもう一つ増える可能性が出て参りました。
一部の方は予想しておられると思うんですけど(爆)
友人に先を越されてしまったんですけど(笑)
何故今更?と思うんですが、山羊龍的妄想が止まりません(爆)

結月堂の新装開店、明日の4月1日にしても良かったんですが、分室のデータ移動にもう少し時間がかかりそうなので。
ついでに、本館&分室共通トップのカウンターが10万に届くまで、あと150HIT以上あるので。
4月10日くらいになるかなぁ、と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

施設するはずだったの(BlogPet)

きょうは、施設するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名曲探偵アマデウス 再放送編

先月、学会がある朝に放送された「名曲探偵アマデウス」
来月から毎週放送が始まるに当たっての宣伝もあるのか、今日再放送されるらしいです。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2008-03-29&tz=afternoon

14:50~って、もう少しやんか!
なんで今日の今日になって気付くねん、自分っ!
まぁ、終わってから「そうやったんかっ!」と思うよりはいいんですが(笑)

今日は天気いいから、お花見ついでに聖さまのブラームス第2番&竜さまでもゲットしに行こうかと思っていたんですが(←ショップに行く機会を逃し続けている人;)、予定変更ですな。
聖さまのご尊顔は拝見しなくてはnote

あの番組、聖さまが玉木さんと共著で出版なさった「ベートーヴェンの交響曲」に書かれていたことそのまんまやなぁ、と先月見た時にぶっちゃけ思ったんですが…
コラムで怒っておられるコトって、たぶんこの番組だろうなぁ、と予想はしていましたが。

やはりそのようですね(苦笑)

というわけで、再放送の鑑賞も終了~♪
やっぱり、何度見ても筧さんはクドい……(笑)
そして、聖さまの襟足の辺りでピンとはねた後ろ髪が気になる……think
一瞬、「それって寝ぐせ?」と思ったですよ(爆)

さて、明日も朝から聖さまです。
CDで発売されたブラームスの2番ではなく、2日に演奏された4番です(^^)
ザ・シンフォニーホールアワーです。
あの、激情&爆演の第4楽章がもう一度聴けるのかどうか。
楽しみですわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アニプリ再放送決定!

テニプリ本編の連載は終了してしまいましたけど。
アニプリは再放送がある、とチラッと耳にしておりました。
で。
さきほど、テニプリアトラクションのサイトを拝見しましたら、ニュースで出てました。
http://tennipri-indexmusic.jp/news.html

アニプリ、再放送決定!!!

テレビ東京系で4月3日から、毎週木曜日の夕方5:30~だそうです。

……夕方5:30~。。。
くぉぅっ!!
見れねぇよ、その時間っ!!!crying(滂沱)
バイト中ですよ、その時間はっ!!!
4月の初旬は学校行事の影響で何日か休みがありますけど、木曜日は休みにならないですよっ!!!crying(滂沱)

毎週ビデオ録ればいいんでしょうけれど、本放送で録画してたヤツがあるからなぁ。
録画しても、ヘビーローテーションになる回と、1回見たからもういいや、ってなる回とあるからなぁ。
(まぁ、要するに乾さんがどれだけ活躍するかによるんですけどね、それってbomb

4月以降も、真田とか、蓮二さんとか、シングルのリリースがありますし。
眼鏡’seyeglassも新生眼鏡’seyeglassとか何とかで復活してくれると信じて疑っておりませんし。

テニプリはまだまだ不滅なのでありますわ♪

<以下、追記>
さきほど、聖さまの公式ブログを拝見しましたら、美しぃ~桜cherryblossomの写真が♪
桜の花が、空の青や木々の緑によく映えていて、美しいです(^^)
http://seikyo.eplus2.jp/
今日の午後、ようやく自分の目で桜cherryblossomが咲いているのを確認しましたが、東京はもう満開なんですよね。
私が住んでいる辺りも、この週末には満開でしょうか。

ただ、花冷えで寒いのが困るんですけどね(苦笑)

一度暖かくなったことで体も緩んでいるので。
ちゃんと温かくして、「油断せずにいこう」と思います。
だって、ねぇ。
来月は聖さまの「俺様至上主義」…じゃなかった「音楽至上主義」が始まりますものね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お天気荒れ荒れツアー

1泊2日、温泉付き救護班ツアーから帰ってきましたhappy01

同じ中国地方とはいえ、広島との県境に近い島根県は遠かったです(苦笑)
もっとも、運転して下さったのは先生で、私はただ乗って行っただけなんですがcoldsweats01

柔道大会の救護班も、昨日はそうでもなかったんですが、今日は結構患者さんがいらっしゃいました。
さすがに試合となると皆さん気合も違いますし、普段とは違う相手と組み合うことで思いがけない力が加わって怪我をすることもありますし。
久方ぶりに柔道整復師の仕事をしたように思います。
ちゃんとお役に立てたかどうか、かなり不安はありますが……(汗;)

昨日はお昼を食べに立ち寄ったお蕎麦屋さんの中で、蕎麦に舌鼓を打っている時に突然雷が鳴って大雨が降りだしまして。
島根の山中もやはり雨。
昨夜の温泉宿に入って、温泉につかっている時は止んでいたんですが、夜の間にまたみぞれ混じりの雨が降っていたようです。
で、今日になっても雨はまだ止まず。
帰ってくる道中も、大雨になったり、晴れ間が見えたり……とコロコロ天気が変わってました。

でも、そんな変わりやすい天気のおかげなのか。
帰ってくる途中、久方ぶりに虹が出ているのを見ました(^^)
虹はよく7色と言いますが、5色にしか見えない私は視覚に異常があるのか……(苦笑)
まぁ、基本的にプライベートは眼鏡’sな近眼さんですから……とごまかしてみるcoldsweats01

昨夜泊まった温泉spaも、気持ち良かったです~♪
ちょっと湯あたりしちゃいましたけど(爆)
今朝もちょこっと入っただけですのに、しばらく体がポカポカしてましたし(^^)
(救護班の活動をしていた体育館の倉庫は、息が白くなるほど寒かったんですよbearing

そうそう。
昨日、救護班活動をしている最中に、親友から写メが届きました。
日曜日はまだ蕾だった倉敷美観地区の桜が咲いたよ~cherryblossomというメールでした。
折しも、昨日は柔道整復師&鍼灸師の国家試験の合格発表の日。
それとあいまって、

そうか、桜が咲いたかぁconfident

と思いました。
結果は悲喜こもごもあると思いますけれど。
受かった方は、これから先プロとしてしっかり頑張っていただいて。
ダメだった方は、また来年に向けてしっかり勉強していただけたらなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温泉、温泉~♪

卒業式やら、謝恩会やら、倉敷音楽祭やら…と何かと行事が続いている今月~来月の初めにかけてなんですが。
明日から、温泉旅行に行くことになりましたっ!happy02

と言いたいトコですが、島根にある某山のふもと、いわゆる「青少年自然の家」系の施設で、私が通っている専門学校が主催する女子高生の柔道大会が行われるのです。
で、うちの学校の先生方が救護班で行くのですが、そのお手伝いに借り出されることになりましたcoldsweats01

先週、いきなりその先生から「結月さん(仮)、ヒマ?」と聞かれまして。
「忙しい時とヒマな時がありますが、何でしょう?」
とお答えしましたら、↑の柔道大会があって…てな話が出てきたのですね。
「宿は温泉spaだよsmile
という一言に、心がグラッときたんですけどね(爆)
でも、毎日夕方から鍼灸院のバイトが入っているので、鍼灸院の先生が許可して下さったら行きますよ、とお答えしましたら、同行する他の先生が「じゃぁ、話してみよう」

ということで、わずか1時間ほどで行くことが決定(笑)

女子の大会であるにもかかわらず、救護班の先生方は皆男性。
女性の柔整師が一人欲しいというか、受付とかお手伝いが欲しいんだろうなぁ、と推察。
一昨年、まだ柔整科の学生だった時に男女の修練大会的な柔道の大会のお手伝いを2日間やって、ある程度勝手もわかっていて、毎日学校に顔を出していて、声をかけやすい人材だったんだろうなぁ。

と思ったんですけどね。
はてさて。

何はともあれ、明日は朝学校を出発して、昼に目的地に着いて、救護班活動をして。
夜は学校説明会をやって(学校主催ですからね、宣伝しないとcatface
その後は温泉spaですnote
う~ん、久方ぶりだわ、温泉spa
ネットで調べてみたら、源泉かけ流しの温泉spaということなので、楽しみですわ(^^)

ただ、ちょっと心残りなのは。
昨夜聞き逃しちゃったけど、ラジオ大阪で火曜の夜に放送されるからいいわ~(^^)と思っていた、津田さんゲストのラジプリが聴けないことと。
火曜の夜に計画されているクラスの飲み会に参加できないことと。
水曜日に発売される聖さま×OEKさんのブラームス第2番のCDを、フラゲor発売日にGETできないってことかしら(苦笑)

<以下、どーでもいい追記>
さっき、テレビを見ていたらGacktさんがCM(商品名忘れた;)に出ていたんですけどね。
バックで流れていたのが「Secret Garden」
……これって、ずいぶん前に発売されたシングルなんですけど。
初回限定生産の特殊仕様ジャケットを、当時の職権乱用して入手して、未だに持ってるんですけど(爆)
何故今頃またこの曲なんだろう?
と思ってしまいましたです。

好きなんですけどね、この曲。
跡部さま効果(?)で低音部も出るようになったので、カラオケでも原曲キーで歌うんですけどね。
明日の新聞の折り込みチラシをチェックして、だそうですよ。(←誰に向って言ってるのやら;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も終わった…

今日は倉敷音楽祭の町並みコンサートに出演しました。
最初は倉敷芸文館のアイシアターで30分のステージをやるだけだったのですが、空きがあるとか何とかでカフェ会場でのステージが増えまして。
1日2公演、という栄誉にあずかることができました。

いや~、私が本格的に練習したのは正味2日(爆)
それも、十数年ぶりに弾いたピアノ(ド素人レベルの上にド下手くそ&指に負担がかからないようにするためにかなり簡単なアレンジsweat01)に関しては20日の最終練習で1時間ほど特訓しただけ、という(滝汗;)
まぁ、よくそんな状態で人前で聴かせようと思ったものだ、と我ながら感心しちゃうのですがcoldsweats01

最初はカフェ会場でのステージでして。
グランドピアノがあって、こじんまりとした会場だよ~、とは聞いてましたが、実際に立ってみると……

うわ、客席近すぎっ!bearing

立った目の前にすぐお客さま、という状態でしたsweat01
満席というわけではないんですが、最前列にいらっしゃるお客さまが近すぎて、かえって緊張するという(苦笑)
しかも、私たちの前後にそのステージに立たれる方は、明らかにそういう場に慣れていらっしゃるというか、レベルの高い方々。

う~ん、場違いなトコに来た?coldsweats02
でも、時間空いてるからこっちも出て、と言ってきたのは主催者側だしなぁ。
ま、いっかsmile

と開き直って私はピアノと歌を、友人たちはピアノやヴァイオリン、ヴィオラを披露しました。

カフェ会場では私のピアノがガタガタだったんですがsweat01
アイシアターでは客席までそれなりに距離もありますし。二度目ということもありまして、何とか持ち直しました。
こちらの会場でもちゃんとマイクを用意していただいて、それもミキサーのスタッフさんまでおられて、助けていただきました。
本当に感謝なのです。

どちらの会場も、置かれていたピアノが弾きやすくて助かりました。鍵盤が軽めなんだけど軽すぎることがなくて。ちょうどいい塩梅でした(^^)

だいたい音楽祭に出る時って結構バタバタするんですが(笑)
今年も、先月急きょ2曲アレンジして、楽譜を作りまして。ついでに来年用にもう1曲アレンジしました。
今年用に作った2曲も、ちょっと不完全燃焼的なところがあるので、また来年ももう一度頑張って。来年用の曲も、徐々に仕上げていけたらいいなぁ、なんて勝手に思います。
さて、来年はどうしますかねぇ…

<以下、追記>
今日まで倉敷の美観地区では「花宵あかり」と言いまして、本町通りを通行止めにして、お揃いの提灯を下げて、手提灯も持たせてくれて、宵の景色を楽しむというイベントをやってるんですが。
初日と最終日が雨、ってどうよ!?という(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

身支度(BlogPet)

きのう、りんはインカが身支度ー!

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さよなら…

発売日から1週間ほど遅れてしまいましたが、ようやくGETしましたgood

「さよなら…眼鏡’s」

木内さんが「難産だった」けど「いい子に育った」と仰ってましたけど…
うん、確かにいい曲ですね~♪
タイトル通り、卒業ソングでございました。
そうよねぇ。
青学を卒業したら、手塚はドイチュに留学しちゃうんですものね。乾さんも手塚もお互いに寂しいけど、胸が痛いけど、きっと笑顔でサヨナラしちゃうんだわweep

と、勝手に乾塚に脳内変換しながら聴く人(爆)

ボーナストラックの眼鏡トークも、パソコンにCDをセットした時に「え? 50分以上あるの!?」と思ったら。
最初に眼鏡コントならぬ、眼鏡トークがあって、その後はお三方のフリートークだったんですね。そういえば、今までずーっと眼鏡トークオンリーで、フリートークは初めてですものね。
眼鏡’sに関するいろいろなお話が聞けて、楽しかったです(^^)

その眼鏡’s。
16日の100曲マラソンではイロイロあったようですねぇ。
ええ、イロイロ。
振り付きでシングルをあれこれ歌ったり。
ジャケットの衣装そのままで出てきたり。
最後は、ステージにマイクを置いて「普通の中学生に戻ります」って、お前らキャン●ィーズかっ!?的なパフォーマンスがあったり。
その夜のラジプリでは「解散した眼鏡’sです」発言があったり。

友人のブログとか、某所で知ったんですけどね。
先日も書いた気がするんですけどね(苦笑)
このフリートークを聞く限りでは、まだまだ続きそうですよね、眼鏡’s。
ていうか、本気でアルバムが出そうな勢いですよね(笑)
明日から順次各局でオンエアされていくラジプリ、ゲストが津田さんで眼鏡’sが揃うので。
実際のところどうなの!?的なお話が出るんでしょうかねぇ。。。

<以下、翌日の追記>
眼鏡’sのアルバムリリースを願う、その名も「MATP~眼鏡’sのアルバム作ってほしいなプロジェクト」さまというサイトの存在を知りました。
http://matp.sokowonantoka.com/
眼鏡’sを愛する皆様。
どうぞ清き1票を投じて下さいませ。
そして某Pの元に届いて、某Pさんが動いて下さるといいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

炭水化物ティスト?

今日は、親友たちとアンサンブルの練習日でした。
本番は23日の日曜日。
倉敷音楽祭の町並みコンサート、カフェ会場と芸文館アイシアターの2か所に出演します。
やる曲も、曲順も決まったし。
それぞれの曲もいい感じに仕上がってきましたし。
十数年ぶりに弾いたピアノも……まぁ、それなりに(苦笑)
23日はお天気悪そうなんですが、本番が楽しみであります(^^)

で、練習前に腹ごしらえ……note
ということで、みんなでお好み焼き屋にご飯食べに行きました。
で、頼んでみたのが、これ。
20080320_okonomi


左から、お好み焼き(えび玉)、たこ焼き、焼きそばです。
手前の左側にあるのは、たこ焼きを食べるお出汁&切り分けたたこ焼き。
明石焼きのでっかい版という感じで、外は焼き色がついていて、中はトロフワheart01
タコもしっかり入っていて、美味でございました~delicious
真っ先に完食しちゃいましたものね、このたこ焼き。

全てハーフサイズなので、ちゃんと完食できましたscissors
でも、お好み焼きもたこ焼きも焼きそばも、元は粉……
炭水化物ティストか、私は!?
と思ったのも、また事実だったりして(笑)

<以下、テニプリ的余談>
インデックスミュージックのニュースが更新されてましたね。
http://tennipri-indexmusic.jp/news.html
23日からのラジプリのゲスト、津田さん~heart01
眼鏡’sですよ。
勢ぞろいですよ。
何やら、100曲マラソンの夜の部で意味深な発言があったとか。
キャン●ィーズか、君らは!?なんて演出があったとか。
その夜のラジプリでも、意味深な発言があったとか。
その真相が語られるのか……!?
要チェックですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイト改装計画 その2

サイト改装計画、継続中です。
知人の勧めもありまして、昨日まで作業していたのとは別のHP作成ソフトを試してみています。
知人も現在使っていて、私も試してみようとお試し版をダウンロードした某ソフトは、初心者でもすぐにクオリティの高いHPを作れるという触れ込みに違わず、ホントにサクサクと作れてしまったんですけれど。
う~ん、こちらはなかなか難しいbearing

一応、テンプレートがありまして。
それらが一つ一つブロックになってまして。
ブロックごとに編集していくことになるんですけれど……
ソフトそのものが重いのか、しょっちゅう途中で強制終了しちゃうのですcrying
加えて、なかなか操作になれなくて……weep

難しいんだけど、自由にカスタマイズできるので、使いこなすことができたらこちらの方がいいのかなぁ、なんてことも思っています。
長文の文章にも対応できますし、多くの写真をアルバム形式で載せることもできますし。

とりあえず、今日ダウンロードしたばかりなので、徐々に手懐けていこうと思います(笑)

つーか。
春休み中なんだから、少しは1年生の復習しなさいよ。
でもって、2年生になったらすぐに単位互換のテストがあるんだから、勉強しなさいよ。
と自分にツッコミを入れてみる(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サイト改装計画

サイトのトップページにつけているカウンターが10万HITを記録するまで、あと400を切りました。
で、本格的にサイト改装に向けて、水面下で動いています。
とりあえず、どのホームページ作成ソフトを使おうか、という所から始まっているんですがsweat01

学校の先輩で後輩でもある知り合いが使っているソフトがありまして。
14日間無料でお試しできるということで、ダウンロードして試しています。
う~ん、ホームページビルダーでせこせこ一つずつ、画像とかアイコンとか全部手作りしていたことを思えば、かなり楽ですconfident
特に写真などの映像関係に強いソフトなので、アルバムを作るのが楽ちん~♪
サクサク作れてしまうので、ついつい時間を忘れて触ってしまっていけません。

ただ、私のサイトって写真もそれなりにありますが、文章が大量にあるんですよね。
問題は、その文章をどうするかってことなんですけど……
今現在アップしているページをそのままリンクすることで落ち着きそうです。
背景とか文字の色は、新しいサイトに合わせて変えますけど(^^)

まぁ、10万HIT越えるまでにはまだ時間がかかりそうなので。
一部サクサク作りつつ、少しずつ作業していこうと思います。

まぁ、改装と言ってもトップページとか、写真のアルバムとか、各トップページとか。
全部1から作っているようなものなので。
かなり楽しかったりして(笑)

そういえば、こちらのブログに2006年2月からつけている、ハーボットのサダハル君についているカウンターもおかげさまで5万HITを越えました。
お引っ越ししてから2年と少しで5万HIT越えとは……(滂沱crying
お越しくださっている皆様に、心から感謝致します(深礼)

<以下、余談>
第1回から見ていた「あしたの喜多善男」が終わりましたね~
平ちゃんまで振られちゃうのかよ~crying
と思ったんですけど。
まぁ、ヤジさんキタさんで仲良しさんなのでいいか、なんて思い直してました。
キタさんが死ぬのを止める理由がアレだからなのか、最後のあのオチは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一緒(BlogPet)

PIPIは、りんで始発が一緒された!

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の名言?

今日は親友と一緒にデジタル・ミュージアムへ行ってきました。
「インカ・マヤ・アステカ展」を見てきました。
この展示、今年に入ってからずっとやってたんですが、ちょうど職場が変わって交通手段も変わって、駅近辺に行かなくなったこともありまして、「見たい」と思いつつもなかなか足を運ぼうという気になれなかったんですよね。
で、いよいよ展示の最終日が近付いてきた、ということで行ってきました。
http://www.3bunmei.jp/index.html

いや~、凄かったです。
ヒスイの仮面とか、インカのミイラさんとか、アステカのワシの戦士像とか。
よく日本に来てくれたな~、と。
アステカのワシの戦士像とか、ミクトランテクトリ神像とか、大きさもさることながら、よくこれが立ってるなぁ、なんて変な風に感心してしまいました(汗;)
アステカの風習には血なまぐさいものがあるためか、神の像にも禍々しさが漂っているような気がしました。
敬虔なカトリック教徒からしたら、あの風習は「ありえへん!」と思ってしまうんでしょうね。
展示の中には映像の紹介もあったんですけれど、村に祭っているミイラに向って十字を切っている人の姿がありまして。
見事にミックスしているというか、ここまで浸透させられているというか…
いろいろな歴史的な背景があって、こういう形になってるんだろうなぁ、と思った次第であります。

しかし。
職業病と言いますか、何と言いますか。
私は柔道整復師&鍼灸師の卵。
同行した親友は看護師。
……医療関係者が二人揃うとですねぇ、まじまじと見てしまうわけですよ。
頭蓋骨の展示とか、ミイラさんとか(汗;)
捕虜や敗戦国の兵士の頭蓋骨をつなげて掲げた、なんて展示の所では
「下顎骨って頭蓋骨の中で生きてたら咀嚼筋でつながってる滑膜性の関節だけど、死んだら骨性の連結がないからブラブラだよなぁ。どうやってつなげてるんだろう?」
とか思ってしまうわけですよ。
開頭手術の跡が残る頭蓋骨の展示も「成功率80%って凄いよなぁ」とか、ジ~ッと見てしまうわけですよ。
でもって「あ、ツボのある所に神経が出てくる穴が空いてる」とか、観察してしまうわけですよ。

だからなのか。
展示を見終えて外に出てきたら、結構グッタリ(苦笑)
今日はこの後、日本刀の展示をやっている美術館へハシゴしようと思ったんですが、時間的にも体力的にもムリだと判断して、近くのケーキ屋さんでお茶しました。
で、私は夕方からのバイトへ出て行ったのですけれどね。

デジタルミュージアムでミイラさんや頭蓋骨たちとご対面して、がっつり見てしまったのでさすがに疲れて頭痛いです。

と告白した私に向って、先生が仰った一言。

「負のエネルギーが出ているものだからね」

確かに。
ミイラさんや頭蓋骨さんはダイレクトに死んだ方を見るわけですし。
ヒスイの仮面だって、死者の顔につけられていたものですし。
血なまぐさい風習に用いられた数々の展示もありましたし。
負のエネルギーが充満したところへ行ったんですものね(苦笑)
名言だ、と思ったバイトの帰り際でありました。

そういえば。
ミイラさんをまじまじと見ている私&親友に、通りがかりのおじいさんが仰いました。
「あんまり見ると、夢に出るよ」
……これも、ある意味で名言かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月から

4月から、毎週日曜日の朝放送されている「題名のない音楽会」の司会が指揮者・佐渡裕さんになる→毎週チェックしなきゃheart02というのは、ずいぶん前から騒いでいるんですけど。
他にも、チェックしなきゃいけない番組がいろいろありそうです。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/music_7later.html

というのも「Bravo Classic!」さんからTBをいただいてわかったことなんですが…

先月、聖さまがご出演された、ということでチェックしました「名曲探偵アマデウス」
4月から、毎週1曲ずついろいろ取り上げて、レギュラー番組化するようですね。
これから先も聖さまが出演されるかどうかは謎ですが(苦笑)
ブラ4の回とか、せっかくチクルスやって、今年中には全曲のCDが発売されるので、出てほしいなぁ、とファンとしては思います。
私はBS-2でしか番組を見られないので、日曜日にチェックすることになるんですけど。
4月からは毎週日曜日。
朝9:00~:佐渡裕さん♪
夜21:00~:N響アワー
夜23:00~:名曲探偵アマデウス
う~ん、日曜日は音楽番組漬けかしら?(笑)

そして、もう一つ。
4月26日(土)の18:00からBS-2で放送される「響け!みんなの吹奏楽」
こちらも、個人的に要チェックです。
というのも、この日取り上げられるのは、私の地元倉敷にあるアマチュア吹奏楽団、倉敷アカデミックウインズさん。
私が以前所属していたのは、同じ倉敷にある別の市民吹奏楽団なのですが……
こちらの吹奏楽団、私の出身中学の吹奏楽部OBが数多く所属しておられまして、先輩も後輩もいるのです。一昨年のOB会では、この吹奏楽団に所属する後輩とちょこっと仲良くなったんですよね。
ちなみに、この紹介記事に書かれてる「地元の楽器店」
……中学時代の同期の部長の実家だと思われ(爆)
多分、顔見知りが何人も出演すると思いますので、バッチリしっかりチェックしようと思います(^^)

<以下、3月12日の追記>
今夜、同期の部長で「地元の楽器店」の後継ぎである当人にバッタリ会いました(笑)
それも、バイト帰りに立ち寄った近所のスーパーで(爆)
↑の件についてもお話したんですけど、やっぱりちょこっと映っているらしい(笑)
やはり、要チェックですな(ニヤリ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

かわい~い♪

今年の大河ドラマ「篤姫」
面白いので毎週見ているんですけど。
オープニングがミッキーこと井上道義さん指揮で、劇中曲の演奏が弦一徹さんというだけでかなりポイントが高いんですが。

それ以上に萌え萌えなのが、第13代将軍・家定さん(今は家祥さんですが)役の堺雅人さん♪

「うつけ者」っぷりが、愛らしくて愛らしくてlovely
癒し系ですよねぇ、彼♪
篤姫よりも、そっち目当てで見てしまいます(笑)
今夜放送された第10回でも、アヒルさんを追いかける家祥さんが可愛くて、可愛くてheart01

「新選組!」の時と同様、お話の途中で亡くなられてしまうのが寂しいですが、これから出番も増えてくると思うので、毎週楽しみであります♪

お話変わりまして。
テニプリの最終決戦が処女宮な展開だったことで、十数年ぶりに読み返した「聖闘士星矢」なんですが。
どうしましょう。
前から好きではあったものの、私的メインカプではなかったはずの山羊龍熱が高まって参りました。
というか、「星矢」の検索サイトを見ていたら、紫龍受けでは今や山羊龍が主流なのですか!?と思ってしまうのですけれど(笑)

まぁね。
出会ってからわずか1時間足らずで無理心中しちゃいましたからねぇ、あの二人。
でもって、自分の全てを託してしまわれましたからねぇ、山羊殿。
いつの間にか、師匠の老師を差し置いて守護霊になっちゃいましたからねぇ、山羊殿。

それにしても、「星矢」って。
今WJで連載されてる戦闘系作品と比べると、展開が早いですよね。
いつまで闘ってんねん!?状態じゃないですもの。
もし今「星矢」が連載されるとしたら、1つの戦いにつき倍の長さになるんじゃないかしら?と思ってしまいます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

在校生代表?

昨日は、通っている専門学校の卒業式&謝恩会でした。
出席できるのは、卒業する3年生(一部卒業がお預けになっちゃう学生さんもいますがcoldsweats01)と、そのご父兄と教職員。
在校生は基本的にお呼びじゃありません。

が。

2人や3人在校生が紛れても、わかんねぇだろ。
ということで……
ちょうど今年友人が卒業するので。
彼女は去年、柔整科を卒業する時に見送ってくれたので。
自己採点で国家試験合格ラインを突破していたら、花束持って見送りに行くわね、と約束していたので。
行ってきました。
何食わぬ顔で、先生方の「謝恩会に顔出して行きなよ」というお言葉に甘えてきました(爆)

え~。
主賓で臨んだ去年より、謝恩会でいろいろ飲みbeer食いriceballした気がするんですけど(笑)
先生方のコスプレ・カラオケkaraokeも、在校生に混ざってガッツリちゃっかりカメラcameraで撮影しちゃったんですけど(爆)
でも一応、去年の卒業生で現・在校生ということで、会場の後ろの方に陣取って、こっそり皆さんのご卒業をお祝いしてきました。

……皆さんのご卒業をお祝いするというよりも、いろんな先生方とゆっくりお話しする時間が長かったんですけどねcoldsweats01
終わってからも、二次会まで時間が空いている、という先生とゆっくりお茶しつつ、いろいろお話しまして。
日頃、学校で授業やテストに追われている時にはなかなか経験できない時間を過ごさせていただきました。

去年、一度卒業してからもう1年が経ったんだな、という感慨と。
鍼灸科を卒業するまであと2年しかないのに、勉強しなきゃいけないことは山ほどあるんだよなぁ、という焦りにも似た感情と。
友人や、鍼灸科の先輩方や、去年一緒に卒業するはずだった元クラスメイトさんや、柔整科の後輩さんたちへの「おめでとう」の気持ちと。
いろいろなものが自分の中で渦巻いていて、落ち着くのにちょっと時間がかかってしまいました。

ある意味で、自分の卒業式よりもいろんなことを思ったような気がしますbleah
2年後に、今度こそ本当の卒業式を無事に迎えられるように。
いろいろと頑張らないといけません。

……と言ってるそばから、今日は午前中に歯医者さんに行っただけで、1日ボーッと過ごしてしまった人です(滝汗;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予報(BlogPet)

きのうはさくらは試験免除を手術ー!
それで天気予報は努力しないです。
それで点火したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼちぼち

今更かもしれませんが、このブログは本館である「結月堂」の日記ページです。
あくまでも「べっさつ」です。
乾さんの蓮二さん専用ノートのような位置づけです。

ここ最近、ずーっと更新するのはこの「べっさつ」か、Music別館で。
放置状態になっているものの、それでも本館のトップページに付けているカウンターが毎日少しずつ回っていて。
気がつけば、そろそろ10万ヒットに迫ってきております。

もともと個人的な趣味のサイトである上に、ここ最近は更新が滞っていることもあって、サイト開設から10万ヒット達成までの時間はかなりかかっていると思うのですが。
それでも、10万ヒット……
継続は力なり、と申しますが。
継続のみが力なり、と去年柔道整復師の国家試験を受ける際に、担任がずーっと言ってましたが。
まさしく、その通りだなぁと思う数字であります。

で。
10万ヒットを記念して、何やら企画モノをやります!
と言えたらカッコイイんですけど(汗;)
書きかけのSSの欠片は数点あるものの、完成には至らないものばかり、というこの状態では「やります」とお約束することもできずdespair
久方ぶりにキリ番ゲッターさんからのリクエストを受けてもいいんですが、無事に作品を書きあげられる自信もなくdespair
今のところ、10万ヒットを区切りに、サイトを改装しようかなぁ、なんてことも考えてます。

まぁ、サイトを改装しようと思ったら、ビスタな窓クン用のサイト作成ソフトを買い直さないといけないんですけどね(苦笑)
今まで使っていたホームページビルダーのビスタ用を購入するか。
それとも、もうちょっとスタイリッシュなサイトが作れるソフトにするか。
思案中だったりします。

テニプリ本編の連載も終了したことですし。
乾塚モノのSSとか、柳乾モノのSSとか、いろいろ書けたらいいんですけど……
久方ぶりに再燃している某マンガのSSとかも、書き出してはいるんですけど……
文章がやたら説明くさくなったり。
ついつい、自分の専門分野のお話を入れてしまったり。
多分、他のことで頭いっぱい状態で、SSに専念できる思考回路じゃないんだろうなぁ。
という結論に達していたりします(汗;)
上手い具合に、皆さんのお目にかけることができるレベルにまで持って行けたらいんですが(苦笑)

10万ヒットを前にして、ぼちぼち考えないといかんなぁ、と思う今日この頃であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラスト王子

本当は昨日書こうと思ったんですけど。
体調が万全でない状態であれこれムリをしてしまいまして、バイトして帰ってきたらぐったりだったもので、今日になりました。
昨日、感想をご覧になるために訪れて下さいました皆様、申し訳ございません(深礼)

で。
薄々感づいてはおりましたが、何となく認めたくなかった、昨日発売のWJテニプリ。
毎週月曜日に感想を書いてきましたが、これが最後になるのですね。

前回、リョーマさんの新技「サムライドライブ」で真っ二つになったボールを、どちらも打ち返してしまうという凄さを見せつけてくれたユッキー。
そんなユッキーに向って。
「幸村ぁ、勝たんかーっ!」
って、亭主関白ですか、真田よ(笑)

ボールを二つとも返されたリョーマさんも、そのボールが一点に集まるところを見極めておりました。
さすがです。
そして、ユッキーの両脇へ叩き落として、ゲームセット。
6-4でリョーマさんの勝利です。
青学、全国優勝です(感涙)

で、今週のラスト・サムライならぬラスト・テニプリ。
センターカラーって書いてあったんですが、扉絵は白黒です。
あれ?と思ってしまったんですけど…
青学のレギュラー9人が久方ぶりに勢ぞろいした扉絵。
ああ、久方ぶりに包帯のない乾さんのお顔を拝見しましたわcrying
隅っこキープで、お一人だけ長ジャでおみ足を隠すなんて、最後までガード堅いです、さすがですcrying
でも、お口が半開き……
やっぱり口元は緩いのね、乾さん(笑)

見事ユッキーを下したリョーマさんに、英二のひと言。
「ブラボー、ブラボー、ブラービアス!」
……「飛んで、回って、また来週 リョーマさんバージョン」かっ!!
とツッコミを入れたのは、全国に何万人もいると思います(爆)

そして、念願の全国優勝で気が緩んだのか、手塚部長も思わず笑顔confident
アニプリでたま~に見かける手塚の笑顔はちょっと「?」な感じでしたけど、許斐先生がお描きになるとさすがに自然に見えますね。
最後の最後でようやく見せた、手塚の笑顔がイイです(^^)
でもって、それをきっちり録画している乾さんは、どこまで手塚好きなんですかっ!!!
その映像、永久保存版にするのか!?
それとも、「ほら、あの時はこんな風に笑ってたんだよ、手塚note」とそれを見せつつ軽くイジめて楽しむつもりなのか!?
最後の最後まで、乾塚モード全開heart04な展開に、心からブラボー!
ていうか、包帯グルグル巻きにされてるわりに、元気ですよね、乾さん(爆)

表彰式では、手塚部長が優勝旗を受け取ります。
相変わらずお美しい……lovely
で、準優勝のプレートが立海には渡されるのですけれど……

受け取っているのは、真田。

……君、副部長だよね?
ユッキーは?
ここでもまた亭主関白っぷりを発揮するのか、君は?
ていうか、ユッキーって一応手術後の病み上がりなワケで。
試合後に倒れた、とかそういうコトはないですよね?

関東大会では「優勝以外意味はない」とか何とかで突っぱねてましたが、今回はちゃんと受け取ってましたね。
少しオトナになったのか、弦一郎(笑)

とまぁ、そんなあれこれが、許斐先生が作詞された「Dear Prince~テニスの王子様達へ~」に乗せて進んでいくわけなのですが。
アニプリのエンディングを見ているようです。
というか、その歌。
ホントに学校を越えたユニットを作って、歌って、発売しちゃうってのがさすがテニプリ(笑)
http://tennipri-indexmusic.jp/news.html
ユニット名「イケメン侍」って、君らは「ゼン●イざむらい」かっ!とツッコミ入れたのも、全国に何万人もいらっしゃると思います(笑)

で、月日はどうやら流れたらしく。
テニプリの第1回目と同じ、桜の季節です。
桜乃ちゃんが少し大人びて、2年生になってます。
青学テニス部も、3年生ズが卒業して、部長が……
え? 薫ちゃんなの!?
そうか。
グランド10周権は薫ちゃんに譲渡されたのか。
やはり、乾さんとのコネクションが効いたらしい(←違っ;)

そして、リョーマさんは。
と思ったら、最後の最後でカラーページでした。
センターカラーって、そういうことなのねっ♪(納得)
リョーマさん、アメリカに戻ったようですね。
ラケット持った男の子がイジめられているところへ
「俺にもテニス教えてくれない?」
と割り込んでいる後姿がオトコマエです(^^)
ていうか、リョーマさんの場合。
男の子を助けるというよりもむしろ、周囲にいる男たちにケンカ吹っかけてますよね、明らかに(笑)
そんなリョーマさん。
後姿だけですけど、身長伸びてますよね?
乾さんの愛情一本ならぬ、1日2本が効いたようですね(^^)

とまぁ、こんな感じでテニプリ最終回だったわけなのですが。
3年生ズがどうなったのか、一切書かれてないんですよね。
まぁ、手塚部長はドイチュへ行くと言ってて。
タカさんは高校生になったらテニスは辞めて、父ちゃんの後を継ぐために修行する、って言ってて。
でも、どこに進学したのか、とか全然わからないんですよね。
………それって。
妄想し放題ってこと!?(←だから、違っ!)
乾さんがドイチュへ向かうのか、アメリカへ向かうのか。
手塚部長とリョーマさんのどちらを取るのか、気になるところではありますが……
何にせよ、末永くお幸せに♪と思います(←…;)

思えば、テニプリを読みだしてもう何年経ったんでしょう。
こんな素晴らしい作品を生みだして下さいました許斐先生に、心から感謝申し上げます。
本当に、長い間お疲れ様でした。
しばし、ゆっくりお休みして英気を養っていただけたら、と思います。

というか。
WJに「許斐先生の次回作にご期待下さい」みたいなコトが書かれてたんですけどね。
その次回作。
「風雲少年跡部」だったら笑いますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は何の日?

今週はすでに春休みに入っているのですが。
今日は午前中からパソコン持参で学校に行って、レポートmemoの清書&仕上げをしてました。
提出期限は今日の18時でしてshock
土曜日のうちに仕上げておけばよかったものを、月曜日にバイト行くまでに書いて出せばいいじゃんsmileと思ってしまったのでした(汗)
どうせバイト前に身支度のために学校に行きますしね。

で、パソコンに搭載されてるプレーヤーで聖さま指揮のあれやこれをかけつつ、教室占領してcoldsweats01レポートmemo仕上げました。
無事、バイト行くまでに提出できましたscissors

で、バイト帰りに近所のスーパーに立ち寄ったのですが。
店内で流れていたのは、ひな祭りの歌。

あれ?
なんでまだこれが流れてんの?
もう終わったやろ。

と思ってよーく考えたら。
今日は3月3日で、桃の節句で、まだ日付変わってないんでした(滝汗)
1日終わった気分でしたので、つい、、、coldsweats01

なお、テニプリの感想は明日書きます。
今日はちょっと調子が悪いのに無理をしてしまったので、、、
昨日、聖さまのあの気迫を真正面から受け止めたことで、結構ダメージを受けていたらしいですcoldsweats01
幸せだったので、それでも本望なんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふ、甘いな

今朝、ネットでニュースを読んでいたらこんなものを見かけました。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/cb254efcb0089c71f5c81341e80eef78/e8
生活になじみ薄い漢字は苦手(共同通信)

生活になじみの薄い漢字が書けない児童生徒が多いらしいのですが。
まぁ、わからないでもないんですが。

……ふ、甘いな。

私が毎日触れている経穴名なんて、鍼灸科に来るまで見たこともないような漢字ばっかりですよ(笑)
「屋翳(オクエイ)」とか「顴髎(ケンリョウ)」とか「天牖(テンユウ)」とか。
日常生活では絶対に使わない上に、環境依存文字バリバリで、表示されないパソコン&携帯もあるだろう!?的な漢字がいっぱいですよ。
読み仮名ふってなかったら、読めねぇよ!な漢字がいっぱいですよ。
経穴のテスト=漢字の書き取りテストですよ(笑)

そういえば。
頭にある経穴に「顴顱(ケンロ)」とか「顱息(ロソク)」というのがあるんですけどね。
10代の時から「盧山昇龍覇」とか、好きキャラの必殺技をさんざん書いていたために、難なく読める&書ける自分がおりました。
いや~、ヲタクな趣味も、意外なトコで役に立つモノです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

似非物語

……というタイトルの本を、昔読んだ記憶があります。
あれは確か、清水義範さんだったか。
友人から借りて読んで、爆笑した覚えがあるんですが(笑)
なにせうろ覚えなので、漢字が間違っているかもcoldsweats01

と、いきなり余計な話をしました。

今日は、3月2日。
柔道整復師の第16回国家試験でしたね。
ああ、三重苦で大変だったあの国家試験から、もう1年が経つんですか。。。
今日受けに行かれた方、お疲れ様でした。
去年と比べて、難易度はどうだったのでしょう。
……まぁ、明日学校に行けばわかりますなcatface

と、そういう話をしたいんじゃありませんでしたcoldsweats01

今日は金聖響さん×OEKさんによるブラームス・チクルス、通称(?)ブラチクの最終回でした。
去年の4月から、交響曲第1番から順番に聴いてきたコンサートも、今日の第4番で終了。
ちょっと寂しさを感じつつ、行ってきました。
……またしても、目からウロコ。
身動きも取れないほど、言葉も出ないほど圧倒されました。
詳しい感想は、いうものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、どうぞご覧下さいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-148.html

今日の聖響さんは、前回に引き続き学ランスーツ。
最初の3曲はいい感じに肩の力が抜けていて、軽く流す感じだったんですが。
だんだんエキサイトするのは、いつもの通りと言いますか(笑)
交響曲の指揮は、ほとんど指揮台に取りつけられている手すりに手を触れることがなかったです。

本当に、凄い指揮者だと。
とんでもない人に出会ってしまったものだ、と。

改めて思い知らされるような演奏でした。

で、そのコンサートの前。
一度ここでお茶をしたいのheart01
という母上の願いを叶えるべく、ザ・リッツ・カールトン大阪へ参りました。
そのロビーラウンジでアフタヌーン・ティーセットをいただいたんですが……
英国調の落ち着いた調度品。
壁にかかる数々の絵。
ふかふかのソファ。
テーブルに並ぶウエッジウッド。
ヴァイオリンとピアノの生演奏に耳を傾けつつ過ごす、優雅でセレブなひと時。

には程遠い、エベレスト庶民である自分を再認識致しました(←ヲイッ!coldsweats01

いただいた紅茶も、イギリス正統派!といったプチサンドウィッチやスコーン、スイーツの数々もまことに美味だったのですよ(^^)
ポットで出てきた紅茶も、いつもは最初の1杯目だけ注いでいただいて、あとはポットごとテーブルに置かれて手酌で……状態なのですが。今日は4人でテーブルに座って、テーブル上に置くスペースがなかったこともありまして、ポットは別のテーブルに置かれていて、飲み干したらその都度サーブしてもらう、という。。。
加えて、さし湯を出していただくのはもちろんのこと、ポットにお湯を注ぎ足してくれる、という。。。

でもね。
日頃、そういう風にサーブされることに慣れていないもので、何だか落ち着かないという(苦笑)
プチセレブ気分♪
なんて言いつつ、結局はただの似非セレブ、という(滝汗;)
だけどたまにはこういうのもいいか、と思ってしまいました。

アフタヌーン・ティーを味わいつつ、カップを干すたびに紅茶をサーブしてもらいながら。
「跡部さまって毎日こんな感じでお茶飲んでるのかしら?」
と思っていたのは、ココダケのハナシです(爆)

<以下、追記>
明日発売のWJ。
なんだかイヤな予感がするんですけど。。。
だけど。
今日の聖さまの充実した爆!な演奏を聴いたからでしょうか。
ちゃんと受け止められるかも、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »