« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

阪神タイガースに変更する(BlogPet)

きょうは、阪神タイガースに変更する?

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から晩まで

今日はクラシック音楽三昧な1日です。

朝のお目覚めは、「ザ・シンフォニーホールアワー」で聖さまnote
19日の「音楽至上主義」第1回の前半で演奏された、「牧神の午後への前奏曲」と「亡き王女のためのパヴァーヌ」そして「マ・メール・ロワ」のラスト2曲が流れました。
あの静かで抑制の効いた、けれど的確に指示を与えつつも時々一人の聴衆と化していた(笑)聖さまを思い浮かべつつ、朝から酔わせていただきました♪
来週は後半に演奏された「幻想交響曲」なので、こちらも楽しみですconfident

そして、9時からは「題名のない音楽会」
今日は佐渡さん×シエナさんでディズニー特集。
しょっぱなから懐かしいディズニー・メドレーで始まってくれて、たまらないひと時でありました。
番組の感想をMusic別館 Allegro con brioにしたためましたので、よろしければご覧下さいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-154.html

そして、夜はN響アワーを経て、BS2で放送されている「名曲探偵アマデウス」
先週は見逃してしまいましたが、今週はおチャイコさんの交響曲「悲愴」が取り上げられるということで、拝見しました。

この曲、大好きな曲の一つであるんですが。
番組見ていて何が驚いたって、第4楽章の冒頭のメロディ。
まさか、第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンが交互に、メロディの音を鳴らして一つの旋律を作り上げていたとは思いませんでした。
別々に聴いてみると「なんじゃこりゃ?」という感じなんですが、同時に鳴らすとメロディが浮き上がってくる、という。
この曲のスコアは見たことがないんですが、一度ちゃんと見ながら聴いてみたら面白そうですね。
でもって、聖さまが爆って振ってるところを見てみたいっ!!p(>_<)q(←結局、そこに至るワケね;)

聖さまから始まった今日は、「N響アワー」にも「名曲探偵アマデウス」にも出演なさったコンマスの麻呂さま&ヴィオラの店村さんで締めました。
クラシック三昧で幸せな1日でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケーキ三昧、再び

4月の初めにも一度行ったんですが。
今日は専門学校の鍼灸科同期のお仲間さんたちと一緒に、再びケーキcakeバイキングに乗り込んできました。

「早めに予約した方がいいですよ~」
とのアドバイスが効いたのか。
あるいは、お仲間の一人が早めに行って最前列に並んでくれたのが良かったのか。
トップバッター&バイキングを提供しているテーブルのすぐそばに案内していただきました(^^)v

で。
20080426_cake
こちら、食す前のテーブル。
前回は写真を撮りそこなってしまったので(苦笑)
今回はバッチリ撮りました。

前にいってすっかり気に入ってしまった、濃厚なチョコがたまらないdeliciousケーキとか。
中のフィリングが美味~deliciousだったサンドイッチとか。
黒豆やわらび餅が入った和風ロールケーキとか。
箸休め(?)のフライドポテトとか。
バイキングの時間の最初から最後まで+1時間くらい、食べてしゃべってました。

あ~、食い過ぎた(爆)

一応、行き帰りは駅~家まで歩いたんですけど。
食したカロリーは、その程度では消費されてないだろうな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週も無事終了

今週も1週間の授業が終わりました。
さすがに、フルで授業に出るとしんどいですわ……って、学生なんだから当たり前なんですけどcoldsweats01
来週は、週明けから3日かけて授業を受けた後に単位互換のテストがあります。
今年は全部で5科目。
国家試験レベルの問題で、7割以上取るというのが合格ラインです。
去年は国家試験を受けたばかりの現役だったので、受けた科目は全部通ったんですけど。
今年はいかに!?

とりあえず、間に休みも入るので、取れるだけ取って、期末試験の科目を一つでも減らせるように頑張ります。

な~んて言いつつ、本日サイトを更新しました。
「二次創作文庫 聖闘士分室 水簾~SUIREN」に山羊龍作品を1作アップしました。
私が山羊龍を書くと、どうしていつもああなってしまうんだか……(苦笑)

まだまだ書きたいと思っている構想がいくつもあるので、家事や授業や仕事の合間を縫って形にしていけたらなぁ、と思います。
なお、サイトへは左の柱にある(て、携帯からアクセスしておられる方はご覧いただけませんが;)「結月堂への案内」から飛べますので、よろしければお越しくださいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうか。。。

このブログの右上方にいるハーボット君。
旧サイトに設けていたテニプリ分室のトップページにいた頃から、もう4~5年の付き合いになると思うんですけどね。
今年の7月31日をもって、サービス終了になってしまうらしいですweep
アクセスカウンターにもなっていますし、アクセスするたびにいろいろ動いてくれているので楽しかったんですが……
うう、残念(泣)

以下、聖さまの話題を。
先週の土曜日に始まった「聖響/音楽至上主義」
コンサートからわずか1週間で、ABCラジオの「ザ・シンフォニーホールアワー」でその時の演奏が聴けるらしいです。
http://abc1008.com/sh/frame.html
27日の放送は、おそらく前半に演奏されたドビュッシーとラヴェルでしょう。
あの静かで、リリカルで、情感豊かで。
COOさんの団員さんによる妙なるソロも聴くことができて、聖響さんも振りすぎない静かな指揮をしていた、あの演奏。

日曜日の朝のひと時、聖さま×COOさんの演奏で楽しみたいと思います(^^)
その後は、佐渡の兄ちゃん×シエナさんですけどねwink

ABCラジオを受信できる地域にお住まいの皆様。
7:15からラジオのスイッチを入れて、1008Hzに合わせてみて下さいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかな~

おかげさまで、風邪はほぼ治りましたgood
ちょっと鼻にかかっていた声も戻りましたし、ちょっと喉に負担のかかる歌い方をしても支障がないくらいに痛みが引きましたしconfident

ところで。
☆矢の「天界編序章」を見ました。
……なんだかなぁ。
絵はものすご~く綺麗なんですけどね。
「序章」ということなので、話があそこで終わってしまうのも仕方ないのかなぁ、と思うんですけど。
でも中途半端な感が拭えないんですが……

だって、静止画が多いし(しゃべってるのに口が動いてない、とかね;)
あなた方はどこにいるんですか!?的なシーンも多いし(多分、場所的に聖域の周辺だとは思うんですけど)
まぁ、ツッコミどころが多いのはいつものこととして(苦笑)
どうせやるなら、OVAにしてちゃんと完結させるとか。
ちゃんと続編をいつ公開する、と決めてから作るとか。
というかそもそも、ハーデス編のOVAが12宮編まででストップしている状態で、その後の話を作ってどうする!?と思わずにいられないんですがcoldsweats01
何とかできなかったのかしら、と。。。

まぁ、かく言う私も劇場で見たわけではないので何とも言えないんですけど。

その後の冥界編でのキャスト変更については、この映画で旧キャスト陣の声が劣化したという意見があった、的なことが理由として挙げられていましたけど。
こうして見る限り、誰一人として劣化などしていないと思います。

何だか、ハーデス編以降の☆矢って、OVAにしても劇場版にしても、中途半端な気がしますweep
12宮編を出す時に、冥界編まで続けて出してしまえば、万事うまく収まっていたように思うんですけどね。。。

でもまぁ、この劇場版で一番言いたい事は何かと言いますと。

紫龍に聖衣を着せてあげて下さいっ!(血涙)

出てくるなり、いきなり土左衛門ってどうなの!?
しかも、氷河のダイヤモンドダスト(多分)で凍らされてるんですけどっ!?
そりゃぁね、彼は聖衣を脱いだ方が凄いんです!ってわかってます。
脱いだ方が強い、ってことはもう痛いほどよ~くわかってますけどね。
わかってますけどっ!
聖衣を着た状態で闘って、途中で脱ぐからいいんですよ。
「どーせ脱ぐんだからいいじゃん」的に最初から脱がされると、ねぇ。。。
ちょっとフクザツな心境。

最初にも言いましたが、絵がものすご~く綺麗で、紫龍がべっぴんさん&筋肉の付き方が美しいのは嬉しかったんですけど(体脂肪率がひとケタである確率100%)
でも。
彼はハーデス編で蘆山百龍覇も覚えたはずなんですが。
山羊さまから聖剣エクスカリバーも授かっているはずなんですが。
……忘れてしまったのか!?
それとも、第7感に到達するほどに小宇宙を燃やすことができなくなっているのか……

なんだかなぁ。

以下、細かいツッコミ。
・シャイナさん、相変わらずのツンデレっぷりが萌えです♪ カッコいいですよねぇ、彼女。
・邪武よ、沙織さんの馬だったクセに、あっさり寝返ったなぁcoldsweats02
・兄さん。やっぱりカッコいいですわ~♪ いいトコで出てきますよね、ホント(笑)
黄金トーテムポールッ!shock いっそ、そのまま全員復活していただきたいものであります。
・氷河、わが師カミュから伝授されたはずのオーロラ・エクスキューションを忘れたか!?
・いつの間に砂漠に……? 聖域の近くに砂漠なんてあったのか(汗;)
・魔鈴さんの弟クン、一人称がコロコロ変わるのはTPOによって使い分けているのか。
・星矢ちゃん争奪戦で勝利するのは、やっぱり沙織さんかぁ。さすが女神。でも、星矢ちゃんをお姫様だっこしちゃったのにはビックリcoldsweats02 ち、力持ち……(愕然)
・狩猟の女神を相手に「あなたの血で染めては…」云々はないと思います(苦笑)
・何故そこでマッパ……!?shock
・沙織さんまで巻き添えになってる……shock
・というか、アポロンよりハーデスやポセイドンの方が強いと思うんですが……

ああいう終わり方をしている上に、この話が序章である=ここから話が始まるということなワケで。続編をちゃんと作ってほしいとは思うんですが……
作るとしても、新キャスト陣での制作になっちゃうんでしょうね。
……ビミョいなぁ(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何様俺様聖さま

の「音楽至上主義」
体調不良のために1日遅れてしまいましたが、第1回の感想をMusic別館 Allegro con brioにアップしました。
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-153.html

風邪は、今日1日家で安静にしていたので、少し持ち直してきました。
が、夕方買い物に出るのに近所のスーパーまで歩いたら、さすがにちょっと辛かったですcoldsweats01
明日から、また学校→バイトの生活が始まるので。
本格的に単位互換テストの勉強もしないといけないので。
ムリしすぎない程度に、頑張っていこうと思います。
今夜の「名曲探偵アマデウス」
バッハなんですけどねぇ。
見るのはあきらめて、早く休んだ方が無難かも…なのです。

しかし、昨日の「音楽至上主義」
今までは日曜日に開かれていたので、毎回満員御礼状態だったんですが。
昨日は土曜日で、お仕事や家の用事などで来られない方も多かったのでしょう。ザ・シンフォニーホールで行われる聖響さんのコンサートで、今までに見たことがないくらい空席がありました。
私はたまたま、今は土曜日がお休みの職場にいるので何の支障もなく(運良く、臨床実習の日程とかぶることもなく)聴きに行けるのですけれど。。。
やはり、日曜日開催にした方がいいんではないかなぁ、と正直思いました。
2回目以降、来客数が増えることを心から祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洗脳(BlogPet)

きょう結月秋絵と、必殺技も洗脳ー!

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風の邪に負けた(泣)

久方ぶりに授業を聞いて、バイトして…という生活をして疲れが出たのか。
風の邪に負けました(泣)
コロナウイルスかライノウイルスか、あるいは両方かに負けました(泣)

水曜日にやたら疲れてたんですよね。
バイトから帰ってきたら、ぐったりだったんですよね。喉も痛かったんですよね。
思えば、それが前駆症状だったんでしょう。
翌日から鼻水がズルズル、、、
私は花粉症を発症するのがスギからヒノキに変わって、藤の花が咲く頃なので、そっちかな〜とも思ったんですが。
今日になって、あ〜こりゃ風邪だわ、と(^^;)

でも、今日は何様俺様聖さま至上主義の1回目。
熱が出ようが、槍が降ろうが、這ってでも行かねばなりません(>_<)

ということで、喉の痛みに効く奇穴にお灸をして、皮内鍼を貼って、風邪薬を飲んでコンサートに行きました。

今日も、聖さまは爆!でした♪
詳しい感想は、明日書きます。

聖さまと大阪センチュリーさんは素晴らしかったんですけど。
体調の悪いときに、キツい香水をつけた人が近くにいるのは非常に辛い(TOT)
詰まった鼻がたまに通ったと思ったら、吸い込む空気が香水臭い、、、(>_<。)
お世辞にもいい香りとは言えない香水だったので、気分悪くなりました(>_<。)
嗅覚って順応するのが速いはずなんですが、人工的に作られた香りには順応しないのか、それとも私が鼻詰まり状態でその都度リセットされていたのか…
その場で艾を燃やして中和したかったです(;_;)
ああいった、密接した状態で長時間座らなければいけない場所にキツい香水を着けてくるのは勘弁してほしいなぁ(-_-#)、とコンサートだけに集中できなかったのが悲しかったです(TOT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たった1日で…

昨日から2年生の授業が始まりました。
……久方ぶりとはいえ、たった1日授業を受けて、バイトして帰ってきただけですのに。
この疲労感は何なんだろうcoldsweats01
どちらの授業も、柔整科で一度聞いた内容で、復習みたいなものだったんですけどね。
何故だbearing

友人や先輩から「鍼灸科は2年生がキツイよ~」とは聞いてましたけど。
時間割を見ると、単位互換のテストを全部クリアしたとしても、毎日フルで授業出た方がいいんでないかい?という感じなんですよね。
まぁ、今週一通り授業に出てみて、それから決めようと思うんですが。
(ていうかそれ以前に、単位互換のテストをクリアできるのか!?という問題がthink

ま、これも。
いかに春休みの間だらけきった生活してたか、ってコトですなbomb

バイト先の先生と交渉した結果、ゼミに出て勉強するのは全然構わないということでしたので、去年から引き続いて経絡治療のゼミにも出られます。
去年は3年生に遠慮して、控えめにしてたんですけど。
今年は攻めの姿勢で臨みたいと思ってます。

移転して新装開店したサイトの方も、続々とご来訪いただいているようで、ありがとうございます(深礼)
早いところ、テニプリ分室の残りの作品も移行しないとなぁ……
頑張ります。

<以下、追記>
先週から新年度に入った「ピタゴラスイッチ」15分版。
おどろおどろしい音楽をバックに

「め」か「ぬ」か「め」か「ぬ」か……note

最初は何事!?と思ったんですけどね。
ガムみたいなちょっとぬらっとした白いものが、ニョキニョキ伸びていくんですよ。
で、何やら「め」とも「ぬ」とも取れるような字ができていくんですが……
最後の最後で。
ニョキッと伸びて、ちょっと抜けた声で



た、楽しいっ!!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日ヒッキー

今日はダンナさまが社員旅行でお留守です。
わ~い、家事から解放された~happy01
と、いうことで。
普通なら「よっしゃ、遊びに行こう!」とかなるはずなんですけど。

今日は1日、家に引きこもってサイト移転の準備をしてました(爆)

ええ、家から一歩も出ていませんとも(苦笑)
でもおかげさまで、まだテニプリ分室の一部お引越しができてないんですが、明日には新サイトのアドレスを皆様にお知らせできそうです。

なんですけどね。
先週から「題名のない音楽会」の司会が佐渡裕さんになって。
よっしゃ、毎週チェックするぞ!
と息巻いておりましたのに。
今週、いきなり見逃しました(滂沱crying
ゴメンね、兄ちゃんっ!(泣)

ですが、夜の「名曲探偵アマデウス」はチェックしました。
本日のお題は「ブラ4」
先月、聖さまの指揮で聴いてめちゃめちゃインパクトのあった曲です。
でもって、ちょうどその曲をモチーフにした、と言いますかBGM的に利用したSSを、つい先日書いたところだったのですよね。なんていうタイミングの良さ(笑)
そのSSは、明日お知らせする新サイトでご覧いただけますので、興味のある方はどうぞ(^^)
……かなりヲタクな話ですので、ニガテな方はご覧いただけませんが(汗)

と、余計な話をしました。
番組の感想は、Music別館 Allegro con brioにしたためております。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-151.html
よろしければ、こちらをご覧下さいませ(^^)
……ラストのあのオチには爆笑しちゃいましたけど(笑)

さて、明日から授業開始です。
また頭をフル回転させないといけないなぁ。
単位互換テストの勉強も始めないと……shock

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

感謝、10万ヒット!(BlogPet)

結月秋絵の「感謝、10万ヒット!」のまねしてかいてみるね

先日から数度に別途メールである結月になったサイトの管理人さまになったが。
本当に、新たにしようか♪
本当に、どうしようかは作ったんが確認した。
作品が2000本安打をオープンし、どうかなぁ…まだ、お祝いつながりということで、心から感謝申し上げます~(^^)心より、心から感謝申し上げます。
2002年となったんができるように別途メールであります~(^^)心より、閲覧だけはわかりませんですがいらっしゃるかもしれませんですよね♪おめでとうございます()

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感謝、10万ヒット!

先日から数度に渡ってお知らせしておりましたが。
本日、本館である結月堂のトップページに設置しているカウンターが10万ヒットを越えました。2002年の7月にサイトをオープンして、5年と約8か月をかけて10万ヒットまでたどり着きました。
私が確認した時は、100001でした。
先週確認してみた時、この週末で行くのかなぁ。と思っておりましたら、今日でした。

これも、ひとえにいつも結月堂を訪れて下さる皆様がたのおかげです。
本当に、心から感謝申し上げます(深礼)
ありがとうございます。

10万ヒットを区切りとして、先だってより予告しておりましたサイト移転&リニューアルを行いたいと思います。
ちょうど日柄もいいので、14日にしようかなぁ、と思っているところであります。
……まだ、テニプリ分室の展示作品が全部移しきれてないんですが(汗;)

連載も終了しましたし、1年以上作品の更新ができていませんし。閉鎖することも考えたのですが。
テニプリ分室もそのまま新サイトに移転しようと思っております。
アニメの再放送も始まりましたし、新たにハマってくれる方がいらっしゃるかもしれませんし。
作品の更新ができるかどうかはわかりませんが、閲覧だけはできるようにしたいなぁ、と。
相互リンクしていただいているサイトの管理人さまには、近日中に別途メールでご挨拶したいと思っております。

というか。
移転先のサイトに分室を増やすことが確実となったんですが。
名前、どうしようかなぁ……
作るのは作ったんですけど、仮名称なんですよね(苦笑)

<以下、お祝いつながりということでconfident
本日、阪神タイガースの金本アニキが2000本安打を達成しましたね♪
おめでとうございます~(^^)
心より、お祝い申し上げます~baseball

……聖さまの影響で、すっかり虎党になった人(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

261

☆矢の検索サイトを見ていて、最初は何のことやら?
と思ったんですけどね、この数字。
検索して辿りついた先で、納得しました。

そっか。
シオン&童虎のコトなのねconfident
まともに生きてたら、261歳だもんなぁ、二人とも(爆)
前の聖戦の時が18歳で、それから243年経ってるんですものね。
乾さんと蓮二さんの4年と2か月と15日なんて目じゃないくらい長い間、離れ離れだったんですものね、この二人って。

ハーデス十二宮編の総集編後半ラスト部分を見てから、うっかりシオン×童虎にハマりそうでヤバいです。この二人でカップリングを組むなら、童虎×シオンでもいいかなぁ、と思ったんですけどね(ちっちゃい方が攻めって、何となくリョ乾ぽくないですか?coldsweats01
私的に弟子(=紫龍さん)が「受け」なので、師匠もやっぱり「受け」か?というcoldsweats01
ついでに、私的にはムウ様は「攻め」属性の方なので、その師匠もやっぱり「攻め」だろう。
ということで、シオン×童虎に決定です(コラコラ;)

原作の二人のお別れシーンも切ないんですけど。原作しか読んでいなかった時は、あれでいいと思っていたんですけど。
あのシーンは、OVAの方に軍配を上げたいと思います。
慟哭組を見るにはてっとり早いから……と思って買ったはずなのに。
どうしてシオン×童虎にハマるのよ、私(苦笑)
ていうか、ちょろっとしか入ってないのに、ものすご~く印象的なんですよね、あのシーン。二人の会話も、立ち位置も。

おかしいなぁ。
山羊龍萌えするつもりで買ってきたのに(苦笑)

そういえば、夕飯の買い出しに出たついでに、コンビニに寄って連載中のLCを読みました。途中、途切れ途切れに立ち読んでるんですけど、この話。
何やら、前・山羊さまがご活躍中らしい、ということなので(爆)
うん、確かに。
前・山羊さまがご活躍中でした。
「確かに斬ったはず」なんて、あなた武士ですか!?みたいなセリフを口にしておられました(笑) あ、でも2代目シュラさんの草尾さんは某サムライアニメの主人公だったから、いいのか(←いいのか!?)
でもなぁ、あのお話。
代々の黄金聖闘士は技を受け継ぐだけでなく、容姿まで受け継ぐんだろうか!?といつも思ってしまいます。全然別の容姿にしちゃってもいいと思うんですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慟哭組に慟哭

今日から新学年です。
どうやら無事に2年生に上がれたらしく(ていうか、私が落ちたら全員落ちてますわね;)
今日から2年生です。
う~ん、あと2年かぁ。
長いような、あっという間のような。
春休みは「たるんどるっ!」と真田に叱られそうなレベルでゆるゆる生活してたので、今日から締めていかねばならんなぁ、と思っております。

ま、そんな話は置いておいて。
昨日は近所の某レンタル屋がレンタル料半額の日でした。
何か借りてこようかなぁ~、と思っていたんですけれど、結局行かずじまい。
代わりに……と、うっかりOL時代の取引先の一つである古本屋さんの支店に寄ってしまったのが運のツキでした。
中古アニメDVDの棚にあったんですよねぇ。

冥王ハーデス十二宮編
よみがえりし黄金聖闘士たちの神話
(滝汗;)

しかも、前・後揃ってたんですよねぇ。
本編は、残念ながら1・2巻しかなくて。
買ってもよかったんですが、「続きが見たい~っ!bearing」となる確率は100%。
とりあえず、原作でストーリーは知ってるわけだし。
この総集編は慟哭組(=サガ、シュラ、カミュ)の3人にスポットを当てているので、てっとり早く山羊さまを拝見しようと思えばこれがいいかも。

ということで、衝動買いしてしまいました……orz

で、夜中に見たんですけどね。
泣きましたよ、もうweep
どれくらい泣いたかと言えば、双児宮を出た後のサガくらい泣きましたよcrying
切ないですな、ハーデス十二宮編weep
見ててホントに切ない(泣)
原作読んでも泣きますけど、アニメとなると……やはり動きがあるし、声優さんたちの熱演も加わるので、より泣けるcrying
おまけに、アニメからOVAに至るまでの十数年の間にCGの技術とか格段に進歩しているので、技の特殊効果が凄いです。さすがに、迫力が違いました。ギャラクシアン・エクスプロージョンとか、シャカの曼陀羅とか、アテナびっくり!とか。

黄金の皆さんも、アルデバランやアイオリア、シャカ、老師、デスマスク、アフロディーテは旧キャストのままで、あとは新キャストだったんですが、違和感なく見ることができました。というか、旧キャスト陣がいっそう愛しく思えました。
サガ&カノンの置鮎さん、ぶっちゃけ手塚より好きかも(笑)
ミロが関俊彦さんになっていて、「アスガルドの戦士が黄金にっ!」と思ったですよ(笑)
でもやっぱり、シャカは三ツ矢雄二さんじゃないとダメなんだろうなぁ、と。
処女宮は何度見ても泣けますわcrying

にしても。
真黒バージョンの山羊さまもカッコいいですheart01
草尾さんの山羊さまも、なかなか良いかも(^^)と思いました。
相変わらず紫龍大好きでしたけど、山羊さま(笑)
この紫龍フェチめっ!
と絶叫すること、数度(爆)
だって。
山羊さまってば。
星矢ちゃんたち5人に先のことを託す、的な語りが冒頭に入ってるんですが。最初に名前を呼ぶのが紫龍ですよ? 主人公の星矢ちゃんを差し置いて(笑)
ハーデス城で朝日が差して、12時間の命が消える寸前に紫龍の腕をガッツリ掴んじゃってるんですよ!
それはもう、ガッツリと!
でもね、紫龍は目が見えてないのがこれまた切ない……crying
山羊さまがだんだん消えて行って、腕を掴んでいる手の感触がなくなって、「シュラ?」って疑問形になっちゃうところが切なすぎるっ!!cryingcryingcrying

泣きながら見ていたんですが、ツッコミどころでは思わず笑ってしまうことも多々ありました。
恐らく、見た人全員がツッコミ入れてると思うんですけどね。
滂沱状態になりながら「なんでもない」はありえへんで、サガ(笑)

ていうかね、このDVD。
一輝兄ちゃんが一言もしゃべってませんshock
シャカの入滅後に処女宮に現われて、弔うシーンは入ってたんですけど、兄ちゃん無言だし……
紫龍と掴みあい夫婦喧嘩の図は、映像のみチラッと入っていたんですけどね。
ちゃんと見たければ、DVD借りて来いってことね(苦笑)

そうそう。
ハーデス十二宮編が出る時に、ハーデス軍のキャストを見て。
パンドラの坂本真綾さんってあのパンドラにしてはお声が優しすぎるんじゃないかなぁ?(だって、彼女ってばドSbomb)と思ったんですけど。
ハーデス城で慟哭組と対峙してるシーンで拝見してみて、確かにパンドラにしてはお声が優しいかなぁ、と思いつつも同時に。声が優しいからこそ、余計に怖いわパンドラshockと思ったです。

でもなぁ。
何が一番切ないって。
「生きて冥界で会おう!」
って冥界への穴に飛び込んだのはいいけれど。
冥界に辿りついたら声変わりしちゃったことですよね、星矢ちゃんたちが(滂沱)

以下、細かい萌え所&ツッコミといえば。
・OP映像、星の子学園にさりげな~く貴鬼の姿が……。ムウ様、育児放棄!?
・同、氷原で泣いてる氷河。涙がありえへん方向に流されてるんですが……
・同、瞬。どー見ても美少女っ!
・シオンにこれから先の計画を打ち明けられて、覚悟を求められた時の蟹。「しょーがねぇなぁ」的な態度と、鼻をかいてる仕草にうっかり萌えてしまいましたthunder かわいいじゃねぇか、デスっ!
・アイオリア、さすが体育会系だ(爆)
・沙織……犠牲者がでないと覚悟決まらないのか、キミは。遅いよ、毎度毎度(苦笑)
・沙織が自害した後、やるせなさでミロさんがカミュさんに掴みかかってるのが萌えでした。仲良しさんだからこそできるんですよね、これって。
・シオンの「うろたえるな、小僧どもー!」は迫力ありすぎです。っていうか、みんな飛びすぎ(笑) これからハーデスを倒しに行く大事な戦力だってのに、ダメージ与えてどうする!?
・シオンと童虎の会話に萌えでした。いいなぁ、243年越しの束の間の再会(^^)
・自分たちも冥界に行こうか、と持ちかけた童虎に「お供仕ります」って双子座の黄金聖衣着て出てきたカノンに、何だか泣けてしまいましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星矢ちゃんがっ!

いえ、正確には古谷徹さんなんですが。
今日は学校の入学式でバイトもお休みなので、1日のんびり過ごしてるわけでありまして。
お昼に「笑っていいとも」見てたんですけどね。
今日は「人気アニメ声優」さんが出てくる、ということで。
オープニングで「アムロが、ルフィーが」とか出てたんで、「ということは、古谷さんが?」と思ってましたら……出ておられました~♪

こういう役をやりました、とご紹介されたのはアムロと星飛馬だったんですけどね。
古谷さんって星矢ちゃんもほぼ地声なので、かぶって聞こえてしまったですよ(笑)
「ヒーロー系の役ばかりだったので、(銀英伝で)敵役というか、悪役を演るのが大変だった」
というコメントには、メッチャ頷いてしまったんですが(笑)

他にも、田中真弓さん、草尾毅さん、古川登志夫さん、杉山佳寿子さん、小清水亜美さんが出演なさってました。
久方ぶりに聴いたですよ、ガンモ♪
久方ぶりに聴いたですよ、ナージャ♪
あの時はまだ現役高校生だった小清水さんが、もう22歳なんだよなぁ……(←津田健次郎さん目当てで毎週見てた人;)

田中さんが「一緒なんですけどね」と言いつつ、ルフィーとか、クリリンとか、パズーとか演ってるのが楽しかったです。……どれも地声ですものね、彼女(笑)
まさか、アムロ&ルフィーの「バルス!」が聞けるとは(感涙)

……そういえば。
草尾さんって、二代目のシュラさんでしたっけ?(←キャスト変わってから見てない人;)
確認するために、改めてWikiで見てみたんですけど……
シュラさんって、1月12日生まれのB型だったのか(←記憶の引き出しの奥底から思い出した人;)

……まるっきり、聖さまと同じじゃないですかっ!!!

ああ、そりゃ。
久方ぶりに拝見して、カッコ良すぎてクラクラするはずですわ(爆)

<以下、余談>
某国営放送を見ていて「氷河誕生の……」とか、「氷河」「氷河」と連発する番組が始まって、思わず。

それって、必殺技を繰り出すたびにダンスしちゃう奇行子?

と思ってしまった人は私です(爆)
誕生日、同じなんだけどなぁ、彼(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽&スイーツな1日

今日は4月の最初の日曜日。
4月からは新番組が始まったり、今までに放送されていた番組がリニューアルされたり……と、新しい年度になったんだなぁ、と実感する毎日であります。

そんな今日から番組がリニューアルされたのが、日曜日の朝放送されている「題名のない音楽会」
今日から、司会者が佐渡裕さんになりましたっ!
当然、毎週チェックです。
というわけで、番組放送直後にさっそく感想をアップ致しました。
音楽関係の番組ということで、Music別館 Allegro con brioにアップしております。
お手数ですが、そちらをご覧下さいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-149.html

また、2月にプレ放送された「名曲探偵アマデウス」
こちらも、今日から本格的に毎週日曜日の夜に放送開始ということで、第1回目を拝見しました。
第1回目の今夜は「ラヴェルの魔術」
こちらの感想も、音楽関係の番組ということで、Music別館 Allegro con brioにアップしております。
お手数ですが、そちらをご覧下さいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-150.html

そんな朝から晩まで音楽というか、クラシックだった1日ですが。
今日の昼は、暖かくて、当初の週間天気予報では雨と予報されていたものの何とか晴れて。
桜も満開で。
絶好のお花見cherryblossom日和~♪

だったんですが。
今日は、鍼灸科の先輩なんだけど年下の友人2人と、岡山駅前の某ホテルにあるカフェでスイーツ三昧でした(^^)
今月末まで、ケーキcakeバイキングをやっていまして。
食べに行きたい~♪
ということで、行ってきました。

いや~、食った食った(笑)
苺ショートに、濃厚なチョコレートに、柑橘系のサッパリ味に、ベリー系のタルト……
ミニケーキも多数あって、時期が時期だけにストロベリー紅茶まで用意してあって。
苺のジュレや黒ゴマのブラマンシェ、クレームブリュレ、クッキーもあって。
それらのスイーツも堪能したんですけどね。
何よりも美味だと感じたのが、メインのケーキではなく、サンドイッチやフライドポテトだった、っていうのはどうなんだろう?(苦笑)

3人で、バイキング開始30分前から並びまして。
バイキング開始から終了まで、きっちり3時間強、そのカフェに居座って、さんざん食べて、しゃべりまくっておりました(爆)

ああ。
10日から学校が始まるんですが。
……健康診断の体重測定が怖いですshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結(BlogPet)

結月秋絵は、開設するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眼鏡’sイベント!

友人のブログで見て、慌ててテニプリアトラクションサイトを見てみたのですけれど。
大阪で眼鏡’sのイベントですって!?
しかも、4月20日!?

……行けるけど。
今のところ、予定は何もないけど。
参加券が配布されるのって、大阪のアニ●イトでしょう?
つまり、大阪までCDを買いに行かなきゃいけないってことでしょう?
しかも、今月は前日の19日に聖さまの俺様至上主義……じゃなかった、音楽至上主義で大阪でしょう?
……さすがに、前日まで参加券が残ってるワケないよなぁ。
というか、2日連続で大阪へ往復+参加券GETのために今から大阪へ往復するだけの気力&金銭的余裕はナッシング……
でもって、よ~く見てみたら、イベントの出演者は木内さん&置鮎さん 他となっていて、津田さんのお名前がない……coldsweats02

つくづく、テニプリ関係のイベントには縁がないようにできているんだわ、私(ため息)
唯一参加したイベントが、木内さんの握手会ですものね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Blog Pet今日のテーマ

今日のテーマ
「 ずばりあなたが好きな声優さんは誰?あなたにとって思い出の声優さんはいますか?」

当ブログの左でいつも飼っているBlog PetのPIPIクン。
そのBlog Petでは、毎日いろいろなテーマというか、お題が出されています。
今日はちょっと、初めてそれに答えてみようかなぁ、と思いました。

本日のテーマは、↑にもありますように「声優さん」
私が好きな声優さんといえば、男性では津田健次郎さんで、女性では緒方恵美さんです。
ここ数年、全然変動ありません(笑)
たいてい、好きな声優さんというのは、好きなキャラクターとかぶっているのですけれど(苦笑)

津田さんは何と言いましても、あの美声が…♪
ご本人も美声に劣らず美男子でいらっしゃいますし(^^)
ボソッとしゃべった時のお声も、海馬社長バリに絶叫しておられる時のお声も、大好きです(^^)

緒方さんも、もう何年好きなんでしょう(笑)
「幽遊白書」で蔵馬を見て、あの低音ボイスを女性が出していることに、まず驚いた記憶があります。今は、まだ低い声を出される方もいらっしゃいますけどね。
薄幸の美少女から妙齢の女性、いたいけな少年、小さな子供、立派な青年。
まさに七色ボイスで老若男女さまざまなキャラを演じてしまうところとか。
役が下りてこないとその声にならない、という不器用なところとか。
真っすぐなお人柄とか。
元ミュージカル女優ということで、歌もダンスもお上手なところとか。
全部ひっくるめて好きです。

で、次の「思い出の声優さん」
こちらも、やはり好きなキャラを演じておられて、お亡くなりになられた方々ですね。
最初に名前が上がってくるのは、やはり鈴置洋孝さん。
紫龍も、日向小次郎も大好きでした。鈴置さんのお声も大好きでした。
ギャグになった時のちょっと高めのお声も好きでした。
昨日の記事にも書いたんですが、約20年前に録画した「星矢」のビデオの一部を持ち帰って、さっそく見てみたんですけど。
紫龍の声に、思わず涙……(ホロリ)
というか、久方ぶりに見返した(持ち帰ったビデオにちゃんと入ってました♪)12宮のシュラvs紫龍にマジ泣きしました。お二人とも、カッコ良すぎです。

次に思い出深いのは、塩沢兼人さんですね。
ムウ様も大好きでしたけど(ムウ様のお声を聞いた時も、思わず涙でした;)
「ハイスクール奇面組」とか「究極超人あ~る」とか、ちょっと抜けてるギャグ系のお声も大好きでした。
18禁的ジュネ系キャラの悩殺ボイスもたまらんスマッシュでしたが(爆)
どちらかと言えば、「奇面組」とか「あ~る」で聴かせて下さったお声の方が好きだったかもしれません(笑)

あとは、曽我部和添さんとか、戸谷公次さんとか。
好きなんですよね、サガもカノンも、シュラさんも。
OVAではいろいろな事情でキャストが変わってますけど、やっぱりオリジナルの声ではないということで、見ようという気が起きないんですよねぇ(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長いよ、処女宮(笑)

下の記事でも書いたんですが、今日は倉敷の実家に寄ってきました。
で、むか~し昔の教育実習時の実習録とか。
7年通った塾でもらったファイルとか(←高校生の時に撮った写真が入ってましたっ!!!Σ ̄□ ̄;)
友人がくれた同人誌とか(爆)
今見るのはこっ恥ずかしい、学生時代(って今も学生なんですが;)に書いたSSの設定ノートとか、ごく一部ではありますが引き取ってきました。

で、それとは別に部屋から持ち帰ったのが。
20年以上前に録画した「聖闘士星矢」のビデオ(爆)

全部で10本くらいあるでしょうか。
再放送されたものを、リアルタイムで全話録画していましたので。
で、その中でもいつでも見られるように、と取り出しやすい所に避けてあった3本を持ち帰りました。
12宮編と、ポセイドン編です。
とりあえず、12宮編から見たんですけど……

・アンドロメダ島で育った聖闘士って、どうして皆ムチとかチェーンとか、武器系なんだろう?(アテナは武器を嫌うから、素手で戦うんじゃなかったのか、聖闘士;)
・ムウ様のお声がっ!!!(感涙)
・「時間がない」と言いながら、どうしていつまでも引き止めるのか、ムウ様(爆)

などなど、ツッコミどころ万歳で、ツッコミ入れつつ見てたんですけどね。
12宮編の1本目はそこそこにして、2本目に突入。
こちらは、獅子宮の最後から入ってました。

で、久方ぶりに処女宮を見たんですけどね。
……そうか、アニメだと一輝兄ちゃんが処女宮に行く前にシャカの弟子と闘ってたのか!と、今更ながら思い出しました。(←記憶から抹消されていたらしい;)
あの二人の弟子って、シャカより老けてるように見えるんですけどね(爆)

で、改めて処女宮の闘いを見てたんですけど。
……長いっすよね、何気に(爆)
一輝兄ちゃんはオトコマエなんですけどねぇ(^^)
でもって、ホントにドSですよねぇ、シャカ(爆)
アニメ編ではシャカの偉大さを演出するためなのか、途中で雷が鳴って大雨が降ってくるんですけど……

・人が闘ってる最中に、のんきに沐浴中ですか、サガcoldsweats01
・雨漏りしてくるって、どれだけ安普請なんだ、処女宮!?bomb
・最初は服を脱いで沙織お嬢さんに雨がかからないようにしていた貴鬼ですが、次の回では沙織さんずぶ濡れ……。手が疲れたのか、寒かったのか!?bomb
・そういえば、先に無理心中したのはシャカ×一輝のカップルだったんですよねぇ(←後の山羊龍もそれに倣ったのか!?という;)

他にも、ツッコミどころは数知れず(笑)
でも何が凄いって。
そんな20年も前に録画したビデオが、未だにちゃんと再生できるってことでしょう(笑)
映像も乱れてなかったですものね。
何度も見ているはずですのに。

ただ、問題は。
私が持ち帰ってきたビデオに、磨羯宮が入っているか否か、ということなんですよねぇ。
別に避けてあったということは、紫龍さんの超萌え萌えな見せ場があるということだと思うんですが(←20年前からヲタクだった人;)
3倍で録ってるので、1本に12~13話くらい入ってるんですよね、あのビデオ。
とりあえず、天秤宮までは見たんですけど。
明日、確かめて見て入ってなかったら凹むなぁ(笑)

久方ぶりに見返してみた「星矢」
やはり、オリジナルキャストがいいです(感涙)
ムウ様のお声に泣きcrying、紫龍さんのお声に泣きcrying、サガのお声に泣いてcryingしまいました。
ナレーションの田中秀幸さんも、獅子宮ではナレーション、洗脳されたアイオリア、元に戻ったアイオリアの3役演じ分けておられたんですよね。
星矢ちゃんをはじめ、他の青銅の皆さんにつきましても、やっぱり、この声でなきゃ!
と思ってしまった、リアルタイム世代でありましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見でス~♪ その2

今日は天気も良くて、暖かくて。
絶好のお花見cherryblossom日和~♪

一昨日は岡山の旭川河川敷をお花見ついでにウロウロしたので。
今日は倉敷に行ってみよう(^^)
ということで、学校行事のためにバイトがお休みということもあって、実家に寄って、母上と共に出かけました。

まずは、先日倉敷駅前に移転&新装開店した天満屋へ。
春休みということもあって、人出が多かったです。
そして、倉敷の商店街の中やその近くにある、幼馴染のいるお店を訪れまして。
出身小学校の校庭に植えられている桜を塀の外から眺めつつ、美観地区とか、その側にある鶴形山とか、アイビースクエアとか。絶好のお花見スポットをあちこち回って、写真をバシバシ撮りまくりました。
帰ってきて、デジカメを確認してみたら、今日1日で撮った写真は90枚っ!!
ああ、デジカメで良かった、と思いました(笑)

倉敷も美観地区の中とか、アイビースクエアとか。
ちょうど見ごろの桜cherryblossomを見ることができて、大満足なのです(^^)

で、アイビースクエアの中にある、ペガサス・キャンドルさんの店頭で見かけたのが、このディスプレイ。
20080404_sakuracandle
こちらも、桜三昧です(^^)
桜の花をかたどったバス用キャンドルとか。
桜の花が埋め込まれた大きなキャンドルとか。
お香とか。
いろいろあって、全部欲しい、全部!
と誘惑の多い店頭でありました(笑)

いいですよねぇ、キャンドル。
自分が鍼灸院を開いたら、お線香や棒灸の点火用にこういう桜キャンドルを1本置いて、火を灯しておくのもいいかも~♪
とか、夢だけは広がっていくという(苦笑)

そして、再び美観地区をぶらっとして、備前焼屋さんの2階でお抹茶をいただきました。
20080404_maccha
お茶菓子も桜~♪
歩き疲れた身体にはちょうどいい、全然しつこさのない甘さで美味でした。

というわけで、桜を満喫した1日でありました。
ああ、今年もいいお花見ができました(合掌)

なお、今日撮った写真は、一昨日撮った写真とか、数年前に撮った写真と合わせて、新装開店するサイトでご紹介します。
トップページとか、あちこちで飾っているのはもちろんなのですが、旅行先で撮った写真のアルバムページでも一部ご紹介しようかなぁ、と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見でス~♪

今日は、バイト先の先生が勉強会で午後から休診のため、バイトがお休みでした。

今週はお天気もいいし。
桜もちょうど咲いてきているし。
そろそろ見ごろかしら?
お花見に行きたいわ♪

ということで、親友と二人して行ってきました(^^)
20080402_hanami
こちら、岡山にある後楽園のすぐ横を流れる旭川の河川敷です。
河川敷には桜並木がありまして。
そこでこの時期、「さくらカーニバル」なるものが開催されます。
今日は平日の昼間だというのに、この車の量coldsweats02

桜を見ながら1杯……は、二人とも下戸のためムリ。
桜の下でお弁当……も、日差しがキツイし、川沿いは風が強いからねぇ。
ということで、断念。
とてもやる気のないお花見です(苦笑)

結局、お昼は近くのカフェで食べて。
後楽園の周辺~河川敷~県庁通りにかけて歩きました。
まぁ、歩きながら私がサイトの素材にするための写真をデジカメで撮っていたんですけどね(^^)
今日は午後から少し曇ってきて、しかも方角が北→南に向って歩いたので、ちょうど逆光になってしまって(苦笑)
それでも、河川敷を歩いたり、堤防の上にある道に上がったり、階段を下りてみたり……と、親友といろいろ話しつつ、写真撮りつつ、桜を眺めつつ、そぞろ歩き致しました。
1時間と少しくらい、時間がかかりましたでしょうか。

最近は車通勤&通学で、しかもバイトは夕方から。
ということで、すっかりぐ~たら生活に浸ってしまっている身には、ちょうどいい運動になりました。
やっぱり、週に2~3度はしっかり歩かないとダメだな(苦笑)

金曜日は、うちの専門学校の広島校が開校する日で、その開校式のためにバイト先が1日休診=バイトがお休みなので。
お天気もよさそうなので(^^)
今度は倉敷の美観地区周辺を歩こうかなぁ、と思ってます。
こちらでも、いい素材が撮れればいいんですが(笑)

<以下、サイト改装話>
昨夜、乾塚作品を半分ほど新サイトへ移し終えまして。
全体のサイトのメモリを見て、ちょっと青くなりました。
50話近くある「ハリポタdeテニプリ」とか、柳乾をはじめとする乾受け作品とか。
全部移したら、どんだけメモリ食うねん!?
というcoldsweats01
加えて、まだアルバム形式でアップしたい写真もありますし。
友人に倣って、私も分室をもう一つ開きたいですし。

と思ったら。
このままでは……

メモリが足らへんっ!shock

ということに気が付きました。
2002年7月のサイト開設以来ず~っと、@niftyさんのサーバーをお借りしていたんですが。
100MBでは足りそうにない、ということに気づいてしまったわけですね。

そこで。
サイト改装に伴って、思い切ってサイトそのものをお引越しすることに決めました。
ただ今、その新しいサーバーでリニューアルしたサイトを試しているところです。
正式なご案内は、本館が10万HITを越えてからになります。
相互リンクしているサイト様へのご案内、また現在登録している検索サイトへの登録変更も、正式なリニューアル後になるかと……

ただ、問題はアクセスカウンターの数字。
せっかく10万HITを越えるのだから、数字もそのまま継続したい気もするし。
リニューアル&お引越しなのだから、心機一転で1から開始してもいい気もするし。
ちょっと考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »