« 星矢ちゃんがっ! | トップページ | 261 »

慟哭組に慟哭

今日から新学年です。
どうやら無事に2年生に上がれたらしく(ていうか、私が落ちたら全員落ちてますわね;)
今日から2年生です。
う~ん、あと2年かぁ。
長いような、あっという間のような。
春休みは「たるんどるっ!」と真田に叱られそうなレベルでゆるゆる生活してたので、今日から締めていかねばならんなぁ、と思っております。

ま、そんな話は置いておいて。
昨日は近所の某レンタル屋がレンタル料半額の日でした。
何か借りてこようかなぁ~、と思っていたんですけれど、結局行かずじまい。
代わりに……と、うっかりOL時代の取引先の一つである古本屋さんの支店に寄ってしまったのが運のツキでした。
中古アニメDVDの棚にあったんですよねぇ。

冥王ハーデス十二宮編
よみがえりし黄金聖闘士たちの神話
(滝汗;)

しかも、前・後揃ってたんですよねぇ。
本編は、残念ながら1・2巻しかなくて。
買ってもよかったんですが、「続きが見たい~っ!bearing」となる確率は100%。
とりあえず、原作でストーリーは知ってるわけだし。
この総集編は慟哭組(=サガ、シュラ、カミュ)の3人にスポットを当てているので、てっとり早く山羊さまを拝見しようと思えばこれがいいかも。

ということで、衝動買いしてしまいました……orz

で、夜中に見たんですけどね。
泣きましたよ、もうweep
どれくらい泣いたかと言えば、双児宮を出た後のサガくらい泣きましたよcrying
切ないですな、ハーデス十二宮編weep
見ててホントに切ない(泣)
原作読んでも泣きますけど、アニメとなると……やはり動きがあるし、声優さんたちの熱演も加わるので、より泣けるcrying
おまけに、アニメからOVAに至るまでの十数年の間にCGの技術とか格段に進歩しているので、技の特殊効果が凄いです。さすがに、迫力が違いました。ギャラクシアン・エクスプロージョンとか、シャカの曼陀羅とか、アテナびっくり!とか。

黄金の皆さんも、アルデバランやアイオリア、シャカ、老師、デスマスク、アフロディーテは旧キャストのままで、あとは新キャストだったんですが、違和感なく見ることができました。というか、旧キャスト陣がいっそう愛しく思えました。
サガ&カノンの置鮎さん、ぶっちゃけ手塚より好きかも(笑)
ミロが関俊彦さんになっていて、「アスガルドの戦士が黄金にっ!」と思ったですよ(笑)
でもやっぱり、シャカは三ツ矢雄二さんじゃないとダメなんだろうなぁ、と。
処女宮は何度見ても泣けますわcrying

にしても。
真黒バージョンの山羊さまもカッコいいですheart01
草尾さんの山羊さまも、なかなか良いかも(^^)と思いました。
相変わらず紫龍大好きでしたけど、山羊さま(笑)
この紫龍フェチめっ!
と絶叫すること、数度(爆)
だって。
山羊さまってば。
星矢ちゃんたち5人に先のことを託す、的な語りが冒頭に入ってるんですが。最初に名前を呼ぶのが紫龍ですよ? 主人公の星矢ちゃんを差し置いて(笑)
ハーデス城で朝日が差して、12時間の命が消える寸前に紫龍の腕をガッツリ掴んじゃってるんですよ!
それはもう、ガッツリと!
でもね、紫龍は目が見えてないのがこれまた切ない……crying
山羊さまがだんだん消えて行って、腕を掴んでいる手の感触がなくなって、「シュラ?」って疑問形になっちゃうところが切なすぎるっ!!cryingcryingcrying

泣きながら見ていたんですが、ツッコミどころでは思わず笑ってしまうことも多々ありました。
恐らく、見た人全員がツッコミ入れてると思うんですけどね。
滂沱状態になりながら「なんでもない」はありえへんで、サガ(笑)

ていうかね、このDVD。
一輝兄ちゃんが一言もしゃべってませんshock
シャカの入滅後に処女宮に現われて、弔うシーンは入ってたんですけど、兄ちゃん無言だし……
紫龍と掴みあい夫婦喧嘩の図は、映像のみチラッと入っていたんですけどね。
ちゃんと見たければ、DVD借りて来いってことね(苦笑)

そうそう。
ハーデス十二宮編が出る時に、ハーデス軍のキャストを見て。
パンドラの坂本真綾さんってあのパンドラにしてはお声が優しすぎるんじゃないかなぁ?(だって、彼女ってばドSbomb)と思ったんですけど。
ハーデス城で慟哭組と対峙してるシーンで拝見してみて、確かにパンドラにしてはお声が優しいかなぁ、と思いつつも同時に。声が優しいからこそ、余計に怖いわパンドラshockと思ったです。

でもなぁ。
何が一番切ないって。
「生きて冥界で会おう!」
って冥界への穴に飛び込んだのはいいけれど。
冥界に辿りついたら声変わりしちゃったことですよね、星矢ちゃんたちが(滂沱)

以下、細かい萌え所&ツッコミといえば。
・OP映像、星の子学園にさりげな~く貴鬼の姿が……。ムウ様、育児放棄!?
・同、氷原で泣いてる氷河。涙がありえへん方向に流されてるんですが……
・同、瞬。どー見ても美少女っ!
・シオンにこれから先の計画を打ち明けられて、覚悟を求められた時の蟹。「しょーがねぇなぁ」的な態度と、鼻をかいてる仕草にうっかり萌えてしまいましたthunder かわいいじゃねぇか、デスっ!
・アイオリア、さすが体育会系だ(爆)
・沙織……犠牲者がでないと覚悟決まらないのか、キミは。遅いよ、毎度毎度(苦笑)
・沙織が自害した後、やるせなさでミロさんがカミュさんに掴みかかってるのが萌えでした。仲良しさんだからこそできるんですよね、これって。
・シオンの「うろたえるな、小僧どもー!」は迫力ありすぎです。っていうか、みんな飛びすぎ(笑) これからハーデスを倒しに行く大事な戦力だってのに、ダメージ与えてどうする!?
・シオンと童虎の会話に萌えでした。いいなぁ、243年越しの束の間の再会(^^)
・自分たちも冥界に行こうか、と持ちかけた童虎に「お供仕ります」って双子座の黄金聖衣着て出てきたカノンに、何だか泣けてしまいましたです。

|
|

« 星矢ちゃんがっ! | トップページ | 261 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/40837302

この記事へのトラックバック一覧です: 慟哭組に慟哭:

« 星矢ちゃんがっ! | トップページ | 261 »