« 本家結月堂 リニューアル開店 | トップページ | 乾さん、ハピバ♪ »

行ってきました。

5月30日から3日間京都で開催されていた、全日本鍼灸師会の学術大会に行ってきました。
この度、旅費を削るために高速バスの旅だったんですが。
帰りのバス、クラスメイトとか、柔整&鍼灸の先輩とか、皆さん同じバスに乗ってました(笑)
まぁ、そうなりますわね(笑)

学会そのものも、有意義な時間を過ごさせていただきました。
これから自分が進むべき方向性に関するお話とか、具体的な治療に関するお話とか、いろいろと聴けましたし。
まだまだ勉強不足だと痛感しましたし。
業者さんからサンプルいっぱいもらいましたし(^^)
久方ぶりにお会いした友人や、先輩や、別の学校へ行った柔整時代の同期の仲間とも会ってお話しできましたし。
日頃ゆっくりお話しできない先生方ともお会いできましたし。
公演そのものはもちろんなんですが、それ以外の部分で得るものが多かったかも(笑)

さて、金曜日までに感想文書かなきゃ(汗;)

にしましても、つくづく鍼灸師って便利heart02
と思いましたですよ(爆)
というのはですね、今回の学会。
昨日の早朝出発する寸前に、月例行事が来たことがわかりまして。
「あ~、今日は調子悪いわsad
と思いながら出発したのですよ。
で、案の定、行きのバスの車中でも身体は冷えるし(外は雨でしたし;)、腹痛出てくるし。
会場に着いて、鍼やお灸のサンプルをもらう中で、「せんねん灸 太陽」という煙の出ないタイプのお灸をもらいまして。
前にも一度使って、結構身体が楽だったこともあったので、応急処置としてそれを三陰交穴に貼っていたんですね。
で、午後の公演を待っている時に、去年の担任に出会いまして。
「調子はどうですか?」と尋ねられましたので、言ってみたんですよ。
「生●痛でお腹痛いですbearing」と。

そうしたらば。

先生は即、知り合いの業者さんから鍼のサンプルと消毒薬をもらってきて下さって、廊下に置かれている長椅子で治療開始。
三陰交穴へ1寸ほど刺入していただいて(と言っても、右は抵抗が強くてあまり入らなかったんですが;)、雀啄術。
腹部に瘀血(オケツ)もあったので、それを中封穴である程度取っていただいて。
一応痛み止めも飲んでいたのですが、それでも治まらなかった腹痛が軽減しました。

東洋医学は素晴らしいぞ。

と、聖さまのようなことを言ってみる(笑)
でもホント、学会言っていろいろな発表を聞いていると、実感します。
東洋医学って素晴らしい。
精進しなければいけません。
お灸がなかなか上手くいかなくて、「結月さん(仮)って不器用?」と言われて凹んでも、頑張るしかないです(苦笑)

で、こちら。
学会が終わって、帰りのバスを待っている間に京都駅で食べた、八ツ橋パフェです(^^)
20080601_pafe コーヒーカップの絵柄が、鳥獣戯画になっているのがおわかりでしょうか?(笑)
パフェに刺さってるのは、もちろん八ツ橋。
抹茶のアイスも、しっかりお抹茶の味がして美味でした♪
そして普通のパフェならば、下の方にはコーンフレークが入っているのですが、八ツ橋パフェですからね。
コーンフレークではなく、砕いた八ツ橋が入ってました(笑)

あ~、今回宿泊したこじんまりとした旅館と学会会場との往復だけでしたけど。
行きの道中で通りかかった時に見た東寺と、朝食で出していただいた美味なお漬け物と、この八ツ橋パフェが「京都らしい」出来事だったかもしれません(笑)
まぁ、遊びに行ったわけじゃないので、仕方ないか。

<以下、メールフォームでいただいたメッセージへのお返事です>
>ノウチカ様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
メッセージをありがとうございました。
京都への出発前にメッセージを拝見しまして、嬉しくて何度も読み返してしまいました(^^)
「渚の~」を気に入っていただけたとのこと、嬉しゅうございます(^^)
読んでいただく方に、自分の頭の中で描いた風景と同じものが浮かべばいいなぁ、と思いながらいつも書いております。なので、「目に見える様に想像出来て」と仰っていただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました(深礼)

|
|

« 本家結月堂 リニューアル開店 | トップページ | 乾さん、ハピバ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/41396095

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました。:

« 本家結月堂 リニューアル開店 | トップページ | 乾さん、ハピバ♪ »