« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

サラバ…

今日の15時。
このブログでは2006年の2月からずーっと、パソコンでご覧になっている方はブログ記事の右側でゴソゴソしていたのでご存じだと思うのですが。
旧サイトのテニプリ分室トップページにいた頃から数えたら、もうかれこれ5年はお世話になっていた、ハーボットのサダハル君とおサラバすることになりました(涙)
画面でゴソゴソ遊んでたり、時々おしゃべりしたり。
マメに切り番をチェックしてくれていたり。
たま~に放置プレイにしていると機嫌を損ねたり……と構って遊んでいたんですが。
今日の15時をもってサービス終了ということで、おサラバ致しました。

今までありがとうね、サダハル(涙)

そんな今日は木曜日でした。
……あまりに精神的動揺が激しすぎて、今日のテストを棒に振るかと思いました(苦笑)
だったら読むなよ、というツッコミが入りそうなんですが、試験中だろうが何だろうが読みたいものは読む!
そしてテストはテストで受ける、という主義なもので。
読みました、今週の週チャン。

ロストキャンバス第95話「活路」です。

先週号で、ハーデスが剣を振り切るまでには時間があるので、その間に技を!
とテンマが流星拳を、童虎たんは百龍覇を放ちます。
が、相手はさすがハーデス。
「つまらん技だ」
と吐き捨てて、さらに二人だけではなくシオンとユズリハちゃんも含めて、その場にいる全員を吹っ飛ばしてくれました。

吹っ飛ばされて、シオンは考えます。

このままでは全員無駄死にしてしまう。
でも、テンマだけは生かさなければならない。
ハーデスを前にして、また撤退するしかない。
でも、ハーデス相手にどうやって隙を見出す?

と。
そんなシオンの考えを読んだ童虎たん。
「シオン、その隙…わしが作る!」

ああ、ツーカーなシオ童に乾杯と書いて「いぬい・はい」!!!
今週も仲良しっぷりを見せつけてくれたシオ童に、いぬい・はい!!!
VIVA シオ童!!!

と、悦っている場合ではありませんでした。
次の瞬間。
聖衣を脱ぎ捨てる童虎たん……

脱いだよ、この人っ!!!shock
ここぞって時には、やっぱ脱ぐのか、童虎たん!!!
紫龍の脱ぎ癖は、やっぱ師匠譲りだったのか、童虎たん!!!
この師匠にして、あの弟子ありか!!!

全てを捨ててテンマのために活路を開こうとする童虎たんの背中に、虎が浮かび上がります。
……どこまでも強い、紫龍と童虎たんの師弟の絆にも、いぬい・はい!(感涙)
小宇宙を高めた童虎たんが放ったのは、盧山龍飛翔。
龍飛翔で浮かび上がる金色に輝く龍の口から飛び出したのは、天秤座の聖衣についていたスピア。
そのスピアがハーデスの頭を貫いたかに見えたんですが……やっぱり、手前で止められておりました。

が、童虎たんが作った隙は、それで十分でした。
シオンがサイコキネシスを使って、テンマとユズリハもろともハーデスの前からテレポーテーションします。

うう、テンマのために自分が残ってハーデスに一人で挑もうとする童虎たんも。
そんな童虎たんを置いていかなければならないシオンも。
どちらも哀しいですわ(泣)

テンマよ、わしがお前を聖闘士にしたこと、お前はどう思っているか、わからんが…お前との修行の日々、決して悪くはなかったぞ。なあ、愛しの弟分よ…

と単身でハーデスに向かっていく童虎たんは、やっぱり紫龍のお師匠さんだなぁ、と思ったのです。
……ついでに言えば、そんな童虎たんの後姿。
お尻がプリティですわ♪
と思ったのは、ココダケのハナシ(滝汗coldsweats01

一方のシオンは、テンマとユズリハちゃんを連れて、ハーデス城の外へ逃れます。
テンマの慟哭が響く中、ハーデス城が音をたてて崩れていきます。
どうやら、城はもう用済みだということで崩壊させるようです。
そんなハーデスの足元には、剣で左胸を貫かれて横たわる童虎たんが……

ああ、童虎たんが、童虎たんが、童虎たんがぁぁぁーーーーっ!!!(号泣)

そしてハーデスの頭上には、空へと伸びる階段が。
「空からお前たちを統べてやろう」とロストキャンバスへと昇っていくハーデス。

……ここにきて、全く先が読めなくなりました。

というか、原作で提供されている情報として、この時代の聖戦では童虎たんとシオンが生き残る、ということがしっかりと脳に刻まれているからでしょうか。
童虎たんが途中で倒れるなんて、想像してなかったんですよ。
そういうことはないだろう、と高を括っていたというか。
だから余計にショックが大きくて、ですね。。。
今日のテスト、1時限目は単位互換テストで合格したので、授業と試験が免除だったので、2時限目だけ受けたんですけど。
解答を全部書き終えて、見直しもして。
30分以上時間が余ったので、寝るふりをして本気で思い出し泣きしました(←バカ;)

同じようにハーデスの剣を胸に受けた星矢ちゃんが、しばらくの間廃人同然だったことを思うと、童虎たんはどうなるの!?と本気で心配するんですが。
でも手代木先生は間違いなく、原作で描かれた結末に向かってこのお話を書いておられるはずで。
また、この時代の聖戦で「ハーデスは真の肉体をエリシオンに眠らせている」という事実を突き止めた、と原作で童虎たんが話していたことを思うと。
今週童虎たんがハーデスの剣を受けて倒れたのは、それを突き止めるための伏線かしら?とも思うわけです。
……そうでも思わなきゃ、やってらんない、というのが本音なんですが(苦笑)

いずれにしても。
童虎たんはこの聖戦を生き残ってくれるわけですし。
原作では、天秤座の武器を黄金聖闘士たちが使っていた、と思われる一コマもありましたから。
何らかの形で戻ってきてくれるのでしょう。
……と思いたい(泣)

今週、童虎たんが倒れてしまったことが。
エルシドさんがオネイロスを倒して散った時よりもショックで、哀しかったというweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リア?

昨日。
昼過ぎからずーっと雷が鳴ってるな~thunder
と思いましたら。
またしても、昼間部の授業が終わった後に警報発令。
よって、夜間部のみ休校(苦笑)
と相成りました。

即効帰宅せよ。

という指令(?)を受けて学校を出て、バイト先へ行きましたら……入って15分ほど経った頃に、外は土砂降りの雨rainが降り出しました。
しかも、結構近くに落ちてましたねぇ、雷thunder
いやー、もう少しバイトの開始時間が遅かったら、その雨に巻き込まれているところでした。
危ない、危ない。
バイトが終わって帰る頃には止んでたので良かったんですけどね。
ちょっと涼しくなりましたし(^^)

で、今日も昼過ぎから雷が鳴ってましたthunder
授業の間の休み時間に携帯でお天気情報をチェックしたら、どうやら県の東部ではかなり激しい雨が降っていたようで。
夜まで電車止まってたみたいです。
そういえば、帰ってくる時もまだ東の方でピカッ!と光ってましたっけね。
そういうのを見て。

ああ、リアが頑張ってるのねぇ。
(つまり、ライトニング・ボルトthunder

と思った私は、腐っても溶けても☆矢ファン(笑)

今夜は東京方面でも大雨が降ったらしいですね。
ここにお越し下さっている皆様もご無事だといいんですが。。。

さて、明日から期末試験です。
初日にいきなり3科目ってどうよ!?
と思うんですが(苦笑)
とりあえず、授業中に自習して試験勉強したので、明日は何とかなるでしょう。
でも、「油断せずにいこう」

……なんて言いつつ、NHKで市村正親さんとか、流し目王子とか見てる人(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故ヒラメ…?

試験前だってのに。
もう何日連続してるんだかいい加減数えるのもイヤな猛暑日だってのに。
ニュース見てたら最高気温が38度もあったってのに!!!
今日は朝から県の鍼灸師会の学術講習会でした。

それも、学校で!(爆)

まぁ確かにね。
出席者の8~9割はうちの学生なんだけどさ(苦笑)
去年までは別に会場を借りてやっていたんですが、何故か学校だったんですよね。
加えて、去年までは鍼灸科は全学年全員参加だったんですけど、今年は1年生は参加せず。
……何故?
3か月の授業では、頭脳に蓄積されている知識量が少なすぎて、話についていけない=寝る人が多いからか?
寝るだけならまだかわいいけど、講師が講義して下さってる時におしゃべりをするゆ●り世代が多いからか?

まぁ、おかげさまで学校の教室でも収まる程度の人数で済んだんですが。
だけど、学生の座る場所には椅子オンリーで机なし、ってのはキツかったなぁ。

……ぶっちゃけ、試験勉強させないようにするためか?(爆)

で、帰宅してからクラスメイトさんに今日の学会で入手したデータを送るついでにパソコンを起動して、ネットにつなぎましたら。
こんなものを見つけました。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/099/muscles_moe_female/
「女性から見て、鍛えられていると萌える筋肉ランキング」
だそうです(笑)

なるほどねぇ、やっぱり上腕二頭筋とか、割れてる腹直筋とかが上位にくるわけですね。
個人的には、腕橈骨筋とか総指伸筋とか、腕の伸筋群がはっきり見える方には萌え♪です。
大殿筋がキュッと締ってるのもいいですねぇ♪
三角筋が前部線維・中部線維・後部線維と3つはっきりわかる方もいいですねぇ♪
前鋸筋がわかる方もいいです♪
職業柄、筋肉の筋腹や腱を目印にしてツボを取るので、わかりやすい方は好きです(笑)
あと、表面から見えないけど、健気だなぁ、と思う筋は「アブミ骨筋」
長さわずか4ミリの人体で最小の筋なんですが、これがないと大音量の振動がダイレクトに鼓膜から蝸牛に伝わってしまって、うるさくてかわない!(>_<。)となるんですよ。
つまり、耳から入る音量を調節してくれている、という健気な筋なのです。
ランキングには僧帽筋も入ってますが、私は常にこの筋に硬結があってホントに「肩こり筋」になってくれているので、嫌いです(涙)

今までに見た中で、最も素晴らしい筋肉happy02と思ったのは、バレエダンサーの熊川哲也さん。
彼が片足をピッと約180度上げてる写真を見たことがあるんですが。
大腿後面を走るハムストリングス(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)がクッキリ浮かび上がっているのですよ。外の大腿二頭筋と、内の残り二つがクッキリと!
じっくり体表観察してしまったのは……多分職業病(笑)

しかし、このランキング。
「アキレス腱」って腱であって筋じゃないだろう!?
とか。
同じ下腿三頭筋でも、表面にある腓腹筋じゃなくて、どうしてその奥にあるヒラメ筋なんだろう?
とか。
つーかそもそも、アキレス腱って下腿三頭筋の腱だろう?
とか。
足の長指伸筋なんて、マニアックな筋をご存知な方がいらっしゃるのね。
私なら、長指伸筋よりも前脛骨筋の方が好きだなぁ。
とか。
細かいツッコミを入れてしまったのも……
多分、職業病(笑)

でもって。
紫龍とか童虎たんが脱いでるコマを見て、ちゃんと体表から見える筋がくっきり浮いているかどうか観察してしまうのも、きっと職業病(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連絡するはずだったの(BlogPet)

きょうは、連絡するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手クセ

お灸をしっかり練習すべし!

と、今年からバイトに行っている鍼灸院の先生から厳命されて以来。
私は左手で「艾ひねり様運動」をするのがクセになりました(汗)
艾を固くせずに形を整えるイメージを描きつつ、親指と人差し指の触れる圧力を調節する、という。。。
あれから半年経ちまして、お灸の方はかなりマシになってきましたが……

今日の実技の時間。
今度は鍼の片手挿管法に変更が加えられることになりました。
1年生の実技担当だった先生が教えてくれたやり方(掌で鍼管を回転させる方法)とは別の、もう少し楽にできる方法(握りこみ法)なのですが……
そのやり方をマスターするためには、鍼を持つ右手の人差し指と親指で鍼を回転させなければならないのですよ。
で、さっそく爪楊枝で(木のザラザラ感で滑りにくいので、練習には最適なのだとか)練習開始。
人差し指の腹に、親指で「の」の字か「つ」の字を描いて、鍼を回すのですが……

これから先、私の手クセに右手の「鍼回し様運動」が加わる確率100%smilebomb

そんな今日。
日テレ系で「ルパン」の新作が放送されていたんですね。
気がついたのが遅くて、22時から見始めたんですが(汗)
最近、五右衛門さんがすっかり三の線になってしまっているのが、何だか哀しいですweep
最後のオチには笑ってしまいましたが(笑)

そういえば、今回のヒロインの声は田中美里さん。
彼女のお兄さん役で出てきたのが、萩原聖人さん。

どっかで聴いた組み合わせね?
と思ったら……冬ソナだ!
と、番組が終わってから気が付きました(←遅っ!)
だって、見てないんだもん、冬ソナ……
今回の「ルパン」、出演キャストの中には納谷六郎さんもいらっしゃいましたね(^^)

おお、我が師っ!!!happy01

と、思わずテレビに向って呼びかけてしまった、氷河と同じ日に生まれた女(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イヤ~なプレゼント

今日は試験前だってのに臨床実習見学だったんですが。
木曜日なんですよね。
木曜日と言えば、週チャン発売日ですよ(^^)
先週、ハクレイさんからシジフォスに伝えられた「全軍待機命令」をぶっちぎって、シオンさんのためにハーデス城に駆けつけてしまった童虎たん。今週どうなってるのかしら?happy02と思いまして、立ち読んできました。

第94話「死の贈り物」です。

先週号の最後、「アローンは死んだ」と告げるハーデスに向けて、テンマが流星拳を放ちましたが……
シオンさんのスターライト・レボリューションすら「所詮星クズ」と返しちゃった神様ですからねぇ。
あっさり返された上に、動けなくされてしまいました、テンマ(涙)
そんなテンマに、ハーデスは「趣向を凝らしてやろう」と何やら企んでおります。

ハーデスによって映し出された光景。
そこには、青銅(白銀か!?)聖闘士に率いられる、雑兵や聖闘士候補生たちの一軍。シジフォスからの進軍命令はどうなってるんだろう?と話していることから、本体からは離れていると思われます。
そこには、亡くなったアルデバランこと、ハスガードの弟子だったサロとテネオが。
闘いを怖がるサロを、テネオが宥めて励まします。
うーん、いい兄弟子だ、テネオ(感涙)
そんな彼らの前で、ハーデス城の結界が解かれます。

……ハクレイさんが、命がけで解こうとして叶わず。
シオンさんも師の遺志を継いで何としても!と挑んだハーデス城の結界が。
こんなにあっさり、それもハーデス自身の手で解かれるとは……!(血涙crying
よーするに、ハーデスにとっては結界があろうがなかろうが、痛くも痒くもない、ということなのでしょうか?(泣)

「結界が解かれるまでは待機」
という命令が出てましたからね。
結界が解かれた!と沸き立つ一軍の前に、教皇が現れます。
……おかしいですよ。
セージ様はタナトスを、ハクレイさんはヒュプノスを封じてお亡くなりになってますのに。
でも、聖闘士や候補生や雑兵たちがそんなことを知るはずもなく。
「行け! 地上の平和のために!」
と命じられるままに進軍してしまいます。

が。
それはやはり罠で。
一瞬にして、一軍は全滅させられてしまいましたshock

さすがハーデスですよ。
冥界の王ですよ。
人の命など、何とも思ってないです(涙)
くぅ、ハーデスに比べたら、まだタナトスの方が情けがあったように思いますよ(涙)

かろうじて息があるテネオが、サロに呼びかけますが……
サロはすでに絶命しておりました(泣)
せっかく、アルデバランの分まで強く生きようとしていた彼らに、こんな悲劇が訪れようとは!
アルデバランも浮かばれないですよ(泣)

彼らとは少なからぬ縁があるテンマは、その光景を見て激昂してハーデスに向っていきますが、剣を持ち出したハーデスの前に歯が立ちません。
そんなテンマをかばったのが、童虎たんでした!
天秤座の盾が真っ二つになった上、額に軽く傷を負ったようですが(涙)
「また、あっさり目の前で死なれてはたまらんぞ!」とテンマに笑いかける童虎たん、頼もしいです!
さすが兄貴分です!

それだけではなく、童虎たんはハーデスが剣を振り切るまでに時間がかかることを見抜き、自分たちの拳の方が速いと分析しておりました。
……黄金だもんな、童虎たん。
光速拳ですものね、百龍覇も(多分)
ハーデスが剣を構えて、振りかぶった時。
童虎たんの百龍覇とテンマの流星拳がハーデスに向って炸裂!

しているかどうかは、来週のお楽しみ、ということで(苦笑)

今週、サロとテネオが本当にかわいそうで(泣)
ハクレイさんとシオンさんがあんなに苦労して解こうとした結界が、あっさりとハーデス自身の手で解かれてしまって。
そのハーデスは、何やら神話時代からの天馬星座の聖闘士との因縁を気にしているようで。
今週も怒涛の展開でハラハラ、ドキドキだったなぁ、と。。。

ただ、個人的に萌えっ♪となったのは。
やはり、身長の低い童虎たんが、立ってるのもやっとなシオンさんを支えていたことでしょう(^^)
今週も、先週に続くシオ童ショットがあったのは、嬉しい一コマでありました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臨床実習見学

今日は授業終了後に3年生の臨床実習の見学でした。
今回の実習は、学生の中から模擬患者を選んで治療するのではなく、外部から本当に症状のある方をお招きして(?)治療する、というもの。

……が、実際においでになったのは、肩こりがあるという方お一人だけ(苦笑)
仕方ないので、右の殿部に違和感がある、というクラスメイトの男子が模擬患者になって治療してもらってました。
彼、先月の臨床実習では胸郭出口症候群っぽくてですね(それを鑑別するための徒手検査、3つほど陽性所見が出てましたっけね;)
今回はお尻の深い位置にある梨状筋という筋肉が、坐骨神経を圧迫している梨状筋症候群っぽかったのですよ。
私も一応柔道整復師なので、傍らで3年生が問診するのを聴きながら「ああ、これは梨状筋症候群だろうなぁ」と予想してたんですが。
徒手検査や知覚検査などなどの結果もやはり、その疾患を示すものでした。

で、実際に3年生がツボを選んで鍼を……という段階になって、もう一人膝に違和感のある方が来られまして。
時間もないことですし、実習についていた先生が治療することになったんですね。

私を含めた2年生が全員、その先生の治療ベットへ群がっておりました(笑)
だって。
その先生の鍼の技って凄いんですもの。
私は柔整科時代にその先生のゼミに所属していたこともあって、何度か鍼を打ってもらったことあるんですけど、全然痛くないんですよ。いつ鍼が入ったのかわからない、というレベル。
私は体調が悪くなると、相当鍼に対して敏感になるので、どこにどう打たれても痛いんですが、その先生だけは痛くなぁ~いhappy01という。

そして、刺す鍼が見事に全部、直刺!(=皮膚に対して直角に鍼を入れること)

なぁんだ、皮膚に対して直角に入れるなんて、簡単じゃん?
と思われるでしょう?
でも、人体って全て曲線でできているんですよ。そして場所によってそのカーブの仕方は全然違うのですよ。
それに対して直角ですよ。
……ぶっちゃけ、私はお灸はバリバリ練習してますが、鍼は深く刺す練習をあまりしてないので、直刺はきっちり直角ではなく、若干角度がつきます(汗;)

また、先生が鍼を打っていく場所から、だいたいどの筋肉を狙っているのか想像はしてましたが……、後から先生が「これは何筋で、これは……」と仰るのを聞いて、「その筋肉はそこで狙うのか!」と感心しましたですよ。
中期からは、その先生の運動器への刺鍼実技が始まります。
私はその先生に鍼を教わりたくて鍼灸科へ進むことを決意しましたので、楽しみだ♪

……て、前期の試験が終わってから鍼枕で鍼の練習しなきゃ(汗;)

で。
実習の終了時間が若干遅くなってしまったので、あらかじめ「遅くなるかも…」と連絡はしてましたが、終わってから下の階にある治療院にダッシュ!dash
ちゃんとバイトもして帰りました(^^)
でもって、今日は「土用の丑」の日=ウナギの日!
ウナギも食べました(^^)v

だからって、これで酷暑を乗り切れるとは思えないんですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱帯夜

これで、もう何日熱帯夜が続いているのだろう?
そして、何日連続で真夏日が続いているのだろう?
加えて、ここ1週間ほどは酷暑……wobbly

暑くて夜寝れねーよっ!

というのは、皆さん共通しているようでして。
昨日の授業、1時限目も2時限目も、ぶっ続けで同じ先生だったんですが。
私にしては珍しく、1時限目の授業開始から5分も経たないうちに撃沈sleepysleepysleepy
続く2時限目も、これまた撃沈sleepysleepysleepy

いくら、柔整科時代にさんざん聴いた(ぶっちゃけ、そちらで習った方が内容が濃かった;)内容の授業だからって、これはどうなんだ、自分!?

と思ったですよ(苦笑)
試験前の貴重な自習時間(←coldsweats01)をムダにしてしまったではないか!
でも、「テストにはここを出しましたから」というお話を先生がする段階になると、その少し前からシャキッ!と覚醒し、ちゃっかりテスト出題部分を聴いているんですから、我ながらさすがだと思いました(爆)

とりあえず、来週水曜日の試験3科目中2科目は、前日の授業中に自習すれば試験勉強終了だな(ニヤリ)
だけど、油断せずに行きましょう。
手塚部長の名言は、いつだって正しい。

で、今日はと言えば……
1時限目は授業&試験免除になっているので、2時限目の解剖学だけでも復習のために出よう、と思っていたんですが……
その解剖学も本来は授業&試験免除な科目だから、と気が抜けたのか。
学校に着いた時刻が、2時限目の開始時刻……coldsweats02

しゃーない、自習しよう。

ということで、生理学のノートのまとめなおし&試験勉強してました。
柔整科時代から数えて、生理学を学び始めてからすでに5年目になるんですが。
5年目にして、ノートをまとめるのが初めてって自分もどうかと……(苦笑)
昼間部の授業が終わった後で解剖学の先生にお会いして、授業をサボッたお詫びも兼ねて少しお話したんですが。

「今日の授業はみんな派手に寝てたよ~。寝るだろうな、と思ったから試験のことは最初に言ったんだけど(苦笑)」

皆、猛暑&熱帯夜で寝不足なんですよ。
ということにしておいてあげてください、先生(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

知恵の輪本立て

今日は親友とデエトしてきました♪
午前中から待ち合わせて、先週誕生日を迎えた親友のリクエストにお応えし、美術館→ランチ→カラオケ→夜ごはん→デザートというフル・コースでした(笑)
……真夏なのに、見事にインドア派な我々(爆)

最初は県立美術館へ浮世絵を見に行こう!
と話していたんですが、県立美術館の少し手前にあるオリエント美術館で引っかかりました。
オリエント美術館で今開催されている展示は「シルクロードへの誘い 青い煌きウズベキスタン」展。
学校にもポスターが貼ってあって、興味があったもので。
「こっちにする?」
「そうだねぇ」
ということで、急遽こっちへ立ち寄ることになりました。

展示品をいろいろ見て回る前に、ふと目に入ったのがこの「民族衣装で簡単コスプレコーナー」(笑)
20080721_cos ベルベットの生地に、金糸で刺しゅうがされていて、スパンコールが散りばめられた婚礼衣装だそうでして。
こちらは女性用の衣装なのですが、男性用のコートとか。子供用のベストとか。いろいろありました。
せっかくだから……と服の上から羽織って、記念の1枚(笑)
結構しっかりしていて、それなりに重さがありました。

展示品も、ウズベキスタン国内にある各世界遺産都市や建築物の写真とか。陶器とか、宝飾品、民族衣装などなど、楽しませていただきました♪

その中にあったのが、1枚の板から作られたコーラン立て。
折りたたむと1枚の板なんですが、巧みに鋸で切り込みが入れられていて、立体的なコーラン立てになっているのです。
側に小さなレプリカが置いてあって「知恵の輪の要領で組み立ててみよう!」と書かれていたので挑戦してみたんですが……第1段階、第2段階までは上手くできたものの、最後の第3段階で挫折orz
難しかったです。

美術館を出て、空腹を満たした後は、親友のたっての希望でありましたカラオケへ。
いつものことながら、2人で行ってるのに余裕で3時間以上歌いっぱなしってどうよ!?
今回は、真夏なので「真夏の眼鏡’s」で始めて、眼鏡’sで締めました(爆)
今日は「JOY SOUND」系の機種をお願いしていたので、ようやく歌えましたよ~♪

氷原の奇行子!bombsmile

もちろん「地球ぎ」も歌いましたよ~♪
そして期末テストが終わったら歌って♪とリクエストが来ている「魂のルフラン」とか(笑)
カラオケ初歌いな蓮二さんの「ANSWER」やユッキーの「夢の続き」とか、坂本真綾さんのアルバム曲とか。
カラオケに入っているのを初めて見たよ!な明和電機の「ツクババリバリ伝説」とかhappy02
履歴を見たら、どこのヲタクや!って感じのラインナップでございました(爆)

……おかしいなぁ、来週からテストのはずなんだが……(滝汗;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

血沸き肉踊る1曲

今日はこの夏一番の暑さでした。
家にいたら暑くてたまらんだろうなぁ、ということで、朝から近くのショッピングセンターへ避難。
今日はそこのお客様感謝デーで、かつ夏休みが始まってすぐの連休。
朝から車も人も多かったですbearing
ここ最近、あそこまで人出の多い場所に行くことがなかったので、さすがに疲れました。

クーラーでかなり冷やされてしまったので、今日はゆっくり足湯するか、半身浴して温まってから寝ないと夏風邪を引きかねませんなcatface

で、今夜の「N響アワー」は麿さまこと、第1コンサートマスターの篠崎史紀さんがゲストでした♪
麿さまが出てこられるのならば、見なければ!
ということで、ガッツリ拝見致しました♪
詳しい感想は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、よろしければそちらをご覧下さいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-162.html

今日のラインナップは、ベト7→火星→ハルサイ第2部という構成。
交感神経煽られまくりな曲ばかりですよ(笑)
どれもこれも大好きな曲で、たまらんスマッシュ3連発!って感じですよ。
いや~、楽しかったです♪

そのN響アワーのラインナップを見ていましたら、来週の午後はNHK-FMでN響三昧になるそうで。
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/prg/fm2008-07-27.html
今まで共演してきたさまざまなソリストさんたちと演奏した曲が流れるそうなんですが……
5月に地元の岡フィルと共演して、見事なベトベンさんを聴かせて下さった、ピアニストのブルーノ・レオナルド・ゲルバー氏によるピアノ協奏曲第3番とか。
ライナー・キュッヒル氏がN響と共演した時のヴァイオリン協奏曲とか(指揮者は下野竜也さん!)
N響のヴィオラのソロ首席店村眞積さんがソリストに立たれたヴィオラ協奏曲とか。
ラヴェル作曲のピアノ協奏曲とか。

これまた、たまらんスマッシュなラインナップなのですよ~♪
全部聴きたい、全部!
というトコなんですが……

その日は、県の鍼灸師会の学術講習会で学校……orz

き、聴けないわっ!(慟哭crying
だって、その学会をサボったら、A4用紙で5枚以上のレポート出さなきゃならないんですもの。
しかも、我が校の方針でレポートは全部手書きなので、書き書きしなきゃいけないんですもの。
提出日は期末試験直後の8月8日、なんて鬼畜なスケジュールで。

そんなのイヤぁ~~!(泣)
ああ、竜さまと眞積さまが……(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男女2

今日は昼間部の女子+夜間部の男子が3人ずつ集まって、実技試験対策の勉強会でした。
その待ち合わせのために、一度お世話になった夜間部男子の家の近くにあるコンビニに寄ったら、雑誌コーナーにはWJが。

そっか、今日から3連休だからか。

と思って手に取りました。
WJは今年で40周年。
よく続いてますね~
歴代の連載作品紹介の中には、星矢も幽白もテニプリもあって、ちょっとニヤリconfident
今週号に掲載されていたアニプリが、あまりにも柳乾だったので、これまたニヤリconfident
いいねぇ。
乾さんは萌えを凝縮したような方ですよ♪

で、勉強会です。
一応マジメにやってましたよ(笑)

今回の実技試験は、徒手検査法いろいろ。
私は一通り柔整時代に教わっていますが、実技テストとしてちゃんと試験をされるのは初めてのような……
なので、来年の実技認定試験を想定して、検査法の説明とか、患者さんの誘導法とか。
できるだけ専門用語を使わないように……と、皆に知恵を貸しつつ、動きをチェックしつつ。
自分でも確認しつつ。
実技試験で出されると思われる徒手検査&反射の取り方は一通りやってみました。

でも、成人女子が3人&成人男子3人が集まると、ですね。
必然的に多くなるのが、ティータイムのお菓子(爆)
ケーキやらドーナツやら、手作りアイスクリームやら、テーブルに所狭しと並んでおりました。
そして日頃あまり顔を合わせることのない昼間部と夜間部が一緒になると、必然的におしゃべりタイムも長くなる、ってワケで(苦笑)
こちら、そのティータイムの様子を激写してくれた、F氏の記事です(^^)

ティータイムが終わってから、もうひと勉強して。
自宅を提供してくれた料理好きな男子F氏に、お礼も兼ねて軽く治療して。
気がつけば、日が暮れる時間になっておりました(汗)

期末テストまであと10日。
実技テストまではあと2週間。
しっかりイメージトレーニングをして、頑張らねば。

<以下、追記>

WJ40周年記念号だったということで、久方ぶりにWJのHPを見てみましたら。
何やら、某石鹸メーカーさんとのコラボCMが流れているそうで。
http://www.kao.co.jp/merit/jump/index.html
見てみたら……
いましたよ!
星矢ちゃんも、王子もっ!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来ちゃった!(BlogPet)

結月秋絵の「来ちゃった!」のまねしてかいてみるね

今日の発売日ですよ足がますます楽しみとバイトを防ぐシオン:「シジフォスに頼み込んだ甲斐があった」っているようです!
だって、目がに立ち向かわない、ということはハーデスの?原作で信号無視するの魂が果たせなかった時に見ながら車でいくなんて(涙)今週は冒頭から追い出されたものの、ということはいただけないと思います(感涙)結局ハーデスにも粉砕されますしますよ、聖域に覚醒し……みんな、の結界解除だけでも万事休す!「見事な星クズだ」と褒めて、ハーデスになったら、ロスキャン♪
お客さんの魂が激減しようが砕かれて敵地へ乗り込んで信号無視するの前を通りかかった時のでしょうか、シジフォスが離せなくなったの車がおんの駐車場まで立派に覚醒してきました、目が進軍命令を走らせて云い放ったハクレイまで対峙しますよ、童虎たん。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来ちゃった!

今日の登校途中。
通学路に、新しい家電量販店がオープンしていました。
平日の正午前後だというのに、駐車場は満杯。
近隣の駐車場まで満杯、という状態でした。

……みんな、ヒマやなぁ。
今日は平日やで?
何でこんなに車がおんの?

と横目に見ながら車を走らせておりました。
授業とバイトを終えて帰宅する時にも、その店の前を通りかかったんですが……
まだお店周辺は車で一杯でした。
やれやれ。

しかし。
お客さんの車を道路に入れるためとはいえ、社名入りトラックで信号無視するのはいただけないと思いますよ。
K○デンキさん(爆)

そんな今日は木曜日。
週チャンの発売日です。
先週、ヒュプノスを無事に封印したものの、突如として現われたハーデスに殺されてしまったハクレイさん(泣)
今週はシオンさんが一人でハーデスに挑むのか!?と、ドキドキしながら立ち読んできました。
第93話「遥かな神」です。

今週は冒頭からシオンさんです。
さっきまで立派に戦って、動いていた師匠の急死が信じられない、という感じです。
あのシオンさんが、状況を全く把握できずに呆然としておられます(涙)
ハクレイさんを見下ろして、冷酷な微笑を浮かべるハーデスに、シオンさんはすっかり怒り心頭。
一気に小宇宙を高めて放つのは、やっぱりアレです。
スターダスト・レボリューション!!

でも、相手はハーデスです。
「見事な星クズだ」と褒めてはくれますが、通じません。
軽~く受け止められて、威力倍増!?されて、返されてしまいました(涙)
今まで対峙したヒュプノスとも。
聖戦開始直後とか、聖域に単独で乗りこんできた時に対峙したハーデスともスケールが違っているようです。
……やはり、完全に覚醒したハーデスはダテじゃない、ってことなんですね。

お師匠のハクレイさんが果たせなかった、ハーデスの結界解除だけでも……とシオンさんが奮闘しますが、それも叶わず。
もう少しで手が届く、という所でアテナの剣も粉砕されてしまいます(涙)

うう、やっぱりアローンだった時のハーデスとは全然違うですよcrying

足がすくんで動かないユズリハちゃんに向けられたハーデスの攻撃を防ぐシオンさん。
でも万事休す!?
と思ったら。

キターーーーッ!!!!!happy02(絶叫)
来ちゃいましたよ、童虎たん!

「シジフォスに頼み込んだ甲斐があった」
って、頼みこんだのか、童虎たん!!(驚愕)
結局ハーデス城に乗り込んできちゃったのか、童虎たん!

シオン:「そうか。そんなに私のことが心配だったか、童虎。さっそく再会の抱擁と接吻を……」

ってなっちゃいますよ、童虎たん!
ああ、VIVA シオ童!

なんて悦っている場合ではありません。
ハクレイまで殺されたと知って、テンマの怒りが爆発です。
でも、それもあっさり受け止めるハーデス。
さらに、ハーデスがテンマに向って云い放ったのが。

「お前の言うアローンとは一体誰だ? 彼はもう死んでいるというのに」

……ええっ!?
ヒュプノスに糾弾されて、ハーデスに肉体を奪われた時にアローンの魂が身体から追い出されてしまった、ということなのでしょうか!?
原作でハーデスの依代になった瞬とは違って、完全に肉体ごと支配されたってこと!?

うわー、来週がますます楽しみというか、目が離せなくなってきましたbearing
何だか凄いコトになってきてますよ、ロスキャン。

だって、ハーデスによってアテナの剣が砕かれたということは、ですよ。
ハーデス城の結界解除はムリなワケで。
そうなったら、アテナ軍は戦闘能力激減状態でハーデス軍に立ち向かわないといけないワケですよ。
しかも、童虎たんとテンマまでハーデス城に乗り込んでしまってますし……
結界解除できないまま、シジフォスが進軍命令を出すのかどうか、気になるところであります。

でもなぁ、童虎たん。
戦闘能力が激減しようが、友のために命をかけて敵地へ乗り込んでいくなんて(感涙)
やっぱり紫龍のお師匠さんですね、老師(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

火曜の夜は

って、もう日付変わってますが(爆)
火曜日の夜は、どうしても見てしまうんですよねぇ。
某国営放送の「パフォー!」
あのオープニングで流れる、車田先生のイラストを見ずには寝られません(笑)

あのイラスト、最初見た時は目を疑ったものです。
い、一輝兄ちゃんがギター弾いとるっ!!!
って(爆)
瞬と紫龍を足して2で割ったようなキャラもいますし♪(←コラッ;)
あの虎は、老師の背中から飛び出てきた虎さんかしら?って妄想してるし(笑)

そして、オープニングの車田先生のイラストを確認したら、番組内容をほとんど見ずに満足して寝る支度を始める、という(爆)

そんな今日は、昼間部の授業が終わって、ちょっと一休みして。
そろそろ治療院のバイトへ行こう、と思っていたら、担任が教室へやってきました。

「大雨洪水警報が出たので、至急帰宅するように」

……え?
まぁ、確かに昼過ぎにちょこっと雨降ったけど。
全然降りそうにないですよ?
と思っていたら、どうやら県の中心部や県北では大雨が降っていたらしい。
そして、夜間部の授業は急きょ休校になったらしいです。

……ちっ、もう3~4時間早く警報が出ていれば、昼間部も休校になってたのに。

と思ったんですけど。
よーく考えたら、休校になってバイトの時間まで自宅で待機していたら、きっとエル龍を書くのに勤しんでしまって、全く勉強しない1日を過ごしていたことでしょう。
授業を聞き流しながら(←だって、柔整科の時から通算して3~4回は聞いてる内容だったんですもの; 今更ノート取るまでもないわ!て感じだったんですもの;)自習する時間ができただけでも、良しとするか。
と思い直したのでありましたbomb

で、大雨洪水警報の行方は、と言えば。
結局19時過ぎにザーッと降っただけで、全然影響ナッシング。
治療院のバイトを終えて帰る頃には、空に月moon1が出ていた、という(笑)
そういやぁ、昨夜も大雨洪水警報が出てたけど。
全然降らなかったもんなぁ……

そろそろ梅雨明けが近いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感謝、開設記念日

今日は7月15日。
おかげさまで、当サイト結月堂は7年目に突入することになりました(^^)
これもひとえに、日頃ご来訪いただいている皆様方のおかげです。
心より感謝申し上げます(深礼)

思えば、最初は単なる趣味のサイトとしてオープンし。
ネット界の片隅で細々とやっていたんですが。
テニプリの分室を作って、二次創作系の分室がスタートし(笑)
2005年には金聖響さんのおかげで再び音楽熱が再燃し、音楽系の感想コンテンツをブログ化し。
今年は旧サイトのトップページに付けていたカウンターが10万ヒットを越えたのを記念して、サイトを模様替え&お引越ししまして。
さらにテニプリ最終回付近の処女宮的展開のおかげで、十数年ぶりに☆矢熱が再発(笑)
原作終了から約20年経って、☆矢系の二次創作を始めるとは、私自身思いもしませんでした。

新しくいろいろと始めるごとに、その分野での新しい知人ができて、輪が広がっていって。
よく「継続は力なり」と言いますが、無事にこうして続けてこられて良かったなぁ、と思うのと。
本当にサイトにお越しいただいている皆様方のおかげで、続けていられるんだろうなぁ、と感謝しております(深礼)

しかし、こうして見てみると、ホントにこのサイトって趣味と萌えが凝縮されているような……(爆)

実はまだ、テニプリの一部コンテンツのお引越しが住んでいないんですが……(汗)
もうすぐ日本語版ハリポタの最終巻も発売されることですし。
お引っ越し作業をしないといけないなぁ、と思いつつ。
エル龍の続きを書いたりしているダメ人間(滝汗;)

<以下、更新のお知らせ>
本日、二次創作文庫にエル龍(エルシド×紫龍)「ゆがんだ時計」の第3話をアップしました。
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダメ男さん!?

今日も夏い暑な1日でございましたwobbly
でも、夕方には涼しい風が吹くのでまだマシかも。
本格的な夏になったら、夕方には風が凪いでしまいますからねぇthink

そんな今日は、母上と映画を見に行きました。
音楽モノだし、ラフマさん好きだし。
どんな映画かしら?と思ったもので(^^)
ラフマニノフ~ある愛の調べ~
です。

劇中で使用されるのは、もちろんラフマニノフさんの音楽♪
最近では「のだめ」ですっかり有名になったピアノ協奏曲第2番も出てきます。
一応映画のサイトを見てから見に行ったんですけど……フムフム、確かにラフマさんと彼を巡る3人の女性の物語であります。
亡命したり、アメリカでは殺人的スケジュールで全米ツアーを回ったり。
年上の女性に捧げた交響曲第1番がコケてしまったり(っていうか、あれは指揮者が悪いよな; 指揮棒で楽譜飛ばして、振り間違えちゃうなんてgawk
革命に身を投じる女性と恋に落ちたり(でも、そのおかげで無事に亡命できるんですけどね、ラフマさんご家族は)
なかなか大変な、波乱万丈な人生を歩んでおられたのですねweep
でも最後にはやっぱり、家族の愛が彼を支えていたんですのね(感涙)
と、興味深いお話でありました。

ただですね。
全編ロシア語なので、字幕を必死で読まないと全然話がわからないbearing
でもって、年代が前後して出てくるので「今、いつの話をしてますの?」と頭の中で整理しながら見ないといけなくて。
ついでに、見に行った映画館はスクリーンが近くて。
つ、疲れた……orz

というか、この映画。
まぁかなりフィクションではあると思うんですけど。
ラフマさん、かなりダメ男君ですよ(爆)
女性に振り回されてるし(苦笑)
でもそういう方だからこそ、ああいう美しいメロディが書けたのかな、とも思ったんですが。。。
「ヴォカリーズ」をピアノで弾きながら奥様にプロポーズするシーンとか、なかなか良かったです♪
ただワガママを言わせていただくと、せっかくのラフマさんの映画なので、ピアノ協奏曲第2番のシーンがもう少し長くても良かったような……

<以下、どーでもいい余談>
映画の中で、ラフマさんの娘さんがお母さんを呼ぶ時に言うんですよね。
マーマ!
………
……

一瞬、おまるを頭に乗せた金髪の奇行子を思い浮かべて、ちょっと動揺してしまいました(爆)
でもよく考えたら、ロシア人って普通にお母さんのこと「マーマ」って言うんだよな。
落ち着け、自分。
と言い聞かせたのでありました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参考書に終了しなかった(BlogPet)

きのう、参考書に終了しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男女

今年も、男子と女子の間でクーラーの温度を巡る、仁義なき熱き戦いが始まりました。
午前中に整骨院に勤務している数名の男子は、始業時間直前に炎天下から飛び込んでくる上に、筋肉量が多いこともあって(脂肪の重量も多いですけどねbleah)、暑がりさん。
でも私を含め、虚証タイプ、それも気虚も血虚もどっちもアリ?な女子数名は寒がりさんなんですよね。
で、クーラーの設定温度が問題になるわけですよ。

男子に合わせると、私たちが寒い。
でも私たちに合わせると、今度は男子たちが暑い。

仕方がないので、下半身はガードル&スパッツ2枚履きで、上もしっかり下着を着て。腰回りには6~7枚くらい布が重なっている、という状態で登校しています。
加えて、
「夏だからって冷たい物を飲んでいたら胃が病む&余計な水分を取りすぎるとよくない」
ということで、家から熱いお茶をポットに入れて持参しています。
それだけガードしているにもかかわらず、今日はクーラーの冷気に負けましたorz
「寒邪は直中になりやすい」
という、東医の先生の言葉を身を持って証明してしまいました(苦笑)
授業中であるにもかかわらず、お、お腹が……!wobbly

やれやれ。

そんな今日、後ろの席の男子が☆矢の原作コミックスを読んでました(爆)
ふっと横を通りかかったら、見覚えのある絵柄。
あら? ジュリアン?
と思ったら、18巻を読んでました(笑)
尋ねてみると、リアルタイム世代(=チーム・オーバー30)の男子に借りたらしい。
そうか。
私もコミックス持ってるよ。しかも大半が初版だよ(爆)
文庫版のコミックスも持ってるよ。
ノベライズも持ってるよ。
アニメは全話録画して見てたよ(爆)

と、前置きが長くなりました。
本題に移りましょう。
今週の週チャン、ロストキャンバスの感想です。
第92話「因縁決着」です。

陰腹を切って、命がけでヒュプノスに挑むハクレイさん。
お弟子さんの前で、自分の命と引き換えにする技を放ちます。
……彼も蟹座の黄金聖闘士の資格を持っていて、それを弟のセージさんに譲ったということもあって、積尸気○○波が使えるんですよね。
だからって、前聖戦時の同胞たちを呼び寄せてしまわれるとはっ!!shock
シオンさんの前の牡羊座さんとか、前の牡牛座さんとか、魚座さんとか、白銀も青銅も勢ぞろいですよ。セージさんもいらっしゃいますよ!
その皆さんの小宇宙を結集して放ったのが、積尸気転霊波。

ある意味、反則技なんではないか!?

と思ったんですが(苦笑)
タナトスとヒュプノスの封印は前聖戦時からの悲願でしたからね。
何が何でも!という感じなのでしょう。
……技を受けたヒュプノスは、あっさりそれを受け止めてましたがcoldsweats02

それを見たハクレイさん、自分も幽体離脱して転霊波に加わっていかれました。
さすがのヒュプノスも、これは「たまらんスマッシュ」だったらしく。
ハクレイさんが自分の肉体に戻る時に、肉体から魂だけを引き抜かれて連れて来られたのか。聖櫃に封印されました。

あら、意外とあっさり封印されましたね、ヒュプノスさんconfident

前聖戦時から、同胞たちの思いを背負って生きてきて、ついに悲願を成し遂げた師匠の背中に、シオンさんも感慨深げです。
そして、次はハーデス城の封印を解くべし!

と思ったら、いきなりハクレイさんがっ!!!
血を吐いて倒れてしまわれましたっ!!!crying
そこに現れたのはハーデスっ!!!
ちょっと待て、いきなりラスボス登場かよっ!?shock
来週はどうなるんだ!?
シオンさんがハーデスに挑む、的なことが下の方に書かれてましたけど……

なんだか、目が離せない展開が続いております、ロストキャンバス。

というか、手代木先生の描き方はいつもながら見事だと思うんですよ。
ハクレイさんが悲願を達成して、ようやく!
と感慨にふけっていたら、突然のハーデスの登場&ハクレイさんの死。
冥王ハーデスにとっては、人間一人の命を滅することなど簡単なことでしょう。
アローンがハーデスの小宇宙だけを利用していた時とは違って、ハーデスの残忍さや非情さが一層引き立って感じられたように思います。

そして、読んでて切なくなりました。
原作のハーデス編では、シオンさんはハーデスの誘いに乗ったと見せかけて、教皇としての使命を果たすべく12時間の束の間の命をもらって聖域に戻ってくるんですけど。
目の前であんな風に師を殺された彼が、どんな思いでハーデスの誘いに乗ったのかと思うと、何だかやるせないと言いますか、切ないと言いますか……weep
原作以上に切ないですね、ロスキャンは(涙)

<以下、更新のお知らせなどなど>
本日、サイトのトップページを模様替えしました。
夏仕様です(^^)
また、4日から連載を開始しましたエルシド×紫龍の「ゆがんだ時計」の第2話を、二次創作文庫にアップ致しました。
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)

なお、本日いただいたメッセージのお返事は、コメント欄にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧下さいませ(礼)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

まったりな1日

今日は、バイト先の先生が毎月恒例の勉強会に行かれていて、バイトはお休みでした。
水曜日の授業は、どちらも単位互換テストに合格しているので、出欠は関係ナッシング。一応復習のために解剖学だけは出てるんですが、それも
「それだけ理解できてれば、結月さん(仮)は別に授業出なくてもいいよ」
と先生直々に言われている、という状況でしてcoldsweats01
(まぁ、小テストをやったら毎回9割前後取りますからね;)
毎週水曜日はゼミもあるんですが、2年目に突入しているので、今年からゼミに所属している3年生よりわかっている、という状況。

うーん、ここ最近急に暑くなって、ちょっとへばってるしなぁ。
今日はお休みしようsmile

ということで、1日おサボりでしたbleah
久方ぶりに家でまったりしました。
で、何してたかと言えば……先日から連載アップを始めたエル龍の続きを書いたり。
動画サイトで面白い動画を見漁ったり。

……勉強しろよ。
月末は期末試験なんだろ!?

と自分にツッコミ入れたくなる、ぐーたらな1日でありました(汗)
まぁ、おかげでいろいろと用事もできたんですけど。
そんな1日だったもので、すっかり忘れていたんですよね。
今日、クラスでオーダーを取って書店に依頼していた参考書の販売が行われる日だった、ということを(爆)

仕方ないので、明日担任から受け取ろうと思います。
嫌味の一つ二つは覚悟しないといけないかも(苦笑)

さて、先週から週に1話で連載する、と申し上げましたエル龍(=エルシド×紫龍;)
この調子でいくと、連載終了まで3か月はかかってしまうことになりそうです(汗)
当初予定していたよりも、話数が多くなっているのです。
これはさすがに時間かかり過ぎやろ?と思いまして。
5日1話ペースの更新にしようかなぁ、と考えてます。
試験期間の月末~8月頭にかけてはお休みさせていただくかも、なのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

限局性豪雨

今日のお昼。
専門学校へ行くために家を出ようとした瞬間。
土砂降りの雨が降り始めましたrain

うー、よりによって人が家を出ようとしている時にっ!pout

と思いつつ、車を出しました。
途中でお昼御飯を調達しようとお店に寄ったら……相当大粒の、激しい雨。
駐車場からお店までのわずかな距離でも、ずぶ濡れになりそうな勢いでした。
それでも、ためらっている時間はない!
ということで、店内へ。
買い物を済ませて、若干濡れながら車へ戻って。
再び学校へと車を走らせました。

そうしたらば。

学校までのわずか3~4キロの道中で雨が上がり。
学校周辺は1滴も降っていないのか、路面も濡れていないし、誰も傘を差していない、という状況でした。

くそぅ。
私の家の周辺だけ、ピンポイントで土砂降りになってたのかcrying
電車で登校してきたクラスメイトに聞くと、やはり私の家がある半径2~3キロの辺りにだけ降っていたらしく。

これぞまさに、限局性圧痛ならぬ、限局性豪雨かorz

と思った昼下がりのひと時でありました。
ていうか、限局性豪雨。
自分でネーミングしておきながらこう言うのはどうかと思うんですが、イヤなネーミングだなぁ(苦笑)
ていうか、まだ梅雨明けしてないんですよね、私が住んでいる地方は。
梅雨の末期の集中豪雨なのかもしれませんけど。
降り方が熱帯化してないか!?
と思ってしまったのは、私だけなのか……(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リバーダンス

今日、今年に入って初めてセミの鳴き声を聞きました。
昨日も書きましたけど、夏本番って感じですねぇ。

そんな暑い今日。
外の熱気を吹き飛ばすような、熱いステージを見てきました。
アイリッシュ・ダンスの「リバーダンス」日本公演です♪
前の日本公演では広島まで出かけて行ったんですけど……
今回は地元倉敷での公演ですhappy02

前回の広島公演も素晴らしかったですけど。
今日はステージにも近かったですし、ホールのほぼド真中で鑑賞できたこともあって、満喫した〜!という感じでありました。
感想はMusic別館 Allegro con brioにしたためております。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-160.html
よろしければ、ご覧下さいませ(^^)
あの興奮が、少しでも皆様に伝わればよいのですが……

私が見に行ったのは、今日の昼公演。
14時過ぎには公演が終わってしまいまして。
「リバーダンス」ですっかり興奮してしまったし、ホール内は冷房が効いていて乾燥したので。
買い物に行くついでに、本町通りにある三宅商店さんで新茶のパフェを食べよう!
ということで、母上と共に参りました。
Shintyapafe
で、こちらが新茶のパフェ♪
この三宅商店さん、昔ながらのお店を改装していることもあって、店内にエアコンがないのですよ。
なので、間口も縁側も明け放って風通しを良くして。
道路に打ち水をして。
各テーブルにはうちわが置いてあって、自然の涼しさを味わうことができます。

キンキンに冷えた店内ではないからこそ、よりパフェの冷たい美味しさが胃にしみる、というものであります♪
去年も鍼灸学会の折に、受付お手伝いの疲れを取るために食べたんですけど。今年は去年とちょっと違っていて、また美味でした。
パフェの上に散らされた茶葉が香ばしくて、ほうじ茶のシャーベットがほんのり甘くて♪

ああ、幸せな日曜の午後(←コラッ;)


※本日、メールフォームでいただいたメッセージへのお返事は、コメント欄にしたためております。お手数ですが、そちらをご覧下さいませ(礼)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

夏い暑は…

7月に入った途端、連日熱帯夜一歩手前&真夏日ってどうよ!?
言っても仕方ない、とわかっていても、ついつい言ってしまいます。

「暑い……despair

思わず手塚みたいになっちゃいますよ。
「夏い暑は♪」
って(爆)
そろそろ、「真夏の眼鏡’s」の季節ですものね。。。

さて。
本日、サイトを更新しました。
そして検索サイト様に2件、新規登録させていただきました。
……☆矢関連ですが(爆)

また、先週は頂き物の作品を展示したので、自作SSの更新はお休みしたんですけど。
7月に入ったことですし、仕切り直しという意味も込めて、新作の連載を始めました。
以前、この日記でもボソッと
「エルシドさんが紫龍と恋に落ちてくれないかしら?」
と呟いたんですが。
自分の萌えは自分で補完するしかないだろう、という結論に至りまして。
書くことにしました。

エルシド×紫龍

です(爆)
生きてる時代が違うだろう!というツッコミは重々承知の上です(汗)
まぁ、どうやって辻褄合わせをしているかは、今後のお楽しみということで。
この作品、週刊ペースを目指しております。
……今月末、専門学校の期末試験なんですけどねbleah
それはそれ、これはこれ、ということで(笑)

だって、ほら。
「上手く休むことも きっと実力になる♪」
って、2代目サガ&カノンと中の人が同じな手塚部長も歌ってましたし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

顔が命!?

今日は真夏の太陽sunが照りつけるような1日でした。
梅雨の末期ということで、夕方に集中豪雨があるかもよ?な予報だったので、洗濯は遠慮したんですが……

全然降らねぇっ!!!angry

こんなことなら、洗濯を明日に回すのではなかったorz

さて、そんな今日は週チャンの発売日です。
第91話「戦士の執念」です。

先週、深手を負って、天井から降ってきたシオンさんとユズリハちゃん。
いつの間にやられたんですか、シオン!?
と思っていたら、ヒュプノスが教えてくれました。
そうか。
やっぱ、単身でハーデス城に乗り込んだ師匠のハクレイさんを追っかけて、教皇の間からテレポートしてきてたのか、シオン(涙)

そのシオンさん。
何で追ってきたんだ!?とハクレイさんから叱られてしまいますが……
「馬鹿なのはあなたの方だ」
って、さすが口が立ちますわ、シオン(笑)
でも「何故共に死のうと言ってくれないのです!?」だなんてcrying
五老峰ファミリーも、シベリアファミリーも。
セージさんとマニさんの蟹座師弟も熱かったですけれど。
ここも熱いです(T^T)
目から汗が出ちゃいますcrying

というか、このシオンさんとハクレイさんの会話を見ていて。
思わず、ハーデス12宮編での紫龍と童虎さんのやり取りを思い出してしまいました。
あの時、聖域から紫龍を追い出そうとした老師に、紫龍が言ったんですよね。
「今ここで闘うなというのなら、何故死ねと仰って下さらないのです」
って。融通効かない真面目一直線な紫龍の言葉に、老師も心打たれて
「一緒に死ぬか、紫龍よ」
なんて言っちゃってましたっけ。
目の前で熱い師弟愛を見せつけられたシオンさんは「師弟仲良く死界へ送ってくれるぞ」なんて言ってましたけど。
自分も似たようなことやってたんじゃないか、243年前に(爆)

麗しい師弟愛を見せつけられたヒュプノスも、思わず拍手してましたけど(笑)
でも、そのご褒美が高度1万メートルからの落下、ってどうよ!?
さすが神、やることの規模が違いますわ。
眠りの神であるヒュプノスが作り上げた「夢と空想は、全て現実に形作られる」そうで。
ジャミールファミリーの3人は高度1万メートルから生身で、命綱なしでバンジージャンプですよshock
しかも、3人とも見事に顔から床に激突の「車田落ち」っ!!!(爆)

受け身を取らず、落ちる時は顔から!

という聖闘士のお約束は、ここでも守られておりました(感涙)
ていうか、絵は手代木先生の絵なんだけど、車田落ち……shock
3人とも10.0!って感じの落ち方でした。
だけど、その顔が無傷!ってことも、これまた聖闘士のお約束。

顔から落ちても、顔は無傷。

やはり、聖闘士は顔が命でございますねぇ。
と、妙なツッコミを入れてしまったのは私だけでしょうか(滝汗sweat02

生身のバンジージャンプの次は、隕石落下攻撃です、ヒュプノスさん。
……なんか、ハリウッドでそんな映画がありましたね。
隕石が地球に激突して地球が滅びるのを止めるのだ!みたいなのが(苦笑)
ハクレイさん、聖衣も身に着けていないのに、その隕石を一人で受け止めてしまわれましたshock
さすが、蟹座の黄金聖闘士と教皇の資格を持ちながら、それを全部弟のセージさんに任せてしまった、という実力の持ち主であります。
でもって、シオンさんのお師匠さんであります。

凄すぎる、このじじぃ……

そのハクレイさん。
「わしは始めから帰る気も、お前たちを死なせる気もない!」
って、彼にとっての前聖戦からの悲願だった2神封印に、弟のセージさん同様命をかけるおつもりだったようですね。
腹部に巻いたあのサラシ、まさか「陰腹」だったとは。
そんな状態でヒュプノスが作り出した隕石を受け止めたんですから、傷が開いて流血するのも当然ですわね……

武士か、この人!?

エルシドさんも侍っぽかったですけど。
ハクレイさんも侍魂炸裂!という感じですね。

ちなみに、この「陰腹」
本来は、あらかじめ腹を切った上に晒を巻いて、死と引き換えに主君に悔い改めてもらおうという諫言の仕方だったそうですが。
ハクレイさんの場合、「命をかけるに値する未来に対して」、つまりは自分の死と引き換えに双子神を封印して、次の時代の聖戦につなげていこうという覚悟の現れ、と見るべきなのでしょう。
タナトスとヒュプノスの双子神の封印は、前聖戦の戦士たちの悲願だった、というのはわかるんですけど。
ムチャしすぎですよぉweep

……そりゃ、シオンさんに叱られるのもムリないと思うですよ、師匠(涙)

<以下、追記>
この日記を書くために、久方ぶりにハーデス12宮編前半の原作を読み返したんですけどね。
最終的に童虎とシオンが生き残った、ロスキャン時代の聖戦の終了時と思われる1コマが出てくるんですよね。
手代木先生は、原作を大事にされている方なので、きっとそのシーンを目指してお話を進めて行かれると思うのですが……
そのコマでは、お互いに支え合うようにして立っている二人の周囲に、ライブラの武器があって。シオンは剣を握っているんですよね。

てコトは。

ハーデス軍との決戦で、サーシャか童虎が許可を出して、黄金聖闘士たちがライブラの武器を使って戦う、という場面が出てくるのかしら?
と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復習したかったみたい(BlogPet)

PIPIは、復習したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肩貞穴

ピンポイントで右の肩貞穴が痛いですweep
ツボの名前は基本的に音読みなので、このツボは「ケンテイ」と読みます。
貞治さんの肩、という意味ではありません(←…;)

誰か鍼orお灸して下さい(涙)

自分じゃ鍼もお灸もできない位置にあるんですよねぇ、このツボ。
押さえることはできるんですけど。

試しに、同じ経絡上の末梢部に反応出てないかしら?
と思って探ってみたんですが……どうやらピンポイントで肩貞穴じゃないとダメっぽい(涙)
ていうか、利き手の右側が痛いから、お灸も鍼もムリ……weep

そういえば、先週ゼミの先生がギックリ腰になって。
その時に治療してもらった時に「子午流注」を使って治療された、と話していたなぁ。
と思い出して、ノート引っぱり出して、ネットで調べてみました。
肩貞穴が所属している手の太陽小腸経に対応するのは……ああ、やっぱり肝経だわ。
そういやぁ、治療院の先生は小腸経が弱くて痛みが出やすいから、って肝経の原穴・太衝にお灸入れてたっけ。
と思い出しました。

……うっ、太衝穴が痛いぞbearing
でも、ここなら自分でお灸できる!
これで痛みが取れてくれたらいいんですけどねぇ。

と、自分で自分の体に実験する、鍼灸師の卵でありました(笑)

ちなみに、この「子午流注」というもの。
相当大雑把に言うと、12経絡を2時間刻みの時刻に当てはめたものです。子の刻=胆経、丑の刻=肝経、といった具合に、時間によって対応する経絡の気が最も強くなるので、治療したいと思う経絡があればその時間に治療するといい、という。

でも夜中の2時や3時に治療するわけにいかないですし(苦笑)
必ずしもその時間に治療できるわけではないので、経絡の対応関係を治療に応用する方もいらっしゃるみたいです。

ぎっくり腰だった先生の場合、痛みが出たのが膀胱経。
ということは、膀胱経=申の反対側に位置する肺経=寅に反応が出ているはずで。その肺経のツボを使って治療する、という方法もあるらしいのですよ。
実際、先生は肺経に反応が出ていて、そこに金鍼を当てて痛みが軽減したらしいのです。

私の肩貞穴の場合、所属経絡は手の太陽小腸経=未。反対側にあるのは、丑=肝経。
ということで、肝経で反応のあるツボにお灸をしてみたら?というワケです。

先週末、1年~3年生までが集まっての合同臨床実習に出た時も思ったんですけど。
治療法の引き出しはいろいろ持っておかないと、実際の患者さんには対応できないよなぁ、と。
でも鍼灸の世界って奥が深すぎて、いろいろありすぎて、自分の勉強不足を痛感する毎日であります(涙)

<5分後>
お灸してみました。
う~ん、ちょっと楽になったかも(^^)
お灸って凄いなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »