« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

のだめの音楽会

今日は地元に茂木さんwithのだめの音楽会が来る、ということで聴きに行ってきました(^^)
マンガの1シーンや、曲の解説、演奏者さんのコメントなどなどをスライドで映しつつ、プロの皆さんによる本格的な生演奏を楽しむことができる!
ということで、いろんな形で楽しませていただきました♪

第1部はマンガやドラマの1シーンも再現しつつ、楽しくてあっという間に過ぎてしまったんですが。
第2部はガッツリとブラ1を全曲通して聴かせていただきました。
満喫致しました~♪

というワケで、詳しい感想はいつものごとく、Music別館 Allegro con brioにしたためております。
よろしければ、そちらをご覧くださいませ(礼)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-165.html

また、本日の午前中にサイトを更新致しました。
エル龍の第11話、無事にアップすることができました。
良かった~、間に合って(ほっ)

なお、メールフォームにいただきましたメッセージへのお返事は、コメント欄にしたためております。お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

先生とか推測しないです(BlogPet)

きょうPIPIは音楽みたいな行進♪
それでPIPIは整復したいです。
でも、りんと参加された!
それでさくらはエル龍は成功したよ♪
でも、きょうは、先生とか推測しないです。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼の試練

先日「そろそろ体調が悪くなるかも」と書きましたが。
ホントに体調が悪い時期に差し掛かりまして(しかも、教科書通りの28日周期ってどうよ!?)
加えて、そういう時期に限ってバイトが忙しくて、許容量オーバーになってしまったりするので、いけません。
帰宅して、相方さんの食事の支度をしたらHPゼロ状態でバタンキューwobblyでした(汗)
まぁ、周期がきっちり28日だったのと。
お灸&体を冷やさないようにしているおかげで、今回は結構楽なんですが。
それでもいろんなステータスがダウンしてるなぁ、と思う次第であります。

そんな昨日から明けた今日。
関東・東海地方では大雨で大変だったようですが。
私が住んでいる地域でも朝から雷&大雨です。
でも、隣の市には大雨洪水警報が出ているのに、県の西部ではかなり降っているのに、学校や自宅のある市には警報が出てません。
雷が鳴ってるだけで全然降ってないのに警報が出てるかと思えば、今朝のようにかなり降ってるのに注意報止まり。
気象庁の警報を出す基準ってよくわかりません。

でもなぁ。
ってコトは、授業あるのか……despair
骨模型をスケッチして(と言いつつ、実際は教科書をお手本に丸写し;)、部位名を書き込むだけの授業なら、いっそ休校になってほしいんですが(毒)
警報が出ないってことは、行かなきゃいけないんだろうなぁ(ため息)

と、前置きが長くなりました。
昨日バタンキューしたために書き損ねてしまった、今週の週チャン感想です。
冥王神話 ロストキャンバス 第98話「灼熱の試練」です。

水瓶座のデジェルさんに「死か力を与えてくれる」と言われて、カノン島を訪れているテンマ君。
奈落に飛び込んで、這い上がってこいという試練を先週乗り越えて、「弟子にしてくれ」と鬼さんに頼み込むところから、今週号が始まってました。
自分の与えた試練を乗り越えた、ということでとりあえず弟子として認める鬼さん。
……ですが、いきなり「こんなものいらん!!!」と聖衣を奈落に落としてしまわれましたshock

そして、テンマをマグマの滝へと案内する鬼さん。
その時、カノン島が地鳴りを起します。
「噴火するのか!?」「避難しなきゃ!」と慌てるテンマをよそに、鬼さんは
「黙れ、カノン島!!!」
と一括して島を静めてしまわれました……。
ビックリするテンマを相手に「強さとは力を屈服させること」と言い放つ鬼さん。。。

ハクレイさんとか、セージさんとか。
今までにも相当なキャラが出て参りましたけど。
この鬼さんも凄すぎですshock
肝心なその鬼さんの正体ですが……「熱気とススでよくわからない」(byテンマ君)ということで、まだまだ不明のようです。
髪も伸び放題で(ヒゲは剃ってるようですが;)、かなり屈強な感じですけど。。。

その鬼さん。
マグマの中に入っていき、掌でマグマの球を作りながら、テンマのことを「小宇宙の扱いが極端に不器用」と言ってくれました(笑)
確かにね、不器用だと思いますよ、テンマ(苦笑)
それ以上に、マグマの中に平気で入っていく鬼さんは、やはり凄すぎですshock
とりあえず、小宇宙をちゃんと操れるようになれ、ということなのでしょう。
3日間で、掌でマグマの球を作れるようになれ。という試練をテンマに与えます。

テンマも、小宇宙を高めて拳圧でマグマをコントロールして、掌の上で制止させようとするんですが……一瞬「できた!」と思っても、次の瞬間には手がジュッ!
そんな修行の最中、ふっとひと息つくために外に出たテンマは、外の涼しさに気づいて生きていることを実感します。
その時に、戦いの中で散っていった皆さんを思い浮かべるんですけどね。
ハクレイさんとか、マニ兄さんとか、エルシドさんとか、ハスガードさんとか。
皆さんがいるのはわかるんですけど。
童虎たんがいるってことに、ものすご~く違和感あるんですがっ!!(泣)

紫龍のお師匠さんとしてピンピンしてるのにっ!
ピチピチの18歳の肉体をもって、シオン様と戦ってたのにっ!
くうぅぅぅ(泣)
ぜひとも、天秤座月間には戻ってきていただきたいものであります。
(何故なら、自分が天秤座月間に師弟誕を祝いたいから;)

と、話が逸れました。
倒れて行った仲間のためにも、自分に落ち込んでいる暇はない。
と再び修行に戻るテンマ。
もっと丁寧に、正確に、掌に小宇宙を集中させます。
そしてついに、掌でマグマの球を作ることに成功!

の喜びに浸る余裕もなく、どこからともなく鬼さんが現れて。
テンマの首に腕をかけたかと思うと、今度はマグマの中にテンマを放り投げましたshock
「では、次の課題だな」
とのことですけど……

デジェルさんの言うとおり「死か力か」な試練であります(驚愕)
聖闘士の修行は常に凄絶を極めるわけでありますが。
鬼さんの修行は最大級かも……なんて思います。
マグマの中にいきなり放り込まれたら、普通人間死にますが(苦笑)
この試練を乗り越えたら、テンマは確実に強くなるでしょうね(^^)
楽しみであります。

<以下、投稿から約40分後の追記>
某国営放送を見ていたら、学校や自宅のある地域でもついに、大雨洪水警報が発令されました。
……あれだけ降ってたら、当然だよな(苦笑)
西の県境では相当酷く降って、被害が出たようですが……despair
何はともあれ、出発ギリギリになって「昼間部本日休校」が決定です。
バイトに出る時間までエル龍最終話を書こうか、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

凹む…

先週末から、自分のお灸のヘタさと、手際と要領の悪さに凹んでおりますsad
気温の低下と共に調子も下り坂ってどうなのよ!?
と思うんですが(苦笑)

バリバリ透熱灸で艾全部燃やしてるのに、「熱くない」と言われた日にゃ、ホントに凹みます。
結構固くひねってますけど、これ!?
みたいな(苦笑)
かといって、あまり艾を固くし過ぎると、今度は二度熱傷になっちゃいますし……
加減が難しいです、ホントに。

まぁ、ちょちょっと練習したくらいですぐできるようになるような技術じゃないですものね、鍼もお灸も。
土曜日の飲み会&カラオケ大会で少し浮上したんですが、昨日再び撃沈……orz
「まだまだだね」な未熟者であります。

とまぁ、凹んでいても仕方ないので。
自分がちゃんと身につけたものしか、現場では使えない。
とさんざん思い知らされているので。
頑張って、自身の健康維持も兼ねて、あっちとこっちに施灸練習です。
そろそろ体調が悪くなる時期にさしかかるので、お灸で準備&食べ過ぎに注意、なのです。

そういえば、昨日更新のお知らせをするのを忘れておりましたが(滝汗;)
サイトの二次創作文庫にエル龍の続きをアップしました。
よろしければ、ご覧くださいませ。
残すところ、あと2話。
予想通り、連載期間は9月まで割り込むことになります(苦笑)
が、次の11話はまだ書き出したばかり……
間に合うのかどうかは、神のみぞ知る、ってトコなんですが(汗;)

今夜24:05からBS-2で放送される「マンガノゲンバ」は車田正美先生特集!
リンかけ&星矢のお話が聞けるということなので、それを拝見して小宇宙を注入していただこうと思います(コラコラ;)

<以下、お知らせ>
本日メールフォームでいただきましたメッセージへのお返事は、コメント欄にしたためております。お手数ですが、そちらをご覧くださいませ(礼)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

男女3

昨日は前期期末テスト赤点ナシ記念&前期お疲れ様会で、昼間部の女子と夜間部の男子で共に実技試験対策をやった同志が集まっての飲み会でした。
第一部は普通に飲み会で、飲んで食って……してまして。
第二部は、6月に実力テスト対策で集まった時。男子の一人に「今度ぜひ、魂のルフランを歌ってくれ」とお願いされまして。承諾していたのでそのお約束を果たすべく、カラオケに行きました。

女子の参加者は、一人が用事で帰ってしまったので、私だけでして。
あとは男子3人。
……よく考えたら、これってハーレム状態!?という(笑)
でもって、この第二部カラオケ大会が濃ゆかった!(爆)
ていうか、このメンバーでカラオケに行ったのが間違いだったのか!?
まともな曲は、最初に男子Fが振り付きで歌ったS●APだけで、あとはアニソンやらキャラソンやら、マニアックな曲ばかりだったような……(笑)

だって私、最初に歌わされたのが太郎さんの「男女」でしたもの(爆)
いや、確かにね。
「ルフラン」をお願いされた時に、某動画サイトで探して練習するわ、と言いましたけどね。
☆矢関係でこの曲を使った面白手描き動画は見てますけどね。
だからってこの曲を知ってるだろう、と推測した男子T&Kの洞察力も見事ですが。
わざわざこのために、合同臨床実習をやってる学校に忍んで、学校のパソコンで動画見ながら、先生が下りてこないかとビクビクしながら振りを覚え。カラオケボックスに行って、さらに振りを練習して、別のネタも仕込んでくる、というこの周到さ!
天晴れでしたわ(笑)
まさか、目の前で踊られるとは!

そのネタ、学祭でやりません?

と思わずお誘いかけてしまいました(笑)
面白いと思うんだけどなぁ。
校舎内のロビーとか、屋台が出てる公園で予告なしのゲリラパフォーマンス(笑)

まぁ、そうやってマニアックな曲&ネタを次々と出してくれたおかげで。
私も安心して忍足とか跡部さまとか眼鏡’sとか、歌えたんですけどね(笑)
「坂本真綾をこんなに歌える女性は初めて見た」と男子Tに感心されましたが。
私も、「真夏の眼鏡’s」のコールを完璧にできる男子は初めて見ましたよ。しかも、曲を聴くのは昨夜が初めてだというのにっ!

絶叫するし、弾けるし。
途中、フロントへのオーダー専用の受話器を上げて、受話器に向かって歌っちゃう男子もいたりして(良い子の皆さんはマネしちゃダメですよcoldsweats01
笑いが絶えなくて、3時間があっという間でございました。
いや~、楽しかった♪
履歴を見たら「どこのヲタクやねん!?」って感じですけど(爆)

で、2回目はいつ行きましょうかね?(笑)

<以下、夜の追記>
今夜BS-2で放送された「名曲探偵アマデウス」は、ドヴォルザーク作曲の交響曲第9番「新世界より」でした。
ゲストで出てくるのは、山崎樹範さん。
ええ、シゲちゃんです。
テニス歴2年のカモメ眉毛の少年です(爆)
ということで、拝見いたしました~♪
感想は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためております。
よろしければ、ご覧くださいませ(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-164.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉奉行!?(BlogPet)

結月秋絵の「焼肉奉行!?」のまねしてかいてみるね

……………昨夜の日記にも書いたんですが。
今朝の「はなまるカフェ」...

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉奉行!?

……昨夜の日記にも書いたんですが。
今朝の「はなまるマーケット」
「はなまるカフェ」のゲストが女優のミムラさんということで、朝からテレビの前に正対です(笑)

本日のゲスト紹介の所から「助かっているダンナさまの特技」なんて言われていて。
ということは、やはり聖さまのお話が聞ける!?
と思っておりましたら……
またまたたくさん聞けてしまいましたね~(^^)

聖さまの肉好きは、ファンなら皆さん知っていることなんですが。
(だって、ミムラさんとのデートを激写されたのも、コンサート後の焼き肉屋;)
奥様と焼き肉に行かれる時も、彼は焼き肉奉行になるらしいです(笑)
「肉汁を何やと思ってんねんーーっ!!!」
とか、大石さんみたいなことを言ってたらどうしよう!?coldsweats02
聖さまが焼くお肉は火加減とか、焼き具合とか、ホントに絶妙なのだそうですよ。
例えばミムラさんとか、他の人が焼いたのとは味が違うのだとか。
聖さまが焼肉のトングを持っている時は
「タクト(指揮棒)持ってる時と同じくらい真剣」
と言われるのだそうですが……

そうか、あのパワーは肉から生まれているのか、聖さま(笑)
でもなぁ、差し入れにお持ちするには一番向かないんですよねぇ、生肉って(コラコラ;)

あと、ミムラさんとご結婚されるまでは一人暮らしが長かった聖さま。
家事もお上手で手際がいいらしく。
ミムラさんがお忙しい時は手伝ってくれたり、「手伝って」も言えないくらい忙しい時は、それとなく助けてくれるのだそうです。
……羨ましい(苦笑)
うちの相方さんは全部丸投げ&お任せで、縦の物を横にする程度のことでも自分ではやらないですからねぇ(笑)

番組でも、ミムラさんが「欲しいけど高いからダメだなぁ」と思っていた物を、クリスマスにプレゼントして下さった、なんてお話も聞けましたし。
HPで「盗られた財布と同じ物をプレゼントしてくれた」なんてことをミムラさんが話していたこともありましたけど。

いいですねぇ、ラブラブ~heart02

今月いっぱいはお休みを取られて、9月からまたシーズンが始まる聖さま。
お会いできるのは10月の俺様至上主義…ならぬ、音楽至上主義ですが。
私生活の充実っぷりが音楽に反映されてるんだろうなぁ、なんてことを勝手に想像するワケでありまして。
楽しみです(^^)
来月末の福岡、中村紘子さんをソリストに迎えてのおチャイコさん&シベリウス。
行きたいけど……パラ銀参戦後ですし、前日は合同臨床実習で今回はレポート書かなきゃいけないし。
無理か……orz

<以下、余談>
ミムラさんと聖さま。
年の差は14歳ということで「話は合うんですか?」と質問されてました。
で、ミムラさんがネットで精神年齢を判定してくれるサイトがある、ということでお遊びでやってみたのだそうです。
そうしたら、ミムラさんの精神年齢は42歳。
「ほな、俺も」となったのでしょう、聖さまはと言えば……精神年齢28歳!(笑)
バランス取れてて、ちょうどいいのだそうですよ(笑)

というか、精神年齢28歳って……
妙に納得してしまうんですけど、聖さま(笑)
ていうか、もっとお若いんじゃないか、とも思ってしまうんですけど(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三度目の正直

今日はダンナ様が会社の同僚さんとご飯食べてくる、ということで夕飯作りから解放されました(^^)v
なので、仕事帰りに札幌ラーメンのお店へ。
先日寄った時は「塩コーンラーメン」だったんですが、今日は基本に戻って味噌ラーメン。
そこのラーメンはもやしだけじゃなく、玉ねぎや白菜、キャベツ、木耳や挽き肉なども入っていて、野菜たっぷりなのです。もちろん、チャーシューやしなちく、ネギも入ってるんですけどね。
いや~、美味でございました(^^)

ただ、日頃は夕方バイトに行く前におにぎりを1個お腹に入れるので、夜は主食を抜く、とかなり控えめに食べているためか。
ちょっと食べ過ぎ……(苦笑)
でもいいの。
美味だったからdelicious

しかし、大阪へセミナーに行ってる時にもラーメン食べたし。
大阪に行く前にもラーメン食べたし。
最近はラーメン率が高いです。
味の濃い物を欲するということは、夏の暑さで疲れてしまっているのか。。。
ホルモンバランスの関係で、月末に向けて体調が下降気味になるので、余計に食べすぎないように節制せねばなりません。
食べ過ぎると血液中に余分な物が浮くので、それに冷えが加わると余計に酷くなるんですよね。>生●痛weep

ラーメン屋で空腹を満たして帰って来て。
先にひと風呂浴びて出てきたら、ソフトボールの日本代表が金メダル獲得してましたっ!
おめでとうございます~happy02
予選から数えて3回目の対戦で、最後の最後で掴んだ勝利。
まさに「三度目の正直」ってトコですね。
昨夜の星野ジャパンはアメリカに負けてしまっているので、敵を打ってくれたような気分です(笑)

で。
前置きが長くなりましたが、今日は週チャンの発売日です。
ロストキャンバス第97話「カノン島の鬼」です。

前回、水瓶座の黄金聖闘士デジェルさんから「カノン島の鬼に会えば、力か死を与えてくれる」と言われ、カノン島に向かったテンマ。
「人の血肉をすする恐ろしい鬼」というウワサを聞いて、鬼を恐れる島の住人の様子を見て。
実際に行ってみると、骨が転がっていたり、壁に血がべったりついていたり。
さすがのテンマもちょっと怖気づいているようです。

でも、ハーデスを倒すために、アローンを取り戻すために。
これ以上大切な人を失わないために。
テンマは力をつけなければなりません。
意を決して、鬼と対峙するのですが……
いきなり背後を取った上に、威圧感絶大ですよ、鬼さん(ブルブル)

一方の聖域では、テンマをカノン島に向かわせたデジェルさんが女神サーシャに拝謁してました。
サーシャがデジェルさんに向かって命じたのは、ブルーグラードへ使者として出向くこと。
空への進軍を可能にするために、ハーデスや女神と対等の力を持つ相手、つまりは海王ポセイドンに加勢を願う意図のようです。
ブルーグラードは縁のある地だということで、デジェルさんが使者に立てられるようなのですが……
快く加勢を承諾してくれるといいなぁ、と。

そしてカノン島では、鬼が弟子にしてくれと頼むテンマを試します。
弟子にしてほしければ、奈落へ飛び込んでみろ、と。
少しためらいを見せるものの、奈落へ飛び降りるテンマ。
そして「あの世なら、もう、1回行ってる」といって戻ってきました(^^)

鬼の正体はわかりませんでしたが、次号からどうなっていくのか、楽しみであります(^^)

しかし、相変わらず手代木先生は凄いです。
だって、原作で氷河が主役の番外編としてちょろっと出てきただけのブルーグラードがですよ。
こんな所で本編に絡んでクローズアップされるなんてっ!
しかも、先代水瓶座のデジェルさんと縁のある地として出てくるなんて。
本当に原作を大事にされる方だなぁ、と改めて感服いたしました。

さて。
明日は朝からテレビに正対せねばなりません。
TBS系で毎朝放送されている「はなまるマーケット」にミムラさんが出演されるのです(^^)
聖さまが今月いっぱい夏休みを取られているようですからねぇ。
ダンナさまの動向が窺えるかしら?
とシタゴコロ満載でチェックする、という(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐るべしピタゴラ

昨日と今日はようやく猛暑から解放されて、涼しい風が吹き込んで過ごしやすいです(^^)
それでも、真夏日であることに変わりはないんですが(苦笑)
気温が32度とか33度とか、そのくらい上がっていても「涼しい」と感じるんですから、今までがいかに暑すぎたかってことですよね。
あとは、雲が広がっていてカンカン照りじゃない、というのも涼しいと感じる一因なのかも。

いずれにせよ、少しずつ少しずつ、夏の終わりに向かっているのかなぁ、という感じです。

そんな昨日、ようやく前期の期末試験結果が返ってきました。
同志たちと実技対策の勉強会をやっただけで、自宅学習はほぼ皆無。
授業中の内職と直前1時間で見直しただけ、という割には点数高かったです(^^)v
まぁ、柔道整復科時代の貯金がありますから(笑)

しかし、うち2科目が99点だったんですよね。
どちらの科目も、1問も間違えてないと思うんですが……
授業中に、先生の話を聞き流しながら内職or自習してるのがマズかったか!?
それとも、「この問題文っておかしくないですか?」と噛みついたのがいけなかったのか(苦笑)

で、一夜明けた今日。
午前中のうちにサイトを更新しつつ、某国営放送の教育テレビを見てました。
大好きなんですよねぇ~(^^)

「ピタゴラスイッチ」

今日の放送では、アルゴリズム行進があったんですけどね。
今までもJリーグのチームとか、プロ野球のチームとか、南極探検隊の方達とか、いろんな方が登場してきたのですが。
今日のアルゴリズムは、なんと。

ウィーン少年合唱団っ!!!

天使の歌声ですよっ!
歌う部隊と行進する部隊に分かれて、ちゃんと

一歩進んで前ならえ~
一歩進んで偉い人~♪

って日本語で歌いながら、前ならえとか偉い人とか、やっちゃってるんですよっ!
まぁ、「ドラえもんの歌」とか歌っちゃう少年たちですからねぇ、彼ら。
他の曲を歌ってもおかしくはないんですが。
でも、よりによって「アルゴリズム行進」(笑)
恐るべし、ピタゴラスイッチ(笑)

<以下、更新のお知らせ>
二次創作文庫に連載中のお話の続きをアップしました。
あと、リンク集に素敵サイト様を2件お迎えしました。
またご挨拶に伺います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

あ~くたびれた♪

ベトベンさんの交響曲第8番の第1楽章。
ラストのメロディは「あ~くたびれた♪」と聞こえる。

なんてコトを仰ったのは、ベトベンさんの交響曲について著書も出版されている指揮者・金聖響さんでありました(笑)
初めてナマでコンサートを聴いた時に、休憩時間のトークで仰ったお話は、未だによ~く覚えております。
あの曲、ヘ長調で3拍子で。
一見おっとりしたように聞こえるんですが、演奏するのは結構キツくて、息つく暇もないらしく。
終わる時は「あ~くたびれた♪」なんてコトを思ってしまう。

という(笑)
以来、「ああ、くたびれたなぁ」と思う度に、この聖さまのお話を思い出してしまい。
そしてあのメロディに乗せて「あ~くたびれた♪」と思ってしまうのですが。
今日は久方ぶりにそんな気分になりました。

土・日の2日間、大阪で開催されていた鍼灸のセミナーに出席してきました(^^)
今日は、さすがに集中講義の後半開始&お盆休み明けでバイトも開始だったので、昨夜のうちに帰宅していたのですけれど。

セミナーも、元相方な友人のオススメというだけあって、充実した濃い内容でした。
日頃、ゼミやバイトを通して学んでいることを再確認する部分もあり。
あんなやり方もあるのか、と思わされる部分もあり。
滅多にお目にかかれない重鎮のスゴ技を見せていただく部分もあり。
非常に勉強になりました。

問題は、それをどこまで自分のモノにできるか、ということなんですが(苦笑)
1年次に実技を教えてくれた先生は、いつも
「教科書に載っているツボは、あくまでもその辺りにありますよという指標でしかない。最終的に何丁目何番地にツボを取るのか、というのは自分で決めるんですよ」
と仰っていたのですが。
本当にその通りなんだな、と思った次第です。
どのツボを使って治療するのか、どこにそのツボを取るのか。
自分の打った鍼が、ちゃんと効果を出せるのか。
決めるのも、確かめるのも、全部自分次第という厳しさがあって。
でもそれを選んだのも自分なんだな、と確認する2日間でもありました。

でも何よりも強く思ったのは。
鍼灸って面白すぎるっ!p(>_<)q
でもって、奥が深いっ!p(>_<)q
冒頭にお話しした聖さまが、ブログに「東洋医学は素晴らしいぞ」とお書きになったことがあるんですけど。
常々そう思う日々であります(^^)

セミナーでは、他県から来た別の鍼灸学校の方とか。
自分と同じ年に柔道整復師を取って、それから鍼灸科に通っている同級生だ、という先生とか。
開業されてる鍼灸師さんとか。
いろいろな方とお話しすることもできました(^^)
次にお会いできるのはいつになるかわかりませんが。
こうしてお会いできたのも、何かのご縁だと思うのです(^^)
お話ししてくださった方、ありがとうございます(礼)

と、誰もご覧になっていないと思うんですが、ちょこっと言ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み最終日(BlogPet)

結月秋絵の「夏休み最終日」のまねしてかいてみるね

明日の間に通ったので余裕がありませんでした相手も、白熱しましたから柔道のお知らせ>一輝兄ちゃんの切符を見せてくれまして…ついでに、しっかり勉強したことに行きまして!!
滅多に出てくれるという素晴らしい人、という♪
北京五輪で食らって行きましてこようと明後日の最終日、私をもらっていると思います(^^)柔道を買いに顔を更新しまして行きまして、日付が突撃訪問した相手も組むの柔道は大阪へ行っていると言いますので、自分が夏休みの相方で、と、全然心配ないと、武道として柔道は大苦戦を出しに行きましていただきましてしまってから、そして面白いんでしたので、という二つのもぐいぐい引っ張ってのだと思うの最終日でのをやる人と、エル龍も多々あるからも休まずに行きましていただいたんですしつつ、今日があると学科に乗じていただきましたのも、そしてその度はそれは柔道整復学科に一本背負い!
何は実家へ行ってみようか、科で技を嫌がってですしましてですけど。
素晴らしい、時間は今日、という貴重な流れを更新した選手ができて行きましておりましてくれるという素晴らしい人でして、こうしてお会いできるのは文句なしのセミナーに(笑)そのうちに同時に入学したら!!
柔道を取ってから役立ちそうそうな試合を更新のです(^^)<以下、休みの勉強やと相成った今日も、更新しましたんですそしてそのうち、全然心配ないなぁ、一輝兄ちゃんの流れに乗じてしまった、特に男子でありませんですそしてそのうちに一本背負い!
メダル獲得数ができて、哀しいなぁ、更新しつつ、男女共に(涙)終盤までリードした今日も機会がありませんでしていただきました今日もぐいぐい引っ張ってから役立ちそうなので余裕ができていただきました相手も多々あると思い直すと時間は本当に嬉しいですしたの動きが変わる30分前をする選手が夏休みので何だか寂しいと言いますので、自分が突撃訪問したら♪
これやと言います(^^)話して、卒業してしまうのセミナーに乗じて道着を見せていただきましてくれるということで技をやる人と世界をかけてくれましてしまった試合を更新の強さをやる人でして…ついでに一紫を強いられていたね(^^)そうそうな友人が増えましてですそしてそのうち、競技としてJUDOでは文句なしのお知らせ>一輝兄ちゃん

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み最終日

明日と明後日は大阪へ行って鍼灸のセミナーに出るので、今日が夏休みの最終日です。
さすがに、休みの間に一度は実家に顔を出さなきゃアカンやろ。
ということで、今日は実家へ顔を出しに行きました。
……ついでに、明日の切符を買いに(笑)

昨日は昨日で、夜になってから柔整科での相方で、鍼灸科では先輩になる友人が突撃訪問してくれました(笑)
これからの勉強や臨床に出てから役立ちそうな資料をもらって。
あれやこれやと話をしているうちに、時間は過ぎて行きまして……
気がつけば、日付が変わる30分前を過ぎておりました(汗;)

彼女は柔道整復学科と鍼灸学科に同時に入学して、全単位を取って、しかもどちらの科も3年間一度も休まずに通った、という素晴らしい人でして。
在学中も、卒業してからも。
自分が精一杯前進しつつ、私をもぐいぐい引っ張ってくれるという貴重な友人です。
明日のセミナーも、彼女からのオススメだったので行ってみようか、と相成ったのですよね。
卒業してからも機会があるごとに、こうしてお会いできるのは本当に嬉しいですし(^^)
話していると時間を忘れるのですsmile
そしてその度に、自分も頑張らないといけないなぁ、と思い直すという。

明日と明後日のセミナー。
滅多に聞けないお話も多々あると思いますので、しっかり勉強してこようと思います(^^)

そうそう。
北京五輪では今日も日本のメダル獲得数が増えましたね(^^)
柔道の最終日、男女共に決勝戦進出。
男子の石井選手は金メダル、女子の塚田選手は銀メダル。
素晴らしい、白熱した試合を見せていただきました。
石井選手は文句なしの強さを見せていましたから、全然心配ないな、と思っていたんですけど。
塚田選手は残念でした(涙)
終盤までリードしていたんですけどね。
残り11秒で食らってしまった、一本背負い。
これがあるから柔道は怖い、そして面白いんですよね。

ここ数年は日本の「柔道」と世界の「JUDO」は別物的な流れになってしまっていて。
日本の柔道の流れを汲むフランスは大苦戦を強いられて。
日本もメダル獲得数が減ってしまって。
それって柔道じゃなくて道着を着たレスリングだろ!?的な試合をする選手が、特に男子では目立つんですけど。
(決勝で石井選手と当たった相手も組むのを嫌がってましたけど。柔道は組んで技をかけてナンボですわよ;)
そのうち、武道として柔道をやる人と、競技としてJUDOで世界を目指す人、という二つの動きができてしまうのだとしたら。それはそれで何だか寂しいと言いますか、哀しいなぁ、と思うのであります。

何はともあれ、いい試合を見せていただいたことに。
メダルをかけて、精一杯戦った選手の皆様に。
感謝なのです(^^)

<以下、更新のお知らせ>
一輝兄ちゃんのお誕生日で、東京では真夏の祭典が行われた今日、サイトを更新しました。
これに乗じて一紫を書くってのも、いいかな?
と思ったんですが、エル龍もまだ途中なので余裕がありませんでした。
ゴメンよ、一輝兄ちゃんweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑熱馴化?

夏休み2日目です(^^)

相変わらず、テレビで五輪観戦三昧です(爆)
北島選手の2種目2連覇!
昨日の準決勝は余裕のありそうな泳ぎでオリンピック記録でしたものね(^^)
世界記録の更新はなりませんでしたが、それでも昨日のオリンピック記録を塗り替えての金メダル。
文句なしの強さ、素晴らしいです!

で、昨日からほぼ1日家にこもっているんですけど(笑)
扇風機のみでクーラーつけずに昼間も過ごせてます。
まぁ、季節が秋に向かっているためなのか、適度に風もありますし。
扇風機と窓から吹き込んでくる風が汗を飛ばしてくれるので、案外涼しいんですよね。
……水分とナトリウム&適度な糖分の補給はしっかりやってるので、熱中症は大丈夫です、念のため(笑)

にしても。
これってやっぱり、7月からずーっと熱帯夜&猛暑日続きで体が暑熱馴化したためなのでしょうか(苦笑)
何にせよ、電気代の節約になるからいいんですが(笑)

そんな今日。
とある場所でお見かけして、面白そうだったのでやってみました。
ドラクエ風ステータスです!
ワタクシ、結月秋絵のステータスは、これ。
Dqsta

















賢者の割には、「かしこさ」が低すぎです。
専門学校での成績はいいんですけど。。。(笑)
装備アイテムがしょぼい割に、守備力が異様に高いです(笑)
アホな外見は敵を欺くためなのか、私!?
そして職業が賢者なのに、武器がワルサーP38……
変なんだけど面白いです(笑)

<以下、追記>
珍しく平日の(というか、木曜の)夕方に家にいるので、アニプリの再放送を初めて見ました。
う~ん、久方ぶりの乾さんのイモジャ姿、そしてあの美声!(涙)
今日は地区予選での不動峰戦で、伊武クンvsリョーマさん→打ち上げ、という回でした。
ので。
試合終了後に連れて行かれた病院の医者がまさヤングさんだったり(笑)
木内っぁんの河村親父も聞けちゃったり。
手塚部長が先生に間違われて「部長の手塚です」っていうあの名台詞が聞けちゃったり。
盛り沢山で、萌え満載でございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み~♪

授業は先週で終わっていたのですが、昨日と一昨日はバイトがあったので、今日から5日間の夏休みです(^^)
せっかくの短いお休み、有意義に過ごさねば……

と思っていたんですけど。

午前中も、昼間も、午後も、夕方も、夜も。
甲子園や五輪のテレビ観戦……orz
そしてニン●ンドーDSでゲーム三昧……orz

ぐだぐだです(苦笑)
連載中のお話の続きも、1行も書いてません。
ダメだなぁ。
と思いつつ、1日くらいこんな日があってもいいじゃない!
と自己弁護してみる(笑)

でも、お休みは実質15日までの3日間だけで。
週末は、大阪へ行って鍼灸関係の出版社が主催する講習会に参加します。
直前になっちゃったけどどうかな?
と思ってホテルを探してみたら、会場の近所で予約が取れたのです(^^)

その講習会、朝から夕方まで缶詰状態なんですけどね(苦笑)

夕方には解放されるので、夜はヒマなんですけど。
ちょうどこの時期って大阪にいる友人も帰省してしまっているので、お会いできない確率が高いんですよね。
……部屋で五輪観戦することになるんでしょう(苦笑)

<本日のスポーツ観戦結果>
甲子園、残念でございました(涙)
初回にいきなり5点取って大量リードしてくれたので、そのまま押し切ってくれるかと思ったんですが。
でも、いい試合を見せていただきました。
選手の皆様、そしてトレーナーでついて行ってたクラスの男子よ。
ホントにお疲れ様でした。

五輪は、柔道女子70キロ級で上野選手が連覇!
開始1分足らずでの一本勝ち、見事でした♪
フェンシング男子フレーレ個人では、太田選手が日本人初のメダル、それも決勝に進出しての銀メダル!
水泳でも、男子200mバタフライで松田選手が銅メダル!
素晴らしいです(^^)

明日は、男子200m平泳ぎで北島選手の2個目のメダルが期待されてますし。
こちらも楽しみであります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金のメダルと銀のメダル

お昼前のひと時。
ああ、そういえば今日は男子の体操団体決勝だったな~
と思ってテレビの前に座ったのが間違いでした。

見ちゃったよ、ガッツリ!(笑)

今は午前中は仕事も何もしてなくて、授業もなくて、夕方からのバイトのみというスケジュールなもので、ついつい見てしまったんですよね。
日本の最初の床から最後の鉄棒まで。
いやー、さすがに中国は強かったです。
日本も、跳馬でのミスが痛かったですが、見事な銀メダルだったと思います。

そして、夜は柔道女子。
となりの整骨院は早めに終了したらしく、先生と受付のお嬢さん(どちらもバリバリの柔道有段者;)がテレビ観戦してまして。
「おおーっ!!!」
という声が聞こえてきたので、はて?
と思ってましたら、谷本選手が見事な1本勝ちだったそうで。
それも、初戦から決勝まですべて1本勝ちって素晴らしいですよね(^^)
金メダル、見事であります♪

しかしなぁ。
昨日も整骨院にいる別の先生とお話してたんですが、海外の選手は礼法がなってません。
なってない、というか全く無視でただの競技として柔道をやってる、という感じなんですよね。
……礼法ができない選手は、メダル取ったとしても剥奪、とかならないかしら?
と思うのは私が日本人だからか(苦笑)
受付のお嬢さんは
「あっちの柔道は“柔の道”じゃなくてアルファベットの“JUDO”だからですよ」
と仰ってましたけど。
やっぱりそう思ってしまいますよね、経験者は。

夜は夜で、ナデシコJAPANが見事な逆転勝利。
しかも、サッカーで5-1って圧勝ですよ!
素晴らしいです(^^)
もともと、男子よりもナデシコの方が強いだろうな、とは思ってましたけど。
決勝トーナメント出場、嬉しいことであります(^^)

そういえば、ネットを見ていましたらいい記事がありました。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320080812016/1.htm
「男だって気をつけろ!…クーラーによる“隠れ冷え性”」
老若男女を問わず、冷えは禁物です。
東洋医学的に言えば、冷えは痛みを招きます。
なので、夏に意外と多いのが寝違えとか、ぎっくり腰なんですよね。それも、ぎっくり腰に関しては特別重い物を持ったから、というのではなく歯を磨いていたとか、ちょっとした動作でなってしまう、という。
 
体温調節中枢、つまり温かいとか寒いといったことをキャッチするセンサーは脳にあるんですけど。
冷たい空気は下に降りて、温かい空気は上に上がる、という性質があるので、頭の辺りは温度が高くて脳が「暑い」と判断していても、実は足元が冷えている、なんてザラにあるんですよね。
特にクーラーの効いた室内は。
記事にもありますが、このテの症状はだんぜん東洋医学の方が強いと思います。

夏でも靴下をはく、とか。
お風呂もシャワーだけで済ませずに、半身浴か足湯をする、とか。
ちょっと工夫されることをオススメします。

なぁんて。
ちょっと鍼灸師の卵らしいことも言ってみる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勘を取り戻せ!?

今日は、朝から鍼の講習会でした。
鍼灸でスポーツトレーナー活動を行っている先生方が集まって、そこに予備登録している学生も加わって、講習会です。
今日のお題は「足関節障害」
スポーツ外傷でも頻度の高い疾患です。
まぁ、一応資格だけは柔道整復師なので、概要や対処の仕方は知っているんですが。
ちゃんと診断できるかどうかは、また別のお話という(汗;)
資格は取ったものの、スポーツ外傷を診る現場にはいないもので(苦笑)

午前中は座学で学術的なお話があって。
午後からは実際に実技を……ということで、久方ぶりに足関節のテーピングを巻きました。
……今日、北京五輪バドミントンの予選に出る某OSペアのトレーナーをしておられる先生に、学校の卒業生向けのセミナーでテーピングを教えていただいて以来、数か月ぶりという(爆)
相手になっていただいたのが、学校に入学した年は同じだけど、私は柔整科→鍼灸科。彼は逆に鍼灸科→柔整科。だけど同じゼミに所属してすでに3年目で、臨床家としては大先輩、という方でして。
彼はすでにトレーナー活動も行っているので、テーピングも慣れてるんですよね。
なので、主に私の練習台になって下さいました。

うーん、やはり一度ならず、二度、三度と習ってますし。
一度柔整科では試験もあって、クリアしてきていますし。
2~3回巻いている間に思い出して、勘が戻ってきたのでしょう。
手つきも固定力もアップしました(^^)v

ただ、まだ時間がかかってしまうのですが。。。
加えて、慣れている方のようにテープがよれない巻き方ができてないんですが。。。
このテのものは、やって体で覚えるしかないので、何とも……という感じですね。

講習会では、同じ学校の卒業生で顔見知りの先輩も多く来られていたので、久方ぶりにお話しできました。
同じ目標に向かって進んでいる方とお話できて。
自分が柔整師だということもちょっと思い出して(笑)
帰宅してからは、柔道男子66キロ級で内柴選手が見事な1本勝ちで金メダル!
充実した1日でした(^^)

だけど、ちょっと体がダルいのは……
鍼実技で久方ぶりに右足に鍼を打たれて、しかも響いたからかしら!?coldsweats01
ビンカン体質なもので、鍼の響きには弱いんですよ。鍼灸師の卵のクセに(苦笑)

<以下、ちょっとした余談>
柔道整復科に通っていた頃。
資格名に「柔道」と入っていることもありまして、専門学校でも必修になっているので授業で柔道をやっていました。
その時、柔道を教えに来ていただいた先生が、オリンピックや国際大会での柔道を見ていて仰ったことがあります。

海外の選手は、自分が勝ったら礼をする前にガッツポーズをする。
柔道は礼に始まり礼に終わるものだから、喜びを露わにするのは礼をした後にするべきだ。

と。
今夜の柔道。
女子の金メダル選手は勝利を確信した瞬間にガッツポーズで、それから礼だったんですけど。
内柴選手は、ちゃんと礼をして、道場を出て、それから喜びを表に出したんですよね。
それらを見ていると、先生のお言葉を思い出しました。

国際大会を見ていると、日本の柔道とJUDOは別物かしら?
と思う点もいくつかありますが。
組んで、技をかけて、そして勝って、礼も欠かさない。
そういう柔道を見ていると、気持ちがいいものであります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

19年ぶりの勝利!

今日の夏の甲子園。
第2試合は我が地元の倉商が戦ってました。
倉敷商業高校といえば、昨日開幕した北京オリンピックで野球の日本代表監督を務めておられる星野仙一氏の母校。
その年に甲子園への出場を決めた、というこの巡り合わせ。
何だか特別なものを感じる岡山県民は、恐らく私だけではないんではないかと思います。

で、その倉商。
見事な勝利でしたね~♪

打たれたヒットの数は、相手の佐賀商業の方が多かったようですけど。
でも足を使って機動力を生かして確実に、効率よく点を取って。
よく守って。
あとは相手のミスにも助けられたなぁ。

なんてことを、テレビ観戦しながら思いました。
この倉商の野球チーム。
今、クラスで同じ柔整組(つまり、一度柔整科に通って柔道整復師の資格を取ってから、鍼灸科へ進んだ、という)のお仲間さんがトレーナーとしてついて行ってるんですよね。
そんな御縁もあって、頑張ってほしいなぁ、と思っていたのですよ。
いや~、19年ぶりの勝利、良かったです(^^)

トレーナーでついて行ってる彼も、しっかり選手のケアをして、次の試合に繋げていく手助けをしてあげてほしいなぁ。
なんて、彼ならばしっかり仕事するんだろう、と思いつつも余計なことを考えてしまう人(苦笑)

<以下、更新情報>
日付が変わって間もない時間に、サイトの二次創作文庫を更新しました。
連載中のエル龍、第7話をアップしています。
楽しんでいただけましたら幸いです(^^)

<以下、余談>
午前中、ミョーにこのブログへのアクセス数が伸びてるなぁ。
と思いましたら、何やらココログのガイドページで昨夜書いた記事が紹介されているらしい(苦笑)
ありがたいことであります。
……実態は腐女子日記なんですけど。。。(滝汗;)
いいのか!?
と、ココログで紹介される度に思うのでありました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥様が♪(BlogPet)

結月秋絵の「奥様が♪」のまねしてかいてみるね

今夜の方も好きなことがそろってた?
ちょっと寂しいです♪以前、という対照的なことは某ラジオ番組もチェックしなければっ!)…と思うの中でミムラさん?
頑張れ、と言いつつ、うっかりオリンピックの開会式でお幸せにお目にかかれるの中で見逃しそうかぁ。
なのコンサートを思い出し、お子様があるので。
頑張れ、黄色い帯という(そりゃそうに、聖さまはまだ彼女はこれほど嬉しいことでミムラさん。
頑張れ、という対照的なの開会式で見逃しそうに奥様のかぁ。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥様が♪

今夜の「恋するハニカミ!」は、ゲストがミムラさんと矢沢心さん。
お二人がそろって「浴衣を買いにいこう」ということで、拝見しなければっ!
と、うっかりオリンピックの開会式で見逃しそうになったところを思い出し、チャンネル変えました。

うーん、やっぱり可愛いですね~、奥様(^^)

最近はホールでお見かけすることが多いんですが(笑)>ミムラさん
だって、ダンナさま(=聖さま)のコンサートを聴きに行ったら、座ってる席の結構近くにいらっしゃることがあるんですもの、奥様(^^)
明らかに奥様見上げてるだろ、聖さまっ!ってコトもありましたしheart02

聖さまが大好きなのはもちろんですが、私は奥様も好きなのですよ。
なので、聖さまのみならず、奥様のHPもチェックしてしまう私。
そして時々ひょっこり書いて下さるダンナ様のネタに萌える、という(笑)
聖さまご自身はもちろんですが、奥様の口から語られる聖さまも、萌えなのです♪
なので、今夜の番組も、ひょっとしたらご夫婦ネタが聞けるかしら?
とちょこっと期待していたりして(笑)

……ふふ(^^)
聞けちゃいましたね♪
以前、聖さまは某ラジオ番組で「自分の一目惚れ」で「結婚してもらった」なんてお話しされてましたけど。
ミムラさんの方も、「こんなに早く結婚するとは思わなかった」のだそうです。
(そりゃそうだよなぁ、あの時まだ彼女は22歳だったんですから;)
そうかぁ、お子様は3人欲しいのかぁ。
ミムラさんはまだお若いですものね。
頑張れ、聖さま♪(←そっちかっ!)
お子様ができた暁には、「東洋医学は素晴らしいぞ」(by聖さま)ということで、是非安産灸を……とついつい思ってしまう、鍼灸師の卵(笑)

番組の中でミムラさんが着てた浴衣、素敵でしたね~。
濃紺の地に、黄色い帯という対照的な色が意外としっくりきてて。
浴衣を着て流しそうめん……これぞ日本の夏っていう感じで、いいですね~(^^)

これからも、ご夫婦仲良く、末永くお幸せにお過ごしいただけたらなぁ、と改めて思いました。
そして、その幸せをコンサートでお裾分けしていただけたら、聖さまファンとしてはこれほど嬉しいことはないのです♪
……と言いつつ、次に聖さまにお目にかかれるのは10月の俺様至上主義……じゃなかった、音楽至上主義第3回。
ちょっと寂しいですけど、別のジャンルで楽しみなことがあるので。
楽しみに待ちたいと思うのです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うっかり妄想(汗)

今日は北京オリンピックの開会式ですね。
バイトを終えて、帰宅して、夕飯の支度をして。
ダンナさまとご飯食べながら、途中から見ました。

さすがに国の威信をかけているだけのことはあって、演出も派手だな~。
と思いつつ見てたんですが。
途中、大人数で太極拳を披露する場面を見て。
紫龍と童虎たんが、二人仲良く太極拳をする場面をうっかり妄想してしまったのは、私だけでしょうか(汗;)

いいなぁ、見てみたいなぁ、紫龍と童虎たんの太極拳の図。
萌えですね~♪

そんな今日は、ロスキャン第10巻の発売日です。
私が住んでいる地方はイナカなので、書店に入荷するのは発売日の翌日。
でもでも、明日まで待てなぁ~い!bearing
ということで、関西から通ってくるクラスの男子に昨日のうちに代金を預け、買ってきてもらいました(^^)
……そこまでするか、自分orz
と正直思ったんですが(笑)

で、ロスキャン第10巻です。
表紙は、聖衣が冥衣になりかかってるシジフォス&サーシャ+テンマでした(^^)
そして、中表紙と裏表紙がエルシドさん~~~heart04
裏表紙の、断たれた右前腕から血が滴る後姿のエルシドさんも素敵なんですけど。
中表紙のエルシドさんがヤバイですっ!!!happy02
萌えですよ、萌えですよ、萌えですよっ!!!
あの微笑はヤバイですよっ!
カッコ良すぎる……(クラクラ)
あの視線の先には、きっと紫龍がいるのよ!
と思ってしまったのは、現在進行形でエル龍を書いているせいでしょうか(苦笑)
他にも、神聖衣のテンマと、シジフォスの翼持ち聖闘士ツーショットとか。
幼いサーシャとか(激カワなのです~♪)
巻末イラストの、ヘッドパーツを取った夢の4神とか。
描き下ろしも満載で、お腹一杯でしたdelicious

まぁ、中身は……
一部、週チャンで読めていなかった回もあったので、これでようやく全話つながりました。
やっぱりエルシド編は熱いですね、いろんな意味で。
エルシドさんはシジフォスを補佐する任務に度々ついていて。
シジフォスはこの時代の黄金聖闘士の中では最年長者ということだからでしょうか。
彼がシジフォスを「貴方」と呼ぶのがちょっと萌えでした(^^)

しかし、エルシドさん。
「参る」
とか
「確かに斬ったはず」
とか。
言動がサムライですわ(^^)
やっぱ、剣技に長けているからそうなるのかもしれませんが。

……そのうち「またつまらん物を斬ってしまった」とか言っちゃいそうなんですけど(爆)

クールなエルシドさんも素敵なんですけど、闘志剥き出しでちょっと凶悪モード入ってるエルシドさんも素敵すぎですheart04

って、エルシドさんのことばっかり言ってますが。
私服姿のシジフォスとか、冥衣バージョンのシジフォスも素敵ですね~♪
あの射手座が冥衣になってしまうなんて、最初に見た時はホントに衝撃を受けましたけど。
この第10巻ではサーシャも大活躍なので、嬉しいです。
二人で矢を構えてる場面とか、大好きです(^^)
お似合いですよね、この二人happy01(って、コラコラ;)

オネイロスと共にエルシドさんが消滅してしまうシーンは、何度見ても泣けますがweep
次の第11巻は、もっと心臓に悪いんでしょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絵心ナッシングorz

夏休みの集中講義は、全部免除だぜ(^^)v

と思っていたら、週に1回くらいは学校に顔を見せなさい。
(というか、どうせバイトもあるので毎日学校には行くんですが;)
ということなのか。
今日は解剖学実習とか何とかで、授業でした。
実習って何するのさ!?
と思いましたら……

骨模型を見ながら骨を描いて、部位名を書き込むべし。

という授業でした。
……そんなの、5年前に柔整科に入学した時に。
1年生の前期に一通りやったよdespair
骨の部位名だって、もう覚えてるよ。
筋肉の起始・停止だって覚えちゃってるよ。
しかも、私は絵心がないのにぃ~(泣)

ということで、特徴は捉えつつも適当に描いて、とっとと提出してきました。

そんな今日は木曜日。
週チャンの発売日です。
先週号は非常に心臓に悪く、精神的動揺が大きすぎてどうしようかと思ったんですが(泣)
気を取りなおして、立ち読んできました。
ロストキャンバス 第96話「終末を前に」です。

先週の第95話で、とりあえずコミックス1冊分が終了して、次の巻に移るからでしょうか。
仕切り直しといった感じで、先週号の95話から数日経ったお話になってました。
(だから、そういう深読みをするんじゃありません、自分;)

完全覚醒したハーデスが、地上のハーデス城を捨てて空に描かれたロストキャンバスへ昇ってから数日。
聖域のアテナ神殿で、サーシャは大地が空へ昇っていくのを見ます。
これは何かとんでもないことが起きている!?
ということで、烏星座の白銀聖闘士がカラス部隊を連れて偵察に出ました。
……なんと、空に浮かんでいるのはイタリア半島で。
もともとイタリア半島があった場所は、闇に呑まれていて。
つまり、ハーデスがロストキャンバスにイタリア半島を取り込んでしまった、と。
そしてロストキャンバスはすでにハーデスの城となっており、彼らは空に生命のない地上を作るつもりだ、という結論でした。

完全覚醒したハーデス、半端じゃありません。

命がけで偵察に出た烏星座の報告を受けて、サーシャはロストキャンバスへ赴いてハーデスを倒すことを決意。
そこへ至る道を探さなければならない、とシオンとシジフォスに言います。

……シオンさんのお顔が見られたのは嬉しいですが、先週号のことを思うと何だか切ないです(涙)

一方のテンマは、天秤宮で童虎たんとの思い出に浸っておりました。
初めて会ったときから童虎たんに助けられてばかりで。
修業はかなりメチャクチャ……というか、ボコボコに殴られたこともあったようですが(笑)
でも、孤児院では最年長だったので、テンマは童虎たんに叱られたり褒められたりするのが心地よかったのですね。
うう、いい兄貴分じゃねぇか、童虎たんっ!!!
やっぱり脱いじゃってる童虎たんとか、テンマに向かって「お前はわしの弟分じゃ!」と笑いかける童虎たんは、とっても愛らしいのですけれど。
回想シーンってのが悲しいです(泣)

でも、童虎たんのために何もできなかった自分の無力さを悔やむテンマの前に現れたのは、水瓶座のデジェルさん!
凍気をまとって現れた彼は、一瞬我が師カミュかと思いましたよ~(^^)
原作でも、わざわざ弟子を氷漬けにするために、天秤宮まで赴いて来られましたからねぇ、我が師は。
そして、恐らく初めて拝見するであろう、デジェルさんのアップ。
……う~ん、とてもお美しい♪
だけど、やっぱり二股眉毛……coldsweats02

「確かに童虎が死んだのはお前の力不足」
と冷静に言い放ったデジェルさんは、テンマにカノン島に住むという鬼の話をします。
カノン島の鬼ならば、テンマに死か力を与えるだろう、と。
そして当の鬼が描かれていたのですが……
原作において、紫龍が両目を犠牲にしてやっと倒したペルセウス座の聖闘士を、あっさり倒してしまってますshock
しかも、紫龍が苦心したメドゥサの頭……は腹部臍静脈の怒張だ、メドゥサの盾も噛み砕いてしまいましたっ!shock

ここにきて、LCは新たな展開を迎えています。
アローンが描き、空を埋めるロストキャンバスが決戦の地になりそうなこと。
そこへ至る方法はどうするのか。
そして、テンマが強くなるために現れた「鬼」
先週までのハラハラ・ドキドキ感は薄れましたが、先が楽しみであります(^^)

<以下、個人的な呟き>
デジェルさんのセリフにもありましたが。
童虎たんはやっぱり死んだことになっているのですね。。。(涙)
でも、我が師カミュに倣って天秤宮へとデジェルさんが足を運んだり。
氷河によって凍らされた腕を癒すために、一輝兄ちゃんが体を休めたカノン島が出てきたり。
随所に原作へのオマージュを散りばめる手代木先生が、原作に矛盾することを描かれるとは到底思えないのですよ。
ハーデスとの戦いの行方も気になりますが。
五老峰師弟のファンとしましては、童虎たんがどうやって戻ってくるのか、気になるところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手を、合わせる

今日は、お隣の県では悲惨な出来事の記念行事が行われていました。
そんな今日、私は別の意味で手を合わせておりました。

その訃報を聞いたのは、2年前の8月10日。
6日に、今でも大好きな声優さんである鈴置さんが肺癌で亡くなられた、というニュースでした。
http://a-yu5810.tea-nifty.com/goha/2006/08/post_9793.html
今年に入って、再び☆矢熱が再発して。
改めて亡くなられたことを残念に思い、お声を聞いて涙することも多かったのですが。
またこの日がやってきたんだなぁ、と。
手を合わせる1日でありました。

そういえば、今週発売されたWJには、高橋陽一先生のキャプ翼が掲載されていましたっけ。
ロベルトがブラジルに帰ってしまって、寂しい思いをしている翼クン。
でも若林が一時帰国すると聞いて、全国各地のライバルたちに招待状を送って、記念試合をする、というお話でした。
そう、全国各地……
となると、当然出てくる小次郎!
そして小次郎が来れば、必ず付いてくる若島津!
北海道からは松山クンも来てて、岬クンも遅れて出てきて、まさにオールスターゲーム♪

ぶっちゃけ、読んだ時は鈴置氏への追悼かと思いました。
だって、鈴置さんといえば、ガンダムではブライト船長で、☆矢では紫龍で、翼では小次郎でしたから(^^)
キャプ翼はその後リメイクされて、小次郎も檜山さんが演じておられましたけど、やっぱり私の中では小次郎=鈴置さんなのです。

彼がいなければ、私が声優という職業に興味を持つことはなかったでしょう。
最初に好きになったアニメキャラの声を演じておられた方であり、声優ファンになる原点でもある方。
改めて追悼の意を表するとともに、今でもまだ、あなたの声が大好きです、とネットの片隅で叫びたいと思います。

<以下、どーでもいい余談>
そういえば、☆矢熱が再発してから拝見した、某笑顔動画。
まだ鈴置さんがご存命の時に、古谷さんと堀川さんがお見舞いに行かれた時のお話が収録されたラジオ番組の音声があったので、聞いてみたんですけどね。
鈴置さんってば、お二人に向かって
「ここの看護婦、美人なんだよ~(^^)」
……あまりに彼らしすぎる発言に、笑い泣きしてしまいました(笑)

そしてもう一つ、キャプ翼ネタ。
あの当時の人気アニメって、かなりキャストがかぶっていて。
☆矢とキャプ翼もかぶってるんですよね。
ロベルトはアイオリアだったし、若林は氷河だし、小次郎は紫龍だし(笑)
あれから10年以上経ってからの参加になりますが、若島津はシオン様だし(笑)
どうしても、初期キャストでお声を思い浮かべてしまいます。

……と書くと、当方の年代がバレますが(苦笑)
しかしなぁ。
大学時代に選択した第2外国語は中国語(おかげで、今日から始まった集中講義は授業免除♪)
今やってることは、中国の東洋哲学が基盤となっている東洋医学。
紫龍の修行地は中国……

影響受けすぎだろ、自分(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終了~♪

本日、最後の東洋医学概論を終えて、無事に鍼灸科2年生前期の期末試験が終了しました~♪

正直なところ、金曜日の生理学が終わった時点で何だか試験が終了したような気分になってしまったんですが(苦笑)
昨日の実技試験も、友人や先輩からさんざん脅された割には……
「何だ、フツーじゃん? っていうか、楽勝じゃん♪」
という状態でして。

今日のテスト、実力テストまでにある程度勉強していたので良かったんですが、一夜漬けにも満たない直前1時間半勝負だった、という(滝汗;)

自宅での勉強時間が皆無に近い。
にもかかわらず、どの科目もかなり手応えがある。

というのはやはり、柔道整復科での3年間の積み重ねがあるおかげかもしれません。
かなり真剣に勉強しましたからねぇ、柔整科では。
国家試験を受けるために、一度頭の中を整理してますし。

でもまぁ。
お盆明けに返ってくる試験結果は、赤点があるかどうか、というよりも何点取れてるか!?という部分に論点が移っているので(^^)b
試験終わったし。
赤点の心配もないし。

遊ぶぞ~♪
書きかけのSSも、キリリクも書くぞ~!

と言いたいトコですが、まだ先月末の学術講習会のレポートが残っております(汗)
今日も、試験が終わってから自習室にこもって、レポートの下書きをしましたが、まだまだ半分も終わってません(涙)
まずは、それを終わらせなければ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラフマさん「復活」物語?

試験の中休みだったこの週末。
一応、ちゃんと勉強してました。

……息を抜いている時間の方が長かったように思いますが(爆)

とりあえずは明日の実技。
レントゲンもMRIも使えない我々柔道整復師や鍼灸師が、患者さんの疾患を見分けるための重要な手段である徒手検査法のテストです。
明日は一番最後のグループに入っているので、私の番が回ってくるのは試験開始から2時間以上経った頃だという(苦笑)
待ち時間を有効活用しないといけません。

ああ、でもなぁ。
昨日も書きましたけど、明日の先生は実技だと「血も涙もない」とか「鬼ぃ~(>_<。)」とか「ドS~!」とか、さんざん先輩や友人から脅されてきた先生だからなぁ。
うう、緊張して真っ白にならないようにしなきゃ。
いっそのこと「俺様の美技に酔いな!」な跡部さまを見習って。
「アタクシの美技に酔いなさい!」
くらいに開き直るべきかもしれない。

とちょこっとだけ思います(笑)

そんな今夜、久方ぶりに真面目にガッツリ「名曲探偵アマデウス」を拝見しました。
今夜のお題は、ラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番。
先日、彼の映画を見に行ったこともありまして。
この曲は大好きな曲だということもありまして。
ガッツリ拝見して、しっかり感想書きました。
よろしければ、Music別館 Allegro con brioをご覧くださいませ(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-163.html

さて、明日と明後日の残り2日間。
あと2科目なので、頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

前半戦、終了

水曜日から始まった、前期期末試験。
……こんな、連日最高気温が35度を超える時期に試験なんて、ホント勘弁してくれよwobbly
と思うんですが。

何はともあれ、初日から3科目なんて御無体なスケジュールも何とか乗り越えまして、昨日前半戦が終了しました。
まぁ、初日の3科目を乗り切れば、後は1日1科目だけなので(実は、単位互換テストを受けて3勝2敗だったこともあり、学年で一番試験科目が少ない人;)、何とかなるかな。
とは思ってたんですが。
昨日、前半戦の一番のヤマとなる生理学がありまして。
ぶっちゃけ、単位互換テストの4択問題50問(制限時間45分;)の方が3倍は難しかったぞ!というレベルだったので、「なんだ、思ったより簡単じゃん♪」という。
……と言っても、授業中に先生が板書したノートをほぼ丸覚えしていたので、そう思えたんですけど。
記述問題もあって、B4用紙の裏面にびっしり書かされて手が痛くなりましたが(苦笑)
その記述には試験時間の半分を使うことができて、ペース配分も完璧♪
乾さん的に言えば「計算通りだ」って感じで乗り切れました(^^)

というワケで、少し開放感に浸っております(苦笑)
だから多分、昨日の放課後のバイトがてんてこまいな忙しさでも、ハイテンションで乗り切れたんでしょう(^_^;)

と言いましても、週明けの残り2科目がクセモノなんですよね。
月曜日には、「血も涙もない」とか「鬼ぃ~!」とか「ドSっ!!!」とか、先輩や友人からさんざん聞かされている先生の実技試験(苦笑)
そして火曜日は、唯一ゼロからのスタートである東洋医学概論で、非常用漢字がズラーッと並ぶプチ「漢字書き取りテスト」的な試験(苦笑)
それが終われば、週末までにレポート提出……

既に5年目に突入してますけど、学生って結構大変です(苦笑)

そんな今日、朝から普通に家事をして、週明けの実技試験に向けての勉強に励みました。
その合間を縫って、サイトを更新しております(^^)
7月初旬から連載しているエル龍(エルシド×紫龍)の続きをアップしております。
よろしければ、ご覧くださいませ(^^)

※本日メールフォームよりいただきましたメッセージのお返事は、コメント欄にしたためております。お手数ですが、そちらをご覧いただけましたら幸いですm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

サラバ…(BlogPet)

結月秋絵の「サラバ…」のまねしてかいてみるね

今日の口から数えたら読むなんでした結末に技を見せつけていたんでしたかにしたり、時々おしゃべりした星矢ちゃんを棒に技を貫いたと試験中だろうか♪
吹っ飛ばし♪
という事実を放ちます♪
たま~に自分が大きくてらんない、想像したり、空へ逃れます!!
童虎が免除だったか!?と思ったの慟哭が流星拳を吹っ飛ばされた結末にショックで合格し。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »