« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ベトベンさんの威力

昨日は朝から学校で、合同臨床実習でした。
2年生は3年生の助手に入るから……と、模擬患者リストから除外しようとして「何か症状はありますか?」と尋ねてもくれずにスルーする先生を呼び止めて
「メッチャ症状あるんですけどっ!」
と立候補して、ちゃっかり治療していただきましたbleah

おかげさまで、物を飲み込む度に、左の首が張ったように痛んでいた嚥下時痛もスッキリ取れました(^^)
3年生には、「頚に鍼打つのって怖い」と躊躇われてしまいましたが(苦笑)
打たれる私も、ちょっと怖かったんですけど(笑)
でも、急になった症状だから、鍼ですぐに治るはず。
と思っていた私の予想は当たっていたらしく。
治療直後から痛みが軽減して、一夜明けた今日はもうすっかり良くなりました(^^)

右の肩コリはまだ残ってますがcoldsweats01

でもなぁ、まさか。
キャリーバッグを引いて歩き回った影響が、バッグを引いていた右腕→右肩のみならず、反対側の首にまで出るとは。
それも、肩甲舌骨筋なんて奥の方まで突っ張って、それが引っかかって嚥下時痛になっていたとは。。。確かに、右後方にあるバッグを引っ張るために左で強く踏み込みますし、その時に首にも力が入りますから。
担当教員の先生の動作分析には感心してしまいました。

で、今日は実習も終わったので朝からレポート書きです。
A4用紙2枚なんてとっとと終わらせて、紫龍誕話の続きを書くべ!
と、先日ゲッチューした聖さまを聴きながら、サクサク書き上げました。
あとは、清書するのみです。
(手書きしなきゃならんのが面倒なんですが;)

で、SS書きながら、パソコンでブラームスを流しつつ、目の前のテレビを時計代わりにつけていたんですが。
そのテレビで、ちょうど去年放送されたドラマ「ガリレオ」の再放送をやっておりまして。
ブラームスの合間を縫うように聞こえてくる劇中のBGMに、思わず手を止めてしまいました。

ベートーヴェンだ……
それも、交響曲第9番の第4楽章。
いわゆる「歓喜の歌」が入る直前の部分だ……

つい、CDを止めてテレビに見入ってしまいました。
(というか、正確には第九を聴いてしまった、というべきか;)
恐るべし、ベトベンさんの威力(苦笑)

<以下、サイト更新のお知らせ>
先日の紫龍受けお茶会やカラオケ大会などなどでお世話になった皆様への感謝とお礼の気持ちを込めまして、SSを1本書きました。
本来ならば皆様の元へご挨拶に伺うべきなのですが、それもままならず、戦利品も手つかずの状態です(涙)
なのでせめて…と思い、お茶会でご一緒した皆様にはお持ち帰り&転載フリーの作品と致しました。もらっていただけましたら幸いです(^^)
そして楽しんでいただけたらと思います(^^)

なお、メールフォームへいただいたメッセージへのお返事は、コメント欄にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

拝見(BlogPet)

きのうはさくらと東京へ拝見するつもりだった。
それできょうPIPIが加減お話しされた!

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臨床実習 その2

日付が変わったので(苦笑)
今日は2回目の、全学年合同の臨床実習です。
1年生と2年生から模擬患者を選んで、3年生が治療する、という実習です。
土曜日だというのに、朝から1日学校ですcoldsweats01

紫龍生誕日が近いというのにっ!
生誕SSを書き始めたところだというのにっ!

と愚痴を言っても仕方ないんですが。
23日のパラ銀&お茶会+カラオケ大会→お泊り会。
それに伴う移動。
人の多い東京の雑踏で受けたストレス。
そして先日から突入した体調悪いDays。

気力は持っているのですが、どうやら体はそういうわけにはいかないらしく。
左右の胸鎖乳突筋がバリバリに張ってます。
左は、突っ張り感があって、物を飲み込むときに違和感が出るほど重症です。
そして肩こりも相当ひどく……

ええ、人の治療してる場合じゃありませんでした(苦笑)

せっかくなので実習に便乗して、模擬患者に立候補して、治療していただこうかなぁ、と思ってます。
問題は、私が体調悪いDaysには鍼に対して敏感になっている=誰にどう打たれても痛いと感じてしまう、ということと。
深くて強い刺激には全く向いていない、ということなんですが(汗)

でもでも。
この実習が終わったらレポート書かなきゃならないし。
紫龍の誕生日には、何としてもSSをアップしたいし。
来週末は2日連続で学会の運営スタッフとしてお手伝いしなきゃならないし。
ここで倒れるわけにはいかないのですっ!

これも何かのお導き、ということで、メンテナンスしていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泣かせてくれるぜ

体調悪いDaysに差し掛かっているのに、この元気さはどうだろう!?
周期がきっちり28日だからなのか、鍼灸院の先生の教えに従って体を冷やさないようにしているのがいいのか……
あるいは、一昨日のオンリー&お茶会→カラオケ大会→お泊り会で紫龍受けパワーを注入されて、アドレナリン全開状態が続いているためなのか……

そっと耳を澄ましてみる。

あ、いい音してますわ(←ホントかよ!?)
注:アドレナリンが出てくると、いい音するらしいですよ。ねぇ、跡部さま?(笑)

そんな興奮も冷めやらぬ今日は、週チャンの発売日。
冥王神話ロストキャンバス第102話「アトランティス」の感想です。

ブルーグラードの巨大書庫、その奥にある壁に貼られたアテナの封印を解いたユニティさん。
封印を解いたら何やら光が放たれて、デジェルさんとカルディアさん、ユニティさんの3人は海底都市に移動しておりました。
空には水の天井がある様子に驚いて、うろたえてしまうカルディアさん。
封印をはがした時に、海底に移動したのだろう、とデジェルさんはあくまでも冷静に状況分析しておられました。

彼らが移動した先は、ポセイドンの都アトランティス。
そう知ったカルディアさんってば、「爪がうずくぜ!!」なんて言いながら、マスク投げちゃいました(笑)
そんなカルディアさんに、デジェルさんも「我々の任務は空に昇った冥王軍を攻めるため、ポセイドンの力を借りる事」と明かします。
そしてユニティさんにブルーグラードへ戻るように言うのですが、逆に案内させてほしい、と申し出るユニティさん。
連れていくわけにはいかない、と渋るデジェルさんに、なおも食い下がるユニティさん。
……傍で聴いてるカルディアさんはイライラしてます(笑)

好戦的で口が悪い上に、“いらち”なのか、カルディア(笑)

結局、カルディアさんが「別にいいんじゃないか?」ということで、ユニティさんが海王の神殿へと案内することに。
その道中、ユニティさんとデジェルさんの幼少時代の回想シーンが入ったんですけどね。
コンビニで危うくマジ泣きしそうになりましたよ、私っ!

ダイヤモンドダストが舞う中、幼い二人が会話してるんですけどね。
幼少時のデジェルさんって、まるでアイザックのようなんですものっ!!!
それに、ユニティさんがデジェルさんを「外の世界とブルーグラードの小さな架け橋」だというのですが、その例えとして持ち出してきたのが、白鳥座ですよっ!!!

ユニティさんはブルーグラードの領主になって、デジェルさんは聖闘士になって。
お互いにブルーグラードを守ろう。

とお約束するお二人。
その約束をですよ。
ユニティさん:「白鳥座(ノーザンクロス)を見る度に思い出そう
なんてっ!!!
こんな所で、水瓶座さんを白鳥座と絡めてくるなんてっ!!!
さすが、原作を心から敬愛する手代木先生ですよっ!!!
もう、パラ銀や紫龍受けお茶会の余韻が残りまくっている今だからなのか、マジで泣きましたよ。
凄すぎる、手代木先生っ!

(結月が落ち着くまで、少々お待ち下さいm(__)m)

……気を取り直して、先へ進みましょう。

ユニティさんの案内で、中央神殿に着いたデジェルさんとカルディアさん。
「役に立つじゃないか」と彼を見直した様子のカルディアさんと、「礼を言う」とカルディアさんに続くデジェルさん。
そのデジェルさんに返事をしようとしたユニティさんですが……
そのユニティさん、何者かに胸を貫かれてしまいますcrying

回想シーンが入った直後に、その当事者がお亡くなりあそばすのはLCではお約束!?という感じなのですが。
気の毒すぎです、ユニティさん&デジェルさん(涙)

で、そのユニティさんに手を下したのは……
この冥衣って……
冥界三巨頭の一人 天猛星ワイバーンのラダマンティス
自己紹介されるまでもなくわかってたけど。

ラダ、キターーーッ!!!happy02

すみません。
デジェルさんとユニティさんには本当に申し訳ないんですけど、うっかりラダ登場に萌えてしまいました(滝汗;)

ユニティさんに手を下したラダに向かって「一応神の神殿なんだから血で汚すな」と現れたのは、なんとパンドラさん。
ハーデスが完全覚醒して、復権したのですね、彼女。
アテナがポセイドンの力を借りようとすることを見抜いていた彼女、ポセイドンには自分が話をつけるからそこをどけ、とデジェルさんに向かって言い放つのですが。
デジェルさんは、目の前で友を殺されて怒りの凍気を身にまとっております。

……なんか、ここにきてまた凄い展開になりました。
まさか、ラダがここで登場してくるとは!
そしてパンドラさんまで一緒に来ちゃうとは。
ポセイドンと話をつける前に、デジェルさんvsラダの戦闘が開始されそうな感じですよ。
今週、泣くわ、萌えるわ、で忙しくてですね。
じっくり読みたくて、LCのためだけに週チャンお買い上げしちゃいましたよ。
エルシド編最終回以来ですよ。

来週からどうなっていくのか、またまた楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰還報告

昨日パラ銀&紫龍受け飲み会に参加されました皆様、お疲れさまでした。
14時過ぎに岡山に帰還し、その足で聖さまのCDをゲッチューしにショップへ直行し、学校へ戻りました。

…飛行機ってベンリ(笑)
上空から、雲の上に頭を出した富士山も見られました(^^)v

改めまして。
昨日会場でお会いした皆様、お話させていただいた方様
スケブお願いしてしまった絵師様方
お泊まり会までご一緒させていただいた方様
本当にお世話になりましたm(_ _)m
残念ながらお話できなかった方もおられましたが、またいつか、お話しする機会があれば、と思います。
そして、次こそスケブをお願いできたら、と思います(^^)

でも、本当に飛行機って便利。
だって、お昼前まで紫龍受けの皆さん方と、龍の形をした紫色の靄がかかった妄想話に花を咲かせていたんですよ?
なのに、そのわずか3時間後には学校に向けて車走らせてましたからね、私(笑)

でもねぇ、ダメですよ。
今日の私に補法をさせてはいけません。
注ぎ込む気に、龍の形をした紫色の靄がかかっている確率100%ですから(爆)
案の定、気を補わないといけないのに、逆に抜いてしまったという(滝汗)
でも鍼をした後で脈が良くなって。
結果としては良かったかも、というのも自分的にはどうかと思いますがthink

そして妄想話に花を咲かせていた7時間後には、ちゃんと治療院で普通に患者さんにお灸してたんですから、本当に不思議coldsweats01
今朝から体調の悪い日々に突入したというのに、重だるい腹痛があるというのに、この集中力。
……恐るべし、紫龍萌えパワー!
アドレナリン全開だったようです。

そしてそのアドレナリン全開状態は夜になっても続行しているらしく。
有言実行ということで、キリリクでお捧げしました山羊龍作品をアップ致しました。
お楽しみいただけましたら幸いです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年東京の旅~カラオケ編

お茶会の次は、カラオケでした。
このカラオケも凄かったです。
だって、紫龍受けな女子が16名いるんですよ!
トップバッターが「ソルジャー・ドリーム」ですよ。
当然、全員歌えるんですよ!
「フ・フー!」とかハモリとか、()の中の歌詞とか、誰か彼かがちゃんと歌うんですよ!
大合唱ですよ!

いつも一人孤独に歌っていたというのに。
こんなにたくさんの人で大合唱できるなんて!

歌いながらうっかり泣きそうになったのは、ココダケのハナシです(笑)

TVシリーズ、OVA、劇場版などなど、とりあえず一通りOPとEDが流れ。
PVバージョンの映像を見て、紫龍が出てくる度にあちこちから
「脱いでるー!」
「昇龍覇ー!」
「キャ~♪」
などなど黄色い声が上がり。
(当然、自分も含む;)

紫龍受けはいいねぇ。
リリンが生み出した文化の極みだよ。

とか、わけのわからないことを考えつつ、柚子スカッシュをすすっていた女(爆)

ここでもあちこちでスケブが飛び交いまして。
(お願いさせていただいた絵師様、素晴らしい絵をありがとうございましたm(__)m)
いろいろな方とお話しさせていただいたり。
途中で帰られる方をお見送りしたり。
当初は2時間の予定でしたが、当然それだけで足りるはずがなく、1時間延長。

他の方が歌っている歌を聴いていても。
目の前で絵師さんが絵を仕上げていかれる様子を拝見するのも。
お話しするのも。

あまり表情には出てなかったかもしれませんが、メチャメチャ楽しかったです(^^)

<以下、カラオケ大会中の余談>
途中で帰られる方のお見送りに出た時のこと。
私たちが入っていた大人数収容のパーティールームの隣りのお部屋に、オーボエやらファゴットやらフルートやら、木管楽器を構えたご一行がおられました。
一人一パート的な人数から考えて、吹奏楽団ではなく、どこぞのオケの方かしら?
と思っておりまして。
お見送りした帰りに、ちょっと立ち止まって中から漏れてくる音楽を思わず聴いてしまいました。

ソソソ・ドドド・ラーファーレ ソソソ・ドドド・レーシーソ♪

……ウエスト・サイド・ストーリーッ!!!
それも、「アメリカ」!
VIVA バーンスタイン!
(byお弟子さんな兄ちゃん)

でございました♪
「アメリカ」も好きなんですけどね。
あれが「マンボ」だったら、一緒に叫びましたのに。

ン・チャ・チャ・チャッチャチャ・チャ・チャチャチャチャ♪
「マンボッ!!!」

って(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年東京の旅~お茶会編

パラ銀会場で紫龍受けの方々と落ち合って、お茶会会場へと移動。
の前に、お泊り組は宿へ荷物を置きに行きました。
で、いざお茶会へ!

と言いたいところですが、私には「聖さまをゲッチューせよ」という使命が。
ということで、お茶会会場の向かいにあるビルへ。
いつも利用しているショップの支店があったんですが……そこは店舗スペースがそれほど広くない=クラシックは品薄傾向=聖さまは発注していない確率100%
と見た眼で判断したものの、乾さんのデータだって「理屈じゃないshock」って外れることもあるし!と思って行ってみたんですが……
やはり、仕入れていないとのこと(だって、店員さんは「ブラームス」さんのお名前すら知らなかったcrying

傷心のまま会場に入ると、いきなり佳葉さんから笑顔で
「来て早々で申し訳ないんですが、自己紹介して下さいwink

……マジっすか!?shock

お茶会に遅刻した上に、入ってきていきなり自己紹介、という羞恥プレイをやらかしてしまいました(滝汗;)

お茶会は……素晴らしいですね(^^)
あんなに紫龍受けの皆さんが揃うなんて♪
あちこちで飛び交う会話に聞き耳立てたくなりつつ、自分の周囲で出た話題に食いつきつつ。
美味な中国茶を味わい(お茶の花言葉がこれまたネタにできそうなものばかり!)
美味な点心を味わい♪
く、食いきれね~!bearing
と思いつつも、デザートの杏仁豆腐は別腹よ!状態でした(笑)

そんな中、私の右斜め前にいた河野さんから一言。
「私、8000番の切り番踏んだよ。リクしていい?」
私:「え? 私、8000番って切り番にしてたっけ?」
とスルーしようとしたんですが、やはりムリでした(当然だ;)
私:「で、何書けばいいの?」
河野さん:「もちろん山羊」
私:「……どっちの?」
河野さん:「じゃあ、両方」
私:「両方っ!?shock

……その瞬間、自分で墓穴を掘ったことに気づいたアホですcoldsweats01

というわけで、次のキリリクは「W山羊録」ということに決定。
W山羊×紫龍です。
放送禁止用語です。
……どうするよ?

それからひとしきり、周囲の方も巻き込んで、W山羊がエクスカリバーでキャベツの千切り対決したり、光速で「あっち向いてホイ!」したり、どっちが先にするか決めるんだよ!
なんて話で盛り上がっておりました(笑)


<今日の名言>
・W山羊録
・超気持ちいい 何も言えねぇ(by蟹)

……前者は私が書きますが、後者は河野さんがアップして下さるはず♪(よね?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パラ銀~2008秋の陣(仮)

フェルメール展を後にして、ko鉄さんに「道先案内シクヨロbleah」とおんぶに抱っこ状態で、浅草へ移動しました。
パラ銀です。
そういえば、☆矢オンリーに行くのって、私初めてかもしれない。
と会場に着いてから思いました。
こういったイベント自体約3年と半年ぶりだったもので、会場に着いて、入場して、まずその雰囲気にノックアウトpunchされました(滝汗;)

場内を流れるアニソン(多分←だって、ほとんど聞こえなかった;)
溢れかえる同人誌
その辺をフツーに歩いている☆矢ちゃんや聖衣姿の方々
ズラッと並ぶ売り子さんたち&本を買い漁るお嬢さん方

……ゴメン、私、無理。。。orz

上野の人の多さに酔い、美術館でガッツリ絵を見てしまったことの疲れ&荷物をガラガラ引っ張ったためなのか。
右の肩中兪穴に「誰か、鍼打ってくれ~! つーか、お灸してくれーっ!」と叫びそうになるくらいの圧痛&頭痛が襲いかかってきまして。
入場券代りに購入したパンフを開く気力もなく、当然スペースをグルッと回る気力もなく。
とりあえず、本日お世話になる佳葉さんのサークルを目指して会場の奥へ。
紫龍受けの皆さんは、コスプレスペースの前だから……と一度何気なく物色しているフリをして、前を通り過ぎつつ様子見(←小心者;)
そして「ああ、ここだ」とわかって、やっと声をかけさせていただきました。

単に、荷物置かせて&休ませてほしいがためだけに(←この女…;)

でもホント、荷物置かせていただけて、椅子まで貸していただけて。
一休みさせていただけて、助かりました。
おかげさまで、シオ童本を探す気力も出てきましたし(1冊しか買わなかったけどweep ていうか、逆カプは結構あったのに、シオ童が全然なかったことに本気で凹んだけどcrying
コスプレの皆さまを鑑賞する気力も出ましたし。
本当に助かりました。
ありがとうございます(深礼)

途中、ちょっとお茶しに抜けたのですが、楽しかったですね~
コスプレ♪
だって、目の前に青銅ズ(それも全員聖衣!)が勢揃いですよ!
沙織さんまでいるんですよ!
でもって、全員決めポーズですよ!

コスプレスペースが黄金組と青銅組に分かれていた(自然な住み分けがなされていたのか?)のも面白かったんですけど。
だって、一方はキラキラしてて、一方はカラフルなんですもの。
カシオスな人はいるし、沙織さんやパンドラさんは何人もいるし、黄金聖衣の方もたくさんいるし。
(というか、あの聖衣を作るってのが凄いと思います)
……目の前を乙女座さんと蠍座さんが横切った時、蠍座の聖衣には身の危険を感じましたが(笑←だって、棘が出てるんだもん;)
蟹のマスクは本気で「か●×楽」だよな、と思ったり。
カフェの店員かホストか!?みたいなシュラがいたり(唯一のシュラさんのコスプレがこの方=聖衣姿の人がいない、というこの哀しさよcrying
童虎たん&シオン様のコンビも2組ほど拝見できて、本が買えなかった哀しさを勝手に脳内でシオ童に変換して拝見することで補完できました♪

そして、何よりもツボにハマったのが。
童虎たん&紫龍の五老峰師弟!
ちゃんと、童虎たんの方が背がちっちゃかったんですよ~♪
激萌えでございました。

紫龍受けのスペースがちょうどコスプレスペースの目の前だったので、じっくり鑑賞させていただきました(^^)

え?
肝心の本はどうなったのか、って!?
それは、それなりに、ちゃんとゲッチューしましたよ……(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年東京の旅~フェルメール展

今日はパラ銀当日です。
でも、サークル参加するわけでもなく。
開始時間より前に行って並ぶ気力があるわけでもなく。
せっかく東京行くんだから、コンサートか舞台か美術館の一つでも見たいよな~

ということで、行ってきました。
東京都美術館で開催されている「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」です。
絵師さんなので興味あるだろう、ということで、知り合ったのはテニプリtennisだけど、☆矢も好きなko鉄さんを誘って、行ってきました。

残念ながら出品不可になってしまった作品もありましたが、全体としてとても見応えのある絵ばかりだったように思います。
入場するのに少々時間かかりましたが、それでも10分待ちなんて可愛い方だったかも。出てきた時には更に列が長くなってましたし(苦笑)

デルフトの風景とか、教会の内部の様子とか。
日常の何気ない光景とか。

そういった一瞬を切り取って、光の加減も考えてキャンバスに写し取っていた巨匠たち。
彼らが描きたかったのは、日常の風景とかそういうことではなくて、「光」そのものだったのかなぁ、なんてことを考えながら鑑賞してました。
窓から差し込む光もそうですけど、そもそも「色」自体「光」がないと生まれないものですものね。

フェルメール自身の作品7作。
大きなキャンバスに描かれたものから、とても小さなものまで様々でした。
でもやっぱり、他の画家たちと比べてみた時に、色合いとか、人物の表情の細やかさとか、違うなぁ、と感じました。
フェルメールの絵は、それぞれ「ここはこんな風に描かれているんですよ」的な解説も展示して下さっていて、より細かく鑑賞できたように思います。

今回の展示、見た時にその前から一歩も動けなくなるほどの、インパクトのある絵はなかったのですが、全体的にふんわりと柔らかい感じがして心地よい絵が多かったように思います(^^)
ワガママを言って付き合っていただいたko鉄さん、ありがとうでした(深礼)
おかげさまで、いい絵を見ることができました。
行ってよかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うふふのふ♪

↑という言い回しを見たのは、どのマンガだったか……(←思い出せない人;)

朝から雷thunder&豪雨rain→お昼時に一時晴れsun→また雨rain→のち曇りcloud

という目まぐるしい天気だった昨日から一夜明けた今日は、快晴sunです。
快晴です、ということはですよ。
暑さ寒さも彼岸まで、とか何とか言われる気候の変化が今日は適応されない、ということなワケですよ(苦笑)
暑くなるんだろうなぁ、今日も。
それでも真夏に比べたらカラッとしているし、朝夕は涼しいんで、過ごしやすいんですけどね。
太陽も低くなってきましたし。

明日の東京は、予報で見る限りお天気いいみたいですね(^^)
ま、私は晴れ女だからなsmile
でも明日お会いする方は、私の晴れを呼ぶ体質を吹き飛ばすくらいの、究極の雨女さんなんですけど(笑)
お天気持ってくれるといいなぁ、と思います。

さて、その明日ですが。
早朝にこちらを発って、k様と合流してまずは上野へ行ってフェルメール展を見て。
それからパラ銀会場へ向かいます。
会場に着くのはお昼過ぎになりそうなんですけど……紫龍受け本とか、シオ童本とか、残っているかしら?coldsweats01
お茶会でもお会いする皆様方、私の分は取り置きでお願いしますm(__)m(←コラーッ!)

と、その前に今日のお勉強&お仕事です。
学校行く前に、銀行と文具屋さんとお土産屋さんをハシゴせねば。。。
パラ銀までには何とか…と思っていたキリリクも夜中に書き上げて、お送りしましたし。
これで、明日は安心して行けますわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雷雨のち晴れ

今日は朝から雷thunderがゴロゴロ。
あ~、こりゃ近所の小学校も運動会は中止やなぁ。
と思いつつ、惰眠を貪っておりましたら……
本格的に大雨rainが。

火曜日の旅の準備のために、ブラウスにアイロンかけたり、ちょっとボタンつけ直したり、荷造りしたり……なんてことをしていたら、結構近くに何個か雷thunderが落ちてました。
そして、当然出ますわね、大雨洪水警報。

が。
警報が出た頃にはもう雨が小降りになっているのは、毎度のお約束(苦笑)
そしてこの日記を書いている今、外は晴れsun
ザーッと降ってくれたおかげでかなり涼しいんですけど、近所の小学校に通う児童たちは気の毒です。
運動会が昨日だったら、快晴sunだったのに。

今日も、朝は雷がゴロゴロ鳴っているだけだったので、一応彼らは登校していたらしく。
午前中は授業してたんでしょう、昼過ぎに帰ってくる様子が見えました。

彼らは明日休みで、火曜日の祝日に運動会なんでしょうかねぇ。
(なにせ、来週の日曜日は地区の運動会で、グラウンドを使いますから;)
……その日、我が校では鍼灸科の実技認定試験です。
医療面接、各種理学所見、鍼・灸の実技。
3年生は大変です。
来年は我が身です。
……柔整科の実技認定試験は超楽勝だったんですけどね(爆)
鍼灸科はそうもいかないだろうなぁ。
鍼もお灸も、手が震えたら一巻の終わりですからweep

なんて話はいいとして。
火曜日の旅に向けての準備は計画的に進んでます(^^)
あとは、名刺を作って、スケブ買って、お土産買って、両替して……

まだ結構残ってますな(苦笑)

それから、キリリクの後半を書いて(あれは勢いで書かないと;)
何とか今日or明日中には送りたいです。

さて、名刺作ろう。
私の場合は本名&HNの両方持っておいた方がよさそうだ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

私の遊び道具(BlogPet)

結月秋絵の「私の遊び道具」のまねしてかいてみるね

サイトを作るのため(苦笑)ボタンを模様替えを切り離して、写真にも細かくカスタマイズできるようですけどねとお見苦しい点ができるしたいと思ってませんですけどね。
そしてトップからいじって作業して作業し。
二重すぎるのBiND2が。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の遊び道具

サイトをご覧になってから、こちらに来られた方は「おや?」と思われたかもしれませんが。
本館の入口と、聖闘士分室を模様替えしました(^^)
メインの本館の方は、ちょっと一部リンク切れなどお見苦しい点があるかと思われますが……見てる人はほとんどいないと思われますので、それほど支障はないのかな、と(苦笑)

というのはですね。
昨日の午前中、来たのですよ(^^)
新しいHP作成ソフトが♪

BiND2が!

本当は昨夜からいじっていたんですけどね。
今回のBiNDはロゴも自分で作れるし、写真に文字を乗せることもできるし、文字の色も変えることができるし。
1よりも細かくカスタマイズできるようになっていて、いじり倒してしまいます(笑)
ボタンも自分で作れますし、メニューリストを作るのも楽になりましたし。
使い勝手は良くなったかも♪

というワケで、さっそくトップページを模様替え。
そしてトップからリンクしている各コンテンツのトップページも模様替え。
ついでにちょこっと整理して、聖闘士分室の方も模様替えしてしまいました。まだ作品数が少ないので、すぐにできちゃうんですよねcoldsweats01

と言いましても。
何故か動きの遅いBiND2think
私のサイトが重すぎるのかしら?
と思って、本館の内容を切り離してみたものの……やっぱり、ちょっと重い。
「OK」ボタンを押してから、反応するまでにちょこっと時間がかかって、それが反映されるまでにも時間がかかって……

お、遅い。。。sad

というわけで、模様替えをするのに思った以上に時間がかかりました。
手間はかかってないんですけどね(苦笑)

えー、ぶっちゃけ、本日やたらアクセス数が多いのは、私がこうやってサイトをいじっていたためであります。
二重アクセスOKにしているせいか、どうも画面を変更したり、ブロックを選択したりするたびにカウンターが進んでしまうようです。
一時的にカウンターを外して作業してたんですけどね(苦笑)
あ、でも自爆はしてませんので、念のため(笑)

……なんてことを書いていたら、某様から「私のリクエストはどうなってるの?」とお叱りを受けてしまいそうだなぁ。。。
う、明日勝負をかけて、勢いで何とかしたいと思って……ゲホゲホcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いただき物

20080919_goya昨日、患者さまからゴーヤをいただきました(^^)
……間違っても、誰それの×××にピーしたい、なんてことは思ってませんよ、ええ(爆)

実は、ゴーヤ=ニガウリということで、「うぇ、苦いのね~wobbly」というだけで食わず嫌いだったワタクシ。
昨年末沖縄に行きまして、ゴーヤ料理とか、目の前で炒めてくれたゴーヤチャンプルーなどなどを食しまして。
「うん、確かに苦いけど。でも美味♪」
と思い直したのですね。

でも、自分で料理したことは皆無……

だったんですが、患者さまからいただいたので、自分で調理してみました。
ネットで下ごしらえの仕方なども調べまして。とりあえず、今日作ったのが「ゴーヤのカレー粉炒め」
薄く切ったゴーヤにカレー粉をまぶしておいて、炒めてとき卵を絡めるだけ、という簡単料理です。

うん、なかなか美味(^^)
でも、ゴーヤはもう少し薄くスライスした方が良さそうね。。。think

でした。

そういえば、昼間描いた日記でも申しましたが。
私の住んでいた地方では、台風の影響は皆無でして。
夕方からは晴れ間も見えて、蒸し暑いくらいでした。
が、帰宅してニュースを見てみましたら、他県やよその地方では被害が出たり、大雨が降ったり、大変だったようですね。
こちらを読んで下さっている皆様の所は大丈夫だったでしょうか。
これから台風が向かっていく地域にお住まいの皆様も、お気をつけ下さいませ。

<以下、いただき物つながりで更新のお知らせ>
相互リンクしていただいている星矢関連のサイト様より、切り番ゲッター記念のイラストをいただきました♪
いただき物ページHAPPY BOXに展示して、見せびらかしております(^^)
イラストだけでもうっはうはですのに、さらに今回はおまけまでいただいてしまいまして。。。
ぜひぜひ、ご覧くださいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関係ナッシングかぁ…

今日は台風が近づいている影響で、朝から雨です。
と言っても、普通に降ってるな~という程度で、全然台風らしくない降り方。
ありがたいことだとは思うんですが、私が住んでいる県はたいてい台風が逸れてくれます(苦笑)
昨夜ニュースで見た天気予報でも、予想雨量の多い県から見事に外れてましたものね。

くそぅ、風が吹いて休校になってくれれば、書かねばならないあれやこれを書くんだが……think

この週末に運動会が行われる小学校では、運動会の練習も準備も中止。
児童はいいけど、先生は大変そうだな。(あ、親御さんも大変か;)

と、昨日患者さんで来られている先生とお話ししていて思った人。

さて、昨日書けませんでした「冥王神話 ロストキャンバス」の第101話「ブルーグラード」の感想です。
先代蠍座のカルディアさんを連れて、極北の地ブルーグラードへやってきた水瓶座のデジェルさん。
「方向あってるのか?」とか「指先が凍える」とかブチブチ言うカルディアさんに、デジェルさんは「黙ってついて来い」と仰います。
デジェルさんはこのブルーグラードの地で育ったため、庭のようなものなのだとか。
そして辿り着いたブルーグラードは……
冥王軍の襲撃を受けて、廃墟のようになっておりました。

驚くデジェルさんたちに、突如として襲いかかる3人の戦士。
そこで飛び出しますのは……
来ましたよ。
カルディアさんのスカーレット・ニードル!!!
やっぱりそうか、必殺技はスカーレット・ニードルかhappy02
あの真紅の衝撃か!
人の中枢神経を麻痺させる、あの技ですよ(^^)

でも、待てよ?
中枢神経が麻痺しちゃったら、痛みも感じないはずなんだが……think
しかも、激痛となれば、Aδ線維による鋭く速い痛みが関与すると思うんですが……
あ、でも鈍くて遅い痛みを伝えるC線維でも、例えば疝痛とかあるしなぁ。
でもどっちにしても、痛みの情報を受け取る中枢神経が麻痺してしまったら、情報伝達がされないから「痛み」として認識することもないはずで……
それともあれか、蠍座さんは痛みの伝導路だけ残して、他を麻痺させてるのか!?
中枢神経の伝導路って、どの情報がどこを通るか決まってますからねぇ。。。

なんてことを思わず考えてしまった、生理学をちょこっとかじった人(苦笑)

と、話が逸れましたね。
LCに戻しましょう。
ともあれ、スカーレット・ニードルであっさり3人の戦士を倒したカルディアさん。
彼らがまとっていたマントをはがすと、彼らは聖衣によく似たプロテクターをつけておりました。
彼ら、氷戦士(ブルー・ウォーリアーと読んでくれたまえ)だったんですね。
そしてそこへ現れたのが、ブルーグラードの統治者ガルシアの息子、ユニティさん。

……あれ?
サラサラの金髪で、おかっぱ風で、一部だけ伸ばしたこの髪型。
どこかで見覚えがありますよねぇ?
アスガルド編に出てきた……ああ、ハーゲンだわっ!(←多分;)
こんな所にアスガルドの戦士を登場させてくるとは、さすが手代木先生!

そのユニティさん、デジェルさんとは旧知の仲のようで。
聖闘士の修行の合間に、ここでユニティさんの父ガルシアさんから様々な知識や、星見について教わったのだそうです。
デジェルさんとカルディアさんを街の中心部に案内し、デジェルさんが使命を果たすべく目的の場へ連れていくユニティさん。

その道中で
名物は本くらいしかない
なんて暴言を吐くカルディアさん(爆)
それを聴いて呆れ顔で「すまん、この男口が悪い」と謝るデジェルさん(笑)

いいコンビじゃねぇか、この二人っ!!!happy02

原作のミロリン&我が師カミュよりもいい味出してるかもよ!?(笑)

世界中の英知を集めているというブルーグラードの地下書庫に案内されたお二人さん。
「名物は本くらい」とバカにしていたカルディアさんも、書庫の広さ&深さ&本の多さに度肝を抜かれたようです(ビックリした顔のカルディアさんが可愛いのです♪)

その書庫の奥にはアテナの封印が施された扉が。
冥王軍もこれを狙ってブルーグラードを襲ったのだ、というその扉。
ユニティさんが封印を解くと……

現れました、海王ポセイドン!!!

ポセイドンとの交渉、すんなり進むとは思えないんですが……
それに、ブルーグラードを襲ったという、冥王軍が再び来ない、とも限りませんし……
デジェルさんがポセイドンと交渉している間、再び襲ってきた冥王軍をカルディアさんが氷戦士たちと共に応戦するのか。
それとも、ポセイドンと戦いになっちゃうのか。

先が楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来るのねっ!!!

今日は、母上の知り合いの息子さんがオケと共演するコンサートがある、というので母上のお供をして地元のホールに行ってきました。
地元のプロオーケストラと、オーディションで選ばれたソリストさんたちが共演する、というコンサートでした。

下は現役高校生から、上は……(ごにょごにょ)まで、いろいろな年齢の方がおられまして。
協奏曲とか、オペラのアリアとか、さまざまなプログラムで楽しませていただきました(^^)
「おお、頑張ってるな~(^^)」な方から、「舞台慣れしておられて、さすが!(^^)」な方までいろいろで。
日頃耳にする機会のない曲も聴けて、楽しかったです。

で、そのコンサートのプログラムの中にですね。
コンサート案内のチラシが何枚も入っているのは、まぁコンサートの定番なんですけど。
その中にっ!

来年、2月23日に下野竜也さんN響さんを率いて地元に来られる、というコンサートのチラシがっ!!!

来るのね、竜さまっ!!!
嬉しいです、メッチャ嬉しいです~~~!!!
これはもう、何が何でも行かなければ!
「すみませ~ん、その日はどうしても都合が……」ってバイト蹴ってでも行かなきゃっ!!!(←ヲイッ;)
その日はちょうど、後期の期末試験最終日なので、試験の打ち上げついでに行けるやん!!!

というワケで、チラシを見ただけで行く気満々(笑)
帰りに、下にあるチケットセンターで早速チケットをゲッチューするのだ!
とチケットセンターに行ったんですが……

あれ?
プログラムには入っていたチラシが、センターの中には置かれてない?
ひょっとして、まだチケット発売してないの?

と一瞬思ったんですけど。
まぁ、聞いてみようと思ってお尋ねしたら……
「そちらの公演は、来月からチケット発売になります」

……喜びの余り、思いっきりフライングでございました(汗)
だって、チラシには「チケットは以下のプレイガイドで取り扱っております」としか書かれてなかったんですもの(涙)
もう発売してるのかと思うじゃないですか(愚痴愚痴)
でもいいの。
来月、改めてチケットをゲッチューしに行くからっ!

来年の2月、N響の定期公演に出演されるのは知ってましたけど。
http://www.nhkso.or.jp/calendar/concert_day_2009-02-18.shtml
まさか、そのついで(?)に地方にまで回ってきていただけるとは。
それも、地元にきていただけるとは(感涙)

来年は、1月に聖さまの「21世紀の新世界」でコンサート初鑑賞。
続いて2月には、竜さま×N響さん。
いい年になりそうですわ~♪

<以下、ご案内>
本日付けでいただいたメッセージへのお返事は、コメント欄にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ(礼)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

中秋の名月

今宵の月は中秋の名月です。
私が住んでいる地方はうす曇り程度で無事に晴れまして、無事にお月見できましたが、皆様お住まいの地域はいかがだったでしょうか?

世間では3連休ということで、連休初日の昨日は友人を誘って、空港のそばにある温泉へ行ってきました。
その温泉、本当に空港の滑走路のすぐ横に建っているのですよ(^^)
さすがにお湯につかりながら飛行機の離陸を見る……ことはできないんですが、最上階のレストランからは見ることができるようになっていまして。
お昼前に着いてお昼ごはんを食べて、ひとっ風呂浴びて、少しまったりとひと休みして。
お茶でもしようか、とそこのレストランでティータイムを楽しんでいましたら、ちょうど1機の飛行機が離陸するところが見られました(^^)

ここ最近、かなり冷えてしまったのか、右の仙腸関節がシクシクすることが多くてですね。
ついでにお腹の調子も少し悪かったんですけど。
温泉で温まったのか、結構楽になりました♪
行った時間が良かったのか、市街地から少し離れた場所にあるせいか。
洗い場でもパウダールームでも混雑することもなく、ゆっくりまったりできました(^^)

一夜明けた今日は、明日私が通っている専門学校の入試がある、という友人を連れてお買い物に。
帰る頃はすっかり日が暮れていたので、お月見も出来ました(^^)
帰宅したら、ちょうど聖さまが振った演奏が始まる頃合いだったので、バッチリ聖さまのR.シュトラウスも聴くことができました。

3連休、満喫してますなぁ(笑)

<以下、更新のお知らせ>
サイトの聖闘士分室「水簾」に作品を2日連続でアップしてます。
昨日はシオ童作品を、今日は山羊龍作品をアップしました。
……シオ童の方は砂吐きそうなくらい甘くて、山羊龍はぬるいですが。。。(汗)
楽しんでいただけましたら、幸いであります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

放送(BlogPet)

きょうは国営放送をやり取りされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

と、取ったわ!

本日は、来年の年明け早々、シュラさん&聖さまのお誕生日前日に開かれる「21世紀の新世界」のチケット先行予約日でした。

朝10時の受け付け開始を前に、態勢を万全に整えまして。
10時の時報と同時に携帯&自宅電話のW攻撃で電話をかけまくりました。
何度もN●Tにシャットアウト食らいましたが、たとえ腕が1本失せようとも、聖闘士(←えっ!?)がそれしきのことで引きさがったりはしません。
根性で30分間ひたすら電話をかけまくり、ようやく携帯に表示された「呼出中」の文字crying(感涙)

取れましたよ~(^^)
いつも、聖さまのコンサートで取っているお席(=指揮者正面のクワイア席)がbomb

ええ、今回はチェロ協奏曲ですので、チェロ独奏の音は飛んでこない席です(爆)
つーか、クラシック鑑賞するのに、オケの後ろの席ってどうよ!?
と純然たるクラシック好きの方からはツッコミ満載な気がしますが(苦笑)
あそこの席、自分もオケの一員になったような気分になれて、ついでに聖さまの指揮っぷりも正面から鑑賞できて、私的には一石二鳥なのですよ(笑)

ああ、今通ってる学校の授業が午後からで良かったconfident
今の勤務先が、授業終わってから夜にかけてのお仕事で良かったconfident

おかげさまで、来年も幸先の良いスタートが切れそうです(^^)

<以下、追記>
本日のチケット騒動、何が面白かったって。
ホールのチケットセンターの方と「何席を、どこの辺りで何枚…」とやり取りをしている真っ最中に、某チケット会社からこの「21世紀の新世界」のチケット一般販売が14日から開始されます、というご案内メールが入ってきたことでした(笑)

今、まさに、そのチケットを取ってる真っ最中やっちゅーねん!

と、私のサダハル(=Myノートパソコン)にツッコミ入れました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水瓶座×蠍座

今週の週チャン。
冥王神話ロストキャンバスが、記念すべき連載100回目&巻頭カラー♪ということで、登校前に立ち読みました(^^)

巻頭カラー、そして先代蠍座さんの登場。デジェルさんとのツーショット(*^_^*)
嬉しいですねー♪
カラーリングは、蠍座さん=水色、デジェルさん=緑ということで、アニメ版の彩色に近いのかなぁ、と思いました。
ていうか、あの巻頭カラーのあおり。

水瓶座×蠍座って…

そうか、デジェルさんが攻めか。
(×の前にある人が攻め、という腐女子的法則;)
原作では、どっちかと言えばミロ×カミュな人だったんですけどね~(笑)

その蠍座さん。
いきなりゼーロスを拷問してましたshock
ていうか、生きてたのか、ゼーロス!?
輝火に踏みつぶされて死んだのかと思ってましたよ。
さすがにしぶといなぁ、ヤツは(苦笑)
水瓶座の聖闘士と絡めてくるなんて、さすが原作へのオマージュを忘れない手代木先生ですよ(^^)

で、情けない声を上げて泣きわめくゼーロスを、ロストキャンバスへの道を知っているのか!?と拷問する蠍座さん。
ゼーロスに向かって「汚い声を上げるだけでつまらない」とか
「爪が錆びる」とか(必殺技はやはりスカーレット・ニードルらしいですね^^)
「冥闘士なら意地を見せてみろ」とか。
言いたい放題です(笑)
しかも、

「このカルディア様にな!」

……跡部か、お前はgawk(by忍足)
自分を「様」付けで呼んじゃってますよ、この人(笑)
俺様だよ、この人(笑)

しかも、デジェルさんに向かってニョキッと赤く伸びてる指先を突き付けちゃってますし(苦笑)
ブルーグラードへ同行してほしい、と持ちかけるデジェルさんに
「つまらん任だ」
と一蹴しちゃってますし(笑)
まぁ、海王ポセイドンの名前を聞いて、俄然やる気が出てきたようですが(^^)
お二人揃ってシベリア超特急に乗って……じゃなくて、ブルーグラードへ行くようですね。

というか、お二人とも。
ゼーロスに止め刺さなくていいんでしょうか!?
確かにザコなんですけどね、ゼーロス。
意外としぶといですからねぇ、ヤツは。
ていうか、ヤツの口から「アテナ軍はポセイドンの力を借りてロストキャンバスへ攻め込もうとしているらしい」との情報が漏れてしまう確率が高いと思うんですが……

と、ツッコミ入れてしまいました(汗)

一方、カノン島の鬼さんから「噴火を止めてみろ」と言われたテンマ君。
麓の村の住人たちを噴火で失うわけにはいかない、ということで、マグマの中に飛び込みます。
小宇宙でマグマをコントロールするテンマ。
その感覚が、第1巻で洪水を止めようとした時によく似ている、ということでマグマと一体化していきます。
そして……

おおっ!
ほんの一瞬でも、セブン・センシズに目覚めるとは、テンマ(感涙)
そして見事に噴火を止めましたよ、テンマ!(感涙)

噴火を止めて、気を失うテンマをマグマの中から助け、ついでに自分が「ボッシュート」にしてしまった聖衣も拾い上げて隣に置いてやる鬼さん。
意外と優しいです、彼(^^)
そんな彼の元に現れたのは……

なんと、死して冥界にいるはずのアスミタでしたっ!!!

さすが、連載100回記念ですよ~(^^)
まさか、アスミタが出てくるなんてっ!
全小宇宙を投入して、自分の命と引き換えにハーデス軍を封じる数珠を作る前、テンマの聖衣に献血したあのシーンが、ここで活きてくるとはっ!!

そのアスミタ、鬼さんとも知り合いだったようで。
「デフテロス」と呼びかけておりました。
そうか、デフテロスさんと仰るのね、あの鬼さん(^^)
でもって、アスミタさん曰く、デフテロスさんは「星々を砕くほどの力を持つ聖闘士」なのだそうで……

星々を砕く技=ギャクシアン・エクスプロージョン=双子座の黄金聖闘士

ってコトですよね?
でも、第1巻で黄金ズが全員集合した時には、双子座の聖闘士さんはちゃんといらっしゃいましたから……
「カノン島」という名前つながりということで、原作のカノンのように、双子座の聖闘士の片割れさんなのでしょうか、彼。

アスミタさんに「自分の分まで闘ってくれ」と託されていましたけれど。
デフテロスさんが今後どう出るのか。
デジェルさんとカルディアさんのシベリア行きはどうなるのか、楽しみであります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おめでとうっ!!!

今日、昨年クラスの実技で相方さんだった友人に、長女が生まれました(^^)

入学当時、すでに2児の母だった彼女。
とても明るい人柄で、面倒見も良くて、まさに「クラスのおかん」だった彼女。
今年に入ってから3人目の妊娠がわかって、1年間休学すると決めて。
妊娠5か月目に入って、胎動を感じるようになってからずーっと、毎日三陰交に安産灸をして。
一時逆子になったときは、熱いのをガマンしつつ至陰に「逆子の灸」をして、逆子も治して。
体を冷やさないように、と下半身保温に努力して。
先週、いよいよ出産に向けて最後の治療のために、私の勤務先である鍼灸院を訪れて、そのついでにお昼ご飯をご一緒したんですが……

聞いていた予定日より4日早く、姫が誕生なさったようです(^^)

帰宅して、生まれたばかりの姫の写真を見て。
「良かったね~♪ おめでとう!」
とお返事したんですが。
本当におめでたいことであります(^^)

妊娠がわかった時に、せっかく学校に入学したばかりなのに、どうしよう…
という気持ちもあったようですけど。
私も、彼女が1年休学してしまう、と聞いてとても寂しく思ったのですけれど。
無事に生まれて何よりでした(^^)

我が校の付属鍼灸院には安産灸を積極的に実施している先生がおられて。
在学中に妊娠して、そのお灸を直に受けるという、滅多にない機会だよ!
ついでに、安産灸をしなかった2児との違いもわかるから、その有効性を身をもって体験できるじゃない!
と説得した甲斐があったかも(^^)

新しい命を生み出す、という大仕事を成し遂げた彼女に。
お疲れ様、と。
心からのおめでとう!を(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お、重い…

昨日、友人にメールを送ろうとしたら、何度も何度もエラーが出まして。
2時間近く時間をおいて、書いた内容をコピペして、もう一度送り直したら、やっと送れました。

そして今日。
ココログがやけに重い。。。

どうした、@nifty!?って感じです(苦笑)
フ●ッツ光なはずのMyパソコンがこれですからねぇ。
やれやれ。

そんな今日は、9月9日。
重陽の節句ですねぇ。
菊の佳節ですよ(^^)
と言っても、別に菊の花を飾って、ごちそうを作って……なんて「雨月物語」のようなことはしませんが(苦笑)

仕事帰りに夜空を見上げたら、ハーフムーンからちょっと太りかけた月が、木星と接近していて。
風も涼しくて。
「ああ、秋の夜だなぁ」
と思った次第です。

ただ、ねぇ。
涼しくなってきたのはいいんですが、朝晩と昼の温度差が激しくて。
夏の疲れも出てくる時季なので、体調を崩す方が多いんですよねぇ。
自分も気をつけなきゃいけないんですが、皆様ご自愛下さいませね。
特に、2週後にお会いする皆様!
一応、治療セットを持参しますが、さんざん飲んで食って…しちゃったら「治療禁止」になっちゃうので(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジオ聴かなきゃ!

今日も蒸し暑い1日でした。
9月は残暑が……とニュースで聞きましたけど、ホントに残暑が厳しいです(涙)
そして今日も関東方面で大雨が降ったようですが、こちらでも雷が鳴って、ザーッと通り雨が降りました。
それでも涼しくならないのは、降り方が足らなかったのか、その程度ではどうにもならないくらい暑かったのか。。。

以下、自分への覚書まで。

大河ドラマを見終えて、次週のあらすじを確認しよう、と某国営放送のサイトに飛びまして。
ついでに、1週間の番組表でFM放送の予定を確認しました。
そうしたらば、来週の14日。
19:20から放送される「オーケストラの夕べ」の中で、聖さまが指揮したR.シュトラウス作曲の「歌劇“ばらの騎士”組曲」が流れることが判明。

き、聴かねばっ!
大河ドラマをBS2で見ることにしてでも、ラジオの前にかじりつかねばっ!

聖さまが東フィルさんを振ったコンサート、なかなか侮れません。
前にもFMで放送されたことありますしね、聖さま×東フィルさんの曲。
来週はラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第3番とか、ショスタコさんのバレエ組曲なども聴けるようなので、楽しみです(^^)

……と、番組表を下へとスクロールしてみたら、来週の「セッション2008」はジャズ・ピアニスト松永貴志さんのトリオだそうで。
曲目一覧を見ていましたら、その中にあったのが
「残酷な天使のテーゼ」

……これって、やっぱり、アレですよね?
ジャズアレンジされるとどうなるのか、ちょっと気になったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買わなきゃっ!

11月にOEKさんとのブラームス交響曲全曲演奏会を兵庫PAC劇場でやってしまわれる聖響さん。
てコトは、それまでには交響曲チクルスのCDが出揃うのよね?

と思っていたものの。
2番が発売されてから、次の情報が来ないな~

と思っておりましたら。
先ほど、所属先のレコード会社のサイトで発売情報が出ているのを見ました。
……8月下旬には情報出てたんじゃないか。
何やってたんだ、自分!?
(って、エル龍書くのに一生懸命だったんですが;)
と思ってしまいました。

金聖響/ブラームス:交響曲第3番
http://avexnet.or.jp/classics/index.html
9月24日に発売されます~♪
もう、絶対買わなきゃっ!
聖さまが振る3番、絶品だったんですものhappy02
哀愁漂う第3楽章、何度聴いても泣けてしまうんですもの。

……て、その日はパラ銀&お茶会の翌日で我が身は東京。
前日は祝日で、パラ銀&お茶会のために我が身は東京。
……いつ、どこでCDショップに寄ればよいのだ、私!?
だって、東京近郊なんて、どこにどんなショップがあるのか知らないんですもの(涙)
クラシック系の新譜が確実に揃う(まぁ、タ●ーさんとかH●VさんでもOKだとは思うんですが)ショップ、どなたか教えていただけると助かります(←他力本願;)

ていうかこの日、佐渡兄ちゃんのおチャイコさんのCDも発売されるんですよね。
交響曲第5番の。
うう、この曲も大好きっ!happy02
いざショップに行って、聖さまと兄ちゃんのCDが並んでいるのを見たら、両方手にとってレジに向かっちゃうんだろうなぁ、私(苦笑)

とここまで書いて。
ネット通販する、って手段もあるじゃん。
と気づいた人(←遅いよ;)
でもなぁ。
CDと本は、よほどのことがない限り、お店で現物を見て購入したい人なのですよ(^_^;)

<以下、追記>
人に尋ねる前に、自分で調べよう。
と思ってちょこっと調べてみました。
いつも寄っているショップは全国展開しているお店なので、支店がどこかにあるはず。
と思って探してみたら……
あるじゃないですか!
それも、お茶会会場のお隣のビルにっ!!
これも聖さまと音楽の神様のお導きですわっ!!!

とか何とか、ワケのわからないことを思ってしまった人(苦笑)
というワケで、お茶会に入る前orお茶会後にちょこっと失礼して、聖さまをゲッチューしたいと思います(←コラコラ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

噴火(BlogPet)

きょうはさくらは小宇宙も噴火されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眼鏡×4

東海地方を襲った豪雨の影響で、入荷が1日遅れてしまった今週号の週チャン。
本日、無事に読むことができました~(^^)

というワケで、「冥王神話 ロストキャンバス」の感想です。
第99話「最終課題」です。

前回、掌の上でマグマを制御することに成功したテンマ。
喜びも束の間、いきなり鬼さんによってマグマの中に放り込まれましたshock
「力を扱えないなら、そのまま死ね」
と究極のスパルタ教育です。
Tリンパ球が胸腺で教育される時レベルの厳しさです。
さすがにこのまま死んでたまるか、ということで必死で生還する術を考えるテンマ。
掌でマグマを操った時の要領で、全身を小宇宙で満たしてマグマの海から戻ってきました。
それを見た鬼さん。

「(それが出来て)当然だ」

……ホンマに鬼やわ~(苦笑)
そして、その鬼さんから告げられる最終課題は。
なんと。
「カノン島の噴火を止めて見せろ」
……聖闘士の特訓は本当に地獄の特訓&死と隣り合わせですけれど。
ホントに「死か力か」の二つに一つ、って感じですね~。
デジェルさんの言った通りですよ、テンマ君。

テンマがカノン島で特訓している一方、聖域では侍女たちがデジェルさんの噂話をしておりました。
何でも、サーシャの命を受けてから、ずっと宝瓶宮にこもっているのだとか。
「教皇の星見の助言をするほどの賢人」で「聖域一の知の聖闘士」である、そのデジェルさんはと言えば……
宝瓶宮にある書斎で、何やら調べておいででした。

つーか、宝瓶宮にあんな洒落た、素敵な書斎があったのか!?
床から天井まで棚があって、その中にはビッシリ本が詰まってましたよ!?
そしてデジェルさん、眼鏡をかけてブルーグラードについて調べておられました。

め、眼鏡っ!?eyeglass

なんと、眼鏡’sでございましたか、デジェルさんっ!?
以前、彼のお名前が「デジェル」だと判明した時に、分厚い本を手に足を組んでおられたお姿を拝見して「某テニス漫画のデータマンのようですわ」と日記で書きましたけど。
まさか、本当に眼鏡’sであられたとはっ!
しかも、あの眼鏡、縁なしでしたよね!?
乾さんは黒縁ですけど、彼女の手塚部長は縁なし眼鏡。
……ああ、VIVA眼鏡’s!

眼鏡 眼鏡 眼鏡 眼鏡 GO! GO!
ですわよ~♪
(あ、アクセントは「メガネ」の「ガ」でシクヨロです)
縁なし 黒縁 伊達眼鏡’s♪
ですよ~♪
一気にテンション上がりましたわ~、デジェル様♪

と、話がメッチャ逸れました(汗)
そのデジェルさん、ブルーグラードに封じられているポセイドンの力を借りるためには、自分も一命を賭けなければ…との決意を固めておられました。
そんな宝瓶宮で、突如として揺れるテーブル。
ろうそくの炎が、傍にある本に燃え移ろうとしたところを、デジェルさんは何事もなかったかのように凍気で消してしまわれました。

おお、初めてデジェルさんが凍気を使ったですよっ!!!happy02
やはり、我が師カミュと同様、凍気を操る聖闘士であられましたか、デジェルさん♪

大気の震えに、ただならぬ異変を感じ取るデジェルさん。
その異変は、カノン島で起きておりました。
今にも噴火しそうになっているカノン島。
テンマがその噴火を止めることができなければ、ふもとの村に多大な被害が出てしまいます。
さあ、テンマは噴火を止めることができるのか!?

という所で、次週へ続きます。
LCも、次週でついに連載100回目。
ということで、次週は巻頭カラー&30Pの増量になるようです(^^)
コマ外の柱では、次週は「蠍座と水瓶座の黄金聖闘士 夢の共闘!?」みたいなことも書かれてまして。
お姿だけは見えていたものの、お名前その他は不明な先代蠍座さんがついに登場!?
でもって、ミロりん&我が師カミュのように、やはりデジェルさんと仲がよろしいのかしら!?
と気になるところであります(^^)

次号は豪雨その他の影響で、入荷が遅れる…なんて事態にならなことを祈ります。

<以下、更新のお知らせ>
日付が変わって間もなく、サイトを更新しました。
7月から連載を続けていましたエルシド×紫龍作品の最終話をアップしております。
書き上げてから速攻でアップしたので、校正などなど全然できておりません。
誤字脱字などなどお見苦しい点があるかと思いますが、ご容赦ください(礼)
よろしければ、サイトの分室をご覧くださいませ。

なお、本日メールフォームへいただいたメッセージのお返事は、コメント欄にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

そりゃないぜ、ベイベー(泣)

天候不順な毎日ですが、今日は久方ぶりにすっきりと晴れました。
昼間は暑いくらいで。

そんな今日は木曜日。
週チャン読まなきゃ~♪
と思って、いつも行くコンビニに立ち寄ったんですが……

な、ないっ!?
週チャンが置かれてないっ!!
何故だっ!?

と思ってふと横を見ると、貼り紙がしてありました。
「東海地方の豪雨の影響により、4日入荷の雑誌類は5日の到着となります」

……マジか。。。orz
くうぅ、まさに地獄のような鬼さんの試練、次はどうなるのか気になってたのに~(泣)
そりゃないぜ、ベイベー。
と思ってしまったデス。
仕方ないので、明日また出直しです。

はぁ、何だか調子が狂いますねぇ。
まさか、こんな所で影響が出るとは。

さて、よくこちらを訪れて下さっている方はお気づきかと思いますが。
ブログのテンプレートを変えてみました(^^)
14日は旧暦の8月15日=仲秋の名月
ということで、お月見仕様です(^^)
天候によっては名月を満喫できませんが、せめて気分だけでも…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ月曜日なのに…

もう既に、「疲れた…」な気分なのは。
昨日、シニア野球の大会のトレーナー活動のお供をして朝から夜まで球場に詰めていたからなのか。
あるいは、久方ぶりにガッツリ授業を受ける日々に戻ったからなのか。

多分、両方でしょうね(苦笑)

土曜日はのだめ音楽会で1日出てましたし。
昨日は早朝から野球大会のトレーナー助手。
土・日に休めない分、金曜日の授業休校で多少なりとも休むことができたので、まだ助かってるんだろうなぁ。
でなければ、多分今日はバテてしまっていたでしょう(汗;)

というワケで、今日から中期の授業が始まりました。
中期以降は、またガッツリ鍼の練習が入ってきたり。
新しい科目も始まったりするので、勉強の方が大変になりそうです。
さすがに、前期のように余裕綽々とはいかないだろうなぁ(苦笑)
それでも、免除を勝ち取った授業もありますし。
テキトーに息を抜きながら、頑張っていきたいなぁ、と。

だって、今月はパラ銀&お茶会もありますし♪
今月下旬から天秤座月間に入りますし♪
できれば師弟のお誕生日を祝いたいんですけど……
肝心な紫龍のお誕生日当日&翌日は学会で、しかも運営スタッフとして1日会場に詰めねばならず……
その前には、臨床実習があるのでそのレポートも書かねばならず……

無事に祝えるのかしら、私(クスン;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »