« パチパチ | トップページ | 頭の中、聖さまモード »

HOTな人

ぽかぽか陽気にカラッとした空気。
程よい強さの風。
今日は暖かくて、小春日和な1日でございました♪

そんな今日は木曜日。
というワケで、週チャン立ち読んできました。
冥王神話 ロスト・キャンバス 第109話「海闘士ユニティ」の感想です。

先週、ラダに胸を貫かれて死んだはずなのに、海龍として復活してきたユニティ。
彼は実の姉であるセラフィナを依り代として、海皇ポセイドンを復活させようという野望をデジェルさんに語ります。

ていうか、ユニティよ。
ラダに攻撃された時は、死んだふりをしていたのか、君は!?∑ ̄□ ̄;
でもって、実の姉を全裸にした上に、幽閉しますか、君は!?
そりゃ、デジェルさん怒るわなぁ(←違っ!coldsweats02

地の果てで雪と氷に閉ざされたブルーグラードの繁栄のためにはポセイドンの力が必要で。
最愛の姉であるからこそ、セラフィナをその依り代として選んだ。
ポセイドンの依り代になれるなら、セラフィナも喜ぶだろう。
と話すユニティ。
一方で、そんなことはユニティの父ガルシアも、セラフィナも姉弟の母も望まないだろう、と言うデジェルさん。
両者の主張は真っ向から食い違います。

そんなデジェルさんの前に、ポセイドンが小宇宙を注いだオリハルコンを差し出すユニティ。同時にポセイドンの魂を封じたアテナの壷を取り出して、オリハルコンを渡す代わりに黄金聖闘士であるデジェルさんい壷の封印を解くように迫ります。

そういえば、原作でポセイドンが話してましたっけね。
二百数十年前に一度、自分は目覚めかかった、と。
その時にもアテナはハーデスと戦っていた、って。
海底神殿でのデジェルさんとユニティのやり取りは、それに繋がっていくのかしら?

聖闘士として地上に敵対するポセイドンの覚醒に手を貸すわけにはいかない、とデジェルさんは当然それを拒みます。
そんな彼に、有無を言わさず封印を解かせようとするユニティ。
彼の体からサンゴがニョキニョキ生えてきて、デジェルさんに襲い掛かります。
そのサンゴ、ただのサンゴではありません。
デジェルさんの体に入り込んで、神経や筋を操ります。
勝手に壷へと手が伸びて行くデジェルさん……

って、あのサンゴ、どうやって筋を動かしているのかしら?
筋肉は神経の命令がないと動かないから、筋を操る=神経を操るってことよね?
それって、脊髄の前角細胞レベルで作用しているのか、それとも大脳皮質の運動野へ作用しているのか、どっちかしら?
デジェルさんがある程度抵抗できるってことは、運動野からの命令系統は完全に支配されているわけではない。
ってことは、やっぱ脊髄レベルでの支配なのか!?

と考えてしまうのは、間違いなく職業病(滝汗;)

……話を戻しましょう。
抵抗するデジェルさんに、サンゴからユニティの記憶が流れ込んできます。
その中で、ユニティが海闘士になった経緯が描かれていました。
雪と氷に閉ざされ、外に出ることのないブルーグラードの現状を嘆くユニティ。
何故自分たちだけが!?
との思いに応えるように、アテナの封印の奥からポセイドンの小宇宙がユニティに働きかけます。
ポセイドンと、海将軍の鱗衣が並ぶ海底神殿へと導かれるユニティ。
その彼の体に、海龍の鱗衣が装着されます。

自分は神に選ばれた、と思うユニティ。
そしてアテナの壷から「我が神」=ポセイドンを解き放とうとするユニティを、父ガルシアが咎めます。
地上に敵対する勢力であるポセイドンを監視する役目を負っているのに、自らその手先になるとは何事か、と。
でもユニティは既に聞く耳を持ちません。
逆にそのガルシアを手にかけ、ブルーグラードがアトランティスのように地上を支配する、と言い放ちます。

う~ん、何となくガルシアさんは既に亡くなられているような気がしていましたが。
やっぱり、ユニティがその手にかけておりましたかdespair

その記憶を見て、怒りに小宇宙を燃やすデジェルさん。
サンゴを凍らして、ユニティさんに怒りの一撃を放ちます。
その目には涙が……weep

水瓶座さんは、一見誰よりも沈着冷静でクールを装いながら、実はとてもホットな人。
っていうのは、原作の我が師カミュからのお約束ですわね(苦笑)
デジェルさんもそうだったか。

というか、原作ではスニオン岬に置かれていたアテナの壷ですが。
LCではブルーグラードに保管されていたようで。
この一件の後、デジェルさんの手でスニオン岬に移されるのかしら?
と思ってしまいましたです。
その辺りも、これから描かれていくのでしょうか(^^)

<以下、別件の星矢話>
今日、超ジャソプの巻末にある御大のコメントも拝見しました。
何やら、星矢のオンラインゲームの企画が進行しているようですね。
海外からの企画らしいですが……
オンラインゲーム……
リリースされても、やってる余裕ないわ(涙)

<以下、拍手御礼>
本日も多数のパチパチ、ありがとうございます(深礼)
いただいたメッセージへのお返事は、コメント欄にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

|
|

« パチパチ | トップページ | 頭の中、聖さまモード »

コメント

パチパチへのメッセージ、ありがとうございます(深礼)

>13日14時のTさま
早速ポチッと押して下さって、ありがとうございます。
サイト開設に向けての作業、順調に進んでいるようで何よりでありますわ♪
本当に蠍座月間に拝見できそうな勢いですね~(^^)
楽しみです♪

>13日15時のTさま
第2弾もありがとうございます(^^)
新婚さんいらっしゃ~い!話、楽しんでいただけて何よりです♪
仰る通り、行き先はお空の彼方で星になりかかったんですけどね(笑)
山羊さまの偽名は、スペイン代表チームsoccerの名簿を見て決めました(爆)

>13日16時のNさま
ご要望にお応えしてみました(^^)
早速のパチパチ、ありがとうございます(礼)
新婚さんいらっしゃ~い!話、美味しく召し上がっていただけて嬉しいです♪
どうもうちの山羊龍は、すぐにイチャイチャしちゃっていけません(苦笑)

>13日19時の某さま
お粗末さまでした(礼)
美味しく召し上がっていただけて、何よりであります(^^)

投稿: 結月秋絵 | 2008.11.14 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/43106726

この記事へのトラックバック一覧です: HOTな人:

« パチパチ | トップページ | 頭の中、聖さまモード »