« 祝・OVA化! | トップページ | 丸ごと氷結!?(BlogPet) »

丸ごと氷結!?

さて、LCのOVA化のお祝いもしましたので、LC本編の感想に参りましょう。
ザ・ロスト・キャンバス 冥王神話 第112話「氷の棺」です。

えー、本編に入る前に、見開きカラーイラストがありました。
久方ぶりに、ハーデスなアローンと、アテナなサーシャとテンマの主人公3人組です。
うわ~、久しぶりだねぇ、テンマ♪
と思いつつ、主人公不在でも全然違和感がない、というのは原作からのお約束ですわね(笑)
イラストでは新生聖衣を装着してましたけど、その聖衣、いつお披露目されるのか……?(爆)

と、前置きが長くなりました。
本編に参りましょう。

前号のラスト、ユニティがデジェルに渡そうとしたオリハルコンを横からかっさらったパンドラ様。
ポセイドンの小宇宙が宿るオリハルコンの力を認めつつも、「アテナなどには勿体ない」と言ってそのオリハルコンを手から落とし、「こうしてくれる!」と手にしている槍で壊してしまいましたshock
ポセイドン自ら小宇宙を注いだオリハルコンに傷をつけたら、大変なことに……
と恐れるユニティの後ろで、セラフィナさんに変化が!

神の力が暴走する!!!

ということで、セラフィナさんが鱗衣のようなものをまとい、三叉の鉾を手にしてしまいます。
……これって、やっぱり……
ポセイドン女体化!?(爆)
セラフィナさんから感じる雄大な小宇宙に恐れを感じるパンドラ様。
何が起こっているのだ?と言う彼女に、ユニティさんが解説してくれました。
セラフィナさんの肉体は、長い間オリハルコンの力を注がれ続けてきた。そのオリハルコンが傷つけられたことで、セラフィナさんを通じてポセイドンの力を暴走させているのだと。
このままでは、セラフィナさんの手によって、アトランティスの海底都市のみならず、大洪水によって地上をも滅ぼされる、と。

パンドラ様:「地上をだと…!? ハーデス様を差し置いての勝手な振舞など…断じて許さん!!」

……ちょっと待ちたまえ。
元はと言えば、アナタがオリハルコンに傷をつけたから、こういうコトになったんじゃないかっ!
とツッコミを入れたのは、私のみならず、全国に何万人単位でいるはず(笑)

セラフィナさんに立ち向かおうとするパンドラ様ですが、ポセイドン化しているセラフィナさんに敵うはずもなく、彼女が放った大津波によってあっさりと跳ね返されてしまいます。
パンドラ様を跳ね返したセラフィナさん、今度は弟であるユニティの前に現れます。
自分が望んだこととはいえ、神の力を前にして体がすくんで動けないユニティ。
これは自分が引き起こしたことの報いだ。
このまま海皇の手で裁かれる。

と覚悟を決めたユニティを、デジェルさんが救います。

ポセイドン化したセラフィナさんが放った大津波を、全て凍りつかせたデジェルさん。
前号で天井の海ごと凍らせて、氷柱を落として巨大神像を破壊した彼ですが、今週もスケールの大きいことをやってくれます。

そのデジェルさん、海龍となったユニティにポセイドンを鎮める方法を尋ねます。が、ユニティにも鎮める方法がわからないようで。
鎮まるのを待つしかない、と話すユニティに、デジェルさんは「…だったらやはり、これしか策はないか…」とユニティにオリハルコンの欠片を渡します。
聖域にオリハルコンを届けてほしい、と。
自分はここで神の洪水を、セラフィナさんを止める、と。
デジェルさんの意図を悟って渋るユニティに、デジェルさんは続けます。
デジェルさん:「そのオリハルコンは聖戦を左右し、地上を救う手がかりになる! カルディアの死も無駄にしたくない…それに…君まで死なせたくない! 私の思い、全て叶えてくれるなら…全力で走れ!! 地上へ走れ!! ユニティー!!!」
ああ、クールな外見に誰よりもホットな心。
それでこそ、やはり水瓶座さんなのですわcrying(感涙)

デジェルさんに全てを託されて、ユニティは走り出します。
そして残ったデジェルさんは、ポセイドン化したセラフィナさんと向かい合います。
海水を操り、大津波でデジェルさんを襲うセラフィナさん。
デジェルさんはそれを凍らすことで、応戦します。
周囲を全て凍らせる小宇宙を放出しながら、デジェルさんはセラフィナさんに語りかけます。
自分が死んだことで、迷い堕ちていくユニティを一人で見ているのは辛かっただろう、と。
そして続けます。
デジェルさん:「これからは私も共に見守りましょう。ブルーグラードを、彼の行く末を…」
周囲が全て凍りついていく中で、セラフィナさんの表情に微笑が浮かびます。
泣きながら地上へと全力で走るユニティの姿を、「一羽の白鳥が突っ切っていく」と見るデジェルさん。
空にあって銀河の川岸をつなぐ白鳥座のように、ブルーグラードと外の世界の架け橋になろう、と誓った二人の約束は、こうして果たされるわけですね(滂沱)
ユニティが、白鳥座のように地上を平和へと導く架け橋になるわけですね(涙)
そしてご自分は、セラフィナさん諸共に海底都市を丸ごと氷の中に閉じ込めてしまわれるわけですね(滂沱)

今週号、海底編が大詰めを迎えるだろう、とは思ってましたけど。
デジェルさんがこんな形で散ってしまわれるとはっ!!(号泣)
フリージング・コフィンで海底都市を丸ごと氷結させちゃうなんてっ!!!
前号から引き続き、技のスケールが我が師よりもはるかに大きい彼は凄すぎるんですが……shock
ぶっちゃけ、我が師が勝てる気がしません;
ていうか、LCの先代黄金さんたちって、原作よりも強いですよね、全体的に(爆)
ああ、アスミタvsシャカは、おシャカが勝つかもしれませんが(苦笑)

購入する前に、一度立ち読みしてたんですけど。
うっかり、昼前のコンビニで号泣しそうになりました(汗;)
エルシドさんが夢の4神と共に消滅した時も、童虎たんがハーデスに殺された時も号泣しましたけど。
今回も、自分の星座である水瓶座さんの最期ということで、やっぱり泣けました。

<以下、今週のツッコミ>
海底都市を丸ごと氷結させることで、ポセイドンの暴走を止めたデジェルさんなんですけど。
セラフィナさんに退けられたパンドラ様、どうなったんだろう?
まぁ、彼女のことだから一緒に氷結してるわけがない、と思うんですけど。

というか、丸ごと氷結ということは、ですよ。
闘って戦死したラダとか、カルディアさんも一緒に氷結しちゃった、ってことですよね?
……カルディアさんとデジェルさんの聖衣は……!?
聖衣だけ、後から持ち主の体を離れて聖域に飛ぶのかしら?と思ってしまったのですが。。。

そして、ユニティが手にしていたアテナの壷。
ポセイドン化したセラフィナさんを前に動けずにいる彼は、思わずポセイドンが封印されたアテナの壷を落としているんですよね。
でも、原作ではアテナの壷はスニオン岬に置かれていたワケで……
その壷、一緒に氷結させちゃっていいのか!?
と思ったのです。
だって、走りだしたユニティはオリハルコンを握りしめているけれど、壷はそのままのはずで……

次号以降、フォローがあるのかしら?とちょっと期待します。

<以下、拍手御礼>
2日、3日、4日と多数のパチパチをいただきまして、ありがとうございます(深礼)
いただいたメッセージへのお返事は、コメント欄にしたためておりますので、お手数ですがそちらをご覧くださいませ。

|
|

« 祝・OVA化! | トップページ | 丸ごと氷結!?(BlogPet) »

コメント

>2日14時のSさま♪
パチパチをありがとうございます(深礼)
久方ぶりのPC起動で真っ先に訪ねてきていただいて、光栄です(^^)

山羊龍新作への感想も、ありがとうございます(礼)
あのシリーズ、意外と「好き」と言って下さる方が多くて嬉しいです。
三ツ星でも気品がある、と言っていただけるのは、とぉっても嬉しいです♪ そういう文章を目指して書いておりますので…

メールの方も、また改めてお返事しますね(^^)

投稿: 結月秋絵 | 2008.12.04 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/43322061

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ごと氷結!?:

« 祝・OVA化! | トップページ | 丸ごと氷結!?(BlogPet) »