« そうだった!!! | トップページ | 変化(BlogPet) »

獅子座参戦!

昨日から、専門学校の期末テスト期間に入りました。
いきなりの実技は……「天井」を引くことはなかったんですが(誰かが私の前に引いていたらしい;)、ミラクルが起きました。
日頃ならば、絶対に起こすはずのないミスが……shock
まぁ、減点はあっても、赤点はないと思います。

今日のテストも、1時限目のテストは授業免除の科目だったので、皆さんがテスト受けてる間に一人でお勉強。
その間にしっかり、がっつり見ていたことが、3時限目のテストで出てくれて助かりました。
現行刺鍼手技全17種のうち、10種類以上の名前と方法を書け、という設問が出たんですけどね。
17種のうち、15種まで出てきた自分を褒めてあげたいです。
なにせ、1年生の時にちょこっとやっただけで、ほぼ直前勉強の記憶が頼りでしたから(爆)

しかし、試験期間中に、毎日ドSで鬼のような先生のテストがあります。
私はうち1科目免除なので、計3科目でいいんですけどね。
その先生、今日の現行刺鍼手技もそうなのですが、記述問題が必ず1問~3問出るんですよ。
B4用紙の裏にビッシリ書かなきゃいけないんですよ。

軽く拷問です(血涙crying

なんて余談はいいとして、週チャンの感想に参りましょう。
ザ・ロスト・キャンバス冥王神話 第113話「生きる」です。

前号、デジェルさんからオリハルコンの欠片を託されて、地上へ走れと言われたユニティ。
今週は、そこからお話が始まってました。
ポセイドン化したセラフィナさんを、全小宇宙を注いで止めるデジェルさん。
「友よ」と呼びかけて微笑するデジェルさんが、美しいのです(涙)

アトランティスが丸ごと凍結していく中、ユニティは神殿を抜けようと廊下を駆けるのですが……セラフィナさんの大津波&デジェルさんの凍気がひしめき合って、神殿が崩れてしまいます。
大きな瓦礫の下敷きになってしまうユニティ。
肉体をサンゴのようにして再生する海龍の力も、鱗衣を脱ぎ捨ててしまった彼にはもう作用しないようで、大きな傷を負ってもそれが再生することはなく、そのまま力尽きてしまう……
と思われたその時。
彼の元にカルディアさんがっ!!!

カルディアが、カルディアが動いたっ!!!(感涙)

ラダと戦って力尽きて、だんだん弱くなっていく心臓の鼓動がそのまま止まってしまったのだと思っていたカルディアさんがっ!!!
オリハルコンをアテナであるサーシャに届けるために、聖域に行かなければならないユニティを生かすために、最後の力を振り絞ったのでしょうか。
ユニティを瓦礫の下から助け出して。
恐らくは、デジェルさんの凍気に呑まれてしまわないように、ということなのでしょう。自分の心臓が生み出す熱をユニティに授けました!

そのまま気を失ってしまったユニティが意識を取り戻すと、そこは地上で。
頭上にはデジェルさんと交わした約束の証である白鳥座が輝いていて。
その手には、カルディアさんの熱を帯びた蠍の爪が握られていて。
デジェルさんとカルディアさんの二人に助けられた彼は、聖域へと走り出します。
セラフィナさんも、デジェルさんもいない未来を生きる、と胸に誓って。

ああ、もう。
先週に続いて思わず涙でしたよ、今週も。
まさか、カルディアが出てくるなんて思いませんでしたし。
彼もまた、さすがは黄金聖闘士なんだなぁ、と思わせる1シーンでありました。
(ていうか、デジェルさんの様子を見てたのか、君は!?と一瞬ツッコミを入れかかったのですが;)

一方、ジャミールではユズリハちゃんと耶人クンが青銅聖闘士や雑兵さんたちを連れて、何やら探し物をしておりました。
ハクレイさんがユズリハちゃんに話していた「過去の聖戦で使用された箱舟を探す」ということのようです。
どんな暗闇の中であろうと進むことができる、というその箱舟を、ポセイドンのオリハルコンを使って動かし、ハーデスのいるロストキャンバスへと乗り込もう、というのがサーシャの策だったようですね。

沙織さんも一人で敵地に乗り込む、という大胆なお嬢さんでしたが。
サーシャもかなり大胆ですわ(笑)

というか、耶人クンも久方ぶりに見たなぁ。
やっぱ一角獣座の聖闘士ってことで、海ヘビ星座とか狼星座や子獅子星座とは仲がいいらしい(笑)
だって、出てきたメンツ、市と那智と蛮にそっくりだったんだもの(^^)
その耶人クン、足を滑らせて落ちた先に、氷の中に封じられた箱舟を見つけます。
さっそくユニコーン・ギャロップで氷を砕こうとするのですが、まったく太刀打ちできません(苦笑)
そこへ現れたのは……

ついにキましたっ!!!
若獅子、獅子座のレグルス!!!

顔だけは1巻とか、あちこちでちょこっと出てきていた彼ですが。
ついに、本格的に参戦してくることになりましたかっ!
なんか、童虎たんより若く見えるですよ……。
何やら耶人クンと知り合いっぽいですよ。
(ていうか、何気に顔広いなぁ、耶人クン;)
やっぱりリア同様にシジフォスの弟なんだろうか、彼。

これで、獅子座さんはレグルスさんだとお名前がわかったワケですが。
アルデバランと同様、自分の星座の中にあるα星の名前がそのまんま、なワケですね。
このレグルスという名前、「獅子の心臓」という意味だったと記憶していますが、彼の生き様や宿命と何か関係してくるのでしょうか。
(だって、カルディアさんのお名前は「心臓」という意味ですし…)
次号からの、彼の活躍が楽しみです(^^)

しかし、これで残すは双子座さんのみかぁ。
やっぱ、デフテロスの兄さんなんだろうなぁ、双子座さんって。

<以下、今週のツッコミ>
聖闘士の女子は、女であることを捨てるために仮面をつけるべし。
もし男性に顔を見られたら、その相手を殺すか、愛するしかない。
という掟のある聖闘士の世界。
聖衣を授かって、最初こそそれを守っていたものの、すぐに外しちゃうユズリハちゃんに、耶人がツッコミ入れてましたね。
「仮面つけろよ、掟知ってんだろ」って(笑)
一方のユズリハちゃんはといえば、「耶人の前でしか取らんよ」なんて、誤解しちゃいそうな殺し文句を言ってくれましたが(笑)
もちろん、その後に「テンマの前でも取るか」なんて付け加えてましたけど(笑)
でもって、耶人が箱舟を見つけて、他の聖闘士たちが駆け付けた時にはサッと仮面つけ直してましたけど。

やっぱ、ちゃんとわかってたのね。
仮面つけなきゃダメ、って(笑)

と思ったのでありました。

あと、もう一つ。
LCのアニメ情報を配信してくれる小宇宙通信に、童虎たんの設定がが出てました。
う~ん、手代木先生が描かれる童虎たんと比べると、かなり骨太な感じです。
ていうか、ぶっちゃけ「いかつい」です。
……ちょっと不安が(汗;)
そういえば、公式サイトも公開になってるようですけど。
リンクがちゃんと繋がってないページが多すぎ(苦笑)
……かなり、不安が……(汗;)

というか、その公式サイト。
何故トップ絵がミ様×アルバなんだろう!?(笑)

<以下、拍手御礼>
昨日もパチパチをいただきました。
ただ今試験期間中につき、作品関係の更新がストップしておりますが、応援ありがとうございます(深礼)

|
|

« そうだった!!! | トップページ | 変化(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/43392719

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子座参戦!:

« そうだった!!! | トップページ | 変化(BlogPet) »