« レインなクリスマス | トップページ | 加熱(BlogPet) »

ボルト? プラズマ?

えー。
「ボルト」と言いましても、某陸上選手ではございません。
そして「プラズマ」と言いましても、某テレビのことではございません。

クリスマスの今日、年内最後の週チャンが発売されました。
というワケで、ザ・ロストキャンバス冥王神話 第114話「光速拳」の感想です。

前号のラストで登場した獅子座のレグルス君。
船を覆う氷など、一瞬で砕いてやる!ということで、いきなり飛び出しましたライトニング・ボルト(^^)
肩先が一瞬光った、と思ったら、氷が端から粒子となって消えていきました。
……さすが、黄金聖闘士。
他の白銀や青銅の皆さんには、拳が全く見えていなかった様子。
レグルス君の肩先が光った一瞬は、1秒間に1億発以上の拳を叩き込む光速拳だったことを解説してくれたのは、耶人クンでした。

「知りあいか?」とユズリハちゃんに問われた耶人クンは、一瞬答えるのをためらうのですが……
当のレグルス君があっさりバラしてくれました。
レグルス君:「元候補生仲間だろ」
……なるほど、そういうつながりだったのか。

って、レグルス君って黄金なのに、聖闘士候補生だったのか!?
という疑問は、すぐに解決。
何でもシジフォスさんが聖闘士候補として聖域に連れてきたらしいです。
で、最初から半端ない小宇宙の持ち主だった彼は、シジフォスさんの教えの下で修業をし、黄金になった天才児なのだとか。

そっか。
この時代では射手座さんと獅子座さんは兄弟じゃなくて、師弟関係だったのか。
でも、顔がよく似てるのは……修行しているうちに似てきたのかしら?
それとも、実は生き別れの弟だった、とかそういう設定があるのか……(苦笑)

何て余談はいいとして、レグルス君によって無事に氷の中から出てきた船を見て、そのボロボロぶりに呆れる耶人クン。
「こんなので役に立つのかよ?」てな感じで船に触れようとする耶人クンを、青銅の皆が止めます。
「黄金さんも白銀さんも、お控えください」
って言い方が、妙にツボにハマったんですが(笑)
その青銅ズ、木材や金づちや釘など、日曜大工道具を手にしております。
何でも彼ら、船の修理をアテナであるサーシャから命じられてきたのだとか。

……やるな、青銅ズ2軍(笑)

一方、聖域にはデジェルさんやカルディアさんに助けられ、オリハルコンを託されたユニティが到着していました。
アテナであるサーシャの優しい表情と言葉に打たれるユニティ。
自分のせいでデジェルとカルディアを死なせてしまった、と罪を悔いて自分を裁くように懇願するユニティですが……サーシャは優しく彼に語りかけました。
「デジェルとカルディアは最後まで全力でありましたか?」
てな感じで。
二人の死を悼みながらも、全力で小宇宙を燃やしつくした彼らを讃え、そして二人の分までしっかりと生きていくように、とユニティを諭すサーシャに思わず感涙weep
いい子だ、サーシャ。
原作の沙織嬢よりずっとアテナらしいよ、サーシャ(感涙)

ユニティからオリハルコンを受け取ったサーシャは、シジフォスと共に聖域を眺めます。
聖域もすっかり寂しくなった。
けれど、オリハルコンと船を得て、今度こそハーデスと決着をつけなければ、と呟く彼女の前に、一人の聖闘士が姿を見せます。

おお、テンマだ!
久しぶりだね、テンマ!
君の姿を見るのは、何か月ぶりかな?
主人公なのに(爆)

ていうか、神話の時代からテレポーテーションできないはずの聖域で、一輝兄ちゃん並の神出鬼没っぷりを見せてくれるね、君は(笑)
ハクレイさんといい、テンマ君といい。
アテナ神殿←→聖域の外は自由にテレポーテーションで行き来できちゃうんだろうか?
と思ってしまいましたですよ(苦笑)

最終決戦に間に合ったテンマ。
今度こそ、アローンに借りを返そう、と息巻くテンマ。
耶人クン&レグルス君の働きで船も無事に掘り出されて、青銅ズ2軍たちの働きで船も使える状態になって。
ユニティがオリハルコンを無事に届けてくれて。
年明けから、いよいよロストキャンバスに乗り込んでの最終決戦となるのでしょうか?
2週空いちゃうのは寂しいですが、来年が楽しみです(^^)

<以下、ツッコミその他雑記>
【その1】
サーシャがシジフォスと二人で聖域を眺めている時にですね。
「これで十二宮を守る黄金聖闘士は、白羊宮のシオンとシジフォスの二人だけ」
とサーシャが話していたのですよ。
でもね。
第1巻では、黄金12人が勢揃いしていたはずなんですよ、聖域に。
でもって、彼らはこれから先、聖域に止まって聖戦に備えるべし。とセージさんに言われていたと思うのですよね。
ということはですよ。
未登場の双子座さんも、聖域にいるはずなんですよね。
なのに、シジフォスとシオンの二人だけ、とはこれいかに!?
と思ったのですよ。

もしかして、やっぱデフテロスさんが正式な双子座さんなのかしら?

とも思ったんですが。
となると、聖戦開始前に聖域にいた彼が、教皇の命を破ってカノン島にいた理由がわからないんですよね。
双子座さんはどうなってるんだろう?

【その2】
数か月ぶりに登場した主人公のテンマ。
一輝兄ちゃんを思わせるような神出鬼没ぶりを見せてくれた彼ですが、いつの間にか新生聖衣をまとってました。
……いつの間に修復したんだ!?
と思ったのは、私だけではないと思います(苦笑)
ひょっとして、デフテロスさんの所にアスミタさんの亡霊が現れた時に、アスミタさんの小宇宙で修復されたのかしら?とも思ったんですが。
どういうメカニズムなのか、気になるのでありました。

【その3】
冒頭でレグルス君が放った「ライトニング・ボルト」
……あれ、技名は「ライトニング・ボルト」だったんですが、私は「ライトニング・プラズマ」に見えたです(汗)

【以下、雑記】
今週のアニメ情報では、サーシャやアローンの設定が出てましたね(^^)
気になる声優の発表は、年明け最初の発売号に掲載されるようで。
人気声優が集まっているといった書き方をされていましたが、どんな配役になっているのか、こちらも楽しみです。
原作からのファンとしては、シオンと童虎たんは飛田さんと堀内さんに続行してほしいんですけどね。同一人物なワケですし。
他のキャラは、生まれ変わりでも何でもない、まったくの別人だと私は思ってますので、全然違う方が演じて下さる方が自然ではないかなぁ、と。

あと、ユニティとデジェルさんのエピソードで白鳥座が二人の約束の象徴として出てきたからでしょうか。
ユニティ=白鳥座の聖闘士説が出ているのを、ちらほらと見かけました。
今週号で、やはりユニティはブルーグラードの領主として生きていくのだ、ということがはっきりと示されたように思うのですけれど。
ずっと思っていたのですよ。
ユニティにおまるは似合わないと思うの。
と(爆)
あのおまるは、ひょんひょん(by 某K様)だから似合うんですよ。
それに、ユニティが白鳥座の青銅聖闘士になってしまったら、聖戦で戦死してしまうことになるわけで。となると、ブルーグラードは誰が統治するの?という話になってしまうと思うのですよ。
なので、ユニティ=白鳥座説は、私的には絶対ないな、と思っていたことを、ここに告白します。

<以下、更新のお知らせ>
本日、日付が変わる約30分前、というギリギリセーフの滑り込みで、サイトの方に山羊龍クリスマス小話を1本アップしました。
急いで書いたので、エロなしで申し訳ないのですが、楽しんでいただけましたら幸いです(^^)

|
|

« レインなクリスマス | トップページ | 加熱(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/43530959

この記事へのトラックバック一覧です: ボルト? プラズマ?:

« レインなクリスマス | トップページ | 加熱(BlogPet) »