« 終わったです | トップページ | 代わりてぇっ! »

うさ耳集団!?

期末試験で気力と体力を使い果たしてHP切れを起こしたため、すっかり遅くなってしまいました。
今週の週チャン☆矢の感想です。

掲載順で、まずは御大のNDことNEXT DIMENSION冥王神話から。
Part15「月の神殿」です。
……ていうか、今週号のND。
カラーで入稿された原稿をモノクロ印刷にしているために、めっちゃ見づらいです(苦笑)
画面が全体的に暗いので、何が何やら……
秋に発売予定のコミックスではカラーになるようなんですけどね。
雑誌掲載時にモノクロになるのであれば、無理にオールカラーにする必要ないのでは?と思ったです(笑)

前号で、冥王ハーデスの剣を受けた星矢ちゃんを救うために、アテナの姉に当たる月の女神アルテミスに会いに行くことになった沙織さん&瞬ちゃん。
なんですが、いきなり道に迷っておりました(汗)
二人に声をかけてきたのは、フードをかぶったよぼよぼのお婆ちゃん、月の魔女ヘカーテでした。
……あれ?
ヘカーテって神話でもそういう位置づけでしたっけ?

月の神殿に行きたい、という沙織さんに彼女は人間がいったい何の用だ?と問いかけてきます。自分はアルテミスの妹、アテナなので道を教えてくれ、と頼む沙織さんですが……
胡散臭そうなヘカーテがタダで通すわけもなく。道を教える代わりにアテナの髪を寄こせ、と要求してきます。
何でも、アテナの髪は1本でも煎じて飲めば100年長生きできるそうで。
全てもらえば、婆の姿であるヘカーテも永遠の若さを取り戻すことができるだろう、と言うのです。

そっかぁ。
魔女もアンチエイジングしたいのね(笑)
てか、沙織さんの髪にそんな威力があるとは。
……あ、でも東洋医学では髪は腎の華。腎は精を蔵しているものだから、精気不足になると髪の艶がなくなるんですよね。
そう思えば、髪を寄こせ、という彼女の要求も筋が通るわけだな、うん。

瞬ちゃんの制止も聞かず、沙織さんはヘカーテが差し出した短剣を手にして、髪をサク、と切り落として彼女に渡します。
満足したヘカーテは、道は真っ直ぐだと言い残し、髪を手にして消えてしまいます。
追いかけようとする瞬ちゃんですが、ちゃんと道が現れていました。
やっぱ、最初から一本道だったんだな、そこ(苦笑)
ヘカーテが幻覚で欺いていたようです。
最初から沙織の髪を奪うのが目的だったのか、と憤る瞬ちゃん。
瞬:「女性の命ともいうべき長い髪を…」
沙織:「あら、そうでもないわ。ほんとはわたし、前から短くしたかったの。軽くてすっきりよ、ウフッ」

……ウフッ!?
「ウフッ」て……っ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
沙織さん……(笑)

てか、沙織さんってば。
一部分だけじゃなくて、全部ばっさり切っちゃったのね(苦笑)
カラーを無理にモノクロ印刷してるせいで、実際どれくらいの長さになったのかよくわかんないけど(爆)

でも、このシーンを見て、一瞬考えました。
もしこれが、紫龍だったら……

瞬:「紫龍の命ともいうべき長い綺麗な髪を……」
紫龍:「いや、そでもないぞ。本当は前から短くしたかったんだ。戦闘の時に邪魔になると思っていたんでな。軽くてすっきりだぞ、フッ」

……見たいような、見たくないような(苦笑)
あ、でも短くなったらチビ紫龍みたいで可愛いかも♪

気を取り直して、月の神殿に向かった沙織さん&瞬ちゃん。
おっきな満月をバックに、城のような神殿が現れました。
やっと月の神殿に着いた、と思った二人の足元に矢が放たれます。
ネビュラチェーンのローリング・ディフェンスでそれらを全て弾く瞬ちゃん。
久方ぶりだな~、ネビュラチェーン。
チェーン技ってこういう時に便利だよね、兄さん?

やめてくれ、こんなことをするのは一体誰?と問いかけた瞬ちゃんに、塀の上に姿を現したのは矢を番えた女性たち。
……えっと、頭のパーツがウサ耳に見えるのは、私の頭が腐っているからだろうか?
怪しいものではない、と訴える瞬ちゃんの言葉にも耳を貸さない彼女たち。
なんですけどね。
沙織さんの聖衣を見ても、顔を見ても相手が誰かわからず、いきなり矢を放ってくる護衛ってある意味役立たずなのでは!?(苦笑)
同じオリンポス12神なのにねぇ。
もし相手を傷つけるようなことがあったら、どう責任を取るのやら。
と思ってしまった私(汗)

そんな彼女たち、月衛士と書いてサテライトと読む戦士たちだったようです。
そうか、セーラー戦士じゃないのか(←番組が違います;)
彼女たちを止めたのは、三日月をかたどった杖を持ったウェーブの長髪な女性、カリストでした。
あ、そっか。
神話でもカリストはアルテミスの侍女ですものね。ゼウスに手を出されて男児を産んで、嫉妬したゼウスの妻ヘラによって熊の姿に変えられてしまった人ですものね。おおぐま座はカリストで、こぐま座は彼女の息子。だけどヘラの怒りが収まらなくて、1年中沈まない=水も飲めずに休めない位置にされたってな神話を昔読みましたわね。

と、話が逸れました。
カリストは月衛士たちを下がらせ、沙織さんの前に膝をついて謝罪します。
アルテミスに会いにきたから取り次ぎを…という沙織さんに、カリストはやめろと返します。
沙織さんの悪行はアルテミスの耳に入っていて、不快の様子を見せているから、と。
……悪行って、星矢ちゃんたちに「馬におなりなさい!」と言ったあのことかしら?(爆)
「私がなにをしました?」と問い返す沙織さん。
さすがだわ、沙織さん(笑)

カリスト曰く、ゼウスに次ぐ二大神であるポセイドンとハーデスを打ち果たしたことが悪行なのだとか。
……ちょっと待て。
ハーデスは確かに倒したけど、ポセイドンは封印しただけだぞ?
しかも、どっちも先にちょっかいを出してきたのは相手側だから、正当防衛に当たるはずだし。
倒すのはダメ、って、神の論理は人には理解不能だわ(苦笑)

アルテミスに会えば怒りを招くかもしれないから、このまま立ち去るように伝えるカリスト。ですが、敵地に単身で乗り込んでいく戦女神の沙織さんが引くわけがありません。通さないのならば、力づくでも押し通る、とニケの杖を突きつけます。
……さっすが、男前だわ、沙織さん♪

アルテミスの前に膝をつき、「お姉様、アテナでございます」としおらしくご挨拶した沙織さん。
アルテミスさんはと言えば……「妹よ、死ににまいったか」
殺す気満々ですか、アルテミスさん(苦笑)
というか、お顔は逆光で暗くて拝見できないのは、まぁいつもの車田パターンでお約束なんですけどね。
髪の毛、ストレートだわ、アルテミスさん。
そっか、天界編のアルテミスさんはなかったことにするわけだな(笑)

しかし、今回のNDは見事に女性ばかりでした。
ヘカーテも、アルテミスさんの神殿にいる月衛士さんも、皆さん女性。
さすが、狩猟と純潔を司る女神だわ、アルテミスさん。
……て、待てよ?
瞬ちゃん、一人だけ男の子よね?
……女性だらけの中にいても、全然違和感ナッシングな彼っていったい!?(爆)
今回は白黒だからわかんないけど、彼は聖衣のカラーリングもピンクですものね。
カラーで見ても、違和感ないんだろうなぁ(笑)

次号は、アルテミスさんが月に代わって沙織さんにお仕置きするんだろうか?(←お約束な発言;)

|
|

« 終わったです | トップページ | 代わりてぇっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/44129413

この記事へのトラックバック一覧です: うさ耳集団!?:

« 終わったです | トップページ | 代わりてぇっ! »