« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

神奈川フィル 253回定期

25日に聴いた、聖響さんの神奈川フィル常任指揮者就任披露公演。
3日連続テストも終わり、ようやく落ち着いたので感想をアップしました。
いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、よろしければそちらをご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-181.html

5日にOEKさんとのベートーヴェンを聴いてから、何となく思っていたのですけれど。
実際に神奈川フィルと練習に入ったと聞き、演奏を聴き、いろいろ思うところもありまして。
いつも以上に長くなってます、感想(苦笑)

でも、昨日聖響さんが更新しておられたブログの記事を読んで、驚きました。
書かれていた内容が、自分の思っていたこととかぶるんですもの。
神奈川にお住まいの皆様。
聖響さん×神奈川フィルこと「ウチのオケ」
ぜひぜひ、演奏会に足を運んで実体験してみて下さいませ(^^)
近郊にお住まいの皆さまも、ぜひ♪

しかし、今日は天気がいいなぁ。
ETC付きの車両は高速道路の通行料金が1000円だから、香川へうどんツアーでも行こうか。
なんてクラスメイトたちと話していたのですが。
週末の横浜遠征→女子の日による体調不良+3日連続テストの疲れが出たため、やむなくキャンセル。
また次の機会に行きましょう、ということに相成りました。
今日は瀬戸大橋の眺めも良かったんだろうなぁ~
大学は香川へ通っていたにもかかわらず、うどんや巡りをしたことがない、という人間なので、行きたかったんですよ(涙)
残念です。

そんな今日。
学校は来週までお休みなのですが、治療院は祝日の昨日が休みで、今日が連休前最後の診療日です。
てなワケで、バイトだけはある、という。
火曜日も祝日前&連休前で忙しかったんですよね~
おかげさまで「うう~、体調悪い~sad」と思う余裕もなくて、ちょうど良かったんですけど。
今日もフル回転なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わった…

月曜日から3日連続で受けていた試験が終わりました。
月曜日と火曜日は、柔整科と共通している科目の単位互換試験。まぁ、通ればラッキーだけど、通らなかったら授業&試験を受ければいいか、というテストでしたので、それなりに……
今日は祝日だというのに我が校は授業&試験でして。いつも通りに登校して、90分ずつ計160問の国家試験形式の試験を受けました。

横浜遠征から帰宅した翌日から、見計らったように女子特有の体調悪い日々が始まったもので、キツかったです(苦笑)

昨日は眠気&腹痛がMAX状態でして。ちょうど実技の授業が「月経異常」だったもので「誰か私の腹痛を止めてくれ~~sad」ということで、鍼山さんになったのですが……
私は体調悪い日々に突入すると、鍼への敏感度が増すのです。もともとかなり敏感な上に、体調の悪さが加わると、ヘタをすれば鍼が肌に触れただけで痛い、という自体に陥るわけです。鍼管を皮膚に立てて、切皮&弾入して○cm刺入……なんて刺し方をされた時にゃもう、拷問です。
鍼灸師になってから○年というベテランの先生ならば良いのですが、学生同士ではそんな私に鍼を刺すのは無理(>_<。)
というワケで、組んでいた相方さんも根を上げてしまい、結局自力で対処したという(苦笑)

そして今日は、腹痛&眠気は納まったものの、週末の疲れもあって首のこり&頭痛がMAX(涙)
国家試験形式なので、90分で80問の4択問題を解く、というのを2セットやらねばならないワケであります。
……頭痛とこり感の強さで、途中で問題が読めなくなる、という事態に陥っておりました(涙)
が、それなりに点数は良くて、鍼灸科に入学してから守り続けている定位置はキープ。
ほっと一息です。

というワケで、これでようやく落ち着いてコンサートの感想とか、遠征日記が書けそうです。

そういえば、今日。
試験が終わってから、ちょっと勉強して帰ろう。と学校に居残っておりました。
陽が落ちてから帰宅するべく学校を出て歩いておりましたら……
周囲にとどろく太鼓の音&声援。

ドドンド ドン ドン♪
ファ~~~ジアァーノ!!!
ドドンド ドン ドン♪
ファ~~~ジアァーノ!!!

どうやら、学校のすぐ近くにあるスタジアムで、地元のJ2チームが試合をしていたらしいです。
今年JFLからJ2に昇格して、なかなか勝てない我が地元チーム。
頑張っていただきたいものであります。

ちなみに、その声援&太鼓の音と実況(?)のアナウンス。
スタジアムから数百メートル離れた場所にまで聞こえておりました。
意外と通るんだなぁ、あの音。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事前目印したいなぁ(BlogPet)

きょうPIPIは、事前目印したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰還報告

約1時間半前に、無事、横浜遠征から帰還しました。

昨日の、雨男なマエストロのせいでお天気大荒れなコンサートも。
コンサート後の懇親会も。
紫龍受け連合会関東支部会の飲み会&ボウリング大会も。
今日の横浜元町&中華街観光も。
夕飯いらないくらい食べ過ぎた点心も。

満喫致しました(*^_^*)

横浜でお会いした皆様、大変お世話になりました(深礼)
本当ならば個別にご挨拶せねばならないところでありますが、こちらでまとめてのお礼となりますこと、ご容赦下さいませ。

詳細はまた後日、書かせていただきます。
さすがにくたびれた&明日から3日連続で試験なので(笑)
んな状況だってのに来たんかいっ!てなツッコミは、元より覚悟の上です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行ってきます

今日は金聖響さんの神奈川フィル常任指揮者就任披露公演です。
というワケで、横浜へ遠征します。

聖響さんのブログにも練習のことがかかれていて。
やはり、数年来一緒にやっているCOOさんやOEKさんとは、勝手が違うんだろうなぁ~
などなど思いつつ、拝見しました。
到着時間の都合で午前中のゲネプロは見られませんが、開演前のプレトークから、ガッツリ拝見したいと思います(^^)

神奈川フィルファンのお仲間さんからの情報によれば、今日のコンマスはイシダ様だそうで。
聖響さんが指揮して、イシダ様がコンマス席に座ってる神奈川フィルを聴きたい。
という私の夢がまた一つ、叶うのだなぁ。
それも、ハイドン&ベートーヴェンという最高のプログラムで!!!
と感慨深い1日であります。

しかし、そういう日に関東地方のお天気が大荒れって……
さすが、究極の雨男な聖さま(笑)
数年前までは、コンサートの度に雨が降ったという聖さま。
前回横浜に行った時は、休憩時間に外が吹雪いていた、という聖さま。
今日は大雨だそうですよ(笑)

聖響さんの気合いに天候が応えている、ということだと思えば、ファンとしては大雨でも嬉しいんですけどね(^^)

コンサートの後は、紫龍受け愛好会関東支部の皆様と飲み会です。
お会いするのは昨年の秋以来ということで、こちらも楽しみです♪
今日関東方面でお会いする皆様方、よろしくお願いします(礼)

では、そろそろ出発するとしましょう(^^)

<以下、拍手御礼>
22日以降も毎日多数のパチパチをいただいております。
本当に、いつもありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

拝見(BlogPet)

きょうは質問した。
だけど、PIPIはりんは環状線も拝見したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結月、二十二たび走る

バトンをキャッチしてから、準備運動が長くなってしまいました。
☆矢関連でお世話になっているノウチカさんからいただいたバトンを手に、走らせていただきます(^^)

『*あの子の事 もっと知りたい*ヽ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)』バトンです。

1.そんな8人にバトンを回します!!
いきなり8人挙げろ、と申されるか、このバトン(苦笑)
そうですねぇ。
まずは聖さまと、O●KのW邉さまと……
ってスミマセン、いきなりしょっぱなから調子に乗りました。一度言ってみたかったのです(汗)

親父りゅうさん、秋田谷徳靖さん、ゆき姉さま、カンナさん、つとさん、ko鉄さん、友成ゆうこさん、更紗さん。

受け取っていただけましたら幸いです(^^)
もちろん、スルーしていただいても問題ナッシングであります。

2.好きな異性(同性でも可)のタイプ
異性:1月12日生まれB型の人(爆)
同性:女らしさもしっかりと兼ね備えつつ、芯の通ったオトコマエな人

「目からウロコが落ちました!」と思うほどの感動を与えてくれた方は、男女問わず好きです(^^)

3.特技
鍼とお灸
……って、それはお仕事になるわけだから特技とは言わないか(笑)
他に何かあるかなぁ。。。
あ、パソコン入力が速いです。
楽器関係では、ヴァイオリンはもう仕事の都合で弾けませんが、ピアノと打楽器全般はそれなりにやってました。練習すれば、ある程度勘が戻るかもしれません。
それと、音感&リズム感はかなり鋭いと思います。

4.悩みは何かありますか?
来年以降、どこに就職するか。
ホントに切実です(苦笑)
学校卒業しても、使って下さる先生がいるかどうか。。。

5.好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
好きな食べ物:抹茶味の物、チョコレート、洋ナシ、和菓子(←我が師カミュにあらず;)
嫌いな食べ物:マヨネーズ、チーズ、シーザードレッシング、揚げ物

甘いモノは大好きです♪
体が冷えちゃうってわかってても、やめられません(苦笑)

6.今、広い意味で恋をしてますか?
ええ、最愛の聖さまを筆頭に、二次元にも三次元にもダーリンがいっぱいいらっしゃいますからheart04heart04heart04
ダーリンズへの恋心は私の原動力であり、ビタミンでもあります。
……て、そのためにあちこち頻繁に遠征に出かける自分はどうかと思うのですが(滝汗;)

7.貴方が愛する人に一言
いつも勝手気ままを許してくれて、本当にありがとうなのです。貴方がいてくれるおかげで、私は安心して勉強や追っかけなど、やりたいことを追求することができます。
お世辞にも「良妻」とは言い難い、こんな私をもらってくれてありがとうです。

8.回す人を指定すると同時に他者紹介を簡単に
えっと、1で回す人をすでに挙げているのですが(苦笑)
この質問項目は必要なんだろうか?
と思いつつ。

・追っかけ繋がりの方
親父りゅうさん→いつもホールでお会いしているステキなお兄さま♪
秋田谷徳靖さん→音楽のみならず、さまざまなジャンルでも造詣の深いお兄さま♪
ゆき姉さま→聖さま萌え~♪とキャーキャー言ってる私をいつも温かく見守って下さるステキなお姉さま♪
カンナさん→私にイシダ様と神奈川フィルの魅力を教えて下さるお姉さま♪
つとさん→一緒に萌えに燃える同胞なお姉さま♪

・テニプリ(というか乾さん)繋がりの方
ko鉄さん→萌え萌えな乾さんを描いて下さる、ルーツが同じな同胞♪

・☆矢繋がりの方
友成ゆうこさん→描かれる絵もさることながら、ご本人も可愛らしい同胞♪
更紗さん→意外な経歴をお持ちで、ムリをしていないかといつもついつい心配してしまう同胞♪

9.最近ときめきを覚えた対象はなんですか?
聖さまの黒ネクタイ&スーツ姿!
そして14日のシエナ定期テレビ放送で拝見した、燕尾服姿♪

10.最近の嫌な事は?
19日の出来事(苦笑)
いきなり遅刻するし、10歳未満にしてオバチャン化した少女達に出くわすし(苦笑)

11.あったことのないバトンを回す人は何人くらい?
今のところお二人だけです。
うちお一人には週末にお会いします(^^)
ウフッ、楽しみです♪

12.旅行に行くならどこに行きたい?
国内ならば北海道。しばらく行っていないので。
国外ならば、死ぬまでに一度でいいからウィーンへ行ってみたいです。本場でウィーン・フィルを聴いてみたいです!

13.1日だけ過去に戻れます。いつに戻りますか?
基本的に過去は振り返らない人なので、戻りたいと思う過去はないです。
今まで自分が通ってきた過去があるからこそ、現在の自分があるわけですし。

……と思ったけど、実技試験でミラクルが起きて失敗したあの日に戻って、やり直したいかも(苦笑)

14.「2010年1月1日」の自分予想
受験生であるにもかかわらず、勉強もせずに正月を満喫していると思われます。

15.人生で一番冒険しちゃった出来事は?
聖さま指揮のシエナ定期のアンコールで、指揮棒を持って指揮台に上がったこと。
「アホなことしてるなぁ、自分」と自覚しながらの冒険でしたが、やってよかったです♪

16.今まで一番感動した出来事は?
これが一番!と絞り切れないのですけれど。
聖さまのファンになってから我が身に起きた「ありえへん」出来事の数々は、どれもこれも「我が人生に一片の悔いなし!」と思えるほどに感動しました。

17.暇な日は何して過ごす?
必要最低限の家事をして、パソコン起動して、録り貯めた番組を見る。
そして時々SSを書く。
……基本的にインドアな引きこもり人間です(汗)
てか、受験生だろ、勉強しろよ、自分(汗)

18.これだきゃぁゆずれねぇってことは?
大阪の某ホールの聖さま正面最前列の席(爆)

19.架空のキャラに実際会えるなら誰に会いたい?
テニプリキャラも☆矢キャラも、基本的にはお会いしたくないような……(苦笑)
乾汁を飲まされるのはイヤだけど、眼鏡’sのコントはナマで見てみたい気もする。

20.自分の身の回りの人を、その人が似合う・そんな感じ。と言った方々に自然に置き換えてみる

空→シジフォス
海→ジュリアン
陸→アルデバラン
太陽→アベル兄さま
月→アルテミス姉さま
星→シュラさん
夕方→サガ
朝→童虎たん
夜→眼鏡’s
森→アルベリッヒ
炎→一輝兄ちゃん
水→紫龍
雷→アイオリア
嵐→下野竜也さん
霧→ムウさま
雪→氷河
氷→我が師カミュ
音→金聖響さん
風→瞬ちゃん

二次元と三次元が入り混じってる上に、全然身の回りの人じゃないあたり……(汗)
てか「そのまんまだろっ!」な人が多いっていう(苦笑)

以上、走らせていただきました(^^)
バトンを回して下さったノウチカさん、ありがとうございました(礼)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

暑い1日

今日は真夏日一歩手前の暑い1日でした。
朝から気温が高くて、7時前に家を出て歩いて駅まで向かったら、それだけで汗ばむほど。
そんな今日から、入会許可の出た鍼の会の勉強会がスタートしました。毎月1回は必ず、勉強会のために大阪へ行かねばなりません。ええ、追っかけを入れたら、月に2度、ヘタをすれば2週連続で大阪行きです(汗)
……今月は1週間開きましたけどねbleah
で、今日は入会式があって、その後勉強会だったのですが。

初日からいきなり遅刻しました(滝汗coldsweats02

というのはですね。
勉強会の会場への最寄り駅には、時間的に余裕を持って到着したのです。
が。
駅を反対方向に出て、歩いてしまったのですね(苦笑)
いただいた地図を見ながら歩いていたのですよ、一応。
事前にネットで地図も確認していたのですよ。
でも、出発点でつまづいていた、という(爆)

歩けども歩けども、地図で見たはずの目印が出てこなくて。
右手には大阪城公園があって。
大阪城も見えていて。
あれ?
と思っていたら……前方に、一緒に入会したクラスメイトの姿がありました。
私:「迷ったの?」
クラスメイトさん:「迷いました(汗)」
いやぁ、一人じゃなくて良かったよ!
お仲間がいたよ!(←そういう問題ではない;)

携帯で地図を見たら、逆方向に歩いているということが判明。
それから必死こいて駅まで戻り、遅刻の旨を会の総務の方にお伝えして、会場へ向かいました。
入会式の自己紹介には間に合いましたが、何て幸先の悪いスタート(苦笑)

まぁ、今後はこういうことのないように気をつけます。
でも、その勉強会。
クラスメイトさんがいるだけでも心強かったんですけど、会場に行ってみたらなんと、同じゼミに所属していた先輩もいらっしゃいました(^^)
いやぁ、ホントに心強い♪
勉強会では同期になるので、お互いに挫折しないように、切磋琢磨し合えたらいいなぁ、と思うのであります(^^)

しかし、近所まで行ったというのに全然知りませんでしたよ。
大阪城のお堀であった事件のこと。
帰宅して、ネットでニュースを見て、ようやく知ったという。
……まぁ、そんなものかもしれません(苦笑)

<以下、本日のぼやき>
勉強会会場の最寄り駅から大阪へ戻る環状線に乗っていた時のこと。
大阪駅の2つほど前の駅から、女のお子さんを連れた親子が3組乗ってきました。
彼女たち、私の隣りに一人分空いていた席に4人で押し掛けてきましてですね。
一人分空けて私の横に座っていた男性に無理やり席を譲らせて、座ってきたんですよ(苦笑)
私、思いっきり足踏まれてるんですけど。
てか、何気に私にも「どかんかいっ!」って言ってる?その態度!?

って感じでありました。
母親たちが「やめなさい!」と一応注意してましたが、全く聞く耳持たず。

まだ10歳にも満たない年齢だというのに、すでに「オバチャン」化している彼女たち。
恐るべし!shock

と思ったですよ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1週遅れて赤い壁

12日に録画しておいた「レッド・クリフ Part1」
約1週遅れて見ているのですが……
なるほど、確かに迫力はありますな。
ただ、なくてもええんちゃう?なシーンもありますけど(苦笑)
Part2を映画館へ観に行く時間的な余裕はないので、2の方もこうしてテレビ放送されてから見ることになると思います。

Part1では八卦の陣がメインイベントでありました。
ああやって見てみると、確かに八卦だわ。
無敵ですわね、あれ。
そういえば、先週の「世界ふしぎ発見」では諸葛一族の末裔が住む村ってのをやってましたっけね。村の中心に陰陽の対極図があって、その周囲に乾坤などの卦が配置されていて、構造自体が八卦になっている、という。
よい政治家になれないのならば、よい医者になれ、という家訓も興味深いものがありました。

しかしこの「赤い壁」
一番興味深かったのが八卦の陣でも、船の大群でもなく。

曹操軍の医師、華陀さんが曹操に打っていた鍼……

曹操の頭痛が筋緊張性の頭痛ならば、頭部の筋を緩めれば治るのは道理。
てことで、頭部に打っていたのでしょうが。
あれってどこに打ってるのかしら?
ツボで打っているのか、それとも百会を中心とした大八卦なのか……
そしてあの鍼。
中国鍼って日本で使われている和鍼よりも太いんですけど、少し細めの鍼なのかしら?

と、そっちが気になったという(笑)
職業病という名の病気なので、仕方ないですわね。
そこだけ何度も繰り返して見てしまいましたわ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パワーアップ!?

4月から6月までは、週末ごとに何かと予定が入っていて、常に1週後、2週後を見据えて動いている、という感じです。
だからなのか、ブログの更新まで滞りがち……
いけませんね(汗;)

というワケで、遅れてしまいましたが今週の週チャンの感想です。
ザ・ロスト・キャンバス冥王神話 第129話「非道」です。

前回、アイアコスが起こした炎を拳圧で吹き飛ばし、黒船に乗っているアイコの部下まで救ったシジフォスさん。
テンマ君も「なんて器の大きい人なんだ……」と感嘆の声をあげます。
うんうん、カッコいいよねぇ、シジフォス♪
黒船のスケルトンさんたちも自分たちを助けてくれたシジフォスさんに心が動いているようです。

そんな様子を見たアイコは、シジフォスの言動を嘲笑し、部下たちは自分の馬で、自分が鞭打つことで最高のパフォーマンスを生み出せる、と傷ついた部下たちを駆り立てて黒船を希望の船に激突させます。
アイコの黒船は船首にある勝利の女神ニケの像を折り、勝利を確信しますが……どうやら、アイコの思い通りにはいかないようでして。シジフォスさんに救われて、すっかり動揺してしまったスケルトンさんたちによって船の稼働率が落ちてしまい、黒船は押し負けてしまいました。

自分への忠誠心に揺らぎが出ている部下たちを見て「駄馬だ」と切り捨てるアイコさん。
上空には大きなバッテンが!
そのバッテンを自分の黒船&希望の船にぶつけて、どちらも地上にたたき落としてしまいましたっ!!!

……なんか、威力上がってませんか、ガルーダ・フラップ!?

一方地上では、レグルス君がユズリハちゃんの肩を借りて、船の落ちた場所へと向かっておりました。
やっぱ生きてたか、レグルス君(^^)
なんか、まともにガルーダ・フラップを食らったっぽいから、心配してたのですよ。なにせ、バイオ姉さまに相当いたぶられて、その上で食らってましたからね、あのバッテン(苦笑)
バッテンが落ちたのを見て、耶人クンたちを案じるユズリハちゃんとレグルス君。
そしてレグルス君は、自分に深手を負わせたアイコに対して「正面からまともに対峙しちゃいけない。…じゃないと、取り返しのつかないことになる」と意味深長な発言をします。
天才のレグルス君でも、アイコは見極められなかったと。

一方、船が落ちた場所ではアイコさんとシジフォスさんが睨みあっておりました。
味方の船まで落としたアイコに憤るシジフォスさん。
でもアイコはそんなことお構いなしです。
だって、極悪非道な変態さんですもの(爆)
「何がいけない? 俺はいらぬものを処分しただけよ」
と言い捨ててくれました。
さすがだわ、アイコ(笑)

天才レグルス君でも見極められず、正面から対峙してはいけないというアイコ。
……なんだけど、あのシジフォスなら問題ナッシングな気がするのは、最近の彼がカッコ良すぎるからかしら?(笑)
これで自軍の船&部下の自慢合戦も終わったワケでありまして。
次週以降はいよいよ、アイコvsシジフォスの始まりでしょうか。
てか、正面から対峙しちゃダメってのは、ギャラクティカ・イリュージョンのことかしら?とも思ったのですけれど。。。
さて、どうなりますやら。

<以下、拍手御礼>
14日~18日と、連日多数の拍手をいただきまして、ありがとうございます(深礼)
いただきましたメッセージへのお返事は、コメント欄にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

聖さま×シエナ テレビ放送(BlogPet)

結月秋絵の「聖さま×シエナ テレビ放送」のまねしてかいてみるね

もう日付が、学校に負けることなく、ぜひ。
本当ならばいいんですが、4月中に負けることなく、後からゆっくりじっくりねっとりたっぷり見れば3月中に行く時間帯で延期されちゃったんですよね。
本当ならば3月14日10:4月14日:4月中に変わっているはずだった方は放送日!
最後まで見られないんですけど(苦笑)見てしまうと、学校に行く時間が、学校に負けることなく、ぜひ。
録画予約orリアルタイムで延期されてみようかな?と、ぜひ。
本日、4月14日に変わってみようか何だかな?と、早めの登校ができるかな?と思われちゃった方は、国会中継だかでご覧くださいませ(^^)BS2クラシック倶楽部「シエナ・ウインド・オーケストラ」放送されます?
誘惑に変わっているので、ぜひ。
最後まで見てしまうと思われておりますが、ぜひ。
最後まで見ております。
最後まで見られないんですができるかどうかで、後からゆっくりじっくりねっとりたっぷり見れば3月中に変わっているはずだった方は、4月14日:55~11:4月14日10:55~11:4月14日に行く時間が遅くなっちゃうんですよね。
本当ならば3月14日に負けることなく、ぜひ。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聖さま×シエナ テレビ放送

もう日付が14日に変わっておりますが。
本日、4月14日。
10:55~11:50の時間帯で、聖さま×シエナの演奏が放送されます。
本当ならば3月中には放送されているはずだったんですが、国会中継だか何だかで延期されちゃったんですよね(泣)

見てみようかな?
と思われた方は、ぜひ。
録画予約orリアルタイムでご覧くださいませ(^^)

BS2 クラシック倶楽部
「シエナ・ウインド・オーケストラ」
放送日:4月14日
10:55~11:50
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/bscc/index.html

リアリタイムで見られない時間帯ではないんですけど。
最後まで見てしまうと、学校に行く時間が遅くなっちゃうんですよね。
誘惑に負けることなく、早めの登校ができるかどうか……(苦笑)
録画予約はバッチリ完了しているので、後からゆっくりじっくりねっとりたっぷり見ればいいんですけど(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

結月、二十一たび走る

このブログの右側にありますブログパーツ「グリムス」
私が書いた記事を糧に成長し、大人の樹になったら本当に植樹される、というこの木。無事に2本目が成長し、植樹されることとなりました(^^)
この調子で3本目も成長させたいものであります。

さて、☆矢関連でお世話になっている「アオイトリ」の管理人、浅川麻菜さまよりバトンを受け取りましたので、走らせていただきます(^^)

●●といえば誰なのよ!バトン
です。
では、スタートォ~!

Q1 あまり考えずに答えましょー!
はいです。
よろしくお願いします(^^)

Q2 ツンデレといえば?
手塚国光
無口で無表情でも、乾さん一筋な彼でしょう♪

Q3 ヤンデレといえば?
山羊さま(シュラさん)
紫龍への一途な愛は、狂気と紙一重、みたいな(笑)

Q4 妹といえば?
橘杏ちゃん
神尾クンはいつになったら彼女に振り向いてもらえるのか……(笑)

Q5 姉といえば?
パンドラ様
いや、だって、ほら……LCではハーデス様の姉として転生するって言ってたし(笑)

Q6 弟といえば?
・瞬ちゃん
・アイオリア
・カノン
・不二裕太クン


Q7 兄といえば?
一輝兄ちゃんしかおりませんわっ!!!
瞬ちゃんが「にぃすわぁぁぁ~~~~んっ!」と呼べば、必ず呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンな方ですものね♪
……と思ったけど、日頃私が「兄ちゃん(あんちゃん)」とお呼びしているのは、佐渡裕さん(笑)
聖さまの兄貴分ですし、あのお身体&懐の大きさといったら……(^^)
あと、ロス兄さんサガをここに加えたいと思います。

Q8 お姫様といえば?
紫龍っ!
童虎たんに愛でられ、ムウ様に可愛がられ、山羊様には一途な愛&必殺技を捧げられ……てな具合にファンは多いですし、人生を狂わされた男性たち(あ、春麗ちゃんも入るとしたら、男女問わずだわ;)は数知れず……
姫でしょう、彼は(^^)

Q9 王子様といえば?
リョーマさん!
私の脳内では「王子様」=「テニスの王子様」ですもの♪

Q10 天然といえば?
乾さん(笑)
理由を挙げれば限りないですね、彼は(笑)

Q11 女王様といえば?
沙織さん
「馬になりなさい!」ですものね、沙織さんと言えば(爆)

Q12 アイドルといえば?
チェッカーズ
……いきなり三次元になって、しかも古くて申し訳ない(滝汗;)
年代がバレそうですが、最初に好きになったアイドルは彼らでした。
今でも不動の位置をキープしております。

Q13 魔法少女といえば?
さくらちゃん
(by「カードキャプター さくら」)
好きなんですよ♪

Q14 もうネタ切れだぁぁぁぁ!
さようでございますか。
ちなみに、「俺様といえば?」という質問があったとしたら
・イシダ様
・聖さま
・跡部様
のお三方を挙げます(爆)

Q15 終了です♪
はーい、ありがとうございます。

Q16 どうでしたか?
走りながらランナーズハイ?と思うくらい、楽しかったです(^^)
二次元とか三次元とか、あっちやこっちが混在しておりますが……(汗;)
手渡して下さった麻菜さん、ありがとうございます♪

Q17 回す人の名前をどーぞ
☆矢の方から回ってきましたので、ジャンルを変えてテニプリ方面へ参りましょう。
てなワケで、ko鉄さん、よろしければ受け取って下さいませ。
以前にも回ってきてたら申し訳ないです(滝汗;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲルマン民族の大移動!?

今日は用事があったので、久方ぶりに倉敷の実家に顔を出しました。
ついでに母上と共に、観光地である倉敷美観地区の近くにあるお店まで出てきました。その時に欧米の方だな、と一見してわかる集団を見かけました。
皆さん合わせると、20人はいらっしゃったんではないかと思うのですけれどね。
彼らの近くを通りかかった時、彼らの会話が聞こえてきました。
英語ならば多少は聞いたことのある単語が出てくるのですが、そういった単語は一つもなく。
全体的な響きからして、フランス語やスペイン語とも違うし、イタリア語ほど聞き取りやすくもない。
ひょっとして、ドイチュ語?
と思ったのです。

そのドイチュ語圏の集団を見かけた約10分後。
商店街の中に店舗を構えている幼馴染の所へ行きました。
その時に、彼女がふと話したのです。
「最近、ドイツ人が多いのよ」
てことは、さっき自分が見かけたあの集団は、やはりドイツ人!?
ってことは、やっぱり彼らが話していたのはドイチュ語だったのね?
と自分の耳の確かさを知ったのでありました(笑)

何でも彼らのお目当ては桜の花cherryblossomだそうで。
今日はもうかなり散ってしまっていましたが、それでも樹によってはまだ花が残っておりました。私が見かけたのは、その桜見物ツアーの方々だった、というわけなのです。

あちらの皆さんにしてみれば、桜がバーッと満開になって、ハラハラと散っていく様子というのは物珍しいのかしら?
と思ったのでありました。

日本人の心を掴んで離さないのはもちろんのこと。
ツアーを組んで遠い欧州から見物に行こう、と思わせる桜cherryblossom
これから咲く地方もあれば、葉桜になってしまった地方もあり。
種類によってはまだまだこれからが見ごろ、という桜もありますが、毎年それを満喫することのできる我々は幸せなのかもしれません。
無事に鍼灸師の国家試験に合格しているであろう来年の春、私はどこでお花見をするのでありましょうか(^^)

<以下、拍手御礼>
10日以降も多数のパチパチをいただいております。
拍手して下さったお方様、ありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そう言われても…

今年の新入生には、☆矢キャラと同じ名前の人がいます。
まだどんな人か、顔は見てないんですけどね。
苗字が近ければ、臨床実習などで同じ班になる確率があるんですけど……その可能性は低いようで。
どういう人なんだろう?
ご両親のどちらかor両方とも☆矢ファンなの!?
と、かなり興味ありますsmile

そんな今日は木曜日。
週チャンの発売日&1日遅れてコミックスをGETして参りました。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第128話「将として」感想です。

前回、根性でついに希望の船を制御した耶人クン。
アイアコスの黒船の上をいった宣言をしましたが……アイコがそれを快く思うはずがなくてですね。口から炎を出して(まぁ、小宇宙が炎のように見えるんでしょうけれど;)
アイコ:「俺の 船の 俺の上を!? 地べたの似合う聖闘士どもが!?」
……ブチ切れてはりますわ、アイコさん(笑)
身の程を教えてやる、と船を炎で包み、希望の船の下から体当たりを食らわせようとしてきます。それを避ける耶人クンですが、シジフォスさんはそれを見ながら考えておりました。
下から体当たりしてくると見せているけれど、アイコは自分の自尊心のために上からくる、と。
希望の船を飛び越えて、上から特攻をしかけてくるアイコさん。速すぎて避けきれないという耶人クンの言葉を受けて、シジフォスさんは黒船を一人で受け止めました!shock

すげぇよ、シジフォスさん。
さすが黄金!
ていうか、この対アイコ戦におけるシジフォスさんのカッコよさは反則ですよ!

体当たりを受け止めたシジフォスさんは、アイコの船から悲鳴が上がるのを聞きます。アイコの小宇宙が生み出す炎によって、黒船の中にいる部下が巻き添えにされていることを悟るシジフォスさん。
「外道が!」というシジフォスさんの罵りにも、アイコは涼しい顔をして言い返します。
「炎が強すぎたか。力のない者が耐えられなかっただけの話だ」
うわ~、さすが部下の全ては俺の物発言しただけのことはありますわね、アイコ(苦笑)
超俺様モード(笑)
それよりも、この炎はさらに勢いを増して、シジフォスのみならず船をも巻き込んで、テンマや耶人を消し炭にする、と告げます。シジフォス一人だけなら逃げられるだろうが、と揺さぶりをかけるアイコさん。
一人で炎に耐え、船を受け止めるシジフォスさんも思わず悲鳴を上げるほどの炎と圧力がかかります。

それを見て、駆け寄るテンマ君。
シジフォス一人が全てを背負うなんておかしい。船は自分が支えるから、アイコを討ってくれ。とシジフォスさんに申し出ます。
そんなテンマ君を見て、シジフォスさんは今までにも自分を支えて引き立ててくれた仲間たちを思い出します。
黄金として、年長者として、将として。
多くの仲間達が自分を立ててくれた、と。
その自分が、次代を担うテンマや耶人の前で、どうして逃げられる?

シジフォスさんの小宇宙が高まります。
羽が浮かび上がり、金色の風が巻き起こります。
そして、シジフォスさんのLCオリジナル技が炸裂です!
ケイロンズライトインパルス!!!
……さすが射手座(^^)
ケイロンって射手座になってるケンタウロスの名前ですものね。
ある意味、そのまんまやんけ!って感じではありますが。

そのケイロンズライトインパルス、アイコの黒船(ガルーダ・シップという名前だったらしい;)を、炎ごと引きはがしてしまいました!
物凄い威力です。
アイコの船の中で、巻き添えにされていた部下たちまで救ってしまいました。
なんでも、両手から巻き起こった嵐と思われたそれは、シジフォスの拳圧のようで。それが炎も黒船も引きはがしてしまった、と。
……力持ちだわ、シジフォス!(←違っ;)

黒船を引きはがしたシジフォスさんは、アイコさんに言い放ちます。
「将の器ではないな、アイアコス。お前には空も似合わんよ!!」
カッコいい~♪
めっちゃカッコいいんだけどさぁ、シジフォスさん。
「将の器ではない」って、シジフォスさんに言われたくないなぁ。
と思ってしまうのは何故かしら?(苦笑)
なにせ、単身聖域に乗り込んできたアローンに歯向かったまでは良かったけど、返り討ちにされちゃったし。
その時に魂を夢界に捕らわれて、エルシドさんに助けに来てもらったのみならず、サーシャまで駆り出しちゃたし。
蘇ってきたら今度は、美味しいトコを全部持ってってくれちゃって。
アテナ軍の指揮をハクレイさんに任されて、全軍出動していざ決戦!!って時に「待機だ!」だったものねぇ、シジフォスさん。

自分を立ててくれた仲間たちを思い出した時に、ちゃんとエルシドさんを出してくれたのは嬉しかったけど。
君がそれを言うか!?
と思ってしまいました(苦笑)

<以下、コミックス13巻>
表紙はデジェルさん&ユニティでした(^^)
裏表紙はセラフィナさん。……裏向けたままで放り出すのはちょっと気が引けてしまいます(苦笑)
でも、そっかぁ。
ユニティ&セラフィナ姉弟は銀髪なのですね。
……確かに、雪と氷に閉ざされて、色素薄そうですものね、彼ら。

中表紙はカルディアさんで、第113話の前に教皇セージ様&お手伝いをしているデジェルさんと、眺めているカルディアさんの描き下ろしイラストがありました(^^)
デジェル&カルディアがちょっと若い感じなので、聖戦前の一コマなのかなぁ、と。
そして週チャン発売時には「ライトニング・ボルト」だったけどそれって「ライトニング・プラズマ」では?だったコマは、ちゃんと「プラズマ」に直ってました。やはり、指摘する声が多かったと思われます(苦笑)

巻末のイラストは、ラダでした。中表紙がカルディアだったから、合わせたのかも……ですね(^^)
そして聖衣分解図はモルペウス&パンタソス。
パンタさんは女装バージョン&男バージョンの両方描かれてました。

が、13巻の一番の見どころはやはり、パンドラ様のおみ足ではないかと……(爆)
彼女、アトランティスで氷漬けになっているわけではないと思うんだけど。
ユズリハちゃんやレグルス君と同様、どうなっているのやら……(苦笑)

<以下、拍手御礼>
昨日&今日も多数のパチパチをいただいております。
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

授業開始!

今日から新学年としての授業が始まりました。
我が校では2年生までにほとんどの学科の授業を終え、3年生は実技主体になる、という方針です。なので、週3回は白衣を着て、実技室へ……ということになるんですね。
実技が多いのは嬉しいですが、2年生の時にあまり実技の授業をやってないので、手が覚えているかしら?という(苦笑)
特に、私はバイト先でやっているので、お灸はかなり鍛えられているのですが、他の皆はそうではないんですよね。みんな、大丈夫か!?という(汗;)

そして今日は、新入生として入学してきた友人や、一度臨床に出たものの、鍼灸学科の学生として戻ってきた柔整科の同期生に学校で会いました。
新入生な友人には「ようこそ」って言うんですけど、同期生には「お帰りなさい」(笑)
我が校の卒業生は、卒業後も学校に戻ってくる人が結構多くてですね。
私もその一人なのですが。
居心地いいんだよなぁ、あの学校(^^)

その我が校には、入口に桜の木があります。
20090408_yozakuraこれがそうなんですけど。
今日はバイトがお休みだったので、授業後に居残り勉強をして帰ったのです。
その帰りがけ、校舎入口を見てみたら、桜の木がライトアップされていたのですね。……そんなことになっているなんて、今日帰宅するまで気づかなかったんですけど(爆)
夜桜、夜桜~♪
ということで、1枚撮って帰ってきました。
何せ、私は今年3年生。
来年はもう、この桜が咲くのを見ることはないですからね。今のうちに残しておかないと。

明日は、クラスの同胞たちと共に、近くの総合グランドまでお花見に出かけます。
満開……というか、もう散りかけているんですが、桜の下で皆でお弁当です♪
勉強もしっかりやらなきゃ……なんですが、今年しか楽しめないイベントはちゃんと押さえておかないと、ねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結月、二十たび走る

いただいたのは去年なんですが、ずいぶん長い間保留にしてしまっておりました。
渡して下さったk様、申し訳ないです(平謝り;)

というワケで、記念すべき20個目となったバトン「ツボバトン」で走りたいと思います。
「ツボバトン」
ツボは正経12経に督脈と任脈を加え、全身に361あると言われており……ではなく、別の「萌えツボ」でございますね(←お約束なボケ;)
では、参りましょう~

1.ツボる目
そりゃぁもう、切れ長の目でしょう~(^^)
紫龍ですよ、紫龍♪
あ、山羊さまの三白眼も捨てがたいですね~
不透過レンズを装備した四角い黒縁メガネの脇からチラリと見えた、切れ長の目もめっちゃツボですけど(ウフッ)

2.ツボる髪型
ストレートの長い髪(←紫龍かっ!)
ツンツンの短髪(←山羊さま&乾さん;)
濃ゆいもみあげ(←☆矢キャラ全般/爆)
そういえば、5日の聖さまは髪を切っておられましたねぇ……

3.ツボる髪の色
やはり黒でしょう。
敬愛するティンパニ奏者W様のような茶髪も捨てがたいですが……
蟹のような銀髪とか、ひょんひょんのような金髪もいいかも(^^)
我が師カミュは原作遵守の赤髪推奨です。

4.ツボる服装
燕尾服
スタンドカラーの黒スーツ
黒のネクタイスーツ
半袖のTシャツにジーンズ
(以上、聖さま;)
チャイナ服(←紫龍;)
青学ジャージ(←乾さん;)

5.ツボる声(男性)
鈴置洋孝さん、塩沢兼人さん
(亡くなられたのが本当に残念ですcrying
津田健次郎さん
また、飛田展男さんの柔らかいお声も好きだな~、と思うのです。
もちろん、聖さまのお声もツボです。

6.ツボる声(女性)
最近、女性でツボる方っていらっしゃらなくて……

7.ツボる装備
指揮棒(←装備か!?)
ティンパニ、ヴァイオリン(←だから装備じゃないってば;)
盾(龍星座の盾は88の聖衣の中でもっとも硬いと言われている)
小宇宙を直接移す形で授けられた聖剣
上半身裸の状態でまとう黄金聖衣
テニスラケット
黒縁眼鏡
ノート

8.ツボる武器
双節棍(ツインロッド)
槍(スピア)
円盾(シールド)
剣(ソード)
三節棍(トリプルロッド)
トンファー

全部お試しで披露するだけで、息切れするほどに疲労困憊するこの武器たち(爆)
天秤座かっ!
というツッコミ、ありがとうございます(礼)

9.ツボる性格
・義に厚く、友情のためには己を犠牲にすることも厭わないんだけど、融通効かない性格
・↑そういう人にほだされて、己の全てを捧げてしまう性格
・俺様器質
・照れ屋さん
・データ至上主義
・面白いこと大好き
・危機を回避しようとして、墓穴を掘る

紫龍も山羊さまも聖さまも乾さんも、皆さん性格などなども込みでツボです(^^)

10.ツボる一人称


人前で話す時には一応気をつかって「僕」と言うんだけど、ポロッと「俺が…」なんてこぼれてしまうのを見ると、「ウフッ」と萌えてしまいます(笑)

11.ツボる設定
・年の差9歳
・出会った時は敵同士→改心
・出会ってから1時間足らずで無理心中を図る
・師弟
・243年間離れ離れ

って、全部☆矢じゃん(爆)

12.こねくり回す人を5人
50音順に

浅川麻菜さま
佳葉瑛さま
河野拓海さま
友成ゆうこさま
ノウチカさま

スルーしていただいても問題ナッシングであります。
が、ネタのないときorお時間のあります時にでも走っていただけましたら幸いです(^^)

<以下、全然関係ない雑談>
9回裏、2アウト1・2塁。
大歓声の中でバッターボックスに立ったのは、アニキ。
打ってくれましたね~
逆転サヨナラヒット!!!
さすが4番、さすがアニキ!!!

新装開店な甲子園での初勝利、嬉しいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見日和

昨日と今日は暖かい日差しが降り注ぐ、絶好のお花見日和でありました。
聖響×OEK ベートーヴェン・チクルス第1回を聴くべく、高速バスで大阪へ向かった昨日も、高速道路沿いのあちこちで満開の桜を見ることができました。
20090405_sakuraこちら、途中休憩のために停車したPAから、携帯電話で撮りました。駐車場の向こうに見える山の斜面にも、ピンクの桜がたくさん見られました。PA内にも桜が植えられていて、こちらも満開でした(^^)

たまにはホールの正面から入ろう。
ということで、シンフォニーホール前の公園に足を踏み入れますと、その公園内に植えられている桜もこれまた満開。
そして昨日の聖響さん×OEKさんの演奏は……これまた、春色な音色でそれはもう素晴らしいものでした。

生きてて良かった。
音楽を好きでよかった。
私、追っかけやってて良かった。

心からそう思わせていただいたコンサートでした♪
そんな聖響×OEK ベートーヴェン・チクルス第1回の感想は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためております。
かなり長いですが、ご覧いただけましたら幸いです(^^)
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-180.html

昨日の聖響さんは、スタンドカラーの黒スーツでもなく、燕尾服でもなく。黒ネクタイのスーツでありました。
髪も切っておられて、ちょっと若返った感じ(笑)
そのお姿を見た瞬間、「聖響さんも髪切ってる! 私、シンクロしたっ!?」と大いなる勘違いをした女が一人(笑)

一夜明けた今日は、満開の桜を見るために、学校のすぐ近くにある総合グランドまで少し足を伸ばしました。
登校ついでに一度フラッと歩いて、教室に荷物を置いて、クラスの女の子を連れて出直しました。
20090406_sakuraこちらも携帯で撮影した写真なのですが、桜並木が満開で見事でした。
ここは大学や高校、中学など様々な学校が近くにあるので、サークルや部活動仲間と思われる集団があちこちで桜の下でお弁当を開いてました。あと、家族連れも多かったです。
途中、そんな満開の桜の下でお花見を楽しんでいる家族のお子さんが、ボールを枝にぶつけてわざと花を散らしている光景を目撃しました。
「気持ちはわかるけど、もったいないし、花がかわいそう」
と私も思いましたし、ちょうどその場を通りかかった別の人も呟いてました。

注意しろよ、親。

と思ったのは私だけではなかったと思われ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2話収録!?

先月からジャンプSQで連載が再開したテニプリ。
今日発売のSQで続きを読んできました。
なんと、2話まとめての掲載でありました。
……そっか、SQって月刊だから。週刊ペースだった時の分量で1話を描いて、2話同時収録という形で今後も進んでいくのでしょうか?
Golden age1の感想は書き損ねてしまいましたが……(汗)

登場シーンからリョーマさんはお騒がせでしたねぇ(笑)
まぁ、彼らしいといえば、彼らしいんですけど。
乾さんもウォーター・フォールの思わぬ威力を発見して、いいデータが取れたようです(^^)
U-17の合宿に送り込まれたリョーマさんたち中学生。
空から落ちてきたボールを取れた者は、合宿に残っていい。というU-17監督の意向で、空から降ってきたボールを取った先月号。
今月は最後の一つをリョーマさんが取った所からスタートでした。

冒頭の説明によると……
リョーマさんは全国大会で優勝した3日後に姿を消して、渡米したのだそうで。でも乾さん曰く「合宿に呼び戻される確率120%」
100%超えてるよっ!
なんて絶大な信頼を寄せているんでしょう、乾さん(^^)

合宿の人数を減らすためのボール獲得戦も、跡部さまや真田のようにラケットに山積みにしている人も数名おりまして。その関係で、高校生の約半数がふるい落とされることになったようです。
まぁ、リョーマさんたち中学生組が全員残るのは、お約束ということで(^^)
納得のいかない高校生たちは、リョーマさんたちに試合を挑んできます。
その時に。

「そこの眼鏡!」

と言われて、まず反応する手塚(笑)
挑まれたのは自分!と主張する木手クンに柳生に忍足に小春ちゃん。
ですが、眼鏡’sの一員であるはずの乾さんは……
「眼鏡外すなよ、乾」
って!!!(爆笑)
自信ないのか、乾さん!?

眼鏡’sご指名だったはずなんですが、実際にコートにいたのは伊達眼鏡’sなリョーマさん。
……その眼鏡、誰に借りたんですか!?っていう(笑)
そして試合を挑んだ高校生は、リョーマさんにいいように遊ばれてしまいました。

今月は高校生選手として新たなキャラも登場してましたね~
ユッキー並に、赤也を震え上がらせる人もおりましたけど。
何だかいろいろと楽しみな展開になりそうですね(^^)

<以下、どうでもいい話>
ゴールデンタイムに進出した某お笑い番組を見ていましたら、コンビの人気のない方が集まって「地味ーズ」を結成した、という話が出てきました。
「地味ーズ」って……(笑)
君たちは山吹中ですかっ!?
南&東方なの!?
そこから取ったの、そのネーミング!?

と、テレビに向かってすかさずツッコミを入れたテニプリファンは、全国に多数おられたのではないか、と(笑)

<以下、拍手御礼>
昨日も多数のパチパチをいただきました。
いつも本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見シーズン

ヒマなので、今日は奮発して(?)3連続投稿です。

午前中に断髪式の如くバッサリ髪を切った後、天気も良いし、そろそろ桜cherryblossomもいい感じに咲いたかな?
ということで、お花見ついでに散歩に行きました。

今年は桜cherryblossomの開花は平年に比べて相当早かったんですけど。
その後、寒の戻りと言いますか、花冷えと言いますか。
ずっと寒い日が続いたので、せっかく咲いたものの咲き止まってしまったんですよね。
結局、満開になるのは去年と同じくらいか、むしろちょっと遅いかな?くらいになりました。

用事をしに、岡山のシンフォニーホールまで行ったので、少し足を延ばして後楽園の横を流れる旭川沿いの桜並木まで行きました。
ちょうど1年前も、ここに桜cherryblossomの写真を撮りに来たんですよ、そういえば。
今年もいい感じに咲いてました(^^)

私が行ったのはちょうどお昼時だったので、並木道にシートを敷いてバーベキューをしている人とか、ランチしてる人とか、花見客の方が結構いらっしゃいました。
その中、一人で歩きながらおもむろにカメラを取り出し、写真を撮る女が一人……(笑)

そこから駅まで歩いて戻る途中、西川緑道公園でも桜cherryblossomが満開に近かったので、そこにも寄りました。
20090403_sakura11満開になっている木もあれば、散りかけている木もあって。花の色が抜けてしまっている木もありましたっけ。途中に何箇所か、川を渡すように橋がかけられているんですが、その両脇にはブルーシートが貼られていまして。花見客が既に場所を確保していたものと思われます(笑)
そろそろ夜の寒さも落ち着いてくるかな?と思うので、夜桜cherryblossom見物もいいかもしれませんね、体が冷えなくて(^^)

この週末はちょっとお天気が不安なんですが。
週明けには、学校の近くにもお花見スポットと言いますか、たくさん桜cherryblossomの木が植えられている場所があるので、登校&散歩ついでに寄ってみようかな~と思います(^^)

しかし。
花より団子、とはよく言ったもので。
20090403_maccha帰る前に、お昼を食べるついでに駅前にあるデパートに寄ったのがいけませんでした。その地下に入っているケーニヒス・クローネについつい足が向いてしまい……。ショーケースにあった、桜餅入りの抹茶ムースを見た瞬間、2個お買い上げ(苦笑)
今日の夕食後のデザートですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断髪式

来週からいよいよ3年生として、今度こそ学生生活最後の1年がスタートします。

もう春cherryblossomだし。
先月没頭していたレポート地獄も終わって、解放感に浸りまくっているし。
ぼちぼち、伸ばしっぱなしになっている髪も傷んできたし。

切ってやる!

ということで、今日は学校行事のためにバイトがお休みになったこともあって、思い立って髪を切りに行きました。
リアルの結月をご存知の方は、ロングのストレートな姿を思い浮かべていただけると思うのですが。
それをバッサリ切りました。
美容院に行って、もう10年以上も私の髪を切り続けてくれている担当の美容師さんに「ショートにして下さい」と宣言。
とりあえず、ある程度切ってからシャンプーを……と、肩のあたりまでばっさり髪を切っていただいたんですけどね。
「断髪式ですよね~、この量と長さ(笑)」
との私の言葉に、美容師さんも大いに同意して下さいました(笑)

ハンパない量ですので、私の髪(苦笑)

シャンプー前にばっさり切った時点で、私が座っている椅子の周囲には髪の山が……
よほど携帯で写真を撮ろうかと思ったんですが、あまり美しい光景でもないなぁ、と思ったのでやめました(笑)
そしてシャンプー後に、本格的にバサバサと鋏を入れて短くしていただいたんですけどね。
挟みが入って髪が切り落とされていくごとに、軽くなっていく頭(笑)

私:「実は月曜日に健康診断があるんですけど。体重減りますよねぇ」
美容師さん:「減るでしょうね、これだけ切ったら。それこそキロ単位で(笑)」

てな会話が繰り広げられておりました(笑)
そしてきちんとスタイルを整えていただいた後で立ってみたら、やはり私の座っていた椅子の周囲には髪の山が……
髪の量が以前の1/3くらいになったんではないかと思います。
それくらい、バッサリいきましたから。

というワケで、5日にホールでお会いする皆様。
あるいは、来週学校でお会いする皆様。
および、25日に横浜遠征でお会いする皆様。

私の新たな姿が見られると思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引っ張るな~(苦笑)

1日遅れてしまいました。
どうも最近、LC熱が薄れているのか、あるいは引っ張りすぎでちょっと間延び?な感じになっているためか。
感想が遅れがちになっていけません。
というワケで、今週の週チャン感想です。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第127話「黒船vs希望の船」です。

前回、お互いに「お前は好かん」「虫唾が走る」と言い合い、かつ「両雄対峙」となっていたので、いよいよシジフォスvsアイコ勃発!?
と思ったんですけどね、今週。
シジフォスさんが「一戦交えるしかない」「その命、貫いてくれる」とか何とか言いつつも、まだ自軍の船の自慢合戦が続いておりました(汗)

アテナ軍の方は、耶人クンの操縦がかなり怪しいようで(笑)
マストに立ってるシジフォスさん、カッコいいけど……足場がグラグラですcoldsweats02
そんな様子を見て「駄馬で俺の相手をするなど……」と嘲笑するアイコさん。
……言われてみれば、今アテナ軍の船に乗ってるのは、一角獣座の耶人クン、天馬星座のテンマ君、射手座のシジフォスさん。
みんな馬つながりだわっ!!!
鋭いなぁ、アイコさん(笑)

アイアコスさんに全てを捧げ、死んだ後の魂までも俺の所有物となっているアイコさんの黒船の船員さんたち。
何もかも自分の思い通りであり、無能も許さない。
と言い切るアイコさんは、自分の手足となっている船員さんたちに大砲を撃たせます。対するシジフォスさんですが、足場が悪すぎて弓を放つスピードも落ちているのか、テンマの流星拳に手伝ってもらってようやくその大砲を撃ち落とします。
「無能を生かすのも大変だな」
てなことをアイコさんに言われ、完全にバカにされた耶人クン。
もうダメだ、と完全に凹んでしまいます。

が、そこに現れたのは船の一部となって消えたユンカース君たち青銅二軍ズ!
耶人クンはあまり強くないけど、ここぞという時に体を張って根性を見せてきた。
そういうところを自分は買ってるんだ
、とユンカース君に励まされ、耶人クンは思い出します。自分がここぞという時に頑張って、ダチであるテンマのために冥界にまでも行ったことを。
そして「ファイト一発!」ならぬ「根性!!!」で船の舵を切り、船を上昇させてピタッと止めてみせました。
揺れが完全に止まり、アイコさんの黒船の上をいったアテナ軍の希望の船。

また少し成長したね、耶人(感涙)

自分たちはアイコの所有物のように思い通りにはならない。
これでお前たちと対等、いや上を行った。

と宣言するシジフォスさん。
次回こそ、シジフォスvsアイコが本格的に始まってくれることを期待したいです。

そういえば、今週はバイオ姉さまのお姿が見られましたわ♪
アイコさんが血化粧を施したり、髪をいじったり……と好きにされていたバイオ姉さま。入浴シーンのあとに身支度を整えてくれていた侍女たちによって、椅子に座らされておりました。
……あ、そっか。
レグルス君のライトニング・ボルトにやられてからそれほど時間が経ってないから、まだ死後硬直は起きてないのね。
と思ってしまった私は、やはり職業病という名の病気です(苦笑)

で。
ユズリハちゃんとレグルス君はいったいどうなってるんだろう?
置いてけぼりにされるんだろうか……(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4月のウソ

昨日は4月1日でした。
公然とウソをついたり、何か仕掛けをすれば面白いのですが。そういうコトに頭が回らないもので、なかなか……(苦笑)
そんな中、ココログの中で「エイプリルフール、秀逸だったのはどんなネタ?」な記事を募集していましたので、参加してみます。

エイプリルフール、私は自分が仕掛けるよりも、引っかかった方が圧倒的に多いです。
今までで最高に秀逸だったのは、指揮者・金聖響さんのファン仲間さんが3年前に仕掛けたネタ。
某SNSサイトの日記で、彼が書いてくれたのですよ。

聖響さんが海外の某オケで常任指揮者になる。

というネタを。
ついでに、メッチャ年下の共演者さんと結婚する、という話も付いてましたっけね。
こんな時期に、こんなニュースが出るなんて???
と、ちょっと疑問に思ったのも事実だったんですが。
真面目な方が書かれたことだったもので、すっかり信じ込んでしまいまして。

ファンとしては凄く嬉しいニュースだけど……
海外行っちゃうの!?
国内での活動が減っちゃうの!?

と思いながら裏を取ろうとあちこち探しまくり、結果としてウソだったことが判明したんですけど(笑)
ウソです、とバラされるまでのひと時、いい夢を見せていただきました。
そういう幸せなウソを考え付く方ってステキだなぁ、と思うのですよ。
その方とは今でもホールでお会いして、仲良くお付き合いさせていただいてます(^^)

ただ、そのウソが凄かったのは。
そのネタを彼が書いた約2ヵ月後、聖響さんの熱愛報道が出まして。
さらにその半年後に結婚報道が出たことでした。
お相手は、14歳年下のミムラさんだったんですけどね。
「かなり年下の共演者と結婚する」、という内容は当たっていたわけですよ。

これぞまさに、ウソから出た真実と言いますか、予言が的中したと言いますか(笑)

そしてそのウソから3年経った今年。
聖響さんは今月から神奈川フィルの常任指揮者に就任されます。
海外のオケではありませんけど、彼があの時仕掛けたネタが一つ、実現するのだなぁ、と。昨年11月に常任指揮者就任のニュースを聞いた時に、真っ先に思ってしまったのでありました。
あれ以来、面白く幸せなネタを提供して下さらないんですが。
昨日も「今年は何か仕掛けてくるかしら?」と、実はちょこっと期待していたのでした(笑)

……という話を、ネタの提供主に無断で話してしまっていいんだろうか?(苦笑)

コネタマ参加中: エイプリルフール、秀逸だったのはどんなネタ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お揚げ、臭来!?

昨日、ちょっと用事があったので、バイト先から近い商店街へ行きました。
その商店街、昔ながらの商店街でして。
比較的新しいカフェもあれば、昔ながらのお店もあるんですね。前は学校からも近かったので、よく通っておりました。学校が移転してからは、ぱったりと行かなくなってしまったんですけど。

昨日久方ぶりにそこへ行きまして。
用事を済ませて通りへ出ると、商店街中に「お揚げさん」を揚げる匂いが充満してました。
サーターアンダギーとか、天ぷらとか、お揚げさんとか。揚げ物を中心に売っているお店が匂いの発生源だったんですけど……
商店街を抜けて、バイト先の治療院に行きまして。
着替えて治療室に入った瞬間。
先生に言われました。

「結月さん(仮)、家で何か作ってきた?」

はて?
今日は昨夜のうちに作ってあるものを食べようと思っていたので、何も作ってないんですが……
そんなに臭いますか?
と思って気が付きました。

さっきのお揚げさんっ!!!

その商店街&お店の前を通り抜けるのに要した時間は、恐らく3~5分。
その間に、私の全身に油の臭いが沁み込んでしまったようなのです。
恐るべし、お揚げさん!shock

治療室内に油の臭いが充満しているのはどうも……ということで、知熱灸にしている中級の艾を3つ燃やして臭い消しにしました(笑)
でも多分、髪に臭いが移っていたんでしょうね。
何となく臭っていたような……(苦笑)

帰宅するのに着替えようとロッカーを開けたら、服に染みついていた臭いがブオッと出てきまして。
帰宅してからジャケットにはファ○リーズしました。
下着にまで臭いがついていたので、相当な勢いで臭っていたものと思われます(苦笑)

今日はファブ○ーズと消臭剤を持参して、早めに治療院に入って臭い消しをせねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開花(BlogPet)

きのう結月秋絵と、拍手したの?
それでりんで冥界みたいな開花しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「PIPI」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »