« 神奈川フィル 253回定期 | トップページ | 忘れてた… »

聖さまの日

今日5月1日は、世間ではメーデーだそうですが、私にとっては「聖さまの日」
2005年のこの日に、聖響さんのCD、ベートーヴェンの交響曲第5番についているDVD「《運命》との対話」と拝見して、一目惚れ状態でハマってしまって以来、私にとっては「聖さまの日」

ちょうどバイトも学校もお休みなので、家の用事を済ませてから、落ち着いてDVD鑑賞してます。
5月1日には必ずこのDVDを見る、と決めているのですよ(^^)
これでもう何年継続しているのかしら?(笑)
死ぬほど見てて、内容も全部覚えてるんですけどね。

このDVDを拝見して、ファンになってから早数年。
とぉっても濃密なファン生活を送っているように思います。
「ありえへんっ!!!」な出来事も多々ありましたし(笑)

当たり前なんですが、このDVDを見ていると。先だっての4月5日に聴いたアレは、全く別物だったな、と思います。同じ演奏は二度とない、本当に一期一会だからこそ、やはりホールに足を運んで聴かなければダメだな、と。
そして初めてこのDVDを拝見し、CDに録音された「運命」を聴き。受けた衝撃を思い出します。こんなに抑揚のついた、スッキリと美しい「運命」は初めてだ!という、あの「目からウロコが落ちる」体験を。

私にとってはそういう経験をさせて下さったのが聖響さんで。そういう方にお会いできたのは、本当に幸運だな、と思うのであります。
4月~6月は「聖さま強化月間」と言ってもいいほど、追っかけするコンサートが続くのですが。存分に楽しみたいと思います。

しかし。
あれほど何度も見ているのに、気づいていなかった部分もあるものだなぁ、と今日は思いました。
聖響さんの後で映り込んでいるあの方は、ティンパニの渡邉さんではないですかっ!!!
と今更ながら気づく、という(苦笑)
すみません(滝汗;)

なんてコトを言ってますが。
3日は聖響さんとは別件で大阪です。
だって、見たいんですもの。

ピアノ:下野竜也

……聖響さんの座談会で「ピアノは苦手」と仰っていたあの下野さんが、ピアノですよ!?
見間違いじゃないよね!?
チラシを拝見した時に、友人と顔を見合わせてしまいました。
そしてその場で即決して、チケットを購入する列に並んだ、という(爆)
どうなるのやら、なにわ《オーケストラル》ウインズ演奏会2009!

<以下、追記>
当ブログの左の柱にあります「コンサートの思ひ出」に、4月25日のあれやこれを追加しました。
興味のある方はご覧くださいませ。

|
|

« 神奈川フィル 253回定期 | トップページ | 忘れてた… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/44856085

この記事へのトラックバック一覧です: 聖さまの日:

« 神奈川フィル 253回定期 | トップページ | 忘れてた… »