« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

鼓膜に悪い日々

今日は衆議院選挙の投票日。
ということで、散歩がてら持っている権利を行使してきました。
政権交代がかかった選挙という、大事な節目になる選挙だったはずなのですが。
18時現在の投票率は50%を下回る、というデータが。
有権者の半数以上が投票に行かない、という状況で政権交代が決まるというのも、いかがなものかしら?と正直思いました(苦笑)
まぁ、最終的には投票率が7割弱になったようですが。。。

なんて話はいいとして。

これで選挙も終わったので、ようやくあの街宣カーが撒き散らす騒音から逃れ、鼓膜に悪い日々から解放される!
と思ったのも束の間。
我が地元では、今日公示で9月の2週目に市長選があるのですよね(苦笑)

まだしばらくは、あの鼓膜に悪い日々が続くのかと思うと、憂鬱ですweep

だって、あの街宣カーときたら。
鼓膜張筋とか人体最小のアブミ骨筋が精一杯頑張っても間に合わないほどの大音響で、候補者の名前を連呼して走ってくれるんですもの(涙)
面と向かって「うるさいっ!」とか言いたいけど、選挙活動を妨害したら法律違反ですからね。かといって、街宣カーに乗り込んでいる人に「あっかんべーbleah」とか、大人げないこともできませんし(苦笑)

仕方がないので、耳を塞いで横を通り抜ける、というささやかな抵抗を試みておりました。
せめてもう少し、音量を下げてくれればいいのですけれど。。。

<以下、更新のお知らせ>
本日、☆矢関連の検索サイト様に登録承認していただきました。
だから……というわけでもないのですが、たまたま日が重なりまして、久方ぶりに山羊龍を1作アップ致しました。
既に展示している別のお話とリンクしている作品ではありますが、合わせて楽しんでいただけましたら幸いです(^^)

<以下、拍手御礼>
本日もパチパチをいただきました。
いつも温かいパチパチに励まされております。
心より、お礼申し上げます(深礼)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

結月、二十三たび走る

えっと。
随分前に、☆矢関連でいつもお世話になっている佳葉さまからバトンをいただきまして。
受け取ったものの、なかなか走り出せずにずーっと準備運動をしておりました。
遅くなりまして、申し訳ございません。(平謝り)

「君の事もっと知りたいバトン」です。
渡して下さった佳葉さまからいただいた私のイメージカラーは「鳩羽色」
灰色がかった紫の、落ち着いた色です(^^)
紫でイメージしていただけて、嬉しいのです。
では、走らせていただきます~♪

◆あなたの本名は?
HNの中に、微妙に旧姓と名前が混ざってます。
旧姓→結婚後の改姓に当たり、某武将の部下から御屋形様へ昇格しました(笑)

◆何型ですか?
A型と言われることの多いAB型。
バランス感覚に優れているのです(ホントか!?)

◆動物占いは何?
チーター
肉食系らしいですよ(笑)

◆家族構成は?
オットと二人暮らしです。

◆あなたはどんな顔?
……どんな顔、と言われましても。。。
フツーだと思います。

◆恋人いますか?
オットがいる身で恋人がいたら、家庭が崩壊しますがな(笑)
でも、敬愛するダーリンはたくさんいらっしゃいます(^^)

◆顔が好きだという異性の芸能人は?
松田龍平氏
浅野忠信氏
津田健次郎氏
芸能人、という括りならばこのお三方を挙げます。

◆一番好きな歌手は?(複数はダメ)
スピッツの草野正宗さん。
透き通った高音と、やわらかい声質。
ちょっとイミシンな歌詞に、覚えやすいメロディ。
大好きです♪

◆あなたの部屋はどんな部屋ですか?
和室です。畳です。
布団敷いて寝てます。
時々、サンプルでもらった鍼やお灸が散らばってます(←片付けろ;)

◆何処の携帯使ってる?
キノコさんです。

◆ナンパされた(した)事がある?
数年前、深夜の大阪でホストクラブの呼びこみと思われるお兄さんに「ウチに寄ってかない?」と声をかけられて「局中法度もわからぬ連中と話す気はない」と突っぱねたのは、ナンパのうちには入りませんね(笑)

◆モノを盗んだ事がある?
ありません。

◆マイミクに親友いる?
おります。私が引き入れました(爆)
親友だけでなく、ダーリンのお一人もいらっしゃいます。
……ありえへんshock

◆短気?
結構「いらち」だと思います。

◆SとMならどっち?
学校ではいつも「このドS!」と言われます(爆)

◆コスプレ好き?
キャラと同じ格好をしようとは思いませんが、日頃からチャイナ系の服を好んで着ているあたり、軽くコスプレかも(笑)

◆人生の教訓になった本は?
「ベートーヴェンの交響曲」と「ロマン派の交響曲」
金聖響さん&玉木正之さんの共著によるこれらの本、講談社現代新書から絶賛発売中です(^^)
……て、あれ?
宣伝じゃないですね?

◆何故かここで、好きな曲のフレーズをひとつ
会いに行くよ
全てを捨てる バカになれる
心のまま
広げた手は 当たり前じゃない
風をつかみ
どんな夢も 叶えてみせる


……ダーリンへの追っかけは、まさにこんな気分です(笑)

◆回してくれた人はどんな人?
紫龍が好きで、尻が好きで、ゴーヤが好きで熱い方。
……そのままですね(笑)
紫龍スキーさんにお会いするためならば、紫龍スキーの輪を広げるためならば、全国どこへでも行かれる方です。そのうち、海外まで進出されるんではないか、と。。。

◆回してくれた人の色は?
ゴーヤグリーン
トレードマークですから(^^)

◆最後に次のイメージカラーの方に回してください
ko鉄さん→ご本人はではないかと思うのですが、ここは眼鏡ブルーで(^^)
親父りゅうさん→金茶
ゆき姉さま→ワインレッド
スルーしていただいても構いませんので、気が向きましたらバトンを拾っていただけましたら幸いです(^^)

<以下、拍手御礼>
お礼を申し上げるのが遅くなりまして、申し訳ございません。
24日&25日とパチパチをいただきまして、ありがとうございます(深礼)
私自身にも拍手をいただきまして、本当にありがとうございます(深礼×2)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

カッコええ~♪ カワええ~♪

一昨日。
仕事を終えて帰宅する途中、西の空の低い場所にやたらデッカイ月moon3を見つけました。
運転中に目に入って、見た瞬間に思わず「デカッ」と呟きました。
沈む直前だったので、オレンジ色が濃くなっていて。
余計に大きく見えるんだろうなぁ~、と思っておりました。

昨日。
やはり仕事を終えて帰宅する途中、西の空の低い位置にデッカイ月moon3を見つけました。
ああ、今日もデカイなぁ。
と思いながら帰宅して、窓を開けるついでに西の空を見ると、その月はオレンジを通り越して赤くなってました。

今は南の空に木星が輝いていてちょうど見ごろですし。
今日は上弦の月moon2がアンタレスに接近しているようですし。
月曜日以降、ついつい天体観測してしまうのでありました(笑)

あ、ちなみに。
南の空に明るく輝く木星のある辺りが山羊座です。
双眼鏡で見ると、木星の大きな衛星も見えるようなので、ぜひお試しあれ(^^)

参考サイト:ニコン星空案内
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stars/index.htm

と、星座の話が出たところで。
今日は木曜日ということで、週チャン発売日。
先週から童虎たんのターン!ということで、童虎たんのターンが続く限りはお買い上げです♪

今週のザ・ロストキャンバス冥王神話 第146話「アテナの聖衣」の感想。
パソコンでご覧の方は「続きを読む」からご覧くださいませ。

続きを読む "カッコええ~♪ カワええ~♪"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

秋を自覚する日

夏休みが明けて、昨日から再び登校するようになりました。
いきなり模試かよ~weep
と結構ブルーな気持ちで家を出たのですが。
家を出た瞬間、感じました。

何か、涼しい?

日曜日までは蒸し暑かったのに、昨日は空気がカラッとしていて。
気温は結構高いはずなのに、暑いと感じなかったんですよ。
まぁ、日差しは強いので、日焼け対策は万全にして出たのですが(笑)

車に乗り込んでも、あの夏特有の「ムワッ」となる感じがなくて。
空の青さや高さが前日までとは違っている気がして。
治療院へバイトに行って、あれこれ動いていても汗が噴き出てくる、なんてこともなくて(白衣って意外と暑いんですよね;)
日が落ちるのも早くなって。

ああ、秋なんだな。

と突然自覚しました。
季節の変わり目をはっきりと感じる、そんな日もあるんだなぁ。

日がすっかり落ちて、夜になって帰宅する時も、治療院の外に出たらやっぱり涼しくて。
雲も月もなかったので、星が綺麗に見えてましたshine
私は結構夜空を見上げて星座を探すのが好きなのですが、
「あ、レグルス君がいる♪ おっ、ひょんひょんも綺麗に見えてるな~♪」
なんて、じっくり見上げて探したのは久方ぶりのような気がします。

東洋医学(哲学、というべきか)の五行説では、「秋」の気は「燥」
乾燥する季節であるということと、「秋」が属する「金」の性質を持つ臓器「肺」が乾燥を嫌う=乾燥が臓器に悪影響を与える、ということから「五気」とも「五悪」とも言われるのですが。
カラッと涼しい空気を感じながら、
「そっか~、秋の気は「燥」だったよなぁ。湿度が低いはずだわ」
なんて思っていたのでありました。

というか。
今、ちょうどNHK教育テレビで「解体新書」が作られる過程などが描かれた番組をやっているのですが。
彼らが東洋医学で使用されてきた臓腑の名前をそのまま引用したために、今私たちが学んでいるように東洋医学と西洋医学を同時進行している学生が混乱するんだよなぁ。
東洋医学と西洋医学、臓腑に対する考え方がまるで違うんですけど、名前が一緒だから混乱する学生が多いんですよ(苦笑) 患者さんに説明する時だって困るし。
東洋医学の「肝臓」と西洋医学の「肝臓」では、一部共通する点があるものの、形も役割も違いますから。。。
……なんてことも思ってしまいました(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

夏休み、終了

8日からスタートした学生生活最後の夏休みも、本日で終了です。
と言いましても、ホントに休みだったのは12日~16日の間だけで、後はバイトがあって授業だけお休み、という状態だったんですけど(苦笑)

この休みの間にすっかり「お休み&リラックスモード」になった私の脳ですが。
明日は叩き起こさねばなりません。
休み明けにいきなり模試なんて、それも国家試験よりも難易度の高い模試なんて、どういうドSなスケジュールよ!?
と思うんですが(涙)
模試だというのに試験監督が不在=皆テキトーになってグダグダになるので、やる意味はあるんだろうか?と疑問に感じるのですが。

まぁ、それなりに頑張ろうと思います(←やる気ナシ;)

てな具合で、明日から学校だというのに、テンションdowndown
何とかして上げなければ!
ということで、テンションが上がりそうな音楽を聴きました。
折しも、今日放送された「N響アワー」が「今年は祭りだ!」ということで祭りに関係する曲が集められておりましたので、拝見しました。
Music別館 Allegro con brioに感想をしたためましたので、よろしければご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-191.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2代続けて?

昨日、美術館に行ったり用事をしたりしながらも、ちゃんと立ち読んで参りました。
1週飛んで、週チャンです。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第145話「聖域へ」の感想です。

携帯からご覧の方には関係ないんですが(苦笑)
PCでご覧の方は、「続きを読む」でご覧くださいませ。

続きを読む "2代続けて?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美術鑑賞の日

今日は夕方からのバイトのみ、ということで林原美術館へ。
ちょうど平家物語絵巻の展示が始まっていたので、観に来ました。
平家物語絵巻は、十数年前にも一度見ているのですが、その時は清盛が死去した後の後半部分だったのです。今日はその前、祇園精舎から始まって、清盛が死去するまでの前半部分が見られたので、これで全部見たことになります(^^)

十数年前に見た時にも思いましたが。
やはり、絵巻は美しいです~(^^)
書かれている文字の形も、紙も、所々に描かれている絵も色づかいも。
どれを取っても美しい♪

大学時代に日本史を専攻していて、古文書(つまり、ミミズ文字;)を読む授業もあって、それなりに読まされた経験があるので、絵巻の一部だけちょこっと読んでみたり。
ガッツリ楽しんできました(^^)
その後、ちょいと用事があったので某アニメ専門店へと足を運んだのですが…
ついうっかり、「テニプリっていいな」に釣られて買ってしまいました(^^;)
別に許斐先生の歌声が聴きたいわけではないのですが(爆)
ゲストと特典に釣られて…という、松井Pの策に見事ハマってしまったような(笑)

<以下、拍手御礼>
昨日も多数のパチパチをいただきました。
いつも温かいパチパチに励まされております。
本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

射手座ジッポー

昨夜、某所で提供されているニュースを見ていたら、こんなモノがありました。

「聖衣をまとったライター! 聖闘士星矢ジッポーが登場」
http://news.walkerplus.com/2009/0818/17/

バンプレストから、射手座sagittariusの黄金聖衣をモチーフにしたジッポーが発売されるらしいです。
12,600円するらしいですが。。。

御大が射手座sagittarius生まれだ、とか。
原作の最初が射手座sagittariusの黄金聖衣を巡る戦いだったりとか。
いろんな理由で射手座sagittariusなのだと思うのですが。

何故、山羊さまcapricornusを出さんのだっ!?crying

いや、天秤座libraでも水瓶座aquariusでもカニcancerでもいいけど(笑)
どうせなら、12星座をコンプリートしてくれればいいのになぁ。
と思ってしまいました。
出してくれたら、いつでもどこでも治療できるように、と施灸用に持ち歩いているライターをそのジッポーにするんだが(笑)
自分の星座は水瓶座aquariusですが(なにせ、ひょんひょんと同じ誕生日なもんで^^)、持ち歩くライターは山羊さまcapricornusになる確率90%。
童虎たんと紫龍に惑わされれば、天秤座libraになることでしょう(笑)

でも、射手座sagittariusっていう選択はやはり。
原作云々のこともありますけれど。
最近LCでも射手座sagittariusが大活躍!(めっちゃカッコいいけど、ドM&ロリコンで最後は「サーシャ、俺の嫁」発言で退場でしたが;)
なんて事情もあったのか?
と思ってしまう、LCファンでありました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

π

と聞いて、円周率=3.1415……を思い出す人は、普通の人。
学校のチャイムを思わせるBGMに乗せて、ひたすら円周率を読み上げる曲を思い出すのが、乾ファン。

私は断然後者というワケでありまして(笑)
このニュースを聞いて、真っ先に思い浮かべたのもその曲でした。
「筑波大、円周率計算で世界記録」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009081701000625/1.htm

凄いですね。
乾さんがアルバム「E=mc2(2乗)」で読み上げたのは800桁。
でもこちらは2兆5000億を超える桁数。
乾さんがどれほど頑張って読み上げ続けても、CDの尺が足りません(←そういう問題ではない;)

それだけ計算しても、まだ割り切れないというのは恐るべしですね、円周率。
日頃何気なく目にしている円。
その○の中に、そんな何兆何億桁もの数字が隠されているなんて。。。
面白いですわ(^^)

面白いといえば、こんなニュースも出てました。
「使いすぎ? コミケでゆうちょ銀行ATM残金ゼロ」
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-47602/1.htm

皆さん、どれだけ引き出したんだか(苦笑)
使い過ぎだったのか。
長距離を移動するのに現金を持ち歩くことを嫌って、現地で引き出して使おうとしたのか。
引き出した方の真意は定かではありませんが、ATMの残金がゼロになるって。。。
恐るべし、夏の祭典(苦笑)

<以下、更新のお知らせと拍手御礼>
昨日、一輝兄ちゃんの誕生日に2日遅れてしまいましたが、一輝×紫龍作品を聖闘士分室にアップしました。
久方ぶりに☆×3作品です。
よろしければ、ご覧くださいませ。

また、昨日&今日と、たくさんのパチパチをいただいております。
さっそく作品を読んで下さった方もいらっしゃるようで(^^)
いっぱいパチパチして下さって、本当にありがとうございます(深礼)
なお、いただいたメッセージへのお返事は「続きを読む」の奥にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

続きを読む "π"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

百物語

日本の夏を涼しくする風物詩といえば、怪談。
昨夜、国営放送で百物語が放送されていたので、録画しておりました。

……ワタクシ、ビビリなもので(苦笑)
真夜中にリアルタイムで観る度胸も、明け方まで起きていられる自信もなかったのであります。

そんな私が何故それを録画する気になったのか、と言いますと。
声優の緒方恵美アニキが出演されていたからであります。

俳優やアナウンサー、活弁士など10人の語り部が古い名刹に集まって、百物語をする、というこの番組。
声優は緒方のアニキだけ。さすが、七色の声を持ち、老若男女を演じ分ける方です、アニキ。セリフの演じ分け&語りの部分の声の使い分けが完璧!
声の演技のプロということで、やはりお上手だなぁ、と思いましたです。

アナウンサーの加賀美幸子さんも、柔らかいお声で安定した語り口でステキです。
活弁士の山崎バニラさんは、いつものごとく大正琴を鳴らしながらの語りで、高く張りのあるお声もステキでした。
人間国宝の講談師、一龍斎貞水さんも、貫禄のあるさすがの語りっぷり。お話も諳んじておられて。やはり、本職は違うなぁ、と感心してしまいました。

まさに、十人十色の百物語。
物語の怖さがどうの、というよりもそれぞれの語り部のお話に聞き入ってしまいました(苦笑)
あ、でも四谷怪談はやっぱり怖かったですwobbly

<以下、拍手御礼>
本日も多数のパチパチをいただきました。
暑い夏を乗り切る活力でございます。
本当に、いつもありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディアボロ・ジンジャー!!

某様が日記に書いておられて、近所のスーパーに売っていたので買ってみました。
20090813_gingerディアボロ・ジンジャーです。
何やら、野菜などを砂糖で煮詰めてソーダ割にしたものをフランスでは「ディアボロ」というらしく。日本らしくショウガを砂糖で煮詰めて、他にもいろんなスパイスを加えて製品化したのが、このディアボロ・ジンジャーなのだとか。
この商品名。

ディアボロ・ジンジャー

戦隊モノの必殺技とか、むしろ「ショウガ戦隊 ディアボロ・ジンジャー!!」みたいなネーミングですよね(笑)

このディアボロ・ジンジャー。飲んでみると、ジンジャーの香りが引き立っていて、とてもスパイシー。炭酸の感触も加わって、喉にピリリとくるクセになるお味です。

……なんて、某様も書いておられたようなことを思ってしまいました(苦笑)

で、この夏休み。12日からはバイトも学校もない、ホントに自由なお休み~♪ということで、5連休を満喫中です。
昨日は久方ぶりに実家に帰って、母上とデエトしてきました。
で、こちら。
20090814_teatime商店街から少し外れたところにある、友人の家がやっているケーキ屋さんのカフェコーナーでいただいたスイーツ。母上が頼んだのは、上にバニラアイスが乗っているコーヒーゼリー。私が頼んだのは、桃のコンポートやシャーベットに紅茶のゼリーを合わせたスイーツです。温かい紅茶と合わせていただきました♪

自分で作るコンポートもいいけれど。
自分で作るゼリーもいいけれど。
やはり、プロが作ったスイーツは味が違うのです(^^)
どちらも夏季限定ということで、今の時期しか味わえない美味なスイーツであります。
今日は涼しくて過ごしやすかったんですが、昨日は暑い1日で。そんな暑い午後にヒンヤリできる美味さでありましたdelicious

<以下、拍手御礼>
本日も温かいパチパチをいただきました。
いつも励みになっております。
本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛すべき愚か者?

眼鏡’sが「普通の中学生に戻ります」と言って解散してから1年。
待望のアルバムリリースから約5か月が経った昨日、ようやくアルバムを聴きました(爆)
購入はかなり前で、それこそリリース直後だったんですけどね。その頃はレポート地獄だったり、その後もあれやこれやと忙しくて、ゆっくり聴く余裕がなくて。あのアルバム、確実にそのための時間を割いてガッツリ聴かなきゃいけないだろうなぁ、と思っていたので、先延ばしになっていたのです(苦笑)

で、昨日はゆったりまったり1日を過ごしておりましたので、やっと「蝶番」を聴くことができました。
収録されている曲は、過去にリリースされたシングル曲が中心で、忍足、手塚、乾さんのソロ曲が収録されていて。眼鏡トークも合間にあって……というラインナップだったので、聴きなれた曲も多かったのですが。

いやぁ、改めて。
愛すべき愚か者たちですわね、眼鏡’s(笑)
面白すぎるっ!!!

既出曲は、まぁいいとして。
まず忍足のソロ曲「眼鏡かぞえ歌」

……まんまですがな(笑)
だって、歌詞カードにも「眼鏡×100」って書いてあるだけなんですもの(笑)
忍足がまったりした低音ボイスで、ただひたすら「眼鏡が1つ、眼鏡が2つ……」と100まで数える、という。。。
途中、乾塚カップルが「眼鏡 眼鏡 眼鏡……note」とコーラスを入れてくれるんですが、それがまた笑いを誘ってくれてですね(笑)
眼鏡’sファンたるもの、眠れない夜には羊の数ではなく、眼鏡の数を数えよ、ということですわね(笑)

手塚は、忍足のアルバムに収録された眼鏡’sバージョンでノリノリの歌声を披露した「眼鏡をはずす夜」
置鮎氏が歌いやすいように、ということなのでしょう。原曲キーではなく、転調して歌ってました。
まぁ、手塚は無難なトコでいいんですよ。彼は眼鏡トークで見事な壊れっぷりを披露してくれるので(笑)

そして、乾さん。。。
壊れてましたね~「眼鏡祭」(笑)
ハードロック調の曲に乗せ、「メガネ」の名前がついている動物名や、眼鏡をかけてる偉人さんなどなどを並べ挙げ、「め~がね祭っ め~がね祭っ!」と絶叫(笑)
いやぁ、シューベルトが眼鏡をかけてたとは知らなかったですわ。

「お前ら、眼鏡が好きかぁ~~~~っ!!!」

大好きだーーーっ!!!(絶叫)
眼鏡専用車両に行くぜ、野郎どもっ!!!

3人で歌う「Memory」は、解散から今に至るまでの心境を綴ったような曲で、ちょっとしんみりしてしまいました。
合間に挟まれている眼鏡トークは……
相変わらず、乾塚カップルのラブラブっぷりに悶えました(笑)
手塚を愛するあまり、手塚ロボットまで作っちゃう乾さんに萌えheart04

で、ボーナストラックには眼鏡’s+真田による「マヨネーズ」の歌が入ってたんですけどね。
「真夏の眼鏡’s」ではなく「真夏のマヨネーズ」が収録されていたんですけどね。
……真田は眼鏡’s3人の邪魔をしに来ただけなのでは!?(笑)
まぁ、あのKYっぷりが真田らしいんですけれど(爆)
掛け声が「真田!」「俺だ!」になってたり(笑)
「俺は褌」宣言してくれたり(笑)
面白いんだけど、ぶっちゃけ「これ、真田いらんやろ?」な感じでした(爆)

とまぁ、かなり今更な感じがありますが、ようやく聴けた「蝶番」感想でありました。

<以下、追記>
本日から夏の祭典が開催されております。
今日は☆矢サークルさんが参加されたようですね。
行かれた方、暑くて熱い1日だったと思いますが、お疲れ様でした。
これから行かれる方も、どうぞお気をつけて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み

夏といえば?

スイカ割り~!
花火~!
須磨海岸

……という「真夏の眼鏡’s」な夏の風物詩には全く無縁な生活ですが。
昨日から夏休み中です(^^)
来年の就職先によっては、5連休なんて取れなくなる可能性もあるため、満喫せねば!
と思うのですが、暑い中外に出て日焼けするのはイヤ、という超インドア派の上、一応受験生の身。ある程度復習もしておかなければ……ということで、自宅で夏休みです。まぁ、お盆なのでお墓には行かないと……と思うのですが。実家のお墓は山の中にあるので、薮蚊が多いんですよ(苦笑) 虫よけ対策を万全にしなければ行けません。

やれやれdespair

自宅でまったりな夏休みを満喫中ということで、先ほどまで甲子園のテレビ中継を見ておりました。地元の高校が第1試合に登場しましたが……負けてしまいました(涙)
2回に一気に6点取られてしまったのは痛かったですね。
選手の皆さんも健闘したのですが、残念です。
でもこれで、トレーナーとしてチームに帯同していた我がクラスメイトも夏休みを取れることでしょう。お疲れ様。
……と、届かないメッセージをここにこっそり置いてみる(笑)

お休みの間に1作でもアップしなければ……と、そちらも考えております。
遅々として進んでおりませんが、書き進めてはいます。
問題は、抱えている8作中5作が☆3つ、ってことです(苦笑)
集中力と勢いが必要なんですよね、☆3つ作品って。
前に出てきたシチュエーションは使えないし……と、どんどん書く幅が狭まっていくような気がします。
山羊龍が先か、シオ童が先か。
神のみぞ知る、というところでしょうか(^^)

<以下、拍手御礼>
昨日&今日の2日間、多数のパチパチをいただきました。
更新がストップしている最中ではありますが、温かいパチパチをいただけて励まされました。
本当に、いつもありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏はどこへ?

各地で被害が出ている台風9号。
私が住んでいる辺りは、大雨と言えど川が氾濫するほどではなく、酷く降ってるなぁ、程度で済みましたが、土曜の夜から今日の昼まで、ずーっと雨が降り続いておりました。
土曜の夜、県外から出稼ぎ(?)に来ておられた方と飲みに出たのは良かったんですが、お店の外に出ると雨が降り出しておりました。

思えば、今年はなかなか梅雨が明けなくて。
古典というか、旧暦で言えば閏五月でもあったの?と思うほど
(注:旧暦では五月=梅雨。閏五月は、五月の後に余分に五月があるということで、つまり梅雨が長く続くのです)
で。
やっと梅雨が明けた、と思ったら数日経たぬうちに「立秋」
暦の上では秋に突入しました。
そして、立秋に突入するや否や、今度は台風による大雨が直撃。

夏はどこに行ったんだろう?

連日最高気温が35度を超すほどの猛暑は困ります。
連日最高気温が30度を超える真夏日も、正直嫌いです。
連日最低気温が25度以下に下がらない熱帯夜も、大嫌いです。

でも。
夏らしい日がない、となるとそれはそれでつまらない。
と思う、ワガママな生き物です(苦笑)

そういえば、この雨の影響で甲子園では2日連続で試合がノーゲームとなったようで。
雨の中で試合に臨み、ノーゲームになってしまった選手たちも、もちろん不憫だと思うのですが。それ以上に、応援に行っていた吹奏楽部員が可哀想だっ!!!

と思う私は、現役を離れて○年経っても、未だに心は吹奏楽部員です。
雨が大敵な楽器もありますからね、打楽器など特に。
まぁ、私は進学した高校に野球部がなくて。卒業してから数年経って、ようやく野球部ができたという学校だったのですね。なので、在学中に暑い最中応援に駆り出され……ということはなかったんですけれど。

一番頑張ってるのはもちろん、試合に出る選手たちなのですが。
クラスメイトがトレーナーとして甲子園についていく、なんてこともある、今。選手を支える側の苦労も思わずにいられないのでありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ドMvsドS

昨日、1日遅れてLCのコミックス15巻を入手しました。
当初はコミックスと一緒に他の本も買おう、と大型書店に行ったのです。が、新刊コミックスの棚にLCの姿が1冊もなく……

ド、ドMがいないわっ!?
何故っ!?


と愕然と致しました。
そういえば、この書店はコミックス、特に秋田書店のコミックスは仕入れが薄いんだったわ。
と思いなおし、確実に入手できる専門店へと足を伸ばし、ようやく山積みにされているドMを発見。無事に入手できたのでありました。

今回はシジフォスさんvsアイコさんの一騎打ちが収録されているということで、表紙はシジフォスさん&希望の船。裏表紙はアイコさん&黒船という、ドMvsドS対決になっておりました。
書き下ろしの中表紙は、シジフォスさん&ハスガードさん&先代獅子座さん。LCでの黄金年長組はこのお3方なのかしら?
先代獅子座さんは後ろ向きなので、お顔の一部しかわからないのですが……

表紙が年長組ということで、対になるようにお描きになったのか。書き下ろしの巻末イラストはテンマ&耶人&レグルスがじゃれついている図でした。皆聖衣(ヘッドパーツなし)なんですけど、可愛い~~~heart02
いいなぁ、なごむわ♪
中身がドMなシジフォスさん&ドSで外道な変態のアイアコスさんの壮絶な戦いなだけに、余計に(苦笑)

それにしてもこのLC。
週チャンで1話ずつ読んでいた時は、ちょっとかったるい展開のように思えたのですが。コミックスでまとめて読むと、前後のつながりがよくわかるためなのか、ちょうどいい感じに読めるんですよね。この巻に収録されている話の数々は特に、まとめて読んだ方が面白いような気がしました。

ていうか、この巻。
シジフォスさんがカッコ良すぎてどうしよう!?ですし。
青銅二軍ズの頑張り&根性には脱帽ですし。
アイアコス×バイオレート夫妻のお話は何度読んでも泣けますし。
回想で1コマだけだけど、エルシド様のお姿も拝見できますし。

盛りだくさんで、ごちそうさまでした(合掌)
という心地です(^^)

<以下、拍手御礼>
昨日もパチパチをいただきました。
いつも温かいパチパチをいただきまして、本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シワい……

今日で専門学校の前期の授業が終わりました。
試験の結果が返ってきました。
……無敗記録は更新しましたが、1科目だけ。やたら点数の低い実技系科目がありました(涙) どうやら、思いがけないところで減点を食らったようで。違う意味で「ミラクル」が起きていた模様です(苦笑)

まぁ、いいや。
追試なしということで、9月初めにある大事な試験への勉強に専念できるってモノですよ。明日からの夏休み、もう一度基礎の部分から復習し直して、休み明けの模試&9月の試験に臨もうと思います(^^)

そんな今日は立秋。
暦の上では秋に突入するワケですが、実際の気温はと言えば、梅雨が明けたばかりで暑さMAXなんですよねbearing
全然実感ないですよ(苦笑)
梅雨が長かったためなのか、あるいは急に暑くなったためなのか。
体調を崩される方が続出で、クラスメイトにも風邪引きさんがいて(昨日の放課後に練習兼ねて治療しましたが;)、患者さんも多くて、バイトも忙しい、という(苦笑)

でも確実に季節は移ろっているようで。
今日はジーワジーワとか、ミーンミーンとか鳴いている蝉の鳴き声の中から、ツクツクホーシの声が聞こえてきました。
お盆も近いですし、秋に向けて動いてるんだなぁ。
としみじみと実感しておりました。

……でも、今年の秋は試験目白押しなんですよね(涙)
専門学校3年生で、年明けには国家試験を控えているので仕方ないんですけれど。
学科の試験が9月の初め。
実技の試験が10月の初め。
学科の試験が終わって、ほっと一息つく間もなく模試があって、勉強会があって、イベントがあって、臨床実習があって、また勉強会があって。
気が付いたら実技の試験、という殺人的スケジュールです。

書きたい話&書かなきゃいけない話が合計8本貯まってる、という状態で。早いところ消化したいんですけど(苦笑)
勉強の合間にコツコツ書いていくしかないか。。。

<以下、追記>
とある方の指名手配が話題になっておりますが。
かつて、その方の歌声に心癒され、登場するキャラに彼女の編み出した言葉をしゃべらせた御大のお心はいかばかりか、と。ついつい思ってしまいました。
その御大の近況報告に、海外で限定発売されるというフィギュアの写真が掲載されておりました。
その写真。
エクスカリバーを撃つ山羊さまなのですよっ!!!
真っ白だけど、カッコいい~♪
何故日本で発売せんのだっ!?
と思うですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世の中、銭ズラ

今日は木曜日。
ということで、立ち読んできました。
今週の週チャン、ザ・ロストキャンバス冥王神話 第144話「女神封印」の感想です。

前回、カロンを使ってサーシャの髪を手に入れたハーデス。
届けられたサーシャの髪を絵の具に溶かし、アテナ像の絵を完成させます。
すると、サーシャに異変が。サーシャは悲鳴を上げて、体から小宇宙を抜かれてしまいました。

髪を使って絵を描いたことで、神の力を封印されてしまったサーシャ。
その様子を見て、カロンさんは本当に封印しちゃったんだ、と感心しておりました。
そんなカロンさんに、怒りを露わにするシオン様とレグルス君、そしてテンマ君。なのですが、「お前らの職務怠慢だろ」と言い返されてしまいます。自分のような輩からアテナを守るのが、お前たちの仕事だろう、と。
そして続けます。
自分だってこんな可愛い女の子に無体を働くのは気が進まない。でも、自分はハーデス様からたんまり銀貨を貰っている。貰った銀貨の分、仕事をこなしただけだ。たとえそれが、神への冒涜であっても、と。

さすが、銭ゲバなカロンさん(笑)
原作の時からそうだったけど、銭ゲバっぷりに磨きがかかっておりますね(笑)
……て、時代的にはLCの方が原作より前にあるわけですが。

そんな風に言われて、当然激怒するテンマ君。
カロンさんに襲いかかりますが、賃金も貰っていない余計な仕事をさせるな、と跳ね返されてしまいます。
続いて激怒したのはシオン様。
貰った銀貨の分はきっちり仕事をする、というカロンの論は、今まで散って行った自分の同胞たちの信念とは比べ物にならない、と言いながらカロンさんの後ろを取ります。
それを聞いたカロンさん。
そんな甘いことを言うな。世の中、銭ズラ。
な「銭ゲバ」的セリフを吐いてくれました(^^)
対するシオン様。
「我々は損得では動かん。使命を全うするのみ」
てなことを言って、スターダスト・レボリューションをカロンさんに叩き込みます!

ああ、久方ぶりにシオン様が活躍して下さった!!!(感涙crying
何せ童虎たんが身を呈してハーデス城から逃がしてくれて、聖域に戻ってからはずーっとお留守番でしたものね。あ、聖衣の修復はやってましたけど。。。
スターダスト・レボリューションも久方ぶりに拝見しましたわ♪

カロンさんにスターダスト・レボリューションを叩き込んだ直後。
皆が乗りん込んでいた船は岸に到着します。
貰った分はきっちり仕事致します、なカロンさん。
サーシャの髪を船賃にすれば、岸まで渡してやる。と約束したお仕事を、きっちり果たしてくれたのでありました。
どうせこの先に進んでも生き残ることはできないだろうが、サーシャの髪という船賃を貰った以上、請け負った仕事はちゃんとやりとおす、というわけでありますよ。
「毎度あり、せいぜい頑張りな」
シオン様の技を食らいつつも、サーシャの髪は離さないカロンさん、さすがですわ(笑)

というか。
あれこれ言いつつも、貰った船賃の分はきっちり仕事をしてくれたカロンさんを見ていると、ですよ。技を食らわせたシオン様が、ただ単に短気を起こしただけのように見えてしまうのは何故だろう?(苦笑)

かくして、何とか岸にたどり着いたアテナ軍ご一行様。シオン様とレグルス君、テンマ君と小宇宙を封印されたサーシャの4人だけになってしまいましたが、星の魔宮へと進んでいくのでありました。
今回は合併号だったので、次週はお休み。
次は20日まで飛んでしまいます。
う~ん、次は星の魔宮の最初の宮に辿り着くのか。それとも、十二宮突破を図る童虎たんにスポットが当たるのか。楽しみであります(^^)

<以下、拍手御礼>
3日以降もパチパチをいただいております。
いつも本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

部長vs次期部長

今日は授業……ではなく、模試でした。
約ひと月後には大事な試験の一つがある、ということもあり、国家試験本番と同様に制限時間をいっぱい使って解くべくシミュレーションついでに受けました。
模試で頭をフル回転させた後、治療院のバイトも患者さんが目白押しでフル稼働。

さすがにくたびれました(苦笑)

そんな、ようやく梅雨明けした今日。
登校前に立ち寄った書店で、うっかりSQを立ち読んでしまいました(汗)
いや~、気になったもので、新テニプリ。

今回は、青学&氷帝の部長vs次期部長な2試合でした。
青学の方は、手塚部長vs薫ちゃん。
氷帝の方は、跡部様vs日吉君。

手塚部長vs薫ちゃんの方は、手塚部長が全く薫ちゃんを寄せ付けず、一方的な展開になります。
が、跡部様vs日吉君は、互いに譲らない一進一退の展開。
その展開、手塚部長も跡部様もお互いに意図して敢えてそうしたようで。どちらも、現部長として次期部長を鍛えよう、と思っていたようですね。

手塚部長の方は、手塚ゾーンが炸裂。へばってきた薫ちゃんが打ったアウトボールまで、自分の下に引きよせてラリーを終わらせない、という超ドSな使い方をしてくれましたshock
そんな手塚部長に対して、ついに薫ちゃんがキレました。

「手塚、てめぇーーっ!!!」

か、薫ちゃん!?
呼び捨てにしちゃったよ、この子ってば!!!shock

跡部様の方も、接戦で負けることの多かった日吉君のニガテ克服&持久力をつけさせるために、わざと競った試合展開に持ち込んでいたようで。
そろそろいいか、と思ったところでやってくれましたよ、「たまらんスマッシュ」こと破滅への輪舞曲

まぁ、次期部長を鍛えてやろうという、現部長のありがたいお心づかいだったわけでありますが。
負けてあげる気はないのよね、手塚部長も跡部様も(笑)

どっちもそういう子だよね、うんうん。

と思ってしまった人(苦笑)

本編の方はこんな感じだったのですが、「放課後の王子様」(でしたっけ?)の方も面白かったです(^^)
氷帝と青学が合同合宿を組むわけですが、眼鏡’sでコミュになってたり。
乾さんがリベンジを挑んできた宍戸さんを、「乾汁」で返り打ちにしちゃったり。ついでに全員「乾汁」で戦闘不能&活動停止にしてしまったり。。。
相変わらずだわ、あの子ってば(苦笑)

そういえば、許斐先生のデビューCDについてくる、CDだけの書き下ろし漫画も一部公開されておりました。皆さん水着姿でしたけど、一人だけ、赤フンの人が……
そのふんどしに書かれていたのは「風林火山」

真田かっ!?shock

そういえば、「真夏のマヨネーズ」で「俺はふんどし」って言ってたな、真田(笑)
ホントにふんどしなのね、真田(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

夏い暑は~♪

暑い夏だっ!
と、本来ならば「真夏の眼鏡’s」な感じになるところなのでありますが。
私が住んでいる地方は、未だ梅雨が明けません。
8月に入ったのに、クーラーなし&扇風機なしで過ごしております。

ありえへんっ!shock

まぁ、暑いのニガテなので、過ごしやすくて助かってるんですけど。
8月の最初の土・日はお祭りです。
駅前の通りが歩行者天国状態になったり、いろんなグループの人たちが踊ったり、花火が上がったりします。

なのに、今日は朝から大雨rain&雷thunderゴロゴロ……
美容院に行くために駅近辺の商店街や地下街を歩いておりましたら、そんな天候にもかかわらず、お祭りの格好をした……ぶっちゃけコス?な方たちがたくさん歩いてました。
そんな雨も昼前には上がってくれて、商店街での踊り披露も無事に行われたようです。お昼を食べるついでにふらりと商店街を歩いてみましたら、アーケードの下で踊っている皆さんに遭遇しました。

ネタのために写真を取ろうと思ったんですが、やめました(苦笑)

空は生憎の曇り空ですが、花火は予定通り上がるようです。
クライマックスになると、音だけが聞こえてくるんだろうなぁ(笑)
人混みがニガテなので、見に行けないんですけど(涙)

まぁでも、今週で良かったですよ。
花火大会がある時は、「こんなに人おったんやなぁ」と思うくらいの人出ですから(苦笑)
道もお店も、混雑しますから。

お天気の方も、どうやら明日もビミョーなようで。その後は晴れてくれるようですが、ここ数年のような酷暑にはならないようなので。それだけが救いかも(笑)

……あ、花火上がり始めましたね。
音が。。。

<以下、拍手御礼>
昨日もパチパチいただきました。
いつもありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »