« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

冬ですか

私が帰宅する時間に、東の空にオリオン座が見えて、冬の大三角形が輝くようになりました。
家の近所では、ご近所同士でイルミネーションを競っているかのような、クリスマス仕様の電飾がキラキラ光るようになりました。
ああ、冬だなぁ。
と思います。

電飾キラキラさせてくれると、タクシーで帰宅する時に運ちゃんに説明しやすい、とか。
街灯が増えて明るくなる、とか。
それなりに利点もあるんですけど。
星空を見る時にメッチャ邪魔なので、やっぱり私は嫌いですdespair
あの電飾キラキラに比べたら、まだ満月の方がマシですわ(苦笑)

出窓にちょこっと電飾をつける程度なら、風情があっていいと思うんですけどね。
家ごととか、ガレージごととか。
わざわざ業者さんを呼んでまで電飾を取り付けるのは、やりすぎちゃう?と思ってしまいます。

そんな季節になってきましたけれど、今日は小春日和な1日でした。
実は今日から期末テストだったんですけどね。
1時間目のテストと、2時間目のテストの間が1時間くらい空いたのです。
実際は40分ほどなんですが、我が校は試験開始後30分で退出可能になってまして。20分ほどで解答&見直しを全て終えて、きっちり30分後に教室を出たので、1時間くらいの時間ができたのです。

その休み時間中。
日当たりのよい廊下に置かれたソファで日向ぼっこ中のクラスメイトと、今後の進路についてなどなどのお話してました。
そのソファが居心地いいんですわ、これが。
日向ぼっこのベストポジションなんですよ、そこ。
明日からもう12月ですけど、温かい午後のひと時をそこで過ごして、ほっこりしたのでありました(^^)

<以下、サイト更新のお知らせ>
昨日の話になりますが、いただき物ページにイラストを1点アップ致しました。
描いてー、描いてー!
とワガママを申し上げて、描いていただいた☆矢関連の作品です♪
ご覧になりたい方は、左の柱にあります「結月堂」へのリンクからどうぞ(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

兄弟ゲンカ、終結

何やら小宇宙を燃やさねばならないバトンをいただいているのですが。。。
そちらはまた後日走らせていただくということで、今日は木曜日。
派手な兄弟ゲンカの続きが気になるところであります。
週チャンを立ち読んでまいりましたので、感想を書かせていただきます。

パソコンからご覧の方は、「続きを読む」からどうぞ。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第159話「消滅」の感想です。

 

続きを読む "兄弟ゲンカ、終結"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遥かに…

今日は学外から講師の先生をお招きして、講義&実技の日でした。
先週もその先生に来ていただいたのですが、直接治療していただけるなんて滅多にないチャンスを逃す手はありません。
授業にかこつけて、ちゃっかり2週連続で被験者になり、治療していただいたのでした(^^)v

先週は、週末の長旅に備えて治療していただき(と言いましても、先生はツボを選んで下さっただけで、実際の治療は学生同士でやりました^^)
今週は旅疲れ&旅の間にやってきた女子の日の影響で、体調不良のフルコースだったもので、被験者に名乗りを挙げました。
……卒業アルバムには、私の出っ張ったお腹が載ることでしょう(爆)

おかげさまで、聖さまのコンサート終了直後のような、絶好の脈状になりましたnote
治療中から肩とか腹痛とか、楽になっていたんですが。
授業が終わって、バイトに行って。
少し落ち着いてから自分の脈を診て、メッチャ調子ええやん!?と驚きましたもの。
やはり、超ベテランの先生が鍼を打って下さると、違いますわ~
私も精進せねば。

そして帰宅してからは、昨日後輩さんからいただいた大量の水菜を鍋にしました。
その水菜がね、凄いんですよ。
その辺りのスーパーに売っている「サラダ水菜」とか、目じゃないんですよ。
茎の太さが全然違うんです。
そして、味が濃い。
鍋に入れても、味がしっかりしていて、食したオットもビックリ。

「凄い、しっかり味がする水菜だね」

ええ、もう。
これぞ水菜と言いますか。
遥かに水菜!!です(^^)
差し入れてくれた後輩さんに感謝、なのですdelicious

そうそう。
本日、日曜日の川崎デエトでネタとして持参したカノンさんの衝撃映像を、T様が日記にアップして下さいました♪
当サイトのリンク集から飛べますので、バケツ……じゃなかった、マスクを装着する際の衝撃映像をぜひ、ご覧くださいませ(^^)

そういえば、明日は木曜日。
先週号の週チャンの最後に「双子座の聖衣が涙を流す」的なことが書かれておりましたが。
先代でも泣くんですかねぇ、あのバケツ(←違っ;)
あの派手な兄弟ゲンカの結果がどうなるか、楽しみです♪

<以下、拍手御礼>
22日~24日と、連日パチパチをいただきまして、ありがとうございました(深礼)
いつも温かいパチパチを贈ってくださいまして、本当にありがとうございます。
なお、いただいたメッセージへのお返事は、「続きを読む」にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

 

続きを読む "遥かに…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山羊かん

…と書かれて、「ふじやぎかん」と読んだアナタは我が同胞です(笑)
ただ今、東京帰りの新幹線の車中です。
さすがに3連休の最終日ということもあって、新幹線が混み合ってます。
夕方に東京を出る列車だったので、余計に混んでたのかも…ですが(^_^;)
関東組の皆さんと川崎デエトでがっつり遊んでいただいた昨日から一夜明けて、今日は朝から勉強会でした。
日頃から治療院で見ている治療についての説明などを改めて聞いたのですが、出席したからこそお聞きできるお話も多々あって、かなり勉強になりました。
で、写真は関東組の皆様からいただいた貢ぎ物(←違っ;)…ではなく、お土産品の数々です(^^)
話題の富士山羊かんは、「富士山」「羊かん」と読むのが正解でした(笑)
先日、富士山の風欠ツアーに行かれた皆さまからのお土産でした(*^_^*)
改めまして、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

川崎の夜

って、まだ17時ですが…。
さすが関東、日が暮れるのが早いぜ(笑)
川崎の夜の光景です。
でっかいリボン&クリスマス仕様だったので、撮ってみました(^^)

<以下、後日の追記>
明日の勉強会に備えて前泊するので、関東組の皆さんに遊んでいただこう!
と目論んで、川崎デエトにお邪魔してきました♪
お昼過ぎに川崎の駅で待ち合わせて、ランチへGO!
…と思ったら、お店へ向かうまでの広場でやっていたイタリアン・フェアに釣られた我々(笑)

イタリアンだよ!
蟹だよ!
ワインの試飲もできるみたい!

というワケで、昼からワインに決定(笑)
5名中3名が試飲に走り、パニーニやハーブの効いたソーセージやトマト麺をつまみに、昼から酒盛りです(笑)
……て、試飲はちゃんと試飲用のミニグラスが用意されていて、一人3杯までだったので、ほろ酔い加減だったと思うんですけどね(多分;)

外で寒かったんですけど、座った席がヒーターの近くで、かつ適量のアルコールが入ったことで体もぽかぽか。
腹ごしらえもできたので、じゃぁ体を動かしに行くべ!
ということで、遊びに行きました。

K様&N様御用達のシルバーアクセのお店で「川崎記念」のアクセをGET。
歌ってカロリーを消費するのだ!と2時間カラオケで「これって紫龍ソングよね!?」シリーズを展開し。
飲み会までまだ時間があるということで、ゲーセンへ。
そのゲーセンに、ボールを投げて的に当てて得点をかせぐ、というゲームがあったんですけどね。

これが侮れなかったんですよ(苦笑)

何種類かのゲームが入っていて、宝石を掘ったり、宇宙人から身を守ったりするのですが、その中に。
星座をゲットせよ!
というのがあったのです(笑)

やりましたよ、もちろん。

今までそのゲームに興じた方達の中には、108の星座を全てゲットしたツワモノもいらっしゃったようですが。
私たちでも30星座以上はゲットしたと思います。
で、画面の下から上にスクロールする形でいろんな星座が出てくるんですけどね。

あ、蟹よ、蟹っ!
ひょんひょん、ひょんひょん~~っ!!
キターッ、我が師っ!
ムウ様~~~っ!
サガが、サガがっ!!
アフロさん、ゲットォーーっ!!


……誰も星座名を言いません(爆)
さすが、星座を見ると自動的に聖闘士の名前に変換される脳の持ち主が揃うと違うぜ(笑)
そしてそのゲーム。
ただボールを的に当てるだけのゲームですのに、燃えました。
ボールがプラスチックの軽いボールなので、力を入れて投げないと当たらないんですよ、画面に(苦笑)
いやぁ、いい汗かきました。
そして翌日、軽く筋肉痛でした(←運度不足過ぎ;)

飲み会は、残念ながらお一人急きょ欠席ということで、私を入れて計6名。
飲んで、食って、萌え話に燃えて。
あっという間の4時間でした。

今日の飲み会のために、先月のイベントでいただいたミニ・カノンを持参したんですけどね。
あの衝撃映像に皆さん大爆笑(笑)
そのうち、どなたかがアップしてくださると信じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

派手な兄弟喧嘩

どうも、今週はせわしなくていけません。
なんでこんなにバタバタしてるんだろう?(苦笑)
まぁ、そんな週もありますわね。

というわけで、昨日は木曜日。
週チャンを立ち読んでまいりました。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第158話「半端」の感想です。
兄弟ゲンカの続きです(笑)
パソコンからご覧の方は「続きを読む」からご覧くださいませ。

<以下、拍手御礼>
17日&18日と、多数のパチパチをいただきました。
いつもパチパチして下さいまして、ありがとうございます(深礼)

なお、いただいたメッセージへのお返事は、「続きを読む」の最後にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

 

続きを読む "派手な兄弟喧嘩"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

寒い。。。

寒い……
何という寒さ!!
(by姫川亜弓嬢;)

まだ11月も半ばだというのに、何という寒さでしょう。
土曜日はあんなに温かかったのに。
日差しも強くて、外を歩くと汗ばむような陽気だったのに。
日曜日から一転して、とんでもない寒さですよ~bearing
今日なんか、学校の授業が終わって、治療院までの道のりを歩いていましたら、吐く息が白かったですもの。

どれだけ気温下がってんねん!?

と天気にツッコミ入れたくなりましたわ(苦笑)

これだけ急に気温が下がると、体がついていかなくなるんですよね。
風邪引きさんや、ぎっくり腰さんや、あちこち痛い方が増えるので大変ですdespair
自分も含めてですが、皆様もどうぞご自愛くださいませ。
しっかり養生することが肝心かと。

<以下、拍手御礼>
12日、17日と多数のパチパチをいただきました。
木枯らしが吹く季節に、心温まるパチパチをお贈り下さいまして、本当にありがとうございます(深礼)

なお、いただいたメッセージへのお返事は「続きを読む」にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

 

続きを読む "寒い。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軽く既視感

金曜日の夜は、金聖響さんがご出演される「Sound+1」をリアルタイムで見るべく、録画セットをしてテレビの前に座りました。
番組の内容&感想は、Music別館 Allegro con brioにしたためておりますので、よろしければそちらをご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-197.html

というか、前座で昨年のスペシャルバンドの演奏があった、とはいえ。
3時間余り収録して、実際に番組で使われたのは30分足らず。
それも、マエストロやゲストさんがトークで盛り上げてくれた様子は全く放送されず、アンコールはもちろんカット。最後のスタンディング・オベーションも上手い具合に編集されておりました(苦笑)
まぁ、番組だから仕方ないですね。
メインはこの番組のために集まった100人の演奏家さんたちですから。

そして昨日は、いい加減ボサボサになりつつある髪を整えてもらうべく、美容院へ参りました。
前回は9月のシルバー・ウィーク初日辺りに行きまして。カットしてもらった後「この日しか空いてないので…」と予約を入れていたのです(苦笑)
そうしたら、今週の木曜日にちょうど卒業アルバム&国家試験の願書貼付用の写真を撮る、というではないですか。相変わらず、そういうタイミングは逃さないというか、外さない人間のようです(笑)

私の髪質は、1本ずつが太くてしっかりしている上に、クセがかなり強いもので。
強制ストレートを当てる際に、なかなか薬品が染み込んでくれないんですよcoldsweats01
そのために、時間に余裕を持たせて予約を入れ、お昼過ぎに美容院に入ったのですが。。。
終わったら、軽く4時間近く経ってました(苦笑)
相変わらずの髪質です。
で、それからあれこれと用事をして帰りの電車trainに乗り込んだら、すでに日が落ちておりました。

そして今日。
朝から勉強会で大阪に行きまして。
学術&技術の習得に努めて帰宅しました。
やはり、技術面については特に、月に一度は先生に見ていただいて、修正する必要がありまして。まだまだだなぁ、と思うのでありました。
で、新幹線bullettrainで大阪から帰ってきて、さらに最寄り駅まで行く電車trainに乗ろうとしてホームで待っている間に気付きました。

昨日と全く同じ時間の電車trainに乗って帰る、ということに(笑)

一緒に勉強会に行っていた友人に話すと、「軽くデジャヴね」と言われました(苦笑)
まぁ、確かに(笑)

そして来週、3連休の中日。
恐らく、今週乗ったのと同じ電車trainと新幹線bullettrainを乗り継いで、別の勉強会のために東京へ行くのだと思われます。
……年末まで、連休はなしです(苦笑)
体調を崩さないように、気をつけねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吹っ飛んだ…

アナタに噛まれた小指が痛い。

なんてお話なら、色っぽいのですが。
昨日打たれたインフルエンザの予防接種の跡がまだ痛いですweep
注射を刺された三角筋の中部線維が……(涙)
「はい、チクッとしますよ~。液を入れますね~」

……言わんでいいっ!!!

と心の中で絶叫しておりました(苦笑)
注射嫌い~bearing
針も嫌い~bearing
「抗体ができるのに2週間ほどかかるので、気をつけて下さいね」
うん、予防接種をしても、抗体ができるのにそれくらいの時間はかかるでしょうね。
風邪引かないように気をつけるよ、うん。

……うう、跡が……(涙)
だから注射嫌いなのよweep

なんて前置きはいいとして。
昨日は木曜日。
週チャンを立ち読んでまいりましたので、感想を書かせていただきます。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第157話「鬼の如く」です。
パソコンからご覧になっている方は「続きを読む」からどうぞ(^^)


  

続きを読む "吹っ飛んだ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢で逢いましょう

先週の水曜日、予告なしの完全抜き打ち模試だったんですが。
何やら、今週もその模試が行われる、なんてウワサがクラスで飛び交っております。

まぁ、一応受験生なんで仕方ないんですが(苦笑)

国家試験は所要時間2時間で80問×2セット(午前と午後に分かれているので)、授業時間内に模試を行う場合は1時間半で80問×2セット。。。
30分ずつ短いんですよね、なのでキツいんですよ(苦笑)

というか。
勉強してもしなくても、点数が変わらない自分はどうかと思います(爆)
まぁ、もともと伸びる余地が少ない点数取ってるんですけどねsmile

そして明日は、インフルエンザの予防接種を受けねばなりません。
新型でなく、季節性ですが。
対象は3年生のみで、学校から補助が出るので医療機関で普通に受けるより安くすむのはいいんです。
いいんですが。

注射大嫌い~~~っ!!!bearing

嫌いなんですよ、針。
なのに何で鍼師やねん!?
とツッコミが来そうなんですが(苦笑)
鍼灸師が使う鍼は、シャーペンの芯よりずっと細くて、髪の毛程度なんですよ。

でも、注射針は違うやん!
太いやん!
痛いやん!

嫌い~~~っ!!!bearing

刺されてる所なんか、絶対に見られません。
人に鍼を打たれる時も、見られませんもの(苦笑)
まぁ、でも仕方ないですわね。
一応受験生なので。

でもね、いいの。
今朝は夢の中にしりうが出てきたので♪
久方ぶりに、アニメ版の、作画が綺麗だった回のしりうが見られたのですよ(^^)
そして明後日の金曜日、13日の夜は22時からBS2で「Sound+1」の放送があります。

聖さま、聖さま~~~heart02

金曜の夜の放送で、金聖響さんにお会いできることを心の支えにして、今日の模試と明日の予防接種を耐えようと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日連続で満喫♪

芸術の秋は音楽の秋。

ということで、この週末は2日連続でコンサートでした♪
……またかいな?
とツッコミがきそうですが(苦笑)

ちょうど来日オケの地元公演が重なったので、行くっきゃないっしょ!?
と思いまして。。。
いいの、一番安い席でも。
聴けるならば(爆)

というワケで、2日分の感想をMusic別館 Allegro con brioにしたためました。
よろしければ、ご覧くださいませ。

7日:バイエルン放送交響楽団
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-195.html

8日:ブルノ・フィル
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-196.html

なお、拍手御礼&メッセージへのお返事は、「続きを読む」にしたためております。
お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。

 

続きを読む "2日連続で満喫♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽三昧な日々

今日から13日にかけては、私的音楽強化週間です。

この時期は特に大きな試験もないですし。
……水曜日に予告なしの完全抜き打ち模試はありましたがgawk
期末試験まではひと月近くありますし。
学業的にはそれほど忙しくない時期なのです。

で、そんな時期にちょうどいい感じに行きたいコンサートが重なりまして。
今日&明日は音楽鑑賞な週末です。

今日はマリス・ヤンソンス指揮×バイエルン放送交響楽団のコンサート。ソリストはヴァイオリンの五嶋みどりさん。
改修工事が終了した倉敷市民会館での公演です(^^)
五嶋みどりさんは十数年ぶり、ヤンソンスさんはお初。
プログラムはベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲とおチャイコさんの5番なので、楽しみなのです♪

そして明日は、何やらビーズのようなお名前の指揮者さんと、チェコのブルノ・フィルによるコンサート。こちらは「モルダウ」にラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、メインはドヴォルザークの「新世界より」という超メジャー級が並びます。
「新世界」は毎年年始に聴いてますが、「モルダウ」&ラフマさんは生で聴くのはとぉっても久しぶりなのです。

2日重なった上に、どちらも外来オケということでチケット代が高くて……weep
どうしようかな?
と思ったんですけど、せっかくの機会なので
「えーい、面倒。どっちも行ってしまえ!」
とアイオリアのようなことを思いまして、2日連続コンサートと相成りました。

感想はまた、帰宅してからねっとりじっくり書かせていただきますsmile

そして13日は、22時からBS2で「Sound+1」の放送があります。
9月に公開収録を見に行った、あの番組がいよいよ放送される日がやってきました。
録画スタンバイをして、リアルタイムで鑑賞する気満々です(^^)
皆様も、よろしければぜひ、ご覧くださいませ。

<以下、どうでもいい追記>
昨日、近所の某コンビニに行きましたら、何やら聞き覚えのある音楽が店内に流れておりました。オーケストラっぽい演奏なんだけど、このメロディは、どう聴いても……

燃え上がーれ~
燃え上がーれ~
燃え上がーれ~
ガ○ダムゥ~~~note

……何故だ!?
と思って店内をよく見ると、あちこちにガン○ムが(笑)
フェア中だったんですね、このコンビニ(苦笑)
棚にはガ○ダムのチロルチョコとか置いてあったんですけど。
探しましたよ、艦長のお姿を。

……おられなかったorz

酷いじゃないか、艦長がいないなんて(crying滂沱)
そして先ほど、テレビでそのCMを見たのですが。
凄いですよね。
ちゃんと古谷さん&池田さんでした。

<以下、拍手御礼>
1日、3日、5日と多数のパチパチをいただきました。
冷え込んでくるこの季節に心温まるパチパチ、本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

お説教部屋

明日の夜、某国営放送にて「世界一番紀行」という番組があるらしく。
何やら、ロシアにある世界で最も寒い村が出るようなのですね。
先ほどその番宣を見ていたのですが……

なんか、ひょんひょんとか。我が師とか。
シベリア一家が修業してそうなんですが(笑)
あんな感じのトコで修業してたのかなぁ?
と想像するには良さそうです。

そんな今日は木曜日。
週チャンの発売日です。
というワケで、立ち読んでまいりました。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第156話「罪」の感想です。
パソコンからご覧の方は「続きを読む」からどうぞ。


  

続きを読む "お説教部屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素晴らしき店名

今日は朝から冷え冷えでした~wobbly

最低気温は一ケタ台。
ホントに11月初めですか!?な気温で、布団から出られない朝(苦笑)

でも、今日は早起きして、近くのドームまで行きました。
去年も参加した、ドームでのお子様フェスタ的なイベントです。そこに、県の鍼灸師会がスキンタッチのブースを出すので、お手伝いに行きました。
http://s-touch.net/index.html
ツボを利用する小児鍼を応用し、ご家庭にあるスプーンや歯ブラシ、ドライヤーを鍼とお灸の代わりに使ってお子さんにマッサージする(もちろん、大人がやってもOKです♪)のプチ講習を行う、というブースでのお手伝いでありました。

去年は少数精鋭(?)でフル稼働だったんですが、今年は後輩さんがたくさん来てくれまして。加えて、新型インフルエンザや急に寒くなって体調を崩すお子さんが続出したのが影響したのか、人出が去年ほど多くなくてですね。
ちょっと楽させていただきましたbleah

でも、やっぱり楽しかったです~♪
日頃、身近なところに子供がいないもので、なかなかお子さんと触れ合う機会もなくて。たくさんの笑顔と出会えて元気と幸せをおすそ分けしていただき(^^)
もちろん、鍼灸師の先生方や後輩さんともいろいろお話できて(同じ学校に通っていても、昼間部と夜間部ではなかなか顔を合わせない&ゆっくり話す機会もないので;)

ちゃっかり打ち上げまで参加してきましたbleah

で、その打ち上げが終わってお店の外に出て、ふと見かけたこのお店。
20091103_shiryuご覧くださいませ。
お店の名前。

「紫竜昇龍店」

紫龍+昇龍覇!?と思いました(笑)
中に入ったことはないのですが、紫龍好きーにはたまらんスマッシュな店名です。
なんと素晴らしい(笑)

地元の駅前にある飲み屋街にこんなお店があるなんて、知りませんでしたわ(苦笑)
今度もし、地元で紫龍受け友の会の支部会が開催されることがありましたら、会場はこちらで決まりですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »